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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 23:35:56.04 ID:0k4OTW+M
表示順列の問題かもしれんね。
その場合どうにもできん。

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 23:41:54.11 ID:3iJ1CYyF
バグっぽいですね。報告してみますか。
たしか最初のころは、海のど真ん中には出ないけれど、海岸や河川にはでたはず。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 11:18:21.04 ID:1jPYUL1t
>>662
別におかしくもなんともないから気にしない方が良いよ
非難されたらイラつくのが人間
ということで出来たら見せてくれ。いやお願いします。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 12:27:54.43 ID:LM/GCh2m
そうやって職人を神格化するからこんな輩が出てくるんだよ。


670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 12:56:50.92 ID:nSo5VYJz
ちょw
しばらく来ないうちに高圧線セットとかw

こ う い う の が ず っ と 欲 し か っ た ん だ !


>>627
あなたは神w

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 18:39:13.59 ID:Ydg7TRcx
FATAL ERROR
obj_reader?t::resolve_xrefs

cannot resolve
'GOOD-genmai'
PRESS ANY KEY

と出る・・・
どうすれば・・・

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 18:40:25.94 ID:Ydg7TRcx
>>671
ちなみに普通の128版。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 18:44:45.22 ID:/GKhKTZu
>>663,668ありがとうございます

もっとボロクソ言われてるのを覚悟してました

一応報告します
おそらく>>665-667の見解が正しいかと思われます

obj=ground_obj
name=maguro
distributionweight=3
seasons=1
speed=100
climates=arctic, rocky, tundra, temperate, mediterran, tropic, desert, water
waytype=air
cost=-1000000
Image[S][0]=maguro.0.0
Image[E][0]=maguro.0.1
Image[SE][0]=maguro.0.2
Image[SW][0]=maguro.0.3
Image[N][0]=maguro.0.4
Image[W][0]=maguro.0.5
Image[NW][0]=maguro.0.6
Image[NE][0]=maguro.0.7

↑これだと空飛ぶマグロ魚影になりますが
waytypeをwaterにした途端だめです

>>665でもあるとおり本体設定ではsimuconfの
random_grounds_probability、random_wildlife_probabilityで出現率をいじってもだめ
water_animation_msで海面のアニメーションを止めてもだめでした
その他関連しそうな設定は見当たらないと思います

さらに海上を飛んでいても海面のグラフィックが被ってきます
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1330.png
同じ画像で船舶では正常でした
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1331.png
waterの場合では出現してはいるものの海面が被って見えてないのかもしれません

長文失礼いたしました

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 18:56:38.89 ID:/GKhKTZu
>>671
何かアドオンのpakを入れた際に一緒に入れねばならないpakがあるようです
その"GOOD-genmai"というpakもしくはそれが統合されたpakを入れなければ起動しないということだと思います
起動しなくなる直前になにかpakを追加しましたか?それがヒントになるかと

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 22:10:16.05 ID:swD0mwd3
128に128japanの貨車か何かを突っ込んだんじゃないかな。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 23:47:41.65 ID:KxgoELkK
必要なpak不足で軌道すらしなくなるのは
貨物車や工場が必要とする貨物の種類を定義するgood.*.pak
が足りない場合と、
トンネルが必要とする線路や道路がないパターンが多いね

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 01:18:58.72 ID:VdsNATlc
要するに玄米の貨物属性を定義するpakがないんだろ
GOOD genmaiってまんまの意味じゃないか

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:05:46.53 ID:ecYT6A0r
質問です。
公共事業の赤字垂れ流しが気になるので、送電線以外に収入になる方法があれば良いなと思っています
駅・バス停はすべて公共事業で作っています(すべて2社以上乗入ている為)
公共事業が所有するする駅・バス停に対し、乗入する会社が利用料を払う仕組みがあれば面白そうですが、現状では出来ないと思います
そこで駅・バス停の維持費をマイナスの数字に設定して、家賃収入を擬似的に再現することは可能でしょうか?
ためしにsimuconf.tabのmaintenance_buildingをマイナスの数字にしてみましたが、収入は増えませんでした
なにか方法はありますでしょうか?

