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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 17:50:14.02 ID:pXH4OwNU
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0642.png
試しにデフォルトの高圧線改造して、
>>612
に教えてもらった方法で配置する道路上用高圧線等を作ってみた。
…は良いけど、カーブ以外は表示に問題はないんだけど、回転するとカーブの表示が崩れる。
カーブ架線が直線の道路の上の場合はDiagonal[SE]とDiagonal[NE]とが90度回転するごとに交互に表示されて、
曲がり角や交差点の上の場合は常にDiagonal[SE]が表示されてしまう。
これじゃ表示をあわせる方法が思いつかない。
なんかいい落とし所無いかな…
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 18:04:58.67 ID:GTvhhFuJ
up.fun-it.comは重くて朝方くらいしか繋がらないのだが
四六時中問題なく繋がる人はいるのか?
それとも専用のツールでもあるのか?
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 19:51:25.00 ID:gzqSD6qE
>>615
っ 回転しなければOK
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 20:00:19.97 ID:f0I4rCc6
>>615
見た目は超かっこいいなw
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 21:26:04.22 ID:D23WC7Q8
回転表示は仕方ないと思うよ。回転するとおかしくなるアドオンなんて他にもあるし
しかし高圧線が枝分かれや交差した場合も含めると、全部で6〜11種類のアドオンを作る必要がありそう。
いっそ全部Image[NSEW]に相当する画像で置き換えたほうが無難かなと。
計算違ってたらごめん
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 00:20:17.13 ID:zcRtwFb6
>>615
貴方が神か
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 00:31:29.94 ID:VpTcsSZ0
128でも作ってくれないと神じゃない
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 00:50:15.02 ID:mR7ZrhqP
>>619
カーブの場合回転はやっぱり諦めるしかないね
回転表示させても破綻しない、4方向どこから繋げてもとりあえずはOKっぽい形の汎用十字交差電柱作ってみた
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0643.png
こんなんでどうかな?
後でソース整理してアップしようかと思います
試行錯誤しながらdatとか書いたから結構ファイル構成がぐちゃぐちゃなんだよね…
後、設置方法が特殊すぎてreadmeどう書いて良いものやらさっぱりw
>>621
すまない128はあまり触ってないんだ…
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 06:49:01.40 ID:0k0xFPQz
128で作れば64向けに変換できるからみんな幸せになれる
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 07:22:04.48 ID:jow0wrdX
128には128の神がいるのだ
まだ降臨していないだけで
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 11:59:05.48 ID:5vZpR4Nm
obj=building
name=souko
copyright=nikuyasan
intro_year=1970
intro_month=1
Type=cur
Passengers=50
Build_Time=1000
Location=city
Chance=20
何処を変更すれば駅になりますか?どうやってもランドマークにしかなりません。
アイコンも製作しないと無理なんでしょうか?宜しくお願いします。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 15:03:57.67 ID:9APdFUDg
wikiでもみてろ
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 18:17:59.50 ID:mR7ZrhqP
高圧線セットアップしてみた
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0644.zip
おまけに64デフォルト高圧線のうねうねを若干抑えた高圧線と、
透明な高圧線橋を利用した疑似地下高圧線も含めてます
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 19:06:53.53 ID:npZIhebo
>>615
>>622
やっと画像見れるようになったが、これはいいな。何の違和感もない。
製作者はなぜ道路上にひけないようにしたんだろう・・・。トロリーとか路面電車の架線と被るからかな?
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 19:09:46.85 ID:uNrCAYzx
トローリー!
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 21:49:55.42 ID:V1icUN7V
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/20(水) 21:50:34.03 ID:V1icUN7V
拡大(pak64→pak128)
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 00:17:53.82 ID:roba0AaT
>>630
将来的には拡大時に自動で補正されるようになると期待
拡大だけでも十分ありがたいけど
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 10:28:20.25 ID:/Buf8OZe
それは無理やわ
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 11:23:19.00 ID:3lvDwmL0
久々に遊びたくなって最新版入れてpak128で起動したら建物の上が消えてるのあるんだけど、何これ?
ググれカス?
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 13:05:35.99 ID:N/r6ghvy
>>634
もしかして→ハイトカット有効状態
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 14:14:30.09 ID:FNzwC6KG
>>634
Shift+2を押してみ?
もしくは表示設定の樹木を隠すの下の三角を押す
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 14:37:02.07 ID:Lr5XjNX1
>>627
あなたが神か
この送電線いいなぁホントに新金線みたいだ
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 18:29:20.13 ID:btK0GoXh
アドオン作り初心者です
テストでマグロの魚影みたいな移動物作ったら
water指定だと何故か出てすらこない。空は飛べるのに・・・
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 18:32:28.74 ID:3lvDwmL0
>>634
です
>>635
>>636
ありがとう
久々だったし勝手に最新版のせいにしてたけど
自分で非表示にしてたのね・・・恥ずかしっす。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 18:48:21.36 ID:JDqn+4sm
>>638
で、なに?
何をどう設定したのかも書かずに解決法を期待してるの?
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 18:56:24.48 ID:btK0GoXh
そうくると思った
お前らって初心者とかそういう単語に反応して
弱いものと見るやいなや攻撃しようとするよな
ほんとに矮小だな
datの内容でもさらせば満足かい?
解決してくれなどとは一言も言ってないが?
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:13:16.78 ID:rMIAHRmU
じゃあなぜ書き込んだんだと
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:19:23.80 ID:btK0GoXh
>>642
はぁ・・・
何故ねえ・・・
理由がなきゃ書き込んじゃだめかね?
ならもう来ないけど
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:31:41.04 ID:rMIAHRmU
>>643
とりあえず落ち着いたらどうかな?
空飛ぶ漁船を作りたいならそのまま喧嘩腰でもいいけど…。
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:39:22.34 ID:XDimmWl2
空飛ぶ漁船と聞いて
底引き網引いて疾走するエクラノプランが思い浮かんだ
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:40:17.17 ID:lEn6zuUk
>>638
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Fground_obj
二箇所waterにした?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:42:54.30 ID:+BX6xu/c
エクラノプランをSimutrans化したら飛行機と船どっちになるんだろう?
個人的には船の方が見た目やシステム的にいいと思うけど
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:48:41.39 ID:btK0GoXh
>>644
いちいち聞き方どうこうくだらないこという人には聞きたくないな
ちなみに漁船じゃなくてまぐろね
>>646
やっとまともな人来た!
climatesとwaytypeの2箇所waterです
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 19:55:35.09 ID:lEn6zuUk
とするとmakeobjのバージョンかな・・・
wikiだと100.0 makeobj49以降となってるけど
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:02:57.11 ID:fjLZMooX
俺が細かく言わなくても俺の知りたい情報察して教えるのがまともな人なのね
もちろん教えてくださいなんて頭下げるようなマネはしねえぜ
お人好しの646みてえなのがいることだしな
>>643
で言ってる通り来るな、二度とな
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:14:31.16 ID:btK0GoXh
>>649
うーん、110.1のmakeobj51なんですが
>>650
はいはい
俺はいいけど他の人まで叩くのは違うんじゃないの?
ところで君の日本語はどこか変だね、わかりずらい
人と話してて何言ってるかわかんないって言われない?
そもそも話さないかな?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:15:43.18 ID:XDimmWl2
なんという夏の風物詩
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:17:08.61 ID:dDPI5LIn
もう駄目猫の人
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:19:25.06 ID:uySpEDym
猫の人ー!
早く来てくれー!
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:21:51.45 ID:f57Nxt5+
自分が悪く言われるなんて許せないッ!(キリッ)
よほどちやほやされて生きて来たと見える
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:33:05.86 ID:aon9+MHg
お前ら釣られすぎだろwこんな頭おかしいやつがほんとにいるわけねー
たぶん。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 20:34:27.13 ID:lEn6zuUk
>>651
そっか〜・・・
wikiのdatの♯は何の意味があるのだろう・・・
あと言いたいことがあって今こうして一緒に考えてるけど
>>640
が言ったように設定
とか最初に示してくれたらもっと上級の人が教えてくれてたかもしれないし無用な争
いは避けられたかもよ。「理由がなきゃ書き込んじゃだめかね」って言ってるけど結
局そのアドオンがどうしてできないのか知りたいんだよね。最初から素直にアドオンを作
っててうまくいかないのでご教授いただけませんかってかいて状況を書き込めばもっ
と建設的だったと思うよ。
乱文、長文失礼致しました。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 21:00:57.76 ID:4JAXpdf8
ここに書くって事は人に見せるって事だから、当然それを考慮しないとね。
独り言だったら、ここに限らず自分ちの庭以外には書いちゃ駄目に決まってる。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 21:14:00.32 ID:WhLWURJO
# はその行に書かれたことを無効化すると思われ。
simuconf.tabやja.tabにも使われてるし
遅くなったが
>>627
乙! ありがたく頂いときました
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 21:20:44.88 ID:btK0GoXh
>>657
おっしゃるとおりです、すみません・・・
>>658
すみません、安易な気持ちで書き込んだことお詫びします
自分が頭おかしいのも理解しました
皆さんご迷惑をおかけしました
自分の発言で不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした
自分のような輩はやはり二度と来ないほうがいいようですね・・・
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 21:23:40.56 ID:Odr+nxpR
