■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU
1 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/
101 :
名無しさんの野望
:03/11/30 03:13 ID:Mdfp/lAZ
082154kita-yo
102 :
名無しさんの野望
:03/11/30 04:45 ID:8t2aCZaG
日本語化ページにあるアドオンの113系(いちばんさいしょのやつ、37.zip)
coachはさむと動かないですね。
datファイルみてみたら、coachはspeedの項目がありませんでした。
おそらくそれがまずい?
103 :
名無しさんの野望
:03/11/30 12:23 ID:mAnTVwn9
船を弄りたいのですが、Pakを解凍する方法はないのでしょうか?
104 :
車両工房
:03/11/30 14:00 ID:lTn7Gqxc
阪急8000系と8200系をupしました。
急行用としてお使いください。
5100系は準急用に小変更しました。
>>103
pakの解凍方法は知りません、申し訳ない。
そのかわり、船のdatデータをBBSにupしておきました。
画像データは車両を参考に製作してみてください。
105 :
名無しさんの野望
:03/11/30 16:21 ID:cOmFVHVo
全然お金が増えないんだけど
序盤はどうすればいいんですか?
106 :
名無しさんの野望
:03/11/30 16:38 ID:rdobAYJQ
これALZipでも抽出できんのね
107 :
名無しさんの野望
:03/11/30 16:39 ID:rdobAYJQ
>>105
一番簡単なのは 海底油田―船→港―鉄道→精製所
108 :
105
:03/11/30 17:18 ID:bGqKTaL6
>>107
ありがd
109 :
名無しさんの野望
:03/11/30 17:27 ID:pVBaYxKo
これってマップナンバーいくつまであるの?
10000超えたけどまだ続いてるよ (´・ω・`)
110 :
名無しさんの野望
:03/11/30 19:51 ID:UPca1Wke
>>103
本家(simutrans.de)のフォーラムを見る限りは
「部分的には可能」ということらしいです。
とはいえそのツールは非公開(※)のようですし、現時点では不可能のようですね。
※:本家forum/simutrans/x Makeobj/opening PAK files/3番目のレスから…
画像の著作権の理由からそのツールをgraphics groupの外部には出したくありません。
私の考えでは、
プレイヤーが完成されたPAKファイルを変更したり、
(PAKファイルから)画像を抽出したり出来るようにすべきではないと考えているからです。。。
とのこと。(漏れの拙訳ですまそ。)
111 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:07 ID:MoP/Nqzl
これって町が発展していくにつれて、新しく工場が建ったり、需要先が無い油田とかも需要先ができてきたりするんでしょうか?
112 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:33 ID:L3jQQ2FJ
多分それはないと思う
113 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:43 ID:cFlPC+cg
工場の近くに新しく町を作れば、その町が労働者の居住地としては追加されるけどね。
114 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:54 ID:zVYU9R1j
そうなんですか(´・ω・`)
115 :
名無しさんの野望
:03/11/30 23:38 ID:xjbgxkdf
複数の油田→集積駅→Gasolin/Chemical
というふうにしたのだけど、どうしても集積から需要先への分配が
ものすごく偏る。 で、集積駅の位置をいろいろかえたりして試して
みると、どうももとの油田から需要先の距離と、集積駅から需要先
への距離、両方が大きくかかわっているようなかんじ。
どなたかこの分配ルールについて詳しくご存知の方います?
116 :
車両工房
:03/11/30 23:56 ID:lTn7Gqxc
阪急9300系をupしました
特急用としてお使いください。
>>115
たしか距離が遠い方から物資を積んでいったような・・・
ちなみに僕自身は
複数の大型集積地をもうけて高速列車による集積地間大量輸送と
通常列車による集積地と各配送地との小区間短編成運送をしています。
117 :
939
:03/12/01 01:55 ID:kowLAmCX
obj=vehicle
name=NT Mc2_7000
waytype=electrified_track
freight=Passagiere
speed=110
payload=66
cost=350000
weight=29
power=300
RunningCost=12
Constraint[Prev][0]=NT M7050
Constraint[Next][0]=NT Mc1_7000
Constraint[Next][1]=none
EmptyImage[S]=NT7000.3.0
EmptyImage[E]=NT7000.3.1
EmptyImage[SE]=NT7000.3.2
EmptyImage[SW]=NT7000.3.3
EmptyImage[N]=NT7000.3.4
EmptyImage[W]=NT70000.3.5
EmptyImage[NW]=NT70000.3.6
EmptyImage[NE]=NT7000.3.7
118 :
939
:03/12/01 01:58 ID:kowLAmCX
↑
これは、とある車両のdatファイル(最後尾)の中身ですが・・・
この文章で間違いがあるのでしょうか?
先頭部、中間部×2はpak化できるのに、何故か?最後尾だけエラーがでます。
pngファイルも4種あるのに・・・・
わけわかめ・・・
119 :
939
:03/12/01 03:07 ID:4x8zQJfO
よく見たら、
イメージ画像指定先の一部が7000→70000と一桁多かったです。
すみません。
120 :
名無しさんの野望
:03/12/01 15:51 ID:2UoS4ytW
一つ質問なのですが、まとめサイトによると
役場は人口が増えると大きくなるそうですが、
街のサイズが3500を超えてもまったく変わらないのですが、
仕様が変わったのですか?
