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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 17:13:01.30 ID:jmypOO4v
線路ry架線ry
またはギア比が低く設定されてるE2だったかE4だったか

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 17:18:54.89 ID:k5HGIgku
表示上300kmって出てるのに横走ってる110kmの通勤車抜かれていく
重量制限は全線に亘って対応しとかないといけないのかなぁ
車庫から出したときから速度表示バーが中途半端なところでとまってた
再起動したらバーはMAXまで達したものの実測は変わらず 何が原因なのかさっぱり

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 19:12:37.49 ID:rilzM52z
軌道は300kmに対応してるの?

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 19:26:22.58 ID:VXcKy6CJ
>速度表示バーが中途半端なところでとまってた
これって300km/h出てないって事じゃね

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 20:10:10.37 ID:8mNIZefn
pak64でE655系と夢空間を作ってくださいお願いします。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 20:11:40.41 ID:k5HGIgku
>>553-554
数字は300km/hになってる
軌道も架線も対応してる
単にプログラム不良なのか普通のにはない何らかの要素があるのか検討がつかない
しかし横走ってる在来線は上手いこといってるからなぁ

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 20:15:31.00 ID:t7S/n8St
>>556
走行中のSS(詳細表示状態)を見せてもらえないことには、
みんな何とも言えないよね

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 20:42:01.48 ID:k5HGIgku
>>557
表示上はなんにも問題ないからなぁ
スクショじゃ分からんといっても正直動画撮るの面倒
とりあえず画像だけ と思ったらスクショボタン押してもビットマップすら生成されなかった
png見られないのよね・・・
仕方がないからウィンドウごとキャプチャ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1791736.png

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 20:51:01.65 ID:iY9SmBvh
>>555
自分で作れ、それぐらいの努力ぐらいしろ餓鬼が

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:12:59.31 ID:ThCEfloJ
栃木生きてんの?

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:13:52.29 ID:ThCEfloJ
誤爆サーセンした

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:27:23.34 ID:olDeQcAH
>>558
制限重量ってなんぞ?

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:27:55.40 ID:qzT3hvBR
>>562
実験版のシステム

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:44:40.27 ID:y+MQBgub
>>549
役場の建て替わりは人口だけだと思う。
それと、役場の種類ごとに登場年が違って、登場以前に人口が増えちゃうとその後
いつまでたっても建て替わらない。うちも古くから発展した町は、1万人越えても
町役場のままだったりしてる。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:08:07.02 ID:qRGAPT6h
>>564
同時期に同じように人口が増えていってる町同士でも、なったりならなかったりするし
そもそも年代設定オフってるんですわ

市域の広さとかでもなさそうだし、謎ですね

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 01:54:45.93 ID:6krOPQKM
安定版じゃなくて実験版なら単なる不具合だろ

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 08:18:28.93 ID:8c3QBwaO
ともあれ日本語版解説はやはり欲しいな

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 09:42:15.80 ID:ykJxc1DA
特殊建築物が自動で建たないようにするにはどうしたらいいんだろう

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 14:30:47.08 ID:QpR7mXtq
空港を作り、滑走路も左側から/右側から用として2本用意したのですが、
2つとも一方からの離着陸のみになってしまいます。

両方からの離着陸をできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 14:34:47.57 ID:4Oz4ENJE
中継点を設定する

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 14:36:01.78 ID:9fa89TgW
>>569
常に一方向から風が吹いてるんだと思い込む

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 20:20:03.57 ID:XbqxC8Gr
>>569
wikiに基本的に滑走路が横向きなら左から着陸して右へ離陸
縦向きなら下から着陸して上に向かって離陸するって書いてあったと思う。

仕様って事なんじゃないかね?

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 23:42:13.55 ID:CUunl7Jo
仕様だろうね
個人的にスポットの振り分けをもう少し細かくしたい
羽田の1タミ2タミ国際線みたいに

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 00:10:33.30 ID:iaGM0zaA
この流れは空港SS祭りあるでっ

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 00:22:44.55 ID:Xo3U/lT4
言いだしっぺの(ry

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 04:19:13.57 ID:52wGBkAF
突然ですまん。
開発の相談なんだけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0638.png
新路線として、赤の路線と、その路線と下に広がる大都市圏を繋ぐ黄色い路線をつくろうと思ってる。
そうすると、北武から三春にある山まで広大な空き地が広がるんだけど
みんななら、この空き地をどう開発する?

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 08:00:29.61 ID:qm0kFoqQ
>>576
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0640.png
こんな感じで空地の上下の山にそれぞれ貨物ターミナルを作って、
2箇所に分かれてる植林地や製材所を結ぶ。
そして、肝心の空地の部分は新しく都市を誘致して図のように
別に新線を2線建設する。
一本目は新都市のど真ん中を突っ切る緑の線で、
二本目は新都市の交通過疎地をなくすための紫の線。
SS見た感じ、あまり土地の凹凸をいじくらない人だなと思ったので
そのままの状態で通せるように工夫しました。
気に入らなかったらすいません。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 11:39:14.11 ID:RUcKpmYT
好きなようにすりゃいいじゃん
なんでそんな事人に聞く

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 13:04:22.43 ID:hqUl6Mlh
>>576
完全計画都市

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 13:21:57.29 ID:YhWzrICY
>>578
何か嫌なことでもあったのか?
おぢさんに言ってごらん?全部聞き流してあげるよ?

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 15:43:41.00 ID:SLfjIADA
攻略助言スレじゃないよ

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 15:47:38.94 ID:vhvqA+Mj
このゲームに攻略なんてあるの?
油田-精油所-ガソリンスタンドが儲かるとか?
でも初期費用高いし128だと確実じゃないんだよな

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 16:06:51.59 ID:Pa5zRHgL
>>576
いっそ右下の鏡石と下市間も路線引いたら?

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 16:31:55.49 ID:HM/g3pwE
北武〜三春間にも新路線敷設だな

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 16:43:06.17 ID:6kmKIGKX
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0641.png
都市開発に失敗するとこんなことになる
(環状線を小さくしたら内側の少ない空き地に人口集中→ビル無双orz)

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 17:11:42.08 ID:VQtEm4V6
なぜ水俣駅はそんな状態に…

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 17:18:28.80 ID:6kmKIGKX
なんか旅客待機数が京を通り越しているんだよねー…
かといって駅範囲拡大しているから撤去も面倒→放置

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 17:19:43.10 ID:itnGuKWi
貨物輸送で得た資金を元手に10両編成以上の列車が行き交う大都会(ビル建設は公共事業)を作ろうと思い
環状線から作りはじめていたんだけど、途中並行路線の為のいくつか大型駅を作ったら資産を確認していなかったために破産してしまい、あろうことか「資産が全て清算されました。」と言われ自分の会社の資産が全て消滅しましたw
幸い、ちょっと前(といっても既に赤字)のバックアップが残っており、清算も破産時にランダムに起こるようで何とか赤字を切り抜けようとしています。
ですが今の財政は維持費が収入の倍あり、さすがに資産撤去も撤去費用がかかりすぎてしまいます。
この先生きのこるにはどうしたら良いでしょうか?

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 17:23:42.88 ID:6kmKIGKX
>>588
フリープレイならシムトラ政府が援助(破産しない)してくれるよ

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 18:03:30.21 ID:VQtEm4V6
>>587
いやまて、一京人溜まるには1000年プレイしたとしても年10兆人ペース、10000年プレイしたとしても
年1兆人ペースで増えていなきゃいけないぞ?あれか、1024×1024くらいのマップが高層ビルで埋め
尽くされているのか?

あれ、俺釣られた?

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 18:26:46.34 ID:LupH1ju/
>>576
古賀-三春間の盆地か直島の北の平野部&河内までの湖畔に都市誘致+鉄道敷設がいいと思う
にしてもマップ広いな…2048*2048かな?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:17:07.48 ID:6kmKIGKX
>>590
多分自作のアドオンが原因かなと思ってたり…
初期に旅客が全くないときに旅客度1000000000000のアドオン作って五個置いてたから
しかもまだ残ってる

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:19:54.71 ID:W8Rig7H4
>>585
こういう状態になりがちだし、公園とかの景観系アドオンもっと充実すると良いなぁ

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:23:12.03 ID:hqUl6Mlh
よくわかんないけどシムトラの数字って64bitで扱ってんの?
32bit=1677万じゃないの?

