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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 00:28:41.82 ID:D8kJR+F7
>>303
[]の件は勝手に出てきたやつだから知らないしわからない
>>299にも書いてるけど使っているpngは
Com-DowntownBuilding001.png
そこに
>>302の記述のCom-DowntownBuilding001.dat
とmakeobjだけいれてコマンドプロントから実行
それで出た結果が>>299

わけがわからない
wikiや解説サイトさんも見たし、手順どおりやったと思うんだが

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 00:42:00.57 ID:GwFs/Bl4
置く場所変えてみるファイル名変えてみるフォルダ名変えてみるとかやった?

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 00:42:33.81 ID:6bwhddal
>>304
>writing file ./building.繁華街ビル01.pak
を見てNameを英数字で書いてみたらどうだろって書いたんだけど、よくよく読んだらもっと根本的におかしい。

Com-DowntownBuilding001.datをpakしようとしてるはずなのに、ログでは
>reading rile ./Building[com]0001.dat

Name=Com-DowntownBuilding001と指定してるならpakファイルは
building.Com-DowntownBuilding001.pakとなるはずなのに、ログでは
>writing file ./building.繁華街ビル01.pak

画像ファイルにCom-DowntownBuilding001.pngを指定してるのに、ログでは
>cannot open ././Building[com]0001.png

pakしようとしてるdatと、実際にmakeobjしてるdatが一致してないように思える。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 00:52:18.45 ID:mfNBY151
良く分からないけどdatとpngをまとめてロダに上げてみたら

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 04:17:57.45 ID:avmG0JWB
makeobjのバージョンは

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 16:00:22.15 ID:tEbEr/b3
>>305
やったよ
pngもdatも中身だけコピーして新規で作ったが同じだった

>>308
makeobj-win-55-2
↑バージョンはこれ

>>307
一応上げてみたんだがどうかな

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0837.lzh
上げてみたので解凍してお試しください

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 17:28:28.66 ID:miK4rcFG
それダウンロードしたらdat読み込まないエラーでて、なおしてpakになるようにはしたが、、、
read_png: Invalid image size.
って出たからサイズがあってないんじゃ・・・

まちがってたらごめん

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 19:14:02.72 ID:CINqVnX+
>>310
試してくれてありがとう
画像サイズはwikiの画像を土台に作ったから大丈夫だとは思うんだが、
添付のpngにあるように、64*79を横2つに並べた形にはなってる
dat読み込まないっていうのは一体なんなんだろ
書式はあってるよね?

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 20:10:34.64 ID:miK4rcFG
>>311
絵のサイズのことはちょっとよくわからんのでほかの方におまかせしますww

datは中身コピーしてあたらしくメモから作ってdatに変えたらいけた。

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 20:23:35.75 ID:miK4rcFG
画像見てみた。128*79だったよ。
これって64だと64の倍数にならないといけないんじゃなかったっけ?

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 22:16:25.20 ID:wNub8N5c
基本的に64と128なら64の倍数のはず

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 23:37:27.63 ID:gaSZWRM1
>>312
中身コピーして作り直したが変わらなかった
なんでだ・・・・

>>313,>>314
画像128*128には修正したよ


http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0838.lzh
新規datと修正pngのフォルダを上げてみました
相変わらず>>299と同じメッセージが出てしまいました

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 23:38:09.93 ID:1NQoHlhE
このdatファイル、UTF-16になってるんだけど…

Shift-JISに変更して実行してみたら
pakができた

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/20(金) 00:41:31.95 ID:PJ5LFQJk
>>316
メモ帳でANSIで新規で作ったがまた例のメッセージが出てしまったよ
なんでこうなってるんだ・・・・・
そもそもコマンドの結果で
reading rile ./Building[com]0001.dat
writing file ./building.繁華街ビル01.pak
が出てくるのが意味わからないんだが・・・

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/20(金) 00:52:11.09 ID:X0smMWLT
>>317
どう見ても別のdatを読み込んでるとしか思えない

makeobj pak ./ NipponComBuilding001.dat
みたいに、ファイル名を指定してやってみれば?

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/22(日) 01:54:01.81 ID:Uhaqp+Rl
>>245
遅レスだけど最近のVerだとたまにあるから、スケジュール設定しなおしてみ。

>>315
もしかして:画像の指定方法を
BackImage[0][0][0][0][0][0]=NipponComBuilding001.0.0
にしたらいける。
ちなみにプロンプトからpak化してsimutransに放り込んだら普通に起動した。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0839.jpg" width=100 height=100/>

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/22(日) 13:45:38.06 ID:tPSFq1vD
みんなありがとう!
やっとpak化できたよ、感謝してる
これからは時々アドオン投下するのでよろしく!




>>318
>>319
別のファイルということでゴミ箱内の同名ファイルもすべて削除した
それでC:\Users\ユーザー名\simuobjというのがあったんだがこれを読み込んでいた可能性がある、もちろん削除
画像指定も変えて一旦再起動したらいけたよ
画像指定で高さの項目忘れてたからそこもやったら問題なく表示できた
あとなぜかはわからないがC:に直置きだとだめだったらしくユーザー名傘下でないとエラー吐いた、がpak化には支障なし
助かった
ありがとう!

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/22(日) 20:08:51.09 ID:UrGoojSy
>>320
> C:に直置きだとだめだったらしく
あるねそういうの

最近のwindowsは、ユーザーアカウント制御とやらで色々面倒だよ

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/22(日) 22:44:45.48 ID:fPcZC4bi
昔だと逆に変なパスで失敗することもあるから上の方に置くとか
心がけてたけど、最近はWindowsがMy Documents使うようにしてたりこれもうわかんねえな

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/23(月) 21:43:22.83 ID:9nm8Wqia
nightly入れてみたけどpak128は緩急坂だけどpak64は急急坂なんだな…

324 :320:2013/12/24(火) 15:40:09.61 ID:U5UyV6V3
みんなこの前はいろいろ世話になってありがとう
ビルがいくつかあるんだがいる?

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 17:12:34.69 ID:mWYqjjW+
宣伝乙、って言いたがる奴を召喚しちまうのがオチ
サクッとあげちゃいなよ。気に入られればssや動画の片隅に写りこんでるだろうさ。
datいじったことしかない身から言わせて貰えばなんか作った奴はみんなすげえyo

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 18:17:32.15 ID:kA1DgI7w
>>324
宣伝乙
そうでもしないと使ってもらえないと分かってんなら上げんなよ。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 19:52:59.68 ID:6Y6YFXQ5
男は黙って!wikiに上げる!
男は黙って!wikiに上げる!

328 :320:2013/12/24(火) 20:31:16.72 ID:NTjePeFD
>>325
宣伝って普通「〜は〜で〜です。〜をこうすることにより更なる進化が〜」とかそんなんじゃないかと思うんだが、
きいただけで宣伝とは飛躍が激しすぎてどういう思考回路かと思うよ
まーいいや、これからはそうする
忠告どうも

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 20:40:11.74 ID:mWYqjjW+
え?俺つっこまれてるの?

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 20:53:10.90 ID:rPteWRT8
wikiにあげてくれ

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 20:58:09.64 ID:jfPRGRNo
普通2chでそんな聞き方すりゃ宣伝乙って返されるに決まってるだろ

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 21:07:32.80 ID:cfrLTDei
単純に間抜け

333 :320:2013/12/24(火) 21:19:00.00 ID:vvn6bgFF
そこまでいうならテンプレこうしたらいいんじゃないの
[基本ガイドライン]
7.作ったアドオンについては絶対に書き込まないこと。問答無用で宣伝とみなす。

別にただきいただけなんだけどね
そんなに目くじら立てんでもいいのに

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 21:28:14.88 ID:Tmq0GVPi
宣伝でも良いから、とりあえずwikiにアップしよう
君をディスるにしろ、褒めるにしろ、改善点の嵐になるにしろ、話はそれからだ

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 21:41:50.51 ID:J3JTpO5e
アドオン作者からすると、
wikiにコメントするところがないから反応なくて寂しいのかもしれない

336 :320:2013/12/24(火) 21:50:02.53 ID:RTMETEQF
>>327,>>330,>>334
どれとは言わないがアップしたよ。この前pak化の話で世話になった時にSSであげたやつと、他3つをセットで。
初めてのアップロードです。使いたい人はどうぞ。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 11:59:10.47 ID:WtzV/EMA
そうやっていつまでもレス番でコテやってたら宣伝だわ
バカ

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 14:51:58.02 ID:o0G6gJj9
馬鹿だの間抜けだのどの口が言ってるんだよ

339 : 忍法帖【Lv=39,xxxPT】(1+0:8) :2013/12/25(水) 14:55:36.90 ID:JXwwz6J9
別に宣伝ってわけでもなかろうて…
そうすぐ腹を立てるなよ

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 20:28:55.00 ID:b9IMTBF7
>>336
乙ー

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 20:58:03.23 ID:8BWxu06Y
>>328にもあるが、宣伝って
「アドオンが足りないと思ったこと、ありませんか?
そんなあなたにお届けするのがこのアドオンです!
このアドオンは〜で〜により〜を実現!
あなたの街を更に豊かにする○○(アドオン名)をぜひあなたの街に」
とかだよな
こういうレスされたとかなら宣伝認定してもいいと思うが、ただ叩きたいだけだろうよ
そんなのが沸くせいで廃れるんだよなぁ

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 21:49:39.17 ID:NvxnbDEv
2CHで売名行為してる時点で宣伝なんだよバカ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 22:11:01.74 ID:C6EpYkeT
さすがにレス番だけのコテで売名は無理があるんじゃないかな
お前らもうちょっと落ち着け

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 22:13:53.87 ID:jISIT7iH
お前らっていうか一人か二人かが自演してるだけだと思いますけどね

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 22:22:14.52 ID:epqQnTt9
喧嘩したいだけなら他所いきゃいいのにな

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 22:31:29.42 ID:qRqnjh+e
NG「宣伝」でスッキリ

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:01:37.79 ID:uOFOcl8G
アドオン作ったら黙ってwikiに上げときゃいいんだよ。それを欲しい人いますか〜、なんてやるからいけない
欲しい奴は勝手にDLするし、いらん奴にはとってはどうでもいい

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:14:54.84 ID:zZMbFoVB
>[基本ガイドライン]
>7.作ったアドオンについては絶対に書き込まないこと。問答無用で宣伝とみなす。

この際これでいいんじゃねww
俺は賛成できないけどな!

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:18:49.10 ID:6pCD6mBy
宣伝見つけたら黙ってりゃいいんだよ。それを宣伝おつ〜、なんてやるからいけない
常識あるやつはスルーするし、宣伝とか気にしない奴にはとってはどうでもいい

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:27:01.10 ID:1UzLzmLK
こんなことやってるから本家wikiから職人がいなくなる

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:29:30.25 ID:T7G1+tjz
馴れ合いを求めるような奴にロクなのはいない

馴れ合いを求めるなら他所で仲間内だけでてめえらで勝手にやって来れ。
こんな所でやられたらイラっとくる

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:35:46.04 ID:OcVxFaEx
馴れ合ってるのはお前らの方だろ

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:39:46.71 ID:6pCD6mBy
今、交通量16で車だけプレイしてるんだけど面白いなこれ
ちゃんと客運ばないと自家用車がもりもり増えて道がすごい混雑するから
幸福度をあげる事を強いられるw
なんというか・・・交通シュミレーションをやってる感があっていいな

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:45:32.81 ID:P99R5OpP
そして自社専用道にも車がわいて気づいたら大渋滞なんてのもよくあることだw

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:53:44.33 ID:8ORB9PA1
自動車は始めは「あ・・・1」みたいにナンバープレート風の名前をつけるが
途中で何番までつけたか忘れてしまって結局放置される

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:55:54.29 ID:6pCD6mBy
>>354
それを防ぐ為に一方通行で道作って逃げ道を作ってるw

みんな停留所の集客範囲どうしてる?3くらいだと道が停留所だらけになるし
かといって4〜だと旅客で溢れるし・・・
停留所の配置とスケジュールの作り方を見直さないと

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 01:10:57.47 ID:P99R5OpP
>>356
5でやってる
鉄道に地下鉄、市電、モノレールと多層構造で旅客を捌くから地下はすごいことにw

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 02:01:48.20 ID:9p6xW14m
>>356
初心者の頃に2で始めて後戻りできなくなってそのまま……
バスの管理が非常にややこしいことになってる

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 10:26:29.68 ID:SiTgbCIM
面倒なので8でやってる
バスは即刻パンクするからだいたいモノレールか地下鉄メイン
地下は中心駅で高度-7から+3まで使ってるな

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 11:45:31.58 ID:GSVWm3Ge
いつも3だけど現実考えたら10ぐらいあってもいいかな?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 18:06:39.98 ID:8I2G81Em
昔4や5を使ってたが今は3。
バス停は範囲より狭く、だいたい公共施設ごとに配置している。
鉄道6バス3とかに出来るとありがたいな。範囲無視して大量に設置すれば済む話だが、あまり被るといろいろ面倒なので

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 19:00:16.46 ID:a61m8CrP
2の俺はめんどくさいことをずっとやってたのか

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 19:14:29.41 ID:8I2G81Em
3にしたつもりで始めて、公共事業で3に対応した街を作りまくった後2だと気付いた時の絶望感といったら

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 19:35:28.41 ID:uOFOcl8G
何と無く初期設定から弄くったら反則な気がして変えられない

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 20:17:22.08 ID:x54iR2W4
>>364
それはある

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 20:55:20.17 ID:hRG8mlqJ
集客範囲円形に出来たらなぁ…

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 22:27:12.69 ID:6pCD6mBy
>>363
「$」で後からでも変えれるよ

環状線作る時内回りと外回りでスケジュール分ける?
それとも外回りと内回りを切り替える場所作って1つのスケジュールで管理する?

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 22:45:59.07 ID:Cjim8wni
みんなやってると思うけど、駅とかで集客範囲増やしたい時は駅の付属品を置いてフォローしてるな

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/27(金) 00:42:05.78 ID:pQdRqazS
>>368
pak64だとポストや歩道橋が凄い役立ってる
面倒な時はそれで町全体を囲めばバスの節約になってゲームが重くなくなるし

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/27(金) 20:16:27.61 ID:l+zdga2u
>>367
うちのマップは単線一方通行の環状線しかない
欠点である遠回り乗車がさほど不合理にならない規模に留めてる
広域路線網は徹底的にハブ&スポーク

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 00:26:08.67 ID:26EpS3qn
simutransやってる人数はどれくらいだろう
もっと評価されるべきだと思うけど
中毒性が高いから布教すると大変な事になりそう

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 03:58:42.91 ID:6F1IpXEd
>>367
基本的に外房内房線方式、これで伝わるかはわからんが

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 06:12:15.01 ID:I3q+k207
>>372
>>367ではないがわからんので
説明してくれると嬉しい

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 06:35:16.90 ID:IuCjqPHZ
不完全な環状線同士を組み合わせたものってことでしょ

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 07:08:10.58 ID:6F1IpXEd
>>373
>>374の通り時計回りと反時計回りの半環状をくっつけた状態、遠回り乗車は発生しなくなる
今思ったけど>>367の外回りと内回りの切り替えってこれのことか?
全部単線2ホームでもそれなりに機能するから多用してます

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 19:21:03.64 ID:FDt6gExT
起動して、マップ作るたびに落ちるw
やっぱり町作りすぎるとやばいのか・・・
おすすめのほどほどのマップの作り方教えてください

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 22:10:12.80 ID:HhcNiowf
まずマップサイズいくつかでやってるかが問題だと思う

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 14:16:13.80 ID:JP9tV/UU
お前らイイかげん、このソフトは
糞ゲー
って事に気が付けよ www

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 19:37:34.60 ID:sovOx0qs
「糞ゲー」と言う言葉の定義を過大に拡大解釈してしまうと
糞ゲーでないゲームなどこの世には存在しなくなってしまう
そんなわけで一般的に理解できる言葉で頼む>>378

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 20:16:42.90 ID:/PjqZ+3v
糞ゲーって今も昔も面白くないグームの事じゃん。
そんな事くらい分からないの?

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 20:18:29.76 ID:BOGhgnNt
>>378
お前の改行の仕方が
きもい
ってことに気がつけよwww

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 20:30:52.70 ID:sovOx0qs
>>380
昔は主にテーマが意味不明なソフトに対して使われてた
その後無駄に難しくてストレスがたまるソフトに対しても使われるように広がっていった
自分が気に入らない物を何でも「糞ゲー」と呼ぶのはゆとり世代だ

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 21:50:14.06 ID:oyY/rvG3
この掲示板に書き込みをしている人とsimutransの自動車には共通点がある
それは、スルーするのが苦手ということ
simutransプレイヤーならsimutransで登場する船のように
真正面からぶつかってきてもスルーできるようになって欲しいと思う。

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 23:28:06.44 ID:kggGWEvH
>>383
なんかワロタw

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 23:44:12.42 ID:/S/ecEaY
タンカーに一隻ずつ名前付けてあげよう

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 00:23:01.94 ID:1mgXjX2Q
追跡モードがプレイヤーの分身動かして鉄道乗ったりして自由に動くとかそういう機能追加されないかなぁ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 03:41:14.87 ID:x5RXxEi+
それよりも1ボクセル2線化と道路2車線利用の実現を・・・・

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 03:59:51.02 ID:E6rE70Yz
アドオンってプログラミングの知識ない俺でも頑張れば作れる?
自分でアドオン作ってみたいけど全く知識皆無の素人だから何から勉強したらいいかわからん

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:15:55.57 ID:bjNquAke
ドット絵から

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:31:20.42 ID:ldc7byzQ
experimentalのpak64で町新設すると落ちる現象
エラーログとってみたけど読み方がさっぱりわかんね

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:48:02.51 ID:DdpXAquY
C言語もわからない俺でも作れるから大丈夫だ
ドット絵描いてwikiに書いてあるのを参考にチョチョッとdatファイルを書いてpak化してくれるソフトに放り込んで完成
ね?簡単でしょう?

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:53:49.21 ID:fHjY4Y4f
紙って利益でないなぁ。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 11:57:18.81 ID:ejtshjTx
薄いからね

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 13:52:32.34 ID:Ho1iwBl9
薄くても利益上げてるところはあげてるけどな。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 14:04:52.41 ID:1mgXjX2Q
プレイヤーの分身みたいなのゲーム内に出して敷いた鉄道とか気ままに乗ったりしたみたい…

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 15:48:51.99 ID:FKX/GBPN
たまに辺境の地で発生した旅客を追いかけるわw
端から端まで行くと満足

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 16:53:55.68 ID:c07JlFer
>>392
> 紙って利益でないなぁ。

どこぞの会社の馬鹿社長がカジノで何十億も使えるほど
利益が出てるじゃないか

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 19:47:36.91 ID:38wo9RF8
>>397
それくらい輸送費が安いんだろw

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 22:13:42.33 ID:4HFivhk0
>>388
datは1日あれば理解できるけど、問題は絵なんだよなぁ・・・
自然な色の建物っていうのは意外と難しくって今は四角い建物で精一杯だな

ここみれば基本的な書き方は分かるはず
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~nao8140/freetrain/drawtechs.htm

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 23:28:02.28 ID:qv0C4uF+
絵は大変だね
ペイントで手書きでやってるが細かいところまで拘ったり影付けたり高層階と低層階で色変えたりなんてやってるからものすごく時間かかるよ
作りたいビルなんかは山ほどあるんだけど時間かかりすぎて進まない

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/31(火) 10:14:23.18 ID:bWC3NGLx
アドオンに添付しているpngデーターを改造しながら描き方のコツをつかむのが早道だと思うよ。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 16:30:49.99 ID:t+ebJeJK
1マス40メートルでやってるけど4000メートル滑走路設置したら大変なことになった

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 16:57:39.69 ID:D5tt+/WW
スペースシャトルかコンコルドでも来るのか?w

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 17:30:54.76 ID:3RkbvGbv
飛んでる時間より滑走路の時間のほうが長そうだなw

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