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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/08(水) 19:43:33.19 ID:9e9cbAur
空間軌道流行ってるみたいだけど、あれって何がいいの?
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/08(水) 19:51:11.45 ID:o0Rmi8P6
突然カクつくようになった
新しいアドオンを入れたのが原因かと思って削除してみてもまだカクつく
OSはwindows8.1
原因わかる人いる?
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/08(水) 19:54:48.61 ID:uSWE9usP
>>479
勝手に流行させるなw
架空車両とか好きな層が使うような代物だろ
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/08(水) 21:15:17.10 ID:SBpT7XhN
地上物を飛ばす行為が[一部の年齢層,知能層]に受けがよいのと
多分それとは別に興味本意で入れたあと駅舎系構造物の下地に都合がよいから入れっぱなしな人もいそう
カクつくのはポーズ再開を試すのとconfigのfps設定を確認とあとなんだろ
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/08(水) 21:29:58.22 ID:o0Rmi8P6
>>482
ポーズ再開はダメだった
セーブデータを読み込もうとした時点でカクつく
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/10(金) 18:34:56.95 ID:1EtxL+/8
>>483
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-7.html
一応ここを見てみたら?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/11(土) 16:23:02.24 ID:h2JMzXgr
もしかしたらSimutrans以外のプロセスが原因かもしれない
Simutrans起動したらCtrl+Shift+Escでタスクマネージャ立ち上げて
(このとき簡易表示で立ち上がってたら「詳細(D)」をクリックした後に)
「プロセス」タブのCPUの欄とディスクの欄を確認
Simutrans以外の異常な使用率のプロセスあったらそれが原因かも
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/11(土) 21:39:21.87 ID:/juYMDVW
120.0.1にバージョンアップしてみたら、
線路をオーバーヘッドで越える高架橋が建設できなくなったんだが…
もしかして、緩急坂とかいうものの導入で、橋のかけ方変わった?
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/11(土) 23:13:51.44 ID:h0pxRgSG
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0904.png
どれをしたいのにどうなってしまうのかはわからんけど架橋自体はできてる@120.0.1+128jp-120.0alpha(タイル高さ8)
(単にタイルハイト8,クリアランス2の環境でup2画像が指定されてない橋使ってるだけなんじゃないかと予想してみる,16だったらちょっとわかんない)
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/12(日) 05:49:39.09 ID:Vaji9pQ/
橋はスロープができる部分に線路や道路が敷かれてると架けられなくなったよ
正確には1.スロープ予定地が両側とも空地、2.片方が空地で片方が線路か道路の時だけ架けられる
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/12(日) 19:53:35.67 ID:OHqJ08zR
>>多分緩急坂未対応の橋を使っているからだと思われ
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/12(日) 22:42:16.20 ID:bE6NFlfM
2つの石炭発電所と繋がっている炭鉱だけど、片方の石炭発電所に輸送してるところでもう片方の石炭発電所に輸送しようと思ってるんだけど、
輸送始めたら元から輸送していた石炭発電所に貨物割り振らなくなってしまうんだがどうすれば。。。
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/12(日) 22:55:18.93 ID:sTks16vx
自分で割り当てればおk
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/12(日) 23:28:37.12 ID:Vaji9pQ/
新しく繋いだ方に向かう列車が常に積むまで待機で止まってるんじゃない?
貨物は行き先が複数あると在庫が少ない方に優先的に出荷するよ
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/13(月) 00:26:19.73 ID:54vhLS4h
石炭発電所の方は何とかできた。。。
しかし…今まで生産元1:需要先1でやってきてて、振り分けなんかまったくしたことないからさっぱり…
おかげで今度は化学工場→製薬・薬局で詰まってる…
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/13(月) 14:53:52.81 ID:WiIk3UXB
起動からしばらくするとカクつきが直る
ただしポーズして再開するとまたカクつく
一体何が原因なのかね
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/13(月) 16:21:05.87 ID:rLHOj+Gv
CPUのクロック落ちてるせいかもね
電源設定を高パフォーマンスにしてみたら?
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/13(月) 19:50:32.02 ID:WiIk3UXB
>>495
ダメだった
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/13(月) 20:17:21.45 ID:+caDEDuX
普通に旅客縛りで公共事業のマイナス分を余裕でカバーできるほど稼いだから公共旅客縛りで黒字化やってみようかなぁ
軌道に乗るまでが超つらそう
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/13(月) 22:12:00.20 ID:A2wfW9vP
そういえば公共事業って変電所の収入、反映されてるんですかね。
個別の財務には表示されてるけれど、全体では収入0になってるし…
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 11:48:14.41 ID:e7wAAJgR
全路線繋げてさあ動かすぞってところで車庫なくて詰んだ
そういうことかよ・・・
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 12:11:09.61 ID:MA/M7pxz
>>499
車庫くらいどっかに付ければいいだけだろw
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 12:22:44.04 ID:4m+k0CwD
>>500
前の文脈を読むんだ
おそらく公共事業で設置できなかったということだろう
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 16:16:04.21 ID:SVH3DDpC
tabファイルをいじれば公共事業でも旅客輸送できるよ
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 16:55:12.65 ID:YqbpodSj
>>こマ?
どうやってるるんですか?
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 16:56:24.63 ID:BAncfyCY
開いてみりゃええだろ
いつも言ってるが
まず自分で試せ
わからなかったらググれ
それでもわからんかったら英語でググれ
どうしてもわからないなら聞け
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 17:17:40.75 ID:8XOVRk8y
何もしないのに偉そうな古参がずっと張り付いてるよな
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 18:13:51.39 ID:3UD7Id38
と、何もしない教えて君が申しております
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 18:25:24.07 ID:BAncfyCY
俺はここにずっと張り付いてないし方法は示したと思うんですがね・・・・
あなたと違って
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 19:23:14.28 ID:8XOVRk8y
≪いちいち言わなくてもいいこと≫をわざわざ偉そうに書き込む奴をよく見るから指摘したんだけどね
≪何もしないほうがマシ≫ってこと。わかる?
「ぐぐれ」で方法は示したって?
ちゃんちゃらおかしくて反吐が出るね
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 19:25:38.54 ID:BAncfyCY
みんなわかってるならいいんだけどね
このスレじゃないがその程度のこともやらずに質問に来る奴ばっかでうんざりしてたのよ
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 19:43:17.11 ID:21m2sEx9
自治厨は本スレを初心者質問&スクショスレにしたいようだから
それなら初心者の質問には懇切丁寧に答えてあげなきゃね?
嫌味を書き込む労力と一緒でしょう?
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 20:19:51.99 ID:Zy4VofI3
>>508
>≪いちいち言わなくてもいいこと≫をわざわざ偉そうに書き込む奴
なんだ自己紹介か
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 20:41:01.59 ID:aqD/YaHe
そういう不毛な争いはやめようよ
はい、この話はやめ!おしまい!
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 21:16:56.35 ID:nwWZ4BxT
menuconf Simutrans でggってたらpart35で全く同じことやってて笑った
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 21:30:08.28 ID:YqbpodSj
くぐってわかったら苦労しないんですがねぇ…
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 21:32:23.01 ID:IpCP/ZVh
宇宙にはまだ誰も分からないことが大量にある
なのにググったら分かることなのにググっても分からないというあなたがどれだけちっぽけな存在か
考えたことがあるかな
ないだろうね
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/14(火) 22:53:19.37 ID:BAncfyCY
お前がググる力が足りないし2chも使い慣れてないのはよくわかったから宣伝しなくていいのよ
別に直接の方法じゃなくても似たのがあれば多少いじって使えるでしょ?
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 01:10:56.44 ID:BaqOSzLL
ついに2chですらggrksが通用しない時代になってしまったか
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 01:20:14.60 ID:P4as9Q/G
>>517
あれ、俺らって人工知能だし。
人間たちは怠惰だからしょうがないよって結論になって、適当にって通達が来てただろ。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 01:54:01.11 ID:Xaf+nR3N
凄い質問しずらい雰囲気だな・・・
海上油田→製油所1→ガソリンスタンドABCD
↓
製油所2
↓
ガソリンスタンドDEF
みたいな、
一つのマップ上で一種の産業の流れが複数できるのを防ぎたいんだけど、
リロード連発以外に何かうまい方法ないですかね。。。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 01:58:37.35 ID:V4iXFIpi
設定でチェーンが繋がらないように出来なかったっけ
後は公共事業駆使して自力で繋いでいらんもんは消して直せ
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 02:03:02.84 ID:bm29/5Z6
>>519
手動でよければ公共事業のマップ編集ツール>産業チェーンを繋ぐを選択して
Ctrlを押しながら2つの産業をクリックすれば、その産業間のチェーンが切れる
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 04:44:39.48 ID:Xaf+nR3N
強制的にやるしかないんか・・・dクス
千葉の原油を新津に運んで横浜に持ってくる、みたいなのがどうもしっくりこなくて
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/15(水) 20:35:16.10 ID:SZvPEp2y
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fsimuconf.tab#bcc3579b
crossconnect_factories
crossconnect_factories_percentage
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/18(土) 18:14:54.56 ID:gntPtSqf
「ひさしぶりにsimutransやるか」
「ゲームを再開っと」
ゲームを保存しました
「^p^」
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/18(土) 18:45:24.14 ID:JClcPtBX
別ゲーだけどそれ昨日プレイ時間1000時間超えてたデータでやったから・・・・・・
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/19(日) 19:33:34.38 ID:GLwjDIkX
そう言えばもしかしてver120でpak64の「隣接タイルと高度3以上差があるスロープは建設できない」って制限なくなった?
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/20(月) 20:59:31.35 ID:WcXbH7nd
それは...擁壁で高層ビルが建てられるようになったということかね
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/20(月) 21:16:51.45 ID:yV3ViUjF
4以上いけるのん?
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/20(月) 21:28:09.68 ID:oVHLmawL
pak64erじゃないが
"ハーフスロープ"の場合高さ5以上はできない
つまり、今までどおり
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/21(火) 11:34:32.11 ID:xtdvgnVt
コマンドライン叩けない程度の人だと個人サイト配布の私製アプリの質問を日本語化wikiで投げちゃうのか。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/21(火) 15:09:16.20 ID:t687fW/c
>>530
いかんのか?
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/21(火) 16:26:10.74 ID:fBunHmaR
このスレでも自分の興味ない話題になるとファビョりだすのいるよな
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/21(火) 18:00:10.76 ID:zbaHGWrd
最近の後藤ちゃんはどうなの?元気?
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/21(火) 20:30:12.97 ID:vyuUrbI1
>>533
ttp://person.news.yahoo.co.jp/user/DOCTOR_POISON/comments/
相変わらず元気よ
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/21(火) 21:47:06.21 ID:+EhF0nDa
隔離でやれ
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 09:10:52.55 ID:aLUHh9Af
128のVer2.5.0以上でやってる方に質問。
過去の地下鉄軌道アドオンまで緩坂しか対応出来なくなって
表示がおかしくなってしまうわけだが、デフォ軌道以外の地下鉄建設はどうしてる?
緩急対応地下鉄アドオンが見当たらないので気になってた。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 09:29:49.98 ID:UM2iEHwC
>>536
諦める
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 20:45:08.04 ID:2/YHcYhE
街全部をドーナツ状に線路でつなげて何周もさせてるんだけど
バグってるのか新規の列車が全部途中の駅で止まって動かない
今除去して全部消して1本田家ずっと動けるんだけど
新しく動かせない・・・このセーブデータ詰んだかな?
ちなみにpak128japan・・・
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 21:09:21.93 ID:2/YHcYhE
特定の駅だけ止まって1本の電車なら何周もできるんだけど
途中までずーっと5本くらい回してて急に止まりだしたから
バグかなぁ・・・
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 21:12:10.52 ID:d400YzOH
>>538
信号が足りてない
一方向に回してないからすれ違うスペースがない
線路が繋がってない
さあどれだ
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 21:17:48.92 ID:d400YzOH
駅の数=電車の数になるときに止まるなら仕様、途中の線路に列車の長さ以上の間隔で信号を立てれば解決するはず
特定の駅で止まってるというより、そこの駅だけ次の駅までの間が長いからそこで止まってるように見えるとエスパー
内部的に次の信号(または次の駅まで)の線路を全部予約してから動くからそういう動作になる
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 21:36:08.05 ID:2/YHcYhE
>>540
,
>>541
レスありがとう
>>540
信号置かないで駅だけでやってたのがまずかったかな?
1方向に回しててつまりそうなところはなくしてあったはず
線路がつながってないと思って次の駅まで敷き直したけど次の駅までいかない
>>541
駅の数より少なかったはず
駅と駅の長さが違うのも把握してて、次の駅とその次の次くらいまで電車がないのを確認してます
で、追記だけど
なんか止まる列車見ると途中でワープしたり最後尾の列車が一瞬で脱線したりしてて
カオスになってました。暫く5本くらいで動いてても何周か動かしたらいきなり
そうなりだしたので何かあるんだろうか・・・。
とりあえず最新版になってないのが原因かもしれないのでアップデートもしてみます
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 21:46:28.06 ID:XUTNQ0Dp
何%積むまで待機〜みたいなの弄ってる可能性
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 22:01:30.96 ID:d400YzOH
>>542
スペック足りなくてバグってる可能性、HDDかメモリ逝ってるんじゃなかろうな
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 22:02:21.48 ID:2/YHcYhE
どうやらプラットホームの長さが足りなくてバグってた模様
延長したらスムーズに動き始めた
お騒がせしました・・・
>>543
見たけど大丈夫そうでした
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 22:04:45.78 ID:2/YHcYhE
>>544
一応最近のゲームがそこそこの設定でサクサク動く程度のスペックなので
スペックは関係ないと思いたいけど・・・
ちなみにセーブ後終了してロードすると1車両だけ通れて後続がまたつまってたw謎バグ・・・
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 22:27:38.60 ID:2/YHcYhE
しかし3度めくらいのチャレンジでやっと黒字化できたpak128japan...
やっぱり最初に大胆に資金使って線路張り巡らさないと黒字化難しいなあ
安定してきたけど郵便もやってみようかしら
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/22(水) 22:46:05.23 ID:+0KEFFI0
俺は気動車に無理やり客車つなげてコストダウン、一等旅客は100%積むまで待機で黒字化したわw
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 01:06:31.10 ID:7WJDp8Bj
>>536
緩急対応トンネルを自作する
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 03:42:26.17 ID:pohAFCNP
2マス以上ある施設って旅客の発生はどういう風になってるんですか?
例えば役所なんか2×2の4マスですがそのうち1マスでも駅やバス停でカバーすればいいのか、もしくは4マスそれぞれ内部的には別の施設として考えられている感じですかね?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 08:33:29.36 ID:YebAKzgo
>>550
内部的には別の施設、であながち間違いではない
例えば2×2マスで旅客度200なら
1マスだけだと50になる。
よって全部カバーするべき。
なお、産業は1マスカバーでOK。
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 08:42:22.78 ID:YebAKzgo
初心者がよく引っかかる(俺も最近までよく引っかかってたw)事
車庫から出すときは、
スケジュールで車庫から1番近い駅を選択(左の三角を押す)しておくべき。
例えば車庫が路線中央にあって、スケジュールで端の駅が選択されている場合、
列車は途中駅には停車せず、端の駅を目指すため、前に列車があると車庫から出てこれず詰まる。
不具合かもしれないが信号があっても反応せず詰まることがあるので、
スケジュールでの選択は結構重要。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 15:47:02.09 ID:pohAFCNP
>>551
>>552
ありがとうございます
ずっとモヤモヤしてたのでスッキリしました!
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 20:22:42.87 ID:AC65km2q
>>552
あるあるすぎる
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/23(木) 23:29:54.54 ID:8+kOE0ow
そろそろ新バージョンの発表ないかな…
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/26(日) 03:09:15.83 ID:LMoK6Cqg
環境変えて久しぶりにやったら
ちょっとマウスでスクロールしただけでものすごい距離飛ぶようになってしまった…
設定のスクロール速度を最低にしてもダメだし
どうすればいいですかね?
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/27(月) 02:16:01.74 ID:2zAUu3PT
現状のマップサイズって4096×4096が最大だよね?
もっとデカく出来るようになってほしい
そうすればもっと夢がひろがるのに
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/27(月) 03:23:40.85 ID:qyHqgU6T
普通にそれ以上の大きさになるけど?
いつのバージョンの話?
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/27(月) 13:30:01.50 ID:2zAUu3PT
>>558
知らなかった
まだ112.1だったので最新版にしてみる
ありがとう
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/27(月) 13:30:08.52 ID:NgetQRFC
ナイトリー7530前後だっけかのバージョンでマップ作成試したけど
ロード、セーブ時間さえ気にしなければ10000×5000(5000万マス)程度まではいける。
PCスペック的にはまだまだ余裕行けそうだがクライアントの問題なのか、これ以上
大きいマップを作成すると作成中にフリーズしてしまって無理だった。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/28(火) 22:28:02.02 ID:2XWYTHmo
初めて1ヶ月ずっと気になってるんだけど駅とか駅舎とか建物の向きってランダムに決まるの?勝手に明後日の方向に向いたりして困るんだけど
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/28(火) 22:38:39.78 ID:4HB80l87
>>561
選択時にcontrol+shift
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/28(火) 23:37:31.21 ID:2XWYTHmo
>>562
ありがとう
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 02:42:23.87 ID:Y58vmM8Z
growth factorは変えた方が良い?
始めたばかりで取り敢えず2000年代まで遊んだけど殆ど発展してない。
勿論鉄道やバスはしっかり敷いて全都市接続した。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 03:30:43.22 ID:+DjvkLvf
産業も稼働させた?
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 03:41:35.99 ID:Y58vmM8Z
>>565
産業は自動車産業しか動かしてないなぁ。
てか他が儲からなさ過ぎて。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 03:45:10.69 ID:Y58vmM8Z
食品関連の産業って儲かるモンなの?
一応pak.nippon
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 04:00:12.84 ID:Y+IGt6Ly
産業も稼働させるともっと発展するぞ
前にやってたマップでは、一番人口の少なかった村が炭鉱のおかげで30年後には3番目に大きな都市になった
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 07:39:16.65 ID:268P6rRK
バスフィーダーにしろ薄利な産業チェインにしろ単体で赤字でも発展への影響度合いを考えると
やっといて損はないことが多い
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 09:31:32.03 ID:Ze7IVqIm
nipponはv0.2だか以降の初期設定だとちょっと発展が遅い感はあるね
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 09:49:32.11 ID:Y58vmM8Z
>>568
>>569
そうなのかありがとう。儲からない産業も稼働させてみる
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 23:10:38.74 ID:rLg8K/k8
産業は稼働させるだけじゃなくて旅客路線もつなげること
産業は通勤需要があって、交通網が発達していない初期に都市人口を増やす上で影響が大きい
それに旅客の量によって産業の生産量も増える
(業種によって影響度は違うけど)
郵便や電力も増産に影響する
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 23:48:58.88 ID:6pcJcN1Z
誰かnipponのデータあげてくれないかなー
街づくりとか参考にしたいなー
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 01:50:36.07 ID:R2Ithflr
産業への旅客はともかく貨物まで稼働させるとなると線路だらけになるし
運賃も微妙な上需給調整が難しいので限られた産業しか稼働させないな。
とにかく後半の産業の増え方は邪魔レベル。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 02:12:10.17 ID:R2Ithflr
ほぼ全ての産業を稼働させている人がいるのならスクショを上げて欲しい
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 02:21:36.23 ID:reL0t3Vw
産業増えすぎて邪魔だから手植えにしようからのめんどくさくなって産業放置のパターン
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 23:02:39.02 ID:mpv8v5Oi
気になったんだけどマップ最大にして鉄道とか走らせまくっても重くならないスペックってどれくらいなんだろう
4コアのノートでやってるけど最近早送りにするとカクつく事があるんだよね
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/31(金) 00:54:10.83 ID:pm37bsxW
批判されるの承知でかきこ。
日本風の建物をたくさん作りたい。しかしこのソフトで自作するのは難しい。そろそろSIMCITY3000であったようなエディタはできないものか。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/31(金) 03:53:10.73 ID:KXeDjIRu
使ったことあるならわかると思うけど、
ああいうかゆい所に手が届かないツールをわざわざ作る人はいないんじゃないかな…
形にするのは簡単だけど、まともな見栄えにするには職人技が必要
その上積み木形式だから建物の形状に制約が生じる
じゃあ技術でカバーすればいいじゃん?と思うけど、
それなら素直に3Dモデリングかドット絵の技術を磨いた方が面倒がない
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