極端だなぁ。そこまで言うくらいなら最初から言うなよ。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 21:32:56.39 ID:btK0GoXh
>>661
ですよね、もう遅いですが
冷静になって考えると自分でも怖いです
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 21:58:20.33 ID:lEn6zuUk
>>662
しばらくはアドオン作りに専念してみたら。その魚影のアドオンの着想は
良いと思うから、できたら必ずアップしてほしい。
どうしてもわからなかったらここで同じ過ちを犯さないように聞いたらいろんな人が
教えてくれるかもよ。
>>659
ありがとう
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 22:24:19.78 ID:1Ep834MI
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < 一回しか言わないからよく聞けよ? >
/ ヽ < >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー\
/ (・) (・) |
| ○ |
\__ ─ __ノ
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) |
| ●_● |
/ ヽ
| 〃 ------ ヾ |
\__二__ノ
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 23:09:27.85 ID:FZMhgIVv
書き込みの姿勢がどうとかはさておき…
自分も水上ground_obj試してみたけどやっぱりでないね
確率の問題も検討したけど、画面が鳥や羊で埋め尽くされるくらいにまでsimuconfやdatの数値いじってもダメだった
なんかバグでもあるのかなぁ?
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 23:35:56.04 ID:0k4OTW+M
表示順列の問題かもしれんね。
その場合どうにもできん。
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/21(木) 23:41:54.11 ID:3iJ1CYyF
バグっぽいですね。報告してみますか。
たしか最初のころは、海のど真ん中には出ないけれど、海岸や河川にはでたはず。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 11:18:21.04 ID:1jPYUL1t
>>662
別におかしくもなんともないから気にしない方が良いよ
非難されたらイラつくのが人間
ということで出来たら見せてくれ。いやお願いします。
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 12:27:54.43 ID:LM/GCh2m
そうやって職人を神格化するからこんな輩が出てくるんだよ。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 12:56:50.92 ID:nSo5VYJz
ちょw
しばらく来ないうちに高圧線セットとかw
こ う い う の が ず っ と 欲 し か っ た ん だ !
>>627
あなたは神w
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 18:39:13.59 ID:Ydg7TRcx
FATAL ERROR
obj_reader?t::resolve_xrefs
cannot resolve
'GOOD-genmai'
PRESS ANY KEY
と出る・・・
どうすれば・・・
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 18:40:25.94 ID:Ydg7TRcx
>>671
ちなみに普通の128版。
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 18:44:45.22 ID:/GKhKTZu
>>663
,668ありがとうございます
もっとボロクソ言われてるのを覚悟してました
一応報告します
おそらく
>>665-667
の見解が正しいかと思われます
obj=ground_obj
name=maguro
distributionweight=3
seasons=1
speed=100
climates=arctic, rocky, tundra, temperate, mediterran, tropic, desert, water
waytype=air
cost=-1000000
Image[S][0]=maguro.0.0
Image[E][0]=maguro.0.1
Image[SE][0]=maguro.0.2
Image[SW][0]=maguro.0.3
Image[N][0]=maguro.0.4
Image[W][0]=maguro.0.5
Image[NW][0]=maguro.0.6
Image[NE][0]=maguro.0.7
↑これだと空飛ぶマグロ魚影になりますが
waytypeをwaterにした途端だめです
>>665
でもあるとおり本体設定ではsimuconfの
random_grounds_probability、random_wildlife_probabilityで出現率をいじってもだめ
water_animation_msで海面のアニメーションを止めてもだめでした
その他関連しそうな設定は見当たらないと思います
さらに海上を飛んでいても海面のグラフィックが被ってきます
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1330.png
同じ画像で船舶では正常でした
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1331.png
waterの場合では出現してはいるものの海面が被って見えてないのかもしれません
長文失礼いたしました
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 18:56:38.89 ID:/GKhKTZu
>>671
何かアドオンのpakを入れた際に一緒に入れねばならないpakがあるようです
その"GOOD-genmai"というpakもしくはそれが統合されたpakを入れなければ起動しないということだと思います
起動しなくなる直前になにかpakを追加しましたか?それがヒントになるかと
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 22:10:16.05 ID:swD0mwd3
128に128japanの貨車か何かを突っ込んだんじゃないかな。
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/22(金) 23:47:41.65 ID:KxgoELkK
必要なpak不足で軌道すらしなくなるのは
貨物車や工場が必要とする貨物の種類を定義するgood.*.pak
が足りない場合と、
トンネルが必要とする線路や道路がないパターンが多いね
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/23(土) 01:18:58.72 ID:VdsNATlc
要するに玄米の貨物属性を定義するpakがないんだろ
GOOD genmaiってまんまの意味じゃないか
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/23(土) 20:05:46.53 ID:ecYT6A0r
質問です。
公共事業の赤字垂れ流しが気になるので、送電線以外に収入になる方法があれば良いなと思っています
駅・バス停はすべて公共事業で作っています(すべて2社以上乗入ている為)
公共事業が所有するする駅・バス停に対し、乗入する会社が利用料を払う仕組みがあれば面白そうですが、現状では出来ないと思います
そこで駅・バス停の維持費をマイナスの数字に設定して、家賃収入を擬似的に再現することは可能でしょうか?
ためしにsimuconf.tabのmaintenance_buildingをマイナスの数字にしてみましたが、収入は増えませんでした
なにか方法はありますでしょうか?
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/23(土) 20:31:19.16 ID:3YpwWPTp
いい発想だな
技術的なことは知らないから何ともだけど、今のところ
公共事業で利益といったら送電線敷くか市営と割り切ってバスなり列車なり運行させるしかないんじゃ…
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 00:52:21.84 ID:ttoT9P23
ヒント:公共で車庫は建てられない
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 00:56:47.95 ID:2WOoLNeF
バスや列車が運行できたら赤字垂れ流しになんかなるわけが…
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 10:09:14.51 ID:hi4mISZe
>>680
おっとそうだった・・・使ってもいない人間が物を言うべきじゃなかったな、失礼した。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 10:20:05.31 ID:RbQFWgdn
やっぱり、黒字出している会社が黒字額に応じて法人税を納入して、赤字企業に補助金が支給
されるような仕組みがあっていいと思う。大して処理が重くなるわけじゃないし、もうかり過ぎてゲーム
性が失われるのもある程度回避できるし。
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 10:36:41.49 ID:DumClTEt
>>678
設定後新規で始めるとマイナス有効でしたよ
そのかわり建物の維持費の表示がデタラメになりやりずらいです
cost_maintain_transformerで変圧所の維持費もマイナスにできますが同じく新規のみのようです
ちなみに維持費は±86,000,000Crくらいで上限下限になるようです
それを超えるとプラマイが逆転するので注意です
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 10:38:51.96 ID:jSpMZV0c
110.0.1のpak128japanで産業建設されないようにしたくて
/config/simuconf.tabと/pak128.japan/config/の
cityrules.tabとsimuconf.tabで
industry_increase_every = 0を入れたんだけどやっぱり2000人で産業出来ちゃうんですけど
何か失敗してます?新しくやり直さないとダメなんですかね?
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 11:16:23.18 ID:C4osLuIW
新しくやり直さないとダメです
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 11:22:26.74 ID:dREdL0OV
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2F%B9%E2%C5%D9%A4%CA%C0%DF%C4%EA#i3c207b3
新規ゲームじゃないとダメだけど、一応途中から設定変えてもこのやり方で反映できると思う。
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 11:38:59.55 ID:jSpMZV0c
>>686-687
ありがとうございます
作り直すします
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 15:21:42.80 ID:SqE9uYE7
マグロはええええええw
低速鉄道やモノレール属性で維持費マイナスの擬似集落や田畑を作るのはどうだろう
市域外が原野にならなくなるし、公共事業も支えられる
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 15:38:27.17 ID:SEx3TvXG
配置が面倒
建築費がかかる
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 16:22:34.52 ID:2WOoLNeF
>>689
町と町の間の幹線道路の脇とかによさそうだな
擬似集落
692 :
678
:2011/07/24(日) 18:07:35.43 ID:bHGf9srw
>>684
新規なら出来るのですね、情報ありがとうございます
>>687
さんの方法もよさそうですね
いろいろテストしてみようと思います
みなさんありがとうございました
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 21:27:38.89 ID:UuJ0hOE6
シティカーが発生しないと街が発展しない仕組みならもっと面白いのにな。
道路の渋滞解消すればロードサイト系の大型店が出来て、また街が発展してシティカーが増えて渋滞して…の繰り返し。
今の仕組みではシティカーはただの邪魔にしかなってないし。
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 22:15:29.96 ID:L8aufx/n
邪魔な時はシティーカーホイホイの出番ですよ
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 22:24:11.82 ID:hi4mISZe
街と街を行き来する車を追いかけて行ったら、行き着いたところにポンと家が・・・
想像するだけでわくわくするな
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/24(日) 22:28:26.25 ID:aUEeCm19
シティカー追跡機能が欲しい
ランダムに走る車を追ってマップを観光できたら楽しいだろうな
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 01:49:22.01 ID:zB6hEcjK
>>696
1 /4 旅客 乗車中
1 旅客 > 商店 (市役所前経由)
これだとシティーカーというよりはタクシーみたいだな…
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 09:08:15.91 ID:uUtUOZCr
>>697
実装すると駐車場が欲しくなる
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 09:20:46.83 ID:fnP+Ojzu
>>697
pak128japanで1等旅客のフィーダーにタクシー使ったらめんどくさすぎたのを思い出したわw
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 14:40:22.99 ID:USuQecil
シティカーとほぼ競合しないのでバスの輸送力がありすぎる
車と干渉しないので路面電車の輸送力もありすぎる
まあ1マスですれ違えないので相対的にバスの方が運べ過ぎかな・・・
トロリーバス属性の擬似トラムは速度・定員的にバスに負けがち
シティカーの入れない擬似路地を増やして交通量上げ続け、
トラックも投入すればバスとの干渉も見られる?
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 14:57:53.73 ID:gLwkGZ3F
それよりも車で追い越しができるなら2車線の一方通行がほしい。
せっかく4車線道路を作っても片側はガラガラなのは寂しい
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 15:13:03.10 ID:4LbXimqb
>>701
2車線道路を片側通行にして、上下2本にしたら?
片側にすれば、速度差のある車同士で渋滞なければ追い越ししない?
ナイトリ-だけかな?あの機能(^-^;
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 16:32:05.11 ID:uzNiRdfP
>>702
とりあえず
>>701
を100回読め
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 16:37:28.99 ID:zk1jtz+/
64でコンクリ工場がやたら多く建つのはなんでだろう
セメント工場は少ないのに
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 16:40:28.32 ID:tOjsPcUV
>>697
それをするとバカな旅客がシティカーに群がるぞ…!
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 16:45:45.56 ID:DBwbyAQD
>>705
モータリゼーションの波が押し寄せ、路面電車やバスそして閑散ローカル鉄道が廃止に追い込まれるのか。
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 17:36:54.24 ID:gLwkGZ3F
>>702
郊外の高速道路ならそれでいいんだけど
市内に入ると場所とり以外の何にでもない
左折する車は左側を走るとか右折する車は右側を走るとかそんな感じ
というか市内は渋滞しすぎる
鉄道と同じで1マスに2台入れたらすっきりすると思ったり
右折禁止標識とかで円滑になるかなと思ったり
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 22:38:52.48 ID:OczKrwYq
つまんないかも知れないが俺式渋滞解決法
「地下にバイパスを作る」
それでもいっぱいになったら?
「さらに地下に。。」
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 22:52:13.34 ID:cgjQe+3x
地下→地下で完結するならそれでもいいんだけど、地上と合流させると合流ポイントが大変なことになるんだよな
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 23:11:09.82 ID:tOjsPcUV
もうバスの代わりに船走らせたほうが早い気がする
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/25(月) 23:15:26.67 ID:oEKoqbTz
トラックのデータを書き換えて5台で1組分にしてる
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/26(火) 02:30:20.42 ID:l+oYvbhF
宣伝ですまないです・・
http://www.youtube.com/watch?v=Jy1agIjqPMM
高松から岡山までのマリンライナーを再現してみました。
よければ見てみてください。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/26(火) 08:02:06.80 ID:6fjUqYX9
本当に宣伝乙だよ
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/26(火) 12:43:39.63 ID:7PQiPXmZ
>>709
地上と合流させなければいいだけ
AとBが混んでたら、AB間に同じ階層でバイパスを敷設する
貨物も旅客も郵便も、基本的には全部これで行けるオールマイティ戦法。
だが…
簡単に解決しすぎて、つまんないのが最大の欠点w
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/26(火) 13:48:37.26 ID:T7jyyg/u
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1332.png
植樹ツールで河川沿いとかにまとめて桜を植えると、毎年春が楽しみになるw
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