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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 19:46:15.60 ID:tjtDMDEH
もしかして序盤は鉄道使わずバスだけでやったほうが儲かるのか
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 20:19:42.06 ID:qJyRni04
現実を見ろ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 20:58:23.70 ID:03raajYU
序盤は石炭、石油輸送が絡む所は鉄道、それ以外はバスが良いかと。
旅客が捌けなくなってから鉄道で充分。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 21:35:58.03 ID:1UImow+q
少しアドバイスが欲しいけど良いかな?
バスの運行台数が多くなっていて、渋滞も稀に発生するのと、今現在、資金が128jpの初期資金よりも少し少ないぐらいで、今現在財政も安定して黒字だから、そろそろ路面電車か、地下鉄を導入した方がいいのかな?
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 22:20:43.86 ID:nfGLRuUv
手元資金としちゃ少なくないか?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 23:03:01.37 ID:VJWRAE2J
地下鉄は維持費が高いから、安定して黒字程度じゃ赤字転落間違いなしだよ
儲かって儲かってヌルゲーになってから手を出さないと
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/16(日) 23:33:34.70 ID:1UImow+q
まだ始めたばかりで、ようやく安定して黒字になったからアドバイスが欲しかった。
なるほど。
地下鉄はまだまだ先なのか。
もう少しバスで頑張ってみる。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 00:14:06.31 ID:XThSCcvX
ベタにいくならバスのルートに路面電車かな
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 00:47:39.12 ID:BqMhbbPv
地下鉄は、特定のバス停の乗客がバスだけでは運びきれずにあふれ出す直前まで作りませんね。。。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 02:19:29.21 ID:wTIVp2vz
後で複線が敷けるだけの用地は確保しておけよ
資金に余裕のない発展途上で強制収用は辛いぞ
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 05:02:46.32 ID:RinV3y3A
複線にしようとしたら市道やらビルやらで用地確保あきらめざるをえなかった思い出が
アドオで資材用地みたいな開発予定地みたいな低コストの建物ないかなあ
A列車の自社用地みたいなの
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 07:05:24.83 ID:LfnBfPnq
用地確保は未舗装道路でやってる
公共物が変な場所に建った場合のみ公共工事で場所移動してる
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 08:39:11.11 ID:Dm4/i6Bf
>>972
フェンスとかなかったっけ。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 17:12:15.76 ID:F8vs2hLl
用地確保は一番安い軌道を使ってる
建物だと設置と撤去が面倒くさい
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 20:03:42.95 ID:A8TFc2GG
じゃあ最初から複線にしろよ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 20:27:59.54 ID:yLGfhEXv
>>972
Addon128/Othersの金網フェンスとか
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 20:53:56.18 ID:GyG29XY3
マーカーで良くね?
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 21:48:00.34 ID:el1dOBn6
Nightly r7096で、バス停直上の高架駅で荷物の積み下ろしができない現象が起きました。
うーむ。
http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/844142753.png?1395059273
http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/844142983.png?1395059369
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 22:09:17.27 ID:el1dOBn6
あ、バス停の上だけ別の駅になってた。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 22:16:35.21 ID:6foFfFF6
初期のころに将来の複線を見込んで何本か敷いておいたら、コストかかりすぎて赤字まっしぐらだった
国鉄が赤字体質だったのも納得できるわ
いまは税制かわって未使用の線路にも課税されるからどんどん撤去されてるんだってね>JR
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 22:43:15.63 ID:cmluofD8
邪道だが、赤字化しても倒産しない公共事業に線路を作らせて、負担を減らしている。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 22:49:46.93 ID:aNbrymnY
フリープレイかライバル社を使って、
とにかく路線を増やせば相乗効果でいつか黒字になるはず
都市が少ないとどうしようもないが。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 22:53:04.85 ID:oGjR8HUS
公共化せずに乗り入れできるといいんだけどな
隣接駅は同一駅扱いみたいにして
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/17(月) 23:39:36.21 ID:cOR+xXpT
>>975
Nightly 版にしたら防音壁あるから、それ使ってる。
バスの回転地も囲っちまって、変な道路生えないか検証中。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 00:06:07.68 ID:WeV5hwd3
公共事業で未舗装道路をしいて用地確保に当てた場合って
市域拡大とともに自動的に市道にクラスチェンジしちゃわない?
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 03:38:14.76 ID:TzAr41ph
する
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 04:49:26.55 ID:1t2t97J1
自社の道路でも勝手になる
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 05:14:18.76 ID:zauOYSp/
何も言わず勝手に自社用地買い取る公共事業さんはクズやでえ
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 06:00:50.61 ID:vPxR6RyH
自社の道路も自動的にアップグレードするのかあ
それで維持費もあがるんじゃふんだりけったりだなあ
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 08:47:55.53 ID:t445WZDH
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 09:03:19.90 ID:oY6CvJ+B
初心者なんだが輸送作ってみたが維持費だけで赤字かぁ・・・難しいね
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 14:28:19.14 ID:1IAdfQep
128だと、産業チェーンの最終消費地までつなげないと黒にはならないね。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 15:18:31.65 ID:aVjrwyAN
>>992
Pakによって産業も車両も輸送費も維持費も全然違うよ
もし128や128jpをやってるなら、まずは64をやったほうがいいと思う
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 17:16:05.80 ID:x646tEhj
64→石油、石炭
128→マップの人口上位数都市を鉄道で結び、余った都市は最寄り駅までバスで繋ぐ
128JP→とにかくバス
みたいな感じかな
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 18:25:03.22 ID:cUY8YQ5F
え、128だといきなり旅客はじめたほうがいいん?
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 19:59:30.11 ID:8dpFwVR+
128JPはバスで資金調達を安定させてからでないと無理
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 20:39:33.16 ID:x646tEhj
>>996
マップ最大都市と距離のある上位都市を繋いで途中駅にはバスで数都市繋げば利益出ない?
とは言っても配置が良い感じになっていて半数以上の都市を結べる前提だけどね
それ+石炭や石油も経路にあれば楽できるよね
話変わって1800年から始めて馬車だけに頼ったらすぐに1万人以上溢れて困った
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 21:43:25.63 ID:osiXAge+
最初だから広いと管理が大変だと思って128無印のMAP64×64にすると発電所が一つしか発生しないジレンマ
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/03/18(火) 21:46:53.30 ID:osiXAge+
>>998
開始年代を低く設定するなら街の数と人口を減らして(0人でも保証で街に最低人数は発生)おくといい
赤字経営になりやすいけど
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