無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 18:48:55.81 ID:M1yzHbvN
>>225
PAK64しかやってないけど、間違いなくコンクリートだと思う

産業でアレが出て来たらすぐさま公共使って消すレベル

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 18:49:06.86 ID:p5BKUjN2
>>225
プラスチック+鉄鋼+ガラスの家電製品かな
自動車も大概めんどくさいと思うけど

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 19:14:37.47 ID:hBF2abzJ
石&石炭→セメント、セメント&石&砂→コンクリ、のコンクリ産業より
石炭&鉄鉱石→鉄、石油→プラ、鉄&プラ→自動車、の自動車産業のほうが複雑だと思う
他に複雑なのは書店や缶詰(pak64food)かな。
新産業セットを入れたら複雑になりすぎたから消しちゃったよ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 19:56:04.47 ID:8OzeKgMb
鉄もプラも他に使えるけど、石も砂もセメントも他に流用できないからなぁ・・・。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 20:03:52.88 ID:p5BKUjN2
>>229
砂はガラスに使える
石は…

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 20:32:33.49 ID:Gdred6KA
どんなに経路が複雑でも売上になればそれでよし
むしろ単純でも原料の消費率が半端なのには手を出さない

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 22:18:58.62 ID:tlAcI/ZJ
期間を指定して発展度の勝負でもせんもんかね?
例えば、256X256で都市1・1000人から期間10年とか初期条件設定して

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 22:38:05.90 ID:ydKvy2Co
発展度勝負もいいけど、
同じマップをベースに、自由に育てたのを見てみたい。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 02:34:02.33 ID:RW7yvbDN
【迷店探訪】

漁場で思い出したけど、そう言えば、うちの街に
シャリ抜きの寿司しか出さない鮨屋があって



235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 06:14:43.27 ID:qLPKTX9H
>>232,233
pak64のシナリオマップならもうすぐ20年目に突入するぜ

236 : 【東電 64.7 %】 :2011/06/23(木) 09:08:57.73 ID:ZrMElq29
刺身屋じゃんw

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 09:43:05.97 ID:RTofJhwV
いや、シャリは持ち込みかもしれない

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 13:28:40.03 ID:zOzZ9V+k
農学校あるじゃん

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 16:54:52.06 ID:XIEWEuDb
シャリはチネって作ります

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 21:27:40.09 ID:VJ0trJSo
なんか話がそれてる気が(ry

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 21:58:30.34 ID:VJ0trJSo
単線で交通量100近くというのは危険なのであろうか

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 23:43:37.45 ID:2SbVfW8u
複線換算で片方向50とみてもそれでも厳しい
むしろ複々線を

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 01:37:13.16 ID:HWjo7u7W
あれって月ごとの通過数だろ
設定次第でやばいかやばくないかなんてわからんとおもうが

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 02:32:23.32 ID:eogH95+J
朝夕ラッシュによる需要方向の偏りが再現できない 続行運転も出来ない

という点がSimutransでのロングブロックシグナル運用を難しくしていると思う

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 02:36:12.10 ID:i5Olv4MP
>>243
単線で月100はやばい
単行を大量に動かしたりしているのかどうか

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 08:01:31.22 ID:ywy55ZSn
>>242
新幹線以外で15両編成とかで無い限り複々線は必要ない
単線はやばい

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 12:06:32.93 ID:c5R7xld+
複々線が必要なレベルって、2系統以上の路線を1つの路線に乗り入れさせたときに、
乗り入れ先がパンクしてしまうので仕方なく複々線にするのが普通だろう

1系統しか無いのにで複々線はかえって効率が悪いと思う。
それよりも、線路の高規格化や信号間隔を短くするとかの方が効果はあると思う。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 12:34:16.18 ID:rVvEhheP
緩急分離や高速列車と低速列車の分離は効果あるよ。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 12:53:30.17 ID:mrBJ7eiY
三線はしたことあるけど、複々線はある程度需要が無いと過剰投資になるからなあ。


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 16:23:30.37 ID:cue0BGaZ
>>245
川とほかの鉄道路線に挟まれてる部分が単線区間
大幹線で10種別ぐらい走っている区間
たった15マスだけどダイヤ上ネックです
(案の定毎日大渋滞orz)

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 17:37:48.99 ID:EldPmrF9
そこだけ高架にしてみてはどうだろう

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 17:42:11.77 ID:1j4yjSpl
わざと線路混ませて無理やり裁くのが楽しい

