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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/12(日) 22:36:07.67 ID:gMwJ7Z+S
>>471
早送りもしたんだけど早送り止めたらまたなってしまう
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 04:36:09.60 ID:FaCZUL68
公式wikiにスパムらしきリンクが貼られているような気が
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 16:54:58.85 ID:rbd1Rlor
HAHAHA
路面電車縛りでやってたら
配線がわけのわからないものになってしまったZE
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 17:14:28.53 ID:YYWbMGHM
かっけえw
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 18:49:03.08 ID:H3IrOcel
ワロタwwwwもう地下鉄と電車引けよw
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 19:13:36.99 ID:yQP3s75L
jp128+本体だけなら、路面、貨物船、白米混載、飛行機全部無理で合ってる?
余裕黒字マップでそこらじゅう混雑だらけで、路面と飛行機くらいしか
スクラップ&ビルド以外の解決策なくなって来たんだけど、八方塞がり臭い。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 22:00:45.85 ID:CRu/Y8IV
これって既にある建物が、より旅客度(郵便度)の高い建物に
自動的にアップグレードされることってあるんですか?
役場以外で
一度建った旅客度(郵便度)の低い建物はずっとそのまま?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 22:43:24.93 ID:iCIDxbQk
アップグレードされるよ
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 22:57:42.29 ID:CRu/Y8IV
>>479
サンクス
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 23:48:20.78 ID:rbd1Rlor
>>474
は今や10両編成の路面電車が走ってます
楽しいぜ 路面電車縛り
長距離列車や貨物列車を無理やり運用したり
無駄に広いターミナル駅作るの
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/13(月) 23:52:29.18 ID:rbd1Rlor
どこに新線引こうかしら
新線の終点あたりに出版社を作って
産業チェーンを完結させるつもりだけど
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 04:42:03.74 ID:lH6ZMCAk
experimentalとは同じ番号でも生成されるマップが全然違うんだなぁ
マップサイズ大きくすればするほど公式simutransのはどれも似通ってくるからexperimentalから流用したいけど
プログラムにそもそも組み込まれてるっぽいから難しいなぁ
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 05:29:52.67 ID:hcHTxSoa
>>482
すごい発展ぶりww
とりあえず東に延伸したらどうだろう
これ人口どれぐらい?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 11:16:10.46 ID:LSHYrCaK
>>482
湖の真ん中にあるのは刑務所かなにかかな?
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 11:34:20.54 ID:OKURkn3x
>>482
中央に環状線作れば面白そう
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 16:51:40.09 ID:lcqY+mtZ
日本の原発が沿岸部に多いって事での思うんだが
人間に関わる影響が…沿岸と内陸では随分と違うんだよな
つまり
内陸の池・沼・湖・海ってのに、それに沿った環状線ってのは思いつくだろうが
その地形特徴からよほど離れた場所に駅を設置しないと
人口的な収益は最大1/2になるんだよ。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 18:26:16.41 ID:I6BEttHy
原発(火力発電所も)が沿岸部にあるのは冷却水を得るため、という理由なんだが…
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 18:43:38.45 ID:or8nY3nN
しかも何が言いたいのか全く分からん
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 18:45:45.54 ID:4gUSc0ua
ageテルのに何いっても理解できんだろ
チェルノブイリは湖にある
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 18:51:33.61 ID:4QVac9GT
>>477
路面なら一応デフォだと広電5000,東急200,東京市電があるはず。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 19:03:30.73 ID:+/ko3Q+R
>>490
何言ってるんだ、東北の沿岸部だろ?
