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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part65 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/22(木) 17:11:45.86 ID:NyZA5/8F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1432339230/
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 00:08:44.64 ID:zwwuqRT+
>>1
乙
しかしsageもできない餓鬼が棲みついてんのか
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 00:21:39.16 ID:mq7lN/oK
いまどきsage進行とかほぼ関係ないからそんなん守る必要ないでしょ
専門板だとまだそれいう人たまに見るけど
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 02:03:43.26 ID:9ee36JF9
>>1
とりあえず一乙
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 02:17:27.77 ID:l5EmbMUV
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
って本当に正しいの? なぜか出来ないんだが
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 03:36:36.69 ID:RaOnVf+D
ユーザ名\ドキュメント\simutrans
に作ってる?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 03:43:32.92 ID:l5EmbMUV
作ってるけど?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 04:06:04.02 ID:pA8l2Ekq
シングルユーザでもだめなの?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 08:25:39.10 ID:RaOnVf+D
>>16
それだとおま環じゃない^^
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 10:39:16.50 ID:pA8l2Ekq
シングルユーザでもだめなの?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 10:41:17.06 ID:pA8l2Ekq
げっ寝起きリロードで連投されよった
サーセン
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 12:51:57.93 ID:l5EmbMUV
シングルユーザーはやってなかった やってきます
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 15:40:09.76 ID:l5EmbMUV
シングルユーザーでやったけど出来なかったでして
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 16:30:15.56 ID:ZAZVh0PW
>1.Paksetフォルダに直接入れる
にあるように全部最初からpakが一杯入ってるフォルダにまとめてぶちこんでしまえ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 16:37:57.52 ID:DwAppURA
(それpakset側が更新来た時に泣きを見るやつでは)
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 16:43:33.34 ID:l5EmbMUV
そのうち簡単になるかな?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 17:24:16.58 ID:DwAppURA
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0908.png
コレでダメならもう知らん
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 18:19:10.58 ID:l5EmbMUV
やっぱ駄目だったwindows10にしたからだよな?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 18:25:56.98 ID:l5EmbMUV
ごめん諦めるわ じゃあな
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 18:34:21.79 ID:DwAppURA
俺もWin10だけどじゃあな
ばいばい
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 19:05:53.52 ID:7asf3EB5
結局
>>28
はなにをしたかったんだ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 19:38:45.21 ID:mq7lN/oK
シムトラはもろもろ導入するハードルが高いとこが唯一の欠点だな
まあ10年くらい前の海外製のフリゲだししゃーないか
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 19:49:23.09 ID:b/+RfbOr
これでハードル高いとか、蟻かよって気も
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/23(金) 20:46:38.06 ID:EIS8YGdU
ゲームシステムの理解はともかく、
ゲームの導入に関しては10年前と比べれば遥かにハードルは下がってるんだけどなぁ
Wiki読んでも分からないなら諦めるしかないね
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 00:13:09.49 ID:BKR5aMtP
今回はちょっとアレだったけど
wikiの構造もわかりにくい気がする
記事自体はいいんだけどあんまり繋がりがないのがな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 00:30:29.47 ID:dXuszYsH
長年多くの人の手で記事を増やしていったからそこは弱いところだね
どうしたもんか
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 00:36:28.60 ID:Wpq1lZJN
その説明も相当分かりにくいので…
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 00:40:37.68 ID:Sf5e33/8
Jamespetts氏本気出してきてんなここんとこ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 03:50:31.32 ID:VwDSXd1n
土手の側面に勝手に建物が建っちゃうのって防ぐ方法ありますか?景観が著しく損なわれる…
ちなみに文字だけで伝わるかアレなのでこういうやつ
http://i.imgur.com/wu0FMNb.png
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 04:08:36.44 ID:9LYowNMq
>>38
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128%2FOthers
ここの市道化・市域拡大抑止用アドオンを使う
http://amatibasson.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
ここの舗装斜面抽出セットってのを使う
とりあえず思いつくのはこの2つだが、どっちもやや面倒ではある
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 05:11:07.67 ID:aEL/rQoO
景観気にする割には高架の下に家や畑があるのはokなのか
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 07:19:04.61 ID:tsgIe+2p
>>38
緩急坂なんだろうけど、
>>39
で紹介してくれたものを自分で改造しないと
おかしいことになるかも
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 13:45:44.61 ID:jOHydRe/
スロープツールでまっ平らにして我慢しる
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 14:24:24.06 ID:VwDSXd1n
>>39-41
-42
ありがとうございます!とりあえず試してみます!
