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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 19:03:55.52 ID:vQUdq2Te
入れるだけならなんともないが、ゲーム中で自然発生すると落ちるアドオンって何かあるの?
simutransは動作を停止しますたの原因じゃないかと思ってるけど見つからないし探す気もない
一時停止中は今のところ落ちないので

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 21:18:39.45 ID:VPat3Fdr
動かないアドオンなんて山のようにあるだろw
それと、128jpはあまりお勧めじゃな・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 22:07:40.52 ID:HD+X0Yrk
なんだかんだで64で平常運転

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 23:28:34.97 ID:ZoF2cCE/
128jpはけっこうシビア

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 23:57:22.28 ID:Cx7IhZgH
よーし、パパ日本人だからpak128japanやっちゃうぞ〜

田んぼばっか出てくるし、運べない貨物あるし、客が一等二等とは何事だ一億総中流の日本國を(ryクソゲーが!!

あ!もしかして64ってのは任天堂が作ったpakか!

何これ楽しすぎワロタwwwあ、もう朝か

働いたら負けかな^ ^

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 00:48:40.80 ID:af2maRDH
>>128
枇杷島と大和西大寺と布施はwikiのチュートリアルに入れてもいいレベル
縛りなら名鉄の豊橋名古屋岐阜は押さえておきたいな

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 04:40:02.98 ID:NB9gASEU
128japanは本当になんとかして欲しいなぁ
車両が綺麗だから眺めて楽しみたいんだけど
産業関係が糞過ぎてゲームになってない

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 12:38:14.76 ID:csqSyUIz
pak64japanってどうなの?
てか96がもっと普及してほしい

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 13:14:09.12 ID:knzyf7w1
長く同じマップを続けてると飽きが来るから、やっぱ縛りは必要だな。
主要駅が1面2線縛り(名鉄名古屋的)とか、ライバル社を使ってTGV版LCCみたいなのを自社線を走らせるとか。
なんか他に面白い縛りある??

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 14:09:55.87 ID:bLygKh8b
>>129
・・・えっ?
俺普通にできるんだが

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 20:47:29.55 ID:DGeFKl9k
128japanに限らないが、せっかく自分でいろいろ弄れるようになってんだから
思い通りになるように書き直せばいいんだよ
それができないんなら、そうしなくていいpakでだけ遊んでればいい

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 22:51:43.74 ID:CW26AXqw
>>138
縛りではないけれど・・・
町の広がりやすさをMAXかつ、かなり発展しやすいように設定
マップを64×64ぐらいで作る

マップの端まで建物で埋まったらマップの縦を倍の大きさに拡張
またマップ端まで建物で埋まったら今度は横を倍に・・・

マップを拡張するたびに新しい土地で遊べるし
すでに開発した場所から高速道路ひいて・・・
とかマップを拡張するたびに新鮮さがあるから面白い

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 00:07:46.02 ID:fOikL6gC
昔に比べて随分良くなったけどまだ断層出来るし、特に回転させてからのマップ拡張はなんだかすごいことにならからあまり好きではないな
確かに飽きてくるけど建物の保存地区や街の形とか雰囲気の差別化で遊ぶ
ごだわってると建物の縮尺が気になってくるがw

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 00:35:44.44 ID:pK6vpcmt
マップ拡張は境目の高さがダサい

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 07:27:45.11 ID:ys3u5TVi
駅のグラフのとこにある徒歩ってなんなんなん

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 08:13:24.30 ID:dthcLMNe
>>133
そんなにシビアか?

>>136
自分は貨物無視で旅客オンリーでやってるわ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 09:59:44.43 ID:24WCpdbn
一等旅客にしても中途半端だからなぁ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 11:17:27.27 ID:YhdvW1RT
128jpでさっぱり利益が出なくて色々見直したら機関庫の維持費って相当高いのね
線路つなぐのを面倒くさがってモリモリ立てたると普通に破産へまっしぐら

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 15:36:50.40 ID:/tRlCvXT
>>141
それなら最初から大きなマップでもよくないか?
まあ未知の土地の開拓は夢があるけどなw
そんな俺は縛りというほどでもないがpak64で列島再現でJR(旧国鉄)のみでやってる。
街の規模や高速や空港もそこそこ再現ってとこかな。

ところでおまいら総人口とか乗降客ってどれぐらい?
今150万人で一番多いところで乗降客30万なんだが捌きが余裕ありすぎて物足りないんだよな

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 00:35:24.86 ID:hAPec9GK
あああーーー動作を終了しますって何やねん!
セーブしなかった1時間半が飛んでしまったorz
これは明日に備えろという天の思し召しか、、、寝よ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 01:21:54.82 ID:qPqz7xL7
天「オートセーブじゃぁ・・・オートセーブなのじゃぁ・・・」

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 07:40:56.54 ID:hAPec9GK
>>150
ゲーム内時間を止めて大規模開発をした俺にオートセーブなど無駄無駄無駄ぁ!orz

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 17:27:30.15 ID:kD9M2Owl
人口数万でまったりとやってるんだけどこのレベルだと採算性に問題出てくるよね

旅客輸送はくまなく接続しても月に十数万の利益だし
貨物輸送は最初の車両購入で破産するし
普通に考えて、車両は史実のままなのに路線は60年前の状態でスタートするから当たり前だよね

最終的に、近距離に位置する発電事業稼動させてギリギリ何とかやってるよ
生産ストップで赤字の列車部門を発電部門が補填する面白い構図だけどw
まぁ、こういう制約も含めて楽しんでるからいいんだけどさ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 21:44:22.25 ID:MFmAc5vs
>貨物輸送は最初の車両購入で破産するし
紙輸送でもしなきゃそれはないだろ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/25(月) 22:12:35.45 ID:WkryxAvf
資金マイナスで破産すると勘違いしてるんじゃない?
生産ストップするなら車両減らして輸送力落とした方が利益率良さそうだけど

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 01:46:35.58 ID:Pc2AdWsO
>>148
ひと月に20万人近く客が発生するバス停があるから
そこだけで手いっぱいやわ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 01:54:21.62 ID:7zjy2Bzb
いや、産業にあったまともな輸送力持とうとしたらどう考えても破産するでしょ・・・
初期費用の20万とか30万なんてあっという間だよ?
どの施設も月に数百の輸送力要求されるし、そうなると10両編成程度と仮定すると各路線に1〜3個ずつ配置だと思うんだけど
8編成くらい用意すると破産するよ?

駅混雑させろって話なら別だけど

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 03:51:49.28 ID:lQuDvKlo
適当なところでバランスとって利益を産んで
それを元手に輸送力100%目指して
際限なく投資するゲームだろ?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 04:02:36.27 ID:FNjTZHDd
>>156
経営シムなんだから起業時資金に応じて投資しろ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 08:53:27.17 ID:q8Jfjf0o
このゲームをプレイしてよくやる光景

初期の産業拠点が列車から直接積み下ろしができない土地だったので地下を掘り進めて無理やり貨物駅にする。
人口が増えるが金がないのに将来のためとして30km道路で過剰に前もって区画整理をやって破産する。
駅反対側に住宅地を作ろうとして道を作ったがモニュメントとか作られてしまい。逆に駅の拡張工事ができなくなってしまった。
ゲーム初期に観光施設へバス路線を作ったが行く人が全然いなくて慢性赤字路線になってしまった。
ゲーム初期に需要が殆どないにも関わらず旅客駅4線の線路全てに全列車積み下ろし可能な長さのプラットホームを作り、無駄に維持費がかさんでいく事に気付かない。
駅前付近の土地の区画一つ分を将来のバスターミナル建設のためとして安い線路で埋め尽くす。
ゲーム初期に企業城下町になりそうな場所に貨物・旅客混合駅を作るがいいがどのように駅を作れば現実っぽく見栄えが良くなるのかを悩む。

この他にも色々ネタがあるけれどもとりあえずはここまで。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 09:39:39.83 ID:hW4KsG/O
貨物通して後から旅客通そうとしたら発展して二次産業が出来てて地下からしかアプローチできないとか
デフォ高架ダサいので景観アドオン乱用してたら破産とか

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 12:09:04.40 ID:AiND73a5
個人的に中盤以降の貨物鉄道輸送は地雷

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 12:28:08.10 ID:du9cuPGf
復路が空気輸送になりがちだからなあ

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 13:16:57.05 ID:rsrFfFd3
>>155
バスだけでそれとは恐ろしい
一番多い中心駅ですら発生客は8万、到着出発それぞれが30万
駅範囲は5で設定なんだが、一駅20万ぐらいの客を捌いてみたいw

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 14:47:52.86 ID:K3jXyafD
貨物輸送は中盤までで、中盤以降は貨物線を旅客線化(武蔵野線とかおおさか東線)するな。
ただ、貨物輸送なしで旅客輸送だけでも街の発展とかには影響ないのかが気になるけど。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 15:27:56.66 ID:AiND73a5
>>162
拠点間輸送だけなら空気輸送は解消されるけどターミナルに土地を喰われるからなあ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 17:43:42.46 ID:hW4KsG/O
>>164
極端な例だが貨物だけも旅客だけもやったけど今ひとつだった
ミックスさせるのが一番人口増えやすい気がするな
大量雇用できる石油発電所や鉄鉱石があるとこはぐんぐん伸びていくし

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 19:41:23.48 ID:5Xmf+MjY
wikiによると初期設定なら達成率に対し4:2:2のようだ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 20:24:25.95 ID:HUABJ2BV
>144
出発地も目的地も駅の有効範囲内だったんだろ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:57:21.53 ID:Pc2AdWsO
>>163
バスだけじゃ流石に無理になってしまった
市電を追加し、バス専用道を1本追加し、地下鉄も導入したけどまだ足りてない
そうこうしてるうちに一カ月の停車本数がこのマップのターミナル駅に並んでしまった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0833.jpg" width=100 height=100/>

ただのバス停時代(約100年前)


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:01:24.75 ID:ccgY5iBZ
>>169
美しい
これなんてpak?デカいアドオンとか入れてる?是非教えてくれ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:09:03.43 ID:Ag4NSHAh
>>169
カリン塔かな?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:17:54.77 ID:DLXvOIPj
野球場は全体を集客範囲に入れるととんでもない数の客を生み出すよな

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:23:47.13 ID:dTar2Xj8
駅範囲5じゃバスは破綻確定w
500人入れる停留所に、2000人乗りとかのチートバスなら知らんけど

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:33:29.44 ID:xsR2TMgL
citycar levelを16にしたらうじゃうじゃ湧いてきたw
こいつらは一体どこから湧いて来るんだろう
citycarが増える条件ってある?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 01:42:30.72 ID:+WsbErv2
>>169
俺のターミナルより多いじゃないかww
これが一番乗降客多い駅(東京駅)なんだが、乗換え30万、幸せ3万しかないな
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0835.jpg" width=100 height=100/>
東京駅には鉄道14路線の他リニアや航空機も乗り入れてるせいか、唯一詰め込んでるのが東海道新幹線ぐらいで緊張感がイマイチ
まだまだ東北、上越新幹線あたりは手付かずだからその辺開発すればいいのかもしれんが、駅自体の集客が低いんだよな
客わけてほしいよw

>>170
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html
だと思う。ちょうど過去スレ37見て入れてみようと思ってたらこのタイミングでw

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 23:47:13.96 ID:5xTj5tXu
もはや64の絵は違うゲームに見えてしまう私であった

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 01:09:08.54 ID:OUZJi2D+
1から作り直した128japanはよ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 01:44:09.73 ID:vJuac9Jh
むしろpak64しか手をつけたことないわ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 03:37:21.32 ID:SAM2ghjD
とりあえずタンカーで原油ばんばん発電所に運べば黒字確定だから気楽に線路引ける

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 07:15:55.28 ID:QQNUNYgT
むしろ64とか見たこともないw

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 08:03:02.88 ID:rP1HUzRA
64から128に一旦移ったが低スペだから再び64に戻った
64安定w

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 09:55:40.17 ID:jB4XXAVq
>>174
経路なしだとシムトラ市民は自家用車で移動するらしい

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 10:13:45.32 ID:KojY13jD
64だと小さすぎるからグラフィックの良い128しかしたことない

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 10:19:58.94 ID:cUYePLpu
128jpは緩急坂化についてこれるのか心配
そのまま消滅にならなければいいが......

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 14:08:16.67 ID:qjzUuPoL
ふと思ったけど皆路線図とか作ってるの?
見てみたい

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 17:02:32.39 ID:QfTeJE92
>>182
なるほど・・・つまり輸送がきちんとできていれば増えないって事か!
自動車だけだったら交通シュミレーションとして遊べるな!

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 19:25:49.99 ID:UumiFS8x
citycarってただ彷徨ってるだけじゃないのか

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 19:55:11.08 ID:QQNUNYgT
路線図は毎回EXCELで作ってるな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 20:26:08.30 ID:fPQl4WC6
>>186
全くなくなるわけではないが増減に影響するってのはきいたことがある

度々問題に上がるが、マスが大きすぎて交通関係がリアルにできないんだよな
今のを4分割して、そこに1マス1車線ぐらいがちょうどいい
速度制限で追い越し車線を作れるし、2車線3車線道路でも車が車線を使ってくれる
信号も鉄道信号みたくすれば大規模交差点や右折問題も解消
流動的な路面交通が実現でき、道路渋滞の解消も含めた一体的な都市開発が可能になり、面白さが格段にあがる

そろそろこの辺りも解決してほしいな

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 21:12:16.64 ID:BlvIWxR4
ニコ鉄路線図作る人は沢山居るよ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 21:37:07.88 ID:QfTeJE92
>>189
右折問題って信号をに2つ隣接させた時に
信号の通行可能部分が東西⇔南北って変わるから
右折して2つの信号を通過できなくて停車してしまう現象の事?

それなら、実際の信号みたいに右折だけできるタイミングを作れば
ちゃんと流れたよ

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 21:56:14.34 ID:TtVUBWHJ
>>191
それのことではあるんだが、シムトラのスケール問題を解決するために比率を縦横半分ずつにしたとき、交差点のマス数が増えてしまうじゃないか
例えば上下を片側2車線右折レーン付き
左右を片側1車線右折レーン付きで考えると
 □□□□□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
 □□□□□
みたいになって既存の東西南北信号だと対応しづらい
その時に鉄道信号みたいな信号があれば便利かと思った

それに今のシステムだと右折レーンって無理じゃないか?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 23:09:04.51 ID:QfTeJE92
>>192
なるほど時間で変わる鉄道信号みたいな感じか!
確かにあったら便利だな!

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 00:11:11.81 ID:l2MMgJw1
>>193
そんな感じだ
その上で交差点というゾーン概念をつくりだして、それぞれの信号機を関連付けできるといい
そうすることで管理しやすくなるし、信号設置のタイミングに左右されない調整が可能
右折専用レーンの行先設定にも便利だと思う

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 19:51:44.32 ID:lfATCrse
ためしにAndroidにベタ移植してみたいと思って
libsdl-android.sf.net見にいったらもうあった
http://sourceforge.net/projects/libsdl-android/files/Simutrans/

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 20:06:37.98 ID:oSWIyCyx
128jpの利益のしょっぱさに涙が出る
だがそれがいい
苦労して出版社チェーンをピタゴラスイッチしてようやくギリ黒字っていろんな意味で泣ける

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 21:59:55.75 ID:8fmq52vf
旅客鉄道を全国に敷いたら普通に黒字になると思うぞ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 22:18:29.29 ID:oSWIyCyx
>>197
それが乗り換えの仕様を理解していなかったのとなまじバスで発展させたので大変なことに
ひいひい言いながら再開発してます(;´д`)

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 22:18:46.26 ID:v++P+qgO
JR東とか名鉄とかのアドオンは格安のため赤字の方が難しかったりする。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 01:06:06.84 ID:mz2+ryho
>>185
予備アップローダ http://simutrans.fun-it.com/
の760前後が過去スレの路線図ブームの時だから見てみるといいよ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 09:20:57.86 ID:SfcwFnAA
>>200
改めて見てみるとクオリティ高いSS多いなぁ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 09:56:12.35 ID:qC1628hK
>>199
それは大半のアドオンが起こしてる。
アドオン事態がバランスブレイカー、自分が上手いかどうかはアドオン無しで128最初からやりゃぁ分かる

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 10:15:45.36 ID:L7lYdcB8
景観とかかなりのぶっ壊れだよな
破産不可避

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 11:25:53.82 ID:2EkQojin
128jpの話だろ?
車両購入費が高すぎて投資分回収するのにすげーかかるぞ128jpのほうは
一等旅客が乗ってくれるなら利益率がパネェけど序盤は乗ってくないし

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 21:54:00.67 ID:k3UEG1Io
うーん
景観や追加車両を楽しむつもりがなくて、純粋に経営ゲームを求めるなら、OpenTTDやった方がいいと思う

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 00:27:05.81 ID:QLKAlFO6
PCの性能の限界までマップを広くできて、乗り物も好きなだけ走らせられる
これだけで正直満足だったりする自分・・・

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 11:10:28.38 ID:6228BLfY
利益率ってどこまで上げられんだろうな
自分は列車で94-95%位なんだが

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 11:24:50.19 ID:3Qfg/hKS
アドオン入れてみたらバランスからUIまで変わってしまった。リドミはちゃんと読まなあかんね

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 14:58:30.68 ID:i1xhcKqT
>>205
どっちも楽しみたいんだけど?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 15:41:16.46 ID:wSO28YEY
>>209
1:割り切って一方を我慢して遊ぶ
2:両者を備えた超絶ゲームを自分で開発する

好きな方でどうぞ

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 17:01:36.25 ID:gx4b+RIf
経営を楽しむなら旅客の単価を下げればいいんじゃないかな
アドオンの維持費調整するよりは楽だし

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 19:01:47.43 ID:cXS0wzBn
>>207
英国pakの船はタダ同然なので普通にプレイするだけで99%いく

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 20:13:59.96 ID:GiJNn50H
コスト設定は悩んでるアドオン作者多いと思うよ
公式のコスト設定に準拠したコストシートがあればいいのだが

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 23:00:53.61 ID:tDT0JY48
ドイツの電車って右側通行?左側?

自分は複線にする時必ず左側通行だが

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 23:16:50.39 ID:8MV4fPTf
基本的に道路が右側通行なら電車も右側だろ

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/03(火) 04:48:02.13 ID:kSDx7wkd
フランス、ベルギー、イタリア、スイス、スウェーデン、台湾、中国、韓国は道路右で鉄道左
スペインやブラジルは右側と左側が入り混じってる

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/03(火) 15:18:58.50 ID:uuX1dl3l
付属表通りに作るとだいたい特急形は激安になる

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/03(火) 22:13:40.17 ID:wf/i3509
元から大量輸送主義なゲームだから仕方ないね。
それを解消したいなら特急型に乗った客だけ運賃に倍率かかるようにしないと解決しない

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/03(火) 23:21:51.56 ID:xfOt5pk5
>>218
そんなあなたにExperimental

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 10:27:40.02 ID:N8LlIPTn
>>218
スピードボーナスとかなかったっけ?
でも新快速用の車両が特急型を超えた超性能になっちゃうよな
運賃が車両ごとに違うA列車()って意外とよくできたシステムだったのか?w

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 19:03:44.28 ID:irPMuVAM
駅を作るときに土地がなくなってることが多いから青田買いしたいんだけど
線路の維持費が高くて強引に撤去した方が得な気がしてきた
果たしてどっちがいいのだろう

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 19:10:18.39 ID:cKvCo2bI
公共施設に占領されるからな…

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 20:23:00.94 ID:A+5WbpUu
役場に土地を取られるともうね…

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 20:46:44.88 ID:Vg6h02vc
公共施設なんて破壊して立て直せばいいだろ

役場は増えないだろw

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 20:51:48.49 ID:aw9V7lMr
>>224
上に増えるじゃない

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 21:03:36.95 ID:A+5WbpUu
>>224
近所の空き地にワープすることあるじゃない…対策し忘れたのが悪いんだけど

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 23:05:22.29 ID:IoT+w4Gj
pak128のみしかプレイしていませんが、役所移転という現象を体験した
事がありません。pak128では発生しないのですか?

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 23:15:41.44 ID:7H8Z2N0A
1*1マスの役場から2*2マスの役所に変わる時に現在位置にスペースが無いときに移転するよ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 23:58:40.88 ID:X01NfqMX
やっすいフェンスでいいんじゃね
モニュメントとか映画館くらいならソッコー破壊するけどロケット発射場とかスタジアムだと壊すのはためらう
まあ壊すけど

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 00:04:45.86 ID:X0LvPUXK
今128には1×1や2×3の役場は入ってないね。128Japanには入ってる。

小さな建物ばかりだと思ったら教会とか公園とかあってムカつく。

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