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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 00:00:18.08 ID:WMmjSJIP
プレイヤーカラー変更のところに同じ色が2列あるけど右の列は何の色が変わるの?

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 00:14:32.02 ID:7mnVamkm
それは2つ目のプレイヤーカラー。その色を利用するpakが稀にある。例えばpak64の高架軌道セットにある高架駅の入り口・壁とか

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 00:45:15.57 ID:2coyBCQC
夏厨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 00:49:51.56 ID:T/DTYSq7
>>782-783
俺もずっと前から気になってた。
なんかすごくスッキリした気分。
サンキュー

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 07:31:25.09 ID:SxTcqbWo
>>711は要望や意見は直接開発者にメールするなり本家の掲示板に英語やドイツ語で書けってことだろ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 07:43:26.52 ID:RIGhZCeU
「トラックのデータを5台で1組分にしてクダサーイ」って本家に書くべきだってか?
本気でいってんのかおまえw

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 08:06:56.26 ID:m4ygRJ0N
>>787
775から流れを読み返してみようか

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 08:58:37.23 ID:BadAM01P
初心者で失礼します。
車両センターを作るにはどうすれば良いのでしょうか。
お願いします。

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 09:16:12.06 ID:PsqO+fza
まずモデルを探します

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 09:31:19.17 ID:Mh7YXXS2
そして服を脱ぎます

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 10:17:50.09 ID:rs5zM5n6
PCを窓の外に投げたら

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 11:05:53.07 ID:nMd47WaL
Simutransを起動します

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 16:42:49.05 ID:637IedYs
>>790-793
ありがとうございます。手順通りにやってみたところ
PCが起動しなくなったのですがどうすれば良いでしょうか。
お願いします。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 16:55:50.67 ID:7QcLUjSc
まずIDを元に戻します

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:18:09.19 ID:IrdPmcHN
次に服を着ます

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:43:42.78 ID:v/UKOQC8
PCを部屋に戻したら

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:20:50.45 ID:GDp+++ur
simutrans.exeをゴミ箱に入れ、完全に削除します

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:30:12.37 ID:6mFjE2gR
それからタイムマシンを使って12時間ほど過去へさかのぼってください

800 : 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/08/03(水) 20:31:13.42 ID:P+FS+PW5
>>790にループ

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 21:01:18.74 ID:Na86Ghm2
自演乙

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 22:27:53.95 ID:vSbumEo6
少し前に始めてみたけどSSのようなきれいな鉄道が引けない・・・
なんかコツとかあったら教えてください

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 22:32:31.44 ID:/s6nx3py
ctrlキー押しながらやると直線的な鉄道が引ける。もっときれいにしたければアドオンに頼るしか無い

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 22:33:55.91 ID:h7Zm/g5B
実在の鉄道を参考にしたり、いきあたりばったりな開発をやめる

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 22:45:50.29 ID:IrdPmcHN
>>802
具体的なアドバイスが欲しければまず自分のSSを上げるんだ!

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:04:35.70 ID:vSbumEo6
>>805
前のデータが吹っ飛んで新しく始めて2日目
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0645.jpg" width=100 height=100/>

なんというかただ町と町をつなげるだけの面白みのないものしかできない
慣れとかでよくなるものなのかな

理想
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0646.png

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:06:16.31 ID:7mnVamkm
理想・・・?90度カーブの何が良いか解らない

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:12:34.90 ID:IrdPmcHN
その「理想」とやらは直角カーブ&ぐちゃぐちゃのポイントのオンパレードじゃねえかw
手本が悪いぞ手本が。
もっと自然な線形と機能的な配線を目指すべし。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:14:50.91 ID:XsseGb2H
こういうのばっかだからなあ

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:37:56.12 ID:CwUxD/Xm
最近はじめたけど
128よりも64の方がポイントが綺麗な気がするのは気のせい?

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:44:01.04 ID:7XiIqW1R
マップが寂しいっていうなら、金が余ったら都市部に都市誘致を繰り返しながらとりあえず続けてみればいいと思うよ
そのうち旅客も貨物も捌くのに苦労し出して、嫌でも高架化or地下化になる。
しかし0646.pngは明らかに計画都市だから、道路引いた上に公共事業でどんどん都市誘致したほうが早そうだね

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 00:43:23.79 ID:7SEhoW0l
俺も直角の方が好き
斜めとか見た目が糞すぎてwww

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 02:44:32.54 ID:Xze4N1Z5
>>806
最初は誰でも1枚目みたいのになる(いきなり乱開発する人もいるが)
金や需要が限られる以上必然的にそうなるから気にすることではない
2枚目のはもっとお金に余裕が出来てからか、最初から目指して作るもの
それにただ都市を結ぶ路線でも面白いのを作る事は不可能では無い。何が出来るかは自分しだい

直角カーブ多用は見た目的にもゲーム的にもおすすめしない

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 06:33:58.08 ID:G4wQQlbj
駅や道路との交差を考えると、斜めの路線は引きづらい…
基本縦横で、カーブの前後を少しだけ斜めにしてる

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 08:39:27.85 ID:5vRZ/ckB
斜めに1マスずつ線路が敷ければいいんだけどね。
まあそうすると両隣のマスの建造物と線路が被るんだろうけど、それさえ解決すればなあ・・・

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 08:52:00.92 ID:tZceMm4J
個人的には、長めの河川に沿って単線のローカル線を敷くのが好み。
渓谷の中をグネグネと曲がって右岸と左岸を行ったり来たりしながらトロトロと走る気動車は結構癒されるw
収益性は低いけど。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 11:32:17.22 ID:Qy2TEvkX
みだりに碁盤の目にしないのが俺のテーマ

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 14:25:41.49 ID:BSxlEIHr
>>806
理想みて吹いた。俺のじゃねぇか…


819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 17:04:16.85 ID:WYpalLze
河川沿いに道を一本引いて町を誘致するといい感じに渓谷の集落が出来てくれる

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 17:09:02.02 ID:D4hoj97U
>>806
とりあえずバス停の名前変えろ
リアリティーのない名前ばかりじゃないか

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 17:15:05.69 ID:x54fWzuq
まさかの命令形

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 18:09:59.93 ID:n5HEzHs6
なんか>>818が不憫

>>806は自動設置された都市を結ぶやり方より
更地に好きなように線路引いてから沿線に都市を作る方が合ってるんでねか
若しくは手間暇かかるが好みの風景が造れる景観プレイか

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 06:43:46.05 ID:PBznd8y5
806投稿後も精進を重ねた>>818なら、
もっと素敵なSSを晒してくれるにちがいないっ。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 09:43:31.21 ID:VWrux3i7
えっ…

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 10:32:43.48 ID:TYEPvxJo
自分が景観プレイであることに気付けた今日という日に記念パピコ
目標は、一つの街を512*512ギリギリまで大きくすることであります

826 :sage:2011/08/05(金) 15:29:10.78 ID:Xllv1egF
テスト

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 17:56:19.80 ID:9+f6GklO
825>>512*512の街は出かいなwww
そこまで成長するのはかなり時間と手間がかかりそうだ

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 17:57:04.36 ID:9+f6GklO
上ミスった

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 18:09:31.12 ID:k46LO6l5
ついでにsageてね

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 13:30:29.19 ID:Bm9KLLd3
Wikiとアドオンリンク集見る限り、pak128用のトンネル内ポイント軌道のアドオンってないのかな?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 20:40:58.60 ID:eYGIUty1
60*60ぐらいの街は作ったことあるよ

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 22:10:59.80 ID:E6mv2Z8S
60*60くらい余裕だろって思ってセーブデータみてみたら50*50もなかった

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 22:20:47.22 ID:+aS9RkXd
離島に村を作ってたら役場が本土へ移転して……

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 00:33:07.37 ID:PGNMBk3I
>>833
それよくある。俺の場合役場が都庁になったときによく移転する。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 00:34:07.34 ID:s5//iomk
都庁って?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 00:38:33.55 ID:+k31yLab
日本風役場最上級は、2万5000人ぐらいで4*4の役場に建てかえられるの。
そこらじゅう市内建築だらけにしておかないと移転しちゃうの

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 00:42:35.17 ID:CCLVBnwE
最初に建つ教会が邪魔なんだよな
あれのおかげで思いもよらないところに移転しやがる

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 00:58:33.76 ID:KBwYH2Wk
役場の移転ってあるの?
いままで建替えしか起ってない。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 01:07:19.61 ID:PGNMBk3I
確かデフォルトのpak64・128は役場の占有するマスが同じなので建て替えしか起こらなかった気がする…
役場ファイルを差し替えたりして建て替え時に占有するマスのサイズが変わるようになると移転することがある。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 01:08:08.77 ID:I1jp4RlF
1*1から2*2に改築される時に適切な広さがないと移転する
>>837の言ってる教会がってのは
教会が最初の役場のすぐ近くに立ってると2*2の空き地を確保できなくて移転してしまう

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 01:54:42.36 ID:mILGvxvG
都市内の観光名所は役所に一番近い道路沿いに出来るから仕方ない

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 02:22:00.06 ID:qoxoEsDg
日本風役場はバグがあるから使ってない

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 03:21:22.63 ID:BkSAGTOl
京急的な意味での二重退避ってシムじゃできんのかな・・・。

転線退避とかは出来たけど二重退避はシステム上できん

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 05:27:03.44 ID:I1jp4RlF
>>843
こんな感じにホームを設置してAとBに停車するように設定したら出来ない?
下手したら1駅の幅がすごいことになるけど

------- 本線ホーム
--- --- 待避線ホーム
 A  B

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 06:01:09.17 ID:I1jp4RlF
って退避目的だと何が先に来るかわからんから
進行方向が左として
Aに止まる設定にしておいて、Bの手前にチューズシグナルか

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 10:38:49.77 ID:Nt0Dy3mD
京急的なやつなら横浜や黄金町での待避は再現しやすいな
線路上に中継点置いて折り返し転線するだけ

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:10:41.05 ID:gs3rfU3F
ホーム長めにして真ん中に信号建てれば信号待ちでホーム上に停車するでしょ。
停車位置変更も勝手にしてくれるぞ。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 15:13:03.41 ID:z7APcn2i
緩急比2:1とかで威力を発揮しそう

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 20:07:21.98 ID:eNXRo0z8
Wikiの原発アドオンを128japanに入れて貨物を走らせてみたのですが、全く儲かりません。
鉱山→工場→原発の順に運んでいるのですが、japan版では動かないのでしょうか。

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 20:24:56.12 ID:eNXRo0z8

×全く儲かりません
○需要がありません

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 23:51:37.54 ID:vfIh2olq
しかしほんとに職人いなくなったねえ…
もうこのゲームの日本での峠は越えちまったかな?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 00:10:24.42 ID:3MEVxkiX
A:需要のありそうなアドオンは出尽くした
B:職人はいるがwikiやここまで来ない

どっちだろう

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 00:24:25.60 ID:+r3PzhtR
今の職人のレベルが相対的に高くなって新人が参入しづらい
かも

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 00:31:45.91 ID:yXd1dkUp
自分で作らないくせに文句ばかり一人前のお客様多いもんな、ここ

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 00:40:27.83 ID:u3HBexjx
いまは自分でアドオン作っても公開せずに自分だけでプレイする人が多いんだろ

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 08:10:42.09 ID:ajEWCmbh
あれが欲しい、と言えば乞食
何が欲しい、ときけばかまって
そりゃ需給の調整つかないわ

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 08:26:33.43 ID:2+QRpe6V
ヲタ相手は疲れるですぅ

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 10:27:05.21 ID:e5yA2nxx
>>856
wikiに上げてる作者にも文句言ってるしな。そりゃ職人も減るわな。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 12:00:31.08 ID:PJ0+so4S
鉄模板みたいに次スレ立った後キボンヌ祭りやればいい

