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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/24(火) 20:40:11.74 ID:mWYqjjW+
え?俺つっこまれてるの?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/24(火) 20:53:10.90 ID:rPteWRT8
wikiにあげてくれ
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/24(火) 20:58:09.64 ID:jfPRGRNo
普通2chでそんな聞き方すりゃ宣伝乙って返されるに決まってるだろ
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/24(火) 21:07:32.80 ID:cfrLTDei
単純に間抜け
333 :
320
:2013/12/24(火) 21:19:00.00 ID:vvn6bgFF
そこまでいうならテンプレこうしたらいいんじゃないの
[基本ガイドライン]
7.作ったアドオンについては絶対に書き込まないこと。問答無用で宣伝とみなす。
別にただきいただけなんだけどね
そんなに目くじら立てんでもいいのに
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/24(火) 21:28:14.88 ID:Tmq0GVPi
宣伝でも良いから、とりあえずwikiにアップしよう
君をディスるにしろ、褒めるにしろ、改善点の嵐になるにしろ、話はそれからだ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/24(火) 21:41:50.51 ID:J3JTpO5e
アドオン作者からすると、
wikiにコメントするところがないから反応なくて寂しいのかもしれない
336 :
320
:2013/12/24(火) 21:50:02.53 ID:RTMETEQF
>>327
,
>>330
,
>>334
どれとは言わないがアップしたよ。この前pak化の話で世話になった時にSSであげたやつと、他3つをセットで。
初めてのアップロードです。使いたい人はどうぞ。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 11:59:10.47 ID:WtzV/EMA
そうやっていつまでもレス番でコテやってたら宣伝だわ
バカ
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 14:51:58.02 ID:o0G6gJj9
馬鹿だの間抜けだのどの口が言ってるんだよ
339 :
忍法帖【Lv=39,xxxPT】(1+0:8)
:2013/12/25(水) 14:55:36.90 ID:JXwwz6J9
別に宣伝ってわけでもなかろうて…
そうすぐ腹を立てるなよ
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 20:28:55.00 ID:b9IMTBF7
>>336
乙ー
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 20:58:03.23 ID:8BWxu06Y
>>328
にもあるが、宣伝って
「アドオンが足りないと思ったこと、ありませんか?
そんなあなたにお届けするのがこのアドオンです!
このアドオンは〜で〜により〜を実現!
あなたの街を更に豊かにする○○(アドオン名)をぜひあなたの街に」
とかだよな
こういうレスされたとかなら宣伝認定してもいいと思うが、ただ叩きたいだけだろうよ
そんなのが沸くせいで廃れるんだよなぁ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 21:49:39.17 ID:NvxnbDEv
2CHで売名行為してる時点で宣伝なんだよバカ
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 22:11:01.74 ID:C6EpYkeT
さすがにレス番だけのコテで売名は無理があるんじゃないかな
お前らもうちょっと落ち着け
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 22:13:53.87 ID:jISIT7iH
お前らっていうか一人か二人かが自演してるだけだと思いますけどね
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 22:22:14.52 ID:epqQnTt9
喧嘩したいだけなら他所いきゃいいのにな
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/25(水) 22:31:29.42 ID:qRqnjh+e
NG「宣伝」でスッキリ
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:01:37.79 ID:uOFOcl8G
アドオン作ったら黙ってwikiに上げときゃいいんだよ。それを欲しい人いますか〜、なんてやるからいけない
欲しい奴は勝手にDLするし、いらん奴にはとってはどうでもいい
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:14:54.84 ID:zZMbFoVB
>[基本ガイドライン]
>7.作ったアドオンについては絶対に書き込まないこと。問答無用で宣伝とみなす。
この際これでいいんじゃねww
俺は賛成できないけどな!
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:18:49.10 ID:6pCD6mBy
宣伝見つけたら黙ってりゃいいんだよ。それを宣伝おつ〜、なんてやるからいけない
常識あるやつはスルーするし、宣伝とか気にしない奴にはとってはどうでもいい
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:27:01.10 ID:1UzLzmLK
こんなことやってるから本家wikiから職人がいなくなる
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:29:30.25 ID:T7G1+tjz
馴れ合いを求めるような奴にロクなのはいない
馴れ合いを求めるなら他所で仲間内だけでてめえらで勝手にやって来れ。
こんな所でやられたらイラっとくる
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:35:46.04 ID:OcVxFaEx
馴れ合ってるのはお前らの方だろ
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:39:46.71 ID:6pCD6mBy
今、交通量16で車だけプレイしてるんだけど面白いなこれ
ちゃんと客運ばないと自家用車がもりもり増えて道がすごい混雑するから
幸福度をあげる事を強いられるw
なんというか・・・交通シュミレーションをやってる感があっていいな
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:45:32.81 ID:P99R5OpP
そして自社専用道にも車がわいて気づいたら大渋滞なんてのもよくあることだw
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:53:44.33 ID:8ORB9PA1
自動車は始めは「あ・・・1」みたいにナンバープレート風の名前をつけるが
途中で何番までつけたか忘れてしまって結局放置される
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 00:55:54.29 ID:6pCD6mBy
>>354
それを防ぐ為に一方通行で道作って逃げ道を作ってるw
みんな停留所の集客範囲どうしてる?3くらいだと道が停留所だらけになるし
かといって4〜だと旅客で溢れるし・・・
停留所の配置とスケジュールの作り方を見直さないと
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 01:10:57.47 ID:P99R5OpP
>>356
5でやってる
鉄道に地下鉄、市電、モノレールと多層構造で旅客を捌くから地下はすごいことにw
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 02:01:48.20 ID:9p6xW14m
>>356
初心者の頃に2で始めて後戻りできなくなってそのまま……
バスの管理が非常にややこしいことになってる
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 10:26:29.68 ID:SiTgbCIM
面倒なので8でやってる
バスは即刻パンクするからだいたいモノレールか地下鉄メイン
地下は中心駅で高度-7から+3まで使ってるな
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 11:45:31.58 ID:GSVWm3Ge
いつも3だけど現実考えたら10ぐらいあってもいいかな?
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 18:06:39.98 ID:8I2G81Em
昔4や5を使ってたが今は3。
バス停は範囲より狭く、だいたい公共施設ごとに配置している。
鉄道6バス3とかに出来るとありがたいな。範囲無視して大量に設置すれば済む話だが、あまり被るといろいろ面倒なので
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 19:00:16.46 ID:a61m8CrP
2の俺はめんどくさいことをずっとやってたのか
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 19:14:29.41 ID:8I2G81Em
3にしたつもりで始めて、公共事業で3に対応した街を作りまくった後2だと気付いた時の絶望感といったら
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 19:35:28.41 ID:uOFOcl8G
何と無く初期設定から弄くったら反則な気がして変えられない
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 20:17:22.08 ID:x54iR2W4
>>364
それはある
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 20:55:20.17 ID:hRG8mlqJ
集客範囲円形に出来たらなぁ…
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 22:27:12.69 ID:6pCD6mBy
>>363
「$」で後からでも変えれるよ
環状線作る時内回りと外回りでスケジュール分ける?
それとも外回りと内回りを切り替える場所作って1つのスケジュールで管理する?
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/26(木) 22:45:59.07 ID:Cjim8wni
みんなやってると思うけど、駅とかで集客範囲増やしたい時は駅の付属品を置いてフォローしてるな
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/27(金) 00:42:05.78 ID:pQdRqazS
>>368
pak64だとポストや歩道橋が凄い役立ってる
面倒な時はそれで町全体を囲めばバスの節約になってゲームが重くなくなるし
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/27(金) 20:16:27.61 ID:l+zdga2u
>>367
うちのマップは単線一方通行の環状線しかない
欠点である遠回り乗車がさほど不合理にならない規模に留めてる
広域路線網は徹底的にハブ&スポーク
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 00:26:08.67 ID:26EpS3qn
simutransやってる人数はどれくらいだろう
もっと評価されるべきだと思うけど
中毒性が高いから布教すると大変な事になりそう
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 03:58:42.91 ID:6F1IpXEd
>>367
基本的に外房内房線方式、これで伝わるかはわからんが
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 06:12:15.01 ID:I3q+k207
>>372
>>367
ではないがわからんので
説明してくれると嬉しい
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 06:35:16.90 ID:IuCjqPHZ
不完全な環状線同士を組み合わせたものってことでしょ
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 07:08:10.58 ID:6F1IpXEd
>>373
>>374
の通り時計回りと反時計回りの半環状をくっつけた状態、遠回り乗車は発生しなくなる
今思ったけど
>>367
の外回りと内回りの切り替えってこれのことか?
全部単線2ホームでもそれなりに機能するから多用してます
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 19:21:03.64 ID:FDt6gExT
起動して、マップ作るたびに落ちるw
やっぱり町作りすぎるとやばいのか・・・
おすすめのほどほどのマップの作り方教えてください
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/28(土) 22:10:12.80 ID:HhcNiowf
まずマップサイズいくつかでやってるかが問題だと思う
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 14:16:13.80 ID:JP9tV/UU
お前らイイかげん、このソフトは
糞ゲー
って事に気が付けよ www
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 19:37:34.60 ID:sovOx0qs
「糞ゲー」と言う言葉の定義を過大に拡大解釈してしまうと
糞ゲーでないゲームなどこの世には存在しなくなってしまう
そんなわけで一般的に理解できる言葉で頼む
>>378
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 20:16:42.90 ID:/PjqZ+3v
糞ゲーって今も昔も面白くないグームの事じゃん。
そんな事くらい分からないの?
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 20:18:29.76 ID:BOGhgnNt
>>378
お前の改行の仕方が
きもい
ってことに気がつけよwww
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 20:30:52.70 ID:sovOx0qs
>>380
昔は主にテーマが意味不明なソフトに対して使われてた
その後無駄に難しくてストレスがたまるソフトに対しても使われるように広がっていった
自分が気に入らない物を何でも「糞ゲー」と呼ぶのはゆとり世代だ
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 21:50:14.06 ID:oyY/rvG3
この掲示板に書き込みをしている人とsimutransの自動車には共通点がある
それは、スルーするのが苦手ということ
simutransプレイヤーならsimutransで登場する船のように
真正面からぶつかってきてもスルーできるようになって欲しいと思う。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 23:28:06.44 ID:kggGWEvH
>>383
なんかワロタw
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/29(日) 23:44:12.42 ID:/S/ecEaY
タンカーに一隻ずつ名前付けてあげよう
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 00:23:01.94 ID:1mgXjX2Q
追跡モードがプレイヤーの分身動かして鉄道乗ったりして自由に動くとかそういう機能追加されないかなぁ
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 03:41:14.87 ID:x5RXxEi+
それよりも1ボクセル2線化と道路2車線利用の実現を・・・・
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 03:59:51.02 ID:E6rE70Yz
アドオンってプログラミングの知識ない俺でも頑張れば作れる?
自分でアドオン作ってみたいけど全く知識皆無の素人だから何から勉強したらいいかわからん
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 04:15:55.57 ID:bjNquAke
ドット絵から
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 04:31:20.42 ID:ldc7byzQ
experimentalのpak64で町新設すると落ちる現象
エラーログとってみたけど読み方がさっぱりわかんね
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 04:48:02.51 ID:DdpXAquY
C言語もわからない俺でも作れるから大丈夫だ
ドット絵描いてwikiに書いてあるのを参考にチョチョッとdatファイルを書いてpak化してくれるソフトに放り込んで完成
ね?簡単でしょう?
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 04:53:49.21 ID:fHjY4Y4f
紙って利益でないなぁ。
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 11:57:18.81 ID:ejtshjTx
薄いからね
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 13:52:32.34 ID:Ho1iwBl9
薄くても利益上げてるところはあげてるけどな。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 14:04:52.41 ID:1mgXjX2Q
プレイヤーの分身みたいなのゲーム内に出して敷いた鉄道とか気ままに乗ったりしたみたい…
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 15:48:51.99 ID:FKX/GBPN
たまに辺境の地で発生した旅客を追いかけるわw
端から端まで行くと満足
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 16:53:55.68 ID:c07JlFer
>>392
> 紙って利益でないなぁ。
どこぞの会社の馬鹿社長がカジノで何十億も使えるほど
利益が出てるじゃないか
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 19:47:36.91 ID:38wo9RF8
>>397
それくらい輸送費が安いんだろw
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 22:13:42.33 ID:4HFivhk0
>>388
datは1日あれば理解できるけど、問題は絵なんだよなぁ・・・
自然な色の建物っていうのは意外と難しくって今は四角い建物で精一杯だな
ここみれば基本的な書き方は分かるはず
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~nao8140/freetrain/drawtechs.htm
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/30(月) 23:28:02.28 ID:qv0C4uF+
絵は大変だね
ペイントで手書きでやってるが細かいところまで拘ったり影付けたり高層階と低層階で色変えたりなんてやってるからものすごく時間かかるよ
作りたいビルなんかは山ほどあるんだけど時間かかりすぎて進まない
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/12/31(火) 10:14:23.18 ID:bWC3NGLx
アドオンに添付しているpngデーターを改造しながら描き方のコツをつかむのが早道だと思うよ。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/01(水) 16:30:49.99 ID:t+ebJeJK
1マス40メートルでやってるけど4000メートル滑走路設置したら大変なことになった
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/01(水) 16:57:39.69 ID:D5tt+/WW
スペースシャトルかコンコルドでも来るのか?w
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/01(水) 17:30:54.76 ID:3RkbvGbv
飛んでる時間より滑走路の時間のほうが長そうだなw
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/01(水) 23:25:51.55 ID:QBG2lDjQ
>>402
SSうp
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/02(木) 17:01:24.83 ID:OjJw5eBl
>>402
分かるわwww
同じように1マス50m換算して3000m滑走路引いたら大変なことになったことがある
当然なかなか飛び立ちませんでした
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/02(木) 18:47:28.05 ID:83WOuxkt
simutrans世界の飛行機は超技術の固まりだからな
3マスあればぴょいと飛んでとんっと着地する
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/02(木) 18:57:45.72 ID:uZoHqNdC
三式式連絡機はたしか向かい風5mで30mも滑走路があればたしか離陸可能だったっけか?
まあ離陸に必要な滑走路のグリッドを設定出来るようにして欲しいな
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/03(金) 11:03:07.42 ID:qmkHLup9
飛行機の滑走路が3マスで鉄道ホームが6マス
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
:2014/01/03(金) 23:15:38.16 ID:ifUATG9G
突然すみません。
pak64でプレイしているのですが、急に最近ゲームを
ロードして5分ほどすると強制終了してしまうようになりました。
何か考えられる原因を教えてください。
よろしくお願いします。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/03(金) 23:26:29.62 ID:dV3Aqjs1
エスパーじゃないとわからん
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/03(金) 23:35:02.24 ID:FWYbkeNW
自分でなんかしたからそうなったのであって、「急に」なんてことはありえない
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/03(金) 23:41:55.12 ID:aGwqnubo
最近設定を変えてないか、アドオンを入れてないか
何か操作をしてる時に起こるのか、何もしていなくても/時間停止状態でも起こるのか
同じセーブデータでのみ起こるのか、新規ではじめても起こるのか
せめてこれくらいは書いてくれないと
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/04(土) 11:52:00.72 ID:50l5uQeG
みなさんコメントありがとうございました。
最近入れたアドオンを消したら通常状態に戻りました。
説明不足ですみませんでした。
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/04(土) 23:26:42.05 ID:UIDTjsKW
> 最近入れたアドオンを消したら通常状態に戻りました。
> 説明不足ですみませんでした。
そのアドオンとやらを報告しろよ、この役たたず。
結局、お前は自分さえ良けりゃイイやつなんだよな。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/04(土) 23:32:26.59 ID:8laiVZ9i
本体のバグの可能性もありそうだし、ここで詳細を言えば英語できる人が本家に報告してくれるかも
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/05(日) 00:00:08.60 ID:U1DZ3Xy1
線路引くのは楽しいが駅、信号設置、スケジュール設定がめんどくさくて
線路だけ引いて放置する傾向にある件
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/05(日) 03:33:12.29 ID:Y9edsNdJ
どのアドオンが干渉するかは各自のpakファイルの内容によるから報告しても無意味じゃね?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/06(月) 02:48:41.30 ID:Lu32MW6m
>>417
むしろそれの何が楽しいのか
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/06(月) 04:05:40.71 ID:QoYQvZxq
むしろ線路繋ぐのが面倒くさくて線路を放置してる
その間にガバガバ赤字を生み続けて辛いことになる
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/06(月) 18:41:56.81 ID:ZmcBoIT5
ずっとexperimentalで新しく町建てると1月経過したときに落ちる現象検証してるけど全く糸口掴めん
泣いた
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/06(月) 19:04:19.30 ID:UR4hDMLn
128japanの112対応αバージョンが出て今日で丸一年な訳だが
適当な状態で完全放置だな
誰か128japanの車両サイズで新しい大型pak作ってくれよ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/06(月) 22:25:37.61 ID:zosIWb1v
言い出しっぺの法則
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/06(月) 22:31:30.47 ID:IGRx73B2
128japanやってるけど112は貨物が面倒くさいから今でも110対応版でやってるよ
旅客に中心にしたいから貨物は少なくてもいいやって人間なんで
公式の長期間音沙汰なし状態はちょっと心配になるけど
更新履歴見たらすごく間空いてるしこれからもこんなペースなんだろ
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/08(水) 00:13:00.14 ID:StrBo5/4
"鉄道" や "自動車が走る道路" を敷設する段階での…
それを抜きにしても産業構造の無視っぷりは
小学生の社会も満足に習得していないレベルなソフトだな。
日本なんぞは鉄道を輸入した明治初期は
ほぼ一次産業のみの国だぞ。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/08(水) 00:54:00.65 ID:fCjhBHGK
おっどうしたどうした〜
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/08(水) 01:09:29.62 ID:UxfMB78X
自称歴史に詳しいただのアホだろ
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/08(水) 04:42:28.49 ID:lsaAlhQe
ID:StrBo5/4に足りてない最も重要な知識は
ID:StrBo5/4自身がお馬鹿さんであるという事に尽きる
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/08(水) 11:40:48.20 ID:0FN/A680
白米混載って解決した?
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