無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
 さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。

 *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ      (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

523 :kei(165系):04/01/09 00:10 ID:uWSdBQKc
>>503
ありがとうございますです。反応があると、
こちらとしてもモチベーションが高まります。
単純なんで、おだてられると調子に乗っちゃうんですよね〜
色々と描きたい車両はありますが、リクエストがあったりすると
優先的に作るかも…です。

>>504
こちらとしてもknさんのフォローには感謝です。
こんなんでよければドンドンパクってください。

>>508
ついつい、がんがって完成させてしまいますたw
本家採用第1号ですね!v(o ̄∇ ̄o) ♪

ついに日本製の車両が公式に採用されるとは…
このスレの>>35>>38あたりでは、夢みたいだったのにねぇ〜。
お体、お大事に…。

>>510
遅くまでお仕事乙です。
公式フォーラムを見たら、絵描きさんはyahooグループに
入れば、より良いフィードバックが得られるでしょう…みたいな
ことをnapik氏が書き込んでおられましたね。
いよいよ「メジャー」に進出してみようかなぁ…(^-^;

>>522
採用おめです。「128*128でS220の代わりとなるでしょう」
みたいなことをnapik氏がおっしゃってましたね。

524 :名無しさんの野望:04/01/09 10:44 ID:eUHSITwi
pak128で起動できません。

ここに書かれてあるとおり、Pak128を解答→フォルダをSimtransフォルダにぶち込む
→Simtrans.exeのショートカットを作ってパスの最後に -objects pak128/と入力。
起動させるとDOSが開いて一瞬で閉じてしまいます。

_| ̄|○

525 :名無しさんの野望:04/01/09 10:45 ID:eUHSITwi
解決しました。

526 :名無しさんの野望:04/01/09 21:32 ID:wfhlNxmA
>>481
こんなコメントを本家のフォーラムで見つけたよ。
napik氏が言うには65MB以上のメモリさえあれば
今とほとんど同じスペックでも大丈夫らしい。
128x128 Set will not kill your coputer! It demnds only more RAM. Basically the set requires about 65MB
of ram for iamges, so It is not possible to run it on 64MB RAM computers (very badly). Other requirements
are unchanged. (Althougfh you might wish to paly in bigger window than 64x64 version)

527 :名無しさんの野望:04/01/09 21:45 ID:29W1EyAR
まぁ64より若干重いような気もするが、ゲームスピードあげりゃ問題ないし

528 :名無しさんの野望:04/01/09 22:45 ID:tY3kZAXx
一つの町の人口をどれだけあげることができましたか?
ver.は最近のならどれでもいいです。
私は現在2036年ぐらいまで来たので・・・
そのうち報告します。

【要望】
在来線の140キロがほしいです。
具体的に言うと
681系はくたか とか
スーパー白鳥 とかかな。



529 :名無しさんの野望:04/01/09 22:49 ID:tY3kZAXx
>>526
ドイツ人?ってスペルミス多いよね。
coputer
demnds
Althougfh
paly


530 :名無しさんの野望:04/01/09 23:23 ID:tY3kZAXx
simutransって
住宅建設機能がないのがいい!よね。

自然立地をひたすら待つしかない。

これにたいして、自社がマンションとかをじゃんじゃん建てられる系の方が
早く飽きてしまうよね

531 :名無しさんの野望:04/01/09 23:25 ID:29W1EyAR
まぁA4みたいなのでもいいと思うけど、あくまで列車がメインのゲームだからな

532 :名無しさんの野望:04/01/10 17:54 ID:OVsn4dJO
郵便局が必要なのは、乗り換え(=積荷である郵便物を載せかえる)時だけで、
起点、終点には不要だったようなきがします。

533 :名無しさんの野望:04/01/10 18:57 ID:vZdmLrG3
おまえら0.83.4.0リリースでございます

534 :名無しさんの野望:04/01/10 20:06 ID:z5ojPRZQ
Hajoの9日の投稿・・・

gear valueは、貨物列車エンジンと旅客列車エンジンを区別する要素です。
最高速度に関しては遅くても、比較的重い列車を引っ張ることができる事を意味します。
もちろん、これは現実を大まかにしたものにすぎないですが・・・

535 :名無しさんの野望:04/01/10 20:13 ID:z5ojPRZQ
現在、車両情報は、PAKfilesの一部であり、車庫のwindowで表示されるに過ぎず、ゲームプレイにおいて効果を出していません。

しかし、私は車両についての適切な紹介を決定する・・・というhelpを必要著しています。
特に重要な事柄は、ゲーム中如何なるときでも、車両の編成が可能どうかという点であり、
もう1つ重要な事柄は、車両紹介についての適切な、sequenceです。

すべての車両についての、よい紹介情報を決定するためにわれわれを助けてください。

536 :名無しさんの野望:04/01/10 20:22 ID:tCbrTnUU
何気に1年12ヶ月になってるね
これですぐに2000年に行っちゃうとかいうことは無いのかな

537 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/01/10 20:41 ID:Qnk4D2xv
 このスレを毎日見ていますが、物凄い勢いでレスが伸びていますな。
さて、アドオンを入れ続けていたのですが、そろそろヤバイっちゃないかえ〜
と思ってきた事が現実に。

 鉄道車庫の購入画面がアドオン車両で一杯になり、車両の説明が読めん。
ぐはあ・・・ 下のボタンが見えなくなる日も近い。 _| ̄|○

538 :飢饉車両:04/01/10 21:34 ID:8K7yvmH9
>車両工房さん
napik氏が日本語サイトに来て直接お礼言ったから
>>522は無かった事にしてください。すみません。

539 :名無しさんの野望:04/01/10 21:57 ID:QEVGUrUE
線路配線とダイヤがメインのゲームがほしい。

既存のゲームはどれも、経営に主眼がおいてあるからなぁ・・・・

540 :車両工房:04/01/10 22:36 ID:lKPshddN
>>537
了解!セーフでした。

541 :kei(165系):04/01/10 23:50 ID:ZfPm/Q+a
>>528
ご要望承知しました…が、技術が追いつくかどうか・・・(;´Д`)
正面のデザインが上手く表現できるかな・・・?
スパ白鳥なら、色違いでキハ281とかにできるかな?
挑戦してみますが、あまり期待しないでねw

今回、128pakにて感じたこと
海上油田の生産量がすごい。(max prod 2688とかって・・・)
タンカーの積載量も700立方メートルに増えていますが、
それでも追いつかないほどです。なんで、序盤はやはり
海上油田からのルートを確保するのが吉、かなぁ。
精製所でガソリンとプラスチック、両方作成できますしね。

542 :kei(165系):04/01/10 23:59 ID:ZfPm/Q+a

0.83.4.0での改良点(パッと見ですが)

>>534にもありますが、ギア比の設定がある点
新幹線は高速に、機関車は加速を強力に、といった
設定が可能に(datファイルで記述するみたいですね)
・車両の登場年を設定できる?
車庫にて車両を選ぶ際に、intro.dateというパラメーターが
お目見え。恐らく、この車両は○○年○月○日以降に
登場する、という設定ができるようになるものかと思われ。
(TTDXでもありましたね)
・駅を設置すると、駅名の後に(1)などの番号が付番される
ようになりました

あと、shift+gで表示される輸送単価?のリストは便利ですね。
やはり車は高額です。

543 :名無しさんの野望:04/01/11 00:02 ID:MnMXQmdk
ということは頻繁に信号待ちさせられたり、駅の間隔が短いのに新幹線とか使うと
却って損をするということになったりするのかな。
それは面白そうだな

544 :車両工房:04/01/11 00:54 ID:kApTY5UG
とりあえず64タイルアドオンにあるDE10にギヤ比の設定を入れてみました。
あとそれぞれの車両に製造年を入れました。
ギヤ比の設定は適当です。実際通りだと4.482とかになるけど
どうなるかわからなかったのでDD51が1としたら1.3ぐらいで様子を見ます。

545 :郵便入門かいた人:04/01/11 02:35 ID:pONPJiky
>>532  突っ込みサンクス!

あいちゃー、郵便よくわかってない漏れが無理して書いたので……スンマソ。
いつも観察してる感じでは、「5 フクロ > キタミ」「8 フクロ > アバシリ」とかばっかりで
「キタミ-2チョウメ」「アバシリ-1チョウメ」とかの、単独バス停行きの郵便は発生してないように
思い込んでますた(言い訳)。
とりあえず初心者の人に「ああすれば郵便輸送が始まる」最低解説ということで勘弁。

546 :名無しさんの野望:04/01/11 03:14 ID:pONPJiky
>>537
車庫画面の横一列の表示台数が、0.82〜 では12種だったのが、
0.83〜では 14種に増えたので、ちょびっとは緩和されるかも。
将来的には、機関車や客車貨車のページ(タブ)が増えてほしい。

547 :名無しさんの野望:04/01/11 09:45 ID:kW7DvAW0
ギア比って、これまでだとパワーがあって荷物少なければ
かなり加速度があったのを抑制されるという事なのかな。
このパラメーターによって逆に加速度が向上する場合もある??

548 :名無しさんの野望:04/01/11 22:59 ID:+RiD52AC
JRW207に貨物を引っ張らせてる私・・・・・・。

549 :名無しさんの野望:04/01/11 23:24 ID:1AIgnVBa
新しいverになってから、コストに見合ったやつを使わないと利益が全然出ないようになってるな

550 :名無しさんの野望:04/01/12 01:07 ID:YqhuFNS5
国産蒸機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

この日をずっと待ってました! グッジョブ>>車両工房氏

551 :Haguruma:04/01/12 04:49 ID:Qge77HQ7
南海6000系をupしました。
色を変えるだけで済む7000系も、近々できあがります。
ズームカーは…悪戦苦闘中です。

makeobjは「PAK128」では通らず、「pak128」のみOKのようですね。
64*64のはどっちでもいけるんだ、としか思っていませんでしたが、128は違うようです。
…コマンドの解説に「PAK128」って書いたのは誰だよ?小一時間悩んだがな(つД`)
と、いうわけでPAK128(←なぜかコンパイルできない)な方はどうぞ試してください。

552 :939:04/01/12 13:12 ID:OMYa2QiT
>>車両工房氏、Haguruma氏。

128アドオンの車両アプご苦労様です。
 早速拝見しましたが、両氏ともすんばらしい絵でつね。
 今まで以上に繊細な絵を要求される所から、制作時間も大変そうですね〜。

 自分も何とか続編の製作を実行したい・・・・(取り残されそう・・・)

553 :車両工房:04/01/12 17:20 ID:MVwlAsm3
とりあえずC62と特急用客車をupしました。

>>Hagurumaさん
南海up乙です。今後も期待します。

>>939さん
制作にたまったストレスをぶつけて作ってみました。
SLはかなり手強かった・・・。
復帰後の制作楽しみにしています。

>>職人の皆様へ

Tomas氏によれば128タイル用の
トラック、船、より良い線路や橋などを募集中だそうです。




554 :車両工房:04/01/12 17:26 ID:MVwlAsm3
輸送品のボーナスについて

Shft+Gで表示されるGoods ListのBonusは
80km/h以上で輸送した場合の還元率です。
80km/h以下になると減額されます。
そのため8%以下のボーナス率の品は鈍行列車で
それ以上のボーナス率の品は急行列車で輸送する事が
望ましいでしょう。

555 :Haguruma:04/01/12 18:10 ID:6WnzMJ+L
南海7000系をupしました。
色変えただけだけどw

556 :車両工房:04/01/12 19:03 ID:MVwlAsm3
upしたSL他の貨物とずれてますね
いまから修正しまつ・・・

557 :名無しさんの野望:04/01/12 19:54 ID:A4copkRQ
>>554
うーん、駅に溜りまくったりすると、運ぶ前にどんどん価値下ったりするのだろうか。

558 :名無しさんの野望:04/01/12 20:06 ID:yBEXsU68
Hajoさんが、「空いてるホームに列車進入」コードを作成中であることが判明。
現在はまだ実験段階で、非公開機能扱い…… でも嬉しい…… がんがれ>Hajoさん
↓イカソース
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=6&t_id=49

559 :名無しさんの野望:04/01/12 20:10 ID:9VNVn8mr
>>557
やっぱ食い物は早く運べよ云々なことなのかな
鉄鉱石とか石油とかは関係なさそうだけど

560 :名無しさんの野望:04/01/12 20:39 ID:zBBJFOkr
>>558
イカソースワラタ

561 :ぬの:04/01/12 21:33 ID:BO5LnXwS
64の方に阪神の車両をUPしました。
128版は起動とロードで10分近くかかってしまいます。
99年発売のノートじゃ無理なのか_| ̄|○

562 :車両工房:04/01/12 21:43 ID:MVwlAsm3
>>ぬのさん
up乙です。
64のほうは手薄になってまして、助かります。
ジェットカーいいですね!


563 :kei(165系):04/01/13 01:59 ID:VoO4FVwS
>>555>>556>>561
d(>_< )Goodjob!!
どれも力作ぞろいですね〜。
漏れは3連休だったのに…_| ̄|○

一応、キハ22(128ver)を修正しました。
・夜間、窓が光るように塗りなおし
・ギア比、登場年数の設定
・微妙に線路からズレるのを修正(したつもり)
てなところです…。

564 :名無しさんの野望:04/01/13 18:29 ID:baFVQm/H
みなさん車両はどのように作成していらっしゃるのでしょうか?
自分も作成してみたいのですが、解説のページ等はあるのでしょうか?

565 :kei(165系):04/01/14 01:51 ID:izTj0u5p
>>564
wikiにアドオンの作り方を(ほんのさわりだけ)
うpしてみました。
ていうか、お絵かきのことについて
一言も触れていません…人に教えるほどの
腕前じゃないしなぁ〜(´・ω・`)

566 :車両工房:04/01/14 02:37 ID:lPoZ3lpU
>165系さん
乙です。
お絵描きまでフォローしました。
64タイル用です。

567 :kei(165系):04/01/14 02:40 ID:izTj0u5p
>>566
こちらこそです。細かいところはおいおい付け足していきましょう。
必要であれば、「お絵かき」とか「datファイルの作成」とか
部門ごとにページを分けてもいいと思いますし…。
なぜか、makeobj.exeの使い方のあたりがスレのまとめに
なかったりしたものですから、一応まとめてみたりしました。

568 :名無しさんの野望:04/01/14 14:35 ID:tRmlmyU4
simutransの客は、
もっとも距離が短いルートではなくて、
もっとも乗り換え回数の少ないルートを選ぶ。

やっとわかった・・・・。

569 :名無しさんの野望:04/01/14 20:48 ID:D0SAhUEO
アドオンを追加すると追加した車両の表示のある車庫で
車両の購入、編成をするところの説明?(名前とか速度とかの欄)が
表示されなくなる。
これって仕様ですか?

570 :569:04/01/14 21:12 ID:D0SAhUEO
アドオンじゃなかった。
最新版の日本語化ファイルでした。
一つ前のバージョンの日本語化ファイルだと車両の説明欄にLOCO_INFOって表示されてます。
念のため。

(´-`).。oO(もしかして、自分だけ?)

571 :前スレ202:04/01/14 21:45 ID:ctY+VHtO
>>569-570
仕様ではなく、私のtypoでした。
修正版を公開しました。ご迷惑をお掛けしました。

572 :564:04/01/15 00:34 ID:UX6bdG3t
>565
keiさんわざわざページをこさえて頂いて、有難うございます。
自分も挑戦してみます。

573 :名無しさんの野望:04/01/15 13:32 ID:EinQjcUH
最近思うのだがコンクリの橋と鉄の橋って何か違うのだろうか・・・。

574 :名無しさんの野望:04/01/15 17:36 ID:D/jsv9pr
木製の橋と鉄筋の橋な気がする

575 :名無しさんの野望:04/01/15 18:38 ID:QbEVTzK7
鉄橋じゃないほうは安くて、そのかわりスピードが落ちるのだと
一瞬勘違いしてた事があった。

576 :名無しさんの野望:04/01/15 18:58 ID:INxVNals
重量制限とかじゃないの?

577 :名無しさんの野望:04/01/15 19:46 ID:FITBmSYM
見栄え

578 :名無しさんの野望:04/01/15 20:06 ID:1bCbiHRG
信号の見易さでは?

579 :kei(165系):04/01/15 23:13 ID:l86ur+5g
>>572
どうもです。できたらぜひうpしてくださいね。
なんだか上手くできなくても、うpろだに
あげていただければ、対処法とかわかるかもです。
気長にお待ちしてます。

580 :名無しさんの野望:04/01/16 00:15 ID:9GdyhTgV
>>568
そうか!だから山陰本線はあんなに小刻みな時刻表なんだw

581 :名無しさんの野望:04/01/16 01:31 ID:lkO24u7X
(最近VerUpの頻度が、かなり速いような気がする……)

0.83.5.0

マップ開始時から、近距離の都市間にデフォルトの道路。
私道じゃなくて、維持費なしの公道(?)だから、とりあえず長距離バス派にお薦め。

架線の維持費毎月2¢/ブロックが新設。
やっと、ローカル線を非電化のまま、運営する意味ができた。

あと、ガイシュツの駅番号「Appingchestor (6)」〜とか、の件ですが
config/simuconf.tab の numbered_stations = 1 を
行頭に # を挿入するなどで、コメントにすれば、昔の番号なしと同じになります


582 :名無しさんの野望:04/01/16 02:03 ID:udNhAs6I
道路繋がってるー

でも賛否両論っぽさそうな

583 :名無しさんの野望:04/01/16 23:20 ID:Whr5f9Xn
日本語パッチ入れてるんですが、
駅名などを一度消してしまうともうカタカナでは名前をつけられませんよね?

584 :名無しさんの野望:04/01/17 04:58 ID:YSDyFOoD
>>583
文字入力位置で、[Alt] + [半角/全角] で、半角カナ入力モードにならない?
(自分はWindowsXPだけど)

585 :名無しさんの野望:04/01/17 07:13 ID:449P9tOv
[ctrl]+CapsLock

で「通常←→直接カナ」の切り替え可能です

586 :名無しさんの野望:04/01/17 07:24 ID:a1OZbtyg
そこらへん色々とめんどいので俺は日本語モードにしても駅と地名はローマ字に
治してます

587 :名無しさんの野望:04/01/17 15:24 ID:ltzSeItv
都市間道路。

・撤去できない
・踏切で交差できない

という問題が報告されています。要注意。

588 :名無しさんの野望:04/01/17 15:27 ID:a1OZbtyg
128モードだと出ないから無問題 >道路

でも都市間道路はできれば撤廃してほしいなぁ。
そこら辺含めて自分でやるのが自由度があっていいのに。

589 :名無しさんの野望:04/01/17 15:38 ID:ltzSeItv
>>588
そうなのか。thx.

>でも都市間道路はできれば撤廃してほしいなぁ。
>そこら辺含めて自分でやるのが自由度があっていいのに。
config\simuconf.tab の intercity_road_length を小さく(たとえば10)する。


590 :名無しさんの野望:04/01/17 16:04 ID:eGoYK7Bc
>>392-393
サッポ[ロ] クシ[ロ] オビヒ[ロ] ム[ロ]ラン オシャマン[ヘ]゙
入力できない。。。。。ウワァーンヽ(`Д´)ノ

591 :名無しさんの野望:04/01/17 21:06 ID:a1OZbtyg
128ので港作ろうと思ったら、南向きは新しいグラフィックなのに、北向きは
昔の64のグラフィックになってしまっている

592 :名無しさんの野望:04/01/17 23:16 ID:OhAqJyeJ
バグはけーんしたものの既出かわからんかったのでとりあえず投稿。
0.82.10で確認したので最新版では修正済みかも試練。

Autumn 2612 (day 8) で年数がオーバーフローし、 Autumn 1248 (day 7) になる。
その瞬間から何種かの計算が一定期間狂うようだ。
※都市の成長は止まらない。
※セーブ・ロード共に問題無いみたい。多分。

まだ直ってなかったら>>542の車両の登場年設定と変に干渉して
1248年になった瞬間に何か起こりそうな気がしなくもない。杞憂かもしれんが。

#てゆーか自力で区画整理してたらいつの間にかオーバーフローしてたし。
#いつ狂ったか確認するのに1週間以上かかったよ_| ̄|○

593 :名無しさんの野望:04/01/17 23:44 ID:vzhvNPew
2612年まで続けるのがすごい。

594 :名無しさんの野望:04/01/18 02:24 ID:61A7leei
ゲームの曲を日本ブレイク工業社歌にしたら…
なんか良い感じ

595 :名無しさんの野望:04/01/18 03:12 ID:oCc7WnP4
       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|  
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   そうか!そういうことか!!
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  ノストラダムスは2612年までシミュレートしたのはいいが
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  一度、表示が1248年に戻ったのに、
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /   それに気付かずに、1999年の滅亡を見たんだ!!
       l   `___,.、     u ./│    /_  つまり、人類は3363年に滅亡するということだったんだよ!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._

596 :名無しさんの野望:04/01/18 10:22 ID:keFMznnS
な、なんだってー!?
 Ω ΩΩ

597 :三六六:04/01/18 13:19 ID:ZR4m7/pB
年数書き換えを使って確認したところ 0.83.5.0 でもオーバーフローなりました。
August, Autumn, 2612 23:45h → (null), Autumn, 1248 0:00h


まさか、ぬるぽがでてくるとは思わなかったよ。

598 :三六六:04/01/18 16:14 ID:ZR4m7/pB
で、最大値もわかったことだからちょっと計算してみたところ、
15分で 2726増えるみたい。だから、
( (年-1930)x1154 + (月-1)x96 + 時x4 ) x 2726 で
希望する年月に書き換えることが可能。
ただ、まだ細かい誤差を含んでいるらしく2500年ぐらいだとかなりずれる。

