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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part65 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/22(木) 17:11:45.86 ID:NyZA5/8F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1432339230/
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/13(水) 02:42:57.22 ID:I+TTro2F
仕様変更で下位互換を破棄せざるを得なかったものに対応するわけなかろう
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/13(水) 10:33:40.15 ID:9L2LQoH5
FATAL ERROR は仕様
Simutransは動作を停止しましたはバグ
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/14(木) 07:18:42.04 ID:DM0VyFAc
新しく路線作って順調だったのにいきなり動作を停止しましたって何よ
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/14(木) 17:33:15.50 ID:pUfEtB9S
建物の件だけどSimutransは動作を停止しましただからバグやね
特定は結構膨大な数のpakファイルまとめてるから時間かかるけど出来る限りやってみるわ
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/16(土) 16:03:37.31 ID:a5VRqXJp
うーんこのバグなんとかならんのかな
不規則に出るから困る
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/16(土) 23:32:14.95 ID:IGzbOZW1
>>472
32bitのWin7だけど120.1.1と120.1.2が起動しないな
無改造pak64でも無理
120.0.1は動くから遊べるけど残念
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/17(日) 00:33:09.28 ID:Y3DFoxRu
120.1.xが不安定版であることは確かなようだな
当分は120.0.1が安定か
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/17(日) 06:07:55.20 ID:ojcuoUpp
不安定といえばwindows7から10にアプデしたら、プレイ中にキーボード操作するとクラッシュするようになったんだよね
似た症状の人いる?
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/17(日) 18:30:29.53 ID:bidQF/X2
>>522
フォーラムからzip版落としてみたら?
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/17(日) 19:52:48.94 ID:c7PuRHAb
あうん
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/17(日) 19:56:17.38 ID:4llNpIHA
ああn
528 :
522
:2016/01/17(日) 22:22:02.11 ID:+G855zze
>>525
それでやったんだけどだめだった
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 05:31:34.50 ID:sw3XrOj3
スロープツールが強すぎるように思えるんです。
直線状の線路をひくのとか、橋の代わりに使ったりもできるし、
海沿いでは一段下げるだけで運河の上位互換になるし。
なにより維持費がかからない。
巨大駅でいろいろ解決しちゃう問題なんかは experimental で
ゲームバランスをとろうという試みを感じるんですが、
スロープも運河以上くらいには高価になったりしてるべきだと思わないです?
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 05:36:53.56 ID:tQJyVi/M
別に・・・
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 07:11:04.60 ID:Pc95DL8J
そんな気になるならdatつくれよ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 07:38:42.74 ID:AmyB4GCe
>>530
せやな
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 08:28:10.86 ID:rSYBry/6
おっ新しいPak開発かな
どうせ完成しないだろうけど
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 13:56:40.77 ID:I+eYsRrI
experimentalだと坂道自体相当な速度低下→容量低下をもたらすし
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 14:31:08.50 ID:YkXsnwmM
安いと思うなら値上げすりゃいいじゃん
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0912.png
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 15:51:56.62 ID:nBXkLxCa
気に入らないなら普通に橋架けたり運河掘ったりすればいいんじゃないですかね
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 15:55:46.84 ID:qFeAOn5F
>>529
わかるよ
自分も同じようなこと考えてた
いっそ土も輸送すればいいと思う
山を削ったりトンネルを掘ると土が発生し、それを全部他の場所へ
輸送して初めて地形が変化するとか
もちろん輸送した土はどこかに捨てる
谷間に輸送すると谷が埋まり、海に輸送すると埋め立てられる
まあ手間がかかりすぎて面倒だという意見のほうが多そうだけど
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 21:54:47.82 ID:T3Uc3NwI
>>529
公式でソースが転がってるpakも多いし、自分で値段も高くすりゃいいんじゃないの?
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 22:31:42.91 ID:XkapZn4d
>>538
面白いこと言うね
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 23:17:30.20 ID:inDvKzGl
どう面白いのかわからん俺に説明して
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 23:23:52.46 ID:6LzlzBhy
(ミジンコの俺に向かってそんな難しいこと要求するなんて) 面白いこと言うね
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/19(火) 23:29:18.54 ID:M+BDOQlJ
スロープの値段変えるだけなのにわざわざpakのソース引っ張り出して
いったいどこをどうするつもりなんだろう
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/20(水) 00:12:07.59 ID:IeIFMNsK
スロープの値段帰るのはsimuconfだよね
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/20(水) 16:19:50.17 ID:1I/DlYIX
simuconfはdatじゃなかったのか
すまん 間違ってた
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 12:02:43.22 ID:KDLf0aLP
ここぞとばかり叩く奴しかいないからスレ過疎で平常運転中w
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 12:38:57.96 ID:xb9dIoNv
ロクにアドバイスもできない馴れ合い社会のツイカス達は絶賛粗大ゴミ量産中w
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 13:44:10.03 ID:+T5sWemi
間違いなくsimtransはニコ動から屑が流れ込み、ツイッターでその屑が熟成されて腐りきった。
もう根本も腐った柱は治せないんだよ
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 14:00:13.04 ID:D2xj6BcP
実験室管理人の皆川って奴がクオリティ云々言い出す度に周りから叩かれて
発言を下方修正するの笑うw
結局管理人自身何もせず終わるんだが(笑)
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 15:39:45.51 ID:hfseJy7U
どっちかというと自己主張の激しい方々に呼応してといったほうが正しいのでは
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 16:06:48.87 ID:Ch/pJiw9
549は完全に『稚拙な絵しか描く気がない人』の視点だな
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 16:43:34.71 ID:QNWVR6SI
こっちで陰口叩いてもただ不快だし向こうで言って燃えてくれた方がいろいろ面白いんだけれど
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 17:19:24.46 ID:+T5sWemi
ニコ動のしょうもないノリを持ち込まれて真面目に楽しんでたプレイヤーや職人は愛想をつかして去っていった。
当時ここにニコ動の話を持ち込まれた時、それを危惧した人間がいたがだれも耳を傾けなかった。
結果は一目瞭然、屑が屑を呼びsimtransは腐って荒廃した。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 17:30:32.74 ID:xb9dIoNv
稚拙な作品で溢れかえるとSimutransは稚拙な絵しか無いゲームってのが世間一般の認識になるわけじゃん?
それに警鐘を鳴らしたり界隈全体の質の底上げをしようって呼びかけるの全然アリだと思うし
そういう行動を叩いてくる雑魚に負けないで欲しかったけど、>550の言うような『稚拙な絵しか描く気がない人』が最大派閥になってしまってるから難しいね
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 17:32:59.47 ID:/HnJSfr8
>>547
>>552
ゲーム名もまともに書けないモグリにどうこう言われる筋合いはない
sageないところからして荒れるのを楽しんでいるヤツだな
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 18:59:18.34 ID:DbFFm361
普通はsimutransが正しいなんて思わないしそれはしゃーない
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 19:16:38.84 ID:r+WoycKC
>>555
憶測だけで物事を進めていいという奴が居るんじゃそりゃダメだわ
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 20:12:29.74 ID:XDuWWzBj
Simutrans崩壊論(爆笑)なバカはスルーしようぜ
ムダに議論するのも同義
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 20:37:43.01 ID:8YWUOeb5
そもそもなんでu入ってんのや
いつも発音に悩む
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 21:06:26.74 ID:YOyoONI5
アドオンにダウンロード数表示すべき
糞アドオンが投稿されたらすぐわかる
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 21:07:54.66 ID:bg9C/fad
とむねこ製を真似ようとして事故る人が多少いるくらいで
全体のレベルがそこまで稚拙かというと多分そうでもない
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 21:27:00.07 ID:Ch/pJiw9
560は完全に『pak128』に限定した話だな
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 21:33:47.00 ID:h1Tp0m3u
アドオンが減ったから過疎ったのか
過疎ったからアドオンが減ったのか
鶏と卵みたいな話だな
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 21:35:22.61 ID:bg9C/fad
他のpakはどうでもいいし一部の下手な作品があるのを
さも全体が稚拙かのように誇張して書くのが気にくわない
技術なんて個人の問題だし勝手にして
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 21:40:44.41 ID:Ch/pJiw9
日本のシムトラ界全体の絵のレベルが稚拙だと言い出したのは
>>457
の奴ですけどね
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 22:08:09.78 ID:bg9C/fad
そうそう
で今日の流れだとそれになんとなく同調してるのが何人かいそうだから
少なくとも128は関係ねえよってだけで
Takamaro製自体は長くいるだけあって上手いし参考になるもの多いからうまくなりたいならpak関係なくいちどは参考にすべきだと思う
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 22:40:47.17 ID:TU+zbRwH
「simuなのはドイツだから」って普通に考えたら分かりそうなものだけど…
初期設定で公共事業黒字化しようとするとジリ貧になる。「人を呼び込むため〜を建設」を止められないかねえ。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/25(月) 23:37:45.80 ID:wnkT20Wi
>>565
128japanのゴミどもがsimutrans界隈の平均レベルを大幅に引き下げている稚拙の根源だってハッキリ言ったら?
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 00:47:05.73 ID:M95AAwFi
無理無理
どうあがいたってドット数の制約にはかなわんつーか
下みてもしゃーないし上手いのはとことん上手い
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 01:38:29.68 ID:/ABpil6r
クソガキ達を相手にサイト運営するって大変だと思うわ
中高生とか一番タチが悪いし
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 02:02:04.82 ID:lxEG7J96
ここもガキみたいなのしかいないしな
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 03:02:04.88 ID:/T+5FkQm
お前らもだけどな
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 03:20:01.13 ID:f5emB4vA
そんなこと言ったらそもそも128japan公式ソースも一部以外は絵のレベルとしてはそれほどでもないし、改変するだけじゃなくてプラスα出来るような人か1から描けるような人しか生き残れない
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 03:21:27.97 ID:OPzNSSRC
2chスレは別に管理人によって管理される必要はないけど
実験室は管理人がクソガキを相手に管理人の仕事していかないといけないから大変ってことでしょ
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 10:00:39.25 ID:8hnJtNSZ
実験室の管理人なんてクソガキでもできるって
この間のゴタゴタで証明されたじゃないか
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 12:17:21.10 ID:KUiJMLs9
前管理人なら歳は20半ばくらいだからTwitterのプレイヤー中でも高い方だよ
性格的にガキなのは否定しないが
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 13:02:23.64 ID:PHGhi+GX
>>572
生き残れないとかさぁ、アドオン制作は商売か戦争か何かなのか?
アドオン公開できないと死ぬの?誰かに使ってもらわないと死ぬの?ノルマでもあんの?
一連の流れで下手な作品は公開するなとか言った人居た?
公開するのなんて自由でしょ。例え産業廃棄物でも処分されずにそのまま醜態を晒し続けるだけ。
それに見かねた先輩が「せめてベタ塗りはやめようぜ?」って優しいアドバイスをしただけじゃん。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 13:50:16.98 ID:hPR33TpK
この先生きのこるには
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:00:38.18 ID:M5bFZ5LL
567 :565は128jp勢が稚拙って言いたいんだろ?
565=568:128jpでもうまい人はうまいからそうもいえない
572 :大元のyoshi製がところどころ微妙(と572は思う)のでそれを稚拙呼びするとたいてい稚拙
って話だと思ってたので576がイマイチつながらない
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:05:04.05 ID:gv/3+zRj
オフ会とかしてる連中にはアドオン作者という肩書きの有無は死活問題なんじゃねーの(
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:07:45.98 ID:PHGhi+GX
ん?このところ稚拙だとかなんとか騒いでたのは128jpに限定した話だったの?
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:29:02.90 ID:M5bFZ5LL
さあ
いつも稚拙とかゴミとか産廃とか連呼してる子に聞かないとなんとも
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:41:37.24 ID:y4+6aaUR
まあアドバイスすらできないやつが稚拙ゴミ産廃連呼してるのが実情だし
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:48:51.80 ID:gv/3+zRj
ベタ塗りやめたらってのはアドバイスじゃねーの?w
それ言ったところでベタ塗りが変わるとは思えないけどな
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 14:52:46.62 ID:g9zTssWA
128japanのゴミ作者is誰
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 15:13:35.28 ID:/T+5FkQm
実験室の管理人に文句つけるなら管理できるって自負する(笑)自分たちが管理人に立候補すれば解決
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 15:26:19.14 ID:gv/3+zRj
ほんとそれ
ベタ塗りやめたらって発言しただけで実験室管理人失格とか言うなら
じゃあお前管理人やれば?って感じ
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 16:48:29.61 ID:Oq6IY43+
こわい世界だな
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 16:55:19.47 ID:WJFWD7NQ
物を"創る"って発想が出来る世代がもう30代を迎えるからな。
いまここに蔓延ってる奴等は"既存の物を使い回す"しか出来ない職人モドキしかいないからクオリティー高いものがでで来ないのは必然。
なぜならそいつ等は既存の物から組み合わせてでしか物を作れず、新しい発想とその努力を一切しないからだ。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 18:24:01.84 ID:NXxBxt1T
物を"創る"って発想が出来ない世代です
創るということができないように教育するよう仕向けたのは誰なんですかねぇ...(すっとぼけ)
まぁ参考にしてますなんて造形やら色をある程度参考してるだけであってたまに原型残してないのもあるから一概には言えないと思うよ
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 18:44:57.58 ID:/T+5FkQm
"創る"ための下地を整えれば少しづつは広がるとは思うけどな
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 18:48:16.94 ID:/T+5FkQm
管理人失格とか初代くらいの事やってくれないとな
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 19:35:43.14 ID:sIWUFjj8
皆川とTakamaroといい、飛行機作ってる作者ってマシな奴多いんかね
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 19:44:23.70 ID:83miQ322
>>590
あんしんしろ、それをツイカス勢がまたルールを破って台無しにしてくれる
もしくはツイカスどもの自分たちのやり方を押し付けてまた荒廃化する
>>592
こんなゲームに関わってる時点でまともじゃない
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 19:45:30.65 ID:/T+5FkQm
>>593
せやな、ツイカス勢がどこまで真意を読み取ってくれるか期待しないで待つわ
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 22:23:25.98 ID:PHGhi+GX
こうしたほうが綺麗に見えるよっていうのはルールじゃないし、破ろうが問題はない。
ただ無視して得することもないと思うけど。
そもそも光の法則みたいなのがSimutransのルールとして決まってたような気がするので
そういうのを無視しちゃったらいいものには絶対にならないよね。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/26(火) 23:21:31.24 ID:D0fTZ2/1
よい例
ttps://twitter.com/Ebi_Simu/status/691948764425273344
悪い例(ベタ塗り)
ttps://twitter.com/e701pv/status/691609021472595968
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 00:11:26.83 ID:0ba6Dwy9
ベタ塗りで作ってそれをぼかしてベタ塗りじゃなくすればってのはありなの?
1ドットずつ色が違ってればいいん?
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 00:16:01.57 ID:S/qzFJME
まずwiki読んでこい。
simutransの何処に太陽があるか説明してる画像がある。
そんなこともしないで職人気取る奴等には呆れる
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 00:37:25.11 ID:K2UAiQ53
無意味にぼかすのと字義どおりにアンチエイリアシングをするのは似て非なる行為というか
前者をやるくらいなら細線を単色で描いてシャープさを強調するほうが多分いい
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 00:40:55.77 ID:ZpJw2fw/
>>596
ebiやら皆川鉄道やらは3Dレンダリング取り入れてるから普通にドット打っても真似できんよ
しらかみの画像は色云々よりはスケール感の問題だと思う
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 00:42:52.87 ID:K2UAiQ53
Ebiさんは3Dはインフラ系に使ってたような
車両系は完全手打ちのはずよ
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 00:44:22.29 ID:+nYXvWbY
ベタ塗り先生はプログラマーとしては優秀なんだ。プログラマーとしては。
つーか卵焼きは上手く描けてるのに・・・
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 03:17:49.50 ID:3v5jvY6/
>>600
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org290889.png
色云々の問題だと思うけどなぁ〜
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 07:02:27.47 ID:P12a49sP
しらかみ氏のドットは色がおもちゃっぽいんだよなあ…
原色に近すぎるというか
そもそも空気遠近法とか意識している作者っているの?
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 07:35:21.30 ID:H6Y0mIMp
クオリティを気にする必要そこまでないけどな
いい物はあればいいけど必要って程ではない
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 07:38:57.33 ID:ZpJw2fw/
ebi
nekowa
rs
wa
Zkou
テヌキ車両
481
それっぽく見えるのはざっとこれくらい思い付いた
個人的にはrs、wa、481、テヌキ車両あたりが最高峰だろうと思う
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 08:11:54.08 ID:myEJOrRL
>>603
表現としてはありかもしれないけど光源的には違うんじゃないのその屋根
屋根の面の光量は屋根の手前と奥とで同じはずだし
反射光が露骨に効く質感でもなさそうだし
その割には屋根頂部とか手前フチの明線強調しているわけでもなさそうだし
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 08:28:42.99 ID:rmQnyt31
陰で立体感は出てるけど壁は左側に光源があるのに対し屋根は右側になってるのが違和感になってる感はある
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 12:33:43.10 ID:sIJEtI96
>>600
https://twitter.com/minagawarailway/status/684975956625231872
皆川鉄道も車両はドット打ちだったような・・・
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 13:46:09.82 ID:vyO6QifQ
>>604
>色がおもちゃっぽいんだよなあ…
>原色に近すぎる
ほんとこれ。稚拙な絵に見える原因ってベタ塗りとこれが大半だと思う
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 14:42:24.56 ID:M31FqEiZ
>>606
481は713の間違いじゃないの
あと同じ64で比較したらwaとテヌキ車両は隔世くらいの差があるので同列ではないと思うし
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 18:11:51.17 ID:q038cBYd
>>610
普段海外の建物が一杯混ざってるようなpakでプレイしてると
ああいう色使いが正しいと思えてしまうんじゃね?
建物作る前に一度google earthとかストリートビューで“日本の”街並みを見てくるといい
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 18:26:59.63 ID:S/qzFJME
>>611
すまんが、お前の言う比較して、の比較しての意味がわからん。
そもそも、そうやって他人の絵師のアドオンから改造して投稿してる輩が大半なのにそうやって他の絵師に対する"敬意"を示してる奴が殆どいないのがクオリティが上がらない決定的な証拠だわ。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 18:47:46.58 ID:pYJf49Ba
改造ばっかりって言うけど、555とかのアドオンのクオリティに近いアドオンがほしいって思わないのか
車両とかならなるべく1人の作者のアドオンをメインに揃えたいのが異端かもしれないけど
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 19:15:16.90 ID:M31FqEiZ
>>613
作品の出来、見栄え、クオリティを比較してに決まってるだろ。逆に他に何を比較できるのか聞きたいわ
もしかして稚拙なアドオンでも数があればクオリティの評価まで上がると?
それとも制作にかけた時間やドットに込めた思いの強さとか?
http://wikiwiki.jp/twitrans/?plugin=ref&page=addon%2Fpak64%2FFactory2&src=img-ConvenienceStore_Cubic-City_vol2.PNG
壁、屋根、アスファルトの表現。どれを取ってもwaとは雲泥の差でテヌキ車両のはしらかみほどではないがおもちゃっぽい
これを同列に並べたら「最高峰」という単語が薄っぺらくなるだけ
でテヌキ車両を貶すのは本意ではないからフォローしておくけど
決してテヌキ車両のアドオンが稚拙とは言ってないからそこは勘違いしないで欲しい。
かなり上位に位置すると思う。ただもっと上手い人と比較すると劣って見えると言ってるだけ。
だから比較したらって前置きを入れたんだ。
そもそも自分でテヌキって言ってるんだし、量と品質を両天秤にかけたいいバランスの取れたアドオン群
そういう評価をされても問題ないだろう
それに敬意を示すとかいう簡単な方法で自分の作品のクオリティが上がるならみんなが敬意を示しまくるわ
毎日感謝の正拳突きしてるわ
クオリティを上げる努力しないでクオリティが上がるわけねーだろ
この世界では頭ペコペコ下げるのがクオリティ上げる努力になんのか?
そんな考えが蔓延ってるから、そんな考えを押し付けてくる老害が居るから
いつまで経っても時代遅れの稚拙なクオリティのまま停滞してるんじゃないのか
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 19:21:47.25 ID:P12a49sP
車両にしろ建物にしろ大体灰色地に色が挟まってるから
アンチエイリアスかけないと色が強くなるんだろうなーとは思う
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2016/01/27(水) 19:21:56.06 ID:q038cBYd
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