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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/27(月) 13:30:01.50 ID:2zAUu3PT
>>558
知らなかった
まだ112.1だったので最新版にしてみる
ありがとう
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/27(月) 13:30:08.52 ID:NgetQRFC
ナイトリー7530前後だっけかのバージョンでマップ作成試したけど
ロード、セーブ時間さえ気にしなければ10000×5000(5000万マス)程度まではいける。
PCスペック的にはまだまだ余裕行けそうだがクライアントの問題なのか、これ以上
大きいマップを作成すると作成中にフリーズしてしまって無理だった。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/28(火) 22:28:02.02 ID:2XWYTHmo
初めて1ヶ月ずっと気になってるんだけど駅とか駅舎とか建物の向きってランダムに決まるの?勝手に明後日の方向に向いたりして困るんだけど
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/28(火) 22:38:39.78 ID:4HB80l87
>>561
選択時にcontrol+shift
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/28(火) 23:37:31.21 ID:2XWYTHmo
>>562
ありがとう
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 02:42:23.87 ID:Y58vmM8Z
growth factorは変えた方が良い?
始めたばかりで取り敢えず2000年代まで遊んだけど殆ど発展してない。
勿論鉄道やバスはしっかり敷いて全都市接続した。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 03:30:43.22 ID:+DjvkLvf
産業も稼働させた?
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 03:41:35.99 ID:Y58vmM8Z
>>565
産業は自動車産業しか動かしてないなぁ。
てか他が儲からなさ過ぎて。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 03:45:10.69 ID:Y58vmM8Z
食品関連の産業って儲かるモンなの?
一応pak.nippon
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 04:00:12.84 ID:Y+IGt6Ly
産業も稼働させるともっと発展するぞ
前にやってたマップでは、一番人口の少なかった村が炭鉱のおかげで30年後には3番目に大きな都市になった
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 07:39:16.65 ID:268P6rRK
バスフィーダーにしろ薄利な産業チェインにしろ単体で赤字でも発展への影響度合いを考えると
やっといて損はないことが多い
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 09:31:32.03 ID:Ze7IVqIm
nipponはv0.2だか以降の初期設定だとちょっと発展が遅い感はあるね
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 09:49:32.11 ID:Y58vmM8Z
>>568
>>569
そうなのかありがとう。儲からない産業も稼働させてみる
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 23:10:38.74 ID:rLg8K/k8
産業は稼働させるだけじゃなくて旅客路線もつなげること
産業は通勤需要があって、交通網が発達していない初期に都市人口を増やす上で影響が大きい
それに旅客の量によって産業の生産量も増える
(業種によって影響度は違うけど)
郵便や電力も増産に影響する
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/29(水) 23:48:58.88 ID:6pcJcN1Z
誰かnipponのデータあげてくれないかなー
街づくりとか参考にしたいなー
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 01:50:36.07 ID:R2Ithflr
産業への旅客はともかく貨物まで稼働させるとなると線路だらけになるし
運賃も微妙な上需給調整が難しいので限られた産業しか稼働させないな。
とにかく後半の産業の増え方は邪魔レベル。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 02:12:10.17 ID:R2Ithflr
ほぼ全ての産業を稼働させている人がいるのならスクショを上げて欲しい
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 02:21:36.23 ID:reL0t3Vw
産業増えすぎて邪魔だから手植えにしようからのめんどくさくなって産業放置のパターン
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/30(木) 23:02:39.02 ID:mpv8v5Oi
気になったんだけどマップ最大にして鉄道とか走らせまくっても重くならないスペックってどれくらいなんだろう
4コアのノートでやってるけど最近早送りにするとカクつく事があるんだよね
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/31(金) 00:54:10.83 ID:pm37bsxW
批判されるの承知でかきこ。
日本風の建物をたくさん作りたい。しかしこのソフトで自作するのは難しい。そろそろSIMCITY3000であったようなエディタはできないものか。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/31(金) 03:53:10.73 ID:KXeDjIRu
使ったことあるならわかると思うけど、
ああいうかゆい所に手が届かないツールをわざわざ作る人はいないんじゃないかな…
形にするのは簡単だけど、まともな見栄えにするには職人技が必要
その上積み木形式だから建物の形状に制約が生じる
じゃあ技術でカバーすればいいじゃん?と思うけど、
それなら素直に3Dモデリングかドット絵の技術を磨いた方が面倒がない
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/07/31(金) 10:50:46.32 ID:0QYUXsVm
結局のところどれだけ描きたい対象を知っているかに帰結するというか
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 12:16:31.73 ID:vqnSxabI
ちょうど始めたばかりの者です
道路や線路に侵入して来る羊にはどう対応していますか?
損害が出るというほどでは無いんですが、少し気になりまして。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 13:53:14.29 ID:cPbw7Miy
>>581
設定ファイルにノーひつじみたいな0/1の項目があって、それを変えれば最初からいなくなったはず。
途中からは変えられなかった気がする。
自分は目についたとこでどごーんしてる。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 13:57:46.01 ID:qnhTjlZm
撤去ツールで殺戮じゃ!!
ついでに雁の群れも大造じいさんが鉄砲で撃つぜ!
環境保護?んなもん知ったことか!
今夜はジンギスカンパーティーだぜヒャッホウ!!
羊って、見てるだけで和みますよね。
羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・
・・・あれ?寝てる間に羊ちゃん達どっかに行っちゃいました。
今夜はジンギスカンパーティーだぜヒャッホウ!!
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 14:41:53.54 ID:Cqz2H17u
>>582
64やってないから知らないけど、
高度な設定で変更できる値ならmenucof弄って呼び出せるようにしておけば後から変更できるよ
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 17:55:13.78 ID:vqnSxabI
ありがとうございます
撤去ツールで撤去できるんですね
都市部に出てくると厄介ですが、郊外なら雰囲気が出てそれはそれで良いかなぁ、なんて思っています
設定項目が見当たりませんでしたが、pak64だからかもしれないです
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 18:34:16.03 ID:Al6BNOC2
何も考えずに鉄道を引いたりすると、羊が閉じ込められて線路の間で高速移動してるのはまま見る光景
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/01(土) 23:56:02.54 ID:BMqtKGIX
pak.nippon導入したんだけどおすすめアドオンとかある?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/02(日) 20:58:24.37 ID:SDlyyNMl
>>587
pak.nipponにはpak.64のアドオンも入れられるから
pak64の好きなアドオンを入れるといいと思うよ
制作者のwa氏のアドオンならあまり見栄え違和感ないはず
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/06(木) 08:44:29.84 ID:Xy5HtN5S
雁がマップの一点に固まることが多々あるんだけどどうしてだかわかる人いる?
今やってるのも前のマップもそうだった
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/06(木) 11:57:38.36 ID:G3I8MTSu
雁の集団がV字隊形で空を飛ぶのには意味がある。一匹が羽ばたくと、すぐ後ろに上向きの風が起こる。よってその後続の雁には、単独で飛ぶときよりも飛行距離を71%以上伸ばせるのである。
V字隊列から離れてしまった雁は、単独で飛ぶと急に空気抵抗を感じるため、すぐに隊列に戻り、直前を飛ぶ仲間がつくる上昇気流に乗ろうとする。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 00:35:27.70 ID:gfnNy4Sq
田舎と都会との接続で、
都会→田舎は満席、
田舎→都会がガラガラになっちゃうんだけど、なにかうまい方法ある?
空便で赤字になっちゃうんだよな
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 08:50:01.92 ID:6hStrnkF
空便なら田舎側の空港を複数機停められるように広くして
田舎側の待機時間を長くすれば良い。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 11:47:30.30 ID:gfnNy4Sq
ごめん
空便って空気輸送って意味で書いたんよ
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 12:10:03.41 ID:LL4GgIz6
>>591
田舎駅出発時の待機設定を弄る。
例えばだけど、50%で1/16とか。
最適な値は自分で考えるしか無いね。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 12:24:33.32 ID:gfnNy4Sq
都会の駅が田舎行きの客でパンパンなのは我慢するしかないのね
待機設定いじってみます
アドバイスありがとう
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 22:23:59.81 ID:9J/jxZhe
これ田舎空港の待機長くして
都会空港が客で溢れるパターンだな
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 23:27:28.10 ID:d3ElgPQd
Simutransで都会ー田舎は引くだけ損だよな
田舎側に特殊建築物がある場合は特に上下の差が出る。
田舎はハブ&スポークでいくつかの街からバスで1駅にかき集めるか
大都市間鉄道を無理やり大回りさせて中間に組み込むかだね
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 23:33:50.96 ID:TMOWT626
simutrans民はどこに行っちゃうの?
帰りは徒歩かヒッチハイク?
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 23:40:47.57 ID:6/bejOhe
使い捨てです。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 09:28:41.91 ID:JUB2mF4J
行き満載帰りガラガラでも利益の出る車両を使えばいい(白目)
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 10:01:00.73 ID:8xtwGgz4
>>591
都会→田舎の車両を、発車ごとに都会車庫から新造
田舎到着後、田舎車庫で車両売却
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 10:36:19.85 ID:tFoTKTaN
64でwikiの車両アドオンてきとーにつっこんでると赤字にするほうが難しくて
片道空気輸送とか気にしたことなかった
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 12:07:25.43 ID:qDu8Bwsf
オラ田舎さ行くだでしょ?
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:10:50.88 ID:PvSc3LiX
すみません。
64のE233形0番台電車、色違い5種類に不正改造しました。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:17:47.34 ID:ZsrGjK8U
よかろう。では逮捕だ。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:19:43.21 ID:3cDYjAGf
wikiの車両アドオンってなんで維持費安いの?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:25:43.72 ID:F0ZbdzZS
改造しても配布しないならセーフなんじゃないの?
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 20:22:11.33 ID:9jVEFRSU
別に私的利用の範囲内ならいいんじゃね
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 12:43:45.55 ID:EpoyUn65
私的利用なら問題無いアルよ
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 14:17:36.34 ID:CTqBHGnA
128japanの上路式ガーダー橋のアドオンってありませんか?
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 19:47:16.66 ID:ILqbdg2/
ギア比って1:1より0.5:1の方が加速しやすいって認識で合ってる?
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 21:42:45.58 ID:DUh3JEc8
>>611
逆だしそもそもSimutransのギア比=加速力だったり実車の歯車比みたいなものじゃあない
出力 × ギア比の左側の数値 が実際のパワーみたいな感じで使われる数字
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 22:38:33.79 ID:f3W8eFSo
>>610
昔はあったんだけどいろいろあって今はない
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 23:10:26.33 ID:ILqbdg2/
>>612
ありがとう
助かった
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/11(火) 04:11:32.41 ID:Guie2RLn
まあ出力重量比が上がるから加速が良くなるといえなくもない
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/11(火) 12:58:41.19 ID:loXiKdQ8
v=50*((P*G/w)-1)^(0.5)
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 02:21:40.15 ID:XmIhJOxW
pak128の貨物輸送でやっと一万くらい利益出せるようになったけど、
借金膨大&資産の減少分に利益が追いつかない・・・
うまくやればもっとドカドカ儲かるもんなの?
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 03:46:51.20 ID:4+G5l5Gd
pak.nipponだと簡単だから
利益2000億ぐらいだよ
経営要素を楽しむゲームじゃないからいいけど
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 22:46:03.73 ID:XrF6Xa/J
田舎マップでローカル線赤字ギリギリプレイ、てのも面白そうだな
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 23:27:24.32 ID:kpVaKIF5
現実と違って補助金がないんですが・・・・
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/13(木) 01:15:03.94 ID:Tj7G0gTF
>>620
公共事業で線路や駅舎・道路整備して、上下分離方式第三セクタープレイや!