121 :
名無しさんの野望
:03/12/01 16:28 ID:NE82FshF
6マスの空き地がいるんじゃないかな。
でも詳しい条件は俺もよくわからん。
7000超えても小さいままだったりすることもあるし。
122 :
名無しさんの野望
:03/12/01 17:39 ID:IGHxrGj7
>>120
市役所建て替えは5000だった気がするけど、最近のは変わったのか?
で、5000は5000でも、5000以上ではなくジャスト5000にならないと建たない。
例えば、4998から発展速度が+2になって
いっきに5001まで上がってしまうと、建たなくなる。
123 :
名無しさんの野望
:03/12/01 19:14 ID:2UoS4ytW
>>121-122
レスありがとう
5000でしたか。どうもありがとうございました
124 :
名無しさんの野望
:03/12/02 08:58 ID:2FFLTfal
気になるんだったら、建物を潰して人口を5000人以下に減らすと言う手段もあります
125 :
名無しさんの野望
:03/12/02 09:20 ID:2qjAk0+c
>>124
建物潰しても人口減らなくない?俺の勘違い?
126 :
名無しさんの野望
:03/12/02 18:26 ID:O1u60Cpx
今の仕様はしらないけど、
あの5000ジャストで市役所はやめて欲しい。
電車やバスをマメに停止させたり、動かしたりしながら
何度、セーブ&ロード繰り返したことか。
町の成長の差がたいしてないから、市役所ラッシュも上記理由から地獄。
気にしなければいいのだけど、建つもんは建てたいし・・。
127 :
名無しさんの野望
:03/12/02 21:24 ID:EwsB4rp6
あと工事中のまま(グレーの)ばっかりのが増えるのがな。
色のついた綺麗な庁舎になるのって10回に1回あるかないかだ。
128 :
名無しさんの野望
:03/12/03 10:48 ID:EWG3enoB
バスで気付いた事です
路線
A-B-C-D-E-D-C-B-A
バス停Aの形状
↑
□
A2
□□□A1□→
これでA1から発車するバスを6本運行していたのですが、うち1本が設定ミスで
A2から出てるバスが1本になると、客は全てA2から出るバスに集中してしまいました
あと、Cで降りる客が多いからCで折り返す『A-B-C-B-A』と言う路線を設定しても
客は乗ってくれませんでした
これは乗換駅の兼ね合いもありそうなのではっきり確認できませんでした
129 :
939
:03/12/03 22:12 ID:sVh2U28m
車両工房さん、飢饉車輛さんが近畿圏の私鉄をアプされておりますので・・・
こちらは関東と関西の間にある中京地区・名古屋鉄道をアプさせてもらいます。
とりあえず、画像から・・・
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/121.png
上左/5700系急行型6連。上右/5300系(前部は5700系車)2連。
中左/7000系3連(元祖パノラマ車、佐屋〜知多系統の特急車)。中中央/7000系本線特急編成6連。中右/6000系通勤車4連
下左/6500系通勤車4連。下右/3700系4連+3100系2連の新型通勤車。
データーのDL先>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
よければどうぞ・・・
130 :
名無しさんの野望
:03/12/03 22:53 ID:R/FGX/nR
パノラマに三両編成なんてあったのか……。
131 :
名無しさんの野望
:03/12/04 01:41 ID:R7qW3G4Q
>>115
調べてみたら以下のような感じでした。(ちょっと長いです)
・Oil rig ダイアログの Consumer: にあるリスト(以下:リスト)を上から A, B, C, D, E, F とする。
・そのうち、輸送ルートが確立されている Consumer (以下: Consumer )を A, C, E とする。
<その1> Production から Station へ移す時の Consumer 割り当て
1.Oil rig に Oil tanker が入っていない場合(Consumer でまだ割り当てられていないものがある)
→ 割り当てられていない Consumer をリストの下にあるものから順に割り当てる。
例) A, C がまだなければ C が先に追加され、次に A が追加される。 (amount でソート)
36m^3 Oil waiting 75m^3 Oil waiting 113m^3 Oil waiting
36m^3 Oil > E 39m^3 Oil > C 39m^3 Oil > C
→ 36m^3 Oil > E → 38m^3 Oil > A
36m^3 Oil > E
2.Oil rig に Oil tanker が入っていない場合(すべての Consumer が割り当てられている)
→量が一番少ない Consumer を割り当てる。
例)この時は C に追加され、次の時は A に追加される。 (amount でソート)
180m^3 Oil waiting 220m^3 Oil waiting 260m^3 Oil waiting
120m^3 Oil > E 120m^3 Oil > E 120m^3 Oil > E
40m^3 Oil > A → 60m^3 Oil > C → 80m^3 Oil > A
20m^3 Oil > C 40m^3 Oil > A 60m^3 Oil > C
132 :
>>131の続き
:03/12/04 01:43 ID:R7qW3G4Q
3.Oil rig に入ってきた Oil tanker の積載量にまだ余裕があり Station 内に待機している場合
→積載済みの中でリストの一番下にある Consumer のみを割り当てる。
( Oil tanker ダイアログではリストの下の方を上に表示するのでその点から見れば一番上になる)
例) E のみが割り当てられるため空いている分は E しか積めない。
260/320m^3 oil/gasoline 320/320m^3 oil/gasoline
120m^3 Oil > E 180m^3 Oil > E
60m^3 Oil > C → 60m^3 Oil > C
80m^3 Oil > A 80m^3 Oil > A
4.「3」の時に一隻以上の Oil tanker が入ってきて Station 内に待機している場合
