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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 00:17:12.42 ID:E1guiUSv
>>92
ありがとうございました。
郵便始めます。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 00:42:31.55 ID:uRmSUpKN
pak128.japanの線路アイコンのいい加減さを見たらそりゃ食いつき良くないだろうなあ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 02:43:50.95 ID:Fu3hIH9w
郵便は赤字覚悟でな!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 06:22:14.54 ID:OBrU5A7R
ゲーム全般に言えるんだろうけど、有る程度以上単位セルが大きいと曖昧さがなくなる
Simutransは64で作りこまれすぎたおかげで128での使用にはまだまだ耐えない
昔のマリオに慣れてるところから今のマリオを見ると気持ち悪い感じ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 06:32:52.25 ID:dOivQo8X
そりゃ単なる慣れじゃね?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:26:05.12 ID:wmAGRdZ4
俺ファミコン時代からマリオやってるが64でも違和感なくプレイできたよ
128は未だ出てないからなんとも言えないが
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:32:45.21 ID:OBrU5A7R
色々あるけど個人的に、単位は64のままで地形条件や部品自体を細かくして複合地形でやるほうがいいと思ってる
それかマルチでやるのもいいかも知んないし、どうせハードが向上したらいくらでも無駄な部分に力注げるんだし
長文失礼、久しぶりに128やってきます
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 07:45:57.09 ID:F5DJl9yU
正直マリオってどんぐらい姫助けてるのかよ…
そんな内容置いといて、DS版から後のものはやったことはないけど、最近のマリオには3DS版を除いて違和感はそんなにないと思うが。
ニュースーマリと初代マリオを比べたらグラフィックと音楽が向上したようなもん。
128版もそれと同じで64版をさらにディテールアップさせただけなんじゃないのか?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 08:04:05.21 ID:CLjXh7E3
128から入った者としては64は小さすぎて使用に耐えない
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 10:28:31.93 ID:ReiK5VR8
どの pak がいいかなんて宗教戦争なみに意味のない話だ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 11:52:57.47 ID:gw3J7voG
特にjapan叩いてる奴はどこの朝鮮人かと思うよ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 11:56:52.20 ID:Fu3hIH9w
いや、実際pak.japanは未完成品だろ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:29:52.08 ID:I10WXxYX
64jも128jもどっちも未完成放置品
それを情弱が日本の名前だけで落として、しょうもない質問してくるから原因の元だからなおタチが悪い
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:30:17.81 ID:gw3J7voG
未完成だから叩くってのは朝鮮人というよりただの馬鹿なんだが
そっちの方がいいのか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 12:32:31.55 ID:gw3J7voG
>>106
ゆとりは放置するか、ゆとり同士で何とかさせときゃいいじゃん
あと推敲しろ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 13:21:29.62 ID:83j6CwnP
128は建物に迫力があるけどデフォで欧米くさすぎて選別が面倒かも。
車庫の表示も64が好み。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 13:48:13.38 ID:nC51XOq4
128japanから建物だけ引っこ抜いてフツーの128やってるよ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 19:44:53.89 ID:m4M1eyeq
64から入ると128はでかすぎる
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 19:56:35.24 ID:udoPjYxX
しらんがな
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 19:58:42.85 ID:B76BKP+q
128やってると64間違って起動すると豆粒みたい
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 20:53:06.69 ID:blekLnNh
日本語Wiki見られないみたいだ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 20:56:39.32 ID:blekLnNh
自己解決した
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:02:38.70 ID:dGDp0Gmj
何この春爛漫
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:10:40.48 ID:jGNppmZT
ss祭りを期待してたのに
>>74
から変な流れになっちまったな……
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:13:30.99 ID:ydKdlGR+
pak256とか言う奴があったからちょっとやってみた
マイナーすぎるのかあまりアドオンとかは揃ってない・・・
ただ、ひとつ言えるのはでかくて見やすい かな
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 21:23:19.31 ID:SfoEWwYp
128を俯瞰で64サイズにしてやってる
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 22:22:51.56 ID:wmAGRdZ4
pak96が大きさも絵柄も見やすくていい
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 22:30:12.08 ID:WSQ8evNQ
ところでみなさん、マップ拡張とかって使ってます?
マップ回転と組み合わせると、どの方向にも引き伸ばせるみたいですね。
でも街しか増えないのかな?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 23:04:12.36 ID:8J+0amI/
>>マップ回転と組み合わせると
その手があったか!
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/25(水) 23:06:43.86 ID:h0I3oZtK
>>121
小さいマップでやってるから発展ある程度街が発展したら広げる用にしてる
でも滅多に使わない
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 00:14:01.68 ID:DP6tOwbI
基本64x64で始めて、はじっこから4マスまで町や産業が進出したら、
その方向に拡張してる
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 09:37:06.52 ID:6fuPFjN6
>>121-122
頭いいなおい
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 09:47:14.94 ID:CcbL/BzJ
>>124
でかいマップで始めるのデフォだったので
目から鱗な感じ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 13:26:20.88 ID:hnLILpAy
みんな、財務の利益率ってどれくらいまであげてる?
前は63%有ったんだけど、何か下がって62.89%前後でうろちょろしてる
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 14:43:10.51 ID:hrx2u7BZ
でも頻繁に拡張すると街や川が気持ち悪くなるんだよね
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 16:01:05.70 ID:nNVK733X
>>127
最低70%。
運行費の大きい車輌をなるべく減らしたり、産業どうしをつなぐときに中継地設けたりしてやってる。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 16:42:27.30 ID:YBf1TKMq
拡張したときにできる地形は断層だと思うようにしてる
回転して拡張とは驚いた
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 16:47:24.14 ID:3HfOjDUT
>>127
自分は94.5%あたり
とことん過密化を推進していった結果です
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 18:19:48.72 ID:J3q7meOI
0.13〜5%
50%超とか最初の1年くらいしかできないわ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 19:40:37.09 ID:E0mGbh6t
>>127
このゲーム、設定とかアドインとかバージョンで全く違うバランスになるから
前提が欠落したまま比較しても意味ないと思う。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/26(木) 21:43:15.04 ID:hnLILpAy
>>133
あーバージョン毎で収益・費用など違ってたですね
しかし、経費削減や収益拡大工作で収益率変わるって、今更ながら芸が細かいわ
ちょっと、経費削減と配送効率の改善してくるわ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 03:13:40.57 ID:z+VgmKdJ
紙の上で路線計画立てて、それを実際のプレイに落とし込めるか既存マップの片隅で実験的に街や駅のテンプレ作ってみて・・・
と繰り返してるとそのうちすごい沿線風景が作れそうに思える
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 10:45:29.30 ID:iiO9Gg2a
>>135
再現プレイとか日本列島プレイとかはその形ですかね?
街の自動発展よりも公共ツールでの人口操作を肯定するタイプかな
街の自動発展や地上げ自重をすると、予めWayで用地確保するプレイですね。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 17:25:25.21 ID:bfW8NDng
現在、自費での高速道路延伸も視野にいれた、巨大コンビナートの建設計画中。
自然の入江を利用した接岸型になる模様。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 19:20:55.35 ID:tcebrr7E
公共事業や地上げは自重しないけど、計画としてわかってる分は簡易線で確保する
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 19:23:25.83 ID:jwtHPJEQ
pak.japanでも木が生えたらいいのにと思い、試しにpakフォルダからpak.japanフォルダに
tree*.pakをコピーしてみたら植樹ツールや森を作るツールも問題なく動くようになった。
ついでに雲などの景観pakもコピーしたらこれも問題なく動く。
何で最初からこういうのを入れた形にしなかったんだろうな?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 21:21:57.05 ID:lAnGwkRr
使用許可とかとってなかったんじゃないの
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 22:06:37.43 ID:Z7O/uFu2
>>140
やはりそのあたりかな
過去ログとか本家のドキュメント斜め読みとかするに
たしかに各pakファイルの使用許可関係はややこしい話になってたみたいに感じた
ついでに新規マップで良い感じに森が作成される様にsimuconf.tabをいろいろいじって試してみた
下記の値で良い感じだけどもう少し追い込める気がするな。
ver.111.2.2 r5583のpak64.japanでの値だけど他のverやpakでも同じ値でいけると思う。
誰かもっとこのあたりいじってる人いないかな?
forest_base_size = 8
forest_map_size_divisor = 64
forest_count_divisor = 8
forest_inverse_spare_tree_density = 800
tree_climates = 0
no_tree_climates = 130
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:08:58.97 ID:oJ6A+rWM
>>127
自分は86%(128.japan)
友人が108%とか言ってたけどwww
100%超ってできるの?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:33:31.41 ID:lJyjq6F7
通行料や高圧線で黒字を出せば、収入<運用利益にできるので
100%超も不可能ではないはず
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:41:31.58 ID:iiO9Gg2a
狭いマップで始めるとか新鮮な話だったので…
新しいマップに荒れ狂う地形(粗さ7、高さ320)を用意したよ!
うわぁ、道路すらうねって引きにくい
街も坂だらけとか…
これは貨物駅の長さにすら不便する
地下鉄や橋梁は序盤に手を出しにくいし…
見なかったことにして今までのマップを継続します
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 03:15:47.96 ID:81/SsPrm
荒れ狂う山肌はA列車同様開発できないことにして、そのかわり湖を次々埋め立てて盆地に見立てるといいよ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 12:12:58.24 ID:I2c7CyNm
A列車と似た感じなのかなと思ってインストールしてみたがわけがわからなすぎる
マップも多いしとりあえずランダムで作ってみてもチュートリアルにあるような炭田が無いし・・・
おもしろそうなんだけどなぁ・・・
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 12:18:05.17 ID:JdNUeR50
>>146
炭鉱が出るまでマップ作りなおすか、64なら街と街を結ぶだけでも利益出せるから地道に頑張るか
フリーモードにして借金とか関係なく遊ぶかw
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 13:07:34.65 ID:nZydEbcw
>>146
初めてなら、初心者モードのチェックを入れておくといいよ
あと、いろいろ試して触るためには年代設定OFFにすると最初からリニアとか引けるよ
バニラのPak64が初心者向けかな?
細かいことは気にせずいろいろやってみよう
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 14:01:58.08 ID:I2c7CyNm
>>147-148
一応pak64JPです
とりあえず何度かマップ作り直してみます
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 14:11:10.38 ID:XFuB6AmL
pakjapanは不具合が多すぎる、それ一番言われてるから
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 15:01:55.78 ID:93Me7bw/
>>149
Japanはまだ未完成だからpak64かpak128がいいよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 16:21:34.97 ID:nsQoX/Fg
もうテンプレに書いておいたほうがいいんじゃない?
153 :
新テンプレ(案
:2012/04/28(土) 17:57:52.38 ID:QLx9a34b
>>152
[よくある質問]
Q.pak.japanの産業が少なすぎです><
pak.japan、pak.128japanは未完成です。Wikiやデフォのセットから貨物と産業を持ってきてください。
産業はfactory.●●、貨物はgood.●●です。
こんな感じでいいのかな
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:04:15.07 ID:flnqUEiX
自分で用意しろというよりは無印64・128に誘導した方がいいと思う
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:07:10.12 ID:QLx9a34b
訂正版
[よくある質問]
Q.pak.japanの産業が少なすぎです><
pak.japan、pak.128japanは未完成です。デフォのpak64やpak128を使いましょう
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:07:13.12 ID:fXptRVmk
jpシリーズが日の目を見る日はいつになるのやら…
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:10:24.97 ID:nsQoX/Fg
「俺が責任者になって管理してやるぜ!」って奴が出てこない限り永遠にないな
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 04:20:13.00 ID:3h0hklde
先日見つけて公式から最新版落として遊んでいるんだが、やたらめったらフリーズするのは仕様?
落ちないときは1時間やそこら問題ないし、落ちるときは起動直後にもう固まるといった具合で再現性がない
セーブ中でも容赦なく固まってセーブデータもぶっ壊してくれるし、プレイする上で非常にストレスが溜まるんだが…
敢えてフリーズしやすい条件らしいモノを挙げるとすれば
画面の動きが派手な時(列車やらバスやら各種アニメーションが多いor拡大/縮小やスクロール操作)ってぐらいだけど
処理しきれなくると問答無用で落ちるような行儀の悪いプログラムって事?
愚痴りたい訳じゃないんで、安定動作させるための各種設定みたいなものがあれば教えて下さい。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 06:28:40.99 ID:zL6sjPPF
>>158
最新安定版は動作が不安定
110.1とかがいいかも
次の安定版まで待つべし
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 06:29:24.73 ID:zL6sjPPF
ちと追記
開発しちゃってたらナイトリーとかに切り替えてもいいかも
r4606以降で
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 08:34:46.33 ID:bYOG5zgT
>>158
仕様としか言いようが無い。
フリーズの原因が全く分からないから、対策するにもどうしようもない。
あと、設定をいくらいじっても何も変わらないとだけ。
ナイトリー使えばいいよ。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 08:58:23.53 ID:ix+q/dAF
>>158
ナイトリーは安定版では無い、むしろ予期せぬ不具合がある場合も…
なので自己責任でね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 10:05:09.70 ID:aWcpOi5G
>>158
音楽・効果音はミュート
木・森は表示しない
歩行者・シティカー表示させない
都市の建物非表示
↓こっから自己責任
使ってるpakの名前\config\simuconf.tab 内の以下の項目を編集する
water_animation_ms = 0
max_route_steps を 10000程度まで下げてみる
max_hops を半分に
max_transfers = 5
passenger_factor を段階的に下げてみる(旅客の発生が少なくなって負荷が減る)
これぐらいはやってみろ。損はしないぞ
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 16:14:10.24 ID:AxAbaBp6
最近マップを新しくして始めたんだけど軸にするつもりの中央の都市の名前を決められなくて始められない
なんかいい感じのかっこいい名前ないかな?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 16:44:44.49 ID:z21hedfy
ジョージ・セントラル
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 16:52:22.83 ID:a1H9FpvK
ゴッサムシティ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 17:35:00.04 ID:82BlRedf
軍艦島
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 17:39:05.98 ID:QBda6efR
>>165
午後4時44分44秒49
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 18:08:39.95 ID:bYOG5zgT
ウェリントン
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 18:15:14.44 ID:OS6G0x38
>>1
乙
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 18:53:03.99 ID:5krrCZnG
100年単位の歴史がある教会やら灯台やらを新しく建てられるこの世界の人々ぱねえ
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:23:55.23 ID:u/eblSrT
>>164
「HQ]
そういえば今やってるマップ、その中央の都市の伸びが悪い
一応3つの幹線通してるのに…
環状線にハブられてるからか?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:25:44.47 ID:+oGUwp8J
中心にするならいくつもバス停の名前考えられるような都市名がいいと思うよ。
地元をもじってもいいし、特定アニメの舞台を使ってキャラ名で分割していく手もある。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:33:17.33 ID:u/eblSrT
府 畿 京 洛 あたりの漢字を使うと首都っぽいですよ
そして碁盤状の計画都市なら京都みたいに通りの名前で振るのが楽かな?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:46:23.70 ID:SWkd5VMO
>>171
歴史ある建物を解体してこの場所に立て直したんだと脳内補完してる
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 20:10:07.57 ID:GeNIMJIO
京 都 府
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 21:03:47.07 ID:GF7nRhwu
ランダムがいいなら、適当な3ケタの数字を思い浮かべて郵便番号検索。
周辺も地域名も教えてくれるから、バス停名を考えるときにも重宝してる。
ttp://yubin.senmon.net/index.html
後はGoogle Mapを日本地図上にセットして、一ヶ所をクリックし続けるとかかな?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 23:01:13.78 ID:fDDlvvd3
>>172
中央の街を通る中央線通しちゃえば?
専用路線ででかい街とつなげちゃえばどんどんでかくなるしょ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 23:11:07.34 ID:zL6sjPPF
都心部より郊外がどんどん発展してきて次々とバイパス建設しているこの頃…
バイパス建設→発展、混雑→容量限界→バイパスのバイパス建設…
これの繰り返し
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 10:25:37.27 ID:QaHOVIA6
>>179
あるあるw
高架バイパス建設→その上にさらにバイパスの繰り返しで
気がつくと4層5層に高架道路が積み重なってカオス状態
こうなるともう作った本人ですらどこがどうつながってるのか分からなくなる
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 11:10:08.88 ID:818XYGxE
verあげて111.2.2にしたら貨物の表示種別が日本語からcategory(0〜6)になってしまった
どこをいじれば日本語表記にできるんだっけ?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 11:47:23.86 ID:YMCvGcsW
なぁなぁ。
地下鉄1路線あたりの路線総延長、駅数はどれぐらいにしてる?
自分は調子乗って建設したら路線総延長約1000タイル42駅になってしまったorz
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 13:11:34.02 ID:/ptJ1yA7
地下鉄複数路線相互直通してたら総合で一系統120駅越えしたことあるぞ
おまけに一部系統は私鉄に乗り入れているから更にカオス
一路線あたりだったら20駅ぐらいだろうか
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 13:17:53.35 ID:97f5vbIc
各都市満遍なく旅客が回るようにと線路引いてたら、なにやら10BASE5の配線みたいになった
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 14:47:31.04 ID:M19wmz63
久々にデータ開いてみたけど、巨大都市作って地下鉄作って郊外に私鉄作って相互直通運転させて‥ってやってたからどういう運転系統なのか自分でもさっぱりわからん
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 15:52:58.29 ID:/r83YdJe
>>180
ハイトカット使えよ
俺のマップには7重もある
…そろそろ限界だがw
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 17:02:22.21 ID:08y7G2yC
みんなそんなふうにやってるんだ…
>>184
トランシーバでつけるあれですか
一本の幹線とその駅からピロピロでる支線が見える
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 18:24:16.77 ID:bbeL6wP+
>>183
そのまま行けば東京〜下関も夢じゃないなw
あんまり路線増やすと管理がめんどうになるし、
路線減らしすぎると今度は乗り物が詰まるェ…。
ちなみに俺はせいぜい20駅が限界。
512×1024のマップなんてやるんじゃなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 19:39:01.92 ID:/ptJ1yA7
>>188
東京〜下関って結構な距離だなぁ
まぁ現実に例えればそんぐらいだろうか
ちなみに路線密度だけと中心部だと交通量普通に120超えている。地下鉄って詰め込みやすいな、全部各停だし
190 :
73
:2012/04/30(月) 20:58:49.37 ID:B7P2ZecP
自分とこも1路線で20数駅が限界だな。
Routecost導入してないから長距離鈍行なんて作れないし。
最大のハブ東京駅は28路線乗入・150駅以上直通という状況。
現実の列車名を流用してるので辛うじて路線管理できてる。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 21:07:43.19 ID:08y7G2yC
自分はそこまで発展してないからかもしれないが、階層構造でやってる
市街末端をくまなく10駅くらいで回る路面軌道(中身は普通の列車)か地下鉄2〜3ホーム
を1個以上(都市面積次第で系統増設)
それを都市の端(作った時点では)に集め、そこから幹線として都市間を繋いでる
まだ、数万人の街だから都市間列車が複線で間に合っているが…
28路線とかそこまで必要になるのか…
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 22:42:13.86 ID:+bFDF41D
俺も7か8〜15くらいかな。
軽く調べてみたら普通の地下鉄なら10駅くらいはあるみたい。
部分開業とかでなら4駅とかもあったけど。
「地下鉄の駅間隔ってどのくらいにしてるんだろうか」ってほうが俺は気になる。
例1.
特に何もしない。(上は高層化しまくった市街地。)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1382.png
例2.
停車場などで駅範囲を広げる。(スクショは地上に出てきちゃってるけど…)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1381.png
例3.
駅間にバス停を数個置く。(gimpで適当に合成したスクショでスマン。)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1383.png
みんなはどうしてる?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 22:49:54.63 ID:NIIQHttq
もともとバス路線があって、バス停を何個かおきに地下鉄の駅にしてる
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 23:08:00.78 ID:08y7G2yC
>>192
1の亜種かな?
むしろ地下鉄駅だけで市街地を全部カバーするよ!
つまり駅領域の2倍が間隔
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