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/13(木) 09:37:45.91 ID:J2N49/DZ
上下分離プレイやったことあるけど、整備のたびに会社切り替えるのがメンドイというのが最大の欠点だったりする
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/13(木) 17:39:42.32 ID:ouxh8xf7
Pを連打するだけじゃ
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/14(金) 01:05:55.81 ID:PquVT6V5
むしろkを押してライバル会社一覧から変えたほうが簡単だと思う
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/15(土) 22:31:03.12 ID:dn7wxk8F
>>623
Pってポーズなんですかそれは‥
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/15(土) 22:47:58.32 ID:gMlT707T
ポーズはpだろ(デフォルト値は)
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/16(日) 03:35:54.75 ID:VDWLuOTM
Shift+Pで会社切り替えられるの知らんかったわ・・・
menuconf.tabいじれば自由自在ではあるけど
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/18(火) 19:04:27.61 ID:xwRcjhTN
単線の行き違いとか複線の待避設備とかの間隔を考えるたびに段々面倒になって結局増線してしまう
629 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 00:10:09.81 ID:kKHO4e3I
同じく
単線でも信号所だらけになる
↓
複線化
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 00:31:05.75 ID:3HBvr8Xp
便乗して質問なんだけど単線の路線で
ホーム2つの駅A
|
ホーム1つの駅B
|
ホーム2つの駅C みたいなときによくB駅でお見合いしちゃうんだけど、ACで対抗電車がくるまで待機みたいな設定にしたい場合はどうすればいいの?
631 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 00:50:58.90 ID:kKHO4e3I
多閉塞信号を使おう
wikiの信号のチョートリアルを見れば
解決すると思う
632 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 00:53:12.06 ID:kKHO4e3I
失礼
タイプミスをした
正しくはチュートリアル
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 00:53:57.39 ID:X9Y/4eNl
間に信号がないなら閉塞信号で余裕、二つ先まで予約してから動くって挙動になる
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 00:54:30.05 ID:X9Y/4eNl
多閉塞だった、一文字抜けただけでこれだよ!
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 08:08:43.29 ID:hUIcZgi+
他に特に条件がなければ
http://uproda.2ch-library.com/892650NRE/lib892650.png
のように、(B)多閉塞信号→(C)→(D)普通の信号(逆も)のようにすれば(B)から(D)まで閉塞かかるから衝突しないで済むようになる
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 10:23:48.00 ID:XtFIPoWX
そもそも棒線駅1つだったら信号いらないのでは
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 11:34:31.72 ID:0FQrr7kE
いや
駅は信号扱いになるから多閉塞置かないと両側から列車が来る
そのための多閉塞信号
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 12:23:32.49 ID:30/I+B59
関連付けが面倒臭いからcrossconnect_factoriesをオンにしてパーセンテージを100にしてるんだが
それでも全部を関連付けてくれないんだな
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 13:08:23.55 ID:3HBvr8Xp
やっぱり信号か
振り分け信号以外使ったこと無かったからチュートリアル読んでみるよありがとう!
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 19:59:49.14 ID:oNO8fnDR
棒線駅「一つ」なら信号はいらない
japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%B1%FE%CD%D11#i5683a7a
ホームは全体が予約されるから、一つのホームの両側から列車が来ることはないよ
641 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 22:34:46.66 ID:tXJnMKcA
そう言われてみればそうだ
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/20(木) 00:55:33.40 ID:j3luCh/x
A、B、Cと駅が並んでて詰まるのは、大抵C駅の先にD駅があってCD間が詰まってる時だよね
C駅にはB駅に向かう列車とD駅に向かう列車がいるのに、B駅にもC駅に向かう列車が来て動けなくなる
だから一駅だけでも多閉塞信号置かないと詰まるよ
643 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/21(金) 00:04:31.39 ID:XrUH8aaW
流れを無視して申し訳ないけど
新幹線はどのようにしてる?
2大ターミナルを結んでいるんだけど、
既存の本線と接続すると、中間の駅で
客がたまってしまう。
やっぱり、独立させたほうがいいのだろうか?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 00:16:23.63 ID:4nBvD1/c
中間駅折り返し運転
現状鉄道のセオリーを無視
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 00:39:29.36 ID:37K8mpxQ
同じく流れぶった切って申し訳ないんですが、128のアドオンを公開しているサイトって日本wiki以外にもありますか?
動画なんかを見ると日本風のアドオンがたくさん入っていて気になりました
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 00:43:43.82 ID:W6EErscz
俺も新幹線を使わざるを得ないようになるべく直通しないようにしてる
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 02:27:24.00 ID:a/z4e+z6
急行線の停車駅毎に緩行線の列車は折り返すようにしてる
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 05:25:38.87 ID:eTQI1l6A
急行線がパンクしそうだな
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 08:17:31.82 ID:t3PfrSO9
こだまような各駅停車タイプを全て途中駅折り返しや系統分離にしたほうが効率的。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/21(金) 08:26:05.42 ID:XrUH8aaW
643の者だがみんなありがとう。
こだまを、東京〜三島 三島〜名古屋
の2つに系統分断して増発
ひかりを東京〜三島は全駅通過で三島から各駅停車
のぞみは終点名古屋のみ停車
こんなふうにしたらなんとか落ち着いた。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 18:30:31.81 ID:O1b6U+6b
macはSDL入れなくても出来ますよね
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/22(土) 17:32:35.88 ID:k1DgY7HS
昔あったて言うか今もあるのかわからないけど停車駅の
少ない列車を客が選ぶパッチがあったと思うがあれはどうなの?
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/22(土) 17:44:28.93 ID:RKakwhnJ
Routecostの事だね
だいぶ前に更新停止してるから比較的新しいバージョンだと効かないと思う。
ちなみにこのパッチを当てると国鉄JR線の便数が少ない快速列車が死亡する。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/22(土) 19:54:18.41 ID:k1DgY7HS
そのパッチを入れると速達列車がパンクするとよく聞いたな。
俺はそのパッチが出るだいぶ前にsimutransから離れたがその理由が
各停のほうが混みやすいのが嫌になったから。
当パッチが出たときまた始めようかと思ったけど結局やらずじまいだな。
あと、パッチでわからないのはどこのどのフォルダに入れたりすればいいのか
そういう方法的なこともよくわからなくてやめたままだ。良かったら誰か教えてちょ。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/23(日) 02:50:52.38 ID:4DFUYUEK
過去スレ読み返してみたけど、一応111.3以降だとデフォルトで経由駅数が少ない経路に乗らないこともないらしい
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/23(日) 16:10:40.68 ID:cqYadf3O
今はそんな仕様なのか。
とは言っても上述の新幹線の件もあるしな。
よく分からないね。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/23(日) 19:33:37.41 ID:4DFUYUEK
今の仕様だと1駅停車するごとに1、乗り換えるごとに9のコストが発生して、コストが最小の経路を選ぶようになってる
コストが同じ経路があると先に来た方に乗る
しかし乗り換えコストが高いから、速達系の通過駅が少ないと各停を乗り通す方がコストが安い場合が多くなる
>>643
も多分そうなってるんだろう
だから各停を分断して乗り換えが必要な状況にしないと各停が混雑して速達系が閑古鳥になる
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 07:51:12.79 ID:BwGVEXKY
なるほど。そう言うことですか。解説ありがとうございます。乗り換えをコストとして考えてるのか…。
現実の鉄道利用では乗り換えと時間の兼ね合いで決めるからな。
それには途中の接続駅での優等への乗り換えも含まれるからな。
それをシミュレートしようとすると複数の要因を組み合わせないと
いけないからいざプログラムを組もうとすると大変そうだな。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 16:54:21.00 ID:a1bCDLTK
途中駅10個に対して1乗換えぐらいが区間急行を走らせる目安ってことだな
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