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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)

また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 17:17:40.75 ID:8XOVRk8y
何もしないのに偉そうな古参がずっと張り付いてるよな

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 18:13:51.39 ID:3UD7Id38
と、何もしない教えて君が申しております

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 18:25:24.07 ID:BAncfyCY
俺はここにずっと張り付いてないし方法は示したと思うんですがね・・・・
あなたと違って

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 19:23:14.28 ID:8XOVRk8y
≪いちいち言わなくてもいいこと≫をわざわざ偉そうに書き込む奴をよく見るから指摘したんだけどね
≪何もしないほうがマシ≫ってこと。わかる?
「ぐぐれ」で方法は示したって?
ちゃんちゃらおかしくて反吐が出るね

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 19:25:38.54 ID:BAncfyCY
みんなわかってるならいいんだけどね
このスレじゃないがその程度のこともやらずに質問に来る奴ばっかでうんざりしてたのよ

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 19:43:17.11 ID:21m2sEx9
自治厨は本スレを初心者質問&スクショスレにしたいようだから
それなら初心者の質問には懇切丁寧に答えてあげなきゃね?
嫌味を書き込む労力と一緒でしょう?

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 20:19:51.99 ID:Zy4VofI3
>>508
>≪いちいち言わなくてもいいこと≫をわざわざ偉そうに書き込む奴

なんだ自己紹介か

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 20:41:01.59 ID:aqD/YaHe
そういう不毛な争いはやめようよ


はい、この話はやめ!おしまい!

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 21:16:56.35 ID:nwWZ4BxT
menuconf Simutrans でggってたらpart35で全く同じことやってて笑った

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 21:30:08.28 ID:YqbpodSj
くぐってわかったら苦労しないんですがねぇ…

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 21:32:23.01 ID:IpCP/ZVh
宇宙にはまだ誰も分からないことが大量にある

なのにググったら分かることなのにググっても分からないというあなたがどれだけちっぽけな存在か
考えたことがあるかな
ないだろうね

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/14(火) 22:53:19.37 ID:BAncfyCY
お前がググる力が足りないし2chも使い慣れてないのはよくわかったから宣伝しなくていいのよ
別に直接の方法じゃなくても似たのがあれば多少いじって使えるでしょ?

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 01:10:56.44 ID:BaqOSzLL
ついに2chですらggrksが通用しない時代になってしまったか

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 01:20:14.60 ID:P4as9Q/G
>>517
あれ、俺らって人工知能だし。
人間たちは怠惰だからしょうがないよって結論になって、適当にって通達が来てただろ。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 01:54:01.11 ID:Xaf+nR3N
凄い質問しずらい雰囲気だな・・・

海上油田→製油所1→ガソリンスタンドABCD

製油所2

ガソリンスタンドDEF

みたいな、
一つのマップ上で一種の産業の流れが複数できるのを防ぎたいんだけど、
リロード連発以外に何かうまい方法ないですかね。。。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 01:58:37.35 ID:V4iXFIpi
設定でチェーンが繋がらないように出来なかったっけ
後は公共事業駆使して自力で繋いでいらんもんは消して直せ

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 02:03:02.84 ID:bm29/5Z6
>>519
手動でよければ公共事業のマップ編集ツール>産業チェーンを繋ぐを選択して
Ctrlを押しながら2つの産業をクリックすれば、その産業間のチェーンが切れる

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 04:44:39.48 ID:Xaf+nR3N
強制的にやるしかないんか・・・dクス
千葉の原油を新津に運んで横浜に持ってくる、みたいなのがどうもしっくりこなくて

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/15(水) 20:35:16.10 ID:SZvPEp2y
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fsimuconf.tab#bcc3579b
crossconnect_factories
crossconnect_factories_percentage

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/18(土) 18:14:54.56 ID:gntPtSqf
「ひさしぶりにsimutransやるか」
「ゲームを再開っと」

ゲームを保存しました

「^p^」

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/18(土) 18:45:24.14 ID:JClcPtBX
別ゲーだけどそれ昨日プレイ時間1000時間超えてたデータでやったから・・・・・・

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 19:33:34.38 ID:GLwjDIkX
そう言えばもしかしてver120でpak64の「隣接タイルと高度3以上差があるスロープは建設できない」って制限なくなった?

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/20(月) 20:59:31.35 ID:WcXbH7nd
それは...擁壁で高層ビルが建てられるようになったということかね

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/20(月) 21:16:51.45 ID:yV3ViUjF
4以上いけるのん?

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/20(月) 21:28:09.68 ID:oVHLmawL
pak64erじゃないが
"ハーフスロープ"の場合高さ5以上はできない

つまり、今までどおり

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 11:34:32.11 ID:xtdvgnVt
コマンドライン叩けない程度の人だと個人サイト配布の私製アプリの質問を日本語化wikiで投げちゃうのか。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 15:09:16.20 ID:t687fW/c
>>530
いかんのか?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 16:26:10.74 ID:fBunHmaR
このスレでも自分の興味ない話題になるとファビョりだすのいるよな

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 18:00:10.76 ID:zbaHGWrd
最近の後藤ちゃんはどうなの?元気?

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 20:30:12.97 ID:vyuUrbI1
>>533
ttp://person.news.yahoo.co.jp/user/DOCTOR_POISON/comments/
相変わらず元気よ

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 21:47:06.21 ID:+EhF0nDa
隔離でやれ

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 09:10:52.55 ID:aLUHh9Af
128のVer2.5.0以上でやってる方に質問。

過去の地下鉄軌道アドオンまで緩坂しか対応出来なくなって
表示がおかしくなってしまうわけだが、デフォ軌道以外の地下鉄建設はどうしてる?

緩急対応地下鉄アドオンが見当たらないので気になってた。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 09:29:49.98 ID:UM2iEHwC
>>536
諦める

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 20:45:08.04 ID:2/YHcYhE
街全部をドーナツ状に線路でつなげて何周もさせてるんだけど
バグってるのか新規の列車が全部途中の駅で止まって動かない
今除去して全部消して1本田家ずっと動けるんだけど
新しく動かせない・・・このセーブデータ詰んだかな?
ちなみにpak128japan・・・

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 21:09:21.93 ID:2/YHcYhE
特定の駅だけ止まって1本の電車なら何周もできるんだけど
途中までずーっと5本くらい回してて急に止まりだしたから
バグかなぁ・・・

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 21:12:10.52 ID:d400YzOH
>>538
信号が足りてない
一方向に回してないからすれ違うスペースがない
線路が繋がってない

さあどれだ

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 21:17:48.92 ID:d400YzOH
駅の数=電車の数になるときに止まるなら仕様、途中の線路に列車の長さ以上の間隔で信号を立てれば解決するはず
特定の駅で止まってるというより、そこの駅だけ次の駅までの間が長いからそこで止まってるように見えるとエスパー


内部的に次の信号(または次の駅まで)の線路を全部予約してから動くからそういう動作になる

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 21:36:08.05 ID:2/YHcYhE
>>540,>>541
レスありがとう
>>540
信号置かないで駅だけでやってたのがまずかったかな?
1方向に回しててつまりそうなところはなくしてあったはず
線路がつながってないと思って次の駅まで敷き直したけど次の駅までいかない
>>541
駅の数より少なかったはず
駅と駅の長さが違うのも把握してて、次の駅とその次の次くらいまで電車がないのを確認してます

で、追記だけど
なんか止まる列車見ると途中でワープしたり最後尾の列車が一瞬で脱線したりしてて
カオスになってました。暫く5本くらいで動いてても何周か動かしたらいきなり
そうなりだしたので何かあるんだろうか・・・。

とりあえず最新版になってないのが原因かもしれないのでアップデートもしてみます

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 21:46:28.06 ID:XUTNQ0Dp
何%積むまで待機〜みたいなの弄ってる可能性

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:01:30.96 ID:d400YzOH
>>542
スペック足りなくてバグってる可能性、HDDかメモリ逝ってるんじゃなかろうな

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:02:21.48 ID:2/YHcYhE
どうやらプラットホームの長さが足りなくてバグってた模様
延長したらスムーズに動き始めた
お騒がせしました・・・

>>543
見たけど大丈夫そうでした

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:04:45.78 ID:2/YHcYhE
>>544
一応最近のゲームがそこそこの設定でサクサク動く程度のスペックなので
スペックは関係ないと思いたいけど・・・

ちなみにセーブ後終了してロードすると1車両だけ通れて後続がまたつまってたw謎バグ・・・

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:27:38.60 ID:2/YHcYhE
しかし3度めくらいのチャレンジでやっと黒字化できたpak128japan...
やっぱり最初に大胆に資金使って線路張り巡らさないと黒字化難しいなあ
安定してきたけど郵便もやってみようかしら

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:46:05.23 ID:+0KEFFI0
俺は気動車に無理やり客車つなげてコストダウン、一等旅客は100%積むまで待機で黒字化したわw

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 01:06:31.10 ID:7WJDp8Bj
>>536
緩急対応トンネルを自作する

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 03:42:26.17 ID:pohAFCNP
2マス以上ある施設って旅客の発生はどういう風になってるんですか?
例えば役所なんか2×2の4マスですがそのうち1マスでも駅やバス停でカバーすればいいのか、もしくは4マスそれぞれ内部的には別の施設として考えられている感じですかね?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 08:33:29.36 ID:YebAKzgo
>>550
内部的には別の施設、であながち間違いではない
例えば2×2マスで旅客度200なら
1マスだけだと50になる。
よって全部カバーするべき。
なお、産業は1マスカバーでOK。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 08:42:22.78 ID:YebAKzgo
初心者がよく引っかかる(俺も最近までよく引っかかってたw)事

車庫から出すときは、
スケジュールで車庫から1番近い駅を選択(左の三角を押す)しておくべき。
例えば車庫が路線中央にあって、スケジュールで端の駅が選択されている場合、
列車は途中駅には停車せず、端の駅を目指すため、前に列車があると車庫から出てこれず詰まる。
不具合かもしれないが信号があっても反応せず詰まることがあるので、
スケジュールでの選択は結構重要。

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 15:47:02.09 ID:pohAFCNP
>>551 >>552
ありがとうございます
ずっとモヤモヤしてたのでスッキリしました!

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 20:22:42.87 ID:AC65km2q
>>552
あるあるすぎる

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 23:29:54.54 ID:8+kOE0ow
そろそろ新バージョンの発表ないかな…

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/26(日) 03:09:15.83 ID:LMoK6Cqg
環境変えて久しぶりにやったら
ちょっとマウスでスクロールしただけでものすごい距離飛ぶようになってしまった…
設定のスクロール速度を最低にしてもダメだし
どうすればいいですかね?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/27(月) 02:16:01.74 ID:2zAUu3PT
現状のマップサイズって4096×4096が最大だよね?
もっとデカく出来るようになってほしい
そうすればもっと夢がひろがるのに

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/27(月) 03:23:40.85 ID:qyHqgU6T
普通にそれ以上の大きさになるけど?
いつのバージョンの話?

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/27(月) 13:30:01.50 ID:2zAUu3PT
>>558
知らなかった
まだ112.1だったので最新版にしてみる
ありがとう

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/27(月) 13:30:08.52 ID:NgetQRFC
ナイトリー7530前後だっけかのバージョンでマップ作成試したけど
ロード、セーブ時間さえ気にしなければ10000×5000(5000万マス)程度まではいける。
PCスペック的にはまだまだ余裕行けそうだがクライアントの問題なのか、これ以上
大きいマップを作成すると作成中にフリーズしてしまって無理だった。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/28(火) 22:28:02.02 ID:2XWYTHmo
初めて1ヶ月ずっと気になってるんだけど駅とか駅舎とか建物の向きってランダムに決まるの?勝手に明後日の方向に向いたりして困るんだけど

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/28(火) 22:38:39.78 ID:4HB80l87
>>561
選択時にcontrol+shift

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/28(火) 23:37:31.21 ID:2XWYTHmo
>>562
ありがとう

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 02:42:23.87 ID:Y58vmM8Z
growth factorは変えた方が良い?
始めたばかりで取り敢えず2000年代まで遊んだけど殆ど発展してない。
勿論鉄道やバスはしっかり敷いて全都市接続した。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 03:30:43.22 ID:+DjvkLvf
産業も稼働させた?

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 03:41:35.99 ID:Y58vmM8Z
>>565
産業は自動車産業しか動かしてないなぁ。
てか他が儲からなさ過ぎて。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 03:45:10.69 ID:Y58vmM8Z
食品関連の産業って儲かるモンなの?
一応pak.nippon

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 04:00:12.84 ID:Y+IGt6Ly
産業も稼働させるともっと発展するぞ
前にやってたマップでは、一番人口の少なかった村が炭鉱のおかげで30年後には3番目に大きな都市になった

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 07:39:16.65 ID:268P6rRK
バスフィーダーにしろ薄利な産業チェインにしろ単体で赤字でも発展への影響度合いを考えると
やっといて損はないことが多い

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 09:31:32.03 ID:Ze7IVqIm
nipponはv0.2だか以降の初期設定だとちょっと発展が遅い感はあるね

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 09:49:32.11 ID:Y58vmM8Z
>>568
>>569
そうなのかありがとう。儲からない産業も稼働させてみる

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 23:10:38.74 ID:rLg8K/k8
産業は稼働させるだけじゃなくて旅客路線もつなげること
産業は通勤需要があって、交通網が発達していない初期に都市人口を増やす上で影響が大きい
それに旅客の量によって産業の生産量も増える
(業種によって影響度は違うけど)
郵便や電力も増産に影響する

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 23:48:58.88 ID:6pcJcN1Z
誰かnipponのデータあげてくれないかなー
街づくりとか参考にしたいなー

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/30(木) 01:50:36.07 ID:R2Ithflr
産業への旅客はともかく貨物まで稼働させるとなると線路だらけになるし
運賃も微妙な上需給調整が難しいので限られた産業しか稼働させないな。
とにかく後半の産業の増え方は邪魔レベル。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/30(木) 02:12:10.17 ID:R2Ithflr
ほぼ全ての産業を稼働させている人がいるのならスクショを上げて欲しい

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/30(木) 02:21:36.23 ID:reL0t3Vw
産業増えすぎて邪魔だから手植えにしようからのめんどくさくなって産業放置のパターン

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/30(木) 23:02:39.02 ID:mpv8v5Oi
気になったんだけどマップ最大にして鉄道とか走らせまくっても重くならないスペックってどれくらいなんだろう
4コアのノートでやってるけど最近早送りにするとカクつく事があるんだよね

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 00:54:10.83 ID:pm37bsxW
批判されるの承知でかきこ。

日本風の建物をたくさん作りたい。しかしこのソフトで自作するのは難しい。そろそろSIMCITY3000であったようなエディタはできないものか。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 03:53:10.73 ID:KXeDjIRu
使ったことあるならわかると思うけど、
ああいうかゆい所に手が届かないツールをわざわざ作る人はいないんじゃないかな…

形にするのは簡単だけど、まともな見栄えにするには職人技が必要
その上積み木形式だから建物の形状に制約が生じる

じゃあ技術でカバーすればいいじゃん?と思うけど、
それなら素直に3Dモデリングかドット絵の技術を磨いた方が面倒がない

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 10:50:46.32 ID:0QYUXsVm
結局のところどれだけ描きたい対象を知っているかに帰結するというか

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 12:16:31.73 ID:vqnSxabI
ちょうど始めたばかりの者です
道路や線路に侵入して来る羊にはどう対応していますか?
損害が出るというほどでは無いんですが、少し気になりまして。

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 13:53:14.29 ID:cPbw7Miy
>>581
設定ファイルにノーひつじみたいな0/1の項目があって、それを変えれば最初からいなくなったはず。
途中からは変えられなかった気がする。
自分は目についたとこでどごーんしてる。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 13:57:46.01 ID:qnhTjlZm
撤去ツールで殺戮じゃ!!
ついでに雁の群れも大造じいさんが鉄砲で撃つぜ!
環境保護?んなもん知ったことか!
今夜はジンギスカンパーティーだぜヒャッホウ!!


羊って、見てるだけで和みますよね。
羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・
・・・あれ?寝てる間に羊ちゃん達どっかに行っちゃいました。
今夜はジンギスカンパーティーだぜヒャッホウ!!

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 14:41:53.54 ID:Cqz2H17u
>>582
64やってないから知らないけど、
高度な設定で変更できる値ならmenucof弄って呼び出せるようにしておけば後から変更できるよ

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 17:55:13.78 ID:vqnSxabI
ありがとうございます
撤去ツールで撤去できるんですね
都市部に出てくると厄介ですが、郊外なら雰囲気が出てそれはそれで良いかなぁ、なんて思っています

設定項目が見当たりませんでしたが、pak64だからかもしれないです

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 18:34:16.03 ID:Al6BNOC2
何も考えずに鉄道を引いたりすると、羊が閉じ込められて線路の間で高速移動してるのはまま見る光景

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 23:56:02.54 ID:BMqtKGIX
pak.nippon導入したんだけどおすすめアドオンとかある?

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/02(日) 20:58:24.37 ID:SDlyyNMl
>>587
pak.nipponにはpak.64のアドオンも入れられるから
pak64の好きなアドオンを入れるといいと思うよ
制作者のwa氏のアドオンならあまり見栄え違和感ないはず

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/06(木) 08:44:29.84 ID:Xy5HtN5S
雁がマップの一点に固まることが多々あるんだけどどうしてだかわかる人いる?
今やってるのも前のマップもそうだった

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/06(木) 11:57:38.36 ID:G3I8MTSu
雁の集団がV字隊形で空を飛ぶのには意味がある。一匹が羽ばたくと、すぐ後ろに上向きの風が起こる。よってその後続の雁には、単独で飛ぶときよりも飛行距離を71%以上伸ばせるのである。

V字隊列から離れてしまった雁は、単独で飛ぶと急に空気抵抗を感じるため、すぐに隊列に戻り、直前を飛ぶ仲間がつくる上昇気流に乗ろうとする。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 00:35:27.70 ID:gfnNy4Sq
田舎と都会との接続で、
都会→田舎は満席、
田舎→都会がガラガラになっちゃうんだけど、なにかうまい方法ある?
空便で赤字になっちゃうんだよな

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 08:50:01.92 ID:6hStrnkF
空便なら田舎側の空港を複数機停められるように広くして
田舎側の待機時間を長くすれば良い。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 11:47:30.30 ID:gfnNy4Sq
ごめん
空便って空気輸送って意味で書いたんよ

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 12:10:03.41 ID:LL4GgIz6
>>591
田舎駅出発時の待機設定を弄る。
例えばだけど、50%で1/16とか。
最適な値は自分で考えるしか無いね。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 12:24:33.32 ID:gfnNy4Sq
都会の駅が田舎行きの客でパンパンなのは我慢するしかないのね
待機設定いじってみます
アドバイスありがとう

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 22:23:59.81 ID:9J/jxZhe
これ田舎空港の待機長くして
都会空港が客で溢れるパターンだな

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 23:27:28.10 ID:d3ElgPQd
Simutransで都会ー田舎は引くだけ損だよな
田舎側に特殊建築物がある場合は特に上下の差が出る。
田舎はハブ&スポークでいくつかの街からバスで1駅にかき集めるか
大都市間鉄道を無理やり大回りさせて中間に組み込むかだね

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 23:33:50.96 ID:TMOWT626
simutrans民はどこに行っちゃうの?
帰りは徒歩かヒッチハイク?

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/07(金) 23:40:47.57 ID:6/bejOhe
使い捨てです。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 09:28:41.91 ID:JUB2mF4J
行き満載帰りガラガラでも利益の出る車両を使えばいい(白目)

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 10:01:00.73 ID:8xtwGgz4
>>591
都会→田舎の車両を、発車ごとに都会車庫から新造
田舎到着後、田舎車庫で車両売却

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 10:36:19.85 ID:tFoTKTaN
64でwikiの車両アドオンてきとーにつっこんでると赤字にするほうが難しくて
片道空気輸送とか気にしたことなかった

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 12:07:25.43 ID:qDu8Bwsf
オラ田舎さ行くだでしょ?

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 19:10:50.88 ID:PvSc3LiX
すみません。
64のE233形0番台電車、色違い5種類に不正改造しました。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 19:17:47.34 ID:ZsrGjK8U
よかろう。では逮捕だ。

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