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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)

また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/

631 :名無しさん@お腹いっぱい:2015/08/19(水) 00:50:58.90 ID:kKHO4e3I
多閉塞信号を使おう
wikiの信号のチョートリアルを見れば
解決すると思う

632 :名無しさん@お腹いっぱい:2015/08/19(水) 00:53:12.06 ID:kKHO4e3I
失礼
タイプミスをした
正しくはチュートリアル

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 00:53:57.39 ID:X9Y/4eNl
間に信号がないなら閉塞信号で余裕、二つ先まで予約してから動くって挙動になる

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 00:54:30.05 ID:X9Y/4eNl
多閉塞だった、一文字抜けただけでこれだよ!

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 08:08:43.29 ID:hUIcZgi+
他に特に条件がなければ
http://uproda.2ch-library.com/892650NRE/lib892650.png
のように、(B)多閉塞信号→(C)→(D)普通の信号(逆も)のようにすれば(B)から(D)まで閉塞かかるから衝突しないで済むようになる

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 10:23:48.00 ID:XtFIPoWX
そもそも棒線駅1つだったら信号いらないのでは

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 11:34:31.72 ID:0FQrr7kE
いや
駅は信号扱いになるから多閉塞置かないと両側から列車が来る
そのための多閉塞信号

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 12:23:32.49 ID:30/I+B59
関連付けが面倒臭いからcrossconnect_factoriesをオンにしてパーセンテージを100にしてるんだが
それでも全部を関連付けてくれないんだな

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 13:08:23.55 ID:3HBvr8Xp
やっぱり信号か
振り分け信号以外使ったこと無かったからチュートリアル読んでみるよありがとう!

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 19:59:49.14 ID:oNO8fnDR
棒線駅「一つ」なら信号はいらない
japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%B1%FE%CD%D11#i5683a7a
ホームは全体が予約されるから、一つのホームの両側から列車が来ることはないよ

641 :名無しさん@お腹いっぱい:2015/08/19(水) 22:34:46.66 ID:tXJnMKcA
そう言われてみればそうだ

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/20(木) 00:55:33.40 ID:j3luCh/x
A、B、Cと駅が並んでて詰まるのは、大抵C駅の先にD駅があってCD間が詰まってる時だよね
C駅にはB駅に向かう列車とD駅に向かう列車がいるのに、B駅にもC駅に向かう列車が来て動けなくなる
だから一駅だけでも多閉塞信号置かないと詰まるよ

643 :名無しさん@お腹いっぱい:2015/08/21(金) 00:04:31.39 ID:XrUH8aaW
流れを無視して申し訳ないけど
新幹線はどのようにしてる?
2大ターミナルを結んでいるんだけど、
既存の本線と接続すると、中間の駅で
客がたまってしまう。

やっぱり、独立させたほうがいいのだろうか?

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 00:16:23.63 ID:4nBvD1/c
中間駅折り返し運転
現状鉄道のセオリーを無視

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 00:39:29.36 ID:37K8mpxQ
同じく流れぶった切って申し訳ないんですが、128のアドオンを公開しているサイトって日本wiki以外にもありますか?
動画なんかを見ると日本風のアドオンがたくさん入っていて気になりました

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 00:43:43.82 ID:W6EErscz
俺も新幹線を使わざるを得ないようになるべく直通しないようにしてる

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 02:27:24.00 ID:a/z4e+z6
急行線の停車駅毎に緩行線の列車は折り返すようにしてる

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 05:25:38.87 ID:eTQI1l6A
急行線がパンクしそうだな

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 08:17:31.82 ID:t3PfrSO9
こだまような各駅停車タイプを全て途中駅折り返しや系統分離にしたほうが効率的。

650 :名無しさん@お腹いっぱい:2015/08/21(金) 08:26:05.42 ID:XrUH8aaW
643の者だがみんなありがとう。

こだまを、東京〜三島 三島〜名古屋
の2つに系統分断して増発
ひかりを東京〜三島は全駅通過で三島から各駅停車
のぞみは終点名古屋のみ停車

こんなふうにしたらなんとか落ち着いた。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 18:30:31.81 ID:O1b6U+6b
macはSDL入れなくても出来ますよね

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/22(土) 17:32:35.88 ID:k1DgY7HS
昔あったて言うか今もあるのかわからないけど停車駅の
少ない列車を客が選ぶパッチがあったと思うがあれはどうなの?

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/22(土) 17:44:28.93 ID:RKakwhnJ
Routecostの事だね
だいぶ前に更新停止してるから比較的新しいバージョンだと効かないと思う。
ちなみにこのパッチを当てると国鉄JR線の便数が少ない快速列車が死亡する。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/22(土) 19:54:18.41 ID:k1DgY7HS
そのパッチを入れると速達列車がパンクするとよく聞いたな。
俺はそのパッチが出るだいぶ前にsimutransから離れたがその理由が
各停のほうが混みやすいのが嫌になったから。
当パッチが出たときまた始めようかと思ったけど結局やらずじまいだな。
あと、パッチでわからないのはどこのどのフォルダに入れたりすればいいのか
そういう方法的なこともよくわからなくてやめたままだ。良かったら誰か教えてちょ。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/23(日) 02:50:52.38 ID:4DFUYUEK
過去スレ読み返してみたけど、一応111.3以降だとデフォルトで経由駅数が少ない経路に乗らないこともないらしい

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/23(日) 16:10:40.68 ID:cqYadf3O
今はそんな仕様なのか。
とは言っても上述の新幹線の件もあるしな。
よく分からないね。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/23(日) 19:33:37.41 ID:4DFUYUEK
今の仕様だと1駅停車するごとに1、乗り換えるごとに9のコストが発生して、コストが最小の経路を選ぶようになってる
コストが同じ経路があると先に来た方に乗る
しかし乗り換えコストが高いから、速達系の通過駅が少ないと各停を乗り通す方がコストが安い場合が多くなる
>>643も多分そうなってるんだろう
だから各停を分断して乗り換えが必要な状況にしないと各停が混雑して速達系が閑古鳥になる

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 07:51:12.79 ID:BwGVEXKY
なるほど。そう言うことですか。解説ありがとうございます。乗り換えをコストとして考えてるのか…。
現実の鉄道利用では乗り換えと時間の兼ね合いで決めるからな。
それには途中の接続駅での優等への乗り換えも含まれるからな。
それをシミュレートしようとすると複数の要因を組み合わせないと
いけないからいざプログラムを組もうとすると大変そうだな。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 16:54:21.00 ID:a1bCDLTK
途中駅10個に対して1乗換えぐらいが区間急行を走らせる目安ってことだな

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 20:02:07.46 ID:+hEzeHZb
乗り換えコストを0〜9でランダムに取れるようになれば擬似的に現実っぽく再現出来るのかね

技術的に可能かは知らない

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 20:06:12.93 ID:a1bCDLTK
乗り換えコストを高度な設定で変更出来るようにする方が現実的

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 22:07:11.75 ID:y/Bwbz15
長さ2マスの送電橋建てようとするとクラッシュするな…
ナイトリーでは修正されてるっぽいが

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 09:24:03.80 ID:QDe21H0c
送電周りのバグが結構あるよな
というか送電にあまり利点がないし

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 09:56:30.47 ID:jkc12YTn
時々一部の購入済車両の両数が表示されなかったり、
飛行機が車庫に帰らなかったりするんだけど、私だけ?
バージョンはWin版の120.0.1でPak64

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 12:49:15.17 ID:iOWRIPda
>>664
編成に車両がいないと数字が出ない
バグか仕様かは知らん
あと飛行機が車庫帰らないのは多分バグ
帰った試しがほとんどない

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/26(水) 19:51:03.49 ID:+t57PXeT
どこで乗り換えるかを停車コストと乗り換えコストを用いて決めることと
決定された経路を通る列車のうちどの列車に乗るかを決定することは全然別の処理

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/27(木) 01:39:44.68 ID:8n9PHJdn
>>665
車庫に戻しても表示されない(本来表示されるはずが、一部車両だけ表示されない。表示されない車両は起動毎に違う模様)事がたまに起きるんだけど、それは。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/29(土) 06:22:42.97 ID:uGE9ltfU
120.0.1でhttp://wikiwiki.jp/twitrans/?addon%2Fpak128.japan%2Ftrain14のアドオン入れ方が分からないですが
どうしたらいいでしょうか?

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/29(土) 09:33:12.52 ID:df6uxV1G
>>668
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
120なら、シングルでもユーザーフォルダにある「addons」フォルダ以下に突っ込むのがオススメ。

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/29(土) 16:14:40.99 ID:hVR4ifEm
toll_runningcost_percentageとtoll_waycost_percentageを100にしても、
公共事業が黒字化しないのですが、黒字化するにはほかにどうすればいいですか?

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/29(土) 21:54:23.35 ID:ssHj9Fdw
久々にやってみようかって戻ってきたんだけど、開発停止状態?
120使うのがいいのかな?それよりしたの112を使うほうが良いのか?
102-2-2がバックアップに残ってたから、引っ張り出してこようかw
まったり放置プレイだったから、なにがどう変わってるのか楽しみだけど

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 00:31:19.17 ID:vp6N8kWj
https://twitter.com/Stapes_EXP/status/637057219041734656
こんどは富山地方鉄道でsimutrans事案発生の模様www

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 04:48:00.66 ID:99MYXIK2
>>671
開発はまだ続いてるよ。最新の安定版はr7373だけどnightly_buildはもうr7550になってる
pak128は120で緩急坂本格実装&線路の描画位置変更で112とは事実上互換性無いから注意な

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 05:51:57.66 ID:1GJE099h
★高度が不正です★

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 10:49:23.31 ID:pvy/pbv2
>>669 自分のsimutransではなぜかaddonsファイルすらないです

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 11:12:48.82 ID:ey86QD48
そら自分で勝手に作るもんだからな
個人的にはsingleuser入れてフォルダ内で完結させるのを勧めたいが

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 12:09:20.36 ID:pvy/pbv2
singleuserって何ですか?

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 13:16:47.34 ID:m6n4Nwdc
ショートカット作ってプロパティから
-singleuser付けること
詳しくはwikiにあるよ

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 13:18:19.20 ID:pvy/pbv2
windows10だからそれができない

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/30(日) 13:19:08.66 ID:pvy/pbv2
>>679 は間違えた 見なかったことにして

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/31(月) 03:55:29.54 ID:dRHAxEtA
>>672
草生やしてる暇があったらARCとかPRCについて調べたほうがいいと思うよ。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/31(月) 10:21:55.25 ID:D1E3E5oj
Singleuserはconfig側で入れとくもんだと

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/31(月) 18:56:49.70 ID:wyJhcFkT
>>673
ありがとう
新規で120を、ちょっと非力なPCなんでPak64で行くわ
まあ、基本PCで仕事してる裏で動かしてるだけだしw
ちょっと休憩時に確認して、変な場所に産業できたら前のセーブデーターからやり直したりとか
基本、まったりのほほんとw(市民の不満度まっかっかだったな)

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 20:35:59.77 ID:HpPa03ep
simutransの動画が出るたびに思うんだけどさ
乱開発すること前提で話進むのはどーなんよ
本家熊谷を無理にパクろうとしてこけてる感が否めないんだけど…

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 21:17:49.51 ID:ZJisDhfd
熊谷自体すべってるしな

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 21:48:29.80 ID:FBgLQvan
滑ってる云々は置いとくとして、熊谷は相当なセンスとバイタリティーがないと真似できないのは確か(あくまでニコ厨云々は別として)
後発の動画が押し並べて薄ら寒くて伸び悩んでるのはどっちも欠けてるからだろうね

個人的には熊谷は若干痛い所に目を瞑ればネタとしてそこそこ悪くないと思うよ

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 22:27:39.44 ID:etfgE4sD
目を瞑れないぐらい痛いから困るんだよ
関係ないけど過去にブログでグーグルアドセンス初めて規約知らずに売上公開して速攻で垢消されたぐらいだからな
記事もすぐなかったことにされたけど

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 23:41:06.45 ID:HpPa03ep
そもそも動画自体が衰退してる感あるよなー とも思った

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 02:10:52.99 ID:vVx3tM/K
投稿者の数で言えばむしろ昨年あたりよか増えてそうな気もするし
アドオンpng作る人も去年一昨年あたり増えてて粗製乱造品ばっかな時期もあったけど
最近は多くがそれなりになってるし
大体似たような流れなんじゃと勝手に期待してみる

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 03:59:10.87 ID:Hol9j5w7
数は増えても質は当分追いつかないだろうね
どれもこれも臭すぎるくらい作者の個性が前面に押し出されて、肝心のプレイ内容がおざなりになってる感がある
凝った設定や演出をしてない動画が再生数伸ばしてるから、多分作り手と受け手の需要と供給があってないんだろうな

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 09:35:19.24 ID:PcC7ggV3
乱開発なんて見てても面白くないわな
縛りプレーとかで無理ゲーっぽいのを打破したりするほうが面白いだろ

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 11:40:44.08 ID:ThuzBVlW
動画は見てると時間とられるから、
見る時間あるなら自分のプレイに費やしてしまうな

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 20:57:04.52 ID:YUA9n7SX
simutransで無理ゲーってどんなんだろ
どうあがいても最後はヌルゲーになる気がする

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 22:08:08.84 ID:3R51vqxY
せっかく自由度が高いんだから
無理ゲーに「見せかける」ためのある一種のリアリティがあった方がいいって話じゃないかな
まあやり過ぎると臭くなるけど

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 22:09:55.15 ID:3R51vqxY
1行目
自由度が高いからこそ だな
連レススマソ

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/02(水) 23:30:25.59 ID:O/6aATbO
>>693
街がでかすぎて管理しきれなくなるとか

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 00:19:31.00 ID:4jZDl/LH
そういやシナリオ機能がいつだかから搭載されてるけど
こっちの製作はあまり流行ってないね
作るの中々めんどくさそうだしなあ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 00:22:41.73 ID:3BcZyTM4
日本語の情報が少ないし
シナリオ設定条件も少ない
そもそもシナリオ自体が空気

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 00:25:10.03 ID:urmFQFH/
需給って言っちゃうとなんか違うんじゃ
自分が見ないのはちょうど上で言われてるような理由からだし多くの人が同じような気分ならみんな見てないわけだから
そりゃ再生伸びないだろうけど
そもそも作る側が好きなもん作って上げてるだけなら
転がってるもん適当につまんで見るだけの側がなんか言うのは筋違いよな

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 01:17:56.83 ID:JxfR8/Ox
さっきNEWS ZEROで、ひきこもり特集してた。
ひきこもりのうちの一人のpc画面のゲームがsimutransだった。

自分の経験からしても、このゲームはひきこもりとの相性良すぎるね!

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 01:59:32.41 ID:3BcZyTM4
>>700
mjd?

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 02:37:35.62 ID:XB5rA4Ft
>>693
マップ全域市街地化&オレンジ色の停留所ゼロを、
バニラで1度も破産させずかつ全路線黒字で達成、とか。

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 03:18:35.89 ID:sv7TNvFq
今しがた1時間くらいかけてpakフォルダの中調べたら、.pakが900個以上53MB分もデフォルトで入ってるのと重複して存在していた事が判明した
最近やたら重くて画像数制限に引っかかるしなんかおかしいなと思ったら・・・

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 08:31:27.36 ID:JxfR8/Ox
>>701
マジよ。33歳ぐらいの人だったかな?
「ひきこもってる間は寝るかゲームしてた」ってコメントの時にPC画面に「××中央駅」とかそこそこ発展した街が映ってた。

俺自身も完全なひきこもりじゃないにせよ、近い状況にあったから、ゾッとした。

ひきこもるからsimutransをするのか、simutransをするからひきこもるのか、、
いずれにせよ、相関関係ぐらいはありそうだ。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 08:46:37.17 ID:aPKACJqs
どうせ「やらせ」と思うが、万が一、本当だとしてもSimutransは
引きこもりになってまでやるゲームじゃないような。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 09:27:01.86 ID:nM6rCJJk
NEWS ZEROの制作スタッフにSimutrancerが居るということだな

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 19:50:52.04 ID:AfNA2OIf
128の方でサッカースタジアムのアドオンってないかね?
pak.nipponに入ってるやつ、あれは良いと思うんだけど

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 19:56:41.56 ID:y/iPvvkV
たまの休日を3時間くらいsimutransで潰すのが趣味(?)

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/03(木) 22:25:42.88 ID:urmFQFH/
128britainに入ってたような
雰囲気が日本のものとはちょっと違う感じだけど

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/04(金) 11:19:06.55 ID:HY770ACM
britainのはイングランドの3部より下のクラブのスタジアムっぽいね、すき
誰か作ってくれないかな、ユアスタとかベスアメみたいなの

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/06(日) 14:19:37.25 ID:wc8mNz43
最近始めたんだけど、なんどやってもagox作成の鉄道高架がスケルトンになって困る。
なんか文字化けも起こしてるし…。もう諦めてそれで続けてるけど。

ところで、64版道路信号のEndofchoosetrackってないのかな……。探しても見つからない。

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/06(日) 18:58:44.75 ID:G18MITUa
>>711
使ってるけどどこで拾ったか全然思い出せない
と思ったら別作品だけどwikiに上がってるべ

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/06(日) 19:54:21.04 ID:wc8mNz43
>>712
あ、見つけた!ありがとう!

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/09(水) 01:20:56.12 ID:5SEbM9+O
128ってトンネルの掘り方64と比べて違う?なんか掘れないんだけど

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/09(水) 09:52:08.01 ID:MiYygsps
スロープ角度ちゃんと確認した?

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/09(水) 12:17:08.06 ID:o8fDooiw
トンネルの出入り口は急坂にしか作れないし土被りが1段しかないところも掘れない

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/09(水) 12:23:18.85 ID:OyqIZNbr
(実はctrl押下してないオチじゃ......さすがにないか)

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/09(水) 16:50:39.02 ID:5SEbM9+O
>>715-716
それだったわ初歩的な質問すまぬ助かった

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 17:43:31.02 ID:aSBrsS0b
ちょっと質問があるんだけど、シムトラ住民は例えばA駅からD駅にいくのにB駅経由(乗り換え一回)とC駅経由(乗り換え一回)の二つのルートがある場合は距離が短い方を選ぶ?それとも気まぐれ?

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 18:01:29.43 ID:qfhnSiy2
目的地が同じならどこに寄ろうが先に来た電車に乗る

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 18:07:40.91 ID:z4nsxHkh
>>719
>>657を参照すると早く到着した車両になるね

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 18:09:01.69 ID:oy7FWQSi
その場合経由駅数が少ない経路を選ぶはずだが
どちらも同じなら先に来たのに乗る

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 18:31:48.08 ID:aSBrsS0b
お三方ともありがとうございます
これで心置きなく乱開発出来ます

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 19:47:43.95 ID:I+pfsZY4
>>722
先に来たのに乗るってこたないでしょ,旅客が発生した時点でその旅客が経由駅は決定されてる

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 19:58:45.89 ID:z4nsxHkh
>>724
例え話
東京から秋葉行くのに外回り乗るやついるんだよ。山手線限定

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 21:29:23.41 ID:I+pfsZY4
いやここでの話って乗換の経路決定の話でしょ,大宮→品川を新宿乗換か東京乗換かみたいな
仮にSSL,UTL,大宮N'EXがないものとして
東京経由の最速が新幹線で1,乗換で9で東海道線で2の計12
新宿経由の最速が日光で2,乗換で9,N'EXで2で計13
であったとしておくとこれは必ず東京経由が選ばれるので先に来た日光や埼京線には乗らないじゃん。
でも経由は東京で固定されているから新幹線よりも先に来た中電やケヒ各停には乗るし東京から品川まで>>725みたいに先に来た内回りには乗ると。

で仮に新幹線が2だったり日光が1だったりして合計が12や13で同数になったとしてもやっぱり経由駅は何らかの(私は知らないけど)条件で
固定されて乗換駅はどっちか片方になるので大宮から上る全線から先着したものとはならない,と。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 23:40:25.46 ID:oy7FWQSi
ちょっと色々と実験してみたんだが(バージョンは120.0.1r7373)、シムトランス民はどうも
1.コストが少ない経路を選ぶ
2.コストが同じなら乗換の少ない経路を選ぶ
3.コストも乗換も同じならより新しく建設された経由地を通る経路を選ぶ
4.コストが同じで乗換が無い経路が複数あると先に来たほうに乗る
5.コストが少ない経路に併走するコストの多い経路(複々線の急行線と緩行線みたいなの)を作ると、なぜかコストが多い経路にも乗る
らしいことがわかった
シムトランス民はもしかしたらコスト最小の経路を選びつつ「その経路に乗換地点があると、乗換地点まではコストに関係なく来たのに乗る」んじゃないだろうか?

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 23:48:59.07 ID:I+pfsZY4
だからそうだって
経路の策定と乗車の判定は全然別の処理って昔からRC関連でも言われてたじゃん

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 23:57:49.53 ID:z4nsxHkh
俺の実験
@A町〜A1〜B町
AA町〜A2〜B町
と4系統のバス
@の経路が距離が長く先に開通

@の経路を一時切り、Aの経路に旅客を誘導
そののちに@を再開すると@だけに旅客が流れるようになった
念のために路線編集の表示順位を入れ換えてみたが、そんなの関係ねえってw

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/13(日) 23:58:37.50 ID:I+pfsZY4
発生する段階で目的地までの経路(乗換地点)を決めるにあたって[初期8停車駅1乗換9のコストを用いて経路計算]
既に発生して上をもとに経路(乗換地点)が決まっている旅客が目的地へ移動していく段階で実際にその地点でとる行動が[次の目的地を通る先着した列車に乗る]ここではコストは用いられないはず

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/14(月) 00:17:09.92 ID:nJ9q2nOF
すまんかった
Aは台地を通る関係で上がって下るロスがある。
土地を掘削してほぼ@と同じ平坦にしたらAに流れ出した

通過駅の通過線を一階上段に通した時に本線と同じ階のホームに通過列車が入っていくから通過線指定して何とかしてたのを思い出したわ

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