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:31:19.16 ID:3YpwWPTp
いい発想だな
技術的なことは知らないから何ともだけど、今のところ
公共事業で利益といったら送電線敷くか市営と割り切ってバスなり列車なり運行させるしかないんじゃ…

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 00:52:21.84 ID:ttoT9P23
ヒント:公共で車庫は建てられない

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 00:56:47.95 ID:2WOoLNeF
バスや列車が運行できたら赤字垂れ流しになんかなるわけが…

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 10:09:14.51 ID:hi4mISZe
>>680
おっとそうだった・・・使ってもいない人間が物を言うべきじゃなかったな、失礼した。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 10:20:05.31 ID:RbQFWgdn
やっぱり、黒字出している会社が黒字額に応じて法人税を納入して、赤字企業に補助金が支給
されるような仕組みがあっていいと思う。大して処理が重くなるわけじゃないし、もうかり過ぎてゲーム
性が失われるのもある程度回避できるし。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 10:36:41.49 ID:DumClTEt
>>678
設定後新規で始めるとマイナス有効でしたよ
そのかわり建物の維持費の表示がデタラメになりやりずらいです
cost_maintain_transformerで変圧所の維持費もマイナスにできますが同じく新規のみのようです

ちなみに維持費は±86,000,000Crくらいで上限下限になるようです
それを超えるとプラマイが逆転するので注意です

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 10:38:51.96 ID:jSpMZV0c
110.0.1のpak128japanで産業建設されないようにしたくて
/config/simuconf.tabと/pak128.japan/config/の
cityrules.tabとsimuconf.tabで
industry_increase_every = 0を入れたんだけどやっぱり2000人で産業出来ちゃうんですけど
何か失敗してます?新しくやり直さないとダメなんですかね?

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:16:23.18 ID:C4osLuIW
新しくやり直さないとダメです

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:22:26.74 ID:dREdL0OV
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2F%B9%E2%C5%D9%A4%CA%C0%DF%C4%EA#i3c207b3
新規ゲームじゃないとダメだけど、一応途中から設定変えてもこのやり方で反映できると思う。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:38:59.55 ID:jSpMZV0c
>>686-687
ありがとうございます
作り直すします

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 15:21:42.80 ID:SqE9uYE7
マグロはええええええw

低速鉄道やモノレール属性で維持費マイナスの擬似集落や田畑を作るのはどうだろう
市域外が原野にならなくなるし、公共事業も支えられる

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 15:38:27.17 ID:SEx3TvXG
配置が面倒
建築費がかかる

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 16:22:34.52 ID:2WOoLNeF
>>689
町と町の間の幹線道路の脇とかによさそうだな
擬似集落

692 :678:2011/07/24(日) 18:07:35.43 ID:bHGf9srw
>>684
新規なら出来るのですね、情報ありがとうございます

>>687さんの方法もよさそうですね

いろいろテストしてみようと思います
みなさんありがとうございました

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 21:27:38.89 ID:UuJ0hOE6
シティカーが発生しないと街が発展しない仕組みならもっと面白いのにな。
道路の渋滞解消すればロードサイト系の大型店が出来て、また街が発展してシティカーが増えて渋滞して…の繰り返し。
今の仕組みではシティカーはただの邪魔にしかなってないし。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 22:15:29.96 ID:L8aufx/n
邪魔な時はシティーカーホイホイの出番ですよ

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 22:24:11.82 ID:hi4mISZe
街と街を行き来する車を追いかけて行ったら、行き着いたところにポンと家が・・・
想像するだけでわくわくするな

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 22:28:26.25 ID:aUEeCm19
シティカー追跡機能が欲しい
ランダムに走る車を追ってマップを観光できたら楽しいだろうな

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 01:49:22.01 ID:zB6hEcjK
>>696
1 /4 旅客 乗車中
1 旅客 > 商店 (市役所前経由)

これだとシティーカーというよりはタクシーみたいだな…

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 09:08:15.91 ID:uUtUOZCr
>>697
実装すると駐車場が欲しくなる

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 09:20:46.83 ID:fnP+Ojzu
>>697
pak128japanで1等旅客のフィーダーにタクシー使ったらめんどくさすぎたのを思い出したわw


700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 14:40:22.99 ID:USuQecil
シティカーとほぼ競合しないのでバスの輸送力がありすぎる

車と干渉しないので路面電車の輸送力もありすぎる
まあ1マスですれ違えないので相対的にバスの方が運べ過ぎかな・・・
トロリーバス属性の擬似トラムは速度・定員的にバスに負けがち

シティカーの入れない擬似路地を増やして交通量上げ続け、
トラックも投入すればバスとの干渉も見られる?