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 19:22:55.44 ID:Q3pkD4Ej
>>487
現実に、反対側がすぐ海岸な中央駅って
海沿いの都市でもあまりないよね
連絡船由来の青森・函館・高松と
地形そのものがアレな神戸くらい
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 19:28:54.81 ID:fw1OkSzO
そういうことはよそでやれや
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/14(火) 20:34:29.27 ID:Ge2cQA3k
>>477
128jpに無いものは128から持ってくればええんよ
ただし貨物には注意
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/15(水) 03:36:46.03 ID:P3zgjh54
>>484
92万人だった気がする
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/15(水) 15:34:06.85 ID:XNEvM2GW
アドオン専用フォルダって設定で読み込み指定するフォルダ変更できたっけ?
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/15(水) 23:25:07.41 ID:de47T13e
>>488
沿岸で容易に入手できるのは "海水"
内陸の山間地で容易に入手できるのは "淡水"
しかも…例えば、福島の原発な
あそこの海水温度は地下水よりはるかに高温
馬鹿は書き込むな
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/15(水) 23:59:22.95 ID:KI6rSexj
>>498
何言ってんだお前
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 00:07:23.16 ID:l6EZQwHR
でも彼はきっと本気で言ってる
怖いよねw
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 00:08:40.85 ID:KI6rSexj
>>488-490
頭大丈夫か?マップ見ればすぐにわかることだよな?
水上は可住地域ではないから原発の影響を受ける奴はいない
裏を返せばそんなとこじゃ街は発展しようがないってことだ
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 00:17:34.06 ID:kVgECgzQ
数人アスペルガー症候群の疑いがあるのでこれから意識して生活してくださいとだけ
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 00:50:23.76 ID:0mhGsLL1
そもそもシムトランスの世界では原発事故は起きない
よって放射脳はどっか逝け
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 02:31:09.59 ID:g1ZYxfR8
地形とにらめっこしてるはずなのにそういうところに頭の回らない奴がいるのな
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 21:45:48.32 ID:PtKpYy2+
おまいらオススメのアドオンとやらを晒してくれ
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/16(木) 21:53:12.89 ID:nw46dA8o
どのpakの話だよ
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 07:52:12.62 ID:w6g8EFtc
>>506
64で頼む
多すぎてどれ使えばいいやら
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 09:18:02.15 ID:7hs4lfZO
>>507
自作の駐車・留置場アドオン
バスやトラックの回転地&時間調整に
自作の経由地アドオン
バスやトラックの経由地点を統一しときたいとき、地点の目印に
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 12:01:27.85 ID:hCtNG0HP
>>507
A列車セットが結構使いやすい
速度が遅いのが少しネックだけど、AR4やAR5だと同じ速度の他の車両よりも結構乗客を乗せることが出来て便利
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 12:33:46.60 ID:0wnc9PWA
A列車セットはAR9だかがどうくんでも最高速度でないのが気になって弄ったのう
特に車両にこだわりないなら素晴らしいアドオン
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 12:49:28.17 ID:3q4yAVIj
アドオン追加とかゆとりの甘え
男ならデフォルトのみ
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 16:31:35.82 ID:mZmvngjS
"男なら" もしくは "男の"
ってのは "馬鹿" と置き換えても良いようだな
馬鹿を通り越してキチガイ・レベルの事もあるが…
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 18:15:07.89 ID:y2fZ4ON6
マップの路線図が混沌としててなんとか改善しようとしたんだが、
これって中継点までは反映してくれないんだな・・・
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 19:02:51.58 ID:rbF9gKos
>>511
1830年から始めたら輸送力無さすぎてオワタ
ていうか電車の種類も少ないしかなり厳しい
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 20:30:53.93 ID:A5Vspqje
一番昔からやると馬と牛だけだっけ
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 21:10:01.48 ID:XjuQlDJl
公共化で三セクごっこは今もできるけど所有者の変更ができると面白いんだけどな
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/17(金) 21:29:35.40 ID:lV7hOL83
デフォルトのみでシナリオのmillionaire
これが通のプレイ方法
バージョン変わる度にやると変更点が分かりやすい
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 01:56:28.16 ID:M6dqtSNF
何か複雑そうだな、シムシティDS2の原始時代ぐらい単純ならいいんだけどなぁ……
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 04:05:18.92 ID:j5SiEf2L
事故も災害も暴動もないシムシティが複雑かね
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 06:59:04.39 ID:M6dqtSNF
>>519
何か難しそうだなぁ……
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 12:33:59.33 ID:j5SiEf2L
ぶっちゃけ実際にやりもせずにそういう難癖付けたいだけなら帰ればいいと思うよ
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 15:29:49.11 ID:ZgdkWG35
このゲームも落ち目だし、そうやって少ないプレイヤーがさらにへって衰退してくんだけどね
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 15:53:05.90 ID:cwH9lRTm
自分で目標設定しないといけないところが最大の難関
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 16:42:12.31 ID:J3HUFKkO
>>523
名鉄名古屋駅の再現とか京浜、京阪再現など鉄道重視か
街並み眺めて楽しむか色々とあるのが良いんじゃない?
