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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part65 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/22(木) 17:11:45.86 ID:NyZA5/8F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)

また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1432339230/

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/14(土) 10:53:19.96 ID:8oertixe
>>128
しなくなる
でもそのお陰で速達鉄道系統に並列で高速バス系統を設定し、お飾り高速バスを走らせる事ができる
高速バス系統が独自系統になると大変なことになる

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/14(土) 14:04:50.34 ID:k93oUnSG
あーやっぱりそうか
乗り継ぎの比較しようと直通追加したら急に人が流れなくなって混乱してたわ
thx
容量の少ない優等走らせる場合ちゃんと覚悟しとかないと自殺行為になるな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/15(日) 10:46:27.49 ID:CiRSr72X
1935年開始直後に原油-ガソリンラインを黒字のまま長時間放置してたら
総資産がマイナスになって止まってました
・需給のバランスは合わせてあるので停止していない
・直近の資産を見るといつのまにか運用費が赤字になってた
pak128のGDIバニラなんで旧型車両のコスト変化も無いはずなんだけど
他に運用費が下がっていく要因って何がありますか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/15(日) 11:27:58.28 ID:iKSbep7s
スピードボーナス

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/15(日) 12:53:40.65 ID:troikP/X
時間が経つと運賃計算の基準速度が上がるから収入が減ったんだろ?
財務画面で確認しる

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/15(日) 16:41:30.00 ID:CiRSr72X
なるほど、そういう要素もあるのですね
ありがとうございます

ざっくりと調べてみたのですが原油など0%と表記がある貨物(木材や石炭なども)は
古くて最高速度の低い車両を使い続けても利益減のペナルティは受けないという認識で合ってますか?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/15(日) 16:43:10.07 ID:eeEhHXmN
yes

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/15(日) 22:30:26.50 ID:tShjqJOn
最近始めたけど、旅客輸送やると絶対赤字になる

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 00:56:21.76 ID:fIoYgdZ1
>>136
pakとバージョンは?
だいたいどのpakでも言えるけど、序盤の人口少ない段階からから電化鉄道だの走らせてると固定費用で赤字になるから
最初のうちは安いディーゼル車とかバスを中心にした方がいいかと

貨物同時にやってるなら石油運ぶとかの方法もあるけど

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 03:08:29.67 ID:vehD0PnI
128はデフォで赤字から抜けられなくてコストの設定を軽く弄って駅範囲4にしたら今度利益率50%とか無双しちゃって(´・ω・`)ってなった思い出

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 03:12:05.69 ID:xb3kOTBB
pak.nipponの建物を128に移植したんだけど、画像の補正ってどうやればいいのかな
なかなか難しくてBlenderの使い方覚えて1から作るほうが早そうな位なんだけど

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 06:10:37.79 ID:zfTojuRQ
>画像の補正ってどうやればいいのかな

真面目にやるなら地味なドット修正を延々と続けるしかない
一から作るほうが早そうだと本気で思うんならそうすればいい

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 06:22:21.46 ID:ibrOgbOl
初歩的な事ですみません

利益を少しでも上げようと斜めのバイパスを追加しても変化が無かったのですが(時短にはなった)
道路や線路を 『 斜め 』 に敷いても 『 直角 』 に迂回してもコストや収益は変わらないのでしょうか?
計測方法間違ってるのかな?
(速度変わらず早く到着するのに収支変化なしというのが不思議です)
※遠回りになる迂回経路のショートカットには効果ありは別の話

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 06:24:57.91 ID:fIoYgdZ1
standardは基本的にコストとかマンハッタン距離で計算するんじゃなかったっけ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 07:00:45.05 ID:ibrOgbOl
インド人を右に2、上に5ってやつですか
どうもありがとうございます

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 09:35:52.18 ID:ibrOgbOl
貨物輸送って最短経路が儲かると思ってましたけど
往路の貨物100%の状態でバス停各所を経由して遠回り、貨物が空状態の復路はまっすぐ帰宅させると
収益が数倍に膨れ上がるんですね
奥が深い・・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 10:57:11.16 ID:Ackh9//P
>>144
デフォルトの設定だと、各駅間毎に運賃が計算されるから、ぼったくりタクシーの手法が使えるんだよなw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 12:23:36.28 ID:Npd96/D0
奥が深いっていうかただのズルじゃん
環状線で逆回りするアホ市民もアホ市民だけどさ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 15:45:25.86 ID:ibrOgbOl
ミニマップ見たらバックスラッシュのようなマーカー(?)がだんだん伸びていってるのですが
これは何のラインかわかりませんか?
拡大してみると駅からしか出てないような気がします。pak128です
一通りwikiとか調べてみたのですが分かりませんでした。
線だらけになる時があるので消したいです。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 17:04:08.98 ID:mE05Wisz
スクショ出さなきゃわからん

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 18:12:28.30 ID:R+R2cobA
マップの路線図機能かな?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/16(月) 19:01:51.68 ID:PIajWpbn
同系統のINDUSTRY GIANT 2+1本が$1
ttps://groupees.com/bab10

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 01:52:18.95 ID:/Mke+4oS
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 05:25:33.61 ID:bqalng3C
速達ボーナスについて詳しく知ってる人がいれば教えて欲しいんだけど
まずはその前提条件
@コストを含まない収入は拠点間のマンハッタン距離で固定
A基準速度は編成の出しうる最高速度と経路制限速度を比較した低い方の値
BAの制限速度が適用される場合で制限速度の異なる経路が連続する場合、それぞれの制限速度で計算して累積
一応調べてみたんですがこれで合ってますか?

仮に合ってたとして
遠回りに迂回させ且つ制限速度の異なる経路を繋げた場合
@の最短距離と複合によるBの比率(?)はどう扱われてるのでしょう?
拠点A━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓経路:制限速度100km/h
   ・                            |
    ・(マンハッタン距離)              | [車両:最高速度120km/h]
     ・                          |
   拠点B────────────────┘経路:制限速度60km/h

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 07:15:28.43 ID:bqalng3C
上の図で
AB間のマンハッタン距離:100マス
A側経路:400マス、単価0.09C
B側経路:600マス、単価0.11C
だったと仮定すると
100×0.09×400÷(400+600) + 100×0.11×600÷(400+600)
単純に距離(マス)の割合に比例でいいのかな?

実際に同じ経路作って走らせると2割弱の誤差が出たので怪しい

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 08:59:04.32 ID:HwxyUKDn
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 15:38:57.65 ID:qzGMbHi+
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 16:28:33.45 ID:ZNXSpanp
開発中だけど斜めホーム置ける用に本体改造してる人がいるらしいね

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/17(火) 18:00:42.32 ID:tViYSDVi
>>139
亀レスだけど
waifu2x.udp.jp/index.ja.html
を使った後透過色のバリ取りをすれば結構手軽だと思われ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/18(水) 00:38:57.56 ID:h020ozJ3
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/18(水) 01:00:28.54 ID:YAkbWBsM
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/18(水) 06:31:57.53 ID:YvhGWFzD
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/18(水) 09:08:45.79 ID:X5SCSvpT
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのにくりくり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに郵便発生あれば遠い側半周でうまいこと溢れるようになるよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/18(水) 09:52:01.14 ID:Hgk06OMJ
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/18(水) 10:50:08.25 ID:cD0W5vZi
よっぽど悔しかったんだな・・・

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/19(木) 01:55:50.91 ID:AcnO79Hn
ID:Npd96/D0が暴れてると聞いて

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/19(木) 08:33:15.71 ID:hhjH9Z7g
無理くりって何語だよ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/19(木) 09:46:34.23 ID:RU4zHPva
>>165は外国人

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/19(木) 09:47:25.71 ID:n1vbKNZo
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/19(木) 18:03:15.88 ID:QR/6aqQa
いつまで続けるんだよこの流れ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/20(金) 00:44:53.22 ID:TdHj95S1
アスペルガーって重度の自閉症なもんで、同じことを無理くり繰り返したりするんだよな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/20(金) 00:54:01.14 ID:ggRmcbNq
このスレ重すぎ
専ブラ殺し

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/22(日) 22:32:36.95 ID:5iiBYCJc
公共事業で金稼ぐ方法ある?旅客も貨物も走らせられないよね

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/22(日) 23:03:13.71 ID:RhOi6GUD
>>171
道路に使用料を設定するだけの簡単なお仕事

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/22(日) 23:40:24.46 ID:5iiBYCJc
>>172
助かったわ サンクス

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/23(月) 00:34:47.46 ID:IR71vZSP
あと電気も公共で引けた筈だけどこっちは基本赤字だしなあ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/23(月) 20:01:37.10 ID:elB3IzH+
【朗報】wa氏pak.nippon向けの原子力産業を製作中
https://github.com/wa-st/np-nuclear

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 10:53:03.04 ID:S+QLL1Pt
ウラン鉱山→精錬施設→発電所→廃棄所って感じになるのかな

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 11:08:31.10 ID:SciuDg7v
宣伝乙だな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 13:12:43.13 ID:ySGa7F6N
活発に活動してる人も少ないし、いいんじゃないの。
ゴミみたいな内輪ネタ延々とやってる某サイトの宣伝は結構だけど。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 17:57:36.34 ID:hWsZNQS8
ガンガン宣伝してくれよ
こんな過疎ゲームなんだから

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 20:41:15.99 ID:SAJTRtRs
experimentalのフォーラムは活気があって羨ましい
何書いてあるのか分からないけど

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 21:38:55.08 ID:34yUpXGN
内輪内輪と騒ぎ立ててスルースキルが無いおこちゃま共はここですか
experimentalの120版期待

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/24(火) 23:29:13.68 ID:RfII9p1q
共ってなんや>>178みたいなのと一緒にしないでくれよ

Exp期待っても対応する環境構築するだけで苦労しそうな

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/25(水) 00:30:25.31 ID:bHDBl52q
2両以上牽引できるトレーラーのアドオンを入れてみたけど
後ろのトレーラーがトラックヤードに入りきらなくて搬出入が出来ない
時代が進めば長いヤードが出てくる?長いヤードのアドオンを探して入れる必要がある?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/25(水) 00:53:50.92 ID:GiqtKvHQ
スレ民パワーでExp対応しようず

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/25(水) 01:49:45.65 ID:EiGxOeSu
>>183
バス停とか並べる

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/25(水) 10:03:17.14 ID:bRYxs7dh
>>183
64なら末端式以外の貨物停留所並べればいい
あと1両のトラックと併用するとたまに詰まる

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/25(水) 12:21:17.31 ID:kAxbjQa7
>>184
乞食にそんな事を呼び掛けたところで働くとでも?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/26(木) 06:09:03.89 ID:Ck+vOBKS
こんな過疎ゲー内で喧嘩してどうすんの
おだやかにどうぞ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/28(土) 19:48:51.61 ID:qAeG8PN5
インストールしようとしたらトロイの木馬が入ってるって言われたんだけど

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/30(月) 17:02:29.46 ID:yf2t7uMw
公式からダウンロードしたならウイルス対策ソフトをチェック、かな

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/02(水) 12:15:19.92 ID:ZqH6yzO2
荒らし対応おつおつ

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/02(水) 19:42:20.07 ID:Hh2BXB+0
信号とか閉塞(?)とかよくわからないのですが
          信A  【     駅     】    信B
 信@     ┌────────────────┐      信C
──────┴────────────────┴────── →進行方向

信号AB間の駅に停車中の列車がいたとして
後方の信号@を超えた列車が信号Cを抜けるまで信号Bを赤で止める事はできないのでしょうか?
Bボタンを押して確認してみると信号B先にあるポイントで区間が区切られてるような挙動をするのですが
どの信号機を使えばよいのでしょうか?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/02(水) 19:52:22.97 ID:5ZdefA1f
その配置だと信号1を超えたら信号4までは予約するから普通に信号3のところで止まるはずだけど
通過するまでホームに止まってて欲しいってこと?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/02(水) 19:54:55.04 ID:kv0s5Y90
通過列車を優先に通したいんだろうが、そんな機能は残念ながらありません。
閉塞信号の設置法を工夫するしかない。
現実の鉄道ではあり得ない信号の設置を検討してみて下さい。
例えば場内信号の役目のをえらい遠くに設置するとか。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/02(水) 20:31:32.92 ID:uuq/K8bx
信号@とその手前をプレシグナルにしたり、多閉塞を上手く使えばあるいは

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 04:51:42.29 ID:isp4OXmk
>>192
信号Aを取っ払って、Bをプレシグナルに。
それでもうまくいかないなら、退避列車を100%の1/64にするとかして調整するか、
信号@Cの位置を工夫してみて。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 16:00:06.12 ID:uDSJsmV8
2も3もいらない

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 17:12:42.36 ID:EcfzpE4k
そうだけど.、飾りでBは欲しいw

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 17:54:44.72 ID:eAF1kSHT
pak128のmodいっぱい入れててどのmodのやつかわからないんだけど
┏━┓こんな形(アーチ状)の道路をライバルが敷きまくって
しかも制限速度が1km/hみたいで大渋滞を起こしてる
こんな説明で通じないと思うけど、もし分かったら何するやつかわかりませんか。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 19:28:17.63 ID:VVr/gCiq
高架の橋脚だと思う
特殊建築物のメニューに表示されるやつかも

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 21:34:26.29 ID:PDeElc5x
>>199
あるあるw

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/03(木) 22:10:35.76 ID:uYSjhZf1
スロープを通るときの画像を斜めに傾けたら少しは自然に見えると思う

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/04(金) 01:38:40.59 ID:Myuo0JGS
今更それを求める人もいなさそう
画像数も倍になって絵を描く人が確実に苦労するし

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/04(金) 02:38:16.49 ID:tItDEtJl
あなたが選ぶ今年最高のベストフリーゲーム投票開始だってよ
https://twitter.com/moguragames/status/670432512330604544

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/04(金) 08:02:12.01 ID:M9beQpcP
なぜか空間軌道が市道の橋に指定されたことがあったね

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/04(金) 11:15:27.26 ID:OkpGajcJ
最近始めたんだけど
wikiの「新産業セット」を最新版(120)に導入できる?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/04(金) 12:29:42.84 ID:pyAjos+A
新産業セットはバグあるからお勧めしない

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/04(金) 14:07:52.90 ID:OkpGajcJ
>>207
まじか、サンクス

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/05(土) 16:23:38.32 ID:Au/R+Qi4
それはそれとしてただのwikiの運営にわざわざアドオンのバグの注意書かせようとするのはちょっと違うんでねーのってのは

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/05(土) 18:30:06.11 ID:9Ifq4gzy
wikiの掲示板で言わずここで言うのも同類

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 07:46:39.91 ID:Op1lEj8Z
>>209
あのページ凍結されてて編集できないから製作者にも申し訳ないけどしかたなく運営にお願いしたんだ
アドオンの入れ方知ったばかりの初心者があれ入れて萎えちゃったらダメかなって思っただけ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 08:28:19.19 ID:VM6nWMX8
>>207
新産業セットってそこまで深刻なバグあったっけ?

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 08:33:52.63 ID:Op1lEj8Z
>>212
梱包工場が貨物を消費しない
貴金属の単位ミスってて船が出力不足で動けない
など

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 18:26:36.00 ID:zW06foAl
大したバグじゃないけど製紙工場の煙

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 20:13:44.29 ID:xkeSS+17
バグ以前にバランスからしてダメでしょアレ
64jpとかと一緒で

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 21:24:28.91 ID:0hvCjCKF
こういうところから修正加えていいものに仕上げようぜって流れになればいいのになあ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 21:50:19.82 ID:WPWyEYXy
その点ツイッターと実験室勢はすごいよな
ここの文句しか言わないカス共と格が違うね格が

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 22:09:53.64 ID:1+8LLSjx
simutransって仕様変更のとき互換性が低いから古いアドオンはどんどん使えなくなってっちゃうんだよね

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 00:27:53.01 ID:VWWGJ/FH
>>217
産業廃棄物量産してる奴を除けばね

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 01:01:20.28 ID:k9x2LNm2
>>217>>219も自称産廃レベルでいいから自分で何か描いてみりゃヘリウムガスくらいは発言の重みが出るだろうに

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 05:25:10.94 ID:2SIe4IFh
自分でやったことない奴が突っかかってきたと断定するのもすごいな

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 10:11:46.53 ID:Q2nxKXIh
>>216
だーかーらー
あのページ凍結されててどうしようもないんだってば

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 19:53:19.72 ID:bRfOFMqa
んで新産業セットの注意書きのお願いを消す必要あったの?
なんでページが凍結されてるのか知らないけど、問題あるまま放置するのはよくないんじゃない?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 00:50:21.46 ID:eBeq2CFO
>>199 みたいなことになって困ったことがあったなぁ
たしか手動で(公共事業か該当のNPCを操作して)30キロの道路を作って車をどけたあと、同じように高速道路を作ったらとりあえずは解決できたと思う

道路の種別ごとにNPCが立てられるか(道路のファイルの設定で)選べるといいと思った

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 03:13:46.60 ID:17VDPkrL
wikiの問題をわざわざこっちに持ってきて何がしたいのかわからん
ただ思い通りにならなくて単発で癇癪起こしてるだけだよな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 04:07:57.55 ID:x2K4KJeC
wikiの問題をわざわざ持ってきたわけじゃなく>>206からの流れだろ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 19:13:27.51 ID:/dKxdKeT
>>216-217
ツイッターと実験室勢は好きなものを好きなように作ってるだけで
216の言うようないいもの仕上げようぜなんて機能は無いと言っていい
上手いやつは勝手に上手くなるし下手な奴は自分で上手くならない限りずっと下手なまま
ダメ出しなんてすると空気が悪くなるだけだからそんな行為はよっぽどのミスでもなければ行われない
なので216の言ってる点においてすごいなんて言える部分は皆無
どちらかと言えばアドオン制作の道に無理やり引きずり込んで
アドオン制作初心者に最低限のことを教え込んで調教するシステムとして機能している

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 20:43:43.43 ID:J+xQHKPa
ぐう正論やな

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 23:09:31.48 ID:WGNKbUAf
アドオン作ったことが有ろうが無かろうが、
素晴らしいものは素晴らしいし、
カスなものはカスなんだよなぁ

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