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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 20:19:44.25 ID:GY0FyUQ5
>>428 船舶の所を探すとグレーの四角いのがあるはず
それを使ってスロープツールであげてるわけ
見当違いだったらすまん

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 20:22:06.17 ID:GY0FyUQ5
>>427
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0629.png
ビルっぽく使うとかしか思いつかなかった。
ビルの近くを走ってる車両はエレベーター替わり

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 20:43:53.72 ID:joqlhmID
>>428
ほぼ>>429の説明通り
スロープツール内の四角いやつで上げ下げ出来る
多段は↓見れば多分わかるかと
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0630.png

>>430
ビルは思いついてたがエレベーターは考えてなかった



432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 21:01:10.45 ID:joqlhmID
>>431につけたし
駅舎の一部として駅ビルなら考えてた

連レススマソ

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 21:40:59.31 ID:q9UWfhjS
駅ビルとか駅に隣接する建物とかなら建てたけど、
それ以上はなかなか
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0631.png

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 21:45:36.71 ID:joqlhmID
>>433
俺も元々そうだった
ただもっと単純なな駅しか作れなかった

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 22:18:06.28 ID:0aovFEM7
箱積み駅舎と互換のパーツをいろいろ作ったらさらに表現の幅が広がるんだろうけどなー
構想はあるけど作ってる暇がねー

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 22:28:59.40 ID:joqlhmID
>>435
俺もほしいけど作り方知らないし時間もないという…

四角い奴(運河ツールの)筋交い付は橋に使えるとか
案ならたくさん出てくるんだがな

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 22:44:06.78 ID:sjcW9BlH
>>424
とりあえずTNの横に建物立てておけばいいんじゃね?
よくわからんけど

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 22:46:55.57 ID:J9/ZJPg7
>>427
前にも載せたやつで恐縮ですが

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1326.jpg
スケルトンな駅や

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1327.jpg
大きな橋

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1328.jpg
ジオフロント?っぽい何かだったり

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1329.jpg
A4チックな高層ビルに使ってます。

jpgですんませんm(_ _)m

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 22:55:04.61 ID:vnoJDE7J
SUGEEEEEE
参考になるなあ
俺の碁盤都市とは大違いだぜ

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 23:07:35.04 ID:4Dz6gmB+
箱積みで名鉄バスセンターとか西鉄バスターミナルを再現したのを見てみたい

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 23:17:50.17 ID:joqlhmID
>>438
すげーな
橋ネタ俺より前にもっとスゲーの出てたってことかorz

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 23:30:35.26 ID:joqlhmID
駅作ってみたわ
橋と駅以外で思いつかなかったから…

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0632.png

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 23:54:37.33 ID:4Dz6gmB+
>>442
ああ空港はやったことある
あと滑走路3マスor4マスの着陸用と離陸用の二車線を並べていって
一本の長い滑走路っぽく見せるのはいいよね。これもよくやってますw

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 00:16:26.62 ID:4gasFhXD
64マジ裏山

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 00:36:48.82 ID:rPD4f6ol
>>444
128版あるよ。拡大しただけだけど

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 00:52:40.66 ID:ulOsPoAD
あれ拡大しただけだからギザギザしてて見た目悪いんだよね
ギザギザを無くそうとしてみるけど全然終わらないorz

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 00:57:54.30 ID:ZMW2Hugg
>>443
やっぱりいたか…

>>446
画像数多いからダルそう

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 01:39:37.04 ID:Ewt5xbhs
戦前風の街並みを作りたいんだけどどういうアドオン入れるといいかな
いまいちビルが近代的でしっくりこないし、64だと省線電車少ないし…

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 01:59:21.44 ID:ePy+KFCl
>>446
アウトラインを2ドット刻みから1ドット刻みに直せば誤魔化せるかと思ったけど、
中もある程度修正しないと見た目が良くならないんだよね。一から作るよりは
楽だけど、延々ドット打ちってのは目も精神も疲れる。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 11:09:30.95 ID:8fs1ON9W
>>437
d粘菌プレイしてるから気づかなかった
>>449
一から作れば?必要なものだけなら少なくて済むから気楽では?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 12:21:32.33 ID:s+Sakb9U
粘菌プレイ・・・とはなんですか

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 12:35:10.25 ID:O8FyDsQg
年金で生活しながらプレイしているんでしょ

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 13:36:15.93 ID:8fs1ON9W
こんなの

粘菌が作った輸送経路が、実在の鉄道路線と似た形になった
ttp://moriyama.com/node/2010/01/22/1423

自分を粘菌に見立てて、出来るだけ町をいじらないで適切な輸送網をアナログで見つけていく。
ようするに無計画な路線開発。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 14:37:28.03 ID:ulOsPoAD
イグノーベル交通計画賞の奴か

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 15:46:50.70 ID:gqm/XgJ0
>>449
一人が全部やろうとするから大変なので、
複数人で少しずつupしていけば、最後にはできるかも?

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 15:52:22.01 ID:QfYb0d41
>>455
そんな事出来れば、今頃ここで新しいpakセットが出来てる。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 16:58:47.57 ID:MDhXbMS2
「みんなでやろう」みたいなこと書きこむ奴は大抵厨房だってばっちゃが

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 17:36:17.01 ID:8iRYZGuv
なんかものすごく面白そうだけどものすごく難しそう・・・


459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 18:45:08.26 ID:LK6cYh3l
スレをざっとみると、戦前風とか西部開拓風とかやりたがってるヤシがいるみたいだが
どうなの?
現時点ではなにが足りないの?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 18:57:31.62 ID:ulOsPoAD
市街建築物が絶望的に足りない

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 19:18:49.82 ID:LK6cYh3l
えーっと、つまりはまずはしこしこドット絵を描けばいいのか?

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 19:23:54.55 ID:RfHimKhc
このスレで何かが持ち上がっても大抵は口だけで終わるからな
批判されたからやる気なくなったとか言い訳したり
毎度そうなるのわかってんだからマジでなんか作ってる奴は完成するまで書きこむなと

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 20:03:33.62 ID:8fs1ON9W
別に完成させなくても構わない
金もらってるわけでないし
したいようにする。それだけ

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 20:17:06.84 ID:+a/44fNa
するもしないも勝手だけど途中で投げ出すくらいなら最初からやめとけって

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 21:31:45.01 ID:zRc8DMG6
造幣局とか、浅草12階とか、あんなイメージの建物絵を描くところからはじまるのか?
おれも昭和初期はやりたいぞ

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 21:34:52.53 ID:O8FyDsQg
途中まででもちやほやされたいんだろう
だいたい128*128の建物ひとつだって4,5hはかかるしな

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 21:39:50.30 ID:zRc8DMG6
ちなみに機関車はあるよー

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 22:19:49.46 ID:ePy+KFCl
>>466
時間はしょうがない。誰かが過去スレに貼ってくれたビル画像を自分なりに
夜景対応に描き換えた時も、何時間か経ってしまった。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0633.png

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 22:42:46.44 ID:z5a6XGRI
そういえばSimutransの関連スレてっないのかな?


470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 00:06:21.75 ID:FxFiaGeO
最近始めたんですが、船系のシステムって不具合多かったりしますか?
wikiの該当しそうなところ全部見たつもりですが、デフォのpakなのに造船所や港のグラが欠けて表示されてたり、航路が引けなかったりします。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 00:13:00.61 ID:mG9WHz/7
グラフィックが欠ける
→Shift+2

航路が引けない
→引けないところに引こうとしている

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 00:23:32.12 ID:JSpmZKzJ
アドオン作る時は、128サイズで作ってからresizeobjでリサイズする
こうすれば128ユーザーも64ユーザーも使える

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 01:11:32.50 ID:DYhVAZmU
>>470
たぶんどっちもバグ。
経路が見つからない時は、マップを一度回転させるか、ゲームを保存して読み込みなおせば直るはず。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 03:15:50.18 ID:5QEtRBcm
64ユーザーがわざわざ余計に時間がかかる128で作るメリットなんかないし
128をリサイズすると色やディテールがおかしくなる場合もあるから修正が必要
アドオン開発は労力的には128のほうが不利だな
だから結局数が少ない

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 03:51:53.89 ID:FxFiaGeO
>>471>>473ありがとうございます
473の方法でグラ欠けも航路も解決しました!
これwikiにあった方が…

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 22:34:11.40 ID:vMuoEPwt
64は64でセンスいるけどな。128は結局労力でどうにかなるけど

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 10:23:32.01 ID:vwYYM52i
SimutransってSolarisでプレイできるの?
configureかけたらコンパイルできるかね?

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 11:17:21.00 ID:QRhw8u3b
>>477
無理
Solaris対応Simutransを開発するか、おとなしくWindowsやMacなどの各OS版で遊ぶべし

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 12:46:34.28 ID:vPiNdYM0
ソース公開されてるんだから聞く前に試してみればいいのに

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 01:18:31.13 ID:EKtnCHHU
空港でグルグル立ち往生が生じるので滑走路を3本、駐機場を5つに増やしたのですが
空いている方へ分かれて使うようにさせるにはどうすればよいのでしょうか?

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 02:31:33.18 ID:m4iqsZf6
滑走路Aには駐機場1,2
滑走路Bには駐機場3,4・・・
といったように分けて、相互に行き来できないような構造にする
あるいは滑走路や誘導路への中継点の設定

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 13:08:15.58 ID:TLgPm+A/
管制塔があるとチューズシグナル替わりで滑走路とか駐機場をうまく振り分けるみたいなのがあればいいのに

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 23:38:29.82 ID:mt4myWa8
流れぶった切って悪いが、鉄道の車両基地ってみんなどうしてる?そもそも作るの? 
作るなら見栄えのいい作り方教えて・・・。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 00:08:05.14 ID:jilZwafN
俺、作るつもりだけどやる時間ないのでやってない。
やる場合は、関東人なら田町や田端が参考になるだろう。
ホームは客貨属性のない物を使用。100%積みで任意の時間待機。
これで始終発駅との回送が再現される。
経路設定を誤ると巨大乗換えターミナルになるので注意。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 00:08:10.90 ID:ZTwLUJWM
車両基地作って待機させるほど車両を走らせたことがない

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 00:42:06.18 ID:2MyBMiW6
車両基地ではないが、京急品川みたいなのを作ったな

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 00:50:19.69 ID:XAulHuXr
>>483
何のための車両基地?
景観のために車両をおいておくだけなら、駅をつくって中間地点と結んで駅に時間無制限で待機設定すればずっと車両を留め置ける。
その場合レイアウトはどうとでも好きなように組める。
経路の一部として扱うなら、それなりにコツが有るとは思うけど。
ニコ動に車両基地を作っている動画があるから見ると参考になるかもしれない。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 02:04:31.27 ID:NLHm9M8b
航空は常時チューズシグナルだし

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 02:33:59.37 ID:QO4/nKXo
乗り物は全く興味ないから不足気味な建物アドを作りまくってるわ
ワンパターンでない町並みが発展してくのが楽しい

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 10:02:56.57 ID:GcHskyOr
>>483
常に大都市のラッシュ時なので基地は必要ないや
>>489
ガンバレ〜

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 11:50:58.15 ID:+g92N1t9
>>489
64なら公開希望

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 13:14:04.24 ID:lgwDCCyU
>>483
土地がないから作れへんや〜

>>489
建物いいなぁ

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 14:36:13.39 ID:6YlUSn9P
府中本町みたいな方式ならいいかなとは思ったけど、あれは車両基地ではないか…
正しく例えるならむさしの号・しもうさ号の大宮折り返しみたいなものかな

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 17:32:59.73 ID:SA5VJRlH
等間隔運行厨の自分は本数が少なくても車両基地・留置線で常に間隔を一定に保とうとしてる
留置線の列車がいなくなる前に次の列車が留置線の前まで帰ってくるようにして、
留置線100%1/16月待機とかすれば常に1/16月+α間隔で運行できる。
(α:留置線の列車の出庫にかかる時間+次の列車の入線にかかる時間)

さらに
車両基地→留置線A┬留置線C→出庫 とつないで、
車両基地→留置線B┘
鈍行はA1/8月待機→C1/16月待機→出庫
急行はB1/8月待機→C1/16月待機→出庫、みたいにすると緩急の間隔も自動調整してくれる。
これで毎回同じ駅で接続・追い越ししてくれるはず

長文失礼しました。これより単純な方法あるのかな…

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 20:35:15.49 ID:9TCle7f7
過去スレに車両基地っぽいSS上がってなかったっけ?

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 22:38:12.68 ID:ON4kqLWb
車両製造して幾つか車庫分けて出発させたのに凄く偏ってて。
自力で間隔弄っても何時の間にか戻ってたりトラブルで詰まって偏って全然そんな事やった事ないわ・・・

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 22:59:45.58 ID:B6TiXb22
車庫は作るけど、どっちかというと経営上の制約にしてるな
車庫拡張出来ないと増備出来ないとか

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 23:23:32.36 ID:22LwG5L4
>>483
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0634.png

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0635.png

とある車両基地と貨物基地
箱庭なので、実用性無視で本物っぽい配線にしてます。

ただ、車両基地は車庫(waさんの車庫グラフィックに差し替え)から本線へ出庫する場合、
基地内の停泊する車両が邪魔で、本線に辿りつけない事があります・・

出庫用(本線までのルート指定した)スケジュールで本線まで出して、本線運用スケジュールに変更しています。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 23:49:29.07 ID:sHk3OAv3
実用性のある車両基地を作ろうと頑張ったけど
乗換が発生しちゃうから諦めた

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 00:08:05.20 ID:A9G6HHyx
本線で>>494方式をやってる
末端の一区間を単線にして終着駅で停車時間設定

501 :483:2011/07/08(金) 01:00:54.51 ID:lqePaqDD
>>490
ありがと
>>491
残念128
そのうち公開するかも
>>489
建物いいよね建物

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 01:02:04.37 ID:lqePaqDD
489は俺だ
間違いまくってる
しつれいしました

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 11:21:39.94 ID:JjLSH4Xj
>>499
旅客、郵便、貨物のどの属性もついてないのを使えばいいんじゃない?
64ならwaさんの車庫セットとか

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 12:17:12.92 ID:lkHy9qSn
>>503
その属性は集客に関する物
乗換えには無関係
基地に着いた時点で何も載ってないように経路をくまなければならない

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 19:26:57.07 ID:X+jAWyNY
>>504
乗換えは発生しないと思うよ。
具体的には、旅客や貨物が車両基地で一旦降りて、他の列車に乗るというのは起こらないはず。
『基地に着いた時点で何も載ってないように経路をくまなければならない』ってのはその通りだけどね

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 19:47:23.90 ID:lwCM2CPK
基本的に車両基地の直近の駅に全車停車すれば発生しないけど
脳内回送とかをちょっと手前の駅から直接基地に送り込むと発生しそうな気はする
ジオマラプレイだと特に発生しそう

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 20:17:12.04 ID:/DJVUR0s
いつぞやの旅客が短距離志向になるってのはどうなっちゃったの
あとそのとき上げてた地図生成のなんか作った人良かったら上げてほしいな

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 20:31:12.21 ID:I9w2TSOZ
>>507 これの事?>地形生成
part44より

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/20(土) 14:05:09 ID:7VQmkCAp [3/4]
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1259619.zip.html
Greenfish Relief Map Generator 1.4用の設定ファイル 解凍してできたファイルを読み込ませればOK
操作自体は感覚的に理解できると思う

広さを大きくした場合simutransの方の海面水位の設定は-2でも大丈夫だった
128×128ぐらいの小さいマップの場合海面水位は-4から-6ぐらいがちょうどいいかも


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 20:33:18.50 ID:/DJVUR0s
>>508
それそれ

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 20:44:18.90 ID:I9w2TSOZ
>>509 ほい
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0636.zip

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 20:46:16.79 ID:/DJVUR0s
>>510
サンクス!

なんとか実験版導入できたけどすげーな
ただ見た目以外の違いがまだ分からん こっちやってる人いないのかな

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 01:19:34.02 ID:3Lm4Qrpj
>>506
これはおいらのやり方なんだけど、無駄に車両基地を広げて、実際に
滞留するところを半分ぐらいにすると集客エリア内に線路しか無いから、
少し遠目の回送だって問題なく出来てる感じはあるかなぁ〜

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 01:28:44.93 ID:uSJlzVci
手が付けられなくなってきたから再開発しようと思って全部消そうとしてるけどそれすら終わりそうにない

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 09:29:25.95 ID:/HesMpUC
役場ごと消すのに一票

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 10:43:14.29 ID:j1sIGStH
シムトランスで(景観プレイ以外で)回送の列車出すメリットって何かある?


516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 11:14:20.04 ID:iNGkvdum
車庫個数制限プレー中に遠くの路線に車両を運ぶときに役立つよ。
通常ダイヤの合間を縫っていくのがたまらん。
だいたいダンゴになるんだけど。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 13:31:30.89 ID:HP/XRyGU
>>514
町は残す・・・w

実験版落ちまくって使い物にならなかった

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 15:51:46.37 ID:QhzHHwk5
古い車両をとことん使い倒すドけちプレイのときはよく回送使う

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 19:14:24.77 ID:hT0kvCuF
>>515
編成数とか弄る時回送にして全部降車させないと客が車庫で消えるじゃん

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 20:03:19.47 ID:5eWSqLwe
>>519
たしかにおれも律儀に回送使って空車にしてから車庫入れしてるけど
数十万人の乗客をさばいてるうちの何百人か消えてもどうでもいいだろと思うときがある

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 20:21:32.02 ID:5o4pkPEb
かくして神隠しは発生する

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 23:12:58.83 ID:uJfn8pOm
前に、トイレに入ってたかなんかで車庫まで連れて行かれた話があったような。

シムトラの場合、運行中にスケジュールいじっても、積載物が消えるよな。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 23:56:45.53 ID:SxcQ0M9c


空港をうまく稼働できない俺に
コツを教えてくれ

振り分け機能が飛行機にも欲しい

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 00:00:30.38 ID:/TR4YjCN
炭鉱あぶねぇw

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 00:06:08.74 ID:XWy5TuoI
>>523
とりあえずこだわりを捨てて滑走路を短く汁

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 00:17:06.14 ID:MnYhPKzU
タキシングの距離を短くする
発着する滑走路を指定する

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 02:00:05.94 ID:kamAlIvP
みなさん貨物はやってます?

車両が多くなって景観がいまいちになるのが・・・

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 08:43:26.71 ID:bZ9UhXYn
最初は発電燃料の輸送から始めて、次に鉄鋼、今はビールに取り組んでる
初期投資はでかいが、今後莫大な利益を生む
貨物はやるべきだよ。車両が多いと賑やかだし

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 10:04:25.44 ID:Na8kbGK7
公共事業で産業作りまくって工業団地作ってるよ
港には船で輸入された原料が大量に到着し
トラックは工業団地内で資材を運んだり、製品を出荷して高速道路に乗り、縦横無尽に走り回り
パレット荷物、ばら荷、液体、長物様々な貨車が混結された貨物列車が何本も発着し積み荷を降ろし一旦引き上げ線に引き上げ、今度は積み込みホームで貨物を積み込み発車してゆく
空港には遠く離れた都市へ荷物を運ぶために大型貨物機が発着し工業団地の空を飛んでいる。
その空港から周辺都市を結ぶ列車が出ており、ライバル会社の高速バスと競争を繰り広げられている

そんな私ははるか上空それを眺める
ああ幸せww

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