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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/21(金) 09:04:10.34 ID:a1IidT+M
うちはサターンだよ
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/21(金) 09:59:03.21 ID:/rcYrmP2
でも僕はオリーブオイル
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/21(金) 18:26:19.07 ID:zx3DU7JP
じゃあ僕は警察官だ!
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 04:38:41.29 ID:cKZv1L08
うんうん
みんな違ってみんないいだね!
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 08:41:34.52 ID:rLINWSlV
みんな市街地の道路ってどうしてる?
ウチのマップだと変則の格子道路にしているけど
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 09:35:38.30 ID:5IkQGZu0
計画的に大都市に発展させるつもりの街は格子状に最初から道を引いちゃう。
それ以外はバス通りだけ決めたら後は放置。
ある程度経つとバスの範囲から外れて発展も鈍くなるからちょうど良い感じ。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 10:41:25.14 ID:D6NQeqfF
町の自動発展がもう少しマシな道敷いてくれればねえ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 14:42:44.71 ID:0+ykad3w
何もないところに街作ったときに特殊建築物が道をふさいだ時の絶望感
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 20:04:08.42 ID:mKcUOn0n
道路から一マスしか町がひろがらんのがなぁ
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 21:01:55.90 ID:L5Qw9Gq/
今、pak.nipponというものを作っていて、だいぶ形になってきたから
アルファ版を公開してみたけど、どうかな?
スクショ
アルファ版
https://github.com/wa-st/pak-nippon/releases/tag/v0.0.0
まだ完成していないし、まったくテストしてないけど、
興味があったら試してみてもらえないかな。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 21:14:27.08 ID:2uR0zxEG
すげえ
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 21:37:36.03 ID:0+ykad3w
Nightly用か
入れてなかったけど落としてくるか
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 22:37:28.17 ID:zvL3Tc/J
>>817
これは凄い・・・
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 22:41:26.89 ID:E9KdTIGg
>>817
すごすぎる
なんで今まで黙ってたのかと問い詰めたくなるレベル
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/22(土) 23:44:30.67 ID:iY8nvRer
緩急坂のテストがてら導入してみるかな
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 00:09:44.22 ID:bW797wzI
>>817
スクショしか見てないけど夢がひろがるwww
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 00:16:55.79 ID:uwzf4TcK
海岸の雰囲気がたまんねぇ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 00:59:48.31 ID:QzqMl6te
スクショみたけどいいねえ
これは期待する
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 02:44:04.25 ID:qqcPAs65
互換性はどうなん?
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 02:57:50.55 ID:3CrCVeJQ
>>826
道路や橋は緩急坂に対応してないアドオンを使うと表示がずれる可能性がある
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 09:46:10.75 ID:HrjHYlNO
鉄道とかは128jpみたいにずれることはないかな
だとしたらうれしいけど
問題は緩急坂対応の線路・道路アドオンが少ないことか…
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 10:22:48.49 ID:d1fuVmex
市役所の妙なリアル感w
830 :
_
:2014/02/23(日) 11:48:48.63 ID:rhA7scm6
>>817
これ、本体のバージョンとか限定されますか?早速試して
見ようと思ったが、自分の環境だと無印64は問題なく起動するけど、
pak.nipponを選ぶと起動せずsimtrans.exeのエラーで強制終了して
しまう。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 12:13:41.59 ID:YN/Ti+07
>>830
ダウンロードページに書いてある。
あと
>>819
にも。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 12:34:19.09 ID:sIgfCtx7
817乙
しばらくやってなかったけど
日本家屋見たらやりたくなってきたよ
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 15:11:25.69 ID:f5pkFk0O
>>817
全体の調和を考えてない勝手感想だけど、市内建築物はもう少し発色強めでもいい気がする
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 15:36:16.67 ID:VYqwNMzY
>>817
これすごいな
Zkou2さんとこのアドオンと組み合わせてもよさそう
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 16:26:44.10 ID:3CICVYFT
pak64へ個別に追加するのと比べて統一感が断然。
>>817
乙。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 20:56:44.14 ID:GvGIkOOM
なんで64なんだよお
128nipponを頼む・・・
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 21:00:40.49 ID:HrjHYlNO
64,128jpと64,128npが出来るわけか
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 21:42:49.27 ID:DYPJm+rg
>>817
この塗り方は空気感があって好きだけど、アドオンを作るには上手い人じゃないと難しそうだな
ともあれ乙。公式はpak.japanと置き換えるべき
839 :
830
:2014/02/23(日) 21:50:28.73 ID:rhA7scm6
>>817
,831
失礼しました。随分古いバージョンから変えてなかったもので・・・
で、Nightlyにして起動するようにはなったものの、今度はなぜか
建物が表示されない、と思ったら初期設定が『すべての建物を隠す』
になっていただけだった。
これから色々動かしてみます。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 21:51:10.87 ID:5a5HLfB4
普通にアドオンの形で作ればいいのにわざわざ新pak立ち上げた理由ってなんなの?
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 22:09:36.74 ID:Q8+2DTpz
お、なんかきたね
いつものこのスレの流れがはじまた
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 22:41:02.08 ID:x1hBiVpw
64にも半坂ないかなー・・・
と思ってたらpak作っちゃった人が!!!
こいつぁすげぇや・・・
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/23(日) 23:49:33.98 ID:BwU8AbE+
なんとなく北陸っぽい雰囲気がある
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 00:46:07.00 ID:qv2QmVHu
これは凄いwww
…が64か、ふむ…
128は作成中かな…
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 00:48:26.53 ID:WcDfBGYF
64のアドオンメインの人だし基本64になるとおもうけどね
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 01:32:34.26 ID:7xc43/Fj
128は128jpがあるだろ
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 02:08:51.80 ID:y7+seuB3
128jpは車両サイズが大きくなって車両の見た目がリアルになった以外は全て劣化してるから・・・
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 02:40:33.06 ID:LJ2DBxCP
>>817
Simutrain なのに鉄道の要素が皆無かよ www
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 03:47:26.37 ID:L/jtETs1
久々に来たらなんか
>>817
氏のすごいのが投下されててビックリ
緩急坂が安定版で来たら導入しようかな…
>>848
Simutransは何も鉄道だけじゃ(ry
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 08:48:52.36 ID:rNhKRtBT
難癖つける奴が苦労するくらい素晴らしいという事だw
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 08:58:07.24 ID:LRleOmpV
128は手間が2倍どころの騒ぎじゃねーからなぁ
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 11:59:24.16 ID:MsXUs1/y
pak128JP見たいに調子に乗った勘違い厨房が下手糞なアドオンを協力者気取りでかってに追加して、市民権を得たみたいに暴れまくって糞みたいになって衰退していく未来が見えたwww
というか何時もの流れかww
w
ここの奴等は協力者気取りで作品を駄目にする奴等しかいないから完成させるなら一人でやれよwww
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 13:14:50.15 ID:3KCWoxyl
sageないレスはここに粘着してる荒らしのレスだから無視しとけばいい
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 19:11:28.17 ID:u/FvB5o+
>>817
pak.64と違ってtile_height=8なのが良いね
way系アドオンは作り直しが必要だけど
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 21:10:39.27 ID:y6JAXQan
128版産業パック作っているんだが128JPと128だったらどっちが需要あるかな
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 21:29:22.22 ID:vW+P40e0
>>855
128用に作れば128jpに移すのも簡単だろうから128版で作るのがいいと思うよ
ところで、どんな感じの産業作ってるの?
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 21:43:08.34 ID:y6JAXQan
>>856
家電(白物家電・パソコン)とアニメ関連(BD/DVD・フィギュア)
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 22:18:54.06 ID:vW+P40e0
>>857
ほぉ〜
電化製品ってことは結構大きい産業チェーンになるのかな?
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 23:42:00.15 ID:LJ2DBxCP
"衣食住" って言葉随分昔から基本要素として言われている言葉だが
このゲームでさっぱりと無視されている。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 23:47:03.67 ID:Kakd0KIs
食住はともかく衣服は無いね。
ユ○クロとか産業チェーンあるといいな。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/24(月) 23:51:10.80 ID:Kakd0KIs
路線設定して動かしてさえいれば発展するからな。資材はなく発電も不可欠ではない。
衣食住など基本的なのが揃わないと発展しないのも面白いと思う
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 00:30:33.93 ID:Td0jRr6E
織物あるじゃん
128とかにデフォで
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 00:32:22.87 ID:0CaW1HwZ
1つの会社が街の住人の衣食住そろえるのは無理じゃない?