64だとしたら無駄じゃね?

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:25:19.60 ID:6kmKIGKX
あれ
じゃ俺のシムトラは表示がバグっているのか…?
だからありえないような数字を出している…?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:45:20.50 ID:OyOBKWd/
表示内容によって違うって見た記憶があるが
大きな数値を扱うのなら64bitが普通だろ

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 20:17:46.39 ID:hqUl6Mlh
>>596
64bitだと1677万の二乗だぜ、でかすぎるだろ
駅数が増えたらメモリは足りなくなりそうだし、セーブデータは膨れ上がるだろうし

見かけ上1兆や1京でも、実際は1677万でカットされてるとかじゃねーのか?

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 20:19:42.40 ID:52wGBkAF
>>577
貨物の事まで教えてもらってありがとうございます。
1本目を幹線扱い、2本目を地方線ぽく開発していこうと思います。
人口が増えてきたら2本目は田園都市線に似せてやってみます。

>>591
マップサイズは、3200*1920です。
湖畔開発も人口増加による郊外開発か田園風景の地方路線ぽい感じで作ってみる。

ほくほく線とか、地下鉄直通路線とか色々思いついてきた。
みなさんありがとうございました。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 20:20:20.19 ID:itnGuKWi
>>589
サンクスです
会社更生手続きしてきます

600 :597:2011/07/17(日) 20:29:31.79 ID:hqUl6Mlh
ちがった
1677万は24bitだった
32bitだと42億、64bitなら1844京だと

どっちみち1677万以上は無駄だろ

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 20:38:53.09 ID:6kmKIGKX
そうなのかー…
とりあえず駅破壊して旅客抹殺します。
いろいろとありがとうございました。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 21:07:51.89 ID:QzXZMA9i
公共事業の赤字をどうにかしてあげたい

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:25:51.06 ID:QCCtpxO8
>>602
初心者モードにでもしない限り無理じゃないか?

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:35:10.67 ID:vsOXbVeE
維持費マイナスのアドオンを設置するとあら不思議と教えてもらった

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:14:46.53 ID:SLfjIADA
ほう

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:16:37.99 ID:xyEBC6gz
遊園地みたいに入場料収入で黒字になるようなものは維持費マイナスでもいいか

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:23:10.99 ID:SLfjIADA
自社から金とって維持費マイナスとか同時にやればなんか税金かかる施設みたいにできていいんだけどな

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 17:36:41.77 ID:5BSmjoi7
高圧線の機能を兼ね備えた道路や線路って作れるのかな?

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 22:55:34.67 ID:6ERJ3fz1
総人口3000万の大規模マップを作りたいんだが、
やはり高スペックPCでないと重たくなるのかな?

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 23:16:47.64 ID:IA8ns1tw
駅の有効範囲を広くしてバスを少なめにすればまあなんとかなる。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 01:44:53.37 ID:pXH4OwNU
>>608
通常のsimutransのアドオンでできる範囲では無理っぽい?
高架化で擬似的に対応できそうかなと一瞬思ったけど、
system_type=1 も waytype=power では機能しないみたいだし…

無理矢理やるとしたら、高圧線橋の長さ制限をとっぱらったアドオン作ってどうにかするしかないかな?
直線のみでしかも両端に2マスずつ必要になるけど。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 04:37:48.38 ID:D23WC7Q8
>>608 >>611
@道路のひとつ脇にあるマスから道路の上へと高圧線を引く。
 高圧線は道路上にであれば橋脚なしで引くことができる。
A脇のマスの高圧線を撤去する。
B直線の道路の全てのマスでこれをすれば、見た目はつながっていないが電気を送ることはできる。
線路でも同じ。
ただし欠点は、見た目が悪い、交差点や曲がり角に引くときには一度道路を撤去して直線にしなければいけない、等々。
いろいろと試してみたけど道路と高圧線が同居できる詳しい条件はよくわからなかった。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 07:16:10.65 ID:9vv/FXUe
>>612
じゃあ東西と南北の画像逆にしたアドオン作ってだなry

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 09:05:40.41 ID:pXH4OwNU
>>612
確かにそれで電気通じた!
作成時のパターンは踏切作成の挙動と基本的に似てるけど、
電気は線路と違って方向とか関係なく通じるのな…

踏切と同様の作成ルールだから、道路が直線であっても端だと重ねられない、
下の道路を曲げるのも可能だけど道路の端からは直接曲げられないから一度T字に高圧線付き道路引いてから余分な分を消す必要がある、
みたいな感じで多少手間はかかるね

>>613の言うとおり、Diagonal[NE]とDiagonal[SE]を逆にしたら普通につながってるように見えるのが作れた
曲がり角ではつながってくれないけどw
曲がり角をきちんと繋がってるように見せるには他に2つ(もしかしたら4つになるかも)アドオン作らないとダメっぽいね

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 17:50:14.02 ID:pXH4OwNU
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0642.png
試しにデフォルトの高圧線改造して、
>>612に教えてもらった方法で配置する道路上用高圧線等を作ってみた。
…は良いけど、カーブ以外は表示に問題はないんだけど、回転するとカーブの表示が崩れる。

カーブ架線が直線の道路の上の場合はDiagonal[SE]とDiagonal[NE]とが90度回転するごとに交互に表示されて、
曲がり角や交差点の上の場合は常にDiagonal[SE]が表示されてしまう。
これじゃ表示をあわせる方法が思いつかない。
なんかいい落とし所無いかな…

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 18:04:58.67 ID:GTvhhFuJ
up.fun-it.comは重くて朝方くらいしか繋がらないのだが
四六時中問題なく繋がる人はいるのか?
それとも専用のツールでもあるのか?

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 19:51:25.00 ID:gzqSD6qE
>>615
っ 回転しなければOK

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 20:00:19.97 ID:f0I4rCc6
>>615
見た目は超かっこいいなw

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 21:26:04.22 ID:D23WC7Q8
回転表示は仕方ないと思うよ。回転するとおかしくなるアドオンなんて他にもあるし
しかし高圧線が枝分かれや交差した場合も含めると、全部で6〜11種類のアドオンを作る必要がありそう。
いっそ全部Image[NSEW]に相当する画像で置き換えたほうが無難かなと。
計算違ってたらごめん

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 00:20:17.13 ID:zcRtwFb6
>>615
貴方が神か

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 00:31:29.94 ID:VpTcsSZ0
128でも作ってくれないと神じゃない

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 00:50:15.02 ID:mR7ZrhqP
>>619
カーブの場合回転はやっぱり諦めるしかないね
回転表示させても破綻しない、4方向どこから繋げてもとりあえずはOKっぽい形の汎用十字交差電柱作ってみた

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0643.png

こんなんでどうかな?

後でソース整理してアップしようかと思います
試行錯誤しながらdatとか書いたから結構ファイル構成がぐちゃぐちゃなんだよね…
後、設置方法が特殊すぎてreadmeどう書いて良いものやらさっぱりw

>>621
すまない128はあまり触ってないんだ…

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 06:49:01.40 ID:0k0xFPQz
128で作れば64向けに変換できるからみんな幸せになれる

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 07:22:04.48 ID:jow0wrdX
128には128の神がいるのだ
まだ降臨していないだけで

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 11:59:05.48 ID:5vZpR4Nm
obj=building
name=souko
copyright=nikuyasan
intro_year=1970
intro_month=1
Type=cur
Passengers=50
Build_Time=1000
Location=city
Chance=20
何処を変更すれば駅になりますか?どうやってもランドマークにしかなりません。
アイコンも製作しないと無理なんでしょうか?宜しくお願いします。

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 15:03:57.67 ID:9APdFUDg
wikiでもみてろ

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 18:17:59.50 ID:mR7ZrhqP
高圧線セットアップしてみた

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0644.zip

おまけに64デフォルト高圧線のうねうねを若干抑えた高圧線と、
透明な高圧線橋を利用した疑似地下高圧線も含めてます

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 19:06:53.53 ID:npZIhebo
>>615>>622
やっと画像見れるようになったが、これはいいな。何の違和感もない。
製作者はなぜ道路上にひけないようにしたんだろう・・・。トロリーとか路面電車の架線と被るからかな?

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 19:09:46.85 ID:uNrCAYzx
トローリー!

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 21:49:55.42 ID:V1icUN7V
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 21:50:34.03 ID:V1icUN7V
拡大(pak64→pak128)

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 00:17:53.82 ID:roba0AaT
>>630
将来的には拡大時に自動で補正されるようになると期待
拡大だけでも十分ありがたいけど

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 10:28:20.25 ID:/Buf8OZe
それは無理やわ

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 11:23:19.00 ID:3lvDwmL0
久々に遊びたくなって最新版入れてpak128で起動したら建物の上が消えてるのあるんだけど、何これ?
ググれカス?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 13:05:35.99 ID:N/r6ghvy
>>634
もしかして→ハイトカット有効状態

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 14:14:30.09 ID:FNzwC6KG
>>634
Shift+2を押してみ?
もしくは表示設定の樹木を隠すの下の三角を押す

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 14:37:02.07 ID:Lr5XjNX1
>>627
あなたが神か

この送電線いいなぁホントに新金線みたいだ

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 18:29:20.13 ID:btK0GoXh
アドオン作り初心者です
テストでマグロの魚影みたいな移動物作ったら
water指定だと何故か出てすらこない。空は飛べるのに・・・

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 18:32:28.74 ID:3lvDwmL0
>>634です
>>635 >>636
ありがとう

久々だったし勝手に最新版のせいにしてたけど
自分で非表示にしてたのね・・・恥ずかしっす。

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 18:48:21.36 ID:JDqn+4sm
>>638
で、なに?
何をどう設定したのかも書かずに解決法を期待してるの?

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 18:56:24.48 ID:btK0GoXh
そうくると思った
お前らって初心者とかそういう単語に反応して
弱いものと見るやいなや攻撃しようとするよな
ほんとに矮小だな

datの内容でもさらせば満足かい?
解決してくれなどとは一言も言ってないが?

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:13:16.78 ID:rMIAHRmU
じゃあなぜ書き込んだんだと

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:19:23.80 ID:btK0GoXh
>>642
はぁ・・・
何故ねえ・・・
理由がなきゃ書き込んじゃだめかね?
ならもう来ないけど

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:31:41.04 ID:rMIAHRmU
>>643
とりあえず落ち着いたらどうかな?
空飛ぶ漁船を作りたいならそのまま喧嘩腰でもいいけど…。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:39:22.34 ID:XDimmWl2
空飛ぶ漁船と聞いて
底引き網引いて疾走するエクラノプランが思い浮かんだ

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:40:17.17 ID:lEn6zuUk
>>638
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Fground_obj
二箇所waterにした?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:42:54.30 ID:+BX6xu/c
エクラノプランをSimutrans化したら飛行機と船どっちになるんだろう?
個人的には船の方が見た目やシステム的にいいと思うけど

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:48:41.39 ID:btK0GoXh
>>644
いちいち聞き方どうこうくだらないこという人には聞きたくないな
ちなみに漁船じゃなくてまぐろね

>>646
やっとまともな人来た!
climatesとwaytypeの2箇所waterです


649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:55:35.09 ID:lEn6zuUk
とするとmakeobjのバージョンかな・・・
wikiだと100.0 makeobj49以降となってるけど

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 20:02:57.11 ID:fjLZMooX
俺が細かく言わなくても俺の知りたい情報察して教えるのがまともな人なのね

もちろん教えてくださいなんて頭下げるようなマネはしねえぜ
お人好しの646みてえなのがいることだしな

>>643で言ってる通り来るな、二度とな


651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 20:14:31.16 ID:btK0GoXh
>>649
うーん、110.1のmakeobj51なんですが

>>650
はいはい
俺はいいけど他の人まで叩くのは違うんじゃないの?
ところで君の日本語はどこか変だね、わかりずらい
人と話してて何言ってるかわかんないって言われない?
そもそも話さないかな?


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