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 18:11:46.32 ID:dGdYNuPt
ふと思いついて自宅周辺を再現してみようかなと思ったら、そういや自宅近くの交通はなかなかヤンチャな繋ぎ方だった。
川を渡るのに船を使うからなぁ・・・小さい旅客船ってあったっけか
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 18:24:47.31 ID:IjrhLWyU
>>524
八方 "しかも直線的" にしか道路や線路を引けないゲームで
町並も糞もあったもんじゃない。
このソフトは、どの点でもなんら楽しめる事がない
いわば糞げーだろ。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 19:04:20.15 ID:COd9xCn7
楽しんでいる奴がいるから10年以上続いてるんだよなあ…
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 19:31:48.20 ID:IjrhLWyU
このようなジャンルに製品が多く存在しないってだけだろ。
ArtDink は DOS の頃からハードウエアの敷居が高すぎて嫌われているって事もあるが、
お前らたかだか二万円のために、自己暗示的に糞で満足してるんだろ。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 19:35:23.84 ID:dGdYNuPt
製品が無いとクソでも妥協するはイコールで繋がらんよ、もしそうならニッチなジャンルの無料ゲーは全て愛される事になる。
ageてる奴にろくな奴はいないねえ、やっぱり
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 19:36:46.76 ID:NXfbW2Ea
とりあえず貼れって言われた気がしたので
うぜぇ…
∧,,∧ 厨房乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 何が面白いの!? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u'
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 19:37:12.89 ID:RJTuzKoe
>>524
しかし系統分断が大正義のこのゲームで名鉄プレイは破滅END直行という
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 20:02:07.31 ID:NUdtAqu3
RPGのマップでやってみるという試みを考えたことがあるが自分には敷居が高かった
まあそれをやると景観を維持しつつ…とか際限なくなりそうではあるがどうなんだろうか
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 20:24:30.76 ID:0Xn8NoO3
>>528
そもそもA列車系じゃなくRT(→TT)系が元のような気がするんだが?
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 20:53:50.29 ID:JSOxMhJe
こういう奴は叩くことが目的だから何言っても無駄
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 20:58:21.47 ID:6quSfsVM
散々叩きあいに発展して廃れたFreeTrainというゲームがあってだな・・・・
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 21:07:24.59 ID:U4ib3mFU
>>523
シナリオというゲームモードがあってだな
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 21:08:35.23 ID:y3tJyteq
>>531
都市内のバスだと名鉄っぽい運転系統網よく作るぞ
バスだと折返しを無くしてスルーさせるメリットあまり無いんだけど
輸送量少ない系統を抱き合わせて車両数抑えたりしてる
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 21:35:54.09 ID:OX/UzObP
freetrain良かったのにな
ダイヤ設定可能で、綺麗な高架・架線が自由に作れるし
simuではできない2段以上の断崖絶壁、地下街、空中都市のようなものも作れる。
重いのと面倒だからやらなくなったが・・・
simutransも二の舞にならないように・・・
・もっとプレイ人口を増やす
・新しいプレイヤーの参入が絶えないようにする
・このスレを話し合いの中心としない、書き込みを信じきらない(荒らしによる衰退防止)
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 21:44:42.56 ID:OX/UzObP
名駅再現の破綻は目に見えているので
名鉄名古屋駅よりも
岐阜と豊橋、JRとの競合、カーブが多いという所を再現。
名古屋市以外はかなり小さな町の状態で始める。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 21:54:44.46 ID:JSOxMhJe
>>538
開発チームやプレイヤーの大半は海外だから二の舞にはならんよ
コミュニティがここしかないから日本のみ終了してもおかしくはないけど
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/18(土) 23:07:58.78 ID:6quSfsVM
>>583
FreeTrainもそれなりによかったが輸送してる実感がなかったのが残念だった
あと輸送手段が鉄道だけというのも痛かったな
建物や道路は完全に飾りで自動車も動かなかったから実質動きがあるのが鉄道だけ・・・・
だが高架や地下、スロープで海抜0mでも線路が敷けたりなど高度の柔軟性は高かったしプラグインもこっちにはない利点があったな
規定色がないから夜景もきれいだったしプラグイン作りに苦労したのもいい思い出だ
Neo構想とかあったらしいが動きがないところをみると立ち消えになったんだろうな
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 00:01:10.83 ID:VhHzmzz+
>>539
路面電車の直通もしよう(提案)
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 00:09:16.90 ID:P4JUW4bq
>>498
きみはじつにばかだな
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 00:18:20.95 ID:KKkKV5Kp
なんだかんだほぼ毎日なんかしらアドオン来てるし飽きはしない
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 00:18:57.84 ID:KKcZaMaE
たまには郵便の事も思い出してあげてください
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 00:21:31.83 ID:h5xR78NM
>>539
カーブ多いとホーム延伸が難しくなるし新岐阜と豊橋も破綻が目に見えてるけどいいのか?
>>542
押切町を再現するのか……
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 02:19:00.15 ID:So11jkoZ
>>545
別会社でしっかり郵便だけ運んでるよ
他にも貨物、海運、航空、私鉄や市営などでライバル会社を使い分けてます
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 03:44:46.10 ID:thfppvsa
ライバル会社のCPUはこうもう少しまともに線引けないかなあって思う
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 04:27:28.86 ID:So11jkoZ
>>548
だよね
あとトラック大量投入も困る
だから自分で全て操作してるよ
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 10:08:27.15 ID:pNjZhbTn
そこでオンラインですよ
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 11:44:49.94 ID:AL41utS8
>>541
ゲームとしてアルゴリズムの開発とかほったらかしで箱庭用のプラグインばかり作ってたら、そりゃゲーム性も何にもないゲームになって飽きられるわな
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 12:00:36.92 ID:Xkql7RnG
>>551
箱庭用プラグインならまだしも開発初期の時点で基盤になる信号システム等々の実装がままならない状況なのにそれを放置して
おまけ系機能(株取引とか)の開発に力入れ出しちゃったのを見て「こらあかんわ」ってなったっけなぁ。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 12:06:55.26 ID:clvAcsdO
>>544
海外だとそんなに活発なのか
日本はもはやメジャーどころは出尽くして落ち着いた感
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 18:06:50.59 ID:bqZU6Czh
車両アドオンはほとんど出尽くしたから次は駅や建物とかの設備アドオンがほしい感
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 21:31:49.12 ID:whe55LDb
国内での現実からすると鉄道の駅ってのは
新幹線を除くと概観の印象的にも同じだと感じる物が少なく
現地の状況に応じて設計された感がある。
>>554
自分でいちいち作れ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 22:26:13.46 ID:Iwn1YGGl
アドオンのオンパレードでも電化列車の選択時にあのダンプ画面はな・・・。
営利集団だとすぐツリー化とか考えるんだうろが。
Weak willの俺は自力でソース弄ってまでやるのもな。
他ゲー他コンテンツに流れてしまうわな。
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/19(日) 22:37:28.27 ID:Xhdj9tDW
>>554
作ってくれてもええんやで?
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 02:31:29.71 ID:t8EIc7rS
海外フォーラムから色々と引っ張ってくるのもまた楽しいけどな
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 03:07:02.01 ID:9Kjf86+/
>>551
プラグイン、simutransでいうところのアドオンは有志があげてた訳で、本体の開発が頓挫したのが問題
simutransでさえ本体の開発は海外勢が主流だし、国内でしか流通せず一部の開発者に頼りきりだった以上限界があるわな
ダイヤ実装の動きもあったみたいだが本体開発陣が降板してそのまま詰み
プラグインの画像だけ一部こっちに移植されてその面影を留めるのみだ
その点、こっちは将来性はあるな、バージョンアップもされてるし
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 04:18:45.71 ID:uy9S0iv/
Freetrain は微妙に再開してるみたいだよ。
http://www19.atwiki.jp/freetrain-exav/
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 07:43:23.17 ID:2aA6i/zV
>>560
どうせすぐに終わるから期待するだけ無駄
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 08:46:04.39 ID:D2GBNHXB
FreeTrain云々は置いといてSimutransも緩急坂本実装を控えて岐路に立たされつつある
軌道系のアドオンはほぼ全滅だろう
作者が今なおSimutrans界隈に残ってるとも思えんし
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 11:51:02.73 ID:v33wDwoz
緩急坂追加で128jpもいよいよ終了か
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 13:05:43.01 ID:W2if0C/k
128JPの産業が整理されてるサイトってない?
本屋が無くて出版社が最終消費地だったり、畑の説明で市場ってあるのに無かったりで良く分からない
128と共通で使える貨物の種類とかが分かればさらに助かります
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 18:00:09.80 ID:YkgZEvE0
Oel,goods,meat,Concreteが定義されてるからこの4つに関しては使えるはず
扱いは石油類,パレット輸送貨物,鮮魚,専用貨物みたい
(自分は前2つしか確認してないが)
畑の次は農協倉庫でその先は弁当工場とスーパーだけど
スーパーはパレットで生産も消費も少ないくせに自動車がないし
弁当屋は鮮魚輸送がつらい(40km/hしか出ない128から引っ張ってきたようなセメントトラックか国鉄の冷蔵車かの2択)
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 18:41:09.25 ID:2wyWLkZc
緩急坂でようやく急な列車の減速緩和できるのか!と思ってベータ入れたら
傾きが2倍になって道路しか引けない坂が出来るだけ・・・
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 21:03:42.54 ID:W2if0C/k
>>565
thx
トラックを追加しないとゲームにならないんだよね
そろそろ更新してくれないかな
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 23:15:22.93 ID:QdBdNXye
>>565
> 弁当屋は鮮魚輸送がつらい
某弁当屋の魚は鮮魚なんぞを店舗に運んでいない。
肉類にしても簡単な調理の直前までの工程は
労働賃金の安い国で済ませる。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/20(月) 23:45:39.00 ID:ABeW4BdL
輸出入の概念欲しい。
マップの端に油田を大量に設置してサウジアラビアとか名前つけて仮想的に輸出入はよくやるけど。
simutransでも端から外界や別のマップに繋がるといいな
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/21(火) 00:12:05.44 ID:aTYKl+TM
>>569
>マップの端に油田を大量に設置してサウジアラビアとか名前つけて仮想的に輸出入はよくやるけど。
やるやるwんで備蓄基地まで延々とタンカーの列w
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/21(火) 12:00:07.43 ID:K1piU1pg
設定ミスると仮想国サウジアラビアの油田まで国境越えてまで通勤するSimu民が出てきますね?分かります。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/01/21(火) 12:08:46.20 ID:bv78b7pu
巨大マップでオンラインできたらいいんだが
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