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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

268 :I-608:03/12/25 04:04 ID:XEY7RyT8
連カキ陳謝
●連結指定についての提案
自分は車両に詳しくないので、地図や周辺設備ばかり作ってますが
アプされる列車はいつも楽しみにしてて、真っ先にDLして試してます。

……で、実は作者の方々には申し訳ないんですが、ほとんどいつも
Constraint[]〜の行をぜんぶ削除して、PAKしなおしてます。
理由は単純で、ドイツの電気機関車とEF66を重連させるとか、
キハに貨車を牽かせて、昔の混合列車ぽくするとか、
とにかく「ありえない連結」で遊ぶのが好きなので…
(ほとんど素人Nゲージ模型ヲタの世界(w

アドオン作り方サンプルtxtの中の一文ですが
>"none" is a spacial value, that matches no vehicle.
>Default is to match all vehicles.

つまり先頭車にConstraint[Prev][..]〜Constraint[Prev][none]を指定したり
最後尾車のdatにConstraint[Next][..]〜Constraint[Next][none]を指定したり
すると、それ以外は「絶対連結できない」という意味になってしまうようです。
単に‘先頭になれる’という意味ならデフォルトに任せる([Prev]を使わない)、
同じく‘末尾になれる’の意味なら[Next]を使わない、という手もありかと。

中間車ペアや、‘先頭車の後ろ側’、‘末尾車の前側’など
必要最低限のユニットを指定する場合を除き、原則として
Constraintの項目は使わず、プレイヤーの用途・判断に任せるという案は
どうでしょうか? (将来的にアドオンが増えた時にも便利だし)

ややこしくて、わかりにくい長文スマソ


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