→すでに入っている Oil tanker と同じ Consumer を割り当てる。
例)「3」で E が割り当てられていれば待機している Oil tanker は E しか積めない。
133 :
>>131の続き
:03/12/04 01:44 ID:R7qW3G4Q
<その2> Oil tanker に関する優先度
1.複数の Consumer が割り当てられている Oil の積み込み
→リストで上の Consumer ほど高い。
例) A を積んでもまだ空きがあるので C も積む。 (amount でソート)
[ Oil rig ] [ Oil rig ] [ Oil tanker ]
505m^3 Oil waiting 185m^3 Oil waiting 320/320m^3 oil/gasoline
185m^3 Oil > C 140m^3 Oil > E 140m^3 Oil > C
180m^3 Oil > A → 45m^3 Oil > C + 180m^3 Oil > A
140m^3 Oil > E
2.Station 内に待機している複数の Oil tanker への積み込み
→Vehicle List を Type でソートし、番号の若い Oil tanker ほど高い。
例)すでに入っている Oil tanker が 10 、後から入ってきた Oil tanker が 3 なら 10 に
積み込み途中でも 3 に積む。( 3 に積み終わった後、10 に積む。)
*Coal や Stone, Truck や Train でも同様の結果でした。
*集積駅の位置や Oil rig と Consumer の距離は直接関係ないようです。
→Oil rig と集積駅の距離や Oil tanker の運行間隔などによっては特定の Oil が積まれにくくなる。
*集積駅名が temp station の場合、Oil rig の Oil に by temp station が付くが省略しています。
調べるのとまとめるのに時間がかかっちゃいました。(分かりにくかったらすいません)
割り当てや積み込みの時点で偏りが生じやすいので、運行間隔などを調整してみるといいかも。
134 :
名無しさんの野望
:03/12/04 10:07 ID:0tqUds1S
気合入ってるなぁ・・・
それと似たようなことかわからんけど、
プラスチック工場からchemicalを積んで、薬品工場でmedicineにしてから薬局に
持っていきたいわけだけど、薬局でもchemicalは受け付けているからなのか、
薬品工場にある駅がただの中継地点になってしまっている(medichneに変換しない)。
まぁこれでも利益出るからいいんだけど、なんか釈然としないなぁと。
135 :
名無しさんの野望
:03/12/04 17:46 ID:wTL4nIwP
>134
どういうルートであっても届くのなら生産してしまうんだよな。
[Sawmill-A]→[Furniture factory]
[Sawmill-A]→[Materials wholesale]
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]
という3本のルートがある時、
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]→[Sawmill-A]→[Furniture factory]
というルートが発生する。
しかもこのルートのために生産物の約半分がそっちに流れてしまうしな。
(生産物分配の仕組み
>>131-132
参照)
回避方法は駅を分離する事。
上記の例なら
[Sawmill-A-1番駅]→[Furniture factory]
[Sawmill-A-2番駅]→[Materials wholesale]
とすれば
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]→[Sawmill-A]→[Furniture factory]
というルートは
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]→[Sawmill-A-2番駅]
で探索が止まってしまい、Furniture factoryに到達できなくなるのです。
何か文章だと判りづらいな。。。
136 :
115
:03/12/04 21:32 ID:Vbfk1GHM
おおすごい。 詳しく調べてくれてありがとう。
けっこうややこしいですねぇ(^^;
なんか偏る理由もわかったような.
もっと単純に2箇所なら2等分、とかのほうが組みやすいのになぁ
>>134
おいらも同じ問題に遭遇しましたよ。
けっきょく
>>135
さんのように、駅を二つつくりました。
137 :
939
:03/12/05 00:25 ID:ZJ6ppnq1
とりあえず、名鉄300系(平安通延長にともなうステンレス新車)、1600系(貫通型のパノラマ・スパー)と1000系(パノラマ・スーパー)をアプしました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/122.png
>>129
で紹介した画像に300系を追加しました。
1000系、1600系と作成中の1200系は後でアプしたいと思います。
よければどうぞ・・・
138 :
名無しさんの野望
:03/12/05 01:23 ID:HF3m/fjb
名鉄なら路面電車とかはどう?
139 :
939
:03/12/06 02:03 ID:t8McgBDe
残りの1200系も一応完成・・・
1000系+1200系(一部指定特急編成)が可能にしました。
※1200系のデーターは後日アプします。
ひとまずどうでもいいでしょうが、画像だけアプしました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/123.png
右の2つが、1000系の全車指定4両編成。真ん中が1600系佐屋〜知多系統特急3両編成。左2つは1200系+1000系の指定+自由の6両編成。
>>138
さん
う〜む、路面車はできればやりたいと思います。
140 :
名無しさんの野望
:03/12/06 02:44 ID:LpEOq9kv
今日から0.82.10でやり始めましたが製油所でできたガソリンをガソリンスタンドに持って行きたいのですが
タンクトレーラーに積んでくれません。
製油所に隣接したトラック駐車場(100%)→取引のあるガソリンスタンドの前
に、ポイントしてるんですがやり方間違ってますか?
