無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

192 :939:03/12/14 19:00 ID:71/O9WOY
 最後にもう一つ言えば・・・

 優等列車の待避が上手くいきません・・・

 数箇所の都市がくっ付いていて、大都市のように見える所では、緩行線を走らせていて、そこに長距離都市輸送の優等列車や鈍行(緩行線内は一部停車)が走っているわけだが・・・

緩行線内の駅は始着駅(始着駅のみ折り返し専用ホームを設置)と都市の繁華街(中心部)ゆえに、拡張できなく待避線を設けていない駅(1駅のみ)を除き、全て待避線は設置しています。
 ※上のレスや日本語解説版での説明を参考に信号などを配置をしました。

 しかし、緩行線の列車が駅を出発した直後に優等が通過しようとすると、先に駅を出発した緩行線の車両が前を走るといった場面が所々で見られて、なんか優等の意味をなしていない・・・(これも鉄オタ的な不満か?)

 このように優等列車が緩行線内でトロトロ走る中、 私鉄車両を走らせたい為に作った私鉄(一部複線路線で、緩行線の始着駅は近隣。経由地は少し異なる)の優等列車(私鉄線の利用者の大半が本線(=旧来からある路線)への利用者・・・
 ゆえに本線に乗入れる優等を作り、競争したら乗入優等列車の方が先に目的地(=E駅)に着いた・・・

 【簡単な路線図】

 A駅→→(緩行線。全線複線区間。途中駅5駅、4駅が待避線有り)→→→→→→→→→→→→→B駅→(合流点)→→→→→→→E駅
 C駅→→(新規の並行路線。緩行線とは別の都市や産業拠点などに6駅。駅を除いて複線区間)→D駅→→↑

 ※C駅はA駅、D駅はB駅の近隣に設置。D駅、B駅の先に乗り入れする合流点がある。E駅は遠方都市の駅(E駅のある都市内にも環状路線=私鉄がある)
 B駅→E駅の区間も全線複線。D駅から本線合流点までは単線。本線の優等は4本。乗り入れ優等は3本。

428KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス