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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/07(火) 11:21:21.69 ID:VmbfLxuw
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/04(木) 18:09:59.93 ID:n5HEzHs6
なんか
>>818
が不憫
>>806
は自動設置された都市を結ぶやり方より
更地に好きなように線路引いてから沿線に都市を作る方が合ってるんでねか
若しくは手間暇かかるが好みの風景が造れる景観プレイか
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 06:43:46.05 ID:PBznd8y5
806投稿後も精進を重ねた
>>818
なら、
もっと素敵なSSを晒してくれるにちがいないっ。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 09:43:31.21 ID:VWrux3i7
えっ…
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 10:32:43.48 ID:TYEPvxJo
自分が景観プレイであることに気付けた今日という日に記念パピコ
目標は、一つの街を512*512ギリギリまで大きくすることであります
826 :
sage
:2011/08/05(金) 15:29:10.78 ID:Xllv1egF
テスト
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 17:56:19.80 ID:9+f6GklO
825
>>512
*512の街は出かいなwww
そこまで成長するのはかなり時間と手間がかかりそうだ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 17:57:04.36 ID:9+f6GklO
上ミスった
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/05(金) 18:09:31.12 ID:k46LO6l5
ついでにsageてね
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 13:30:29.19 ID:Bm9KLLd3
Wikiとアドオンリンク集見る限り、pak128用のトンネル内ポイント軌道のアドオンってないのかな?
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 20:40:58.60 ID:eYGIUty1
60*60ぐらいの街は作ったことあるよ
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 22:10:59.80 ID:E6mv2Z8S
60*60くらい余裕だろって思ってセーブデータみてみたら50*50もなかった
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/06(土) 22:20:47.22 ID:+aS9RkXd
離島に村を作ってたら役場が本土へ移転して……
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:33:07.37 ID:PGNMBk3I
>>833
それよくある。俺の場合役場が都庁になったときによく移転する。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:34:07.34 ID:s5//iomk
都庁って?
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:38:33.55 ID:+k31yLab
日本風役場最上級は、2万5000人ぐらいで4*4の役場に建てかえられるの。
そこらじゅう市内建築だらけにしておかないと移転しちゃうの
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:42:35.17 ID:CCLVBnwE
最初に建つ教会が邪魔なんだよな
あれのおかげで思いもよらないところに移転しやがる
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 00:58:33.76 ID:KBwYH2Wk
役場の移転ってあるの?
いままで建替えしか起ってない。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 01:07:19.61 ID:PGNMBk3I
確かデフォルトのpak64・128は役場の占有するマスが同じなので建て替えしか起こらなかった気がする…
役場ファイルを差し替えたりして建て替え時に占有するマスのサイズが変わるようになると移転することがある。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 01:08:08.77 ID:I1jp4RlF
1*1から2*2に改築される時に適切な広さがないと移転する
>>837
の言ってる教会がってのは
教会が最初の役場のすぐ近くに立ってると2*2の空き地を確保できなくて移転してしまう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 01:54:42.36 ID:mILGvxvG
都市内の観光名所は役所に一番近い道路沿いに出来るから仕方ない
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 02:22:00.06 ID:qoxoEsDg
日本風役場はバグがあるから使ってない
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 03:21:22.63 ID:BkSAGTOl
京急的な意味での二重退避ってシムじゃできんのかな・・・。
転線退避とかは出来たけど二重退避はシステム上できん
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 05:27:03.44 ID:I1jp4RlF
>>843
こんな感じにホームを設置してAとBに停車するように設定したら出来ない?
下手したら1駅の幅がすごいことになるけど
------- 本線ホーム
--- --- 待避線ホーム
A B
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 06:01:09.17 ID:I1jp4RlF
って退避目的だと何が先に来るかわからんから
進行方向が左として
Aに止まる設定にしておいて、Bの手前にチューズシグナルか
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 10:38:49.77 ID:Nt0Dy3mD
京急的なやつなら横浜や黄金町での待避は再現しやすいな
線路上に中継点置いて折り返し転線するだけ
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 14:10:41.05 ID:gs3rfU3F
ホーム長めにして真ん中に信号建てれば信号待ちでホーム上に停車するでしょ。
停車位置変更も勝手にしてくれるぞ。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 15:13:03.41 ID:z7APcn2i
緩急比2:1とかで威力を発揮しそう
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 20:07:21.98 ID:eNXRo0z8
Wikiの原発アドオンを128japanに入れて貨物を走らせてみたのですが、全く儲かりません。
鉱山→工場→原発の順に運んでいるのですが、japan版では動かないのでしょうか。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 20:24:56.12 ID:eNXRo0z8
↑
×全く儲かりません
○需要がありません
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/07(日) 23:51:37.54 ID:vfIh2olq
しかしほんとに職人いなくなったねえ…
もうこのゲームの日本での峠は越えちまったかな?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 00:10:24.42 ID:3MEVxkiX
A:需要のありそうなアドオンは出尽くした
B:職人はいるがwikiやここまで来ない
どっちだろう
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 00:24:25.60 ID:+r3PzhtR
今の職人のレベルが相対的に高くなって新人が参入しづらい
かも
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 00:31:45.91 ID:yXd1dkUp
自分で作らないくせに文句ばかり一人前のお客様多いもんな、ここ
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 00:40:27.83 ID:u3HBexjx
いまは自分でアドオン作っても公開せずに自分だけでプレイする人が多いんだろ
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 08:10:42.09 ID:ajEWCmbh
あれが欲しい、と言えば乞食
何が欲しい、ときけばかまって
そりゃ需給の調整つかないわ
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 08:26:33.43 ID:2+QRpe6V
ヲタ相手は疲れるですぅ
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 10:27:05.21 ID:e5yA2nxx
>>856
wikiに上げてる作者にも文句言ってるしな。そりゃ職人も減るわな。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 12:00:31.08 ID:PJ0+so4S
鉄模板みたいに次スレ立った後キボンヌ祭りやればいい
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 13:27:27.51 ID:DeUXrDsf
>>858
だからって文句言っちゃいけないってルールは無いんだがな。
そんなルールがあったらこの前の首都圏みたいな輩が現れる
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 13:32:56.64 ID:e/6wzuJp
そこが難しいんだよな・・・、文句言うと職人が減る。ただ言わないと首都圏みたいな輩がまた出る・・・。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 14:07:28.56 ID:n882Jt+8
スルーすれば良いだけの話
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 14:22:44.18 ID:yXd1dkUp
居座られたら厄介だし
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 17:17:43.12 ID:VpFdyWuJ
弘前駅周辺を模して路線を設定したら、大鰐線にあたる路線が大盛況でワラタ
細かすぎて鉄ヲタ以外には伝わらないだろうけど
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 17:26:32.25 ID:XQDYOmye
>>864
大鰐線って弘前駅には乗り入れてない方だっけ?
発展有りで再現プレイすると、田舎のローカル私鉄があっという間に
旅客過多でパンクする。何とも言えないこの気持ち
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 17:34:08.84 ID:DeUXrDsf
>>862
そうやってほっとくと類は類を呼び、同じような奴が集まり出す。
そうしてそいつらが好き勝手暴れだし、モラルが崩壊していく。
静観は必ずも得策じゃ無いんだよ。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 17:42:05.95 ID:Y4ZqDSCl
それで荒らしてりゃ世話ないわな
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 17:42:54.01 ID:VpFdyWuJ
