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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:52:12.18 ID:PSpg74ge
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:52:31.81 ID:PSpg74ge
[過去スレ4]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:53:20.53 ID:PSpg74ge
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ?(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:54:46.03 ID:PSpg74ge
ありゃ……前スレの
>>2
と
>>3
のダブり、まんまコピペしちまったい
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 20:09:42.45 ID:NyY18mwM
>>1
乙
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 21:46:37.50 ID:Hx/KLqSZ
>>1
乙
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 21:47:12.32 ID:QDHdabBL
>>1
乙
【フリー経営シム】Simutrans町は53人の住民の援助で、語るスレを建設しました
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 22:04:37.24 ID:RaHYtOFn
産業チェーン「Simutransを語るスレ」は事業を拡大し、新たに1のスレッドを2ちゃんねる内に立てました。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 22:15:30.80 ID:pIsIpKtR
>>1
乙駅が混雑しています
15 :
sage
:2012/04/21(土) 00:48:27.57 ID:7I+bgL6t
>>1
乙カレー
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 00:49:54.28 ID:7I+bgL6t
sageの入力場所ミスったorz すみません
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 02:01:35.39 ID:ahA7hcIm
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17556401
ニコニコで見たよ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 07:24:22.99 ID:QAeDwFgL
Pak256か、これは
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 07:28:14.54 ID:yXSHY2Ac
>>17
なんか知らんがそこらじゅうにマルチポストしてるみたいだな
アフィかなんかか?simutransと関係ないので踏まない事推奨
20 :
hr
:2012/04/21(土) 16:14:36.29 ID:L8IdF1u7
質問です。
64版のpack.japanで、海上油田から貨物港までの運行ができません。(造船所で
船が表示されない)なにか手順に問題があるのでしょうか、それともこのままでは永遠に輸送できないのでしょうか。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 16:19:16.79 ID:qQwpizhG
貨物港からどこに運ぶんや
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 16:23:50.49 ID:yCRXbWHf
>>20
>>1
の日本語WikiのFAQの「貨物を運んでくれません」あたりを見てみてはどうか。
「アドオンを追加したのに車庫に登場しません」も。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 16:24:02.71 ID:36NgQrK3
貨物港から先のルートがつながっていないか、船の種類が間違っているのでは。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 17:05:18.33 ID:aKqA/1J8
>>20
pak.japanの年代設定を無効にしてやってみたが、船に貨物船自体ないね。
多分このままでは永遠に出来ない。
addonフォルダに「pak.japan」フォルダを作って、その中にpakフォルダから
「vehicle.EnCo_Oil_Ship.pak」をコピーして、[pak.japan]左の[Load with addons]で
プレイすることで、pak64と同じ石油タンカーを出すことが出来たよ。
同じようにして必要な貨物船などpak.japanに欠けているものはアドオンフォルダに
コピるといいかもしれない。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 18:41:07.12 ID:0y/PTUA1
どんだけ初心者ホイホイなんだ、あのダメpakはw
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 18:42:01.33 ID:yXSHY2Ac
>>20
pak.japanは乗り物に足りないアドオンが多いよね
鮨屋が鮮魚消費するのに鮮魚を運搬できる乗り物も無いのでいっしょに追加するといいと思う。
頭が以下の字で始まるpakを全部pakフォルダから
>>24
の書いてるフォルダにコピーすると良い
vehicle.Fishing
vehicle.cooling_
(pak.japanに元から入ってるアンダーバー無しのvehicle.coolingのpakは設定がおかしくて魚が運べない)
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 19:01:01.62 ID:jeIufFw1
>>20
船がダメならそれ以外の手段という解決策も
橋とかトンネルとか埋め立てで海上油田への鉄道/道路を作れば?
埋め立てなら海上油田の深さ次第で給電可能
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 19:14:17.72 ID:mpjr2Dev
もっとシンプルな解決方法はpak.japanとさよならバイバイ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 19:18:49.64 ID:ZWbtADpC
>>25
いいかげんpak.japanの不具合にかんする注意書きとか
不具合回避の追加pakリストとかwikiに載せても良いレベル
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 19:50:52.60 ID:0y/PTUA1
>>29
日本人で署名でも集めて「公式からpak.japan消してください」と頭下げてお願いするとか
日本の恥レベルだもの
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 19:56:14.12 ID:tIohcOvQ
それは言いすぎにしても、「初心者はまず64か128をおすすめします」ぐらいは言ってもいいかも。
プレイ人数も少ないだろうし、最初はメジャーどころから手を出す方が無難だろう。
もともと、遊びながら覚えるゲームだし。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 21:00:01.53 ID:yCRXbWHf
wikiの各pakの説明でpak.japanは船舶○ってなってるのに、
貨物船が入ってないのか。いかんな。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 22:43:29.57 ID:GcLlkQ0p
俺も最初pak.japanやろうとたけどわからなくて直ぐに64に変えた。
今ではだいぶ慣れて馬車時代から鉄道の時代にシフトすることに快感を覚えている。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 22:43:40.78 ID:Wcj6qtll
なんあで
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 22:44:08.21 ID:Wcj6qtll
何で家具販売店で肥料売ってるの?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 22:45:56.88 ID:mpjr2Dev
日本のクリーニング屋だってトレーディングカード売ってたりするだろ。
戦略的多角経営だよ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 23:08:07.38 ID:5znaU4fF
ホームセンター的な
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 23:10:33.91 ID:6R5pPoNQ
メイン路線の複々線区間の交通量合計が450…
そろそろ再拡張が必要かな
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 23:14:32.61 ID:mpjr2Dev
そうだな。そろそろ線路を撤廃して運河に敷き変え、
物理的に不可能な量の豪華客船をピストン輸送する時だな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/21(土) 23:35:42.76 ID:6R5pPoNQ
>>39
運河wその手があった…と言いたいが
名鉄名古屋駅みたいな乗り入れしてるんでそれやると全路線運河になっちゃうな
素直に変なこと考えずに三複線にしとこ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 00:17:48.24 ID:WqSbv4fZ
>>40
全路線運河も乙なもんだろ
なんせ郵便も旅客も貨物も同じ所を突破できるのだから
ところで河川/運河って上りと下りの速度差って坂の分以外無いんだな
大陸系の大河をイメージしてるんだろうが、日本のように急峻な地形のイメージがあると違和感が
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 09:46:06.10 ID:LN7xqRpN
日本の河川の場合、ほとんど坂になる…
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 10:13:28.69 ID:TWCSAtcV
>>41
ホントだ。datファイル見てみたら最高速度と最大重量しか設定されてなかった
どっちが昇りか判別させないといけないから、システム的にも難しいかもね
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 12:20:18.30 ID:Qg4rnwQO
というか日本だと大型船が通れる川も運河もないぜ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 13:08:41.06 ID:FC45zx2j
>>41
まぁパナマ運河みたいな閘門式だと思えばいいさ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 14:43:16.12 ID:z8f9cOze
pak.japanやめにしてpak128.japanで始めたら産業が米関係しか出ないじゃんこれ
さらに散らばりすぎなうえ樹木に隠れて水田見つけるのにも一苦労
正直なんかとっつきにくいな
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 15:19:26.50 ID:FmhNoDtn
pak128に日本系の産業を組込みたいよな
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 15:33:01.94 ID:Efc2NWj4
終端をコンビニにすると結構な産業チェーンになりそう
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 16:11:18.07 ID:VT0ufgtJ
いいアドオンは無いん?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 17:04:38.17 ID:WqSbv4fZ
>>49
空間軌道アドインには笑った。
ただの透明な高架なんですけどね、SLを走らせて銀河鉄道ごっこできるよ!
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 17:40:30.56 ID:Fy3fjf/m
そうか?
あれを入れると最終的にはアレだらけになっておもしろみが薄れる
喜んで使ってるのって作者の動画をありがたがって見てるヤツだけだろ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 17:52:09.97 ID:WfrQ1CHY
>>51
俺は銀河鉄道っぽい路線にしか使ってないな
結構シュール
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 18:38:02.82 ID:VT0ufgtJ
>>49
熊谷?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 19:18:27.09 ID:WfrQ1CHY
>>53
と思われ
<チラシの裏>熊谷駅、あれ駅の形をした何かにしか見えない。ちょっとやり過ぎじゃないか?
と自分は思ってたりする</チラシの裏>
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 19:32:30.99 ID:WqSbv4fZ
>>51
どうしてアレだらけにしたw
ただの高架じゃないか…
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 21:53:56.60 ID:yv7ZiCUC
長い長い地下鉄を引くなら、空間軌道の方がいいな。
大陸横断地下鉄なんて現実的じゃなくて、自分的には許容できない。
飛行機は地形に沿って飛んじゃうから、優雅さがないよな。
もっと高高度をシュパーと飛んで欲しい。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:04:57.96 ID:Fg5sTEo7
そうだよね
空間軌道は現実的だよね
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:08:20.78 ID:0raIeB/a
そうだね、今の時代列車が空を飛んだっておかしくないね
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:25:02.17 ID:vbwV+yVr
飛行機使えよ…
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:34:35.83 ID:WqSbv4fZ
複層高架とかに合う駅舎アドインってありますか?
高架運河とかってナンセンスな気がするんですが…
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:37:33.46 ID:0raIeB/a
60>>
重ねると高層駅に見えるアドオンはあるはず
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 00:54:11.14 ID:FHy6x80c
飛行機って電車と違って基本的に間隔調整できないからすぐに滑走路が混雑するのよね・・・
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 01:11:45.03 ID:lflR3mCe
じゃあ飛行機基地で待たせればいいじゃない
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 07:14:36.95 ID:+w5JUHEa
>>51
同意
あれで喜んでんのは128なバカとその信者だけ
頭の悪い奴らだけだわ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 07:36:28.81 ID:TstQzrgs
大陸横断するなら地下鉄にする意味ないような・・・
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 12:07:28.85 ID:Ckno/FSA
長距離路線新設には市街も地形も無視できる地下鉄がお手軽。
日本マップでやってるけど、東海道新幹線がパンクしたので
大深度地下に中央新幹線作って凌いでる。
ただ全線地下だと味気ないので名古屋と大阪は高高架。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 13:06:44.46 ID:QpOvB2p7
>>66
なんか楽しそうだw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 19:12:24.19 ID:vEzJb8P+
>>64
熊谷半島乱開発動画、毎回楽しみに待ってます?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 20:20:55.14 ID:v1Su3xtR
>>67
SS見せて
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 21:05:14.21 ID:5BvFVSph
ヾ( ´-`)ノ・・・。
乱開発もsimutransのプレイスタイルの一つで楽しめるものなんだけどなあ。
不満なら自分で納得のいくようなもの作って自分の気持ちを満足させるのが一番じゃない?
いちいちツッコミ入れてたらキリがないよ?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 21:57:43.32 ID:kOsrGuEe
基本箱庭ゲーなんて自己満足が最高の目標だからなあ
他人の自己満足にケチつけでも天に唾吐くようなものでしょ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 22:02:30.07 ID:vEzJb8P+
http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i=15478186
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:03:11.98 ID:kG+uNUmA
>>69
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0739.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0740.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0741.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0742.png
(現実での)三大都市+岡山。
複層高架に連絡線が入り乱れてどこもカオス。
なお輸送力増強に追われ景観は見捨てた模様。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:03:23.83 ID:eWJphAV8
>>57
>>58
多分空間軌道を受け入れられるのは、昔ドラえもんの銀河超特急の映画が好きだったからだと思う。
よく、この線路に降りてきたらな〜と地元の線路を眺めたし。
逆に長距離地下鉄に違和感を感じるのは、地下鉄は作るのが大変ってイメージが根底にあるから。
青函トンネルのドキュメントを見たときの印象が強いと思われる。
今は採算も取りづらいって知識も上乗せされてるから、ちゃちゃっと掘り進められるsimutransでは敬遠しがち。
上野駅の新幹線のホームは地下にあるって聞いたけど、内心信じてない。
東京って地下はびっしりビルの基礎やらで埋まってるんじゃないの?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:15:41.69 ID:6NCHbO0V
なんか怖い
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:52:24.17 ID:uPKar3ZE
どこの国のどの時代の人なのだろう
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 01:57:42.34 ID:Z+cZ/a2f
とりあえず、上野駅に行って来い。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 02:08:25.28 ID:mfLGG+q6
436 名前:名無しさん@12周年 :2012/04/24(火) 01:47:58.30 ID:hAqxQYBdP
4月23日 マスコミの人間に心はあるのか
本日,京都府亀岡市で悲しい事故が起こりました.当ドクターヘリも出動し対応しています.
検証されるべき事項は沢山ありますが,1つの命をすくい上げようと誰しもが全力をしくしました.結果,望まない終末になることもあります.
その後のご家族の心のケアには人として,医療者として十分な対応を心掛けております.
当然,院内や病院敷地内に勝手に入り込み,勝手に取材,写真をとるマスコミには取材の許可を出しませんし,取材拒否の旨をきちんと伝えております.
もちろん必要があれば病院から情報を伝えます.
しかしながら,読売新聞,毎日新聞,朝日新聞など各社の記者(個人名を出しても良いと思いますが)は霊安室の前にカメラをかまえ,お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していました.
再三にわたって取材はお断りの旨を伝えていたにもかかわらず,一番大切にしたい瞬間に,ズカズカと土足で割り込んできました.
ご家族,医療者,関係者の心情を考えられないくらいマスコミの人間の心は腐っているのでしょうか.
このブログが多くの方に読まれていることは十分に存じ上げております.だからこそ敢えてここで述べます.
http://teccmc.blogspot.jp/
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 18:39:59.34 ID:2LnVXMHG
うちの嫁にsimutrans勧めたんだがpak128.japanではいまいち喰いつきが悪かったのに
素のpak64でやり始めたら見事にはまって徹夜でやってたw
pak128.japanって実は初心者向けでは無いんじゃないだろうか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 18:45:58.80 ID:HR3YfIDC
どこにも初心者向けってかいてないし、そもそもpakとして完成してない。
あともげろ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 18:46:29.33 ID:2LnVXMHG
>>74
いやそこは銀河鉄道999(TVのほう)の555号が登場する回と言うべきだろう
熊谷の動画見た時真っ先にあれが脳裏に浮かんだぞ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:39:06.25 ID:ejl6WmTg
>>46
,47
もうちょっと待っててなー
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:39:16.70 ID:6S8QiFwA
>>79
×初心者向け ○初心者ホイホイ
確かに俺もpak28.japanから始めたけど、今は普通の128ばっかやってるな。
あともげろ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:50:40.82 ID:tRyWLRGs
日本語でOK
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:54:26.37 ID:f2TQcFyp
またニコニコ専用スレでも建てようか?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:56:03.57 ID:6S8QiFwA
失礼
一抜けだわ・・・。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 20:01:21.94 ID:E8CijAUD
バリエーションを増やしたくてアメリカからアドオンを導入した
ところがいざ入れてみると、運行費が機関車だけかかって客車と貨車はタダというトンデモ仕様だった
さしあたり運行費=燃料費なんだろうけど、整備費という発想は無いんだろうか…
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 21:36:50.11 ID:gXdUwW3K
そういえば128でとてもリアルな新幹線作っている作者いたよな…
海外だったのは覚えているんだが…
誰か知らない?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 22:35:23.17 ID:+tXwLboq
このゲームってどうやったら旅客増えますか?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 22:51:00.45 ID:U6ODGWSk
>>79
128自体は少しコツが分からないと難しいからね。
初心者なら64から始めてコツや技術を磨くのが吉。
昔Meでやってた時に128でやろうとしたら落ちたな…。
dll入れたけどだめだった。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 23:15:10.02 ID:zwjxXuNS
>>87
それはそれでポリシーの一つではないか?
