無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 20:13:23.74 ID:DQ4X1Cvs
誤爆

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 21:23:13.87 ID:ce/ftQ/a
参考までに何の同人ゲーの話か教えてくれ

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 21:55:09.65 ID:OzGJkiXg
>>957
Pak128しかやらんのだけど
リアル思考で行くなら、直角カーブと十字交差はあんまりなぁ……
路面電車ならええと思うのだけどさ

ゴメンナサイ
余計な口出しで

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 22:45:18.44 ID:OQPJ7vh6
猫の堀田とは渋いな・・・

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 00:18:33.87 ID:1L646adx
うぎゃーー
Save途中で固まってData死んだorz
二日分位吹っ飛んだ

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 01:26:46.34 ID:eMR1T5Gt
autosaveは?

965 :380:2012/06/05(火) 02:40:15.64 ID:Cey0gNFK
ついに1959年、そろそろ夢の60年代!
55年ごろから旅客需要が爆発し始め、
貨物線に旅客列車を流してウッハウハになりはじめました。
Lopomo客車を10両、15両とつないでも、8割がたは埋まる始末。
貨物専用線を利用した美里〜秋留の特急が大活躍です。
鉄道の速達ボーナスが95km/hなので旧型客車もまだまだ大活躍!
60年に一区切りしてアップする予定です。

オマケ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3058791.png
突き抜ける植林地
どう管理しろと……

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 05:51:57.76 ID:1L646adx
>>964
無し。
コンテストマップは先の957でUPした写真だけを残して1880時点のDataが最新ですねorz

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 12:49:13.32 ID:Qq3lPVP7
これは512*512でも大半の人の普通のPCには過負荷だったってことかい?

>>965
情報ウィンドゥのバックに見える町並みで、
区画割ってあるのに森が伐採されてないように見えるけど、
森が生えたままでも発展するかい?
伐採した方が速く発展するようだけど。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 17:26:37.25 ID:FQipTybd
上のペーターゼンターナー云々が気になってちょいと図書館で見てきました


1一点集中型
2中心地区集中型
3中心地区環状線型
4ペーターゼン型
5ペーターゼン改良型
6カウエル型
7カウエル変形型
8シンプ型
9シンプ改良型
10ターナー型
出典、 『都市計画』武居高四郎140ページ
これWikipedia『交通計画』で探されてる資料だそうな

あとは郊外に向けて放射状にする、中心地区を貫通する、交差させて乗り換えを減らす、高速・遠距離鉄道や路面電車やバスとの接続、必要に応じて環状線、工費、用地、などと書かれてました
活かせるっちゃ活かせるが乗り換え回数が大切だとか市域の概念だとかで現実とはかなり違っちゃうな

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 18:07:42.70 ID:mWiXSXpD
>>968
これと同じ様な図は交通計画や都市計画関係の本に結構載ってるよ
それぞれ詳細に解説されてるのは一冊しかなかったけど

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 21:00:22.96 ID:/OE6XECi
東京は3なのかな

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 21:13:30.45 ID:mWiXSXpD
2じゃないかな

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 21:18:40.28 ID:o2oJgZ99
3は俺の尻の

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 21:41:21.29 ID:1L646adx
>>970
違う。東京の地下鉄は10のターナー式。新橋-東京-万世橋あたりが収束ライン
右が海できれて左側に広がっている。

ついでに970なので次スレ頼む

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 22:14:26.01 ID:3xT6hun6
環状に広がってる様で違うんだよな、東京って。
二重橋駅の千代田線から築地市場前駅の大江戸線のあたりが中心なターナーなんですよね

城東は有楽町線から扇状に、城南は浅草線から扇状。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 22:41:14.14 ID:dhwhP9Xr
>>973
次スレ立ては980です。
>>1に、
>1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
とのっています。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 23:33:42.56 ID:/OE6XECi
列車走らせたまま貨物専用線建設始めたらグダグダになった

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 23:38:45.46 ID:mWiXSXpD
>>973
国鉄とか私鉄の路線網じゃない?

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 23:55:21.62 ID:1L646adx
>>975
Thanks.勘違いしてたよ
>>977
ターナーとかペーターゼンは都市内交通システムについてです。
幹線を主眼とするJR系や、地下鉄との相互乗り入れの私鉄は置いておいて
地下鉄及び併用軌道に焦点を当ててるのですよ

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 00:08:22.08 ID:vgjcSr2b
>>978
そんぐらい知ってるよ
でもそうと考えないかぎり>>970が都心環状型を選ぶはずがないし、海外の地下鉄は日本の郊外鉄道の役割を持つから、日本の場合は地下鉄以外も含めないと合理的な解釈が出来ないぞ

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 05:40:03.52 ID:yG7xW65s
>>965
こんな時代に植えられまくった植林の結果が杉花粉症だと思うと……

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 10:09:48.10 ID:r0nIyv0D
>>980
新スレよろしく

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 19:59:56.32 ID:rcqFons3
route costで
1,乗り換え回数の最も少ないルート
2,途中通る駅の最も少ないルート
3,乗り換え駅が最も手前のルート
みたいなやつが作れないかな〜と思っているのですが、
どうやって作るのですか?

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 23:52:15.76 ID:9BkMJpVd
最近やっと旅客を本格的にやりだしたんですが
スレで時々話に出てる一等旅客2等旅客ってのはゲーム的には
区別されているんでしょうか?

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 23:57:02.49 ID:YHAvYwns
貨物一覧shift+gで別項目であれば別だし、でなければ別ではない

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 07:15:47.76 ID:LKVhwCh6
多くのパックで「旅客」という貨物と「郵便」という貨物が登場するが、
一部のパックではそれらの貨物のことを「二等旅客」と「一等旅客」と呼んでいる。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 07:29:24.42 ID:vHxcTLGj
>>983-984
ありがとうございます

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:36:49.69 ID:b3jWPHBv
>>980の代わりに次スレ立てるわ

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:40:22.83 ID:/Liv5Wir
>>987
ありがとう。俺も今たてようと思ってた

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:43:29.36 ID:b3jWPHBv
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1339061888/
>>2,3のダブりは省いた

>>988
十分くらい立てようか迷ってた

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:44:51.51 ID:g44YDsQo
>>989
乙。

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:51:16.78 ID:R3Ckw0Fs
埋めますか?

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 19:05:45.11 ID:FH0khofP
埋めついでに最近の困った事例を
路線1: 植林地A→製材所B
路線2: 植林地a→製材所b
この状態で家具工場Cに対して両製材所からB→C、b→Cと繋いだら
A→B→C→bという意図しないルートが出来て弱った。
A→bが需給関係にある(繋がってる)と気づいたのはいいがどうやって解消しよう…

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 19:12:39.79 ID:xB2p1gIr
>>992
Cに接続してる駅を分けてルートを分断

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 19:14:08.88 ID:qD3s5cD5
C駅に降車専用駅cを作るうめ

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 19:25:02.95 ID:g44YDsQo
>>992
ターミナル駅作って製材所には往復路線だけ行かせるといいのかも

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 20:18:07.69 ID:dJyzZyV4
>>992
C→bはもともと空荷の予定のはず。待機設定もないはず。
ならば輸送運賃を余分に稼げているわけだから気にするな
工場のマネジメントまでしなくてよろしい。

997 :380:2012/06/07(木) 21:22:54.31 ID:oViXqDIk
>>989
お疲れさマです。

>>992
うちも後から出来たチェーンが重複がひどくて、ほとんどの幹線でそういう状況です。
特に運んだ石炭を戻すようなよく分からないやりとりも。
でも運賃取れてる、得してるとおもったら直さなくてもいいやと割り切れました。

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 21:33:34.25 ID:lVnIx0H5
995に一票
俺は基本そのようにする

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 21:46:45.58 ID:L4YSzgWe
スリーナイン

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 22:00:04.60 ID:sQJJySLp
1000

269KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス