■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/29(金) 21:37:07.88 ID:QfTeJE92
>>189
右折問題って信号をに2つ隣接させた時に
信号の通行可能部分が東西⇔南北って変わるから
右折して2つの信号を通過できなくて停車してしまう現象の事?
それなら、実際の信号みたいに右折だけできるタイミングを作れば
ちゃんと流れたよ
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/29(金) 21:56:14.34 ID:TtVUBWHJ
>>191
それのことではあるんだが、シムトラのスケール問題を解決するために比率を縦横半分ずつにしたとき、交差点のマス数が増えてしまうじゃないか
例えば上下を片側2車線右折レーン付き
左右を片側1車線右折レーン付きで考えると
□□□□□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
□□□□□
みたいになって既存の東西南北信号だと対応しづらい
その時に鉄道信号みたいな信号があれば便利かと思った
それに今のシステムだと右折レーンって無理じゃないか?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/29(金) 23:09:04.51 ID:QfTeJE92
>>192
なるほど時間で変わる鉄道信号みたいな感じか!
確かにあったら便利だな!
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/30(土) 00:11:11.81 ID:l2MMgJw1
>>193
そんな感じだ
その上で交差点というゾーン概念をつくりだして、それぞれの信号機を関連付けできるといい
そうすることで管理しやすくなるし、信号設置のタイミングに左右されない調整が可能
右折専用レーンの行先設定にも便利だと思う
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/30(土) 19:51:44.32 ID:lfATCrse
ためしにAndroidにベタ移植してみたいと思って
libsdl-android.sf.net見にいったらもうあった
http://sourceforge.net/projects/libsdl-android/files/Simutrans/
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/30(土) 20:06:37.98 ID:oSWIyCyx
128jpの利益のしょっぱさに涙が出る
だがそれがいい
苦労して出版社チェーンをピタゴラスイッチしてようやくギリ黒字っていろんな意味で泣ける
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/30(土) 21:59:55.75 ID:8fmq52vf
旅客鉄道を全国に敷いたら普通に黒字になると思うぞ
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/30(土) 22:18:29.29 ID:oSWIyCyx
>>197
それが乗り換えの仕様を理解していなかったのとなまじバスで発展させたので大変なことに
ひいひい言いながら再開発してます(;´д`)
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/11/30(土) 22:18:46.26 ID:v++P+qgO
JR東とか名鉄とかのアドオンは格安のため赤字の方が難しかったりする。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/01(日) 01:06:06.84 ID:mz2+ryho
>>185
予備アップローダ
http://simutrans.fun-it.com/
の760前後が過去スレの路線図ブームの時だから見てみるといいよ
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/01(日) 09:20:57.86 ID:SfcwFnAA
>>200
改めて見てみるとクオリティ高いSS多いなぁ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/01(日) 09:56:12.35 ID:qC1628hK
>>199
それは大半のアドオンが起こしてる。
アドオン事態がバランスブレイカー、自分が上手いかどうかはアドオン無しで128最初からやりゃぁ分かる
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/01(日) 10:15:45.36 ID:L7lYdcB8
景観とかかなりのぶっ壊れだよな
破産不可避
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/01(日) 11:25:53.82 ID:2EkQojin
128jpの話だろ?
車両購入費が高すぎて投資分回収するのにすげーかかるぞ128jpのほうは
一等旅客が乗ってくれるなら利益率がパネェけど序盤は乗ってくないし
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/01(日) 21:54:00.67 ID:k3UEG1Io
うーん
景観や追加車両を楽しむつもりがなくて、純粋に経営ゲームを求めるなら、OpenTTDやった方がいいと思う
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 00:27:05.81 ID:QLKAlFO6
PCの性能の限界までマップを広くできて、乗り物も好きなだけ走らせられる
これだけで正直満足だったりする自分・・・
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 11:10:28.38 ID:6228BLfY
利益率ってどこまで上げられんだろうな
自分は列車で94-95%位なんだが
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 11:24:50.19 ID:3Qfg/hKS
アドオン入れてみたらバランスからUIまで変わってしまった。リドミはちゃんと読まなあかんね
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 14:58:30.68 ID:i1xhcKqT
>>205
どっちも楽しみたいんだけど?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 15:41:16.46 ID:wSO28YEY
>>209
1:割り切って一方を我慢して遊ぶ
2:両者を備えた超絶ゲームを自分で開発する
好きな方でどうぞ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 17:01:36.25 ID:gx4b+RIf
経営を楽しむなら旅客の単価を下げればいいんじゃないかな
アドオンの維持費調整するよりは楽だし
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 19:01:47.43 ID:cXS0wzBn
>>207
英国pakの船はタダ同然なので普通にプレイするだけで99%いく
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 20:13:59.96 ID:GiJNn50H
コスト設定は悩んでるアドオン作者多いと思うよ
公式のコスト設定に準拠したコストシートがあればいいのだが
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 23:00:53.61 ID:tDT0JY48
ドイツの電車って右側通行?左側?
自分は複線にする時必ず左側通行だが
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/02(月) 23:16:50.39 ID:8MV4fPTf
基本的に道路が右側通行なら電車も右側だろ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/03(火) 04:48:02.13 ID:kSDx7wkd
フランス、ベルギー、イタリア、スイス、スウェーデン、台湾、中国、韓国は道路右で鉄道左
スペインやブラジルは右側と左側が入り混じってる
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/03(火) 15:18:58.50 ID:uuX1dl3l
付属表通りに作るとだいたい特急形は激安になる
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/03(火) 22:13:40.17 ID:wf/i3509
元から大量輸送主義なゲームだから仕方ないね。
それを解消したいなら特急型に乗った客だけ運賃に倍率かかるようにしないと解決しない
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/03(火) 23:21:51.56 ID:xfOt5pk5
>>218
そんなあなたにExperimental
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 10:27:40.02 ID:N8LlIPTn
>>218
スピードボーナスとかなかったっけ?
でも新快速用の車両が特急型を超えた超性能になっちゃうよな
運賃が車両ごとに違うA列車()って意外とよくできたシステムだったのか?w
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 19:03:44.28 ID:irPMuVAM
駅を作るときに土地がなくなってることが多いから青田買いしたいんだけど
線路の維持費が高くて強引に撤去した方が得な気がしてきた
果たしてどっちがいいのだろう
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 19:10:18.39 ID:cKvCo2bI
公共施設に占領されるからな…
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 20:23:00.94 ID:A+5WbpUu
役場に土地を取られるともうね…
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 20:46:44.88 ID:Vg6h02vc
公共施設なんて破壊して立て直せばいいだろ
役場は増えないだろw
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 20:51:48.49 ID:aw9V7lMr
>>224
上に増えるじゃない
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 21:03:36.95 ID:A+5WbpUu
>>224
近所の空き地にワープすることあるじゃない…対策し忘れたのが悪いんだけど
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 23:05:22.29 ID:IoT+w4Gj
pak128のみしかプレイしていませんが、役所移転という現象を体験した
事がありません。pak128では発生しないのですか?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 23:15:41.44 ID:7H8Z2N0A
1*1マスの役場から2*2マスの役所に変わる時に現在位置にスペースが無いときに移転するよ
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/04(水) 23:58:40.88 ID:X01NfqMX
やっすいフェンスでいいんじゃね
モニュメントとか映画館くらいならソッコー破壊するけどロケット発射場とかスタジアムだと壊すのはためらう
まあ壊すけど
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 00:04:45.86 ID:X0LvPUXK
今128には1×1や2×3の役場は入ってないね。128Japanには入ってる。
小さな建物ばかりだと思ったら教会とか公園とかあってムカつく。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 00:56:09.57 ID:N4ilwip4
>>228
我がの役所は最初から2x2マスなのだが…
小規模の役所でも建物の絵は小さいが植栽やら何やらの絵で2x2マスある
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 00:57:06.49 ID:N4ilwip4
230を読んでいませんでした。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 01:45:35.66 ID:EfP0F1FC
公共施設ぐらいならまだいいが、関連付けが必要な産業施設とかだと困るね
再建不可のモニュメントなんかが建ったら絶望的
まあ最初から公共事業で用地確保はしちゃうんだが
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 02:51:57.12 ID:rDIlkRtm
128japanは本当にダメだな
誰か開発引き継いで神pakにしてください
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 09:18:42.28 ID:Ls5VYnRI
>>234
別に無理にやんなくていいんで、すっぱい葡萄ごっこを続けててください
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 09:27:56.62 ID:JmsuQpaa
役場→市役所になるタイミングっていつなんだろう?
人口が20万超えてるのに役場の所があれば、2万ちょっとで市役所になってる所もある
ちなみに128Japan
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 15:33:07.48 ID:4INWwKew
64だが手動で建物置いてると役所は小さなままだ
街を拡大するを連打してるとグレードアップする
ところで役所って旅客生むの?
生まないなら役所の規模とかどうでもいいと思うんだが
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 15:42:01.31 ID:C8KykVFE
64だけど役所前のバス停はいつも混雑してる
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 16:44:03.22 ID:AlW/3LmF
64でも128でもいいからアプデしてくれよ
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 17:53:10.54 ID:VzDF5so4
ライバルを使うと初期投資で引けない分の集客が出来るので楽
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 17:57:09.27 ID:6lJ0VH8c
AI旅客が鉄道を経営してくれると嬉しいのにな。
自分で操作して電車走らせてみたけど完全無視してバスを作るばかり。しかも無駄に高スペなのを大量購入して自爆。
ライバル9社稼働させてもすぐに全滅するw
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 18:03:21.98 ID:FjbFBANW
128jpのAIってどうなの?
一回運輸試したらいきなり40台トラック走らせたのですぐ見切ったのだけど
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 19:31:57.54 ID:RfWP0ps6
>>230
教会とかモニュメントは役場に一番近い空き地に建つからな…
役場移転させたくなかったら2×2の土地にマーカー置いとくといい
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 21:34:45.85 ID:DlOvOfT8
AIてpak毎に違うの?
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 22:50:29.79 ID:7uRVTstq
空港の改造したら飛行中の航空機の運行経路がみつからなくなったんだが・・・
他の空港を指定しても経路なしになるし、車庫もみつからないと出る
助けて
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 23:29:17.77 ID:N4ilwip4
指定座標が空港で無くなった。
或は指定座標への通路が途切れた
画像を貼るのに昼間のにしていないから
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 23:33:21.87 ID:eP/fzZmW
スケジュール画面を映せよ
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 23:35:43.95 ID:JWVj3ZKF
その駐機場への線がない様子。あれば左となりのような感じになってるはずだから。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/05(木) 23:47:24.83 ID:0b3l4MIN
112.3だけど128箱積み入れたら開けないorz
more than 65534!って出るけど、アドオン大杉?
一部のアドオンは入ったが、一番重要な高架運河が入らない・・・
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 00:03:54.58 ID:UkAlF3nv
アドオン6万も入れてるのか?
そりゃあ入れ過ぎだろ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 00:14:27.47 ID:Xt30rdsG
アドオン数ではないと思うけど
そもそも6万もアドオンは存在するのか?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 00:34:55.71 ID:h9LBgWgE
>>249
アドオン入れ杉
公式128のデフォアドオンで大量に建物収録されたものがあるので
それ消すといい
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 10:27:11.05 ID:hJzlZPv3
あれ消すとマップの大部分を占めるニュータウンが・・・
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 10:27:55.16 ID:hJzlZPv3
何とか頑張ってみる
255 :
忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8)
:2013/12/06(金) 14:03:48.87 ID:U18p+IFE
6万もアドオン(画像ファイル)突っ込んだのか…
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 16:49:00.08 ID:VHNII5Ju
最近のpak128は本体だけで2、3万くらい使ってる気がする
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/06(金) 18:17:54.21 ID:aWfgeADM
分解してほしいなアレ
14976枚とかw
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/07(土) 10:00:15.38 ID:OHnByHGt
>>246
焦って夜のまま貼ってしまった
見にくくてすまない
>>247
スケジュールは他の空港や車庫含め何度も設定し直したが結果は変わらなかったよ
>>248
スケジュール上はあったが航空機が認識してないようだった
一応自己解決できたので、解決法を載せておきます
症例→空港の改造により、飛行中の一部の航空機が空中で運行経路を無くしたまま停止しスケジュール設定も空白のままできず
解決方法→空港の駐機場の上空にて経路無しの航空機が溜まっていた(見た目上は航空機が重なっていた)ので、
そのマスの駐機場を削除したところ、その上空の航空機も見た目上は消えた
航空機自体は消えていないので車両一覧から個別に適当なスケジュールを設定し車庫に戻したところ、
消えたかのように見えたマスの上空から突如出現し、スケジュール通り車庫に戻っていった
その後のプレイでエラーになることもないので適切な解決法だと思います
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/07(土) 12:51:13.36 ID:qjRUPw6y
a9factが予想外に容量大杉だった
これと不要な線路抜いたら箱積み入った
260 :
248
:2013/12/07(土) 14:21:28.49 ID:BygcLAnA
>>258
やっぱり自分の表現が拙かったようだね。線がない、は、駐機場へ誘導路がつながってないように見える、ということなのでした。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/07(土) 22:22:02.19 ID:J4HaqkE8
郵便ポストを○○停じゃなく○○ポストと表示する方法は無いでしょうか
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/07(土) 22:54:43.44 ID:aiibXIuL
郵便と旅客を分けるという意味なら不可能
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/07(土) 22:55:36.92 ID:J4HaqkE8
そうですか
ありがとうございました
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/07(土) 22:58:45.05 ID:35fa009X
そこで分社化ですよ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/08(日) 20:03:45.77 ID:SVqI72h2
古い大聖堂が住民によって建てられるの、なかなかにシュール
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/08(日) 20:33:58.20 ID:mLKOfXNw
1グリッドって何メートル四方なの?
…って時間あたり移動距離を調べればいいのか
→気のせいか1グリッド10km以上ある気が…うごご電車とは一体
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/08(日) 21:48:51.93 ID:64HtfFpz
>>266
縮尺は永遠の謎だから・・・
でも時間のスピードも結構早いよな
登場引退無視ならbitspermonth=24ぐらいが結構良い感じなんだが
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/08(日) 22:21:06.32 ID:r9Q/xt8I
何故か中央駅の乗降人数がゆっくりと減ってきた
昔は190万人だったのに150万人まで減った上に継続中…
人口自体は増えてるのになぁ
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/09(月) 22:23:17.39 ID:I+1cqIVh
モータリゼーションが進んだのよ…
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/09(月) 22:35:37.36 ID:fP6iHBS3
>>268
いつのまにかむさしの号みたいに東京駅(中央停車場)
通らないルートができたとか
セーブ中にパソコンが落ちる→データとぶ\(^o^)/は
俺だけではないだろう(しばらくバックアップとってなかった)
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/09(月) 23:10:21.95 ID:+CQKO++p
どっか混んでて旅客が発生してないとかは
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/10(火) 20:57:49.08 ID:3jGKui4m
解決策の提示ありがとう
どうやら旅客がリニアから在来線に移って移動速度が落ちてるだけっぽかった
長距離輸送で在来線に負けるリニアェ…
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/10(火) 23:07:17.40 ID:gxdw0YO+
>>270
windows updateにならしょっちゅうやられる
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/10(火) 23:22:49.51 ID:WWIqBrmo
Windows絡みで
8の人は8.1アップデート推奨
これで「simutransが動作を停止しました」の不具合がほぼ消滅する。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/11(水) 22:05:18.14 ID:FpAj/2Mm
ずっと112.2でやってたんだけど前のマップ煮詰まったんで112.3にしてみた
そしたら貨物輸送が上手く出来なくなっちゃった
原因が良く分からなくて数時間悩んじゃったよ
色々調べたらmaximum_intransit_percentageってのが影響してた
112.2だと設定がなくてデフォルトの0だけど
112.3は500って値が設定されてた
運ぼうとしてたのは缶詰でトラック→貨物船→貨物列車って経路なんだけど
間の貨物船が200パレットなんだけど積荷がいっぱいになる前に上の設定で
工場からの出荷が止まっちゃってたよ
設定を2000にしたら輸送が止まることなくなったけど
市場の倉庫容量が小さすぎるのが悪いのかなあ
こっちを修正すべきだったかも
あとこの設定項目名、wikiだとfactory_maximum_intransit_percentageってなってるね
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/12(木) 01:07:33.81 ID:V2fbs5S8
消費先の在庫が限界オーバーしてる時に生産が止まるやつだっけそれ
初心者モードだとずっと送り込み続けるらしいけど
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/12(木) 03:59:16.52 ID:asz6gAyI
乗降人数と言えば、今やってるマップにある大都市の環状線の駅でやたらと経路無しが多いところがある
具体的には幸せと経路無しが半々ぐらい
一般的なターミナルではない駅でも幸せ5:経路無し2ぐらいなんだがなんでだろ
278 :
忍法帖【Lv=36,xxxPT】(1+0:8)
:2013/12/12(木) 08:48:56.67 ID:E8kQfqF/
目的地までの乗り換えが多すぎになってるんじゃね
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/12(木) 20:47:39.29 ID:fn1LWwaz
産業施設に旅客のルートが無いとか?
同じ路線・同じ町でも極端に偏るなら適当な理由が浮かばん
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/12(木) 21:29:15.75 ID:NM4eiIXu
>>276
それはjust_in_timeだね
maximum_intransit_percentageは輸送中の貨物の量の最大値を決める設定
駅に溜まってる貨物と貨車とかに積まれてる貨物の総量
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 08:08:36.71 ID:aQbXBkk6
一旦再起動して再開したら
FATAL ERROR:
setting_t t::rdwr()
Too many (30768) city
roads!
PRESS ANY KEY
となってセーブデータが読み込めない
セーブは今までできていたし原因がわからない
不自然な点といえばセーブデータ一覧の日付の横が
Pak名 ― 日付
じゃなく
Pak名 ― ― 日付
となっていて、こんな風に正常なデータより下に並んで表示されてること
pak名 ― 2013-11-21
pak名 ― 2013-11-20
pak名 ― ― 2013-12-08
pak名 ― ― 2013-12-07
定期的にバックアップとってたのに表記がおかしくなってる2週間分全てエラーだよ
なぜでしょうか
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 15:02:45.82 ID:B3WsTrO7
>>281
エラーメッセージそのまんま都市数が多くなりすぎたんじゃないのか
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 15:03:16.29 ID:B3WsTrO7
都市数じゃない、city roadの数か
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 16:27:11.88 ID:Q348HmZn
too many city roadsは昔なった
アンインストールして新しいバージョン入れて、
その時高速道路のアドオンを入れなかったら正常だったな
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 20:56:33.77 ID:FUIZoDhZ
道路系のアドオンは追加してないし都市もそんなにないよ?
正常なデータの時と変わってないはずなんだが
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 21:10:15.20 ID:qFgbWy9t
saveフォルダにある_cached.xmlを削除してみたら何か変わる?
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 21:32:17.56 ID:DFLeRHwR
city roadって多くなりすぎるとダメなの!?
めんどくさいから街の道路全部city roadにしてるんだけど大丈夫かな・・・
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 21:45:30.84 ID:vXoHjk4f
_cached.xmlゴミ箱送りにしたが何も変わらなかったよ
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/13(金) 22:10:06.85 ID:fx0FrOjS
デバックモードでログを確認しよう
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/15(日) 14:59:30.43 ID:NM7IhLaF
http://uploda.cc/img/img52ad4235aa801.png
まとめてみた
これが出来てからニュータウン開発が捗るようになったけど
容量がデカいのでいくつかの他のアドオンが犠牲に・・・
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/15(日) 17:47:53.75 ID:LTSMsFxr
FATAL ERROR: planquadrat_t::rdwr() -
Error while loading game: Unknown ground type '0'
エラーが出てセーブデータをロードできなくなっちゃった
初めてから1週間ぐらいだから精神的ダメージは少ないから良いけどさ
普段はこういうことに備えてこまめに中間段階のデータセーブしとくんだけど
サボってる時に限ってこういうこと起きるんだよな
214KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス