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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/28(木) 21:38:15.45 ID:WSjhbQKA
>>737
http://sourceforge.net/apps/trac/simutrans/browser/pak64/way
この中のway-river.pngとway-river2.png。datはwaterways.datを参考に
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/29(金) 12:36:09.95 ID:oZQWp0nj
THX もう普通の運河として改変しちゃえばいいのかなw
マップ編集ツールに追加はややこしそうだし
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/30(土) 16:40:39.96 ID:eIg3SD4v
地下鉄作ったらターミナル駅からの利用客数が段落ちすぎてワラタ
市役所前3万人→名所の前の駅3000人→産業の前の駅600人とか
列車本数の設定に悩むぜw
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/30(土) 23:33:30.10 ID:QIRAp12F
武蔵野線的なの作ったら超混雑路線になった
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 06:49:48.73 ID:YMg+gghJ
旅客が乗り換え回数しか考慮してくれないのがつらい
プログラム的に乗り換え回数で探索打ち切りってのが妥当なのは理解できるけど。。。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 13:04:21.49 ID:i83cp0XH
もう、何ヶ月新バージョン出てないんだろ…
次から次えと新バージョンが出てた昔が懐かしい…
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 14:05:18.42 ID:fuwBm/pj
3ヶ月だが。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 14:22:29.45 ID:tIFS1qsM
>>747
Simutransも充実してきたしね・・・
交通システムとかが特殊な日本のユーザーからすれば
足りないところもたくさんあるかもしれないけど、
本国の人からすればこれでほぼ十分なんじゃないのかな?
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 19:07:51.04 ID:E+kMvEWe
BVE5先輩や舎弟のA列車で行こう9に比べればこんなの
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 19:24:50.12 ID:v3zMBAbU
アドオンの制作も活発だった頃に比べたらだいぶさみしくなったしな。
そろそろかなあ
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 19:41:08.06 ID:JqnA5AFm
開発したい人が続ければいんでないの?
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 20:56:13.35 ID:a71kkAxe
>>748
3月に安定板出てるんだよなw
その後も淡々と開発進んでるし、そろそろ新機能のSSぐらい上がるかも?
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/31(日) 23:24:38.90 ID:hjnJTIPK
乗客の乗り換えアルゴリズムの変更
列車の運行ダイヤ実装
無いだろうなー
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 00:04:08.43 ID:d0XeUEMv
シムシティなどと同じくシミュレーションを名乗りつつも実際はゲームだしな
現実をありのまま再現するのではなく適宜意匠化し、ゲームならではのバランスを
取ってる。
鉄オタじゃない俺にとっては他に考えなきゃならない事が山ほどあるのに
この列車は何時出発だのいちいち決めてられるかっつーのという感想しか
出ないしな
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 00:08:19.29 ID:lQZYz1to
branchればいいんでないの
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 00:50:39.15 ID:LiER1d+K
昔の信号の動作にもどせないかなー、昔の方がやりやすかった。
まあ、次の駅/中継点までの予約って動作をなくして次の信号までの予約、って動作に変えれば旧システムとまったく一緒なんだが…
てかこれを何で変えたのか未だに理解できない
あとchoosesignalを昔みたいにスケジュール指定ホーム以外のホームで予約したさいの進行表示の画像を別の画像で使用できないようにならないかな?
まあ、これも旧システム時代にできてた事だけど…
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 01:08:43.95 ID:z8P8VCCE
>>755
鉄オタにとってみればそれが重要だから仕方がない
それに意味自体は一応あるしな
緩急接続とかは完全に趣味の世界だろうが
わりと簡単に経費削減できると思う
まあ同人だからプレーヤーの趣味とか関係ないし
経費も金余りまくりみたいなとこあるが
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 01:34:29.59 ID:u5vau0aN
鉄オタじゃないがPAK英国の蒸気機関車はカッコいいと思うw
>>757
確か、旧システムだと解消不能なバグが残るからとかそんな感じじゃなかった?
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 02:39:06.68 ID:lQZYz1to
旧版ならソースがあるだろうから、そっから引っ張ってきたのをマージしてコンパイルすりゃいいじゃん
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 03:37:52.59 ID:KP5ZJRMN
757みたいなレス時々湧くね
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 07:44:59.25 ID:ULvENOGL
99.17.1から入った俺からすれば、そんなに良いシステムなのか?と、とても気になる
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 08:09:48.32 ID:nXjBQiey
そんなに過去のシステムが良かったならば過去のバージョン使ってれば良いだろ
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 10:32:55.86 ID:u5A3RSDf
>>758
経費余ってくれないと景観路線とか作れないじゃんww
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 14:38:46.68 ID:FUpU/ZF3
旧システム信号は渡り線に信号を設置しないと、一部列車折り返し駅の場合、列車がすれ違えなくなるのが困ってた
現システムだと都市部の過密ダイヤでも
降車ホーム→電留線→乗車ホームが使えてかなり楽に折り返せる
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 15:44:49.32 ID:3hAtNMJK
>>763
信号システム以外の機能は使いたいんだろう
ところでSourceForgeに88.10.5が上がってたけど、どういうことなんだろうか
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 21:32:43.21 ID:NjcWb6nl
新Verに期待するとすれば、早く邪魔な高圧線なくして欲しい
産業にしか電力供給しないってそもそも意味分からんし
ガソリンスタンドなんて、そもそも高圧線不要だろw
高層マンションやオフィスビルは、全部スーパークールビズかよw
ブランチかなんかで、高圧線なしのVerが出てるって昔あったけど、本線には取り込まれないのかね?
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/01(月) 23:21:47.89 ID:ULvENOGL
使わなければいいと思うのは気のせいか
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 00:57:20.36 ID:jmihgoRL
高圧線無しでどうやって産業回すんだよ
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 01:01:14.43 ID:U8GNKmMk
需要と供給を綿密に計算して公共事業で建てる
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 01:11:42.66 ID:Xbjyf02E
アドオンやりゃ解決するのに他人任せで文句だけいうカス
こんなアジアの片隅の掲示板にご意見ご要望を書くカス
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 12:41:59.45 ID:vLOAftBp
こんなアジアの片隅の掲示板に駄文を書くお前が一番カスに見えるぞ
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 12:50:08.81 ID:0TKi9Kkd
意見=駄文、という思考。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 12:54:09.91 ID:3ZqS7agH
>>773
意見というかただの愚痴じゃねーか。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 16:42:33.11 ID:WST2Em7q
>>711
アジアの片隅の掲示板で愚痴しか書けないカスが一番のカスだよ。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 17:36:34.23 ID:h61bSUzk
>>767
高圧線無かったらどうなるか考えてみ?
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 17:37:11.46 ID:h61bSUzk
sage忘れ
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 17:38:31.26 ID:cHBhchM9
sage忘れと言っておきながらまた忘れている件について
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 17:48:53.71 ID:h8F/3htG
>>776
地下に埋めてあるんだよ。
多分。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 17:55:52.42 ID:cHBhchM9
地下高圧線のアドオンってあったような・・・
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/02(火) 18:50:21.48 ID:HQb1Lcy1
いわれのない非難を受ける
>>711
のためにそっと涙する俺
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 00:00:18.08 ID:WMmjSJIP
プレイヤーカラー変更のところに同じ色が2列あるけど右の列は何の色が変わるの?
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 00:14:32.02 ID:7mnVamkm
それは2つ目のプレイヤーカラー。その色を利用するpakが稀にある。例えばpak64の高架軌道セットにある高架駅の入り口・壁とか
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 00:45:15.57 ID:2coyBCQC
夏厨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 00:49:51.56 ID:T/DTYSq7
>>782-783
俺もずっと前から気になってた。
なんかすごくスッキリした気分。
サンキュー
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 07:31:25.09 ID:SxTcqbWo
>>711
は要望や意見は直接開発者にメールするなり本家の掲示板に英語やドイツ語で書けってことだろ
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 07:43:26.52 ID:RIGhZCeU
「トラックのデータを5台で1組分にしてクダサーイ」って本家に書くべきだってか?
本気でいってんのかおまえw
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 08:06:56.26 ID:m4ygRJ0N
>>787
775から流れを読み返してみようか
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 08:58:37.23 ID:BadAM01P
初心者で失礼します。
車両センターを作るにはどうすれば良いのでしょうか。
お願いします。
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 09:16:12.06 ID:PsqO+fza
まずモデルを探します
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 09:31:19.17 ID:Mh7YXXS2
そして服を脱ぎます
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 10:17:50.09 ID:rs5zM5n6
PCを窓の外に投げたら
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 11:05:53.07 ID:nMd47WaL
Simutransを起動します
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 16:42:49.05 ID:637IedYs
>>790-793
ありがとうございます。手順通りにやってみたところ
PCが起動しなくなったのですがどうすれば良いでしょうか。
お願いします。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 16:55:50.67 ID:7QcLUjSc
まずIDを元に戻します
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 17:18:09.19 ID:IrdPmcHN
次に服を着ます
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 17:43:42.78 ID:v/UKOQC8
PCを部屋に戻したら
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 20:20:50.45 ID:GDp+++ur
simutrans.exeをゴミ箱に入れ、完全に削除します
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 20:30:12.37 ID:6mFjE2gR
それからタイムマシンを使って12時間ほど過去へさかのぼってください
800 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】
:2011/08/03(水) 20:31:13.42 ID:P+FS+PW5
>>790
にループ
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 21:01:18.74 ID:Na86Ghm2
自演乙
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 22:27:53.95 ID:vSbumEo6
少し前に始めてみたけどSSのようなきれいな鉄道が引けない・・・
なんかコツとかあったら教えてください
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 22:32:31.44 ID:/s6nx3py
ctrlキー押しながらやると直線的な鉄道が引ける。もっときれいにしたければアドオンに頼るしか無い
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 22:33:55.91 ID:h7Zm/g5B
実在の鉄道を参考にしたり、いきあたりばったりな開発をやめる
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 22:45:50.29 ID:IrdPmcHN
>>802
具体的なアドバイスが欲しければまず自分のSSを上げるんだ!
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 23:04:35.70 ID:vSbumEo6
>>805
前のデータが吹っ飛んで新しく始めて2日目
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0645.jpg" width=100 height=100/>
なんというかただ町と町をつなげるだけの面白みのないものしかできない
慣れとかでよくなるものなのかな
理想
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0646.png
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 23:06:16.31 ID:7mnVamkm
理想・・・?90度カーブの何が良いか解らない
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 23:12:34.90 ID:IrdPmcHN
その「理想」とやらは直角カーブ&ぐちゃぐちゃのポイントのオンパレードじゃねえかw
手本が悪いぞ手本が。
もっと自然な線形と機能的な配線を目指すべし。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 23:14:50.91 ID:XsseGb2H
こういうのばっかだからなあ
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 23:37:56.12 ID:CwUxD/Xm
最近はじめたけど
128よりも64の方がポイントが綺麗な気がするのは気のせい?
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/03(水) 23:44:01.04 ID:7XiIqW1R
マップが寂しいっていうなら、金が余ったら都市部に都市誘致を繰り返しながらとりあえず続けてみればいいと思うよ
そのうち旅客も貨物も捌くのに苦労し出して、嫌でも高架化or地下化になる。
しかし0646.pngは明らかに計画都市だから、道路引いた上に公共事業でどんどん都市誘致したほうが早そうだね
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 00:43:23.79 ID:7SEhoW0l
俺も直角の方が好き
斜めとか見た目が糞すぎてwww
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 02:44:32.54 ID:Xze4N1Z5
>>806
最初は誰でも1枚目みたいのになる(いきなり乱開発する人もいるが)
金や需要が限られる以上必然的にそうなるから気にすることではない
2枚目のはもっとお金に余裕が出来てからか、最初から目指して作るもの
それにただ都市を結ぶ路線でも面白いのを作る事は不可能では無い。何が出来るかは自分しだい
直角カーブ多用は見た目的にもゲーム的にもおすすめしない
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 06:33:58.08 ID:G4wQQlbj
駅や道路との交差を考えると、斜めの路線は引きづらい…
基本縦横で、カーブの前後を少しだけ斜めにしてる
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 08:39:27.85 ID:5vRZ/ckB
斜めに1マスずつ線路が敷ければいいんだけどね。
まあそうすると両隣のマスの建造物と線路が被るんだろうけど、それさえ解決すればなあ・・・
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 08:52:00.92 ID:tZceMm4J
個人的には、長めの河川に沿って単線のローカル線を敷くのが好み。
渓谷の中をグネグネと曲がって右岸と左岸を行ったり来たりしながらトロトロと走る気動車は結構癒されるw
収益性は低いけど。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 11:32:17.22 ID:Qy2TEvkX
みだりに碁盤の目にしないのが俺のテーマ
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 14:25:41.49 ID:BSxlEIHr
>>806
理想みて吹いた。俺のじゃねぇか…
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 17:04:16.85 ID:WYpalLze
河川沿いに道を一本引いて町を誘致するといい感じに渓谷の集落が出来てくれる
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 17:09:02.02 ID:D4hoj97U
>>806
とりあえずバス停の名前変えろ
リアリティーのない名前ばかりじゃないか
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 17:15:05.69 ID:x54fWzuq
まさかの命令形
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 18:09:59.93 ID:n5HEzHs6
なんか
>>818
が不憫
>>806
は自動設置された都市を結ぶやり方より
更地に好きなように線路引いてから沿線に都市を作る方が合ってるんでねか
若しくは手間暇かかるが好みの風景が造れる景観プレイか
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 06:43:46.05 ID:PBznd8y5
806投稿後も精進を重ねた
>>818
なら、
もっと素敵なSSを晒してくれるにちがいないっ。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 09:43:31.21 ID:VWrux3i7
えっ…
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 10:32:43.48 ID:TYEPvxJo
自分が景観プレイであることに気付けた今日という日に記念パピコ
目標は、一つの街を512*512ギリギリまで大きくすることであります
826 :
sage
:2011/08/05(金) 15:29:10.78 ID:Xllv1egF
テスト
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 17:56:19.80 ID:9+f6GklO
825
>>512
*512の街は出かいなwww
そこまで成長するのはかなり時間と手間がかかりそうだ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 17:57:04.36 ID:9+f6GklO
上ミスった
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 18:09:31.12 ID:k46LO6l5
ついでにsageてね
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 13:30:29.19 ID:Bm9KLLd3
Wikiとアドオンリンク集見る限り、pak128用のトンネル内ポイント軌道のアドオンってないのかな?
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 20:40:58.60 ID:eYGIUty1
60*60ぐらいの街は作ったことあるよ
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 22:10:59.80 ID:E6mv2Z8S
60*60くらい余裕だろって思ってセーブデータみてみたら50*50もなかった
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 22:20:47.22 ID:+aS9RkXd
離島に村を作ってたら役場が本土へ移転して……
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:33:07.37 ID:PGNMBk3I
>>833
それよくある。俺の場合役場が都庁になったときによく移転する。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:34:07.34 ID:s5//iomk
都庁って?
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:38:33.55 ID:+k31yLab
日本風役場最上級は、2万5000人ぐらいで4*4の役場に建てかえられるの。
そこらじゅう市内建築だらけにしておかないと移転しちゃうの
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:42:35.17 ID:CCLVBnwE
最初に建つ教会が邪魔なんだよな
あれのおかげで思いもよらないところに移転しやがる
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:58:33.76 ID:KBwYH2Wk
役場の移転ってあるの?
いままで建替えしか起ってない。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 01:07:19.61 ID:PGNMBk3I
確かデフォルトのpak64・128は役場の占有するマスが同じなので建て替えしか起こらなかった気がする…
役場ファイルを差し替えたりして建て替え時に占有するマスのサイズが変わるようになると移転することがある。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 01:08:08.77 ID:I1jp4RlF
1*1から2*2に改築される時に適切な広さがないと移転する
>>837
の言ってる教会がってのは
教会が最初の役場のすぐ近くに立ってると2*2の空き地を確保できなくて移転してしまう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 01:54:42.36 ID:mILGvxvG
都市内の観光名所は役所に一番近い道路沿いに出来るから仕方ない
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 02:22:00.06 ID:qoxoEsDg
日本風役場はバグがあるから使ってない
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