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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
 さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。

 *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ      (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

495 :kei(165系):04/01/08 00:00 ID:Bk5NQPGq
フォーラムではkeiで登録したので、併記してみるテスト。
キハ22の128*128verをコツコツと色塗り中。
pakを作るテストを兼ねて仮に入れてみました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/164.png
(ちとサイズが大きくなってしまいました…スマソ)

やはり128verは難しい…(;´Д`)

496 :車両工房:04/01/08 00:25 ID:4ZLvMBFS
コツコツと仕事しながら書き込んでまつ。

>>kei(165系)さん
いいじゃないですか!
やっぱり128だと手がかかりますね。
がんばってください!

っていうか、後ろの池ってどうよ?
急激に質あがり過ぎ!
水面に映り込んでるし。

497 :飢饉車輛:04/01/08 00:36 ID:VhT9wlv5
想像以上の高評価サンクスです。
いやいや、939さんのJRW125もすげぇじゃないですか。
公式に採用とのことなのでオメです。
車両工房さんも165系さんもガンガってください。

498 :名無しさんの野望:04/01/08 00:52 ID:5iNJxa8i
ほんとだ、池やばい。
描画系とかもいろいろ変わったんだろうな。

499 :名無しさんの野望:04/01/08 01:05 ID:/i025W8M
池は写真取り込みっぽいような。鉄鉱所も。
64のも油田とか大聖堂とかがやたらリアルだったしそこらへんは写真と思うんだけど

500 :名無しさんの野望:04/01/08 01:48 ID:AhRcsfVt
「海上油田が混雑しています」ってステータスバ−に出てます。
これはどんな状態のことですか。

1.タンカーが渋滞している
2.油が湧きすぎて溢れかえっている
3.その他

どんな対策を取ればこのメッセージが消えますか。

501 :kei(165系):04/01/08 01:49 ID:Bk5NQPGq
キハ22のアドオン完成しました。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=DC22_128.zip&refer=Addon128%2F1.Train

で、実際に使用してみると、こんな感じに(;´Д`)ハァハァできまつ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/165.png
(うまいこと165.pngだw)
ご意見・ご批判・ご感想などあればお気軽にお聞かせください。

502 :kei(165系):04/01/08 01:54 ID:Bk5NQPGq
>>500

なんで一番の方策としては、タンカーを増発
(船でもこう言うのか?)することがよろしいかと思われ。
同じ海上油田→港のルートに複数のタンカーを
就航させましょう。
(港と海上油田の距離が遠いと、どうしても
溢れかえる傾向にあります)

そんな訳で、海上油田→手近な陸地に港&駅を作る
そこを中継地点として、列車で精製所にピストン輸送!
こうするとタンカーの分と列車の分の収益が入って(゚д゚)ウマー

503 :名無しさんの野望:04/01/08 02:36 ID:heRZ6flm
東北や北海道ののどかな酪農風景を連想させる……イイ! >>501 の165.png
リアルになった鉄道やトラックに比べて、整列した牛が妙にお茶目…(w

ところで
128版については、高画質化のことより食料輸送などの新産業が面白そうで
(以前から穀物や牛や魚などに憧れてたので)、昨日も書いたけど、ほとんど
1/2に画面縮小したままプレイしてたんだけど、漏れの願いがテレパシーとなって
Hajo氏に通じたのか(んなアホな……w)、なんと「食料などの128→64逆移植版」が
新しく公開されてて、ビックリでつ

64x64版の0.83.2.2 新ベースパック(食料その他が128から逆移植された版)
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=30
0.83.2.2 実行ファイル(WinまたはLinux) まだ持ってない人は↓もどぞー
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=29

さぁ北海道の出番だ! だれかDF200(ry

504 :kn:04/01/08 02:40 ID:nPsi5ERU
飢饉車両さんの0系、きれいですね〜〜。
ForumのNapik(=Tomas)氏のコメントに、
さっそく採用する旨書いてありましたよ。
絵かける人、ほんとすごいなあ。
939さんや165系さんなどの絵も、適当にパクらせてもらっていいでしょうか。

505 :名無しさんの野望:04/01/08 02:42 ID:AhRcsfVt
ああ、やっぱ増やせばいいんですか、ありがとう。

でもなんか、10分ぐらい経っても積載量が黄色で
停泊したままのとかいたんですけど
油が湧き出るのを待ってるってことですかな?
それでも増やして構わない?

506 :名無しさんの野望:04/01/08 02:52 ID:/i025W8M
新ver、明らかに儲からないのは仕様なのかな・・・
それで初期金額が30万に増えているのかな

>>505
>>24-25あたりも参照してみるとよいかも

507 :名無しさんの野望:04/01/08 02:58 ID:AhRcsfVt
うん、そのとおりだね
とりあえず経路チェックしてみるよ

508 :939:04/01/08 03:22 ID:1jttLZqI
 なんか、正月から風邪?で寝てても咳きがよく出て起きてしまった・・・(欝

今見たら、165系氏。
 もう出来てるし・・・(w
 SCイイですね〜。今はなき初夏の北海道を走る赤字(w 路線って所ですか・・・・(勝手に想像・・・m(__)m
 自分の走行風景みたいに車両だけでなく、想像させてくれる一風景写真ってな感じですね。
 (実際は北海道を旅行した事すらない人間ですが・・・←一度はツーリングで北海道周ってみたい・・・廃線の撮り鉄もかねて)
自分のイメージする欧州って仏や独のように、酪農地帯が多い所にマッチしてて、受けますよ!! 

 さあ、車両工房さん。次はあなたの番ですよ!ってな感じで、皆さん良いのを出してきますね〜くっっっう!!(川平式←古っ!!

 >>Knさん
 どうぞ私のでよければ。
 しかし英語上手ですね〜。翻訳なしで書けるのでつか・・・(偶然チョナンカン見てて、外国語をマスターしてる人がうらやますうぃ〜それだけ努力もしてるのだろうけど・・・)
 と、関係ない話で須磨祖。

 >>車両工房さん
 フォーラムに登録したいのですが、名前orパスが正しくないってでるけど??皆さんはどうでした?
 登録の仕方間違ってるのかな??
 よければアドバイスをいただければ、早速今夜にでも登録しなおしときますので・・・・(英語音痴は辛いよ・・・)
 
 >>飢饉さん
 こちらこそ、光栄でつ。0系も登録されるみたいで、おめでとうござりますm(__)mレイシテ,バッカリ…スマソ

 んじゃ、寝ます。

509 :939:04/01/08 03:24 ID:1jttLZqI
 スマソ。
 またアゲテシマッタ・・・

        ウワァァン!!
   −=≡ ( `Д) 
  −=≡ ( ヽ┐U キコキコキコ
 .−=≡ ◎−>┘◎    




 sage・・・・

510 :車両工房:04/01/08 03:24 ID:4ZLvMBFS
こちらは今も仕事中です。
アドオンが描けなくてストレスです。

>>飢饉車両さん
採用おめでとうございます!!
出来が良かったですもんね。
続々名作を作ってください。

>>keiさん
up乙です
牧場とのマッチング最高ですね!
次なるup期待しています。

Tomas氏は我々にかなりの期待をかけているようです。

先に挙げたリストになかったデータを
彼は送ってきました。
それは
vehicle-truck-128.dat
factories-128.dat
の2種類です。
彼からの条件で日本人のみが閲覧できるサイトでのみの
配布を認めるとの記載がありました。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/166.zip

511 :車両工房:04/01/08 03:29 ID:4ZLvMBFS
>>939さん
名前&パスは登録したIDと
登録したメールアドレスに返信されてきたパスワードで
ログインできるとおもいます。

英語がわからないときはとりあえず翻訳!

http://eigo.main.jp/oyaku/honyaku.html

お好きなのをドゾ

512 :kn:04/01/08 03:39 ID:nPsi5ERU
車両工房さん、おそくまでお仕事&連絡乙です〜。
>>939さん
Forumへのログインですが、ときどき動作がおかしいようです。
(自分もさっきおんなじように蹴られました。)
どうも、cookieを使っていて、別の窓でみたりしたのが残っていると
まずいようです。
お使いのブラウザのcookieを消去するか、普段使っていないブラウザ
(普段IEならNetscapeやMozzillaとか)でみるのが解決策かなあ。
画像、さっそくSitemapにパクらせていただきましたm(__)m

513 :車両工房:04/01/08 05:38 ID:4ZLvMBFS
Tomasさんより939さん飢饉車両さんにメッセージです。

It should be me, who should thank to
"939" fo "JRW128" and "Kikin Sharyo" for "Shinkansen series0".

Many thanks!
(please forward the message to authors)

I have attached color table for Simutrans. I have not found any on
your website and I have seen that only some painters use special
colors in their images. The palette is not very proffesional. It was
done by very young Simutrans helper. But it contains all information.

>>knさん
939さんへのフォローサンクスです。

今ようやく一段落ついて寝ようとしているところです。
Tomasさんに車両価格とメンテナンスコストの設定について質問をしていたのですが、
その答えは起きたら書きます。
とりあえずおやすみなさい。ZZZ

514 :名無しさんの野望:04/01/08 12:11 ID:XEXrNl2f
中国語サイトで、なにか日本製以外でいい車両はありましたか?

515 :車両工房:04/01/08 18:22 ID:I98IZQpO
百聞は一見にしかず!
行ってみましょう!

http://ca.geocities.com/nwfb_lv1/download.html

ページ翻訳は↓で
http://www.excite.co.jp/world/url_cn/

516 :車両工房:04/01/08 18:41 ID:I98IZQpO
車両のコスト計算ですが
64のときは勝手に決めていたそうですが、
128からルールを作ったそうです。

バスは購入費を消却するのに適度に乗客(物資)を乗せた場合平均5年、
船と列車は平均3年と決めたそうです。
ランニングコストは、その適度に乗せた状態の1/3が望ましいし、
駅などの維持費もそのようにあるべきだと
Tomas氏は述べています。
また、dat上の数値は1タイル進むごとにいくらと入力するとのことです。

これだけでは物資の1タイルあたりの物資の輸送賃がわからないと計算できないので
また聞いておきます。
それと色見本のシートが送られてきたので
ロダにあげておきます。参考にどうぞ。

517 :名無しさんの野望:04/01/08 19:14 ID:2Bg5c8wx
香港のバスをダウソした。
178人ぐらい乗車可能となっているが、
これは現実ではどうなのか?

518 :名無しさんの野望:04/01/08 20:24 ID:FbzZe3+S
ttp://www.portepub.co.jp/hktram.jpg

とにかく詰め込むのであれば、無いとは言えないかも

519 :名無しさんの野望:04/01/08 23:10 ID:LR7dRd5M
>518
これって市内電車だよねえ

そうじゃなくて純粋のバスの話・・・・

520 :名無しさんの野望:04/01/08 23:24 ID:LR7dRd5M
【要望】
待合室を作ってほしい。
いまのバージョンでは、駅に人がたまりすぎて、赤ランプ点灯状態になるのを
防ぐ手段に乏しい。

一マスで100人ぐらい滞在できる待合室を、少々金額的には高めでも設定してほしいなぁ。

(路線と繋がっていない駅舎やバス停、港を作るのでも代替可能なのは承知)

521 :名無しさんの野望:04/01/08 23:31 ID:LR7dRd5M
>520
調べていたらこの要望は、
03年に議論されていたんだな。向こうで。

Platform roofs -> increases max number of waiting passangers
- Waiting room -> increases max number of waiting passangers
- Hotel
- Storage building
- Shopping malls
- Parking lot
- Central bus station

522 :飢饉車輛:04/01/08 23:57 ID:93sV8vlt
>>504
お?マジデスカ?ヽ(`Д´)ノヤター

>>513
おー、本当ですねぇ。よかったら今度メール送る時、
That is a great pleasure and suprised. 8-)
Your act will give pleasure to a lot of users.
Thank you very much.
と伝えてくれますか?

523 :kei(165系):04/01/09 00:10 ID:uWSdBQKc
>>503
ありがとうございますです。反応があると、
こちらとしてもモチベーションが高まります。
単純なんで、おだてられると調子に乗っちゃうんですよね〜
色々と描きたい車両はありますが、リクエストがあったりすると
優先的に作るかも…です。

>>504
こちらとしてもknさんのフォローには感謝です。
こんなんでよければドンドンパクってください。

>>508
ついつい、がんがって完成させてしまいますたw
本家採用第1号ですね!v(o ̄∇ ̄o) ♪

ついに日本製の車両が公式に採用されるとは…
このスレの>>35>>38あたりでは、夢みたいだったのにねぇ〜。
お体、お大事に…。

>>510
遅くまでお仕事乙です。
公式フォーラムを見たら、絵描きさんはyahooグループに
入れば、より良いフィードバックが得られるでしょう…みたいな
ことをnapik氏が書き込んでおられましたね。
いよいよ「メジャー」に進出してみようかなぁ…(^-^;

>>522
採用おめです。「128*128でS220の代わりとなるでしょう」
みたいなことをnapik氏がおっしゃってましたね。

524 :名無しさんの野望:04/01/09 10:44 ID:eUHSITwi
pak128で起動できません。

ここに書かれてあるとおり、Pak128を解答→フォルダをSimtransフォルダにぶち込む
→Simtrans.exeのショートカットを作ってパスの最後に -objects pak128/と入力。
起動させるとDOSが開いて一瞬で閉じてしまいます。

_| ̄|○

525 :名無しさんの野望:04/01/09 10:45 ID:eUHSITwi
解決しました。

526 :名無しさんの野望:04/01/09 21:32 ID:wfhlNxmA
>>481
こんなコメントを本家のフォーラムで見つけたよ。
napik氏が言うには65MB以上のメモリさえあれば
今とほとんど同じスペックでも大丈夫らしい。
128x128 Set will not kill your coputer! It demnds only more RAM. Basically the set requires about 65MB
of ram for iamges, so It is not possible to run it on 64MB RAM computers (very badly). Other requirements
are unchanged. (Althougfh you might wish to paly in bigger window than 64x64 version)

527 :名無しさんの野望:04/01/09 21:45 ID:29W1EyAR
まぁ64より若干重いような気もするが、ゲームスピードあげりゃ問題ないし

528 :名無しさんの野望:04/01/09 22:45 ID:tY3kZAXx
一つの町の人口をどれだけあげることができましたか?
ver.は最近のならどれでもいいです。
私は現在2036年ぐらいまで来たので・・・
そのうち報告します。

【要望】
在来線の140キロがほしいです。
具体的に言うと
681系はくたか とか
スーパー白鳥 とかかな。



529 :名無しさんの野望:04/01/09 22:49 ID:tY3kZAXx
>>526
ドイツ人?ってスペルミス多いよね。
coputer
demnds
Althougfh
paly


530 :名無しさんの野望:04/01/09 23:23 ID:tY3kZAXx
simutransって
住宅建設機能がないのがいい!よね。

自然立地をひたすら待つしかない。

これにたいして、自社がマンションとかをじゃんじゃん建てられる系の方が
早く飽きてしまうよね

531 :名無しさんの野望:04/01/09 23:25 ID:29W1EyAR
まぁA4みたいなのでもいいと思うけど、あくまで列車がメインのゲームだからな

532 :名無しさんの野望:04/01/10 17:54 ID:OVsn4dJO
郵便局が必要なのは、乗り換え(=積荷である郵便物を載せかえる)時だけで、
起点、終点には不要だったようなきがします。

533 :名無しさんの野望:04/01/10 18:57 ID:vZdmLrG3
おまえら0.83.4.0リリースでございます

534 :名無しさんの野望:04/01/10 20:06 ID:z5ojPRZQ
Hajoの9日の投稿・・・

gear valueは、貨物列車エンジンと旅客列車エンジンを区別する要素です。
最高速度に関しては遅くても、比較的重い列車を引っ張ることができる事を意味します。
もちろん、これは現実を大まかにしたものにすぎないですが・・・

535 :名無しさんの野望:04/01/10 20:13 ID:z5ojPRZQ
現在、車両情報は、PAKfilesの一部であり、車庫のwindowで表示されるに過ぎず、ゲームプレイにおいて効果を出していません。

しかし、私は車両についての適切な紹介を決定する・・・というhelpを必要著しています。
特に重要な事柄は、ゲーム中如何なるときでも、車両の編成が可能どうかという点であり、
もう1つ重要な事柄は、車両紹介についての適切な、sequenceです。

すべての車両についての、よい紹介情報を決定するためにわれわれを助けてください。

536 :名無しさんの野望:04/01/10 20:22 ID:tCbrTnUU
何気に1年12ヶ月になってるね
これですぐに2000年に行っちゃうとかいうことは無いのかな

537 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/01/10 20:41 ID:Qnk4D2xv
 このスレを毎日見ていますが、物凄い勢いでレスが伸びていますな。
さて、アドオンを入れ続けていたのですが、そろそろヤバイっちゃないかえ〜
と思ってきた事が現実に。

 鉄道車庫の購入画面がアドオン車両で一杯になり、車両の説明が読めん。
ぐはあ・・・ 下のボタンが見えなくなる日も近い。 _| ̄|○

538 :飢饉車両:04/01/10 21:34 ID:8K7yvmH9
>車両工房さん
napik氏が日本語サイトに来て直接お礼言ったから
>>522は無かった事にしてください。すみません。

539 :名無しさんの野望:04/01/10 21:57 ID:QEVGUrUE
線路配線とダイヤがメインのゲームがほしい。

既存のゲームはどれも、経営に主眼がおいてあるからなぁ・・・・

540 :車両工房:04/01/10 22:36 ID:lKPshddN
>>537
了解!セーフでした。

541 :kei(165系):04/01/10 23:50 ID:ZfPm/Q+a
>>528
ご要望承知しました…が、技術が追いつくかどうか・・・(;´Д`)
正面のデザインが上手く表現できるかな・・・?
スパ白鳥なら、色違いでキハ281とかにできるかな?
挑戦してみますが、あまり期待しないでねw

今回、128pakにて感じたこと
海上油田の生産量がすごい。(max prod 2688とかって・・・)
タンカーの積載量も700立方メートルに増えていますが、
それでも追いつかないほどです。なんで、序盤はやはり
海上油田からのルートを確保するのが吉、かなぁ。
精製所でガソリンとプラスチック、両方作成できますしね。

542 :kei(165系):04/01/10 23:59 ID:ZfPm/Q+a

0.83.4.0での改良点(パッと見ですが)

>>534にもありますが、ギア比の設定がある点
新幹線は高速に、機関車は加速を強力に、といった
設定が可能に(datファイルで記述するみたいですね)
・車両の登場年を設定できる?
車庫にて車両を選ぶ際に、intro.dateというパラメーターが
お目見え。恐らく、この車両は○○年○月○日以降に
登場する、という設定ができるようになるものかと思われ。
(TTDXでもありましたね)
・駅を設置すると、駅名の後に(1)などの番号が付番される
ようになりました

あと、shift+gで表示される輸送単価?のリストは便利ですね。
やはり車は高額です。

543 :名無しさんの野望:04/01/11 00:02 ID:MnMXQmdk
ということは頻繁に信号待ちさせられたり、駅の間隔が短いのに新幹線とか使うと
却って損をするということになったりするのかな。
それは面白そうだな

544 :車両工房:04/01/11 00:54 ID:kApTY5UG
とりあえず64タイルアドオンにあるDE10にギヤ比の設定を入れてみました。
あとそれぞれの車両に製造年を入れました。
ギヤ比の設定は適当です。実際通りだと4.482とかになるけど
どうなるかわからなかったのでDD51が1としたら1.3ぐらいで様子を見ます。

545 :郵便入門かいた人:04/01/11 02:35 ID:pONPJiky
>>532  突っ込みサンクス!

あいちゃー、郵便よくわかってない漏れが無理して書いたので……スンマソ。
いつも観察してる感じでは、「5 フクロ > キタミ」「8 フクロ > アバシリ」とかばっかりで
「キタミ-2チョウメ」「アバシリ-1チョウメ」とかの、単独バス停行きの郵便は発生してないように
思い込んでますた(言い訳)。
とりあえず初心者の人に「ああすれば郵便輸送が始まる」最低解説ということで勘弁。

546 :名無しさんの野望:04/01/11 03:14 ID:pONPJiky
>>537
車庫画面の横一列の表示台数が、0.82〜 では12種だったのが、
0.83〜では 14種に増えたので、ちょびっとは緩和されるかも。
将来的には、機関車や客車貨車のページ(タブ)が増えてほしい。

547 :名無しさんの野望:04/01/11 09:45 ID:kW7DvAW0
ギア比って、これまでだとパワーがあって荷物少なければ
かなり加速度があったのを抑制されるという事なのかな。
このパラメーターによって逆に加速度が向上する場合もある??

548 :名無しさんの野望:04/01/11 22:59 ID:+RiD52AC
JRW207に貨物を引っ張らせてる私・・・・・・。

549 :名無しさんの野望:04/01/11 23:24 ID:1AIgnVBa
新しいverになってから、コストに見合ったやつを使わないと利益が全然出ないようになってるな

550 :名無しさんの野望:04/01/12 01:07 ID:YqhuFNS5
国産蒸機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

この日をずっと待ってました! グッジョブ>>車両工房氏

551 :Haguruma:04/01/12 04:49 ID:Qge77HQ7
南海6000系をupしました。
色を変えるだけで済む7000系も、近々できあがります。
ズームカーは…悪戦苦闘中です。

makeobjは「PAK128」では通らず、「pak128」のみOKのようですね。
64*64のはどっちでもいけるんだ、としか思っていませんでしたが、128は違うようです。
…コマンドの解説に「PAK128」って書いたのは誰だよ?小一時間悩んだがな(つД`)
と、いうわけでPAK128(←なぜかコンパイルできない)な方はどうぞ試してください。

552 :939:04/01/12 13:12 ID:OMYa2QiT
>>車両工房氏、Haguruma氏。

128アドオンの車両アプご苦労様です。
 早速拝見しましたが、両氏ともすんばらしい絵でつね。
 今まで以上に繊細な絵を要求される所から、制作時間も大変そうですね〜。

 自分も何とか続編の製作を実行したい・・・・(取り残されそう・・・)

553 :車両工房:04/01/12 17:20 ID:MVwlAsm3
とりあえずC62と特急用客車をupしました。

>>Hagurumaさん
南海up乙です。今後も期待します。

>>939さん
制作にたまったストレスをぶつけて作ってみました。
SLはかなり手強かった・・・。
復帰後の制作楽しみにしています。

>>職人の皆様へ

Tomas氏によれば128タイル用の
トラック、船、より良い線路や橋などを募集中だそうです。




554 :車両工房:04/01/12 17:26 ID:MVwlAsm3
輸送品のボーナスについて

Shft+Gで表示されるGoods ListのBonusは
80km/h以上で輸送した場合の還元率です。
80km/h以下になると減額されます。
そのため8%以下のボーナス率の品は鈍行列車で
それ以上のボーナス率の品は急行列車で輸送する事が
望ましいでしょう。

555 :Haguruma:04/01/12 18:10 ID:6WnzMJ+L
南海7000系をupしました。
色変えただけだけどw

556 :車両工房:04/01/12 19:03 ID:MVwlAsm3
upしたSL他の貨物とずれてますね
いまから修正しまつ・・・

557 :名無しさんの野望:04/01/12 19:54 ID:A4copkRQ
>>554
うーん、駅に溜りまくったりすると、運ぶ前にどんどん価値下ったりするのだろうか。

558 :名無しさんの野望:04/01/12 20:06 ID:yBEXsU68
Hajoさんが、「空いてるホームに列車進入」コードを作成中であることが判明。
現在はまだ実験段階で、非公開機能扱い…… でも嬉しい…… がんがれ>Hajoさん
↓イカソース
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=6&t_id=49

559 :名無しさんの野望:04/01/12 20:10 ID:9VNVn8mr
>>557
やっぱ食い物は早く運べよ云々なことなのかな
鉄鉱石とか石油とかは関係なさそうだけど

560 :名無しさんの野望:04/01/12 20:39 ID:zBBJFOkr
>>558
イカソースワラタ

561 :ぬの:04/01/12 21:33 ID:BO5LnXwS
64の方に阪神の車両をUPしました。
128版は起動とロードで10分近くかかってしまいます。
99年発売のノートじゃ無理なのか_| ̄|○

562 :車両工房:04/01/12 21:43 ID:MVwlAsm3
>>ぬのさん
up乙です。
64のほうは手薄になってまして、助かります。
ジェットカーいいですね!


563 :kei(165系):04/01/13 01:59 ID:VoO4FVwS
>>555>>556>>561
d(>_< )Goodjob!!
どれも力作ぞろいですね〜。
漏れは3連休だったのに…_| ̄|○

一応、キハ22(128ver)を修正しました。
・夜間、窓が光るように塗りなおし
・ギア比、登場年数の設定
・微妙に線路からズレるのを修正(したつもり)
てなところです…。

564 :名無しさんの野望:04/01/13 18:29 ID:baFVQm/H
みなさん車両はどのように作成していらっしゃるのでしょうか?
自分も作成してみたいのですが、解説のページ等はあるのでしょうか?

565 :kei(165系):04/01/14 01:51 ID:izTj0u5p
>>564
wikiにアドオンの作り方を(ほんのさわりだけ)
うpしてみました。
ていうか、お絵かきのことについて
一言も触れていません…人に教えるほどの
腕前じゃないしなぁ〜(´・ω・`)

566 :車両工房:04/01/14 02:37 ID:lPoZ3lpU
>165系さん
乙です。
お絵描きまでフォローしました。
64タイル用です。

567 :kei(165系):04/01/14 02:40 ID:izTj0u5p
>>566
こちらこそです。細かいところはおいおい付け足していきましょう。
必要であれば、「お絵かき」とか「datファイルの作成」とか
部門ごとにページを分けてもいいと思いますし…。
なぜか、makeobj.exeの使い方のあたりがスレのまとめに
なかったりしたものですから、一応まとめてみたりしました。

568 :名無しさんの野望:04/01/14 14:35 ID:tRmlmyU4
simutransの客は、
もっとも距離が短いルートではなくて、
もっとも乗り換え回数の少ないルートを選ぶ。

やっとわかった・・・・。

569 :名無しさんの野望:04/01/14 20:48 ID:D0SAhUEO
アドオンを追加すると追加した車両の表示のある車庫で
車両の購入、編成をするところの説明?(名前とか速度とかの欄)が
表示されなくなる。
これって仕様ですか?

570 :569:04/01/14 21:12 ID:D0SAhUEO
アドオンじゃなかった。
最新版の日本語化ファイルでした。
一つ前のバージョンの日本語化ファイルだと車両の説明欄にLOCO_INFOって表示されてます。
念のため。

(´-`).。oO(もしかして、自分だけ?)

571 :前スレ202:04/01/14 21:45 ID:ctY+VHtO
>>569-570
仕様ではなく、私のtypoでした。
修正版を公開しました。ご迷惑をお掛けしました。

572 :564:04/01/15 00:34 ID:UX6bdG3t
>565
keiさんわざわざページをこさえて頂いて、有難うございます。
自分も挑戦してみます。

573 :名無しさんの野望:04/01/15 13:32 ID:EinQjcUH
最近思うのだがコンクリの橋と鉄の橋って何か違うのだろうか・・・。

574 :名無しさんの野望:04/01/15 17:36 ID:D/jsv9pr
木製の橋と鉄筋の橋な気がする

575 :名無しさんの野望:04/01/15 18:38 ID:QbEVTzK7
鉄橋じゃないほうは安くて、そのかわりスピードが落ちるのだと
一瞬勘違いしてた事があった。

576 :名無しさんの野望:04/01/15 18:58 ID:INxVNals
重量制限とかじゃないの?

577 :名無しさんの野望:04/01/15 19:46 ID:FITBmSYM
見栄え

578 :名無しさんの野望:04/01/15 20:06 ID:1bCbiHRG
信号の見易さでは?

579 :kei(165系):04/01/15 23:13 ID:l86ur+5g
>>572
どうもです。できたらぜひうpしてくださいね。
なんだか上手くできなくても、うpろだに
あげていただければ、対処法とかわかるかもです。
気長にお待ちしてます。

580 :名無しさんの野望:04/01/16 00:15 ID:9GdyhTgV
>>568
そうか!だから山陰本線はあんなに小刻みな時刻表なんだw

581 :名無しさんの野望:04/01/16 01:31 ID:lkO24u7X
(最近VerUpの頻度が、かなり速いような気がする……)

0.83.5.0

マップ開始時から、近距離の都市間にデフォルトの道路。
私道じゃなくて、維持費なしの公道(?)だから、とりあえず長距離バス派にお薦め。

架線の維持費毎月2¢/ブロックが新設。
やっと、ローカル線を非電化のまま、運営する意味ができた。

あと、ガイシュツの駅番号「Appingchestor (6)」〜とか、の件ですが
config/simuconf.tab の numbered_stations = 1 を
行頭に # を挿入するなどで、コメントにすれば、昔の番号なしと同じになります


582 :名無しさんの野望:04/01/16 02:03 ID:udNhAs6I
道路繋がってるー

でも賛否両論っぽさそうな

583 :名無しさんの野望:04/01/16 23:20 ID:Whr5f9Xn
日本語パッチ入れてるんですが、
駅名などを一度消してしまうともうカタカナでは名前をつけられませんよね?

584 :名無しさんの野望:04/01/17 04:58 ID:YSDyFOoD
>>583
文字入力位置で、[Alt] + [半角/全角] で、半角カナ入力モードにならない?
(自分はWindowsXPだけど)

585 :名無しさんの野望:04/01/17 07:13 ID:449P9tOv
[ctrl]+CapsLock

で「通常←→直接カナ」の切り替え可能です

586 :名無しさんの野望:04/01/17 07:24 ID:a1OZbtyg
そこらへん色々とめんどいので俺は日本語モードにしても駅と地名はローマ字に
治してます

587 :名無しさんの野望:04/01/17 15:24 ID:ltzSeItv
都市間道路。

・撤去できない
・踏切で交差できない

という問題が報告されています。要注意。

588 :名無しさんの野望:04/01/17 15:27 ID:a1OZbtyg
128モードだと出ないから無問題 >道路

でも都市間道路はできれば撤廃してほしいなぁ。
そこら辺含めて自分でやるのが自由度があっていいのに。

589 :名無しさんの野望:04/01/17 15:38 ID:ltzSeItv
>>588
そうなのか。thx.

>でも都市間道路はできれば撤廃してほしいなぁ。
>そこら辺含めて自分でやるのが自由度があっていいのに。
config\simuconf.tab の intercity_road_length を小さく(たとえば10)する。


590 :名無しさんの野望:04/01/17 16:04 ID:eGoYK7Bc
>>392-393
サッポ[ロ] クシ[ロ] オビヒ[ロ] ム[ロ]ラン オシャマン[ヘ]゙
入力できない。。。。。ウワァーンヽ(`Д´)ノ

591 :名無しさんの野望:04/01/17 21:06 ID:a1OZbtyg
128ので港作ろうと思ったら、南向きは新しいグラフィックなのに、北向きは
昔の64のグラフィックになってしまっている

592 :名無しさんの野望:04/01/17 23:16 ID:OhAqJyeJ
バグはけーんしたものの既出かわからんかったのでとりあえず投稿。
0.82.10で確認したので最新版では修正済みかも試練。

Autumn 2612 (day 8) で年数がオーバーフローし、 Autumn 1248 (day 7) になる。
その瞬間から何種かの計算が一定期間狂うようだ。
※都市の成長は止まらない。
※セーブ・ロード共に問題無いみたい。多分。

まだ直ってなかったら>>542の車両の登場年設定と変に干渉して
1248年になった瞬間に何か起こりそうな気がしなくもない。杞憂かもしれんが。

#てゆーか自力で区画整理してたらいつの間にかオーバーフローしてたし。
#いつ狂ったか確認するのに1週間以上かかったよ_| ̄|○

593 :名無しさんの野望:04/01/17 23:44 ID:vzhvNPew
2612年まで続けるのがすごい。

594 :名無しさんの野望:04/01/18 02:24 ID:61A7leei
ゲームの曲を日本ブレイク工業社歌にしたら…
なんか良い感じ

595 :名無しさんの野望:04/01/18 03:12 ID:oCc7WnP4
       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|  
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   そうか!そういうことか!!
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  ノストラダムスは2612年までシミュレートしたのはいいが
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  一度、表示が1248年に戻ったのに、
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /   それに気付かずに、1999年の滅亡を見たんだ!!
       l   `___,.、     u ./│    /_  つまり、人類は3363年に滅亡するということだったんだよ!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
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