>>865
そうそう。
繁華街側というか、弘前城や市役所、弘前大学に近いほうにぽつんとあるほう
現実なら、JR弘前駅から徒歩やバスなんだけど、
simutrans民は大鰐温泉駅から大鰐線を乗りとおすという。。。
途中駅で分断しないと、やっぱり旅客過多になるよね・・・
まあ自分の場合は路線網を真似ただけで景観はマネしてないから、
どうしても無理だったら複線化してしまおうと思ってるけどね。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 19:07:17.08 ID:w8tM9aHm
今日から初めてみることにします
なんか難しそうだ・・・
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 19:25:29.58 ID:oMCAv/Q5
>>869
コツさえつかめばあとは簡単だと思う
序盤は資金繰りが辛いけど乗り越えればなんでも出来るようになる
わからないことがあったら、wiki見る。それでも分からなかったら
ここで質問すればよろし
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 19:28:27.33 ID:e/6wzuJp
>>869
コツさえつかめば簡単。
難しそうなら設定変えて難易度下げてやるもよし
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 19:32:25.13 ID:wwB8nS73
資金繰りは序盤さえ乗り越えればなんとかなるけど、
同時に駅に貯まる乗客をなんとかするという問題が
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 19:48:14.73 ID:X2e6bD/D
実際の交通システムとかに詳しいとクオリティ高い都市作れそうだよなあ
何か入門向けなサイトや書籍ないかね
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 20:06:52.08 ID:cznq68hY
鉄道に凝りたいなら、「配線略図で広がる鉄の世界」はいいかもしれない。
Google booksで中身けっこう見られるし。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 20:08:55.43 ID:ATWOFNnY
これだから鉄ヲタは……
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 20:17:28.75 ID:X2e6bD/D
>>874
おおなかなか良さげ。ありがとう。
道路交通についても知りたいな。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 20:21:35.30 ID:6H6V6xnS
道路交通は簡単だから猿でも出来る
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 20:48:00.46 ID:yXd1dkUp
俺猿だけど出来るよ
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 21:12:03.49 ID:oMCAv/Q5
俺チキンだけど出来るよ
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 21:22:51.98 ID:6a0THGDp
俺人間だけど出来ないよ
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/08(月) 21:49:10.05 ID:W38z0/TC
俺男とは出来ないよ
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 00:28:30.99 ID:54cABIvc
都市発展してくるとたまってくる旅客との戦いになる…
複線で交通量100超え始めると列車が常に連結しているような状態…
三複線にしても暫く立つと同じ状況…
どうすりゃいいんだorz
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 00:41:03.47 ID:31fB8006
飽きっぽいから複線すら飽和したことがない
そんな状況がうらやましい
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 00:48:39.93 ID:I0h4iyAP
貨客分離複々線はやったことあるけど、混雑が酷くて複々線はしたことがないなあ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 00:50:59.78 ID:PlA9UMtA
高架化、地下鉄化だな
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 00:52:51.95 ID:LkskLSvc
広軌別線で拡張っていう設定
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 01:39:21.85 ID:hXfYpP4W
本線の高規格バイパス線建設(新幹線でもおk)
並行して高速バスを運転→大増発
長距離なら飛行機(大型機)も就航→大増発
他社直通があるなら他社直通をやめて乗り換え接続化→開いた直通分の空きを使って限界まで増発。
といった具合に交通機関別に遠近分離、鈍行は短区間に区切って速達や他の交通機関へ誘導。
鉄道は同じ線路を走る列車で最高速度と停車駅を極力統一(退避はホームなどで実施)
信号間隔を2マス単位にする。
分岐は立体交差を使い、本線横断はさせない。
あとは魔改造や自社開発とかいう名目で旅客容量とスピードが反則級のアドオンを作って導入。(画像データは最悪豆腐で済ませる)
対策はこれぐらいかな
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 02:49:45.99 ID:VeBB+Cv7
反則豆腐に頼るぐらいならpassenger_factorをガタ落ちさせた方がいいと思うの
これで1000万都市でも地下鉄とモノレールさえあればなんとかなっちゃう・・・のか?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 02:53:38.51 ID:mU9vZscY
100,000,000人都市だと?
どんだけやったらそこまで発展するんだ。。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 02:54:15.39 ID:PlA9UMtA
passenger_factor下げると序盤が苦しい
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 02:54:40.60 ID:TNa7nzB5
1000万都市とか憧れるけど300万都市でPC落ちるレベルのスペックでは夢のまた夢だな
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 03:30:45.10 ID:6yejd7Yy
マルチスレッド対応してくれないかな…
かなり難しいであろう事が推察できるけども。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 03:37:22.50 ID:6yejd7Yy
と思ってたら101.0で実装してたんだな。
効果は微々たるものだけど。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 10:52:44.30 ID:RS+yXFUL
>890
つ貨物
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 18:34:02.25 ID:UGw55pKO
寝台列車ってみんな走らせてる?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 18:52:45.34 ID:D36hw5Ul
>>895
んなもん走らせた日にゃ客捌きで首回らなくなる
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 19:03:27.23 ID:I+Dx2XPu
routecost使ってると有料特急車の出番がまるで無い
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 19:38:00.98 ID:DbER3p3j
臨時寝台普通
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 19:50:59.19 ID:YA4g+giU
他の手段でフォローできる大都市間なら寝台列車走らせられるけど
出雲とか紀伊みたいな地方都市直通運転は客がパンクするから出来んなぁ
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 20:39:13.47 ID:UMgYXLkg
寝台列車専用ホームを別駅扱いで作れば、乗り換え客が殺到することは無くなるよ。
まぁ、寝台専用ホームが「最寄り駅」となる住民にとっては不便極まりないけど…
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 22:33:33.44 ID:UWhdsbrT
passenger_factorよりもpassenger_multiplierを下げたほうが
旅客輸送による都市発展度が低くなるから
運べば運ぶほど旅客が沸いてくるという状態は避けられるとおもう
経営はシビアになるけど
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 23:10:42.99 ID:H24ub7kl
上野あたりなんて6複線だっけ? なんだから
どんどん複線を増やしていけばいいのさ
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/09(火) 23:12:19.34 ID:H24ub7kl
>>899
大量に走らせて出雲30号wwwとかやるのはどうだろう
限界まできたら新幹線最寄で打ち切り、とか
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 00:43:37.46 ID:L376mm6h
同一区間に快速か何か設定しておいてバンバン走らせて、
その中に一本か二本停車駅減らした特急を設定すればいい。
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 07:28:03.50 ID:2ZoAMX+z
空港を作ってみた
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0647.png
箱積み駅舎は人によって組み方に差が出てくるので面白いですね
ぜひ皆さんのも見てみたいです^^
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 11:56:38.05 ID:OAkwBcgI
>>905
飛行機増えてきたら大変そうだな…
滑走路離着陸分離してないし
まあ、ハブ空港でなければいいんだけどね…
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 13:07:55.31 ID:8BBFpKkM
pak128のFPSが30にも満たないのは仕様でしょうか
OSはWin7
CPUはi7-2600
GPUはGTX550Ti
です
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 16:52:30.05 ID:GZbVEl9m
>>907
新しいマップ→高度な設定→frames_per_secondを変更
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 18:21:44.99 ID:maL2moDh
>>905
空港いいなぁ
うちの所は距離感ミスったせいで空港置けなくて
直線で2500マス離れた都市を列車で結んでる状況だ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 18:52:15.76 ID:38ovgES/
緩急貨の3複線大陸横断鉄道とかいいじゃん
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 20:21:24.89 ID:jNptiOYm
>>908
ありがとうございます
25fpsが限界なんですね
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/10(水) 23:48:52.57 ID:M1B7mSyQ
せいぜい512^2とかでやってるから1000マスでも超長距離な俺
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 10:40:29.37 ID:2RWS4E9f
逆に10fpsでやったら快適すぎてワロタw
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 12:14:18.53 ID:YaXX0CWq
前は10だったけどカクカクしてる感じが嫌で15にしてるよ。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 12:32:47.51 ID:aHCU9113
常時7FPSの俺ェ・・・
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 20:48:59.62 ID:y5ab1EKE
64版だけどスペインのサイトに航空系のアドオンあるね
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 22:51:34.96 ID:VwHWqTSx
>>900
最寄民想像してワロタ
朝となり駅の学校行くのに夜まで寝台列車待って、わざわざわけの分からないまま遠くの街
まで行って、そこから普通乗り継いで学校ェ…
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 23:01:09.59 ID:5iE4gwr7
寝台で寝たら家いらねえな
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/11(木) 23:05:06.04 ID:C1Vw9hn1
寝台に住むとかすごいよなw
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/12(金) 08:59:41.05 ID:BHqs+00T
市道の50キロ制限にむかついてきたんだがどうやったら変更できる?
way.city_road.pakを差し替えればいいのかな
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/12(金) 09:06:25.57 ID:jzBXMMiG
無理。
てかドイツでは市街地の道路は問答無用で50km/h制限だし、
変更されることは無いと思う。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/12(金) 10:32:03.15 ID:aLVC7ldD
日本だって一般道で50以上のとこはそう多くないぞ
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