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 17:46:14.54 ID:cue0BGaZ
>>251無理です
高架もあるし地下にも路線がある
逃げ場がないんだなこれが


254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 18:05:48.93 ID:nj4Kvwyz
スクショうぷ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 18:10:32.12 ID:g34184wz
川を潰・・・増結とかバス並行とか

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 18:27:02.70 ID:i5Olv4MP
新津田沼〜京成津田沼みたいなもんか

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:07:26.67 ID:0VL8LRit
JR飯田線と名鉄の豊橋付近みたいに他の鉄道路線と共用にすればいいじゃん

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:09:32.63 ID:aZX1/CDv
さあ、流路変更工事をするんだw

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:19:15.40 ID:cue0BGaZ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0615.png
下には15両編成の快速電車が引切り無しに発着
上は某駅を元ネタとした三複線区間の終点
問題の路線のこの駅のホームは単線区間にあり、詰まりまくってますorz

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:23:19.29 ID:1TYhz9xX
暗渠化に1票

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:37:20.80 ID:519Kbbe1
一マス手前に線路を引いてホームを移設するに一票

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:42:00.79 ID:KPkiMW5m
多層高架化に一票

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:46:28.89 ID:EldPmrF9
川に船を走らせるに一票

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:48:18.51 ID:oqSX1a3m
川の方を迂回化に一票

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 19:52:46.65 ID:7SNrrQxl
1.川を潰して2面4線
2.高架化
3.手前側に1マスずらして3面4線

まあ、1かなぁ…

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 20:03:12.04 ID:NEYI2cBX
問題のホームの手前から線路を下にもぐらせて、複線化して、
ついでに隣の路線のホームを増やしたらいいんじゃないかな・・・
この下にも路線はあるのかな?
できれば、さらに下のSSも見せてほしいのだが・・・
もし潜らせるのが無理なら、ホームのかなり手前から高層高架にするのも
いいかもね。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 20:24:22.04 ID:C+tJxP7a
高架化に一票。ターミナルの屋根を一部壊して通す。
深度2〜3が空いてるなら、手前の鉄道か川を地下にしてもいいかな

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 20:29:21.74 ID:cue0BGaZ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0616.png
地下の様子です

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 20:58:03.19 ID:i5Olv4MP
>>259
上の方編成両数伸ばせないの?
まぁ別に今のままほっといていいと思うけど

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 21:00:52.60 ID:SFAhfsIU
斜面にある赤い建物壊して、そこを高架で登らせる。
そして三複線区間のポイントの上空を横断して、教会の所で合流。
少々見栄えに難があるが…

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 21:11:35.47 ID:519Kbbe1
手前側にトンネルをほって東海道線左行きを地下化。
元左行きホームを右行き、右行きを小田急左行き、元小田急双方向を小田急右行きに変更。
周辺には何の影響も無くネック解消。景観も維持出来る。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 21:13:00.35 ID:1AsJ+Ohs
混雑自慢って再現云々ホーム数・編成増やさない云々

それが原因なのに直さないのが悪いと思うんだが
どうなんだ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 21:18:37.91 ID:cue0BGaZ
>>272別に再現してるわけじゃない リスペクトしてるだけだ
>>271その方法でやってみます

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 23:24:54.23 ID:g34184wz
最低限の設備で最大限の列車を捌くのが腕の見せ所なんだから仕方ないww

ゆるめの経営を景観施設に回し、色々な路線を再現するゲームだと思っている

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 23:25:55.26 ID:Fux9Y3HH
船は余り需要が無いのでしょうか?
自動車運搬船(コロラドハイウェイっぽいの)を作ってみたのですが…
http://japanese.simutrans.com/clip/1322.png

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 23:44:44.77 ID:nj4Kvwyz
需要はある
但し絵が小さいので大きくして欲しい

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 00:09:15.36 ID:NCB0gEpO
>>275
船で捌かなきゃいけないくらいに自動車の流通量が多くないんだけど、みんなは違うの?
それはともかくアドオンが増えるのはいいと思うよ

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 00:29:07.58 ID:YFfxkyCN
海運プレーヤーの俺は(128なら)いくらでも欲しい

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 01:26:40.36 ID:DWO08kM2
原料がうまく流れると、アホみたいに自動車造りまくる事がある。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 02:27:02.75 ID:VY/YyEWS
>>185
樋口かよ!(三村)

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 10:30:59.16 ID:r7QYlPzL
>>259
川いるんやったら高架の土台と一緒に一マス上に移築したらいいやん

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 11:44:00.60 ID:fuTnOLqE
俺ならこうするかな

Before



で、問題の単線区間のある線路を3F部まで底上げして、
余った1Fはもう片方のホーム用地とする



さらに、ちょっと工夫してもっとホーム用地を広げる




広げたのはすべて線路用地として使ってたところだから、街も破壊せずに行けるはず。
上手く使えば地上1Fも3Fホームも折り返し設定が出来るから、幅が凄く広がるし。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 11:46:09.18 ID:fuTnOLqE
すまん、一番下アップロードミスした


284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 11:53:24.23 ID:+8uYsDHT
>>282
そら(列車を流す効率だけ考えたら)そう(地平ホームの上を通す高架化が最適解)よ

ってことでしょ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 13:28:16.82 ID:IECc0ned
米と肉と魚と食品工場の冷食、醸造所のビール、
それからingingさんのすかいらーくの絵を合わせて
産業としてのすかいらーくを作りたいのだけど
誰かスーパーマーケットのDATの内容をご存じないですか?
参考にしたいのですが…

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 14:44:22.66 ID:c6eXbuh3
>>285
http://sourceforge.net/apps/trac/simutrans/browser/pak64/factory_food/factories.dat

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 21:38:32.15 ID:R7R4F+SU
斜め線路を避けたいんだけど、斜め最長を決める方法ないかな。

あとサーバーって需要ある?

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 23:46:05.58 ID:6gaGa275
>>282
本人じゃないから何とも言えないけど箱積み駅舎使ってるから難しい気がする

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 09:04:00.45 ID:mLEyTUA3
>>287
多人数プレイ用のことなら需要あると思うな

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 10:24:25.55 ID:E/7P4BxI
>>287
NSなら需要はあるかと

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 17:24:54.78 ID:pRXkfthB
>>288
箱積み駅舎だと何が難しいのかわからん・・・
どう難しい可能性があるのか具体的に説明してくれ

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 00:37:13.41 ID:VImm/kSe
>>291
箱積みで無くとも、手前側に2本ホームを増設する場合は地面を削る必要がある。
削る部分には駅舎があるからそれをどうにかしなきゃならんという話。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 00:46:54.44 ID:b4FWAQOR
多路線が乗り入れる多忙駅をずっと眺めていたら日曜日が終わった件

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 11:20:21.37 ID:YRQqiqbV
どうしたら良いと思う?


1.ビルをつぶす
2.線路を動かす
3.ビルが見えなくなるまで線路を積み上げる

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 11:26:20.81 ID:Ck62ELV9
高架下には、線路属性のダミー橋脚でも敷いとけばいいじゃない。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 11:30:40.56 ID:Jhtdv18k
建物表示しない設定にする

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 11:38:41.19 ID:vCU+8mu7
高架下を全部用地買収して高架脚をつくれ

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 11:45:57.18 ID:Vkd+Rm08
4.気にしない

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 11:51:58.32 ID:YRQqiqbV
>>295,297
基本粘菌プレイなので需要が減るのが寂しいのよねん(ボンビー風で)
>>296,298
普段は線路敷いてることが多いので表示しない状態なんけど
久しぶりに街並みを見て呆然と
でもまあ気にしないのが一番かな

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 13:23:49.47 ID:Hx5JfCTi
現在の福島を再現して、復興をせめてPC上で実現したいんだが
瓦礫とか、どう再現したらいいものか

あと自然エネルギ関係の施設とか、防波堤とかも考えると、ちょちょっとアドオン作ってどうなるもんでもないか

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 14:15:26.55 ID:/lewp3Y3
>>291
3Fには箱積み駅舎の駅舎部分があるんだから3Fにホーム作るなら撤去しないと

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 14:55:57.65 ID:Vkd+Rm08
>>300
ground_objで瓦礫アドオンを作ってみたら?
出現頻度多めにして

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 16:20:42.09 ID:fZQxysYM
>>294
高架下に旅客度ある建物をつくって買収

304 :287:2011/06/27(月) 17:44:51.89 ID:M2qmRRIB
斜めはドラッグで引くことで解決。いつの間にドラッグで引けるようになってるの…9x以来だから色々とびっくり。

オンラインでやるのってNetSimutransって言うのか
ファイルサーバー持て余してるから余裕で建てれるんだけどPakって適当に入れたら良いのかな?

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 18:38:05.06 ID:sl9hSoq8
>>300
乗客0・郵便0・撤去に多大な費用のかかる観光名所

306 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/27(月) 21:20:38.01 ID:3PEAbHAL
不謹慎厨が来るぞー

307 :300:2011/06/27(月) 23:08:53.66 ID:pet31B/l
不謹慎になるのか?
だったらやめとくよ
他人の感情は動きがよめない、万一simutransに迷惑がかかったら困る

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 23:14:20.21 ID:tx60oyaz
>>307
個人でやるなら問題ないでしょ
それに復興目指すプレイなのに不謹慎って事もないと思うよ

まあそういうとこも気にするならしょうがないけど

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 23:19:23.80 ID:OSC1S98o
個人でやるならレスするなって事だろ
不謹慎じゃないとかどんだけぼけてんだか

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 23:36:24.15 ID:Vkd+Rm08
シムシティのシナリオみたいでいいと思うけどな

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 23:41:36.87 ID:Im2+RTAw
pak64と128ってゲームバランスが違うってるけど、64イージー/128ハードみたいなかんじ?
あとどっちがアドオン充実してますか?
教えてくだしゃんせ

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 23:49:29.32 ID:tx60oyaz
>>309
レスしなきゃどう再現していいかわかんないじゃん
たかがフリーゲームでそんな事いってたら何も出来なくなっちゃうじゃん

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 23:59:35.70 ID:rdpDRN9a
平時ならともかくも、如何せん現在進行形で一段落すらしてない状態やからなぁ
ここは一つ自重というところが一番無難でないかい

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 00:03:17.81 ID:tx60oyaz
まあそれもそうか
言葉が荒いから
少しイラっと来たのかもしれん

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 00:34:42.07 ID:RlmmPdKB
遊びは遊びなんだけど、自分の住んでる町を再現するのと同じで、こうなったらいいな、なってくれっていう祈りに近い気持ちだ
自宅の最寄り駅は現実じゃあ鈍行のみだが、再現では急行どころか新幹線まで引っ張ってきたり
空き物件ばかりのシャッター通りを高層ビル群にしていたり

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 00:49:28.66 ID:Z0ScBBGv
>>300
瓦礫を低レベル市内建築として作る
 ↓
氷雪気候・時代設定などで自然発生を抑止する
 ↓
最初に置きまくる
 ↓
発展すると普通の建物

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 01:44:46.61 ID:1m530PHG
俺に出来ることは町置いた時に被災地の地名がでたら頑張って開発する事ぐらいだわ

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 09:18:13.57 ID:VR6n72Bz
>>309に同意
>>300の「皆で意見出し合って震災をネタにしたゲームで楽しもうと思ってる」って身の回りの家族や友達に言ったらどんな対応されるか、少し考えれば分かるだろうに

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 09:57:46.15 ID:8L5cM3wL
その言い方なら、「皆で意見出し合」わずに一人でやると言っても、汚物をみるようにみられるんじゃねーの
ただ、黙ってそういうゲーム画面を見てどう思うかは、人によりけりだろうな

話題にもしないほうが無難、という結論に至った

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 10:06:28.21 ID:ieH/itc9
西部開拓時みたいなアドオンって、もうあるっけ?

なければ、挑んでみようかと思うんだが

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 10:14:54.42 ID:D6L/QRRL
ここまでキチガイ不謹慎厨がお送りしました

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 12:47:07.85 ID:JHTDMIdO
そんな脳内災害復興がしたいならSimCityでやれ。
ここはsimtransのスレだ、ゲーム内容に関係ない話を出すんじゃねえ

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 12:54:07.11 ID:lRctINMq
復興ごっこする暇があるなら、現実の復興の手伝いに行けって話だな。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 15:34:29.13 ID:IDMslBSX
>>311
確かに128のほうが難しいが、ゲームバランスは後付けのアドオンでどうにでもなる世界だから、128をイージーにすることもできる
64と128の違いは前スレhttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1&openfile=SmuTrns47.html
>>926-941あたりで詳しく話が出てる。

アドオンの充実度は自分にはよくわからん。
wikiのアドオンのページをあらかた見てみて、どっちが気に入ったか見てみるくらいしか。

>>320 そういえばpakAmericaとかってないよね。ヨーロッパ出身のゲームだからかな

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 16:52:03.43 ID:5xKfJfbv
ここに何書こうが個人でどんな遊び方しようが被災地には影響ないからな
不謹慎不謹慎言っても何の意味もない

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 17:50:59.43 ID:TqY+VujF
>>304
バトルシムトランスで検索すれば関連ページと現在進行中のNSが見れます

226KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス