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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:34:35.83 ID:WqSbv4fZ
複層高架とかに合う駅舎アドインってありますか?
高架運河とかってナンセンスな気がするんですが…
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/22(日) 22:37:33.46 ID:0raIeB/a
60>>
重ねると高層駅に見えるアドオンはあるはず
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 00:54:11.14 ID:FHy6x80c
飛行機って電車と違って基本的に間隔調整できないからすぐに滑走路が混雑するのよね・・・
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 01:11:45.03 ID:lflR3mCe
じゃあ飛行機基地で待たせればいいじゃない
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 07:14:36.95 ID:+w5JUHEa
>>51
同意
あれで喜んでんのは128なバカとその信者だけ
頭の悪い奴らだけだわ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 07:36:28.81 ID:TstQzrgs
大陸横断するなら地下鉄にする意味ないような・・・
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 12:07:28.85 ID:Ckno/FSA
長距離路線新設には市街も地形も無視できる地下鉄がお手軽。
日本マップでやってるけど、東海道新幹線がパンクしたので
大深度地下に中央新幹線作って凌いでる。
ただ全線地下だと味気ないので名古屋と大阪は高高架。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 13:06:44.46 ID:QpOvB2p7
>>66
なんか楽しそうだw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 19:12:24.19 ID:vEzJb8P+
>>64
熊谷半島乱開発動画、毎回楽しみに待ってます?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 20:20:55.14 ID:v1Su3xtR
>>67
SS見せて
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 21:05:14.21 ID:5BvFVSph
ヾ( ´-`)ノ・・・。
乱開発もsimutransのプレイスタイルの一つで楽しめるものなんだけどなあ。
不満なら自分で納得のいくようなもの作って自分の気持ちを満足させるのが一番じゃない?
いちいちツッコミ入れてたらキリがないよ?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 21:57:43.32 ID:kOsrGuEe
基本箱庭ゲーなんて自己満足が最高の目標だからなあ
他人の自己満足にケチつけでも天に唾吐くようなものでしょ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/23(月) 22:02:30.07 ID:vEzJb8P+
http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i=15478186
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:03:11.98 ID:kG+uNUmA
>>69
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0739.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0740.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0741.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0742.png
(現実での)三大都市+岡山。
複層高架に連絡線が入り乱れてどこもカオス。
なお輸送力増強に追われ景観は見捨てた模様。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:03:23.83 ID:eWJphAV8
>>57
>>58
多分空間軌道を受け入れられるのは、昔ドラえもんの銀河超特急の映画が好きだったからだと思う。
よく、この線路に降りてきたらな〜と地元の線路を眺めたし。
逆に長距離地下鉄に違和感を感じるのは、地下鉄は作るのが大変ってイメージが根底にあるから。
青函トンネルのドキュメントを見たときの印象が強いと思われる。
今は採算も取りづらいって知識も上乗せされてるから、ちゃちゃっと掘り進められるsimutransでは敬遠しがち。
上野駅の新幹線のホームは地下にあるって聞いたけど、内心信じてない。
東京って地下はびっしりビルの基礎やらで埋まってるんじゃないの?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:15:41.69 ID:6NCHbO0V
なんか怖い
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 00:52:24.17 ID:uPKar3ZE
どこの国のどの時代の人なのだろう
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 01:57:42.34 ID:Z+cZ/a2f
とりあえず、上野駅に行って来い。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 02:08:25.28 ID:mfLGG+q6
436 名前:名無しさん@12周年 :2012/04/24(火) 01:47:58.30 ID:hAqxQYBdP
4月23日 マスコミの人間に心はあるのか
本日,京都府亀岡市で悲しい事故が起こりました.当ドクターヘリも出動し対応しています.
検証されるべき事項は沢山ありますが,1つの命をすくい上げようと誰しもが全力をしくしました.結果,望まない終末になることもあります.
その後のご家族の心のケアには人として,医療者として十分な対応を心掛けております.
当然,院内や病院敷地内に勝手に入り込み,勝手に取材,写真をとるマスコミには取材の許可を出しませんし,取材拒否の旨をきちんと伝えております.
もちろん必要があれば病院から情報を伝えます.
しかしながら,読売新聞,毎日新聞,朝日新聞など各社の記者(個人名を出しても良いと思いますが)は霊安室の前にカメラをかまえ,お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していました.
再三にわたって取材はお断りの旨を伝えていたにもかかわらず,一番大切にしたい瞬間に,ズカズカと土足で割り込んできました.
ご家族,医療者,関係者の心情を考えられないくらいマスコミの人間の心は腐っているのでしょうか.
このブログが多くの方に読まれていることは十分に存じ上げております.だからこそ敢えてここで述べます.
http://teccmc.blogspot.jp/
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 18:39:59.34 ID:2LnVXMHG
うちの嫁にsimutrans勧めたんだがpak128.japanではいまいち喰いつきが悪かったのに
素のpak64でやり始めたら見事にはまって徹夜でやってたw
pak128.japanって実は初心者向けでは無いんじゃないだろうか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 18:45:58.80 ID:HR3YfIDC
どこにも初心者向けってかいてないし、そもそもpakとして完成してない。
あともげろ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 18:46:29.33 ID:2LnVXMHG
>>74
いやそこは銀河鉄道999(TVのほう)の555号が登場する回と言うべきだろう
熊谷の動画見た時真っ先にあれが脳裏に浮かんだぞ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:39:06.25 ID:ejl6WmTg
>>46
,47
もうちょっと待っててなー
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:39:16.70 ID:6S8QiFwA
>>79
×初心者向け ○初心者ホイホイ
確かに俺もpak28.japanから始めたけど、今は普通の128ばっかやってるな。
あともげろ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:50:40.82 ID:tRyWLRGs
日本語でOK
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:54:26.37 ID:f2TQcFyp
またニコニコ専用スレでも建てようか?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 19:56:03.57 ID:6S8QiFwA
失礼
一抜けだわ・・・。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 20:01:21.94 ID:E8CijAUD
バリエーションを増やしたくてアメリカからアドオンを導入した
ところがいざ入れてみると、運行費が機関車だけかかって客車と貨車はタダというトンデモ仕様だった
さしあたり運行費=燃料費なんだろうけど、整備費という発想は無いんだろうか…
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 21:36:50.11 ID:gXdUwW3K
そういえば128でとてもリアルな新幹線作っている作者いたよな…
海外だったのは覚えているんだが…
誰か知らない?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 22:35:23.17 ID:+tXwLboq
このゲームってどうやったら旅客増えますか?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 22:51:00.45 ID:U6ODGWSk
>>79
128自体は少しコツが分からないと難しいからね。
初心者なら64から始めてコツや技術を磨くのが吉。
昔Meでやってた時に128でやろうとしたら落ちたな…。
dll入れたけどだめだった。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 23:15:10.02 ID:zwjxXuNS
>>87
それはそれでポリシーの一つではないか?
初期費用に廃却までのメンテナンス料込みという脳内設定だろ
ただ、運行費が高めならいいがバランスが崩れてたらヌルいだけなのかも
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 23:20:43.26 ID:zwjxXuNS
>>89
街の規模を大きくすべし。
それぞれの家に旅客と郵便の発生量が設定されている。
なお、年代で段々長距離旅客の割合が増える
初期設定では最終的に25%が遠距離旅客へとして発生する
そして、町を大きくするにはひたすら旅客や郵便を拾い集めて運ぶんだ
(公共事業で市街人口を増やす事も出来るが自分は好まない)
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/24(火) 23:47:02.27 ID:E8CijAUD
>>91
なるほど、そういう考えもありか
果たして高くても貨車33¢客車87¢に整備費が含めていいものかどうか…
運行費もDLのAユニット一両で3いかないし
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 00:17:12.42 ID:E1guiUSv
>>92
ありがとうございました。
郵便始めます。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 00:42:31.55 ID:uRmSUpKN
pak128.japanの線路アイコンのいい加減さを見たらそりゃ食いつき良くないだろうなあ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 02:43:50.95 ID:Fu3hIH9w
郵便は赤字覚悟でな!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 06:22:14.54 ID:OBrU5A7R
ゲーム全般に言えるんだろうけど、有る程度以上単位セルが大きいと曖昧さがなくなる
Simutransは64で作りこまれすぎたおかげで128での使用にはまだまだ耐えない
昔のマリオに慣れてるところから今のマリオを見ると気持ち悪い感じ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 06:32:52.25 ID:dOivQo8X
そりゃ単なる慣れじゃね?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:26:05.12 ID:wmAGRdZ4
俺ファミコン時代からマリオやってるが64でも違和感なくプレイできたよ
128は未だ出てないからなんとも言えないが
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:32:45.21 ID:OBrU5A7R
色々あるけど個人的に、単位は64のままで地形条件や部品自体を細かくして複合地形でやるほうがいいと思ってる
それかマルチでやるのもいいかも知んないし、どうせハードが向上したらいくらでも無駄な部分に力注げるんだし
長文失礼、久しぶりに128やってきます
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:45:57.09 ID:F5DJl9yU
正直マリオってどんぐらい姫助けてるのかよ…
そんな内容置いといて、DS版から後のものはやったことはないけど、最近のマリオには3DS版を除いて違和感はそんなにないと思うが。
ニュースーマリと初代マリオを比べたらグラフィックと音楽が向上したようなもん。
128版もそれと同じで64版をさらにディテールアップさせただけなんじゃないのか?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 08:04:05.21 ID:CLjXh7E3
128から入った者としては64は小さすぎて使用に耐えない
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 10:28:31.93 ID:ReiK5VR8
どの pak がいいかなんて宗教戦争なみに意味のない話だ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 11:52:57.47 ID:gw3J7voG
特にjapan叩いてる奴はどこの朝鮮人かと思うよ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 11:56:52.20 ID:Fu3hIH9w
いや、実際pak.japanは未完成品だろ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:29:52.08 ID:I10WXxYX
64jも128jもどっちも未完成放置品
それを情弱が日本の名前だけで落として、しょうもない質問してくるから原因の元だからなおタチが悪い
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:30:17.81 ID:gw3J7voG
未完成だから叩くってのは朝鮮人というよりただの馬鹿なんだが
そっちの方がいいのか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:32:31.55 ID:gw3J7voG
>>106
ゆとりは放置するか、ゆとり同士で何とかさせときゃいいじゃん
あと推敲しろ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 13:21:29.62 ID:83j6CwnP
128は建物に迫力があるけどデフォで欧米くさすぎて選別が面倒かも。
車庫の表示も64が好み。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 13:48:13.38 ID:nC51XOq4
128japanから建物だけ引っこ抜いてフツーの128やってるよ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 19:44:53.89 ID:m4M1eyeq
64から入ると128はでかすぎる
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 19:56:35.24 ID:udoPjYxX
しらんがな
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 19:58:42.85 ID:B76BKP+q
128やってると64間違って起動すると豆粒みたい
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 20:53:06.69 ID:blekLnNh
日本語Wiki見られないみたいだ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 20:56:39.32 ID:blekLnNh
自己解決した
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:02:38.70 ID:dGDp0Gmj
何この春爛漫
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:10:40.48 ID:jGNppmZT
ss祭りを期待してたのに
>>74
から変な流れになっちまったな……
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:13:30.99 ID:ydKdlGR+
pak256とか言う奴があったからちょっとやってみた
マイナーすぎるのかあまりアドオンとかは揃ってない・・・
ただ、ひとつ言えるのはでかくて見やすい かな
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:23:19.31 ID:SfoEWwYp
128を俯瞰で64サイズにしてやってる
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 22:22:51.56 ID:wmAGRdZ4
pak96が大きさも絵柄も見やすくていい
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 22:30:12.08 ID:WSQ8evNQ
ところでみなさん、マップ拡張とかって使ってます?
マップ回転と組み合わせると、どの方向にも引き伸ばせるみたいですね。
でも街しか増えないのかな?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 23:04:12.36 ID:8J+0amI/
>>マップ回転と組み合わせると
その手があったか!
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 23:06:43.86 ID:h0I3oZtK
>>121
小さいマップでやってるから発展ある程度街が発展したら広げる用にしてる
でも滅多に使わない
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 00:14:01.68 ID:DP6tOwbI
基本64x64で始めて、はじっこから4マスまで町や産業が進出したら、
その方向に拡張してる
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 09:37:06.52 ID:6fuPFjN6
>>121-122
頭いいなおい
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 09:47:14.94 ID:CcbL/BzJ
>>124
でかいマップで始めるのデフォだったので
目から鱗な感じ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 13:26:20.88 ID:hnLILpAy
みんな、財務の利益率ってどれくらいまであげてる?
前は63%有ったんだけど、何か下がって62.89%前後でうろちょろしてる
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 14:43:10.51 ID:hrx2u7BZ
でも頻繁に拡張すると街や川が気持ち悪くなるんだよね
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 16:01:05.70 ID:nNVK733X
>>127
最低70%。
運行費の大きい車輌をなるべく減らしたり、産業どうしをつなぐときに中継地設けたりしてやってる。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 16:42:27.30 ID:YBf1TKMq
拡張したときにできる地形は断層だと思うようにしてる
回転して拡張とは驚いた
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 16:47:24.14 ID:3HfOjDUT
>>127
自分は94.5%あたり
とことん過密化を推進していった結果です
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 18:19:48.72 ID:J3q7meOI
0.13〜5%
50%超とか最初の1年くらいしかできないわ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 19:40:37.09 ID:E0mGbh6t
>>127
このゲーム、設定とかアドインとかバージョンで全く違うバランスになるから
前提が欠落したまま比較しても意味ないと思う。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 21:43:15.04 ID:hnLILpAy
>>133
あーバージョン毎で収益・費用など違ってたですね
しかし、経費削減や収益拡大工作で収益率変わるって、今更ながら芸が細かいわ
ちょっと、経費削減と配送効率の改善してくるわ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 03:13:40.57 ID:z+VgmKdJ
紙の上で路線計画立てて、それを実際のプレイに落とし込めるか既存マップの片隅で実験的に街や駅のテンプレ作ってみて・・・
と繰り返してるとそのうちすごい沿線風景が作れそうに思える
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 10:45:29.30 ID:iiO9Gg2a
>>135
再現プレイとか日本列島プレイとかはその形ですかね?
街の自動発展よりも公共ツールでの人口操作を肯定するタイプかな
街の自動発展や地上げ自重をすると、予めWayで用地確保するプレイですね。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 17:25:25.21 ID:bfW8NDng
現在、自費での高速道路延伸も視野にいれた、巨大コンビナートの建設計画中。
自然の入江を利用した接岸型になる模様。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 19:20:55.35 ID:tcebrr7E
公共事業や地上げは自重しないけど、計画としてわかってる分は簡易線で確保する
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 19:23:25.83 ID:jwtHPJEQ
pak.japanでも木が生えたらいいのにと思い、試しにpakフォルダからpak.japanフォルダに
tree*.pakをコピーしてみたら植樹ツールや森を作るツールも問題なく動くようになった。
ついでに雲などの景観pakもコピーしたらこれも問題なく動く。
何で最初からこういうのを入れた形にしなかったんだろうな?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 21:21:57.05 ID:lAnGwkRr
使用許可とかとってなかったんじゃないの
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 22:06:37.43 ID:Z7O/uFu2
>>140
やはりそのあたりかな
過去ログとか本家のドキュメント斜め読みとかするに
たしかに各pakファイルの使用許可関係はややこしい話になってたみたいに感じた
ついでに新規マップで良い感じに森が作成される様にsimuconf.tabをいろいろいじって試してみた
下記の値で良い感じだけどもう少し追い込める気がするな。
ver.111.2.2 r5583のpak64.japanでの値だけど他のverやpakでも同じ値でいけると思う。
誰かもっとこのあたりいじってる人いないかな?
forest_base_size = 8
forest_map_size_divisor = 64
forest_count_divisor = 8
forest_inverse_spare_tree_density = 800
tree_climates = 0
no_tree_climates = 130
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:08:58.97 ID:oJ6A+rWM
>>127
自分は86%(128.japan)
友人が108%とか言ってたけどwww
100%超ってできるの?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:33:31.41 ID:lJyjq6F7
通行料や高圧線で黒字を出せば、収入<運用利益にできるので
100%超も不可能ではないはず
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:41:31.58 ID:iiO9Gg2a
狭いマップで始めるとか新鮮な話だったので…
新しいマップに荒れ狂う地形(粗さ7、高さ320)を用意したよ!
うわぁ、道路すらうねって引きにくい
街も坂だらけとか…
これは貨物駅の長さにすら不便する
地下鉄や橋梁は序盤に手を出しにくいし…
見なかったことにして今までのマップを継続します
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 03:15:47.96 ID:81/SsPrm
荒れ狂う山肌はA列車同様開発できないことにして、そのかわり湖を次々埋め立てて盆地に見立てるといいよ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 12:12:58.24 ID:I2c7CyNm
A列車と似た感じなのかなと思ってインストールしてみたがわけがわからなすぎる
マップも多いしとりあえずランダムで作ってみてもチュートリアルにあるような炭田が無いし・・・
おもしろそうなんだけどなぁ・・・
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 12:18:05.17 ID:JdNUeR50
>>146
炭鉱が出るまでマップ作りなおすか、64なら街と街を結ぶだけでも利益出せるから地道に頑張るか
フリーモードにして借金とか関係なく遊ぶかw
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 13:07:34.65 ID:nZydEbcw
>>146
初めてなら、初心者モードのチェックを入れておくといいよ
あと、いろいろ試して触るためには年代設定OFFにすると最初からリニアとか引けるよ
バニラのPak64が初心者向けかな?
細かいことは気にせずいろいろやってみよう
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 14:01:58.08 ID:I2c7CyNm
>>147-148
一応pak64JPです
とりあえず何度かマップ作り直してみます
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 14:11:10.38 ID:XFuB6AmL
pakjapanは不具合が多すぎる、それ一番言われてるから
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 15:01:55.78 ID:93Me7bw/
>>149
Japanはまだ未完成だからpak64かpak128がいいよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 16:21:34.97 ID:nsQoX/Fg
もうテンプレに書いておいたほうがいいんじゃない?
153 :
新テンプレ(案
:2012/04/28(土) 17:57:52.38 ID:QLx9a34b
>>152
[よくある質問]
Q.pak.japanの産業が少なすぎです><
pak.japan、pak.128japanは未完成です。Wikiやデフォのセットから貨物と産業を持ってきてください。
産業はfactory.●●、貨物はgood.●●です。
こんな感じでいいのかな
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:04:15.07 ID:flnqUEiX
自分で用意しろというよりは無印64・128に誘導した方がいいと思う
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:07:10.12 ID:QLx9a34b
訂正版
[よくある質問]
Q.pak.japanの産業が少なすぎです><
pak.japan、pak.128japanは未完成です。デフォのpak64やpak128を使いましょう
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:07:13.12 ID:fXptRVmk
jpシリーズが日の目を見る日はいつになるのやら…
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:10:24.97 ID:nsQoX/Fg
「俺が責任者になって管理してやるぜ!」って奴が出てこない限り永遠にないな
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 04:20:13.00 ID:3h0hklde
先日見つけて公式から最新版落として遊んでいるんだが、やたらめったらフリーズするのは仕様?
落ちないときは1時間やそこら問題ないし、落ちるときは起動直後にもう固まるといった具合で再現性がない
セーブ中でも容赦なく固まってセーブデータもぶっ壊してくれるし、プレイする上で非常にストレスが溜まるんだが…
敢えてフリーズしやすい条件らしいモノを挙げるとすれば
画面の動きが派手な時(列車やらバスやら各種アニメーションが多いor拡大/縮小やスクロール操作)ってぐらいだけど
処理しきれなくると問答無用で落ちるような行儀の悪いプログラムって事?
愚痴りたい訳じゃないんで、安定動作させるための各種設定みたいなものがあれば教えて下さい。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 06:28:40.99 ID:zL6sjPPF
>>158
最新安定版は動作が不安定
110.1とかがいいかも
次の安定版まで待つべし
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 06:29:24.73 ID:zL6sjPPF
ちと追記
開発しちゃってたらナイトリーとかに切り替えてもいいかも
r4606以降で
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