発電しないと電車動かせないっていうのは面白そう
・・・だからシナリオで作ってみようと思ったらプログラム難しすぎて断念
「発電による利益が○○以下なら鉄道ツールの架線を選択できない」
っていうのを作ればいいはずなんだけどなぁ
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 01:54:58.46 ID:0CaW1HwZ
pak nipponでちょっと遊んでみた
ttp://i.imgur.com/jtFbOn1.png
2段以上の高架を作るのが少し面倒になった分
1段の高架の下に橋を架けれるようになって高速道路を建設しやすくなった!
ついでに初めのmap作成で高度1000まで作れるようになってるし
公共事業で地面の色?を変えれるようになってる。
試しに遊ぶだけだったけど完成度高すぎてpak64に戻れんw
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 02:09:32.53 ID:4D2J+hUm
列車が映ってないと128より綺麗に見えてしまうんだけど
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 02:59:03.33 ID:ucaUZBOm
>>864
大赤字ですぞ
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 07:45:14.20 ID:MCGBVaWq
産業は卸売か大規模小売を最終消費先にしないとゲームバランス的に難しいよ
pak128britainなんかは末端小売まで再現しちゃったから、配送網の構築、生産過剰、輸送の停滞による赤字と大変なことになる
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 16:18:10.87 ID:53swsPhc
灰色で統一されると思った以上に日本っぽいな
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 18:30:35.24 ID:DheOexr9
噂の日本pakやってみたが高速にすると高確率でフリーズする。うーん
870 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
:2014/02/25(火) 19:17:56.43 ID:DgHzZ5Co
日本pakから建物だけ移植するかな
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/25(火) 23:39:12.70 ID:kQ2YRuQP
128版も頼むわエロい人
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 00:26:18.29 ID:J/wecjl9
昔はリクエストすると自分で作れと総叩きにあったものだ
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 00:29:15.35 ID:OFi6HdPe
このレベルまで行くと、特別な才能が必要だ
一般人には作れん
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 00:41:29.08 ID:57kX/fgb
才能 ?
根気といおうか…馬鹿でもなければ勤まらん作業だよ。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 00:43:26.72 ID:DvSKM57x
64で作ったのでテストしてみてと言っている人に対して128で作り直せという乞食根性がすごい
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 07:18:35.95 ID:odCzD921
>>871
自分で作れ餓鬼
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 13:03:13.80 ID:UOSvzSzt
スレ上げ
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/26(水) 22:09:36.81 ID:WRTKsMEv
田んぼが民家に置き換わっていくのが俺の地元の田舎みたいで大変良い
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/27(木) 01:21:14.10 ID:1i5RTGQY
128jpの産業がもうちょっと形になっていれば貨車を描こうという気にもなるんだけど
仕様すら中途半端なまま投げ出した感じで止まっちゃってるのがなぁ・・・
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/27(木) 09:42:55.25 ID:DXFoUAdk
nipponパックを試してみたが、かなり良いな。
あとは車両が綺麗になれば良いが、まだαだから、βかγかRCぐらいまでには改良しそうだ。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/02(日) 10:23:12.28 ID:wp4XGeoW
test
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/02(日) 10:27:54.86 ID:LBVcQ/wK
test
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/02(日) 13:24:45.45 ID:tGADywLa
てす
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/02(日) 13:42:22.85 ID:MSzPfAS2
64日本、高度の設定のせいで線路とか道路の上に橋をかけると、ほとんど高さの違いがなくて電車とかバスとかの天井がぶつかってるのが気になるな…
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/02(日) 19:58:15.05 ID:PSZbka7F
ほんとは高さ1(従来の高さの1/2)の下は通れないようになっているはずだが
高架から先に敷けば下には建設できないはず
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/02(日) 20:36:13.02 ID:kMXUGMrS
あれ、スロープが高架に届かないよね?
それとも手段があるのかな
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 01:49:00.42 ID:2K/GnPhQ
スロープ1つで高さ2分の1なら
2つスロープ付ければいいのだ!!
もしくは、いつもどうりの45度の坂をスロープツールで作るかだな
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 08:39:46.00 ID:OPGAAPCQ
まあ、二段階だと見た目がかっこ悪い(余計な出っ張りがひとつ必要)ってだけで実用的に問題はないんだけどね
当面は築堤で上げるけど、いずれは地面から直接高架になる形ができるといいな
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 12:43:13.89 ID:NMp/F7LW
悲しいお知らせ
原油基地に高架貨物駅作ったら、1両だけしか油入らず。
同じ位置に基地と同じ地平の駅は全車に油入る現象
高架の高さは高い坂1つ分
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 13:42:58.07 ID:NMp/F7LW
>>889
あひゃ、自己解決
そんなオチかw
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 15:11:07.52 ID:7BgvMmlB
落ち言えよw
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 15:53:59.38 ID:NMp/F7LW
ごみーん。
下路ガーター橋の空中部にホームはせ設置できるが、荷扱いはしない。
客扱いはやってみないとわからないが、たぶんだめかも。
高規格線路に引き直してホーム設置したら全車荷扱い出来たから、不本意ながらいいや、と。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 16:06:54.14 ID:65y6fxaD
日本語でおk
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 17:44:45.27 ID:gif8BQUc
>>892
この文じゃ何言ってるか伝わらないかな
文章もっと硬くしたら伝わるかも
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 23:32:53.98 ID:kTwqf0eg
いや、伝わるだろw
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 23:35:16.95 ID:LkqkSiLi
全然わからんわ
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/03(月) 23:40:12.34 ID:NMp/F7LW
花巻「解るヤツにだけ、解ればええ」
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/04(火) 02:22:58.87 ID:yzHp1vEl
貶めたいだけなんだろ
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/04(火) 04:13:34.31 ID:1mQ7ZdSW
単にホームを連続して配置しなくて別の駅扱いになってたんじゃね?
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/04(火) 10:16:14.69 ID:vljcqis6
地平と橋上に跨る駅を作って、橋上部分のホームが荷役せず地平部分に止まった貨車にのみ積まれたってこと?
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/04(火) 12:03:57.83 ID:BQzqVJVM
....□■■■▲
....‖‖‖‖‖ホーム
....__________
/\............./\............/\
盛土.............盛土
盛土+ホームの貨車□のみ荷扱い
下路ガーター橋での現象
高規格高架線路だと全車荷扱い
※そりゃそうだ、「線路」だからなってオチになりそうだからなw
ちなみに、上であがってた112,4 Nightly版
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/05(水) 04:37:42.62 ID:naye4oyF
(何言ってるのか分からないのは俺だけで良い)
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/05(水) 10:06:58.06 ID:3A5/YR8L
画像も貼らずに(ry
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/05(水) 23:51:51.83 ID:TsQ3PgcZ
>>892
の状況を再現してみた。本体は「112.4 nightly」
ttp://imgur.com/46PfwYQ
高さが分かりやすいように手前には半坂を設置した
産業は原油基地と火力発電所のみ
機関車は「Ed2x2蒸気機関車」
貨車は「新型タンク車」×8 積載量:石油80立方m×8
(機関車とタンク車2つで1マス分)
駅は繋がっているのに石油が溜まっているのに全て運ばれていない
ガーター橋の上に乗っていない1つの貨車にだけ運ばれている。
ガーター橋の上に駅を作ると駅が繋がっていても貨物を積載できない。
高架の場合問題はなかった。
905 :
904
:2014/03/05(水) 23:58:03.71 ID:TsQ3PgcZ
904の補足
駅の長さは5マス分
そのうち橋の上にあるのが4マス分
あと、892ではないから言いたい事がこれで合ってるかは分からない。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/06(木) 00:43:03.42 ID:p5d1S7Ow
橋台を遠くに置いて全部橋の上のホームにして貨物を積まなかったら
橋が原因であることになるがどうなの
907 :
904
:2014/03/06(木) 01:12:17.92 ID:M6e4unfv
ホームが全部橋の上にある時はちゃんと積めた。
ホームの一部が橋の上にある時だけ
橋の上のホームのところだけ積めなくなるみたい
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/06(木) 01:47:50.78 ID:p5d1S7Ow
ホームの途中に進行方向の逆向きの信号を置いて停止地点をその信号より
手前にしたら列車は信号の手前で停まる仕様なんだわこのゲーム。
橋の上に進行方向逆向きの信号を置き停止位置をその手前にして編成が
橋の上に収るようにホーム長、編成長を調整。
それで貨物を積んだ場合。
編成が乗ってる線路に橋と地べたが混ざると橋の部分が無視される。
貨物を全く積まない場合。
地べた+橋にすると橋の部分が無視される。
自分で書いていても分り難いと思うが、編成がある部分で処理されるのか
ホームの線路の構成で処理されるのかが判別できる方法。
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