■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 09:52:03.52 ID:pbB4MhKe
>>364
何かステンレス裾絞り貫通幌付あたりで4つぐらい解説頼むわ
できる?無理?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 12:32:40.28 ID:v8VpIJ3I
>>363
自覚してないようだからあえて書くけど
日付が変わってから蒸し返すのも同類だからな
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 14:16:30.14 ID:AQoOBH7W
それ言っちゃうと無限ループでかえって荒れるだけよ
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 14:36:51.98 ID:jqey3Xa4
スルースキルなさスギィ!
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 14:53:16.10 ID:kG8HU+2L
>354,365
jさん、
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 20:01:09.55 ID:/ArES8am
箱型つってんのに裾絞りって文盲かよ
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/21(日) 21:59:06.34 ID:uIgMF8Vi
ツイカスはどうして定期的にスレを荒らしにくるのおおおお!!?
コテつけて突然流れぶった切って「毎度毎度作ってて思うが車両アドオン描ける人凄いと思う」って
意味不明なんですけどおおおおおおおおお!?
そんなのツイッターで呟いてればいいでしょおおおおおお???!
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/22(月) 00:53:57.94 ID:2r95SfEA
pak64だと道路用のend_of_choose標識はないのでしょうか
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/22(月) 00:56:01.23 ID:2r95SfEA
sageの文化を失念しておりました。申し訳ない
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/22(月) 08:38:11.53 ID:gLY8VbdZ
軽便すごいね→いやいや車両作ってくれてるみんなのおかげです
ってやりたかったんだよ、多分。
>毎度毎度作ってて思うが車両描ける人凄いと思う
これじゃ何も伝わらないよね
すっごいコミュ障を見た気分
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/22(月) 09:13:51.68 ID:ZUMk2mBi
↑NGで見えない
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/22(月) 10:13:49.48 ID:rcIj+XtH
NGワード 軽便
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/22(月) 21:37:40.98 ID:0jVTPOW3
コテハンがひとこと書き込むだけで20も伸びてるのマジ眺めてておもしろおかしい
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 01:20:18.53 ID:4Q76Ta/1
もう公式wikiの64アドオンページとかほぼテヌキ車両の私物だよな
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 09:01:53.23 ID:uQ1f28w5
一時期の64のページがほぼ555氏の私物に近い状態だったこと考えると氏の再来じゃね?
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 09:13:23.05 ID:pEAbJLEs
本人乙とか言われそうだけど、
そのアドオンを使用する人達ががいる以上私物と言う表現は適切ではないよね。
そうやってせっかくアドオンを作成してくれてる人達のやる気を削ぐような書き込みはやめて欲しい。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 09:22:34.43 ID:uQ1f28w5
ページ埋める量のアドオンを見ただけで私物化は言い過ぎたな、実際かなり使ってるし
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 11:07:32.81 ID:IKjn3ikr
ってか、架空鉄道のアドオンこそウザさの頂点じゃね?
あんな自己満アドオン、誰が使うんだ
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 11:09:27.80 ID:uPxdA9ro
作るなといっているのではなくテヌキ車両氏以外の人も作れよと言いたいのではないかと
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 11:09:51.36 ID:KwES885y
もうこの話題やめようよ、楽しい話ししよ
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 11:17:41.95 ID:WDNeRg/7
>>384
荒らしにとっては楽しい話してるんだよなぁ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 11:23:43.06 ID:uQ1f28w5
架空が嫌いならスルーすればいいのに、出来ないとか荒らしと同等だな
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 12:11:30.30 ID:Lf4v18Wy
著作権絶対主義者の人にとっては架空鉄道以外はアウトだから…
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 14:23:42.42 ID:6L2qa9bh
見たくないヤツは見る必要がないのなら問題ないけど
見たくないヤツの目にも飛び込んでくるんだから邪魔だって言われても仕方ない
そもそも種類ごとにページ分けてないのが問題なんだよな
普通に目的のアドオン探すのも面倒な状態だし
こういうと自治厨信者がお前がページ編集しろって言い出すまでがいつもの流れ
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 14:42:18.05 ID:uQ1f28w5
日本語Wikiで誰か架空系アドオン分離したら実験室とかも追随するんじゃねーの
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 14:59:24.67 ID:5+cbBBhi
別段使用車両自体にはこだわりないし私鉄だろうが国鉄だろうが架空だろうがどうでもいいけど
毎回コストの桁がおかしい人とか作者ごとの絵柄の好みとかでむしろ作者別に分けてくれたほうが嬉しい人も
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 15:03:22.62 ID:S42H91iQ
架空車両1
ヘタクソ車両1
ヘタクソ車両2
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 18:41:50.54 ID:G3Cpu+JE
うちは普通は101系と103系、特急はカーブ多いから381系で統一してるわ
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 20:45:27.19 ID:/9Bnrj7M
素直に検索使え
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 22:49:16.98 ID:0CCNvsg6
すんません
年代指定をいじって101.201.203.205.113.211系使わせてもらってます
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 23:39:27.97 ID:9E+i/G9r
サムネイルの意味を理解してない奴がサムネイルを作ってたらそりゃああなるわな
実験室の管理人も大変だわ
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/24(水) 23:49:21.38 ID:up/lzofi
あれいらないこれいらないとか言ってる人ほど要らないしウザいんだよなぁ。
だったら誰も使わないであろう第三のWikiでも作れって話だが。
あ、pak128が嫌いならpak64のアドオンを公開禁止にすれば架空系も自動的に排除されるかw
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/25(木) 09:28:36.12 ID:A1/I0Yrr
普通E231系 快速E233系 新快速、特快223,225系で運行してる
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/25(木) 12:16:39.04 ID:4+oml2M5
>>397
これ
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/25(木) 12:18:12.63 ID:4+oml2M5
年代無視ならまず最初に引いた路線に東海道線E231を4両で導入
以後増やしていく
毎回これだな
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/26(金) 13:40:51.62 ID:rowLaPHb
国鉄+JR東海+名鉄でやってる。これなら言うほど車種増えないし、自分のMapでは旅客は新幹線除いて最大10両編成だし。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 09:35:44.55 ID:qDn8QcCd
本社は国鉄+JR各社車両で蒸気機関車による客車列車→気動車→電車→新幹線でやってる
電化されても普通列車は気動車のままとかよくある
自分操作のライバル会社で私鉄数社入れてるが、車種増えすぎて困ってます・・・
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 11:23:58.45 ID:IQL2JcrX
Addon128で特急車両はすべて485系でやっているが
あかべぇ・ビバあいづ・日光・勝田色がなかったので自作したわ
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 12:25:49.64 ID:g/akTnMv
>>402
それ特急より快速のほうが早いんじゃあ・・・
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 13:26:21.79 ID:42u64ku+
今気付いたけどこれ十両編成すると全長5Kmとかなんだな
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 14:28:50.70 ID:+L35e5nj
使う鉄道車両は全部国鉄型で固めてあるな
たまに痒いところに手が届かないけど、だいたい何でも出来る
最近は車両だけ国電で私鉄風の開発してる
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 14:58:12.37 ID:FJkL/JJN
128JPで年代onしてると圧倒的に輸送量が足りなくて困る。
リアルでも蒸気機関車の時代は5〜6両しか引けなかったのかな。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 17:01:06.81 ID:g/akTnMv
C型のやつはまぁそんなもん
貨物用のD51なんかは最高速度が遅いけど平坦線なら1000t牽ける
D52なら1200t
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 18:55:37.31 ID:UI8y0fvB
>リアルでも蒸気機関車の時代は5〜6両しか引けなかったのかな。
線形による
平坦な路線なら普通に十数両牽いてた
蒸機は勾配に弱いからそういう所ではどんどん定数が減る
貨物も同じ
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/28(日) 23:23:15.66 ID:CIIBLMqM
>>402
是非公開してくださいオナシャス!センセンシャル!
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/29(月) 13:59:42.78 ID:EYMgE4oU
しかし、pak128デフォ線路ツールが緩坂仕様にされて急坂に対応してないのはなんとかならないか
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/29(月) 16:52:14.59 ID:9v2bPsAo
国鉄時代が一番車両性能のバランスが取れていてよいんだよな
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/30(火) 14:39:53.34 ID:j6emfvKJ
ずっと新幹線見てるとこのゲームやりたくなってくるわ
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/30(火) 15:09:28.51 ID:/KgvRj2z
東海道新幹線大丈夫かなぁ
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/30(火) 15:34:30.82 ID:1jiew/Nu
シムトラ住民は車内で焼身自殺することは無いから安心だな
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/30(火) 17:45:47.70 ID:grIXcA9W
>>414
が、品川に行きたい人が、運転再開した直後の東京発の新幹線に乗り込んできたりはする
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/30(火) 20:31:50.36 ID:feJtSPNX
東海道新幹線と言えば、山陽新幹線直通考慮なしでsimutrans上で
東京〜新大阪の東海道新幹線運営するなら
こだま 各駅停車の全便名古屋止まり
ひかり 品川全通過 新横浜・小田原・浜松のみ停車、名古屋以西各駅停車Aタイプ
品川全通過 新横浜・静岡・豊橋のみ停車、名古屋以西各駅停車Bタイプ
のぞみ 品川全通過 新横浜・名古屋・京都のみ停車
シムトラ民はバカだからこだまを新大阪まで運行すると大阪民のせいで静岡民が乗れなくなる
ひかりものぞみも品川に停車させるとやはり品川民のせいで遠距離利用が乗れなくなる
なので上記の停車駅が効率的かな?
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/06/30(火) 23:18:51.21 ID:ukyzWi/Z
>>416
運賃の差を付けたり運行頻度を変えたり(要はリアルでみんなが東京→品川に新幹線を使わない理由)して調整できればいいのにね。
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 00:01:10.84 ID:Qyhc1Oh1
>>417
Exp版でもそれは出来てないしな(むしろ早く着く方にたかるから余計酷くなる)
各社で運賃決めれれば良いんだけども
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 00:32:34.45 ID:njo3TMgQ
住民が富裕層、一般層、貧困層みたいに分かれてて
貧乏な奴ほど安い移動手段使いたがる
好みの移動手段がないと仕方なく別の手段使うみたいな
シムシティやCitiesXLにある仕様があるといいんだけどなぁ
あっちは自家用車で移動も含んじゃうからちょっと毛色違うけどさ
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 06:41:33.58 ID:xvleu5Y8
でも東京〜品川の移動なら
京浜東北快速はおろか東海道線すら凌駕する早さで
しかも運行頻度は少ない時間帯でも毎時8本と東海道線並みかそれ以上に多い
それでいてプラス800円程度ですむのでタクシーより安い
となるとコンピューターなら恐らく新幹線を選んでしまう
コンピューターに日常の移動に800円かけることがどれだけ異常なことか
あるいは人々が新幹線を利用するのは特別な場合が多いということ
そういう常識をプログラムで植えつけないといけない
いやむしろ品川までの移動に新幹線を使わない俺がおかしいのかもしれない
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 10:00:54.96 ID:x7s4BN3r
>>420
読んでたら東京品川間の移動は実は新幹線が最適解なんじゃないかという気がしてきた…
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 11:22:08.02 ID:rw2XmNoL
>>421
同意w
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 13:10:15.24 ID:OuvhZ6fB
冗談抜きで八重洲口から港南口なら新幹線の方が便利な気がしてきた。
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 19:24:40.86 ID:lby4Zaut
417と418の意見をまとめて各路線ごとに運賃を設定できるという機能を思いついた
これならライナー料金やら特急料金やら寝台料金を設定できたりするし楽しそうだしなにより寝台料金と特急料金で詰め込みの悪さをカバーできそうだし
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 19:35:31.85 ID:UG49+amG
車両ごとに運賃が違うA列車と何が違うのそれ?
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 20:20:49.47 ID:XfDIdR/O
少なくとも路線編集の所に特急のボタン付けてチェック入れたらチェック入れてない普通列車と区別して計算される、とか出来ないかな?
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 20:40:22.27 ID:XIgdysco
そういうことするには運賃が違う場合旅客がどちらを選好するのか設定しないといけない
現実でもビジネスマンの出張、通勤通学、買い物とかの普段使い、18キッパーだと基準が違うだろ?
そういう複雑な処理がしたいならExperimentalやれってこと
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 20:47:30.68 ID:ueWnef2d
>>416
しかしそのおかげで東京―大阪の高速バスが成り立つという皮肉w
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 20:47:39.77 ID:UG49+amG
Experimentalはいつまでも引っ越ししてるから却下
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 21:36:48.84 ID:TP21InSy
つけるとしたら運賃5段階とか設定できるようにして目的地が近ければ安いの優先しやすく
目的地が遠ければ速達性を優先とかにすればいいんじゃねって気もするが
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 21:46:45.06 ID:Z3YKXArt
Wing2100を車庫に戻して通常の2100に無料で更新するプレイ
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 22:03:06.25 ID:9IV9Pno5
高速バスなんて走らせたら乗客集中してやばい
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 22:22:57.12 ID:ueWnef2d
>>432
新幹線のおこぼれ営業の事だよ
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 22:49:43.85 ID:qsYWkHnt
この世界だと既存路線に沿った高速バスにしないとパンクするよね
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/01(水) 23:59:27.37 ID:UnEsURsB
そういや寝台車の金帯の再現って難しいのかね?全くアドオンを見かけないから
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 01:51:21.57 ID:nXLmqEie
>>416
漏れならこうする。
こだま 東京新大阪間各駅停車
ひかり 東京・名古屋・新大阪のみ
のぞみ 東京・新大阪のみ(ただし山陽新幹線直通)
大阪民のせいで静岡民が乗れない現象は、ひかりやのぞみでカバー。
ひかり・のぞみの平均乗車率を60%程度で維持できれば、なんとかなりそう。
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 02:54:34.78 ID:Z12U2/l0
>>436
新横浜…(´・ω・)
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 10:30:43.63 ID:sj47cdjj
上海〜南京の旅客高速鉄道、都市間高速鉄道のバイパスみたいに
リニアで少ない停車駅に絞ってそっちにのぞみ回せば解決。
東海道新幹線はこだま、ひかりのみ。
リニアなんぞシムトラだからこそ簡単に作れるからね
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 13:31:03.16 ID:JOKGbswO
>>436
それがさ、新大阪への速達便を増発してもた「またま来たこだま」に乗るのがこの住民なんだよ
で、増発した後続の速達新大阪便は空気輸送でして
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 13:32:29.22 ID:JOKGbswO
>>439
訂正
「またま来たこだま」→ 「またま来た新大阪こだま」
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 13:36:44.93 ID:JOKGbswO
た「→「た
書き込みなんかするんじゃなかったw
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 14:32:06.89 ID:z2YMuq9s
Simu民は近い順に乗るから新大阪行き客がこだまに乗るってことは客自体は捌けてるわけだし
途中駅民が乗れないったって,上の例だと速達と客拾いの発順入れ替えてやりゃ
[そこそこ埋まったのぞみ]と[そこそこ埋まったこだま]になるわけで
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 15:16:52.61 ID:B4qFR27P
>>439
いい加減学習しろよ
なんで速達便と各駅の始発と終着を同じ駅にするの?バカなの?
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 15:54:44.53 ID:pJfLng8B
客が増えてきたから単線だった路線を複線にしたんだけど、気づいたら電車が右側走ってたりA駅→B駅→C駅の路線なのにA→B→なぜかまたAに戻った後右側走ってCまでいったりメチャクチャ
原因わかる人いる?
それにしてもこのゲームは住民だけじゃなく運転士まで馬鹿なのか
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 16:29:02.24 ID:ypwAdOcD
行きと帰りで同じホームに到着する設定だったというオチじゃあるまいな
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 17:19:11.40 ID:+5i/BHUg
線路を並べたからって
コンピューターが「この2線はそれぞれ複線の上り線と下り線である(→つまり一方通行である)」と
認識できるわけではない
このゲームの仕様上、基本的に列車は次の停車ポイントまでの最短距離を通る
だから上り線のつもりで敷いた路線が最短距離であれば下り列車もそこを通る
ではどうすればいいかというと、信号を置いて上下線をそれぞれ一方向きにしか進めないように制御する
なにがいいたいかっていうと運転士ではなくコンピューターの考えを理解していないあなたがばkry
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 17:30:16.46 ID:pJfLng8B
信号と言うものがあったんだな またひとつ賢くなってしまったわありがとう精進するよ
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 18:25:49.64 ID:UgTVmpV/
別に速達と各駅が同じ終着でも問題のないケースもあるしpas_facが小さくて,loc_facが大きいような場合は
全体の輸送力で勝る利点もあるから一概には言えないけど
普通車が埋まると言いながら先発させるのはおいしくないんじゃなかろうかと
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 20:35:55.57 ID:DmoJxW49
発車ホームを一つにして引き上げ線から進入させて、
優等は50%待機、普通は待機無しで優等の続行という形が効率良い気がする。
これだと遠距離の客は優等に乗って、さらに優等がすぐに普通に追い付くことも無くて良い感じ。
まあ引き上げ線無くても同じような設定で遠近分離は出来るよね。
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/02(木) 23:59:55.51 ID:SRe8pn1Z
複数会社一人で運用してるプレイしてるから、地味に線路つなげるのに公共切り替えるのがメンドイ
道路とかだと要らないんだけどな
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 13:03:55.64 ID:2hDojuJb
citycarの船版をシステムをいじって作れないかなと思うけど無理かな?
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 13:25:54.51 ID:TQ/kXjms
貨物列車の需給調整はどうやっている?産業が操業停止したら全列車が止まる。
十分収容できる容量をもたせた車両基地方式では広大な場所が必要で
経路に組み込むとその経路が車両基地の大きさ故に運行費にのしかかる。そもそも場所がない。
最初から適正本数で運行すればいいのだろうが絡む要素が多すぎてそういうわけにもいかない。
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 15:02:31.78 ID:WDJarBFn
地下に収容するのはダメすか?w
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 15:25:55.29 ID:Yg2r08s+
そこまで広大な土地いるか?
6本も入れれば十分じゃない
場所が極端に無いなら
積み込み基地と離れた所に待機専用の車庫作るとか
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 16:04:39.57 ID:4bC/yhTh
A⇔B⇔C⇔D
ってターミナルつくって貨物、郵便はそこに全部トラックで集めて配送して空荷でも動かしてた、というかほとんど空荷運航は無かった
AD間は海だったから船で運んで
各停、ACのみ、BCのみの種別でやって常に貨物が流れてる状態を作ったけど、発展してきたら捌ききれず、列車もトラックも溢れて大変だった
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 16:05:51.93 ID:4bC/yhTh
>>455
連投すみません
列車は空荷でも動かしてた
です
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 18:41:37.81 ID:Rc81i7CC
線路と並列に引き込み線長々と引いて待機させる
ーー×ーーー→ーー→ー□□ーー→×ーー
ーー→×ーーーーーー→□□ーー→ー×ーーー
ーーーー×←ーーーー←□□ーーーーー×ーー
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/04(土) 20:01:32.03 ID:iiujyZvF
自分はまず消費と生産の比率と貨車の積載能力から必要な輸送力の比率を計算してる
原料125%で製品100%、原料貨車が15t積みで製品貨車が25t積みなら、原料貨車25台に対し製品貨車12台といった具合
こうしておけば、もし製品1回転の間に原料2回転なら製品側を12台増、3回転なら24台増と増発量を簡単に求めることもできる
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 05:32:02.39 ID:0/A+uG/L
原料と製品が同種の貨物で、原料運んでそのまま製品も運搬ってルートを設定しようとしても
原料消費<製品生産のケースの場合うまく機能しないよね
原料生産地の待機設定0%にして空荷輸送を我慢するか、2ルートにわけるか
他に方法ありますか?
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 10:07:45.06 ID:RG8f3QIs
>>459
生産と消費の比率見て、製品製造地で適切な待機設定をする。
原料運んだ分の製品は全て出荷するスタイル。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 10:11:39.59 ID:RG8f3QIs
あ、ごめんよく読んで無かった。
製品生産量の方が多い場合か。
ルート設定で、
生産地→製造地×1
製造地→消費地×2往復
(回数は比率など見て変更)
という方法もあるのでは?
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 10:17:50.04 ID:1s8tAnwV
・供給側か生産側のどちらか少ない方に合わせる
・どちらも多すぎて対応できません
の2択というか生産過剰でも輸送量が適切なら生産ちゃんと止まってくれるし
いちど止まっても出荷側の待機貨物が程々に減った時点で生産再開するしと思う
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 15:30:51.28 ID:0/A+uG/L
>>461
それはやったことある。駅内の通過線等経由地をいくつか通過するようなルートで一往復に10行近く消費して、更に割合に応じて…となって
こりゃ線路、道路改造した後の修正考えたら維持は無理だなと
>>462
原料生産地での待機設定を100%以下にしてても在庫がある限り問答無用でもっていってしまうので、100%設定にしてるのと変わりがない、これがネック
製品生産地に材料山積み状態になって材料生産止まって運行停止。製品生産地の待機貨物が捌かれないからやがて製品生産も停止
これでどうしようもなくなる
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 15:48:55.96 ID:GRFLq9IE
小島に村を作ってみたが発展しすぎて困る
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/05(日) 16:34:42.80 ID:1QccZ3fb
simutransにハマって、ダイヤも組んで本格的に鉄道経営したいなと思いExもDLしたんですけれど、
起動して言語を選んだあと、「マップを読み込んでいます…」でフリーズしてしまいます。
ちゃんとpak64.ExpとConfiguration filesとを、本体と同一のディレクトリに入れ、
simuconf.tabの設定もpak64.Expを指定したのですが…
解決方法などありますでしょうか?
OSはWin7です。
231KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス