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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:24:53.15 ID:VmbfLxuw
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ?(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:40:19.68 ID:4SRdBwAy
いちおつ!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 13:02:31.74 ID:uAXWKLEE
>>1

このスレが埋まるまでに外車アドオン作るぞ!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 15:49:20.94 ID:0B0EQlmG
じゃあ、>>9のために今から埋め作業始めるか

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 18:48:54.22 ID:E6je3j5t
過去スレ削ってもいいんじゃね?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 20:10:55.93 ID:EP7YPBuk
過去スレ1/2
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part
48 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307413281/
47 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301723162/
46 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296959645/
45 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292491834/
44 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
43 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277196240/
42 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/
41 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/
40 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/
39 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
38 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
37 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
36 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
35 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
34 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
33 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
32 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
31 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
30 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
29 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
28 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
27 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
26 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
25 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
24 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
23 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
22 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 20:11:29.89 ID:EP7YPBuk
過去スレ2/2
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part
21 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
20 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
19 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
18 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
17 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
16 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
15 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
14 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
13 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
12 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
11 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
10 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
9 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
8 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
7 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ
6 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
5 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
4 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
3 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ?
2 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
1 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ
2 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
1 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

14 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/07(火) 20:16:27.38 ID:BxX/VOSD
>>11
wikiに一覧あるしね
次はpart40〜でいいんじゃね?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:22:38.86 ID:yMArxMH0
しかしアドオン作者に文句付けるなんて
飛んだ罰当たりだな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:26:35.95 ID:jmtQ6Pdz
アドオン作者を神格化するのも問題だがな
凄い物が作れるからと言って横暴な態度を取って良いわけでは無い

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:28:02.59 ID:yMArxMH0
じゃぁ、その悪し様に罵ったユーザー様の発言を貼り付けておいてやるよ。
どっちが横暴かよく考えたらいいw

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 07:17:19.80 ID:oR/QhzX0
どうやらここでこの話があってからwikiに更新があったからryumaがここを見ているようなので言わせてもらう。
あんたのような身勝手な人間がいるからほかの善意ある人間に迷惑がかかるんだ。
正直、更新後のページを見させてもらったが反省が感じられない。特にAddon128/Ships、自分が何故叩かれているのかを全く理解してない。
他人に迷惑しかかけれないような事しかできないのならwikiを正直利用してほしくない。

もうこれ以上、直す気も反省する気も無いのなら自分のサイトでも作ってそこで好きかってやってくれ、ただ二度とwikiには来るな。



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:28:15.13 ID:1mWQ5XzT
もうその話題は蒸し返すな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:41:47.30 ID:INpLlQ7c
だからもめごとはwikiのBBSでやってくれよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 01:21:19.26 ID:RmsUgoDq
暗黙の了解を新参者に強要するのはおかしいだろ
新参者に強要するならルールとして明記すべきだし、無いなら守れるわけが無い

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 04:53:13.04 ID:Jb4U2KbA
糞みたいな物でも作ればアドオン作者様だからな
お前らみたいな素材も作れないユーザーは文句垂れんじゃねえよ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 05:49:43.94 ID:lPMvDCe6
>>20
初投稿から約半年あれだけの投稿をしておいて新参と言えるのだろうか?
少なくとも半年もあればサイズ規制の表記ぐらい見る余裕は十分あるからこれは黒だろ

>>21
そういうあんたはその糞な物でも作って公開してるのかな?ユーザー様w
公開してるならそれを晒していただきたい。
自分の作ってる物すら晒せないような自称アドオン職人ユーザー様は文句なんか言うんじゃねえよ


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 06:56:32.51 ID:RmsUgoDq
画像採寸に感しては間違いだったんだろ?
しかも書いてる所はわかり難いから見逃したとしても無理は無いし、
半年前から投稿しているからと言って全て見られる訳じゃ無い

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 07:17:09.45 ID:QrP06Utj
最近のアドオンは精神的に未熟な工房が主に投稿してるから仕方ないだろ
もまえら優しく指導しるw
新作でたらダウソしておかないと、叩かれて自らアドオン消す香具師が現れるから困るのだが

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 08:04:28.58 ID:Mectfn0c
色々文句垂れてる奴って、どんな被害を受けたん?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 09:10:40.57 ID:Ey8kBdWa
画像サイズ規制を守るようになったし、
説明欄で長々と元ネタを語るってこともなくなったみたいだし、
もうここで蒸し返さんでもいいだろう

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 10:26:22.58 ID:y3t9W6nH
以上キチガイがお送りいたしました

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 12:32:35.13 ID:PqunORck
アドオンが無いと作れって言う
アドオンが少ないともっと作れっていう
アドオンが沢山できると出来が悪いって言う
アドオンが充実してくると最近の作者はなっとらんと言う
アドオンを修正したらしたで文句垂れる

輝け

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 13:05:44.35 ID:TFEtTurJ
>>24
日野ポンチョ2代目その人消しちゃったから困ってる・・・
作らなくてもいいよ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 14:00:45.01 ID:77aDUVQ2
http://raicho.2ch.net/newsplus/に帰れ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 15:17:42.40 ID:+Gzg16hI
なんか流れぶった切ってしまって申し訳無いんだが…
チューズシグナルで悩んでいる。
A駅□□□1プレ━┳選→)(━選→┳プレ□□□1
□□□2 プレ━┻  )(   ┻プレ□□□2B駅

こういう風に単線でホームで交換する様に線路を配置したんだが、
なぜかB駅のチューズシグナルが機能しない。
全部の列車をB駅2番線にスケジュールしているんだけど、
2番線に列車が居ると駅に居る車両をB駅に居る車両を停車させず、
B駅の車両発車を待ってA駅から車両出発する様になる。
結局A駅でしか交換できないという良く分からない感じで悩んでいる…
ちゃんと両駅で交換させるには何処を改良すれば良いだろうか?

そして説明が上手く出来ていない気がする。分かりにくくてすまない。。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 17:52:39.69 ID:IwApLiaO
A駅□□□1選━┳━━)(━━━┳選□□□1
  .□□□2選.━┻   )(.    .┻選□□□2B駅

)(の間に何もなければ、こうでいいと思うの。
プレシグナルからチューズシグナルに通すと、
チューズシグナルがプレシグナルの働きをしてしまうよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 20:52:33.17 ID:SnRQk8Sa
バスと接続しない単独駅 でもないかぎり低容量のシンプルな構造は実現できないな・・・



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 21:44:43.38 ID:06X/Lihl
MAPの真ん中に大きな海があるMAPで遊んでるんですけど
順調に対岸同士を船で結んだり、隣同士の都市を鉄道や道路で結んだりして全都市を移動できるようになった
人の移動は良いんだけど、産業のサプライキェーン網でエライ目に遭ってますw
人と同じく対岸同士を貨物船で輸送してると、あっちこっちの産業施設がストックヤード化して意図しない流通網が構築
もうわけわからん状態の縦横な流通網が完成しちゃいました・・・・
これって当たり前の状態かな?^^;;

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 22:21:00.95 ID:Tt9OZMDi
はい
この世界の貨物は遠回りでも目的地に行ける可能性があるなら
予想もしてなかったルートも辿ろうとする
駅到着時に貨物を積まないオプションがあればせっかくのターミナルを分割したり市内ですむんだけど

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 22:39:44.27 ID:VkXnMtqe
>>34
こんな感じで右の島と左の島にそれぞれ物流センター的なもの作ってやったらいいとおもう
http://japanese.simutrans.com/clip/1317.jpg" width=100 height=100/>


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 22:46:12.67 ID:xU3qzP5l
スクショだと思って開いたらワロタ
いやもちろん理にはかなっているんだけどねw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 22:51:27.17 ID:7epv9g6q
自動車の追い越し機能のついたバージョンを探してるんだけど、何処にあるのかな?
128な人さんの使ってた追越せるバージョンが102.2.2になってたけれど、110.0.2ですら付いてない。



39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 23:28:59.72 ID:C60pbs4A
海運プレイで船積み拠点の集約は基本だろ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 23:34:20.14 ID:06X/Lihl
>>35
うれしい可能性のルート探索って見て良いのかなw

>>36
物流センターみたいなの作るって発想無かったなw
ちょっと流通網再構築してみます

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 23:38:40.35 ID:w/8iNHO9
>>38
少なくとも110.0.1pak64では追い越せるよ。
ただ、追突した時に毎回追い越すわけではないから、追い越してほしい時に全然抜いてくれなかったりする。
道路を円くつないで、50km/hと100km/hくらいの自動車を流して、追い越せるか確かめてみたら?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 23:53:54.73 ID:7epv9g6q
>>41
勘違いだったみたい。
毎回じゃないのか。ありがとう。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 00:52:43.76 ID:QzM8U3+v
追い越された後、すぐにまた速度の速い車が来たりすると追い越されないことが多い気がする

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 05:50:10.59 ID:e+bLKycd
止まってる自動車も追い越してくれたらなぁ…

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 11:08:03.48 ID:izCoDDLo
横断歩道前は追い越し禁止だZO!w

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 11:12:38.26 ID:4viLhRQT
>>32
ありがとう。
>プレシグナルからチューズシグナルに通すと、
チューズシグナルがプレシグナルの働きをしてしまうよ。
というと…?
チューズシグナルが2つ先の信号まで予約しようとするという解釈で合ってる?>>31で言うなら、AからBに向かう時、A駅のチューズシグナルが
B駅のプレシグナルまで予約しようとする…という事?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 11:50:15.85 ID:4viLhRQT
連投すまぬ。
チューズシグナルってもしかして次の停車駅もしくは次のチューズシグナルまで予約するのか…?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 12:14:29.06 ID:Z6Nmp2sy
bキーで信号の予約の仕方みればわかる

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 12:19:23.74 ID:IgQTb82N
産業の需要と供給に合った車両数,速度,距離,工場の生産効率を計算して
滞貨なく貨物運用してたらムズすぎてワロタ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 13:10:04.75 ID:VMHEWx6t
貨物輸送でそういう計画性は大事だよな
バランスが悪いと過供給で生産停止に陥ったり、気付いたらマップ中大混乱になってたり・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 17:36:17.73 ID:LL9otq5m
貨客の比率を考えてわざと生産量低くするとか


しかし1ヶ月(1日)の長さが悩みどころだよね。
単線でもある程度の列車本数を確保できるように長くするか、
1マス50m換算での移動距離を優先するか。

ちなみにキハ110系で実験したところ、64初期設定では1時間で約50マス動ける模様。
これだと1マス125mになってしまうので、50mと思いたい人はさらに1ヶ月を縮めるといいのかも。
複線なのに1日12往復程度しかできない路線とか生まれちゃうけど・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 19:39:12.18 ID:vV1Bx3G9
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0334451-1307615742.png
真ん中に空いた空き地どうするか迷い中
新たに役所建てたほうがいいかな?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 21:57:52.60 ID:SyVM24Wb
手っ取り早く開発したいなら新役所、じっくり攻めたいのなら周囲の市域を広げる方向で。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 22:43:41.97 ID:JQamKbrN
真ん中にハブ物流センター設置して放射状に流通網を構築するとか

見た感じでは、バス停の集客エリアを考慮しての道路敷設してる感じでもないね
各都市間の人の流れは鉄道網で完了してるみたいだから、各駅前から都市内交通を

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 20:55:02.32 ID:A3+1yl9W
>>47-48
end of choose trackも飛び越えて長々と予約したでござる

通過駅にはやっぱり使えないんだね・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 21:05:04.57 ID:Yf7q+WfP
>>55
中継点つかうとノーマル信号扱いになるぞ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 21:19:29.26 ID:74O2yFDf
スクショ上げて相談したいんだが、みんなスクショをうpするときどんなソフトを使ってるの?
普通のままだとファイル形式ではじかれるんだが

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 21:29:05.15 ID:kHEunkub
それは設定が悪いんじゃないのか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 21:34:05.69 ID:74O2yFDf
>>58 もっとkwsk

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 22:59:10.21 ID:A3+1yl9W
>56
なるほど! しかし中継点は直感的に位置を把握しにくいのが難点・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 23:22:57.20 ID:WjMPtkSu
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html
WinShot

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 00:10:39.32 ID:RrAP16vU
>>57
そもそも、どこにあげようとしてるの?
>>2の予備アップローダなら、jpg,pngでいけるはずだけど。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 11:35:22.69 ID:J8qIuRkC
>>57
ペイント

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 11:36:20.74 ID:eGscJyfl
>>57
↓のような画像変換ツールを使ってBmp->Jpg等に圧縮
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 13:04:26.73 ID:9m4xOJYD
沿線に隙間ない建物、自然な曲線、リストがカオスにならないよう1つ1つ広く取られた都市・・
これらを全て満たすのって難しいねえ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 13:23:39.01 ID:9m4xOJYD
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1318.png
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1319.png

ちなみに今の開発がこんな感じ
幹線を電化するも、市電の回送にしか使われなかったという・・・w

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 13:39:36.55 ID:msgHxm8i
すんません、教えて厨なんですがー
輸送距離で貨物の売上げが決まると思うんですがー
この輸送距離って、電車の走行距離ですかー?それとも、対象施設2点間の距離ですかー?
仮に、輸送距離なら、マップをらせん状にグルグル回して、目的地につければ、売上げ鬼増ですかー?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 13:59:43.26 ID:EKtChfXX
>>67
Simuconfの設定による
詳しくはwikiみれ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 14:02:14.38 ID:eWMY7rKi
基本的には施設2点間の距離。
ただし、生産地・消費地間の距離で決まるのか、駅を通るごとに(各駅間の距離に応じて)運賃を取るかなどは自分で設定できる。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fsimuconf.tab「旅客関連(config,pak/config)」のpay_for_total_distanceに書いてある。

↓のブログはこの設定が実装される前のようですが、わかりやすかったので
http://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-14.html

何にせよ「simutrans 運賃」でググれば出てくるよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 14:20:55.48 ID:msgHxm8i
ありがてぇありがてぇ
一通り見たはずなのだけど、初心者には見るだけで難しかったんだぜ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 17:06:02.43 ID:q+mSFRE+
>>66
街路に接しないと建物立たんから、自動発展で目指すと
京都ばりの碁盤の目になってまうんでねか?
自然な感じを出そうとしたらどうしても人力に頼らざるを得ん気がする

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 17:41:40.08 ID:9ANGg+YY
>>71
それは仕方ないことだね
だから、編集ツールがある訳だし・・

箱庭をやる立場からしたらありがたい機能ですね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 17:59:46.97 ID:9m4xOJYD
多少の碁盤はキニシナイというか・・・建物揃ってきたら斜め道路取り入れつつ建て替えしますw
山林をどーんと作っちゃうのもいい

極端な話バスや市電のルートさえ確保できれば、どんなカオス市道でもいいんだよなあ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 18:10:35.66 ID:dC51XoDc
>>66
北海道みたい

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 20:00:57.42 ID:q+mSFRE+
>>72
うちのマップはほんと編集ツール様々だわ
ただ自分で設置してると街並みデジャヴの都市が増えるのが難点。
現実世界でも地方都市なんか割とそうだけど

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 22:57:14.20 ID:s4XOiGEx
おまえら、アドオン職人は誰が好き?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:11:40.63 ID:ukqS0Q9/
city rule とかいじくれば接道なしでも市街拡張は可能なはず
難しくて手に負えないけど

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 23:16:16.10 ID:GUtn1O8n
>>77
接道無し(建物から建物が派生する感じ)にすると、
市街地が延々広がっていつまで建っても高層化しない感じになっちゃう。
それはそれで楽しいけどw

一回A列車っぽく駅を中心に発展するようにしてみて失敗したんよね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 00:02:31.28 ID:CYCGYlWn
アドオン入れるときにいちいち職人の名前までチェックしてない

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 01:54:23.45 ID:dXRFWPpy
ETさんの建物は豊富で好きだな。
waさんの丁寧な仕上げもいいし、仙台人なもんでひばりさんの車両にもよくお世話になってる。

しーさいどさんはネタ建築からそれっぽい便利車両まで揃ってて素敵だ。


>>74 東北住みだと低地でも雪降らせちゃうんです・・・

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 13:33:58.51 ID:yImtz6vI
>>78
なにそれ楽しそう。
cityruleは3x3に挑んで敗退してから
いじる気力が失せてしもーた。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 13:40:52.07 ID:ktxevFO/
cityruleって3*3がデフォじゃね?

俺は初期大都市にもバス走らせやすいように2*2取り入れたけど

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 14:07:56.83 ID:YtXx1kBh
大体3×3でグリッド作って、1ブロックあたり2〜3マスの緑道を敷くのが自分の定石になってきて、
どこの都市も似たり寄ったりに…

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 18:40:59.39 ID:5pW3LEL2
pak128 for 110-0-1 の市道が気にくわないので前の物に戻したいのですが
どうすればいいでしょう?該当pakは削除してみたのですが・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 19:25:39.40 ID:ktxevFO/
2*2が4つ集まったら中央の十字路を撤去し並木道やペデストリアンデッキを置くのが定石になってきて

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 19:56:58.13 ID:Lvz2HKf+
道扱いの建物とかあったら、いい感じに市街地が伸びそう
ただ、道と接続しないようにする必要があるけど…

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 20:02:57.92 ID:ofzuUdEl
>>84
simuconf.tab

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 21:07:40.10 ID:u5GSKFAN
>>80
なんというか屯田兵が開拓した土地に見えた

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 22:12:08.06 ID:8LXInGcC
>>57
ttp://iup.2ch-library.com/
でソフト使わなくてもできたが
皆さんの町の市域見せてください
作る人はいないと思うがアドオン欄に
飛行機ツール (飛行場など)
船ツール (港)ないよね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 23:57:23.13 ID:wBera79g
>>86
良いアイディアだと思ったんだけど道路ぐいーって伸ばすと中間部分の画像は全部一緒になるよね。
それなら3マスずつだけ敷けばいい、ってなるけどそうなるとその市街地にアクセスしにくくなっちゃうんだよね。
残念。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 00:41:08.45 ID:xyGavtzm
鉄道・モノレール・運河などの属性のアレ。
ああいうのがもっと増えれば、田舎町の演出とかに便利だよね。
需要をもたらさない偽田畑・偽住宅に偽公園。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 01:28:50.81 ID:TLTUqflM
何言ってるのかさっぱり

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 02:29:23.18 ID:i2wGYvBS
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=Addon128%2FOthers&src=tanbo_SS.jpg" width=100 height=100/>
でしょ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 05:39:46.59 ID:tbJmJLsP
崖際の駅・バス停に向かって橋をかけると駅を交差点に出来ることに気付いた

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 00:26:54.44 ID:ijdnWYGJ
な、なんだってー!?

SLやめれば屯田兵っぽさ抜けるだろうか・・・いや田畑が悪いのかなw
役所が増えすぎるのもアレだが、広い市域で高層化進めるとそこら中都庁になりかねないわけで
外見と需要を揃えるのは本当に難しい。
passenger_factor=1で見えないところを貨物コンビナート化し、過剰な旅客線を維持するのが一番か

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 18:25:41.62 ID:uOqKuONH
128の役所って外見変えられるっけ?
64にはあるみたいだけど・・・

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 18:32:43.66 ID:s1kUVdB/
もちろん可能だけど、そもそも役所アドオンが少ない

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 19:08:50.35 ID:w7tTJTvc
pak64のEF510はレッドサンダーしかないのですか?
色変更すれば走らせますか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 19:26:49.82 ID:uOqKuONH
>>97
やっぱり作ってる人はいないのか・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 19:43:43.52 ID:56D7kul8
>>99
rs氏作のが氏のところにあるよ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:03:10.31 ID:uOqKuONH
>>100
本当だ、気付かなかった・・・
ありがとう、これでやっと建物を日本風に統一できるよ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:43:13.57 ID:TrJAaSQR
市域が人工的に広げて他の町と干渉しない限界まで来たのにまだまだ人口が増えまくって止まらない死にたい

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:46:18.51 ID:ND2ISpmB
>>102
つ□町を発展させる

そういうのを求めているわけじゃないのはわかるんだが…。
発展との戦いってのはこのゲームの宿命だし。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 20:56:58.83 ID:8Sk4hsEJ
目的地に到達できなかった場合人口が減る機能やっぱ欲しいなぁ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 22:00:16.10 ID:TrJAaSQR
>>103
発展させても既存の市域を超えて広がらずに浮浪者がたまるだけだった

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 22:01:10.30 ID:TrJAaSQR
増えまくって死にたいってのは人口が増えるから死にたいんじゃなくて
増えるのは大歓迎だけど
増えたのに市域が限界まで来て広がらず浮浪者が増えるから死にたい

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 23:32:52.79 ID:ubt+/Hht
じゃあもう勝手に死ねばいいじゃん
死ねる覚悟なんて全くない癖に死にたいとか軽々しく言うな

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