初期費用に廃却までのメンテナンス料込みという脳内設定だろ
ただ、運行費が高めならいいがバランスが崩れてたらヌルいだけなのかも
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 23:20:43.26 ID:zwjxXuNS
>>89
街の規模を大きくすべし。
それぞれの家に旅客と郵便の発生量が設定されている。
なお、年代で段々長距離旅客の割合が増える
初期設定では最終的に25%が遠距離旅客へとして発生する
そして、町を大きくするにはひたすら旅客や郵便を拾い集めて運ぶんだ
(公共事業で市街人口を増やす事も出来るが自分は好まない)
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 23:47:02.27 ID:E8CijAUD
>>91
なるほど、そういう考えもありか
果たして高くても貨車33¢客車87¢に整備費が含めていいものかどうか…
運行費もDLのAユニット一両で3いかないし
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 00:17:12.42 ID:E1guiUSv
>>92
ありがとうございました。
郵便始めます。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 00:42:31.55 ID:uRmSUpKN
pak128.japanの線路アイコンのいい加減さを見たらそりゃ食いつき良くないだろうなあ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 02:43:50.95 ID:Fu3hIH9w
郵便は赤字覚悟でな!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 06:22:14.54 ID:OBrU5A7R
ゲーム全般に言えるんだろうけど、有る程度以上単位セルが大きいと曖昧さがなくなる
Simutransは64で作りこまれすぎたおかげで128での使用にはまだまだ耐えない
昔のマリオに慣れてるところから今のマリオを見ると気持ち悪い感じ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 06:32:52.25 ID:dOivQo8X
そりゃ単なる慣れじゃね?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:26:05.12 ID:wmAGRdZ4
俺ファミコン時代からマリオやってるが64でも違和感なくプレイできたよ
128は未だ出てないからなんとも言えないが
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:32:45.21 ID:OBrU5A7R
色々あるけど個人的に、単位は64のままで地形条件や部品自体を細かくして複合地形でやるほうがいいと思ってる
それかマルチでやるのもいいかも知んないし、どうせハードが向上したらいくらでも無駄な部分に力注げるんだし
長文失礼、久しぶりに128やってきます
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:45:57.09 ID:F5DJl9yU
正直マリオってどんぐらい姫助けてるのかよ…
そんな内容置いといて、DS版から後のものはやったことはないけど、最近のマリオには3DS版を除いて違和感はそんなにないと思うが。
ニュースーマリと初代マリオを比べたらグラフィックと音楽が向上したようなもん。
128版もそれと同じで64版をさらにディテールアップさせただけなんじゃないのか?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 08:04:05.21 ID:CLjXh7E3
128から入った者としては64は小さすぎて使用に耐えない
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 10:28:31.93 ID:ReiK5VR8
どの pak がいいかなんて宗教戦争なみに意味のない話だ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 11:52:57.47 ID:gw3J7voG
特にjapan叩いてる奴はどこの朝鮮人かと思うよ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 11:56:52.20 ID:Fu3hIH9w
いや、実際pak.japanは未完成品だろ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:29:52.08 ID:I10WXxYX
64jも128jもどっちも未完成放置品
それを情弱が日本の名前だけで落として、しょうもない質問してくるから原因の元だからなおタチが悪い
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