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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
 さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。

 *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ      (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

20 :661:03/11/20 11:40 ID:YKCmaS9Y
でも一時期のバージョンから、
どれとどれが繋がるかの 二色表示が出るから わかりやすいじゃん

21 :名無しさんの野望:03/11/20 14:49 ID:E26q4A57
>>19
MとかTとかは鉄ヲタじゃないと分からないかモナー

簡単に解説すると、
Mは電動車、Tは付随車で、cは運転台付き(先頭車)です。
MとM'があるのは、2台で1組の電動車として機能するからです。
T'というのは反対向きの先頭車です。

リアルさを求めると・・・
201系だと
Tc=クハ201 M=モハ201 M'=モハ200 T'c=クハ200 です。
となりますが、simutransの201系はM'が用意されていないのでM+Mで代用します。
また、クモハ200という電動車+先頭車の役割を果たす車両がありますが、
simutransでは用意されていないので省略します。

4両編成→ Tc + M + M' +T'c
6両編成だと→ Tc + M + M' + M + M' + T'c
10両編成だと→ Tc + M + M' + T + M + M' + T + M + M' + T'c
   または、上記4+6両編成となります。
束(JR東日本を指す2ch用語)の中央線や青梅線の201系に書きましたが、
酉(JR西日本)の編成は調べてませんw

また、ゲーム内では、Mの車両を増やせば加速が良くなりますが、経費がかさみます。
500系新幹線は定員の多い方と少ない方を交互に繋ぐとリアルさUPです。

22 :939:03/11/20 22:06 ID:+2o6N6VX
>>19

なるほど、貴重なご意見どうもです。
 確かに、前スレ最後の方で話題になっていた。SIM派or鉄オタ派という話があっただけに。
 鉄オタ派以外の方からだと編成が、訳わかめですね・・・
 
 チョットこだわりすぎました〜(忠実な編成を求めてしまって・・・)
 せめて編成の解説はひつようでしたね。

 こちらこそスマソ・・・
 
 800系新幹線(現状では走っていませんが、来年春開業)は全て駆動車ですので、割高です。

23 :名無しさんの野望:03/11/21 16:50 ID:rs0n9E58
新スレ、解説サイト、MOD作成の方々
乙カレーです。

最近はじめた初心者ですが、質問させてください。
海上油田にタンカーを派遣したのですが、oilを持って帰って(積載して)くれないのです。
行って帰って来ますが、何も積んでない。停泊時間の%を変動させると(20%とか60%に)
こんどはタンカーが、海上油田から動かなくなります。もちろんスケジュールを見ると、
行き先は海上油田になっているので、選択ミスでもないのですが・・・・・ひょっとしてバグ?
助言をお願いします。(verは0.82.10です)

24 :名無しさんの野望:03/11/21 17:10 ID:hRYjBiVM
海上油田の場合は、

1) 取引先の精製所などに輸送しているか
(海上油田の詳細画面で座標が書いてあるところに運んでいるか)
2) その精製所が内陸にある場合は海上油田→港→精製所のルートが確立しているか
(港に隣接してトラックなり列車なりの路線が出来ているか)
3) 行き先は海上油田→港とちゃんと指定しているか

あたりを確認してみるとよろすぃかと。

25 :名無しさんの野望:03/11/21 18:06 ID:iD+zsUax
>>23
油田によってどこの精油所にもっていきゃいいのか決まってるんですよ。
違うところだったらタンカーには積んでくれない。
consumerっていうところの座標のところにもっていく必要がある。
あとは>>24のアドバイスとも照らし合わせてちょ。

そういや、たまに開始時からどこにも需要がない油田があったりするんだが、
これは旅客のためにしか使えんのだろうか。

26 :名無しさんの野望:03/11/21 18:48 ID:33umX73+
>>25
その通りかと。俺は無視してる。

27 :名無しさんの野望:03/11/22 00:32 ID:1oXGXu9V
公式からdownloadできない・・・・
常時高負荷状態なんだろうか

28 :939:03/11/22 01:36 ID:nj5UcKIB
 ひつこく、車両をアプさせてもらいます。
 今度は、JR西日本が自治体からの補助金で作った高性能気動車特急キハ187系です。

 編成は片側運転台の車両が1両づつですので、2両を基本に何両でも繋げられます。
 両車両とも動力車なので割高です。
 非電化路線で120キロ高速運転が可能です。
 よろしければ使ってください。
 ◎データ >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=kiha187.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

 ◎画像 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/113.png
 右:50系客車と交換待避中のキハ187。 左:キハ181系と交換中のキハ187系

29 :名無しさんの野望:03/11/22 06:28 ID:OaHqdFB6
>28
乙です
よろしければ
>JR西日本が自治体からの補助金で作った
ってところの薀蓄を語ってもらえますか?
シムファンで鉄のことにも興味あるけどほとんど知らない漏れのような人間に。



30 :名無しさんの野望:03/11/22 10:19 ID:qb40xiXt
車両もいいが、建物も追加出来たらいいなぁと思ってみたり。

31 :名無しさんの野望:03/11/22 21:21 ID:0Jyzei9o
新バージョンが待ち遠しい・・・

32 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/23 01:16 ID:uSMzoEGW
>>28
JRに山陰本線という路線があります。現在、日本で最も長い鉄道路線です。
京都駅から、兵庫県の但馬地方、鳥取県、島根県を経由し、幡生駅
(下関の隣駅)に到ります。
 山陰線は、地形の問題や人口集積の問題で、旧態依然としたままでした。
それに対し、山陽本線は複線で電化もされ、そして新幹線が通りました。
これにより、一度新幹線で岡山に入り、伯備線を使うルートが主流になる。
こうして、山陰本線の中央部は、ローカル線に近い状態に。

 しかしながら、県内の主要都市を連絡するなどの需要は根強いものです。
役割を長距離輸送から中距離輸送へと転換したのですが、設備が貧弱だった。
 それで、沿線から改良を求める声が上がるのだが、JRの自力では難しい。
国からの補助も下り難いか、採択まで年数を要す。 そういった事情から、
沿線の県や市町村が出資して、線路を強化して新車を導入した。

33 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/23 01:49 ID:uSMzoEGW
 こうして、自治体の補助による改良が全国各地で進みつつあります。
実は、90年代の初頭まで自治体がJRに対する補助を禁じていました。
 話は宮崎に飛びます。
宮崎県は南北に長く、高速道路は県の南部にしかありません。
北部には、旭化成の工場や研究所がある延岡市(12万)があります。
ここから東京や大阪へ出張などの行き来が多いのですが、空港のある
宮崎市とを結ぶのは、片側1車線の国道10号と日豊線のみです。
従来は、延岡から南宮崎まで特急、駅前の宮交シティBCから空港までバス、
そして飛行機に乗り継ぐのですが、東京-宮崎より宮崎-延岡の方が遥かに
時間がかかったのです。
 そこで、旭化成は延岡と宮崎空港までヘリを出します。2時間が25分に短縮。
しかし、数年後、ヘリが墜落して搭乗者が全員死亡してしまい、打ち切りに。

 その事故を機に、日豊線を高速化し、そして日南線が宮崎空港近くを通るので、
宮崎空港へ線路を延長するという2つの計画が進みます。(宮崎駅高架化で計3つ)
 前者の事業は自治体、旭化成などの出資で進みますが、国から待ったが。
「自治体が企業へ出資するのは許可出来ぬ」と。
 そこで、知事が自治省へ乗り込み説得。沿線の住民に恩恵をもたらす目的で
認可が下りました。
 全国で進む自治体による高速化はここから始まりました。

34 :名無しさんの野望:03/11/23 01:51 ID:tuq3eka/
教養のあるスレだなぁ

35 :名無しさんの野望:03/11/23 02:37 ID:9ypoRZIb
作者はここまでsimutrans好きな日本人が居るなんて
考えても居ないんだろうなぁw

36 :939:03/11/23 05:42 ID:C7mAEOMN
 >>南宮崎在住さん
 解説さんくすです。

 もし山陰道ができてたら、JR山陰線の高速化はなかったでしょうね・・・
 鳥取道がない分、智頭・因美ルートの「いなば」が初の187系化されてたかも・・・
 すれ違いスマソ・・・

 アドオンの車両を更新させてもらいました・・・
 >>800系、883系、キハ187系の追加

37 :名無しさんの野望:03/11/23 06:45 ID:Z5HtUkq2
南宮崎在住氏のお話、勉強になりました。。

さてさて、シムトランスとは違いますが、みなさん、仮想鉄道と言うのをご存じでしょうか?
数年前よりバージョンアップされて、フリーでも結構遊べるソフトになっている模様。
詳細は、http://member.nifty.ne.jp/takeo/のトップページから仮想鉄道へ

日本国内にもすばらしいソフトはあるもんだ。。。。

38 :名無しさんの野望:03/11/23 09:27 ID:1to/G3NW
>>35
だねぇ。
いっそ建物や産業も全部日本化して、
winter pak みたいな形にして本家に提供すれば神かも。

39 :名無しさんの野望:03/11/23 11:27 ID:1to/G3NW
0.82.15exp あげ

財政ウィンドウで、各種情報を年別にグラフ表示できるようになった。

駅情報ウィンドウの客リストの表示順を
行先 (destination)、経由地 (via)、人数 (amount) に切り替え可能になった。

都市の生成方法が変更された。
(試してみたところ、今までより少し規則的な、格子的、直線的な都市になるようです)

船舶のスピードボーナスの標準が 40 km/h に変更された。

起動時のクレジットに Hendrik Siegeln 氏の名前が加えられた。

その他いくつかのバグの修正

40 :名無しさんの野望:03/11/23 12:02 ID:tuq3eka/
すげぇ。
なんかエアーズロックみたいな観光名所がある。

41 :名無しさんの野望:03/11/23 12:50 ID:yiZ6g/xZ
なんかこれ面白そうだね

42 :939:03/11/23 14:36 ID:KlwOGVVg
最新版はどこにアップされているのですか?

 ググッても、0.82.15expはないけど・・・
 本サイト?にもないし・・・

43 :名無しさんの野望:03/11/23 14:46 ID:1to/G3NW
>>42

ttp://www.simugraph.com/forum/index.php

Announcements -> Simutrans 0.82.15exp

44 :名無しさんの野望:03/11/23 17:50 ID:JX07LSLH
駅から放射状に町が広がっていくのが日本的でよかったね。

45 :939:03/11/23 18:41 ID:pci0blxJ
>>43
ありがトン。

 しかし、自社が作った駅等の施設を(情報を見る為に)クリックすると、強制終了になりません?
 皆さんはどうですか?
 ノート、セルロン2ギガでHDD40ギガ、256メモリは影響するのでしょうか?

46 :名無しさんの野望:03/11/23 19:15 ID:QZ4Ex/S2
漏れも30%くらいの確立で強制くらうな
列車の情報とか見てみたり・・・

47 :939:03/11/23 21:04 ID:jaPQNNoZ
 >>46
 そうですか。なりますか・・・
 修正を待つとしますか・・・

 ところで、車両をアプしました。
 ・・・したと言っても、車両工房さんが作られたキユニ28の旅客版、キハ40が両運転車だったので、
片運転車のキハ47を更新アプしただけです。
キハ47の画像(>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=kiha47.PNG&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3)

 ※注意・・・キハ47とキハ40・キユニ28と併結できるようにキハ40・キユニ28のdatファイルを書き換えさせてもらいました。
車両DLサイト(>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3)にある「キハ40追加」ファイルをDLされました場合、「キハ47」ファイル内にあるキハ40・キユニ28のpakファイルと交換してください。


 ややこしくて申し訳ないです。

48 :939:03/11/23 21:37 ID:sW6yhzoq
 すみません。
 上のレスで車両の画像先が違ってました。
 どうでもいいでしょうが・・・とりあえず載せときます。

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/114.png
 単行列車の重連は絵的には、ちょっと・・・と思われる方は、よければ使ってください。
 (単行列車は重連で充分・・・)

49 :661:03/11/23 23:24 ID:ekFPIFib
>45
>46
両氏が既にご指摘のように
最新版は駅情報が不安定でまったく遊べる状況にありませんね。
去年の9月ぐらいのsimutransって そんなんばっかりだったけどね。

50 :名無しさんの野望:03/11/23 23:52 ID:1to/G3NW
>>45-46, >>49
うを。マジでか。軽く起動しただけだったんで気付かなかった。
実は自分はまだ 0.82.10exp でプレイしてる人間なんで。スマソ

51 :車両工房:03/11/24 00:15 ID:Udn6IPNW
最新版は不安定ですか。0.82.14を使っていますが、バージョンアップは様子を見るとしましょう。
アドオンに建物をupしました。前々から工場などを追加しようと思っていたのですが、
goods等設定が増えるのでとりあえず観光名所の「日本風お城」をつくりました。

>>47
数々のup乙です。車両を任せっきりですいません。
かなりの腕前ですね。車両工房から建築工房に転職しようかな(w


52 :661:03/11/24 00:54 ID:306a7zFq
最新版は、乗客がゼロの時だけ
DQNなのではないかな

53 :661:03/11/24 01:29 ID:306a7zFq
>52
そうでもないみたいだ
気まぐれだな

54 :名無しさんの野望:03/11/24 11:18 ID:Lnw9WlJQ
good.Bucher.pakを入れると最新版(0.82.15)の強制終了は起きなくなったのは、気のせいか…

55 :661:03/11/24 14:03 ID:X4QQhA9+
>54
わたしのは依然おこってます。

56 :名無しさんの野望:03/11/24 15:29 ID:EAfKL3vy
0.82.15使ってみました

0.82.10の日本語環境はほぼそのまま使える
道路が直線に伸びるので大きい都市は綺麗
初期の町の形が細長くて妙にリアル(町村にみられる本通りとその周辺が発達)

これからやりこんでみます

57 :名無しさんの野望:03/11/24 15:37 ID:EAfKL3vy
最初は地形を徹底的に改造して如何に直線で効率よく結ぶかに燃えてたのですが
最近はなるべく地形を残して、箱庭感覚に萌えてます

58 :名無しさんの野望:03/11/24 16:58 ID:4I+vkYcO
FTから移住してきますた
まだ赤字やけどこっちが激しく(・∀・)イイね

59 :名無しさんの野望:03/11/24 17:37 ID:qUbOpb0h
>>58


08215、海底油田の左下辺りクリッコしたら絶対強制終了なるんだけど

60 :名無しさんの野望:03/11/24 19:59 ID:toEK2nAq
超初歩的な質問なんだが、車両ファイルってフォルダに〜.datをいれずに〜.pakだけ入れても動く?

61 :車両工房:03/11/24 20:40 ID:Udn6IPNW
>>60
pakデータだけをpakフォリダにいれればいいんですよ。
datはリメイクできるように配布しているだけです。

62 :車両工房:03/11/24 20:41 ID:Udn6IPNW
フォリダ×
フォルダ○



63 :60:03/11/24 21:11 ID:toEK2nAq
どうもサンクスです。

64 :名無しさんの野望:03/11/25 17:16 ID:VjqQ3eYm
>>60
俺も同じ質問しようと思ってた

>>61
ありがと

65 :名無しさんの野望:03/11/25 23:29 ID:kxC/Lj3s
0.82.15exp のバグ修正版が出てますな。

66 :939:03/11/26 00:52 ID:P/6MIfwX
 >>車両工房さん

 お城作られたんですね・・・
 す、すごい!上手いですね。
 これからも、たくさん作ってくださいませ。

 車両を更新しました。よければ使ってください。

 筑肥線用車両の103系1500番台、303系でつ。(103系1500番台は九州カラーです)
 ※103系1500番台は短編成化対応型の3連が基本編成(前+中+後<P有>)。
  303系は最低4両編成です。(前+中<ダブルP有>+中<P無>+後)
 
 ◎画像>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/115.png

 ●DLファイル
 @103系1500番台>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=103_1500.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
 A303系>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=303.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

67 :名無しさんの野望:03/11/26 05:22 ID:/cutQCxz
最新版って妙に海上油田少なくて殆どの油田がプラスチック工場行きじゃね?
油田は産業少なくしないと乱立しまくるし(*゚д゚) 、

68 :車両工房:03/11/26 10:15 ID:8gFIQtEI
>>939さん
キユニ28のように連結対応用にデータを書き換えた場合、
pakファイル名は書き換える前の名前
(vehicle.JNR Ds28.pak)のままupした方が
更新がpakフォルダ内のファイル上書き更新ですむため
楽かもしれません。どうでしょう?

69 :名無しさんの野望:03/11/26 16:59 ID:0e94azVB
ver.0.82151だって。

70 :名無しさんの野望:03/11/26 17:58 ID:I4Km8y71
>>66
103系1500番台ウマー
欲を言えば103系を うっ・・・

71 :名無しさんの野望:03/11/26 18:08 ID:I4Km8y71
最新版うまく動かない・・・

72 :名無しさんの野望:03/11/26 20:13 ID:4VtYoBV6
>>67
ですな。
うちも精油所行きの油田は12個中2個くらいだった。
プラスチックのは、あの3つの需要先が必ずしもあるとは限らんし、
生産量も低いので運用しにくいなぁ。

まぁ、オイル→ガソリンの流れが簡単かつ儲かりすぎるのを少し抑制したのではってとこかな。


73 :939:03/11/26 20:49 ID:FrJxE6sN
>>車両工房さん
 >pakファイル名は書き換える前の名前(vehicle.JNR Ds28.pak)のままupした方が更新がpakフォルダ内のファイル上書き更新ですむため
 >楽かもしれません。どうでしょう?

 車両工房さんの意見に従います。


 昨日公開し忘れた、113系3800番台です。

 これは、ぜひとも使いたかったので作りました。主に福知山線の篠山口以北〜山陰線の城崎間で運用されてます。
 中間車の先頭化改造は酉(=JR西日本の2ch語?)がよくやっていますが、3800番台は「超」低コストで改造しています。
 前面には鹿避けの為に警戒色(黄色)の補強版が引っ付いているのが特徴的です。
 (実際の画像・・ttp://member.upstream.jp/~mogiriya/other/113-3800/113-3800b.jpg)

 ■画像・・・>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/116.png
 ※右が後向きで、左が前向き。
  う〜ん・・・、車体の色も黄色に近く、補強版も黄色なので遠目だと分かりにくくなってしまいました・・・(下手糞・・・)
  これでもよければ、使ってくださいませ・・・
 △ファイル・・・>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=113_3800.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

 >>70さん
 ご意見いただきありがとうございます。
 103系ですか・・・播但線(姫路〜寺前)や加古川線(もうすぐ電化)用の短編成改造車は作ろうかと思ってみたり・・・(気分次第)
 

74 :名無しさんの野望:03/11/26 21:27 ID:5lUeGiRW
さらに修正版 0.82.15.2exp がでてます

75 :名無しさんの野望:03/11/26 23:17 ID:5aQyNf81
>>939
乙。使わせてもらいます。
ところでJRをメインに作ってるようですが、私鉄を作成される予定はないですか?

阪急とか京阪がMyMAPを走るとしたらそれだけでハァハ(ry

76 :名無しさんの野望:03/11/26 23:27 ID:5lUeGiRW
京阪激しくキボン

2000系と3000系に萌え

77 :名無しさんの野望:03/11/27 01:31 ID:7OQNc200
家にあった独和辞典とweb上の翻訳サービスを使ってcityrules.tabをテキトーに翻訳してみました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/117.zip (.txtではうpできなかったのでzipで圧縮)

適用条件も図解でやってみたが、「回りが各条件の通りだったらその中央に家or道路が出来る」であってますよね?

78 :939:03/11/27 06:11 ID:QMhsGSgx
おはようございます。
 ・・・と言うか、今日は休みが取れたので調子こいて車両製作に没頭してしまい徹夜でつ。
 (俺って、何やってるんだろう・・・)

 ・・・と愚痴はさておき。

 とりあえず>>76さんのレスにあるように、私鉄もほしかったので作りました。西鉄の代表する通勤電車6000形&7000形でつ。
 あのアイスグリーン色の車体が萌えなので・・・
 >>76さんの希望にそえなくてスマソ。西鉄は気に入っているので作りました。(沿線住民ではありませんが・・・)
 今後、2000形(元特急車)と8000形(特急車)は作り上げたいと思っております。

 ◎ファイル・・・>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=NT_series.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

 ◎参考画像・・・>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/118.png

 ※編成についてですが・・・

 まず6000形は、画像の右上(3両編成=付属編成)/上中(4両基本編成)/左上(3両+4両の併結編成)というように、

 @4両の基本(先頭車がP無し《Tc車》を選択した場合)
 A3両の付属(先頭車がP無し《Mc車》を選択した場合)

 @とAが最低基本編成です。そしてこれらを併結する事は可能(3連+4連、4連+3連どちらでも可能)。

 次に7000形ですが、これも画像の右下(2両基本編成=ワンマン対応型)/中下(2両+2両の重連編成)というように、2両編成ですので重連は可能。
 さらに画像の左下・左奥下(6000形4連+7000形2連、7000形2連+6000形4連)のように、6000形と7000形の併結も可能です。どちらが前にする事も可能です。
 @とAと7000形の重連(2連+2連)なんてのも当然可能。

79 :939:03/11/27 06:17 ID:QMhsGSgx
  寝ぼけてて、文章が間違ってました。
 
  

 >まず6000形は、画像の右上(3両編成=付属編成)/上中(4両基本編成)/左上(3両+4両の併結編成)というように、
 >
 >@4両の基本(先頭車がP無し《Tc車》を選択した場合)
 >A3両の付属(先頭車がP無し《Mc車》を選択した場合) ←ココ!
 >
 >@とAが最低基本編成です。そしてこれらを併結する事は可能(3連+4連、4連+3連どちらでも可能)。

  A3両の付属(先頭車が×「P無し」→○「P有り」《Mc車》を選択した場合)


 んじゃ、寝ます。
 今日も一日があっという間に・・・

80 :76:03/11/27 06:57 ID:DTRB7smL
漏れは今からエイギョーだ。月末だしガンガルよ。
939タソ、ありがd。
関西のもヨロ〜

81 :車両工房:03/11/27 10:12 ID:Y4MFPQEf
いま阪急作ってます。
もう少し待っててください。

82 :名無しさんの野望:03/11/27 16:09 ID:G6VVXJCy
街が綺麗に作られるようになったのはでかいなー
最初から4×4マスの道路の中に建物が並んでたりするのは気持ちいい。

83 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/27 18:52 ID:/ZMqs1lh
>>78
 乙カレーです。九州の車両も手がけれれましたね。
303系ありがたく使わせてもらってます。 西鉄6000&7000はちと青色が強いかな。
どちらかというと西鉄1000形の旧特急色に近いです。8000形、2000形楽しみです。

 >103系1500番台
 デビューの時をよく憶えていますが、初日に駄目扱いされた可哀相な車両。
乗り入れ先である福岡市交の方は、国鉄の技術陣に頼んで金に糸目を付けずに
1000系を作ったためで、2つ年下の弟分である103系1500番台と比較された。
 でも、103系を名乗るもののボディは201系で、顔は105系と同じで異色です。
今年からトイレ設置が進行中。 純粋な地下鉄に入るトイレ付きの車は例が無い。

 さて、車両がぞくぞく登場していますが、一から導入すると大変ですね。
そろそろ、車両アドオンを再度まとめてみますか。

84 :939:03/11/27 21:32 ID:VNhsKt51
一応、残りの特急型の2000形と8000形をアプしました。
 しかし、2000形は難しい・・・

 ◎ファイル・・・>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=NTseries02.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

 ■走行写真・・・>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=simscr43.png&refer=Simutrans%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A1%A6%B2%F2%C0%E2
 左側が8000形、右側が2000形。
 
 編成は、先頭+中間[パンタ無し]+中間[パンタ有り]+後部の最低4連必要です。
 通常は、先頭+中間[パンタ無し]+中間[パンタ有り]+中間[パンタ無し]+中間[パンタ有り]+後部の6両固定編成。

 いまいちな絵で申し訳ないが、よければどうぞ・・・


 ・・・それにしても、初期に494氏など車両を投稿されていましたが、今後投稿される予定はないのでしょうか?よければ、アプしてください。
 
 >>南宮崎在住さん
 ご意見いただきどうもです。
 通勤車両の色が少し違いますか。
 また後ほど、訂正しときます。2000形・8000形もよければ使ってください。
 皆様もよければ、走行風景など画像アプしていただければ、ありがたいです。

85 :車両工房:03/11/27 23:48 ID:Y4MFPQEf
阪急3100系をupしました。
939さんのようなペースではとてもupできませんが
今後5100系、8000系、9300系を作る予定です。

>>939さん
久々に車両をupしてみました。
負けてられないと思ってがんばってはいるのですが
なんせいま仕事が忙しいっっ。
少しずつupしていきます。

86 :76:03/11/28 00:24 ID:ZsReF/ox
>>85
おお!ちゃんとテールライト(赤)とヘッドライト(白)が変わっている!
他の車両もそうかもしれないけど、阪急ファソとしては感涙。
職人に感謝しまつ。

87 :名無しさんの野望:03/11/28 11:18 ID:1Bh8vlGU
すいません、pakファイルをばらす方法はないのですか?

88 :939:03/11/28 21:28 ID:m3Zot8KI
>>車両工房さん

 アプごくろうさまです。

 今後の阪急シリーズ期待しております。
 こちらは質より量ですので・・・(w
  
 >負けてられないと思ってがんばってはいるのですが
 >なんせいま仕事が忙しいっっ。
 城などきめ細やかで凄いの一言ですし、自分のように色や形がいい加減な物が多いだけに
まだまだです。

89 :939:03/11/28 21:56 ID:m3Zot8KI
あげ


90 :飢饉車輛(旧479):03/11/28 23:53 ID:+1LcV8P8
京阪8000系upした。あと分かりづらくなりそうだから名前変更。
久しぶりに作ったからえらい手間がかかった。(;´Д`)
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=k-han8000.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

91 :名無しさんの野望:03/11/29 00:05 ID:h19aTgYQ
最近はじめました。フリーでこんなそふとって感動..

ところで電車の種類で DMUとかEMUというのがあるのですが、
これはなんですか? DeaselやElectricとはなにが違うの
でしょうか。 さくっとぐぐってみたのですけど、よく
わからないのです。 とりあえずどちらも架線無しで動いて
ますが... 

92 :名無しさんの野望:03/11/29 00:47 ID:D1YDeKrr
アプロダに3000系、解説ページに8000系
なにやら京阪が熱いようですね
だれか、緑色の普通のやつも作ってください


>>91
機関車が引っ張ってるのを動力集中式
山手線みたいな客車にそれぞれモーターがついてるのをEMUっていいます



93 :名無しさんの野望:03/11/29 01:53 ID:OkuY/BnE
http://mod-5.hp.infoseek.co.jp/ktx/keywords.html
ここが分かりやすいかも。

94 :名無しさんの野望:03/11/29 03:56 ID:Ui6N283W
82153キタね
ベースは変わってないけど

95 :名無しさんの野望:03/11/29 07:39 ID:wDv0Xqjw
その前からだけど、結構変わったね。
プラ精製所とか、たまにインクとかが需要無かったりして
ちょっともったいない感じがする。

貧乏性w

96 :車両工房:03/11/29 13:16 ID:lYkw2TH0
飢饉車輛さんに続いて名前を変更しておきました。
494→車両工房です。

>>939さん
色の加減はむずかしいです。制作しているモニタと
プレイするモニタが違うため、調整が難しいです。

>>飢饉車輛さん
ご無沙汰しています。
今後もよろしくお願いします。

97 :91:03/11/29 15:20 ID:MeSeAv8S
>>92 >>93

ありがと。
でもそれだとEMUだと、架線がないと動かないはず? 一部架線がないとこを
はしってるような。 バグかなぁ。

>>電車ADDON作ってる方々へ
当方鉄道素人なので、もともとあるものみたいに、名前の後に(deasel)とか書いて
くれるとうれしいです。 名前からだけじゃdeaselか電気かemuかdmuかわからない..

98 :車両工房:03/11/29 17:10 ID:lYkw2TH0
>>97
とりあえずアドオンの車両の表に動力種別を入力しておきました。
ファイル自体に変更はしていませんのが、参考にしてください。

99 :車両工房:03/11/29 23:49 ID:hVlmJtpm
阪急5100系をupしました。
急行用でお使いください。

100 :91:03/11/30 00:12 ID:4HgyEt5D
ありがとでつ。

みなさんの車両、ありがたく使わせてもらってます。 

101 :名無しさんの野望:03/11/30 03:13 ID:Mdfp/lAZ
082154kita-yo

102 :名無しさんの野望:03/11/30 04:45 ID:8t2aCZaG
日本語化ページにあるアドオンの113系(いちばんさいしょのやつ、37.zip)
coachはさむと動かないですね。
datファイルみてみたら、coachはspeedの項目がありませんでした。
おそらくそれがまずい?



103 :名無しさんの野望:03/11/30 12:23 ID:mAnTVwn9
船を弄りたいのですが、Pakを解凍する方法はないのでしょうか?

104 :車両工房:03/11/30 14:00 ID:lTn7Gqxc
阪急8000系と8200系をupしました。
急行用としてお使いください。
5100系は準急用に小変更しました。

>>103
pakの解凍方法は知りません、申し訳ない。
そのかわり、船のdatデータをBBSにupしておきました。
画像データは車両を参考に製作してみてください。

105 :名無しさんの野望:03/11/30 16:21 ID:cOmFVHVo
全然お金が増えないんだけど
序盤はどうすればいいんですか?

106 :名無しさんの野望:03/11/30 16:38 ID:rdobAYJQ
これALZipでも抽出できんのね

107 :名無しさんの野望:03/11/30 16:39 ID:rdobAYJQ
>>105
一番簡単なのは 海底油田―船→港―鉄道→精製所

108 :105:03/11/30 17:18 ID:bGqKTaL6
>>107
ありがd

109 :名無しさんの野望:03/11/30 17:27 ID:pVBaYxKo
これってマップナンバーいくつまであるの?
10000超えたけどまだ続いてるよ (´・ω・`)

110 :名無しさんの野望:03/11/30 19:51 ID:UPca1Wke
>>103
本家(simutrans.de)のフォーラムを見る限りは
「部分的には可能」ということらしいです。
とはいえそのツールは非公開(※)のようですし、現時点では不可能のようですね。

※:本家forum/simutrans/x Makeobj/opening PAK files/3番目のレスから…

画像の著作権の理由からそのツールをgraphics groupの外部には出したくありません。
私の考えでは、
プレイヤーが完成されたPAKファイルを変更したり、
(PAKファイルから)画像を抽出したり出来るようにすべきではないと考えているからです。。。

とのこと。(漏れの拙訳ですまそ。)

111 :名無しさんの野望:03/11/30 20:07 ID:MoP/Nqzl
これって町が発展していくにつれて、新しく工場が建ったり、需要先が無い油田とかも需要先ができてきたりするんでしょうか?

112 :名無しさんの野望:03/11/30 20:33 ID:L3jQQ2FJ
多分それはないと思う

113 :名無しさんの野望:03/11/30 20:43 ID:cFlPC+cg
工場の近くに新しく町を作れば、その町が労働者の居住地としては追加されるけどね。


114 :名無しさんの野望:03/11/30 20:54 ID:zVYU9R1j
そうなんですか(´・ω・`)

115 :名無しさんの野望:03/11/30 23:38 ID:xjbgxkdf
複数の油田→集積駅→Gasolin/Chemical

というふうにしたのだけど、どうしても集積から需要先への分配が
ものすごく偏る。 で、集積駅の位置をいろいろかえたりして試して
みると、どうももとの油田から需要先の距離と、集積駅から需要先
への距離、両方が大きくかかわっているようなかんじ。
 
どなたかこの分配ルールについて詳しくご存知の方います?

116 :車両工房:03/11/30 23:56 ID:lTn7Gqxc
阪急9300系をupしました
特急用としてお使いください。

>>115
たしか距離が遠い方から物資を積んでいったような・・・
ちなみに僕自身は
複数の大型集積地をもうけて高速列車による集積地間大量輸送と
通常列車による集積地と各配送地との小区間短編成運送をしています。

117 :939:03/12/01 01:55 ID:kowLAmCX
obj=vehicle
name=NT Mc2_7000
waytype=electrified_track
freight=Passagiere
speed=110
payload=66
cost=350000
weight=29
power=300
RunningCost=12
Constraint[Prev][0]=NT M7050
Constraint[Next][0]=NT Mc1_7000
Constraint[Next][1]=none
EmptyImage[S]=NT7000.3.0
EmptyImage[E]=NT7000.3.1
EmptyImage[SE]=NT7000.3.2
EmptyImage[SW]=NT7000.3.3
EmptyImage[N]=NT7000.3.4
EmptyImage[W]=NT70000.3.5
EmptyImage[NW]=NT70000.3.6
EmptyImage[NE]=NT7000.3.7

118 :939:03/12/01 01:58 ID:kowLAmCX

これは、とある車両のdatファイル(最後尾)の中身ですが・・・

この文章で間違いがあるのでしょうか?
先頭部、中間部×2はpak化できるのに、何故か?最後尾だけエラーがでます。
pngファイルも4種あるのに・・・・
わけわかめ・・・

119 :939:03/12/01 03:07 ID:4x8zQJfO
よく見たら、
イメージ画像指定先の一部が7000→70000と一桁多かったです。

すみません。

120 :名無しさんの野望:03/12/01 15:51 ID:2UoS4ytW
一つ質問なのですが、まとめサイトによると
役場は人口が増えると大きくなるそうですが、
街のサイズが3500を超えてもまったく変わらないのですが、
仕様が変わったのですか?

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