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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 23:27:28.10 ID:d3ElgPQd
Simutransで都会ー田舎は引くだけ損だよな
田舎側に特殊建築物がある場合は特に上下の差が出る。
田舎はハブ&スポークでいくつかの街からバスで1駅にかき集めるか
大都市間鉄道を無理やり大回りさせて中間に組み込むかだね
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 23:33:50.96 ID:TMOWT626
simutrans民はどこに行っちゃうの?
帰りは徒歩かヒッチハイク?
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/07(金) 23:40:47.57 ID:6/bejOhe
使い捨てです。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 09:28:41.91 ID:JUB2mF4J
行き満載帰りガラガラでも利益の出る車両を使えばいい(白目)
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 10:01:00.73 ID:8xtwGgz4
>>591
都会→田舎の車両を、発車ごとに都会車庫から新造
田舎到着後、田舎車庫で車両売却
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 10:36:19.85 ID:tFoTKTaN
64でwikiの車両アドオンてきとーにつっこんでると赤字にするほうが難しくて
片道空気輸送とか気にしたことなかった
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 12:07:25.43 ID:qDu8Bwsf
オラ田舎さ行くだでしょ?
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:10:50.88 ID:PvSc3LiX
すみません。
64のE233形0番台電車、色違い5種類に不正改造しました。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:17:47.34 ID:ZsrGjK8U
よかろう。では逮捕だ。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:19:43.21 ID:3cDYjAGf
wikiの車両アドオンってなんで維持費安いの?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 19:25:43.72 ID:F0ZbdzZS
改造しても配布しないならセーフなんじゃないの?
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/08(土) 20:22:11.33 ID:9jVEFRSU
別に私的利用の範囲内ならいいんじゃね
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 12:43:45.55 ID:EpoyUn65
私的利用なら問題無いアルよ
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 14:17:36.34 ID:CTqBHGnA
128japanの上路式ガーダー橋のアドオンってありませんか?
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 19:47:16.66 ID:ILqbdg2/
ギア比って1:1より0.5:1の方が加速しやすいって認識で合ってる?
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 21:42:45.58 ID:DUh3JEc8
>>611
逆だしそもそもSimutransのギア比=加速力だったり実車の歯車比みたいなものじゃあない
出力 × ギア比の左側の数値 が実際のパワーみたいな感じで使われる数字
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 22:38:33.79 ID:f3W8eFSo
>>610
昔はあったんだけどいろいろあって今はない
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/10(月) 23:10:26.33 ID:ILqbdg2/
>>612
ありがとう
助かった
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/11(火) 04:11:32.41 ID:Guie2RLn
まあ出力重量比が上がるから加速が良くなるといえなくもない
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/11(火) 12:58:41.19 ID:loXiKdQ8
v=50*((P*G/w)-1)^(0.5)
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 02:21:40.15 ID:XmIhJOxW
pak128の貨物輸送でやっと一万くらい利益出せるようになったけど、
借金膨大&資産の減少分に利益が追いつかない・・・
うまくやればもっとドカドカ儲かるもんなの?
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 03:46:51.20 ID:4+G5l5Gd
pak.nipponだと簡単だから
利益2000億ぐらいだよ
経営要素を楽しむゲームじゃないからいいけど
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 22:46:03.73 ID:XrF6Xa/J
田舎マップでローカル線赤字ギリギリプレイ、てのも面白そうだな
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/12(水) 23:27:24.32 ID:kpVaKIF5
現実と違って補助金がないんですが・・・・
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/13(木) 01:15:03.94 ID:Tj7G0gTF
>>620
公共事業で線路や駅舎・道路整備して、上下分離方式第三セクタープレイや!
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/13(木) 09:37:45.91 ID:J2N49/DZ
上下分離プレイやったことあるけど、整備のたびに会社切り替えるのがメンドイというのが最大の欠点だったりする
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/13(木) 17:39:42.32 ID:ouxh8xf7
Pを連打するだけじゃ
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/14(金) 01:05:55.81 ID:PquVT6V5
むしろkを押してライバル会社一覧から変えたほうが簡単だと思う
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/15(土) 22:31:03.12 ID:dn7wxk8F
>>623
Pってポーズなんですかそれは‥
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/15(土) 22:47:58.32 ID:gMlT707T
ポーズはpだろ(デフォルト値は)
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/16(日) 03:35:54.75 ID:VDWLuOTM
Shift+Pで会社切り替えられるの知らんかったわ・・・
menuconf.tabいじれば自由自在ではあるけど
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/18(火) 19:04:27.61 ID:xwRcjhTN
単線の行き違いとか複線の待避設備とかの間隔を考えるたびに段々面倒になって結局増線してしまう
629 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 00:10:09.81 ID:kKHO4e3I
同じく
単線でも信号所だらけになる
↓
複線化
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 00:31:05.75 ID:3HBvr8Xp
便乗して質問なんだけど単線の路線で
ホーム2つの駅A
|
ホーム1つの駅B
|
ホーム2つの駅C みたいなときによくB駅でお見合いしちゃうんだけど、ACで対抗電車がくるまで待機みたいな設定にしたい場合はどうすればいいの?
631 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 00:50:58.90 ID:kKHO4e3I
多閉塞信号を使おう
wikiの信号のチョートリアルを見れば
解決すると思う
632 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 00:53:12.06 ID:kKHO4e3I
失礼
タイプミスをした
正しくはチュートリアル
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 00:53:57.39 ID:X9Y/4eNl
間に信号がないなら閉塞信号で余裕、二つ先まで予約してから動くって挙動になる
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 00:54:30.05 ID:X9Y/4eNl
多閉塞だった、一文字抜けただけでこれだよ!
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 08:08:43.29 ID:hUIcZgi+
他に特に条件がなければ
http://uproda.2ch-library.com/892650NRE/lib892650.png
のように、(B)多閉塞信号→(C)→(D)普通の信号(逆も)のようにすれば(B)から(D)まで閉塞かかるから衝突しないで済むようになる
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 10:23:48.00 ID:XtFIPoWX
そもそも棒線駅1つだったら信号いらないのでは
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 11:34:31.72 ID:0FQrr7kE
いや
駅は信号扱いになるから多閉塞置かないと両側から列車が来る
そのための多閉塞信号
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 12:23:32.49 ID:30/I+B59
関連付けが面倒臭いからcrossconnect_factoriesをオンにしてパーセンテージを100にしてるんだが
それでも全部を関連付けてくれないんだな
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 13:08:23.55 ID:3HBvr8Xp
やっぱり信号か
振り分け信号以外使ったこと無かったからチュートリアル読んでみるよありがとう!
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/19(水) 19:59:49.14 ID:oNO8fnDR
棒線駅「一つ」なら信号はいらない
japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%B1%FE%CD%D11#i5683a7a
ホームは全体が予約されるから、一つのホームの両側から列車が来ることはないよ
641 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/19(水) 22:34:46.66 ID:tXJnMKcA
そう言われてみればそうだ
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/20(木) 00:55:33.40 ID:j3luCh/x
A、B、Cと駅が並んでて詰まるのは、大抵C駅の先にD駅があってCD間が詰まってる時だよね
C駅にはB駅に向かう列車とD駅に向かう列車がいるのに、B駅にもC駅に向かう列車が来て動けなくなる
だから一駅だけでも多閉塞信号置かないと詰まるよ
643 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/21(金) 00:04:31.39 ID:XrUH8aaW
流れを無視して申し訳ないけど
新幹線はどのようにしてる?
2大ターミナルを結んでいるんだけど、
既存の本線と接続すると、中間の駅で
客がたまってしまう。
やっぱり、独立させたほうがいいのだろうか?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 00:16:23.63 ID:4nBvD1/c
中間駅折り返し運転
現状鉄道のセオリーを無視
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 00:39:29.36 ID:37K8mpxQ
同じく流れぶった切って申し訳ないんですが、128のアドオンを公開しているサイトって日本wiki以外にもありますか?
動画なんかを見ると日本風のアドオンがたくさん入っていて気になりました
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 00:43:43.82 ID:W6EErscz
俺も新幹線を使わざるを得ないようになるべく直通しないようにしてる
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 02:27:24.00 ID:a/z4e+z6
急行線の停車駅毎に緩行線の列車は折り返すようにしてる
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 05:25:38.87 ID:eTQI1l6A
急行線がパンクしそうだな
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 08:17:31.82 ID:t3PfrSO9
こだまような各駅停車タイプを全て途中駅折り返しや系統分離にしたほうが効率的。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2015/08/21(金) 08:26:05.42 ID:XrUH8aaW
643の者だがみんなありがとう。
こだまを、東京〜三島 三島〜名古屋
の2つに系統分断して増発
ひかりを東京〜三島は全駅通過で三島から各駅停車
のぞみは終点名古屋のみ停車
こんなふうにしたらなんとか落ち着いた。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/21(金) 18:30:31.81 ID:O1b6U+6b
macはSDL入れなくても出来ますよね
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/22(土) 17:32:35.88 ID:k1DgY7HS
昔あったて言うか今もあるのかわからないけど停車駅の
少ない列車を客が選ぶパッチがあったと思うがあれはどうなの?
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/22(土) 17:44:28.93 ID:RKakwhnJ
Routecostの事だね
だいぶ前に更新停止してるから比較的新しいバージョンだと効かないと思う。
ちなみにこのパッチを当てると国鉄JR線の便数が少ない快速列車が死亡する。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/22(土) 19:54:18.41 ID:k1DgY7HS
そのパッチを入れると速達列車がパンクするとよく聞いたな。
俺はそのパッチが出るだいぶ前にsimutransから離れたがその理由が
各停のほうが混みやすいのが嫌になったから。
当パッチが出たときまた始めようかと思ったけど結局やらずじまいだな。
あと、パッチでわからないのはどこのどのフォルダに入れたりすればいいのか
そういう方法的なこともよくわからなくてやめたままだ。良かったら誰か教えてちょ。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/23(日) 02:50:52.38 ID:4DFUYUEK
過去スレ読み返してみたけど、一応111.3以降だとデフォルトで経由駅数が少ない経路に乗らないこともないらしい
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/23(日) 16:10:40.68 ID:cqYadf3O
今はそんな仕様なのか。
とは言っても上述の新幹線の件もあるしな。
よく分からないね。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/23(日) 19:33:37.41 ID:4DFUYUEK
今の仕様だと1駅停車するごとに1、乗り換えるごとに9のコストが発生して、コストが最小の経路を選ぶようになってる
コストが同じ経路があると先に来た方に乗る
しかし乗り換えコストが高いから、速達系の通過駅が少ないと各停を乗り通す方がコストが安い場合が多くなる
>>643
も多分そうなってるんだろう
だから各停を分断して乗り換えが必要な状況にしないと各停が混雑して速達系が閑古鳥になる
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 07:51:12.79 ID:BwGVEXKY
なるほど。そう言うことですか。解説ありがとうございます。乗り換えをコストとして考えてるのか…。
現実の鉄道利用では乗り換えと時間の兼ね合いで決めるからな。
それには途中の接続駅での優等への乗り換えも含まれるからな。
それをシミュレートしようとすると複数の要因を組み合わせないと
いけないからいざプログラムを組もうとすると大変そうだな。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 16:54:21.00 ID:a1bCDLTK
途中駅10個に対して1乗換えぐらいが区間急行を走らせる目安ってことだな
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 20:02:07.46 ID:+hEzeHZb
乗り換えコストを0〜9でランダムに取れるようになれば擬似的に現実っぽく再現出来るのかね
技術的に可能かは知らない
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 20:06:12.93 ID:a1bCDLTK
乗り換えコストを高度な設定で変更出来るようにする方が現実的
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/24(月) 22:07:11.75 ID:y/Bwbz15
長さ2マスの送電橋建てようとするとクラッシュするな…
ナイトリーでは修正されてるっぽいが
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/25(火) 09:24:03.80 ID:QDe21H0c
送電周りのバグが結構あるよな
というか送電にあまり利点がないし
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/25(火) 09:56:30.47 ID:jkc12YTn
時々一部の購入済車両の両数が表示されなかったり、
飛行機が車庫に帰らなかったりするんだけど、私だけ?
バージョンはWin版の120.0.1でPak64
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/25(火) 12:49:15.17 ID:iOWRIPda
>>664
編成に車両がいないと数字が出ない
バグか仕様かは知らん
あと飛行機が車庫帰らないのは多分バグ
帰った試しがほとんどない
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/26(水) 19:51:03.49 ID:+t57PXeT
どこで乗り換えるかを停車コストと乗り換えコストを用いて決めることと
決定された経路を通る列車のうちどの列車に乗るかを決定することは全然別の処理
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/27(木) 01:39:44.68 ID:8n9PHJdn
>>665
車庫に戻しても表示されない(本来表示されるはずが、一部車両だけ表示されない。表示されない車両は起動毎に違う模様)事がたまに起きるんだけど、それは。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/29(土) 06:22:42.97 ID:uGE9ltfU
120.0.1で
http://wikiwiki.jp/twitrans/?addon%2Fpak128.japan%2Ftrain14
のアドオン入れ方が分からないですが
どうしたらいいでしょうか?
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/29(土) 09:33:12.52 ID:df6uxV1G
>>668
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
120なら、シングルでもユーザーフォルダにある「addons」フォルダ以下に突っ込むのがオススメ。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/29(土) 16:14:40.99 ID:hVR4ifEm
toll_runningcost_percentageとtoll_waycost_percentageを100にしても、
公共事業が黒字化しないのですが、黒字化するにはほかにどうすればいいですか?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/29(土) 21:54:23.35 ID:ssHj9Fdw
久々にやってみようかって戻ってきたんだけど、開発停止状態?
120使うのがいいのかな?それよりしたの112を使うほうが良いのか?
102-2-2がバックアップに残ってたから、引っ張り出してこようかw
まったり放置プレイだったから、なにがどう変わってるのか楽しみだけど
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 00:31:19.17 ID:vp6N8kWj
https://twitter.com/Stapes_EXP/status/637057219041734656
こんどは富山地方鉄道でsimutrans事案発生の模様www
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 04:48:00.66 ID:99MYXIK2
>>671
開発はまだ続いてるよ。最新の安定版はr7373だけどnightly_buildはもうr7550になってる
pak128は120で緩急坂本格実装&線路の描画位置変更で112とは事実上互換性無いから注意な
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 05:51:57.66 ID:1GJE099h
★高度が不正です★
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 10:49:23.31 ID:pvy/pbv2
>>669
自分のsimutransではなぜかaddonsファイルすらないです
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 11:12:48.82 ID:ey86QD48
そら自分で勝手に作るもんだからな
個人的にはsingleuser入れてフォルダ内で完結させるのを勧めたいが
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 12:09:20.36 ID:pvy/pbv2
singleuserって何ですか?
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 13:16:47.34 ID:m6n4Nwdc
ショートカット作ってプロパティから
-singleuser付けること
詳しくはwikiにあるよ
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 13:18:19.20 ID:pvy/pbv2
windows10だからそれができない
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/30(日) 13:19:08.66 ID:pvy/pbv2
>>679
は間違えた 見なかったことにして
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/31(月) 03:55:29.54 ID:dRHAxEtA
>>672
草生やしてる暇があったらARCとかPRCについて調べたほうがいいと思うよ。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/31(月) 10:21:55.25 ID:D1E3E5oj
Singleuserはconfig側で入れとくもんだと
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/08/31(月) 18:56:49.70 ID:wyJhcFkT
>>673
ありがとう
新規で120を、ちょっと非力なPCなんでPak64で行くわ
まあ、基本PCで仕事してる裏で動かしてるだけだしw
ちょっと休憩時に確認して、変な場所に産業できたら前のセーブデーターからやり直したりとか
基本、まったりのほほんとw(市民の不満度まっかっかだったな)
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/01(火) 20:35:59.77 ID:HpPa03ep
simutransの動画が出るたびに思うんだけどさ
乱開発すること前提で話進むのはどーなんよ
本家熊谷を無理にパクろうとしてこけてる感が否めないんだけど…
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/01(火) 21:17:49.51 ID:ZJisDhfd
熊谷自体すべってるしな
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/01(火) 21:48:29.80 ID:FBgLQvan
滑ってる云々は置いとくとして、熊谷は相当なセンスとバイタリティーがないと真似できないのは確か(あくまでニコ厨云々は別として)
後発の動画が押し並べて薄ら寒くて伸び悩んでるのはどっちも欠けてるからだろうね
個人的には熊谷は若干痛い所に目を瞑ればネタとしてそこそこ悪くないと思うよ
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/01(火) 22:27:39.44 ID:etfgE4sD
目を瞑れないぐらい痛いから困るんだよ
関係ないけど過去にブログでグーグルアドセンス初めて規約知らずに売上公開して速攻で垢消されたぐらいだからな
記事もすぐなかったことにされたけど
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/01(火) 23:41:06.45 ID:HpPa03ep
そもそも動画自体が衰退してる感あるよなー とも思った
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 02:10:52.99 ID:vVx3tM/K
投稿者の数で言えばむしろ昨年あたりよか増えてそうな気もするし
アドオンpng作る人も去年一昨年あたり増えてて粗製乱造品ばっかな時期もあったけど
最近は多くがそれなりになってるし
大体似たような流れなんじゃと勝手に期待してみる
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 03:59:10.87 ID:Hol9j5w7
数は増えても質は当分追いつかないだろうね
どれもこれも臭すぎるくらい作者の個性が前面に押し出されて、肝心のプレイ内容がおざなりになってる感がある
凝った設定や演出をしてない動画が再生数伸ばしてるから、多分作り手と受け手の需要と供給があってないんだろうな
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 09:35:19.24 ID:PcC7ggV3
乱開発なんて見てても面白くないわな
縛りプレーとかで無理ゲーっぽいのを打破したりするほうが面白いだろ
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 11:40:44.08 ID:ThuzBVlW
動画は見てると時間とられるから、
見る時間あるなら自分のプレイに費やしてしまうな
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 20:57:04.52 ID:YUA9n7SX
simutransで無理ゲーってどんなんだろ
どうあがいても最後はヌルゲーになる気がする
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 22:08:08.84 ID:3R51vqxY
せっかく自由度が高いんだから
無理ゲーに「見せかける」ためのある一種のリアリティがあった方がいいって話じゃないかな
まあやり過ぎると臭くなるけど
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 22:09:55.15 ID:3R51vqxY
1行目
自由度が高いからこそ だな
連レススマソ
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/02(水) 23:30:25.59 ID:O/6aATbO
>>693
街がでかすぎて管理しきれなくなるとか
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/09/03(木) 00:19:31.00 ID:4jZDl/LH
そういやシナリオ機能がいつだかから搭載されてるけど
こっちの製作はあまり流行ってないね
作るの中々めんどくさそうだしなあ
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