141 :
名無しさんの野望
:03/12/06 02:59 ID:pT3Orru1
ガソリンスタンドの前にも駐車場か駅がいりますよ
142 :
名無しさんの野望
:03/12/06 03:03 ID:LpEOq9kv
>>141
わかりました。
お早い返事ありがとうございます。
143 :
名無しさんの野望
:03/12/06 14:38 ID:Vt5hCyHi
>>140
と似た質問なのですが、ver0.82.10で精製所で石油からガソリンに精製した
後、タンカーに積載して運搬しようと思い、試しに
精製所(精製後のガソリン) → 石油タンクトラック → 港 → 石油タンカー → 港 →
石油タンクトラック → ガソリンスタンド
と経路を組んでみましたが、石油タンクトラックはガソリンスタンド以外の経路だと
積載しないです(たぶん)。
タンクトラックが石油とガソリンの両方を積めるのだから、タンカーや石油タンク列車
も積めるのでは?と考えたのですが、やはり無理ですか?
144 :
143
:03/12/06 15:54 ID:Vt5hCyHi
すみません列車で運べました。経路の設定ミスでした。
145 :
名無しさんの野望
:03/12/06 16:11 ID:DGY3+9G0
>>144
いえ、やってみたんですが、
オイル・ガソリンのトラックが、単純にガソリンを運ばないようです。
(オイル貨車は運ぶので、OKです)
0.82.15で確認。
0.82.10以降のバグのよう?
プラスティックが増えた上、普段トラックでガソリンを運搬しないから
みんな気がつかなかったのかも。
146 :
131
:03/12/07 00:05 ID:xgqZ5JN0
>>145
0.82.10exp と 0.82.15.4exp でやってみたけど運べましたよ。
ただ、石油とガソリンを運ぶ港を同じにしていると1つのトラックが「港→精製所」では石油、
「精製所→港」ではガソリンを運ぶことになり、どちらかで運ぶ量が足りない時にトラックが
止まってしまう。複数台あっても停車場を同じにしていると詰まってしまう場合がある。
精製所で止まったり詰まったりすると以降ガソリンが精製されない???かも。
港を別にしなくても停車場を複数用意したり発車時の積載率を調整すれば完全ではないが
回避できそう。
ところで、後で気がつきましたが
>>132
の「3」「4」は
>>131
の「1」で説明つきますね。
割り当てとしては無視し、積み込み例としてください。
147 :
名無しさんの野望
:03/12/07 00:55 ID:pQTTw1Ik
みなさんの作ってくれた列車のアドオンを、
図に乗って追加しまくっていたら、depotの選択画面が縦に伸びすぎて、
下のほうがきれて選択できなくなってしまいました
(Simutrans自体のウィンドウより長い)
Windowsで、ウィンドウモードでやっているのですが、
どなたか対処法ご存知ですか?
どうしようもないのかなあ。
148 :
145
:03/12/07 01:07 ID:zjdIyTn/
>>146
失礼しました。バス停でやってました。
・・停留所の形って関係してましたっけ?
昔はどちらでもよかった記憶が。
149 :
146
:03/12/07 09:36 ID:xgqZ5JN0
>>148
これやりはじめたのは半年ほど前からで、生産物輸送も最初から停車場しか
使ったことが無く、バス停でもよかったかは分からないです。
150 :
名無しさんの野望
:03/12/07 15:30 ID:sxdU1N2g
simtrans高解像度版のパックダウンロードしてやってみたんだがタンカーがでかくなって輸送がまにあわねぇ...
151 :
I-608
:03/12/07 17:10 ID:APCT4CaV
0.82.15.4exp の動作確認をしようと、名阪神マップで開始したら
例の『巨大な岩山』が、たまたま大阪城公園のあたりに出現・・・激しく似合わない(w
大阪冬の陣のはずが、未知との遭遇になりますた
152 :
名無しさんの野望
:03/12/07 18:13 ID:3ky6jFUi
>>151
building.Patricks Rock.pakをbuilding.Patricks Rock.pak.bakとかにリネーム、もしくは削除したら出なくなる
これと同じで出したくない工場とかもリネーム・削除したら出なくなる
が、資材で繋がっている工場系を消す場合、その系列全てをリネーム・削除しないとエラーが起きて強制終了
マップ作成時に要求されてもpakが見つからないから当たり前と言えば当たり前だが
153 :
名無しさんの野望
:03/12/07 19:14 ID:Pg5+eYU+
日本マップじゃどれも似合わんよなぁ >岩山
客ぼこぼこ生み出してくれるから普通のプレイじゃ好きだけど(普通は逆な気もするが)
154 :
151
:03/12/08 04:45 ID:rREhfP2l
>>153
たしかに。ストーンヘンジ(環状列石?)ぐらいなら、東北・北海道にあっても
違和感ないんですが。その点、車両工房さん作の「城」はどこに出現しても似合う…
>>152
そんな技があるとは気づかなんだ。さっそく実行して岩山うまく消えました。情報 Thxです。
で、同じように building.A6_DOME.pak を待避して、街中の大聖堂を消すのも成功。
嬉しくなって、building.shiro.pak を A6_DOME にリネームしたら、都市の中に
天守閣ができるかと期待したけど、……さすがに駄目ですた
155 :
名無しさんの野望
:03/12/08 05:37 ID:MOXvWIeK
最近プレーせずにスレだけ読んでるんけど、岩山って最近できたやつなの?
156 :
名無しさんの野望
:03/12/08 13:21 ID:PSa1hfR4
公式フォーラムのPak紹介ぽいトピック集
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=12&t_id=8
の中で11月中旬に初登場? 0.82.15頃から標準添付になった模様
http://www.simugraph.com/makeobj/addons/patricks_rock.png
↑この岩山、アメリカ風マップにはよくにあう
話かわるけど、懐かしの「北アルプス」さっそく使わせてもらってます>939氏、乙
やぱし飛騨古川で立山行き分割、とかやりたくなってくる
Simutransに限らず、TT、RT、A列、FT … どの系列のソフトでも
「分割・併合」って実現できないよね確か。
運行アルゴリズムを作るのが、きっと難しいんだろーなー
ていうかもし貨物列車の分割併合が可能だったら、石炭やセメントの
遊び方が激変してしまう気もする
157 :
939
:03/12/08 22:52 ID:f+vjUfdM
>>156
使っていただき、ありがとうございます。
分割併合できたらいいですね〜。そしたら8500系+キハ85系の併結なんてのもできるのですが・・・
てな訳で・・・勝手にアプ更新情報でつ・・・簡単な解説です(詳しくはアプ版の解説を見てください)
@名鉄1200系・・・以前アプした1000系「パノラマsuper」の先頭車+中間車の後に併結。最低編成は実際の6両編成(1000系2連+1200系4連)が必要。1200系単独編成は不可。
A名鉄1800系・・・一部指定特急のラッシュ時増結用2連。単独編成も可能(2連→4連→6連・・・)
B名鉄7700系・・・初代指定特急の7000系の増結用2連。単独編成も可能(2連→4連→6連・・・)
C名鉄8000系&8500系・・・JR(国鉄)高山本線に乗り入れをしていた特急「北アルプス」車両。間合いで本線指定特急にも運用されていた。先頭車+後部車の2連から、実際編成は先頭+先頭+後部の3連。
特急車両の走行画像でつ→>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/125.png
【解説】最上段・右側・・・1000系+1200系の本線一部指定特急編成(6両) /左側・・・増結用の1800系(2両)が併結の8両編成
二段目・右側・・・一部指定特急の後側からの画像 /左側・・・7000系白帯指定特急(4連)と増結用7700系(2連)
三段目・右側・・・1800系の単独2両編成 /左側・・・8000系の北アルプス編成
四段目・右側・・・8500系北アルプス編成(付属2連が併結)
参考にどうぞ・・・
アプ先は
>>137
のアドレスから・・・
158 :
939
:03/12/08 23:03 ID:f+vjUfdM
どうでもいいでしょうが・・・(汗
>>157
> 特急車両の走行画像でつ→>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/125.png
> 【解説】最上段・右側・・・1000系+1200系の本線一部指定特急編成(6両) /左側・・・増結用の1800系(2両)が併結の8両編成
> 二段目・右側・・・一部指定特急の後側からの画像 /左側・・・7000系白帯指定特急(4連)と増結用7700系(2連)
> 三段目・右側・・・1800系の単独2両編成 /左側・・・8000系の北アルプス編成
> 四段目・右側・・・8500系北アルプス編成(付属2連が併結)
上の解説がずれてました・・・
三段目の右側→ラッシュ時増結用1800系を併結した一部指定特急8連の前側の画像
四段目の右側→1800系の単独2両編成
五段目の右側→キハ40系と交換する8500系北アルプス増結編成(付属2連が併結)
159 :
名無しさんの野望
:03/12/08 23:35 ID:CsmxURCL
>>157-158
いつも乙彼さまです
すいませんネスケ7.1でDLしようとすると、ファイル名が全部「index.php.zip」に
なってしまう・・(DLも解凍もちゃんとできるので問題ないけど)
もしか全角の「・」(中点)がファイル名に含まれてるのが原因かも。
できれば NGT80_85.zip みたいな名前だと助かりまつ。
あと1000/1200/1800の中にPAKがない・・ぜひ再うpお願いします〜
160 :
939
:03/12/08 23:54 ID:XeUxHMrX
>>159
さん
ご指摘いただきありがとうございます。
再アプしたのですが・・・「NGT1000・1200・1800.zip」→「NGT1000・1200・1800x.zip」に変更しただけなので、解凍できないかも・・・
ごめんなさい。
今後もしアプする時は中点を使わないようにいたしますので・・・
161 :
939
:03/12/09 00:00 ID:ilIpIqLl
>>159
さん
自分は「LHUT32」というソフトで圧縮解凍をしています。
よければこれで解凍されたらいかがでしょうか?
参考にまで・・・
>>ttp://f-net-mz.hp.infoseek.co.jp/lhut32/
162 :
159
:03/12/09 00:29 ID:b31Zg6QZ
>>161
ぶじに走らせることができました・・どもです
夜パノラマカー走ってると先頭の展望窓の明かりがひときわ目立つ・・カコイイ
163 :
I-608
:03/12/09 08:02 ID:yk9w2C4O
左側通行用、日本風の色灯式信号を作りました。かなり強引な場所に配置してるので
時々列車の陰に隠れて、見えなくなるのはお許しを……
公式フォーラムに紹介されてる赤のクロマキー(夜間も暗くならない固定色)に誤記ハケーン
誤× #FF221D RGB(255,34,29)
正○ #FF211D RGB(255,33,29)
赤信号だけでなく、夜行列車のテールライトなどに応用できそうです
164 :
名無しさんの野望
:03/12/10 00:59 ID:z8rlHXtM
直に生産物を運ばずにワンクッション置いて
どこかに集積所を作って資源を溜めておくのは
どうすれば良いのでしょうか?
海上油田→港→製油所 と行きたいのですが
海上油田に船の車庫みたいなやつ、中継地点に港と車庫、製油所に車庫を
置いて船と車を動かしてみたのですが船が全く石油を吸い上げてくれません。
どなたかお助けを(;TДT)
165 :
名無しさんの野望
:03/12/10 01:03 ID:z83PKnek
油田にはドックはいらないよ。直接油田の上を指定して船を向かわせる。
あと、表現上の誤記かもしれないけど、車庫じゃなくて駅じゃないと資源はつんでくれない。
油田 →港 精油所
駅 → 駅
という感じで(港・駅と精油所・駅は隣接している必要がある)
166 :
661
:03/12/11 02:51 ID:jaVeahBN
思うのだが、
「森は路線建設以外では壊さない」という遊び方もありだと思う。
森をこわす→新規の土地ができて街ができる→そこにも路線ができる→ターミナル駅混雑
という循環は秋田。
167 :
名無しさんの野望
:03/12/11 15:22 ID:Zt5OOrUV
あと、
土地造成費は、おいおい高額になると思う。というかなるべき。
低い山にトンネル作るより、山自体削ったほうが安かったり、
簡単に人工島や、湾を作れたりってのは、正直面白くない。
(ついついやってしまうのがまた・・)
168 :
名無しさんの野望
:03/12/11 16:06 ID:T6kOlq5L
リアルに考えるなら、建物の立退き料も今の10倍くらいでもいいかも。
自分の道路以外は壊せないとか。
とか言いながら、逆に産業が邪魔で壊したいと思うときもある・・・
169 :
939
:03/12/11 20:30 ID:fX7QVupb
関東私鉄の車両を描いてみようかと思うこの頃・・・
FTもしかり、アプされてる車両数で見ると関西鉄ファン?が多い気がするけど(もち自分も関西人だが・・・)、関東在住のユーザーさん他、一番お気に入りの会社ってどこでしょうか?(京急を除く)
みなさんのご意見頂戴・・・
数年前に小田急(あさぎり)と京急(特快)くらいしか乗車した事がないので、他の鉄道会社は全くわかりません。
路線距離の長い(ただそれだけの理由で・・・)東武に何故か萌えなんですが・・・
小田急のロマンスカーが車体長が短いので描き方の工夫が必要そう・・・
170 :
名無しさんの野望
:03/12/11 21:48 ID:WlyCIwww
営団もなかなか
171 :
名無しさんの野望
:03/12/11 22:31 ID:3yhR07Zo
関西の私鉄ってなんと言うか・・・濃いよね(笑
172 :
名無しさんの野望
:03/12/11 22:39 ID:KqmCc6Qt
南海とか、また濃いぞ。嗚呼、高野山。
あと支線のような北神とか北急とか。
大阪市営地下鉄もまたしかり。
千日前線の古バージョンの色合いとか最高。
173 :
名無しさんの野望
:03/12/11 23:16 ID:RItG2Wzi
-res 3(1024x768)のフルスクリーンでやるとマウスカーソルが異様に遅くなります?
そんな人いませんか?
最近いろんなドライバためしてたからなぁ。
174 :
名無しさんの野望
:03/12/11 23:18 ID:e69yAxO7
>>165
レスありがとうございます。
中継地点のバスを駅に変更したら無事に油田から原油を輸送できました。
4つの油田→ガソリン精製所→かなり離れたガソリンスタンド
で(゚Д゚)ポカーンな程設けられるようになりますた。
これを財源に人の輸送での収入源作成を目指します。
多謝
175 :
661
:03/12/11 23:36 ID:4RyWfNFw
建物で立ち退き不可なのが、もっとあっていいし
埋め立て費用は、関西空港並みに高くていいとおもう。
176 :
名無しさんの野望
:03/12/12 02:48 ID:PFUoaSb9
長いトンネルや橋は高くしてくれないとなー。
177 :
名無しさんの野望
:03/12/12 14:39 ID:cnbYX3bF
バージョンアップで望むこと
・根本的な問題なので難しいと思うが、
線路1:小さい建物2〜6くらいの割合で出来ないものか。
当然マップサイズを倍にして・・・
・・・・複線ならまだましも、複々線が悲惨。。。。。
しかもカーブなどとても設定できない。土地使いすぎて。
・植林をできるようにならないか。
今でも森林を選択すると、「樹齢何年」と表示されるのだから、
シムシティ4みたいに苗を植え、何十年たてば森になる。。。。。
。。。造成した禿げ山が寂しい - -;
・500以上のスクウェアでの開発で、途中でファイルがアボソしてしまう。。。
都市の数が50でも、1970年代に入ると崩壊。
これじゃ広範囲のネットワークが作れない(涙
・今の乗客システムに文句をつけるのは罰当たりかもしれないが、
みんながみんな同じところでの乗り換えはやめてほしい。
A========
B========乗換駅========C
=========D
A〜C、A〜D、B〜C、B〜Dの割と複雑なダイヤを組むと、ある日突然
A路線の乗客がB路線に行くとき、D駅まで一度いって。。。といったことが多くある。
確かにsimutransのこのシステムは、絶賛すべきものではあるが。
178 :
名無しさんの野望
:03/12/12 14:50 ID:cnbYX3bF
ささやかな要望
・マップはじめに産業、都市の位置を設定できないものでしょうか。
・都市の性格を決めることはできないでしょうか。
たとえば工業都市、商業都市。。など。
・せっかく電力システムがあるのなら、意味不明な送電線システムを強化し、
工場につなげることで稼動効率がよくなったりしないでしょうか。
・工場を実際に動かさなければ従業員の人員輸送需要はなく、
従業員が増えることによって工場規模が大きくなる。。。といったことはできないでしょうか。
・都市、地方都市の設定はできないでしょうか。
輸送量、通勤時間に比例して発展はできないでしょうか(衛星都市)。
・産業は都市内に設定できないでしょうか。
・極力、通勤輸送を重点的にできないでしょうか。
今のままじゃ、ローカル線なんて^ ^;
・・・といっても、今のままでも十分すばらしいけど。
179 :
.
:03/12/12 18:04 ID:XcOr1lfT
> ・産業は都市内に設定できないでしょうか。
いま遊んでいるマップは大都市のど真ん中に油田がある。
180 :
名無しさんの野望
:03/12/13 02:15 ID:V69eQJe3
ポイントをデルタ線でなく、TTと同じような、ふつうのy字型にしてほしい
もうすっかり慣れたけど、最初みたときは、ギョっとしたでつ
181 :
名無しさんの野望
:03/12/14 02:26 ID:2iLVr1m9
つーか、これ、日本製でもなきゃ 2ch製でもないことを分かってて書いてるよな?>要望
たまに、ここの住人が作ってると思ってんのか?、と思うことがあんだが。
182 :
名無しさんの野望
:03/12/14 02:36 ID:m88oT2UC
>182
たんに要望というより、願望を書いて楽しんでるだけだと思う。
183 :
名無しさんの野望
:03/12/14 02:37 ID:4a9ibNDX
…デフォで日本語表示できないようなゲームを見て、
誰が日本人が作ったゲームだ、などと思うだろうか…
184 :
名無しさんの野望
:03/12/14 02:44 ID:fBW9UXu1
しかし、不思議とここで出された要望が反映されることが多かったり。
はじめ、誰かが向こうのフォーラムに翻訳カキコしてくれてるのかと思った。
たんに国にかかわらずプレイヤーの考えることが似通ってるだけだろうね。
185 :
名無しさんの野望
:03/12/14 09:50 ID:p2ny09Bw
口をあけて待っていれば〜ってやつですか。
186 :
名無しさんの野望
:03/12/14 11:03 ID:bkXXdOMR
列車アドオンの作り方ってどこかで解説されてませんか?
187 :
名無しさんの野望
:03/12/14 12:06 ID:iC/s56bD
アドオン車両の一部に、ちゃんと手順を踏んだのに
depotにまったく表示されないケースがあるのだが、理由はなんだろう。
(ver.は 最新バージョン。)
188 :
名無しさんの野望
:03/12/14 12:23 ID:nW9+sIUh
以下すべて本家サイトへ直リン(英語)
Makeobjの使い方など全般
ttp://www.simugraph.com/forum/viewforum.php?id=12
Makeobj最新版(0.1.4 Win用)
ttp://www.simugraph.com/makeobj/makeobj-0_1_4.zip
列車アドオンを作るサンプル
ttp://www.simugraph.com/makeobj/VehicleExample.zip
DOSプロンプトで作業用ディレクトリに所定の 〜.datと〜.pngを用意して
makeobj PAK ./ ./ で完成
189 :
名無しさんの野望
:03/12/14 16:16 ID:NUMuOvjP
炭鉱の新しいグラフィックがかっこよかったので入れたけど、3×3なのな
鉄鉱とのギャップが激しい(w
190 :
939
:03/12/14 17:24 ID:tqi31cDK
>>186
おおっ!
列車製作者が増える予感・・・よければ、関東私鉄などよければ作ってください(願
皆さん仕事などで忙しく、自分も最近忙しくて更新できなくなってしまい・・・
すこしさびしかっただけに・・・
今度は、周辺設備の改造j画像(I-608さん)が増えてきていますね。
上で要望のレスが上がってましたが、やはりCOMの旅客運営できるIQがあれば・・・と思います。(フリーでは酷かもしれませんが)
プレイし始めた時は、COMは脅威に感じますが、中盤には貨物経営から旅客経営(都市開発)にシフトすると、規模が画然と違ってきてしまう。
こちらは、数十都市を結ぶ旅客鉄道網を築き上げているのに、他社は今だに細々と貨物経営(しかも、初期の頃とさほど延伸や進展していないように感じる)・・・
仕方がないので、自分で並行する鉄道(JRに対する私鉄)を作ったりして、飽きないようにしていますが・・・・
191 :
939
:03/12/14 17:34 ID:tqi31cDK
できれば、初期マップ設定で、生産拠点や都市を自分で設定できる事ができれば・・・と思うのですが。
特にランダムに都市が配置される時、ほとんど山岳部に設置されてしまい、日本のマップだと中国山地や四国山地に都市が乱立するのがマズー
それか、自分が作った鉄道やバスをCOM化させれたら、面白いのに・・・
旅客経営をするCOMができたなら、乗り入れができる特典がほしい・・・(小田急→JR、JR→富山地鉄など)乗入れは交渉のレベルが高くないと他社が合意しないとかできれば・・・
と無茶な妄想をしてしまいまつ。
一番の悩みは、列車をたくさん作っても、同じ会社で何種の鉄道会社の車両を走らせるのは・・・自分ではいまいちなだけに、旅客でライバルとなる会社が出てこないと長続きできない。
皆さんは鉄道会社関係なく、車両を走らせてますか?
そんな(くだらん)心配をするのは鉄オタだけか・・・(w
192 :
939
:03/12/14 19:00 ID:71/O9WOY
最後にもう一つ言えば・・・
優等列車の待避が上手くいきません・・・
数箇所の都市がくっ付いていて、大都市のように見える所では、緩行線を走らせていて、そこに長距離都市輸送の優等列車や鈍行(緩行線内は一部停車)が走っているわけだが・・・
緩行線内の駅は始着駅(始着駅のみ折り返し専用ホームを設置)と都市の繁華街(中心部)ゆえに、拡張できなく待避線を設けていない駅(1駅のみ)を除き、全て待避線は設置しています。
※上のレスや日本語解説版での説明を参考に信号などを配置をしました。
しかし、緩行線の列車が駅を出発した直後に優等が通過しようとすると、先に駅を出発した緩行線の車両が前を走るといった場面が所々で見られて、なんか優等の意味をなしていない・・・(これも鉄オタ的な不満か?)
このように優等列車が緩行線内でトロトロ走る中、 私鉄車両を走らせたい為に作った私鉄(一部複線路線で、緩行線の始着駅は近隣。経由地は少し異なる)の優等列車(私鉄線の利用者の大半が本線(=旧来からある路線)への利用者・・・
ゆえに本線に乗入れる優等を作り、競争したら乗入優等列車の方が先に目的地(=E駅)に着いた・・・
【簡単な路線図】
A駅→→(緩行線。全線複線区間。途中駅5駅、4駅が待避線有り)→→→→→→→→→→→→→B駅→(合流点)→→→→→→→E駅
C駅→→(新規の並行路線。緩行線とは別の都市や産業拠点などに6駅。駅を除いて複線区間)→D駅→→↑
※C駅はA駅、D駅はB駅の近隣に設置。D駅、B駅の先に乗り入れする合流点がある。E駅は遠方都市の駅(E駅のある都市内にも環状路線=私鉄がある)
B駅→E駅の区間も全線複線。D駅から本線合流点までは単線。本線の優等は4本。乗り入れ優等は3本。
193 :
車両工房
:03/12/14 20:54 ID:6d7qeq3N
>>190
車両制作者が増えるのはうれしいですね。
こちらも年明けまで仕事が忙しく
upできそうにありません。
作業できる頃には純正のグラフィックが進化して
より高度な絵描き能力を要求されたりして・・・
建物のアニメーションはやってみたいと思っています。
関東の私鉄も小田急や東急など作りたいのは山ほど有るのに・・・。
しばらくはカキコのみにさせてもらいます。
194 :
939
:03/12/14 21:25 ID:gKqRx5+w
>>車両工房さん
お久しぶりです。来年以降、新車や新建造物など期待しております。
ところで、以前に描いていた381系「新・やくも色」をアプしておきました。
主体色が少し緑っぽかったので、アプするのに迷いました、とりあえずアゲておきます・・・(^^;
スーパー編成と共によければ、使ってください。
>>日本語版の「アドオン/列車1」にあります。
アドレスは
>>129
に載ってますので・・・どうぞ。
195 :
名無しさんの野望
:03/12/15 01:07 ID:nzQjKAfP
でもCOMプレイヤーの線路引きをもう少しきれいにしてほしいよなぁ・・・
196 :
名無しさんの野望
:03/12/15 01:13 ID:tF1tARjC
プレイヤーのどれくらいがCOMありでプレイしているのだろう
今に無くなりそうな仕様と言えないこともなさそうな
197 :
名無しさんの野望
:03/12/15 07:17 ID:g0vctYIN
とりあえず、段差のあるところで駅の設置をミスって(片方が1マス駅)
機関車と貨車各1両の2両編成でモノ運ぶの
見苦しいからやめて欲しい>COM
あとCOMが複数の時、儲けの多い(?)一箇所に3プレイヤーほど固まったり。
上の2つが嫌で、COMは最近入れないなぁ。
198 :
名無しさんの野望
:03/12/15 22:18 ID:hCk6kmQM
>>197
>あとCOMが複数の時、儲けの多い(?)一箇所に3プレイヤーほど固まったり。
あるある。COMを増やしたらみんなして同じところに線路を引いた。
だから最近はCOMなしで箱庭作りに励んでる。
せめて赤字になったCOMは線路の権利を放棄して撤退してくれればと思った。
撤去ぐらいさせろヽ(`Д´)ノ
199 :
名無しさんの野望
:03/12/16 06:07 ID:3Zf5KeiZ
おお、買収可になってCOMの一年の収益で買収費用がかわるとかになればゲーム性が。
一括で所有権うつることにすればプログラミングの手間もそんなにないはず。
って誰か言ってきて。
200 :
ひとこと
:03/12/16 18:29 ID:ocD1OIDh
>>199
ナイスアイデア!! 以上
428KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス