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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 14:02:14.38 ID:eWMY7rKi
基本的には施設2点間の距離。
ただし、生産地・消費地間の距離で決まるのか、駅を通るごとに(各駅間の距離に応じて)運賃を取るかなどは自分で設定できる。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fsimuconf.tab「旅客関連(config,pak/config)」のpay_for_total_distanceに書いてある。

↓のブログはこの設定が実装される前のようですが、わかりやすかったので
http://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-14.html

何にせよ「simutrans 運賃」でググれば出てくるよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 14:20:55.48 ID:msgHxm8i
ありがてぇありがてぇ
一通り見たはずなのだけど、初心者には見るだけで難しかったんだぜ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 17:06:02.43 ID:q+mSFRE+
>>66
街路に接しないと建物立たんから、自動発展で目指すと
京都ばりの碁盤の目になってまうんでねか?
自然な感じを出そうとしたらどうしても人力に頼らざるを得ん気がする

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 17:41:40.08 ID:9ANGg+YY
>>71
それは仕方ないことだね
だから、編集ツールがある訳だし・・

箱庭をやる立場からしたらありがたい機能ですね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 17:59:46.97 ID:9m4xOJYD
多少の碁盤はキニシナイというか・・・建物揃ってきたら斜め道路取り入れつつ建て替えしますw
山林をどーんと作っちゃうのもいい

極端な話バスや市電のルートさえ確保できれば、どんなカオス市道でもいいんだよなあ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 18:10:35.66 ID:dC51XoDc
>>66
北海道みたい

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 20:00:57.42 ID:q+mSFRE+
>>72
うちのマップはほんと編集ツール様々だわ
ただ自分で設置してると街並みデジャヴの都市が増えるのが難点。
現実世界でも地方都市なんか割とそうだけど

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 22:57:14.20 ID:s4XOiGEx
おまえら、アドオン職人は誰が好き?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:11:40.63 ID:ukqS0Q9/
city rule とかいじくれば接道なしでも市街拡張は可能なはず
難しくて手に負えないけど

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:16:16.10 ID:GUtn1O8n
>>77
接道無し(建物から建物が派生する感じ)にすると、
市街地が延々広がっていつまで建っても高層化しない感じになっちゃう。
それはそれで楽しいけどw

一回A列車っぽく駅を中心に発展するようにしてみて失敗したんよね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 00:02:31.28 ID:CYCGYlWn
アドオン入れるときにいちいち職人の名前までチェックしてない

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 01:54:23.45 ID:dXRFWPpy
ETさんの建物は豊富で好きだな。
waさんの丁寧な仕上げもいいし、仙台人なもんでひばりさんの車両にもよくお世話になってる。

しーさいどさんはネタ建築からそれっぽい便利車両まで揃ってて素敵だ。


>>74 東北住みだと低地でも雪降らせちゃうんです・・・

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 13:33:58.51 ID:yImtz6vI
>>78
なにそれ楽しそう。
cityruleは3x3に挑んで敗退してから
いじる気力が失せてしもーた。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 13:40:52.07 ID:ktxevFO/
cityruleって3*3がデフォじゃね?

俺は初期大都市にもバス走らせやすいように2*2取り入れたけど

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 14:07:56.83 ID:YtXx1kBh
大体3×3でグリッド作って、1ブロックあたり2〜3マスの緑道を敷くのが自分の定石になってきて、
どこの都市も似たり寄ったりに…

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 18:40:59.39 ID:5pW3LEL2
pak128 for 110-0-1 の市道が気にくわないので前の物に戻したいのですが
どうすればいいでしょう?該当pakは削除してみたのですが・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 19:25:39.40 ID:ktxevFO/
2*2が4つ集まったら中央の十字路を撤去し並木道やペデストリアンデッキを置くのが定石になってきて

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 19:56:58.13 ID:Lvz2HKf+
道扱いの建物とかあったら、いい感じに市街地が伸びそう
ただ、道と接続しないようにする必要があるけど…

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 20:02:57.92 ID:ofzuUdEl
>>84
simuconf.tab

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 21:07:40.10 ID:u5GSKFAN
>>80
なんというか屯田兵が開拓した土地に見えた

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 22:12:08.06 ID:8LXInGcC
>>57
ttp://iup.2ch-library.com/
でソフト使わなくてもできたが
皆さんの町の市域見せてください
作る人はいないと思うがアドオン欄に
飛行機ツール (飛行場など)
船ツール (港)ないよね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 23:57:23.13 ID:wBera79g
>>86
良いアイディアだと思ったんだけど道路ぐいーって伸ばすと中間部分の画像は全部一緒になるよね。
それなら3マスずつだけ敷けばいい、ってなるけどそうなるとその市街地にアクセスしにくくなっちゃうんだよね。
残念。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 00:41:08.45 ID:xyGavtzm
鉄道・モノレール・運河などの属性のアレ。
ああいうのがもっと増えれば、田舎町の演出とかに便利だよね。
需要をもたらさない偽田畑・偽住宅に偽公園。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 01:28:50.81 ID:TLTUqflM
何言ってるのかさっぱり

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 02:29:23.18 ID:i2wGYvBS
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=Addon128%2FOthers&src=tanbo_SS.jpg" width=100 height=100/>
でしょ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 05:39:46.59 ID:tbJmJLsP
崖際の駅・バス停に向かって橋をかけると駅を交差点に出来ることに気付いた

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 00:26:54.44 ID:ijdnWYGJ
な、なんだってー!?

SLやめれば屯田兵っぽさ抜けるだろうか・・・いや田畑が悪いのかなw
役所が増えすぎるのもアレだが、広い市域で高層化進めるとそこら中都庁になりかねないわけで
外見と需要を揃えるのは本当に難しい。
passenger_factor=1で見えないところを貨物コンビナート化し、過剰な旅客線を維持するのが一番か

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 18:25:41.62 ID:uOqKuONH
128の役所って外見変えられるっけ?
64にはあるみたいだけど・・・

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 18:32:43.66 ID:s1kUVdB/
もちろん可能だけど、そもそも役所アドオンが少ない

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 19:08:50.35 ID:w7tTJTvc
pak64のEF510はレッドサンダーしかないのですか?
色変更すれば走らせますか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 19:26:49.82 ID:uOqKuONH
>>97
やっぱり作ってる人はいないのか・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 19:43:43.52 ID:56D7kul8
>>99
rs氏作のが氏のところにあるよ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:03:10.31 ID:uOqKuONH
>>100
本当だ、気付かなかった・・・
ありがとう、これでやっと建物を日本風に統一できるよ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:43:13.57 ID:TrJAaSQR
市域が人工的に広げて他の町と干渉しない限界まで来たのにまだまだ人口が増えまくって止まらない死にたい

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:46:18.51 ID:ND2ISpmB
>>102
つ□町を発展させる

そういうのを求めているわけじゃないのはわかるんだが…。
発展との戦いってのはこのゲームの宿命だし。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:56:58.83 ID:8Sk4hsEJ
目的地に到達できなかった場合人口が減る機能やっぱ欲しいなぁ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 22:00:16.10 ID:TrJAaSQR
>>103
発展させても既存の市域を超えて広がらずに浮浪者がたまるだけだった

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 22:01:10.30 ID:TrJAaSQR
増えまくって死にたいってのは人口が増えるから死にたいんじゃなくて
増えるのは大歓迎だけど
増えたのに市域が限界まで来て広がらず浮浪者が増えるから死にたい

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 23:32:52.79 ID:ubt+/Hht
じゃあもう勝手に死ねばいいじゃん
死ねる覚悟なんて全くない癖に死にたいとか軽々しく言うな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 23:36:49.23 ID:Oz3yd5G/
建物解体して再建築させてもいいのよ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/15(水) 09:28:33.28 ID:My8gTfkC
初期の市役所の出現条件が分からない
市役所を1種類にして登場、廃止年(1400〜1900)を設定する

1400年以前…ゲームを開始できない
1900年以降…街が作成されない
ここまでは良いけど

2種類A(1400〜1900)、B(1850〜2100)の市役所を作る
で例えば1950年開始にすると何故かAの市役所も出現してしまう

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/15(水) 09:53:09.82 ID:J4v10lCv
開始時に出る施設は、開始年までに作られる可能性のある物全てになっていると思う。
2種類ってのは関係ないと思うけど。
市役所で確かめたわけじゃないから、間違ってたら失礼

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/15(水) 09:57:39.36 ID:My8gTfkC
トン
年代別にアドオン分けるしかないのかなorz

112 :Simutrans終了のお知らせ:2011/06/15(水) 23:15:17.39 ID:gclr4G6m
あさって16日に衆議院法務委員会で採決予定です。是非、議員にメールやファックスで意見を伝えて欲しいです。