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 13:27:27.51 ID:DeUXrDsf
>>858
だからって文句言っちゃいけないってルールは無いんだがな。

そんなルールがあったらこの前の首都圏みたいな輩が現れる

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 13:32:56.64 ID:e/6wzuJp
そこが難しいんだよな・・・、文句言うと職人が減る。ただ言わないと首都圏みたいな輩がまた出る・・・。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 14:07:28.56 ID:n882Jt+8
スルーすれば良いだけの話

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 14:22:44.18 ID:yXd1dkUp
居座られたら厄介だし

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 17:17:43.12 ID:VpFdyWuJ
弘前駅周辺を模して路線を設定したら、大鰐線にあたる路線が大盛況でワラタ
細かすぎて鉄ヲタ以外には伝わらないだろうけど

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 17:26:32.25 ID:XQDYOmye
>>864
大鰐線って弘前駅には乗り入れてない方だっけ?
発展有りで再現プレイすると、田舎のローカル私鉄があっという間に
旅客過多でパンクする。何とも言えないこの気持ち

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 17:34:08.84 ID:DeUXrDsf
>>862
そうやってほっとくと類は類を呼び、同じような奴が集まり出す。
そうしてそいつらが好き勝手暴れだし、モラルが崩壊していく。

静観は必ずも得策じゃ無いんだよ。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 17:42:05.95 ID:Y4ZqDSCl
それで荒らしてりゃ世話ないわな

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 17:42:54.01 ID:VpFdyWuJ
>>865
そうそう。
繁華街側というか、弘前城や市役所、弘前大学に近いほうにぽつんとあるほう

現実なら、JR弘前駅から徒歩やバスなんだけど、
simutrans民は大鰐温泉駅から大鰐線を乗りとおすという。。。


途中駅で分断しないと、やっぱり旅客過多になるよね・・・
まあ自分の場合は路線網を真似ただけで景観はマネしてないから、
どうしても無理だったら複線化してしまおうと思ってるけどね。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:07:17.08 ID:w8tM9aHm
今日から初めてみることにします
なんか難しそうだ・・・

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:25:29.58 ID:oMCAv/Q5
>>869
コツさえつかめばあとは簡単だと思う
序盤は資金繰りが辛いけど乗り越えればなんでも出来るようになる
わからないことがあったら、wiki見る。それでも分からなかったら
ここで質問すればよろし

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:28:27.33 ID:e/6wzuJp
>>869 コツさえつかめば簡単。
 難しそうなら設定変えて難易度下げてやるもよし

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:32:25.13 ID:wwB8nS73
資金繰りは序盤さえ乗り越えればなんとかなるけど、
同時に駅に貯まる乗客をなんとかするという問題が

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:48:14.73 ID:X2e6bD/D
実際の交通システムとかに詳しいとクオリティ高い都市作れそうだよなあ
何か入門向けなサイトや書籍ないかね

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:06:52.08 ID:cznq68hY
鉄道に凝りたいなら、「配線略図で広がる鉄の世界」はいいかもしれない。
Google booksで中身けっこう見られるし。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:08:55.43 ID:ATWOFNnY
これだから鉄ヲタは……

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:17:28.75 ID:X2e6bD/D
>>874
おおなかなか良さげ。ありがとう。

道路交通についても知りたいな。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:21:35.30 ID:6H6V6xnS
道路交通は簡単だから猿でも出来る

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:48:00.46 ID:yXd1dkUp
俺猿だけど出来るよ

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 21:12:03.49 ID:oMCAv/Q5
俺チキンだけど出来るよ

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 21:22:51.98 ID:6a0THGDp
俺人間だけど出来ないよ

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 21:49:10.05 ID:W38z0/TC
俺男とは出来ないよ

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 00:28:30.99 ID:54cABIvc
都市発展してくるとたまってくる旅客との戦いになる…
複線で交通量100超え始めると列車が常に連結しているような状態…
三複線にしても暫く立つと同じ状況…
どうすりゃいいんだorz

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