無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 00:55:54.29 ID:6pCD6mBy
>>354
それを防ぐ為に一方通行で道作って逃げ道を作ってるw

みんな停留所の集客範囲どうしてる?3くらいだと道が停留所だらけになるし
かといって4〜だと旅客で溢れるし・・・
停留所の配置とスケジュールの作り方を見直さないと

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 01:10:57.47 ID:P99R5OpP
>>356
5でやってる
鉄道に地下鉄、市電、モノレールと多層構造で旅客を捌くから地下はすごいことにw

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 02:01:48.20 ID:9p6xW14m
>>356
初心者の頃に2で始めて後戻りできなくなってそのまま……
バスの管理が非常にややこしいことになってる

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 10:26:29.68 ID:SiTgbCIM
面倒なので8でやってる
バスは即刻パンクするからだいたいモノレールか地下鉄メイン
地下は中心駅で高度-7から+3まで使ってるな

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 11:45:31.58 ID:GSVWm3Ge
いつも3だけど現実考えたら10ぐらいあってもいいかな?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 18:06:39.98 ID:8I2G81Em
昔4や5を使ってたが今は3。
バス停は範囲より狭く、だいたい公共施設ごとに配置している。
鉄道6バス3とかに出来るとありがたいな。範囲無視して大量に設置すれば済む話だが、あまり被るといろいろ面倒なので

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 19:00:16.46 ID:a61m8CrP
2の俺はめんどくさいことをずっとやってたのか

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 19:14:29.41 ID:8I2G81Em
3にしたつもりで始めて、公共事業で3に対応した街を作りまくった後2だと気付いた時の絶望感といったら

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 19:35:28.41 ID:uOFOcl8G
何と無く初期設定から弄くったら反則な気がして変えられない

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 20:17:22.08 ID:x54iR2W4
>>364
それはある

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 20:55:20.17 ID:hRG8mlqJ
集客範囲円形に出来たらなぁ…

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 22:27:12.69 ID:6pCD6mBy
>>363
「$」で後からでも変えれるよ

環状線作る時内回りと外回りでスケジュール分ける?
それとも外回りと内回りを切り替える場所作って1つのスケジュールで管理する?

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/26(木) 22:45:59.07 ID:Cjim8wni
みんなやってると思うけど、駅とかで集客範囲増やしたい時は駅の付属品を置いてフォローしてるな

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/27(金) 00:42:05.78 ID:pQdRqazS
>>368
pak64だとポストや歩道橋が凄い役立ってる
面倒な時はそれで町全体を囲めばバスの節約になってゲームが重くなくなるし

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/27(金) 20:16:27.61 ID:l+zdga2u
>>367
うちのマップは単線一方通行の環状線しかない
欠点である遠回り乗車がさほど不合理にならない規模に留めてる
広域路線網は徹底的にハブ&スポーク

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 00:26:08.67 ID:26EpS3qn
simutransやってる人数はどれくらいだろう
もっと評価されるべきだと思うけど
中毒性が高いから布教すると大変な事になりそう

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 03:58:42.91 ID:6F1IpXEd
>>367
基本的に外房内房線方式、これで伝わるかはわからんが

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 06:12:15.01 ID:I3q+k207
>>372
>>367ではないがわからんので
説明してくれると嬉しい

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 06:35:16.90 ID:IuCjqPHZ
不完全な環状線同士を組み合わせたものってことでしょ

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 07:08:10.58 ID:6F1IpXEd
>>373
>>374の通り時計回りと反時計回りの半環状をくっつけた状態、遠回り乗車は発生しなくなる
今思ったけど>>367の外回りと内回りの切り替えってこれのことか?
全部単線2ホームでもそれなりに機能するから多用してます

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 19:21:03.64 ID:FDt6gExT
起動して、マップ作るたびに落ちるw
やっぱり町作りすぎるとやばいのか・・・
おすすめのほどほどのマップの作り方教えてください

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 22:10:12.80 ID:HhcNiowf
まずマップサイズいくつかでやってるかが問題だと思う

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 14:16:13.80 ID:JP9tV/UU
お前らイイかげん、このソフトは
糞ゲー
って事に気が付けよ www

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 19:37:34.60 ID:sovOx0qs
「糞ゲー」と言う言葉の定義を過大に拡大解釈してしまうと
糞ゲーでないゲームなどこの世には存在しなくなってしまう
そんなわけで一般的に理解できる言葉で頼む>>378

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 20:16:42.90 ID:/PjqZ+3v
糞ゲーって今も昔も面白くないグームの事じゃん。
そんな事くらい分からないの?

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 20:18:29.76 ID:BOGhgnNt
>>378
お前の改行の仕方が
きもい
ってことに気がつけよwww

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 20:30:52.70 ID:sovOx0qs
>>380
昔は主にテーマが意味不明なソフトに対して使われてた
その後無駄に難しくてストレスがたまるソフトに対しても使われるように広がっていった
自分が気に入らない物を何でも「糞ゲー」と呼ぶのはゆとり世代だ

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 21:50:14.06 ID:oyY/rvG3
この掲示板に書き込みをしている人とsimutransの自動車には共通点がある
それは、スルーするのが苦手ということ
simutransプレイヤーならsimutransで登場する船のように
真正面からぶつかってきてもスルーできるようになって欲しいと思う。

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 23:28:06.44 ID:kggGWEvH
>>383
なんかワロタw

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 23:44:12.42 ID:/S/ecEaY
タンカーに一隻ずつ名前付けてあげよう

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 00:23:01.94 ID:1mgXjX2Q
追跡モードがプレイヤーの分身動かして鉄道乗ったりして自由に動くとかそういう機能追加されないかなぁ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 03:41:14.87 ID:x5RXxEi+
それよりも1ボクセル2線化と道路2車線利用の実現を・・・・

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 03:59:51.02 ID:E6rE70Yz
アドオンってプログラミングの知識ない俺でも頑張れば作れる?
自分でアドオン作ってみたいけど全く知識皆無の素人だから何から勉強したらいいかわからん

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:15:55.57 ID:bjNquAke
ドット絵から

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:31:20.42 ID:ldc7byzQ
experimentalのpak64で町新設すると落ちる現象
エラーログとってみたけど読み方がさっぱりわかんね

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:48:02.51 ID:DdpXAquY
C言語もわからない俺でも作れるから大丈夫だ
ドット絵描いてwikiに書いてあるのを参考にチョチョッとdatファイルを書いてpak化してくれるソフトに放り込んで完成
ね?簡単でしょう?

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 04:53:49.21 ID:fHjY4Y4f
紙って利益でないなぁ。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 11:57:18.81 ID:ejtshjTx
薄いからね

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 13:52:32.34 ID:Ho1iwBl9
薄くても利益上げてるところはあげてるけどな。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 14:04:52.41 ID:1mgXjX2Q
プレイヤーの分身みたいなのゲーム内に出して敷いた鉄道とか気ままに乗ったりしたみたい…

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 15:48:51.99 ID:FKX/GBPN
たまに辺境の地で発生した旅客を追いかけるわw
端から端まで行くと満足

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 16:53:55.68 ID:c07JlFer
>>392
> 紙って利益でないなぁ。

どこぞの会社の馬鹿社長がカジノで何十億も使えるほど
利益が出てるじゃないか

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 19:47:36.91 ID:38wo9RF8
>>397
それくらい輸送費が安いんだろw

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 22:13:42.33 ID:4HFivhk0
>>388
datは1日あれば理解できるけど、問題は絵なんだよなぁ・・・
自然な色の建物っていうのは意外と難しくって今は四角い建物で精一杯だな

ここみれば基本的な書き方は分かるはず
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~nao8140/freetrain/drawtechs.htm

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 23:28:02.28 ID:qv0C4uF+
絵は大変だね
ペイントで手書きでやってるが細かいところまで拘ったり影付けたり高層階と低層階で色変えたりなんてやってるからものすごく時間かかるよ
作りたいビルなんかは山ほどあるんだけど時間かかりすぎて進まない

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/31(火) 10:14:23.18 ID:bWC3NGLx
アドオンに添付しているpngデーターを改造しながら描き方のコツをつかむのが早道だと思うよ。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 16:30:49.99 ID:t+ebJeJK
1マス40メートルでやってるけど4000メートル滑走路設置したら大変なことになった

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 16:57:39.69 ID:D5tt+/WW
スペースシャトルかコンコルドでも来るのか?w

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 17:30:54.76 ID:3RkbvGbv
飛んでる時間より滑走路の時間のほうが長そうだなw

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/01(水) 23:25:51.55 ID:QBG2lDjQ
>>402
SSうp

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 17:01:24.83 ID:OjJw5eBl
>>402
分かるわwww
同じように1マス50m換算して3000m滑走路引いたら大変なことになったことがある
当然なかなか飛び立ちませんでした

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 18:47:28.05 ID:83WOuxkt
simutrans世界の飛行機は超技術の固まりだからな
3マスあればぴょいと飛んでとんっと着地する

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 18:57:45.72 ID:uZoHqNdC
三式式連絡機はたしか向かい風5mで30mも滑走路があればたしか離陸可能だったっけか?

まあ離陸に必要な滑走路のグリッドを設定出来るようにして欲しいな

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/03(金) 11:03:07.42 ID:qmkHLup9
飛行機の滑走路が3マスで鉄道ホームが6マス

410 :名無しさん@お腹いっぱい。::2014/01/03(金) 23:15:38.16 ID:ifUATG9G
突然すみません。

pak64でプレイしているのですが、急に最近ゲームを
ロードして5分ほどすると強制終了してしまうようになりました。

何か考えられる原因を教えてください。

よろしくお願いします。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/03(金) 23:26:29.62 ID:dV3Aqjs1
エスパーじゃないとわからん

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/03(金) 23:35:02.24 ID:FWYbkeNW
自分でなんかしたからそうなったのであって、「急に」なんてことはありえない

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/03(金) 23:41:55.12 ID:aGwqnubo
最近設定を変えてないか、アドオンを入れてないか
何か操作をしてる時に起こるのか、何もしていなくても/時間停止状態でも起こるのか
同じセーブデータでのみ起こるのか、新規ではじめても起こるのか

せめてこれくらいは書いてくれないと

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/04(土) 11:52:00.72 ID:50l5uQeG
みなさんコメントありがとうございました。

最近入れたアドオンを消したら通常状態に戻りました。
説明不足ですみませんでした。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/04(土) 23:26:42.05 ID:UIDTjsKW
> 最近入れたアドオンを消したら通常状態に戻りました。
> 説明不足ですみませんでした。

そのアドオンとやらを報告しろよ、この役たたず。
結局、お前は自分さえ良けりゃイイやつなんだよな。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/04(土) 23:32:26.59 ID:8laiVZ9i
本体のバグの可能性もありそうだし、ここで詳細を言えば英語できる人が本家に報告してくれるかも

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/05(日) 00:00:08.60 ID:U1DZ3Xy1
線路引くのは楽しいが駅、信号設置、スケジュール設定がめんどくさくて
線路だけ引いて放置する傾向にある件

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/05(日) 03:33:12.29 ID:Y9edsNdJ
どのアドオンが干渉するかは各自のpakファイルの内容によるから報告しても無意味じゃね?

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 02:48:41.30 ID:Lu32MW6m
>>417
むしろそれの何が楽しいのか

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 04:05:40.71 ID:QoYQvZxq
むしろ線路繋ぐのが面倒くさくて線路を放置してる
その間にガバガバ赤字を生み続けて辛いことになる

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 18:41:56.81 ID:ZmcBoIT5
ずっとexperimentalで新しく町建てると1月経過したときに落ちる現象検証してるけど全く糸口掴めん
泣いた

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 19:04:19.30 ID:UR4hDMLn
128japanの112対応αバージョンが出て今日で丸一年な訳だが
適当な状態で完全放置だな
誰か128japanの車両サイズで新しい大型pak作ってくれよ

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 22:25:37.61 ID:zosIWb1v
言い出しっぺの法則

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/06(月) 22:31:30.47 ID:IGRx73B2
128japanやってるけど112は貨物が面倒くさいから今でも110対応版でやってるよ
旅客に中心にしたいから貨物は少なくてもいいやって人間なんで

公式の長期間音沙汰なし状態はちょっと心配になるけど
更新履歴見たらすごく間空いてるしこれからもこんなペースなんだろ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 00:13:00.14 ID:StrBo5/4
"鉄道" や "自動車が走る道路" を敷設する段階での…
それを抜きにしても産業構造の無視っぷりは
小学生の社会も満足に習得していないレベルなソフトだな。
日本なんぞは鉄道を輸入した明治初期は
ほぼ一次産業のみの国だぞ。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 00:54:00.65 ID:fCjhBHGK
おっどうしたどうした〜

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 01:09:29.62 ID:UxfMB78X
自称歴史に詳しいただのアホだろ

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 04:42:28.49 ID:lsaAlhQe
ID:StrBo5/4に足りてない最も重要な知識は
ID:StrBo5/4自身がお馬鹿さんであるという事に尽きる

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 11:40:48.20 ID:0FN/A680
白米混載って解決した?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 12:16:53.24 ID:IWgifkSJ
ドイツ製のゲームなのに日本の産業構造やら歴史やらが当てはまるわけないのに何を言ってるんだ

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 12:23:55.91 ID:0FN/A680
屑ウヨが跋扈してる2chで何言ってんだ

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 14:36:33.76 ID:q/+I2/7a
在日と売国左翼は自国にお帰り(強制送還)願います

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 17:43:26.48 ID:0JSquX+3
simutransには在日やパチンコが無いから土地問題がなく開発しやすい

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 19:40:01.98 ID:xv/koVs3
申政N

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 20:12:04.11 ID:0FN/A680
な。言ったとおりだろ

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 21:03:01.63 ID:63dOhE0S
分かったこの話はやめよう
はいっやめやめ

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 21:04:43.49 ID:ZOktrkvd
何言ってるのか全く分からないぜ、ブサヨくん

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 21:10:57.52 ID:X9UK9SoI
申し訳ないが政治の話はNG

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 22:05:17.27 ID:IWgifkSJ
政治の話は駅の隣の役場が邪魔位にしておけよ

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 23:28:30.41 ID:I6uU7kJ9
>>433
アドオン入れた
警察署の隣にバチンコ屋が建つのだ

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 01:37:16.79 ID:uD9NKh+p
年間の立ち退き数を縛って増線や高架化の完工まで十数年をかけたり
不自然な優等停車や始発列車がある駅を作るのがこのゲームの政治要素

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 13:18:34.88 ID:HQ6tR3KD
赤字経営したり、高速鉄道の途中に簡易軌道いれたり、意味のない場所に駅作ったりして

 韓 国
風プレーしてる、韓国人の考えること分かりやすくて馬鹿すぎて楽しすぎwwwwww

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 16:25:43.69 ID:DGFMFCJP
つまり8個ずつ爆撃していけばええわけやな

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 16:26:14.81 ID:DGFMFCJP
すまん誤爆

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 18:04:36.85 ID:IXsbhUfe
ところで市内建物の住宅と商店と工場って何が違うの?
昼間人口に影響するとか?

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 20:10:05.94 ID:uemusC39
工場が増えると公害が出るので住宅との間に公園を作ればイイ

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 21:06:39.60 ID:MPy9pdyp
>>446
それsimcity

朝 住→商工
夜 商工→住
とかはないのかな
ただ名義上分けてるだけ?

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 21:33:17.59 ID:auzyXOfW
>>447
旅客と貨物が同量=住宅
旅客が貨物の倍=工業
貨物が旅客の倍=商業

厳密に流動を細かめに分けてるゲームと言えば、Cities in Motion2がある。
3Dで綺麗で、道路の車線幅のバラエティが豊富。
車庫発の時間ながら時刻表設定も細かくできるけど、
あっちには駅と車両のバラエティは全く無い。箱積み駅舎なんて夢のまた夢。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 23:42:20.05 ID:CC4XLu53
>>448
ん?工業と商業、逆じゃない?

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/10(金) 01:26:43.89 ID:7Lq1mL3h
cityrulesをいじって住宅の近くには住宅、商業の近くには商業
工場の近くには工場が建つようにしようと思うんだけどうまくいかない・・・
cityrulesのエリアルールの期待値って上限とかあるの?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/10(金) 01:32:51.94 ID:JSMxJYYB
>>449
郵便のことだね
合ってるよ

ところで商業地域が発生する仕組みってどうなってるんだろう
それと町の発展の方向や工業、住宅の地域の設定も気になるよね
あとやたら発展する中心ポイントもあるよね

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/10(金) 01:33:03.73 ID:3DFn1IOR
>>448
貨物って郵便のこと?

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/10(金) 15:23:39.57 ID:OsGPk2bJ
人口が増加傾向にあればあるほど発達するんじゃなかったけ
旅客と郵便の数値が人口に対してどう対応してるかは知らんけど

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/10(金) 15:53:56.57 ID:7Lq1mL3h
>>451
ゲームの設定見るのに抵抗が無ければwikiの
設定ファイル→cityrules.tab
に町の発展ルール的なものガが書いてあるよ

基本的には住宅の近くには住宅、工場の近くには工場が建ちやすくなってる

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/11(土) 14:10:26.82 ID:lgX1JeH6
さっき始めた
初歩的な質問で恐縮なのだが
この画像の赤丸の数字は何を指してるんだい?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4798919.jpg.html
左の数字は現在の備蓄量で、右の数字は最大備蓄量ってのはわかったが

あとマップをうろつく羊(?)って消せない?

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/11(土) 14:42:16.05 ID:LizlCYOJ
>>455
wikiになかった?輸送中の量だったかな。グラフボタン押してIn Transit見れ。
羊の消し方は・・・対応するpakファイル消せば出なくなるかもしれんけど初心者は下手にいじらん方がいい。

画像貼る時は末尾の.html消しといてもらえるとありがたい。

214KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス