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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part65 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/22(木) 17:11:45.86 ID:NyZA5/8F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1432339230/
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 01:41:31.91 ID:Av3u4fqE
現状の解決策は停止位置を指定できるexp版に移行すること
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 01:52:18.92 ID:80i/8Npp
>>61
これ見ると128だけど128は昔からこういう仕様なのか?
それと4色現示の信号は自作アドオン?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 10:39:49.67 ID:MIycnuV3
>>62-63
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0910.png
これなら?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/02(月) 10:56:52.65 ID:QATtCru5
タイルの形的に無理じゃねそれって気がするけど
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/03(火) 10:13:49.03 ID:GN/xOYlO
タイルを並べて無理やり斜めを表現してるんだから..
こういうのはちょっとどうしようもない
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/03(火) 12:44:04.42 ID:o5YFVnE/
A4みたいに8方向描写にならないと無理じゃないか?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/03(火) 19:13:57.81 ID:glB9KFWQ
A7やSimCity4は8方向だけど、A4やA3Dは4方向でしょ
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080508/images/n08050841b.gif
A4やA7タイプはマスの途中で折れ曲がる
(付近の線路配置によって描画する絵が変わる)
斜め向きの直線で線路が隣接マスにはみ出している
Simutransはマスの途中で折れ曲がらない
(隣の線路によってマスの繋ぎ目で折れ曲がったように見える)
A列車方式だとA列車3DSみたいに丸いカーブを描けるという利点がある
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 05:02:53.59 ID:NHpBPNET
>>63
「後ろの1両は扉が開きません」みたいなローカル線プレイが捗るっていう利点もある
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 06:34:45.97 ID:1H3KJtoH
開かないのは前側の車両では・・・
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 20:25:49.99 ID:NHpBPNET
>>73
例えで言ったつもりだけど前がカットされるパターンもあるんだな
というか東京の真ん中でもやってる路線があってワロタ どことは言わんが
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/05(木) 22:15:43.30 ID:uJNTivUs
ポイント・信号・ホーム・踏切の位置次第では前をドアカットする場合もあるっちゃあるね
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 02:37:15.36 ID:RNORf6I3
西鉄櫛原の下り5両編成とかは開けるのが後ろ1両だけだな
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 06:00:36.94 ID:juuIC8b6
いずれにせよホーム足りてるのにさらにわざわざ車両半分だけ行きすぎるようなのはどこにもなさそう
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 12:08:19.76 ID:lSuqXhsD
機関車牽引の列車なら先頭の機関車がホームからはみ出ても不自然さはない
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 16:14:03.65 ID:/yWT4AFh
透明な電車を追加して対応できない?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 16:43:37.11 ID:ZOMcD5o+
だったら素直に標識なり架線なりでホーム半マス伸ばすな
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 22:06:39.60 ID:KENaZogn
>>80
ホーム半マス伸ばす方法はホーム先でホーム側に曲がる場合にホームと線路が重なるんだよね
128japan標準のホームも実は数ドットだけ手前側を長めに書いてあって192サイズでpakしてある
それでも盛大にオーバーランするけどねw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/06(金) 23:34:46.77 ID:PP3R1bF6
192でpakしてあるのはオーバーラン防ぐためというよりかは地面とホーム面との高さを稼ぐのに当時オフセットがまだなかっただけじゃないの
(仮にオーバーランしなくなるほど伸ばそうと思ったら相対式ホームで描画順が狂うと思うのだけれど)
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/07(土) 00:34:17.09 ID:I8au7unC
先頭に透明車両を追加するのが一番マシな案の気がするけど
手前向きはオーバーランしてるのに対して、奥向きは丁度いい位置に停まってるから
奥向きのスペースが開いてしまう点と、駅の有効長を透明車両が少し無駄に取ってしまう点が問題。
結局本体の問題である以上完璧な対策は無理だから今までもずっとそのままだったんでしょう
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 04:53:08.41 ID:GNdpEdZ9
128.japanはゲーム的に最も劣っているpakセットだからオーバーランとか些細な問題
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 13:17:36.22 ID:uSWBc2mO
また128ジャップ連呼の流れ来るか!?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 17:23:41.09 ID:IW6nHXB0
Simutrans民ってどうしてこうなんだ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 17:42:22.65 ID:4Q+eFQjk
お、個人の醜態を全員巻き込んで誤魔化すいつものアレかな?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 17:44:21.69 ID:nZwdbo+m
同じ人間が隙あらば蒸し返してるだけだと思うんですけど(名推理)
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 18:13:46.37 ID:H2EMggD3
ナイトリー版にPak64.nipponをインストールしたり
Pakを移動したりするとエラーで強制終了になる。
Pak nipponってナイトリーには未対応なのかな
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 18:31:43.19 ID:bKosEY/K
某ツイカスの文体って毎度わかりやすすぎだから気を付けたほうが
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 19:51:25.85 ID:o5KdEC9c
>>85
嫌カスだろ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/08(日) 21:17:57.55 ID:H2EMggD3
最新版ナイトリーを使ってみて分かったけど、
某所の建物セットを入れると起動時にエラー吐くということが分かった。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 00:43:25.49 ID:nrJ2lqGT
どこのか言えよ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 08:46:11.87 ID:z8tx6m4F
ageてる意味はなんなんだ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 14:29:11.52 ID:fcGiLl87
分かったと繰り返しつつ原因は調べてない。知ってる情報も意味なくぼかす。
だから何?としか言いようがない
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 17:16:14.09 ID:+EAfrwlD
>>93
大和路特急氏のアドオン。
ちなみに、ナイトリー版でPak.nipponは動作しない。
インストール時に強制終了する。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 17:17:17.15 ID:+EAfrwlD
>>96
ちなみに、パックエルパーで最新のMakeobj55で再度Pak化すれば
読み込める。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 22:45:56.84 ID:eW0JD+F7
ナイトリーのバグなんかいちいちこんなとこ来ねえで直接フォーラム行けやってのは
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/09(月) 23:29:16.06 ID:H/uOVnvz
月に一回書き込みがあるかどうかの過疎フォーラム(日本語版)に報告なんて全くの無意味なのでは
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/10(火) 03:24:48.22 ID:n2Yf5BII
英語覚えよう
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/10(火) 19:04:56.58 ID:+UnQpJxc
>2147483647
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/10(火) 20:17:07.10 ID:FLQyHXUs
ナイトリーのバグに文句って…
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 10:07:53.74 ID:qLKs7Q1V
最近128を始めたばかりの素人です
基本的にトラック輸送で序盤の資金を貯めたいのですが
荷物を積み込まない場合があって困ってます
業種は決まっているようで、ガラスや炭鉱などの材料を供給して加工した場合に積み込まない感じです
搬入と搬出を同じトラックヤードにするのが原因かと思い2つ並べてみましたが同じでした
何かルールを見落としてると思うのですがアドバイスあればいただけないでしょうか。
ちなみにトラックの種別(ばら荷やパレット等)は確認済み
宜しくお願いします
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 12:36:01.85 ID:P4rnjSmB
そういう時は大抵産業施設間に受給関係が無いか、需要側が在庫一杯で詰まってるだけだ
前者なら受給関係を確認して適切な産業施設に接続しなおせ
後者なら需要側で消費されるまで待てばいいが、製品在庫が一杯で材料が消費できない場合もある
まずは受給関係の有無と、需要側の在庫と出荷先がどうなってるか調べるんだ。やり方はわかるな?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 12:39:24.44 ID:CYcHwmlw
ちゃんと産業チェーンが繋がっているか(需給関係にあるか)
駅の範囲内に産業がおさまっているか
目的地設定は正しいか(隣の道路などに間違えて指定していないか)
需要先が貨物であふれていないか
あとなんだろ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:10:46.50 ID:qLKs7Q1V
受給の関連と在庫の有無を確認しましたが問題ないようです
1つのヤードで搬出に100%まで待つ設定だと搬入トラックが詰まってしまうので
最初に搬入ヤードを作り、その後搬出用のヤードを追加してたのですが(この時荷積みされなかった)
搬入出のヤードを入れ替えると正常に動く時がありました(道路触らずスケジュールだけ変更)
(ヤードは連続で並べてるので同一の名称になってます)
この辺が関係あるのでしょうか・・・
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:17:27.49 ID:qLKs7Q1V
一つ確認したいのですが
荷物のトラック輸送ばかりしていて、労働者や郵便の輸送、送電線など全く手と付けてないのですが
これらが欠けると生産されなくなるのでしょうか?効率が落ちるだけでしょうか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:29:26.05 ID:P4rnjSmB
効率が落ちるというよりは、効率が上がらないと言った方が正しいな
生産自体はそういうことしなくても問題なく行われる
もしかすると供給側の生産能力と需要側の消費能力に差があって、一時的に在庫があふれれる現象が起きてるのかもしれないな
実はトラックの種類が違ってるか、ヤードに貨物属性が付いてないか、輸送ルートが成立してない位しか思いつかないな
あとは何だろう。どの産業同士を繋いでるの?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 14:41:38.46 ID:qLKs7Q1V
詰まる度に最初からやり直してるのですが
今は
砂 → ガラス → ミルク ← 酪農
↑
炭鉱
ガラス(パレット)を運び出さなくなってます
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 15:19:11.47 ID:w59FCD+6
どっかの産業の詳細表示で
「消費 貨物名, A/B(C)/D, E%」
のCがマイナスになってたら詰みなんだよな
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/11(水) 17:47:36.03 ID:AmAQP6Sn
ミルクってスーパーかどっかに運ばなくていいの?
112 :
103
:2015/11/12(木) 00:38:55.26 ID:7plpJwNl
とりあえず、何度か新規マップを作り直してると正常に搬出できるようになったので
そのまま続けています。
いろいろアドバイスありがとうございました。
また別件ですが
精錬(プラスチック)工場の需要がガソリン(ガソリンスタンド)しかないのに
プラスチックと化学薬品も一緒に生産してるのですが
このまま生産を続けていくと後者2品が在庫で溢れてライン停止してしまわないのでしょうか?
(あるいは、生産を止める方法がある?)
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 01:09:58.01 ID:ijWYK1Hx
>>112
停止しないから大丈夫
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 02:14:23.64 ID:7plpJwNl
>>113
安心して進められます、ありがとうございます。
重油を運んだついでにそのままガソリンをガソリンスタンドに運びたいんですが
スケジュールはどのように組めば良いのでしょうか?
・油田100%待ち → 精錬所100%待ち → ガソリンスタンド
このように組んでも精錬所で重油を降ろした後ずっと待機してしまいます。
もしかして、また生産物運ばない現象なんじゃないかと不安になってきました。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 02:15:07.18 ID:tzPlPrvQ
>>112
複数製品を生産する産業は、どれか一つでも生産できれば活動し続けることができる
だからプラスチックと化学薬品が在庫一杯で生産停止になっても、ガソリンの生産は続くので無問題
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 02:30:43.30 ID:tzPlPrvQ
>>114
産業施設ウィンドウ開くと材料や製品の横に%表示があるだろ?
産業が実際に消費したり製品したりする量は、その産業の最大生産量にこの%をかけた値になる
例えば月産1000単位で消費120%生産80%なら、実際の材料消費は月間1200単位で製品は800単位ということになる
この様に搬入と搬出の量が一致しないことは多々あるので、搬入と搬出は基本的に分離する方が効率がいいし管理もしやすい
それか積載量を無視(製油所で積むまで待機設定をしない)して空荷でも運行するかだが、効率が悪いのであまりおすすめしない
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 02:36:57.32 ID:7plpJwNl
すみません、自分の説明不足です
最初は油田@〜B、精錬、ガソリンスタンドの構成だったのですが
油田Cがガソリンスタンドに近かったので、そこの供給だけ3点ルートにしたかっただけです。
その上での質問です。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 17:16:04.80 ID:zsP9hmIC
それをやったら運びこんだガソリン全部がそっくりそのまま同じ量のガソリンにならないから
ガソリンスタンドが受け入れてるなら油田@〜Bから原油運び込まれなきゃ待機するだろうし
ガソリンスタンドが受け入れ停止したら積み込めないんだから精油所から発車できなくなる
油田と製油所のサイクルを壊したくなければ精油所で待ち時間なしか
停止時間制限付けて空荷でも強制発車させるべき
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/12(木) 21:52:59.16 ID:zboHTghS
>>109
いまさらだけど、止まった原因はガラスが乳製品工場であふれたからだろうね
次回の参考までに説明しておく
乳製品工場のウィンドウを開くと、
----
生産能力 a単位/月
消費
− ミルク b/c/d立方m, 100%
− ガラス e/f/gパレット, 55%
----
と書いてある
この産業では、ミルク100立方mとガラス55パレットを
消費して乳製品を100単位生産する
1か月に生産する量はa単位
生産した乳製品はそのまま消滅し、スーパーなどには運ばれない >111
工場にある原料の現在量はbとe、最大で保管できる量はdとg
保管できる量を超えると、供給元からの輸送が止まる
e>gになったからガラスの輸送が止まったんだろう
しばらく待っていれば消費が進んでe<gになり、またガラスを運びだしたはず
消費量より供給量が多いのであれば、生産能力を高めるのが第一
ウィンドウの[グラフ]ボタンを押して[生産能力/増産]タブを開き、
増産能力欄のボタンを押せば、増産方法がわかる
乳製品工場の場合は、電力で100%、旅客で80%、郵便で50%増産できる
それぞれを産業に運べば生産力がアップして消費が進む
旅客と郵便は下に指定されている顧客居住地からしか運ばれないから注意
まあガラスの場合、55%と消費率が少ないので、ときどき止まっても仕方ないと
考えたほうが気が楽かもね
120 :
103
:2015/11/13(金) 01:26:03.02 ID:munc12QS
>>119
bやeの値が何を指すのかずっと疑問だっただけに、詳しく書いていただきありがとうございます。
ちなみに生産物を運び出さない問題が解決しましたので報告だけしておきます。
結論から言うと自分の単純なミスによるもので
pak128で言語表示が日本語だったので、それがpak128.japanだと思い込んで
そののアドオンを入れたりしたのが原因だと思います。
現在再インストールを行い正常に動作しています。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/13(金) 06:02:25.61 ID:munc12QS
すみません、また質問お願いします
列車だと信号と閉塞を使ってある程度車間距離を制御できるのですが
バスで間隔を制御するテクニックなどありませんか?
3日かかる長距離バスを3台等間隔に配置しても、気が付けば3台数珠繋ぎ(後ろ2台が空輸送&バス停混雑)
こんな状態を制御したいのですが。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/13(金) 08:12:08.45 ID:A9/dJp6X
standardだと手段がないけど一応、待機設定を50%辺りまで発車させないように
弄っておけばある程度は間隔調整出来る。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/13(金) 09:25:29.06 ID:yP7HJq7e
>>121
乗車100%待機+1/16とか
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/13(金) 11:11:08.71 ID:munc12QS
ありがとうございます
時間調整用のバス停を設置して待機時間の調整でやってみたのですが
若干一周のサイクル時間は伸びるけど(その分バス追加)いい感じに広がってくれました。
ところで調整用バス停に輸送トラックも一緒に詰まらない様袋小路にしたんだけど
何故か一般車が一緒に入ってきて並んでる・・・
おかげでバスの台数+αの袋小路が必要になってしまった
特定の車両以外進入禁止にする方法ってないでしょうか。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/14(土) 03:07:50.44 ID:zx6/K0up
>>124
ゲートを使えば自社車両だけ通すとかの設定ができるよ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/14(土) 03:29:17.81 ID:k93oUnSG
citycarがバスやトラックの渋滞に入ってくるのはよくあることで
これをどう捌くかもこのゲームの醍醐味
一般車両進入禁止の看板アドオンもある
ちなみに序盤の出力が低いバスは乗客が増えると
速度低下→後ろが詰まる→更に車間が開いて客を拾う→
この悪循環で車間が詰まりやすくなる
3日3台の路線なら3区間に分割して1日1台ずつに割り振ったらいいかも(乗継)
乗継回数の上限っていくつなんだろう・・・
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/14(土) 07:11:09.65 ID:eOrWjdeQ
255か65535なんだろうけどそれを可能にできるCPUが無いんじゃね
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/14(土) 07:26:02.23 ID:k93oUnSG
無責任な事言っちゃまずいと思って検証しようとしたらいろいろ混乱してきた
A-B-Cの2区間をABバスとBCバスで運行してるとAで発生したC行きの乗客はBで乗り継ぐけど
そこにAC直通バスを追加したら、溢れた乗客はB乗り継ぎルート選択しなくなる?
A-----B-----C
|← →| ABバス本数多め
|← →| BCバス本数多め
|← →| ACバス本数少め・・・乗車できなかった乗客は上の乗継ルートで移動するのか
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/14(土) 10:53:19.96 ID:8oertixe
>>128
しなくなる
でもそのお陰で速達鉄道系統に並列で高速バス系統を設定し、お飾り高速バスを走らせる事ができる
高速バス系統が独自系統になると大変なことになる
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/14(土) 14:04:50.34 ID:k93oUnSG
あーやっぱりそうか
乗り継ぎの比較しようと直通追加したら急に人が流れなくなって混乱してたわ
thx
容量の少ない優等走らせる場合ちゃんと覚悟しとかないと自殺行為になるな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/15(日) 10:46:27.49 ID:CiRSr72X
1935年開始直後に原油-ガソリンラインを黒字のまま長時間放置してたら
総資産がマイナスになって止まってました
・需給のバランスは合わせてあるので停止していない
・直近の資産を見るといつのまにか運用費が赤字になってた
pak128のGDIバニラなんで旧型車両のコスト変化も無いはずなんだけど
他に運用費が下がっていく要因って何がありますか?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/15(日) 11:27:58.28 ID:iKSbep7s
スピードボーナス
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/15(日) 12:53:40.65 ID:troikP/X
時間が経つと運賃計算の基準速度が上がるから収入が減ったんだろ?
財務画面で確認しる
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/15(日) 16:41:30.00 ID:CiRSr72X
なるほど、そういう要素もあるのですね
ありがとうございます
ざっくりと調べてみたのですが原油など0%と表記がある貨物(木材や石炭なども)は
古くて最高速度の低い車両を使い続けても利益減のペナルティは受けないという認識で合ってますか?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/15(日) 16:43:10.07 ID:eeEhHXmN
yes
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/15(日) 22:30:26.50 ID:tShjqJOn
最近始めたけど、旅客輸送やると絶対赤字になる
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 00:56:21.76 ID:fIoYgdZ1
>>136
pakとバージョンは?
だいたいどのpakでも言えるけど、序盤の人口少ない段階からから電化鉄道だの走らせてると固定費用で赤字になるから
最初のうちは安いディーゼル車とかバスを中心にした方がいいかと
貨物同時にやってるなら石油運ぶとかの方法もあるけど
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 03:08:29.67 ID:vehD0PnI
128はデフォで赤字から抜けられなくてコストの設定を軽く弄って駅範囲4にしたら今度利益率50%とか無双しちゃって(´・ω・`)ってなった思い出
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 03:12:05.69 ID:xb3kOTBB
pak.nipponの建物を128に移植したんだけど、画像の補正ってどうやればいいのかな
なかなか難しくてBlenderの使い方覚えて1から作るほうが早そうな位なんだけど
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 06:10:37.79 ID:zfTojuRQ
>画像の補正ってどうやればいいのかな
真面目にやるなら地味なドット修正を延々と続けるしかない
一から作るほうが早そうだと本気で思うんならそうすればいい
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 06:22:21.46 ID:ibrOgbOl
初歩的な事ですみません
利益を少しでも上げようと斜めのバイパスを追加しても変化が無かったのですが(時短にはなった)
道路や線路を 『 斜め 』 に敷いても 『 直角 』 に迂回してもコストや収益は変わらないのでしょうか?
計測方法間違ってるのかな?
(速度変わらず早く到着するのに収支変化なしというのが不思議です)
※遠回りになる迂回経路のショートカットには効果ありは別の話
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 06:24:57.91 ID:fIoYgdZ1
standardは基本的にコストとかマンハッタン距離で計算するんじゃなかったっけ
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 07:00:45.05 ID:ibrOgbOl
インド人を右に2、上に5ってやつですか
どうもありがとうございます
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 09:35:52.18 ID:ibrOgbOl
貨物輸送って最短経路が儲かると思ってましたけど
往路の貨物100%の状態でバス停各所を経由して遠回り、貨物が空状態の復路はまっすぐ帰宅させると
収益が数倍に膨れ上がるんですね
奥が深い・・・
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 10:57:11.16 ID:Ackh9//P
>>144
デフォルトの設定だと、各駅間毎に運賃が計算されるから、ぼったくりタクシーの手法が使えるんだよなw
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 12:23:36.28 ID:Npd96/D0
奥が深いっていうかただのズルじゃん
環状線で逆回りするアホ市民もアホ市民だけどさ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 15:45:25.86 ID:ibrOgbOl
ミニマップ見たらバックスラッシュのようなマーカー(?)がだんだん伸びていってるのですが
これは何のラインかわかりませんか?
拡大してみると駅からしか出てないような気がします。pak128です
一通りwikiとか調べてみたのですが分かりませんでした。
線だらけになる時があるので消したいです。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 17:04:08.98 ID:mE05Wisz
スクショ出さなきゃわからん
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 18:12:28.30 ID:R+R2cobA
マップの路線図機能かな?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/16(月) 19:01:51.68 ID:PIajWpbn
同系統のINDUSTRY GIANT 2+1本が$1
ttps://groupees.com/bab10
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 01:52:18.95 ID:/Mke+4oS
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 05:25:33.61 ID:bqalng3C
速達ボーナスについて詳しく知ってる人がいれば教えて欲しいんだけど
まずはその前提条件
@コストを含まない収入は拠点間のマンハッタン距離で固定
A基準速度は編成の出しうる最高速度と経路制限速度を比較した低い方の値
BAの制限速度が適用される場合で制限速度の異なる経路が連続する場合、それぞれの制限速度で計算して累積
一応調べてみたんですがこれで合ってますか?
仮に合ってたとして
遠回りに迂回させ且つ制限速度の異なる経路を繋げた場合
@の最短距離と複合によるBの比率(?)はどう扱われてるのでしょう?
拠点A━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓経路:制限速度100km/h
・ |
・(マンハッタン距離) | [車両:最高速度120km/h]
・ |
拠点B────────────────┘経路:制限速度60km/h
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 07:15:28.43 ID:bqalng3C
上の図で
AB間のマンハッタン距離:100マス
A側経路:400マス、単価0.09C
B側経路:600マス、単価0.11C
だったと仮定すると
100×0.09×400÷(400+600) + 100×0.11×600÷(400+600)
単純に距離(マス)の割合に比例でいいのかな?
実際に同じ経路作って走らせると2割弱の誤差が出たので怪しい
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 08:59:04.32 ID:HwxyUKDn
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 15:38:57.65 ID:qzGMbHi+
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 16:28:33.45 ID:ZNXSpanp
開発中だけど斜めホーム置ける用に本体改造してる人がいるらしいね
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/17(火) 18:00:42.32 ID:tViYSDVi
>>139
亀レスだけど
waifu2x.udp.jp/index.ja.html
を使った後透過色のバリ取りをすれば結構手軽だと思われ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/18(水) 00:38:57.56 ID:h020ozJ3
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/18(水) 01:00:28.54 ID:YAkbWBsM
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのに無理くり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに旅客発生あれば近い側半周でうまいこと埋まるようになるよ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/18(水) 06:31:57.53 ID:YvhGWFzD
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/18(水) 09:08:45.79 ID:X5SCSvpT
初心者あるあるというか逆回りをわざわざ気にするような状況ってそれそもそも環状にする必要がないのにくりくり繋げてるだけっしょ
ある程度人口分布が平均化しててそれなりに郵便発生あれば遠い側半周でうまいこと溢れるようになるよ
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/18(水) 09:52:01.14 ID:Hgk06OMJ
アスペルガーって軽度な自閉症みたいなもんで、同じことを何度も繰り返したりするんだよな
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/18(水) 10:50:08.25 ID:cD0W5vZi
よっぽど悔しかったんだな・・・
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/19(木) 01:55:50.91 ID:AcnO79Hn
ID:Npd96/D0が暴れてると聞いて
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/11/19(木) 08:33:15.71 ID:hhjH9Z7g
無理くりって何語だよ
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