RT @maruru2178: コンピューター監視法案 今日、明日が山場。
今からでも遅くはないので、是非、地元国会議員や各政党、IT業界等に電話やメールで反対意見をお願いします。
難しい事書く必要は無いです。
「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案に断固反対します」という意思があればOK。


「コンピューター監視法案」ついに審議入りも、日弁連や民主党内からも懸念、疑問の声が
http://www.pjnews.net/news/909/20110526_3


『コンピューター監視法案』の簡単な訳文
第百六十八条の二 ソフト利用者本来の目的以外で下記の動作をするプログラムを書いたプログラマ、
及びそのプログラムを提供したベンダーは、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金。

一 ソフト利用者がその目的に沿う動作をせず、又は意図しない動作をするプログラム
二 前号に掲げるもののほか、同号の不正なコード(プログラム)を記述したソフトウェア
2 正当な理由がないのに、前項第一号に掲げるプログラムを提供したベンダーも同様とする。
3 前項の罪の未遂は、罰する。 (←冤罪で非難される事を恐れた警察が、言い掛かりをつけて所持している複数の
プログラムのソースコードを「未遂の証拠」とする可能性がある。)

江田法務大臣の答弁
ただ、一部に、もし仮に、バグが、機器の機能を麻痺させる、容易に回復しない
ような状態に至らしめる重要なものであって、そのことを十分知りながら、
故意犯として、そうしたものが付いているソフトを提供するということになると、
それは見逃せないということも起こりうる

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 00:55:16.76 ID:ICdCDbya
はいはいマルチ乙
その法律、ドイツまで効果及ばないからw

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 01:05:36.29 ID:/znOnD97
割と死活問題だけどね。
バグを一個でも残したら犯罪って
どれだけ丁寧に試験してもバグを完全に取り去るのは不可能っていうのが常識なのに
ソフト作って売るなって言ってる様なもん。

中小のソフトウェア系企業全滅ですよ
というか日本本拠地の大手も終わるけど

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 01:13:12.06 ID:LyFWqBDZ
製品中に希に黒いつぶつぶに見える物が混入していますが、
これは意図的に挿入した仕様ですので意図しない結果が得られても使用には問題ありません。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 01:43:52.30 ID:mtaS0bhs
バグが必然だというのなら、ソフトの目的に組み込んでしまえばいい

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 02:33:21.23 ID:cVXMCXjZ
SE「バグ?いいえ、イースターエッグです」

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 18:37:46.01 ID:knrEVDg2
simutrans.exeを停止するイースターエッグ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 20:54:16.22 ID:QmKaO0hL
>>113
日本でDLができる様にした+首謀者という事で事情聴取されますが何か?

日本が世界中の全てのフリーソフトサイトから締め出される日も。そう遠くありませんよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 21:06:37.42 ID:20oLTnPY
よそでやれ
あと明日ちゃんと病院行け

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 21:12:40.38 ID:IOS/mg4P
今更だが前スレの阪神電車セットに期待せざるを得ない

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 21:21:07.05 ID:X6ww/dSJ
>>121
あれ、俺こんな書き込みしたっけ。

ところで、単純な質問なんだけど、マップウィンドウで表示種別を「貨物」にしたときの色分けって、
相対評価だよね?過密マップの通勤路線が黄色なのに、過疎マップのゆとり路線が赤色になってるし。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 21:31:28.91 ID:gbNhqEC1
文字通り貨物が一杯通ってるのか旅客が太いのかわかりにくいw

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 21:41:36.54 ID:EP27oxs1
相談なんだが

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1708034.png
ここから

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1708035.png
ここまでがんばってきたんだけど、
これからどうすればいいか悩んでる。
ちなみに和田岬と博労が船で結ばれてる。
みんななら次はどこに線路通す?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:01:51.31 ID:V1bzWkf/
花輪、木曽福島方面へ町を新しく作りながら延伸していけばいいかと。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:09:54.40 ID:PdcETAMv
>>124
福岡から北東方面に延伸して、江守、菱川(?)を経由し境港方面へ
青谷から北へ延伸し、井田川、中野東を経由し、福岡から延伸してきた線路と合流し、境港方面へ

あとは発展度合いを加味して随時空白地帯へ延伸を進めていく

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:10:47.44 ID:M6tVBL2w
北東を別会社で開発してみて最終的に井田川につなげる

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:18:13.66 ID:PJ30EPLL
梅ヶ瀬からも船を出そう

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:35:35.08 ID:EP27oxs1
みんなありがとう!
みんなの意見を取り入れるとこんな感じかしら
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1708268.png

緑が新しい町、黄色が航路、青が線路だよ!
産業が生まれれば流れに身を任せるけどこんな感じでいってみるよ!
ありがとう!

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:45:13.77 ID:5yDsSMF3
境港から梶屋敷と門島を結ぶ境港電鉄も必要だろう

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 23:47:42.36 ID:V1bzWkf/
ここまで広いのなら経営がある程度軌道に乗ったところで航空機に切り替えたほうがいいかもね。
船でやってるとそのうち港がパンクすると思われ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 00:42:45.85 ID:sSsWLMFk
敢えて鷹取or駒ヶ根〜青谷〜軍畑の路線を作って船の客を減らすとかw

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 04:36:02.84 ID:CNwa19LL
私ならこう通す
【中期目標】
・玖村を西のターミナルとして和田岬,木曽福島,贄川方面の3幹線を整備
・駒ヶ根を東のターミナルとして梅ヶ瀬,野辺山,新川方面の3幹線を整備
・玖村〜長田〜駒ヶ根を複々線化してターミナル間の連絡能力を強化
・幹線に属さない地域への貨物輸送力補完のため,駒ヶ根を拠点として
 山科航路,中野東・贄川航路,淵垣航路,梅ヶ瀬・博労航路を整備
【長期目標】
・支線の整備による全都市の接続
・駒ヶ根〜玖村について,長田経由と芝浦経由を一体化させて旅客環状線を形成
・山科〜福岡〜贄川〜井田川〜淵垣〜軍畑〜博労の
 幹線・支線を直通する貨物大環状線を形成

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1709307.jpg

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 07:45:00.80 ID:so4cBfCZ
みんな意外とバラバラなんだな
これは面白い

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 11:25:59.14 ID:8Dr9wL4M
俺はあまり方針なんて考えないなあ。
産業施設が出現するごとに貨物や通勤客用の路線を
敷いてるうちに自然につながっていく感じ。
だからいろいろ意見が出るのを見て、他の人はそうやっているのかと
ちょっと不思議に思った。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 12:05:09.01 ID:5B/gTJ5f
産業自動だと路線密度が上がりすぎて好きじゃない・・・

とりあえず航路は梅ヶ瀬一本化がいいんじゃないかな

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 12:14:08.97 ID:v73vOsxf
みんな結構自分で都市建てたりするのね
如何にして都市同士を繋げるかをプレイの目標にしてる俺には
都市建設はチートしてるような感覚がしてしまう

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 12:32:51.11 ID:lYqkHuSR
乗り換えポイントに駅だけってのも寂しいものがある

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 12:33:05.03 ID:ABWUT8MX
>>137
大前提は昔からある都市まで結ぶ路線だけど、
駅間距離が長すぎるところには適度に駅を設置して、そこに新たな街を作る

私鉄会社がよくやる沿線開発と同じようなもんだ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:21:47.14 ID:kOUlhaRo
いつも役場の近くに駅建てて町にはその駅1つってのが多いんだけどこれってどうなんだろう
ほんとは役場がなくても市街にちょこちょこ駅とか作るべきな気がするんだけど

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:38:06.40 ID:/+322hSX
集客範囲がデフォだと客の取りこぼしが多発して厳しい。集客範囲最大なら町がある程度発展しても駅ひとつで事足りるから維持費、建設費削減にもなる。
バス路線作る&管理するのはマンドクセ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 16:12:11.03 ID:5B/gTJ5f
都市建設どころか公共事業使いまくってるw

>140
25の停留所でカバーする都市、卍型のフィーダー路線を引いて中心駅以外に、端っこ4つを外環線と乗り換えるサブコア駅にしてる

>141
最大といわず6ぐらいで十分かな十字路交点隣のバス停が、5*5の市街を4つカバーしてくれるからね。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 16:22:30.91 ID:QqtjWM7B
都市の駅数はプレイヤーの都市と縮尺のイメージ次第でね?
田舎や欧州の地方都市のイメージなら1都市1駅でも様になるし、
東京や大阪みたいにスプロール化して延々市街が続いてるイメージなら
対応して駅数も増えるだろうし

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:11:03.60 ID:4SIXBEfX
すまん、>>124の水色って何だ?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:16:36.80 ID:L91Qfg38
>>144
市域だと思う

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:19:01.58 ID:Aa/q/35E
えっ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:19:34.71 ID:QpiLSClD
>>145
最近の市域は斜めにもなるのか(笑)
高圧線に決まってるだろ馬鹿^^;

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:20:56.34 ID:4SIXBEfX
あぁ高圧線か…
産業をゼロにして街作って久しいから全然わからんかった
ちなみに街を囲むように引いてあるのは何か意味が?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:35:41.07 ID:lYqkHuSR
市域がこれ以上広がらないようにっていう感じで引いてるんじゃないかな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:37:16.99 ID:4SIXBEfX
あぁ高圧線ってそういう効果もあるんだ
線路属性のやつを引いて囲ってたわ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 19:44:25.96 ID:0eLRhpI2
平均人口100くらいではじめてんのかこれ。
序盤きつそうだな。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 22:14:14.86 ID:5B/gTJ5f
昔は高圧線でやってたが、道路が突破しちゃうしたまに線路・モノレールの方が安いこともある

>151
役所差し替えると最低500人はいるよww

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 22:57:07.05 ID:0eLRhpI2
また1990年くらいになったら路線図見て見たいな。
頻繁だとアレだけど

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 23:38:20.42 ID:yqtSVOsX
いまさらはじめたけど
面白いねこれ

列車のこととかほとんど分からないけど
実際の自分の町が小さい町だから
名前変えてそこにわざわざターミナル作ったりしてにやにやしてる

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 01:12:13.45 ID:VY9ezC+a
全ての町を繋いだ辺りで飽きてくるから大きめに作ったほうがいいのかな

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 11:33:55.88 ID:dVX90k1A
飽きたらマップ拡張すればいいのよ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 12:23:47.97 ID:fCj6l7N8
マップ拡張したら落ちた俺は涙目。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 19:43:39.00 ID:cqcFiTIw
ナイトリー最新版って乗客の発生が近距離優先になったのか?
離れた大都市より近隣の街の方が旅客発生するような?

建設時にctrl押しながらドラッグすると固まるけど

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 22:06:37.31 ID:719LHHoh
安定版は産業で調整するしかないよな

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 23:47:45.36 ID:hTgO9uO/
小さな町が自分で引いた砂道に沿って
少しずつ広がって行くのを眺めるプレイをしてる。
でもすごい時間かかるんだよなぁ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))ソワソワ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 02:10:13.52 ID:9a13X/wt
久しぶりにやってみようと思って最新版にverUPしたら
起動が超早くなっててビックリ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 14:39:29.67 ID:ARRUNOno
何をすればいいんだこのゲーム

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 15:13:52.40 ID:jqb/Hayk
早送りして木の成長を見守る一種のライフゲーム

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 15:31:01.23 ID:FfWZ4tnc
>>162
駅の定員オーバーを解消するために苦悩し続けるゲーム。
定員オーバー→機能増強→一時的に赤字→発展して定員オーバー→機能増強…
という現実の鉄道と同じジレンマを味わえる。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 16:41:47.75 ID:KYVtp05W
よくわからんがいろいろ試してみる

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 18:32:15.64 ID:C9tAVglq
自家用車が自分の予測した街に着くまで追いかけるゲームだろ?
まあ最近始めた楽しみ方だけどな

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 19:37:45.20 ID:CF7eP1CW
COMが滅茶苦茶にバス路線を引きまくるのを笑いながら温かく見守るゲーム。
適当なところで公共事業で町をつぶしてCOMを破産させる

マジレスすると>>164

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 19:43:08.96 ID:DC3orf2D
wikiの近畿地方マップみたいな起伏の激しすぎる地形のど真ん中にある町をどうにかしようと悪戦苦闘するゲーム

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 21:01:46.88 ID:l52Xnkhz
>>164
赤字なんてならないよ? ゆ と り ア ド オ ン だ か ら な
pay for all distanceがオンでも・・・俺の投資が小出しすぎるだけでしょうか。
既存設備がギリギリになってからちまちま増結や高速化したって埒が明かないんだよね〜

簡易線→95km運転→電化→複線化→増結→120km運転→新幹線の導入

細かすぎるだろうか・・・

>168
広島最強説

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