>>40
全部撤去したら金が尽きそうなので... シムトラ民の馬鹿さ加減はほんといい加減にして欲しいです
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 15:03:35.22 ID:v6Fm3csO
experimentalを始めたいんだけど質問させてください
本体をダウンロードしてpakファイルとコンフィグファイルを突っ込んで開始しようとしたら
一瞬だけウィンドウが出てくるだけで開きません…
よければ解決方法を教えてください
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 15:53:13.92 ID:yT6rtbru
466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/05(日) 18:00:57.12 ID:uOpMxd0E
>>465
俺も前に似たような現象にあったことがあるがどうやって対処したか覚えていない
確かマイドキュメント/Simutrans/settings-experimental.xmlを削除したら治った希ガス
念のためバックアップを取った上で試してみて、駄目だったらすまん
あとまずいないと思うが128.japanをEXで動かしたい奴は
・112.0 対応版を使うこと
・そのままだと車庫が機能しないが
pak128の車庫のソースをDLしてEX附属のMakeobjでpacすると動く
以上チラ裏
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 16:42:09.18 ID:9LYowNMq
>>43
高架を建設するときにあらかじめモノレール線路か水路でも引いておいて、その上に高架を建てるといいっす
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 16:49:17.66 ID:BKR5aMtP
フェンスのアドオン使えばいいはず
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 17:28:56.89 ID:t//fayri
高架建設できる資金あるなら市内建築物撤去する費用ケチる必要もないとは思うが
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 20:54:58.97 ID:9kIJIybs
>>45
該当するファイルが見つかりませんでした…
standardは動くのに、残念です
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/24(土) 21:53:18.73 ID:yFARg5lC
>>44
よくあるのがpakが64のver120になってるやつな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 00:32:54.62 ID:F++ULNq/
自分も前にExperimental動かないぞってなったことあったが
そ も そ も p a k D L し て な か っ た
ってことならあった。
多分そんなアホするのは後にも先にも俺だけと信じてる。
パッチ有効化云々は関係ないだろうしな…
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 10:03:50.62 ID:rifiNeDX
Ex版はたまにpak内のコンフィグファイル(?)が間違ってるのあるから、
いろんなpakで起動してみて正常起動したのをコピーすると良いかも。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 10:23:04.44 ID:JUwISb5R
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 12:45:57.32 ID:P1qG2MPw
久々にやろうと思ったら前使ってたフォルダがいつの間にか消えてた
0からDLし直すの面倒くせぇ…
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 14:15:08.91 ID:y2U9JAeN
>>37
進展あったの?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 14:55:45.80 ID:BMON6NwF
>>55
夏終わりから今月にかけて
・本体ソースの更新がかなり頻繁になってる
・expの開発とかバグ取りスレがそこそこ伸びてる
・何本か信号の挙動についての解説動画出してる
・Y現示を持つ通常信号のソースが出てきた
・おととい新信号のdatリファレンスが出た
くらい
たぶん本体のあとbritain側のverupがあるだろうからまだそれなりに時間はかかりそうと読んでるけど
それでも動くものが出てきてるからまあ興味湧くよねってのと
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/25(日) 23:48:00.61 ID:cFVN8Uxe
expなんか新しいバージョン出るみたいやね
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/27(火) 03:25:47.53 ID:k5em+DzB
また公式フォーラム読もうとして途中で投げ出す時間か
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/01(日) 18:43:09.93 ID:fC44FsLH
Y現示いいね👍
あと信号の現示は普段は青がいいよ。普段赤だから
出発信号みたいで何とも違和感がある。
ヨーロッパは普段は赤なのだろうか?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/01(日) 20:27:49.93 ID:gw/eDsSm
このゲームでは貨物の違いなんて絵の違いに過ぎないから種類を絞って遊んでる
貨車単位の入換機能があるのなら話は変わってくるが
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/01(日) 21:13:24.47 ID:FxCRsIa9
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0909.png
普段は青だな
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/01(日) 23:09:38.37 ID:rqOs0b+Q
こういうの見て思うけど水平方向の線路や道路の幅狭すぎない?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/01(日) 23:30:28.43 ID:gt36VLk1
縦横の線路と同じ長さにすると遠近感が出なくなるとかだと思う
ところでpak128Japanで電車がホームをオーバーランしちゃうのってどうしようもないの?すっごい気になる
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 01:40:34.06 ID:Av3u4fqE
それな。車両サイズが大きいせいで真ん中に描画していながらはみ出す感じだからどうしようもないんだよね
車両を各向きで後ろ側にずらす調整すると、別の向きとのズレが開いていっておかしなことになる
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 01:41:31.91 ID:Av3u4fqE
現状の解決策は停止位置を指定できるexp版に移行すること
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 01:52:18.92 ID:80i/8Npp
>>61
これ見ると128だけど128は昔からこういう仕様なのか?
それと4色現示の信号は自作アドオン?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 10:39:49.67 ID:MIycnuV3
>>62-63
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0910.png
これなら?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 10:56:52.65 ID:QATtCru5
タイルの形的に無理じゃねそれって気がするけど
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/03(火) 10:13:49.03 ID:GN/xOYlO
タイルを並べて無理やり斜めを表現してるんだから..
こういうのはちょっとどうしようもない
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/03(火) 12:44:04.42 ID:o5YFVnE/
A4みたいに8方向描写にならないと無理じゃないか?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/03(火) 19:13:57.81 ID:glB9KFWQ
A7やSimCity4は8方向だけど、A4やA3Dは4方向でしょ
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080508/images/n08050841b.gif
A4やA7タイプはマスの途中で折れ曲がる
(付近の線路配置によって描画する絵が変わる)
斜め向きの直線で線路が隣接マスにはみ出している
Simutransはマスの途中で折れ曲がらない
(隣の線路によってマスの繋ぎ目で折れ曲がったように見える)
A列車方式だとA列車3DSみたいに丸いカーブを描けるという利点がある
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 05:02:53.59 ID:NHpBPNET
>>63
「後ろの1両は扉が開きません」みたいなローカル線プレイが捗るっていう利点もある
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 06:34:45.97 ID:1H3KJtoH
開かないのは前側の車両では・・・
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 20:25:49.99 ID:NHpBPNET
>>73
例えで言ったつもりだけど前がカットされるパターンもあるんだな
というか東京の真ん中でもやってる路線があってワロタ どことは言わんが
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 22:15:43.30 ID:uJNTivUs
ポイント・信号・ホーム・踏切の位置次第では前をドアカットする場合もあるっちゃあるね
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 02:37:15.36 ID:RNORf6I3
西鉄櫛原の下り5両編成とかは開けるのが後ろ1両だけだな
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 06:00:36.94 ID:juuIC8b6
いずれにせよホーム足りてるのにさらにわざわざ車両半分だけ行きすぎるようなのはどこにもなさそう
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 12:08:19.76 ID:lSuqXhsD
機関車牽引の列車なら先頭の機関車がホームからはみ出ても不自然さはない
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 16:14:03.65 ID:/yWT4AFh
透明な電車を追加して対応できない?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 16:43:37.11 ID:ZOMcD5o+
だったら素直に標識なり架線なりでホーム半マス伸ばすな
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 22:06:39.60 ID:KENaZogn
>>80
ホーム半マス伸ばす方法はホーム先でホーム側に曲がる場合にホームと線路が重なるんだよね
128japan標準のホームも実は数ドットだけ手前側を長めに書いてあって192サイズでpakしてある
それでも盛大にオーバーランするけどねw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 23:34:46.77 ID:PP3R1bF6
192でpakしてあるのはオーバーラン防ぐためというよりかは地面とホーム面との高さを稼ぐのに当時オフセットがまだなかっただけじゃないの
(仮にオーバーランしなくなるほど伸ばそうと思ったら相対式ホームで描画順が狂うと思うのだけれど)
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/07(土) 00:34:17.09 ID:I8au7unC
先頭に透明車両を追加するのが一番マシな案の気がするけど
手前向きはオーバーランしてるのに対して、奥向きは丁度いい位置に停まってるから
奥向きのスペースが開いてしまう点と、駅の有効長を透明車両が少し無駄に取ってしまう点が問題。
結局本体の問題である以上完璧な対策は無理だから今までもずっとそのままだったんでしょう
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 04:53:08.41 ID:GNdpEdZ9
128.japanはゲーム的に最も劣っているpakセットだからオーバーランとか些細な問題
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 13:17:36.22 ID:uSWBc2mO
また128ジャップ連呼の流れ来るか!?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 17:23:41.09 ID:IW6nHXB0
Simutrans民ってどうしてこうなんだ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 17:42:22.65 ID:4Q+eFQjk
お、個人の醜態を全員巻き込んで誤魔化すいつものアレかな?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 17:44:21.69 ID:nZwdbo+m
同じ人間が隙あらば蒸し返してるだけだと思うんですけど(名推理)
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 18:13:46.37 ID:H2EMggD3
ナイトリー版にPak64.nipponをインストールしたり
Pakを移動したりするとエラーで強制終了になる。
Pak nipponってナイトリーには未対応なのかな
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 18:31:43.19 ID:bKosEY/K
某ツイカスの文体って毎度わかりやすすぎだから気を付けたほうが
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 19:51:25.85 ID:o5KdEC9c
>>85
嫌カスだろ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 21:17:57.55 ID:H2EMggD3
最新版ナイトリーを使ってみて分かったけど、
某所の建物セットを入れると起動時にエラー吐くということが分かった。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 00:43:25.49 ID:nrJ2lqGT
どこのか言えよ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 08:46:11.87 ID:z8tx6m4F
ageてる意味はなんなんだ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 14:29:11.52 ID:fcGiLl87
分かったと繰り返しつつ原因は調べてない。知ってる情報も意味なくぼかす。
だから何?としか言いようがない
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 17:16:14.09 ID:+EAfrwlD
>>93
大和路特急氏のアドオン。
ちなみに、ナイトリー版でPak.nipponは動作しない。
インストール時に強制終了する。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 17:17:17.15 ID:+EAfrwlD
>>96
ちなみに、パックエルパーで最新のMakeobj55で再度Pak化すれば
読み込める。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 22:45:56.84 ID:eW0JD+F7
ナイトリーのバグなんかいちいちこんなとこ来ねえで直接フォーラム行けやってのは
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 23:29:16.06 ID:H/uOVnvz
月に一回書き込みがあるかどうかの過疎フォーラム(日本語版)に報告なんて全くの無意味なのでは
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/10(火) 03:24:48.22 ID:n2Yf5BII
英語覚えよう
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/10(火) 19:04:56.58 ID:+UnQpJxc
>2147483647
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/10(火) 20:17:07.10 ID:FLQyHXUs
ナイトリーのバグに文句って…
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 10:07:53.74 ID:qLKs7Q1V
最近128を始めたばかりの素人です
基本的にトラック輸送で序盤の資金を貯めたいのですが
荷物を積み込まない場合があって困ってます
業種は決まっているようで、ガラスや炭鉱などの材料を供給して加工した場合に積み込まない感じです
搬入と搬出を同じトラックヤードにするのが原因かと思い2つ並べてみましたが同じでした
何かルールを見落としてると思うのですがアドバイスあればいただけないでしょうか。
ちなみにトラックの種別(ばら荷やパレット等)は確認済み
宜しくお願いします
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 12:36:01.85 ID:P4rnjSmB
そういう時は大抵産業施設間に受給関係が無いか、需要側が在庫一杯で詰まってるだけだ
前者なら受給関係を確認して適切な産業施設に接続しなおせ
後者なら需要側で消費されるまで待てばいいが、製品在庫が一杯で材料が消費できない場合もある
まずは受給関係の有無と、需要側の在庫と出荷先がどうなってるか調べるんだ。やり方はわかるな?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 12:39:24.44 ID:CYcHwmlw
ちゃんと産業チェーンが繋がっているか(需給関係にあるか)
駅の範囲内に産業がおさまっているか
目的地設定は正しいか(隣の道路などに間違えて指定していないか)
需要先が貨物であふれていないか
あとなんだろ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:10:46.50 ID:qLKs7Q1V
受給の関連と在庫の有無を確認しましたが問題ないようです
1つのヤードで搬出に100%まで待つ設定だと搬入トラックが詰まってしまうので
最初に搬入ヤードを作り、その後搬出用のヤードを追加してたのですが(この時荷積みされなかった)
搬入出のヤードを入れ替えると正常に動く時がありました(道路触らずスケジュールだけ変更)
(ヤードは連続で並べてるので同一の名称になってます)
この辺が関係あるのでしょうか・・・
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:17:27.49 ID:qLKs7Q1V
一つ確認したいのですが
荷物のトラック輸送ばかりしていて、労働者や郵便の輸送、送電線など全く手と付けてないのですが
これらが欠けると生産されなくなるのでしょうか?効率が落ちるだけでしょうか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:29:26.05 ID:P4rnjSmB
効率が落ちるというよりは、効率が上がらないと言った方が正しいな
生産自体はそういうことしなくても問題なく行われる
もしかすると供給側の生産能力と需要側の消費能力に差があって、一時的に在庫があふれれる現象が起きてるのかもしれないな
実はトラックの種類が違ってるか、ヤードに貨物属性が付いてないか、輸送ルートが成立してない位しか思いつかないな
あとは何だろう。どの産業同士を繋いでるの?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:41:38.46 ID:qLKs7Q1V
詰まる度に最初からやり直してるのですが
今は
砂 → ガラス → ミルク ← 酪農
↑
炭鉱
ガラス(パレット)を運び出さなくなってます
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 15:19:11.47 ID:w59FCD+6
どっかの産業の詳細表示で
「消費 貨物名, A/B(C)/D, E%」
のCがマイナスになってたら詰みなんだよな
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 17:47:36.03 ID:AmAQP6Sn
ミルクってスーパーかどっかに運ばなくていいの?
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