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 14:57:53.73 ID:gLwkGZ3F
それよりも車で追い越しができるなら2車線の一方通行がほしい。
せっかく4車線道路を作っても片側はガラガラなのは寂しい

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 15:13:03.10 ID:4LbXimqb
>>701
2車線道路を片側通行にして、上下2本にしたら?

片側にすれば、速度差のある車同士で渋滞なければ追い越ししない?
ナイトリ-だけかな?あの機能(^-^;

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 16:32:05.11 ID:uzNiRdfP
>>702
とりあえず>>701を100回読め

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 16:37:28.99 ID:zk1jtz+/
64でコンクリ工場がやたら多く建つのはなんでだろう
セメント工場は少ないのに

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 16:40:28.32 ID:tOjsPcUV
>>697
それをするとバカな旅客がシティカーに群がるぞ…!

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 16:45:45.56 ID:DBwbyAQD
>>705
モータリゼーションの波が押し寄せ、路面電車やバスそして閑散ローカル鉄道が廃止に追い込まれるのか。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 17:36:54.24 ID:gLwkGZ3F
>>702
郊外の高速道路ならそれでいいんだけど
市内に入ると場所とり以外の何にでもない
左折する車は左側を走るとか右折する車は右側を走るとかそんな感じ

というか市内は渋滞しすぎる
鉄道と同じで1マスに2台入れたらすっきりすると思ったり
右折禁止標識とかで円滑になるかなと思ったり

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 22:38:52.48 ID:OczKrwYq
つまんないかも知れないが俺式渋滞解決法

「地下にバイパスを作る」

それでもいっぱいになったら?

「さらに地下に。。」

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 22:52:13.34 ID:cgjQe+3x
地下→地下で完結するならそれでもいいんだけど、地上と合流させると合流ポイントが大変なことになるんだよな

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 23:11:09.82 ID:tOjsPcUV
もうバスの代わりに船走らせたほうが早い気がする

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 23:15:26.67 ID:oEKoqbTz
トラックのデータを書き換えて5台で1組分にしてる

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 02:30:20.42 ID:l+oYvbhF
宣伝ですまないです・・
http://www.youtube.com/watch?v=Jy1agIjqPMM
高松から岡山までのマリンライナーを再現してみました。
よければ見てみてください。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 08:02:06.80 ID:6fjUqYX9
本当に宣伝乙だよ

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 12:43:39.63 ID:7PQiPXmZ
>>709
地上と合流させなければいいだけ
AとBが混んでたら、AB間に同じ階層でバイパスを敷設する

貨物も旅客も郵便も、基本的には全部これで行けるオールマイティ戦法。
だが…

簡単に解決しすぎて、つまんないのが最大の欠点w

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 13:48:37.26 ID:T7jyyg/u
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1332.png
植樹ツールで河川沿いとかにまとめて桜を植えると、毎年春が楽しみになるw

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 15:06:23.22 ID:DtPy9zjH
>>712
よく出来てると思うよ乙

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 17:23:45.82 ID:KdXcCpII
>>712
すげえ・・・
やりこんでるね・・・

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 18:29:07.96 ID:3xIQ8xka
でかいな、前景が想像すら出来ん。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 20:31:59.38 ID:wBbEK6DC
四国に行きたくなった

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 20:43:32.61 ID:J/PpoThQ
>>712すげー

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 21:06:07.82 ID:RT8gwijp
>>712
すげえ
近所の再現で手一杯の俺もいつか……

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 11:47:30.73 ID:Qt+IniZ9
初歩的な質問ですいません
橋を撤去する勢いで川まで撤去して(?)平地になってしまいました
戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 12:15:36.42 ID:6ccfHr8V
プレイヤーを公共事業に変更するとマップ編集ツールから川が引けるから後は道路引く要領で適当に復元

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 14:46:33.91 ID:Cu4JJCYi
64だと復元できないから気をつけてね

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 17:43:29.69 ID:WZ5kMRgk
64でも自分で川のアドオンを作れば見た目復元は可能だけどな
画像はsourceforgeにあるし

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 18:13:38.33 ID:H3OXNEBb
見た目だけでいいのなら、menuconf.tabを編集すればすむのでは?
110.0.1なら、「toolbar[9][14]=ways(3,255)」でマップ編集ツールの最後に出てくるはず。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fmenuconf.tab

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 21:55:35.89 ID:1o/eeogv
自分は128のを色味弄って64対応にしてたりするけど、
やっぱりあの砂利河原のが魅力的なので欲しい…

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 22:51:30.98 ID:BEOKXDky
拡大して眺めると128もいいなあ
ずっと64ユーザーだったが並行してやるかな

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 23:07:31.74 ID:Qt+IniZ9
無事復元できました
ありがとうございました

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 23:10:58.62 ID:gkBnrfd3
結論:96pxがちょうどいいサイズ

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 23:23:43.57 ID:o0Aj3wJ3
>>730
しかし96pxは車両集めが大変という罠。
車種気にしないなら問題ないけど…

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 01:20:55.81 ID:CrfXRHX3
128をうまく縮小させればいけるんじゃね?
やったことないけど

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 01:59:44.07 ID:74nThSiz
今更ながら、安定板て今最新が110.1なんだね。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 07:09:15.47 ID:4Fna3mzU
>>712
すげー。
残念なのは、その路線をよく知らないことだ‥。
うどん喰いに香川いったとき、1回乗ったことあるかなぁ。

今、どのあたりの範囲まで実現できてるの?

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 08:57:11.59 ID:vnbwGApl
最新のNightly版で鉄道車両が車庫から連続出庫できるようになっていた…
楽になったなぁ

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 11:54:15.10 ID:NmBpo3om
このゲーム久々にやるとハマるから困る
単線非電化→複線電化→一部高架化→バイパス路線建設って変えてくのが楽しい

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 12:38:56.72 ID:XEh/VDF9
sourceforgeからうまく見つけられなかった・・・

>736
なんか増強タイミングが難しいから、需要を激減させて好きな路線規模でグルグルがいいかも。

車両基地作ってパターンダイヤ目指したり。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 15:33:31.63 ID:DZuosDfV
新幹線が通勤車両並に混雑します

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 16:47:37.65 ID:ia/8d8pJ
上からフィルターみたいなの被せるだけで良いから
天候の違いを再現できたら良いのに
雨とか霧とか

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 16:56:38.27 ID:gXLES+hH
今日本再現やってるけど近畿と中国地方でもう死にそう
長距離特急に人集まり過ぎワロエナイ

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 19:59:31.76 ID:DANAotl/
>>740
寝台特急だけは作るなよ!いいか、絶対だぞ!

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 21:38:15.45 ID:WSjhbQKA
>>737
http://sourceforge.net/apps/trac/simutrans/browser/pak64/way
この中のway-river.pngとway-river2.png。datはwaterways.datを参考に

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/29(金) 12:36:09.95 ID:oZQWp0nj
THX もう普通の運河として改変しちゃえばいいのかなw
マップ編集ツールに追加はややこしそうだし

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 16:40:39.96 ID:eIg3SD4v
地下鉄作ったらターミナル駅からの利用客数が段落ちすぎてワラタ
市役所前3万人→名所の前の駅3000人→産業の前の駅600人とか
列車本数の設定に悩むぜw

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 23:33:30.10 ID:QIRAp12F
武蔵野線的なの作ったら超混雑路線になった

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 06:49:48.73 ID:YMg+gghJ
旅客が乗り換え回数しか考慮してくれないのがつらい
プログラム的に乗り換え回数で探索打ち切りってのが妥当なのは理解できるけど。。。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 13:04:21.49 ID:i83cp0XH
もう、何ヶ月新バージョン出てないんだろ…

次から次えと新バージョンが出てた昔が懐かしい…


748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 14:05:18.42 ID:fuwBm/pj
3ヶ月だが。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 14:22:29.45 ID:tIFS1qsM
>>747
Simutransも充実してきたしね・・・
交通システムとかが特殊な日本のユーザーからすれば
足りないところもたくさんあるかもしれないけど、
本国の人からすればこれでほぼ十分なんじゃないのかな?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 19:07:51.04 ID:E+kMvEWe
BVE5先輩や舎弟のA列車で行こう9に比べればこんなの

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 19:24:50.12 ID:v3zMBAbU
アドオンの制作も活発だった頃に比べたらだいぶさみしくなったしな。
そろそろかなあ

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 19:41:08.06 ID:JqnA5AFm
開発したい人が続ければいんでないの?

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 20:56:13.35 ID:a71kkAxe
>>748
3月に安定板出てるんだよなw
その後も淡々と開発進んでるし、そろそろ新機能のSSぐらい上がるかも?

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 23:24:38.90 ID:hjnJTIPK
乗客の乗り換えアルゴリズムの変更
列車の運行ダイヤ実装

無いだろうなー


755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 00:04:08.43 ID:d0XeUEMv
シムシティなどと同じくシミュレーションを名乗りつつも実際はゲームだしな
現実をありのまま再現するのではなく適宜意匠化し、ゲームならではのバランスを
取ってる。
鉄オタじゃない俺にとっては他に考えなきゃならない事が山ほどあるのに
この列車は何時出発だのいちいち決めてられるかっつーのという感想しか
出ないしな

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 00:08:19.29 ID:lQZYz1to
branchればいいんでないの

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 00:50:39.15 ID:LiER1d+K
昔の信号の動作にもどせないかなー、昔の方がやりやすかった。
まあ、次の駅/中継点までの予約って動作をなくして次の信号までの予約、って動作に変えれば旧システムとまったく一緒なんだが…
てかこれを何で変えたのか未だに理解できない

あとchoosesignalを昔みたいにスケジュール指定ホーム以外のホームで予約したさいの進行表示の画像を別の画像で使用できないようにならないかな?
まあ、これも旧システム時代にできてた事だけど…

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 01:08:43.95 ID:z8P8VCCE
>>755
鉄オタにとってみればそれが重要だから仕方がない
それに意味自体は一応あるしな
緩急接続とかは完全に趣味の世界だろうが
わりと簡単に経費削減できると思う

まあ同人だからプレーヤーの趣味とか関係ないし
経費も金余りまくりみたいなとこあるが


759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 01:34:29.59 ID:u5vau0aN
鉄オタじゃないがPAK英国の蒸気機関車はカッコいいと思うw

>>757
確か、旧システムだと解消不能なバグが残るからとかそんな感じじゃなかった?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 02:39:06.68 ID:lQZYz1to
旧版ならソースがあるだろうから、そっから引っ張ってきたのをマージしてコンパイルすりゃいいじゃん

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 03:37:52.59 ID:KP5ZJRMN
757みたいなレス時々湧くね

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 07:44:59.25 ID:ULvENOGL
99.17.1から入った俺からすれば、そんなに良いシステムなのか?と、とても気になる

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 08:09:48.32 ID:nXjBQiey
そんなに過去のシステムが良かったならば過去のバージョン使ってれば良いだろ

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 10:32:55.86 ID:u5A3RSDf
>>758
経費余ってくれないと景観路線とか作れないじゃんww

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 14:38:46.68 ID:FUpU/ZF3
旧システム信号は渡り線に信号を設置しないと、一部列車折り返し駅の場合、列車がすれ違えなくなるのが困ってた
現システムだと都市部の過密ダイヤでも
降車ホーム→電留線→乗車ホームが使えてかなり楽に折り返せる

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 15:44:49.32 ID:3hAtNMJK
>>763
信号システム以外の機能は使いたいんだろう
ところでSourceForgeに88.10.5が上がってたけど、どういうことなんだろうか

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