599 :名無しさんの野望:04/01/18 17:05 ID:vxBYZA7w
>>597-598
自分も三六六氏と同じような計算をちょうど試してました。
>>366 の最初の報告から、推測した別の考え方として……

0x48,0x47 の2バイト(0〜32767, -32767〜0)で、年月と時間帯(朝昼夕夜)をあらわし
0x46,0x45 の2バイトで、各6時間をさらに細かく分割して表す

という風に、計算が分離してる可能性はないでしょうか?
もし4バイト整数(32bit, -2147483648〜2147483647)で、連続的にカウントしてるの
だったら、(printf()の呼出エラーか何か?で)月の名前がぬるぽになる可能性が
あまりないような気がするので。

(知ったか書込みスマソ ← 実はよくわかってない)

600 :名無しさんの野望:04/01/18 20:34 ID:w2ueJqDN
>>594
漏れもNBKファミコンサウンドを聴きながらやってるよ〜
なかなかいい感じだよね〜

601 :名無しさんの野望:04/01/18 20:54 ID:voLpMCWu
俺は毎週聴いてるラジオ番組を録音したのを聞きながら、
これをやるのが1週間の楽しみでな

602 :Haguruma:04/01/18 23:10 ID:4eAwLbT+
南海のズームカー2形式をうpしました。

画像を転用できる、旧1000系(あるいは11000系)も作りたいのですが、どなたか性能諸元をご存じの方はいませんか?
昇圧時に性能が変わっている車両が多いので、どちらのデータを入力するか迷いますね…

603 :名無しさんの野望:04/01/19 16:28 ID:G++bYisg
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/168.zip
082_15_7のセーブーデーターなんですが環状線で列車を動かしたいんですが
途中で詰まります。どうしたらいいんでしょうか。
あと、激しく信号の使い方がわかりません。
一応解説読んだのですが。

604 :名無しさんの野望:04/01/19 17:41 ID:+30uOUBR
>>603
環状線に1列車しか走らせないなら、とりあえず信号不要
新白谷と新堀塚のホーム指定が間違っていた
同じ駅の隣の線を指定しても駄目、正しいホームの座標をさすこと
(前後は、ずれていても両数分あれば大丈夫)

605 :604:04/01/19 18:09 ID:+30uOUBR
追加のレス
北藤島のホームに撤去し忘れの信号が隠れていた(屋根の裏で見落としやすいので注意)
あと、中央線(?)の南大島←→上松橋が、まだ繋がってないのでスケジュールを減らした

とりあえず最低限の修正で、動くようにしてみました、参考にどぞー↓
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/169.zip

606 :続き:04/01/19 18:29 ID:+30uOUBR
解説サイトの説明にもあるように、信号3つで2列車の交換設備が作れるけど
駅で行違いをさせたい時は、信号4つ使ったほうが、間違いがなくてお勧めだと思う。

いま環状線に、反時計回りの1列車だけが走っているが、逆にもう1列車を
時計回りに追加で走らせたいときは、こんな風に各駅に信号を設置すればおk。

‥‥←┐‥‥‥←┐
‥┏━信━□□━信━┓
‥┃‥‥‥‥‥‥‥‥┃
━┻━信━□□━信━┻━
‥‥‥└→‥‥‥└→

大事なのは、時計回りの新しい列車のスケジュールは、全駅「内側のホーム」を
停まる順番に指定すること(ここらへんが面倒くさい)。では、がんがってください


607 :名無しさんの野望:04/01/19 22:21 ID:HYImpex7
電車が来る寸前に線路壊して別の方向につなげると、一瞬電車が止まって
その後あわてたように引き直した線路に向かうが、あのあわてっぷりがなんか好きだ

608 :名無しさんの野望:04/01/19 22:35 ID:HYImpex7
Simutrans 0.83.6.0 and Simutrans 0.83.6.1リリース
英語わかんないので翻訳お願い

609 :名無しさんの野望:04/01/19 23:19 ID:4MBxwz4/
とりあえず、ラテン語のフォントに対応してポーランド語とチェコ語がきちんと出るようになりました。
あと、都市間道路が街中のと同様に自由に壊せるように改良中とのこと。

610 :名無しさんの野望:04/01/19 23:26 ID:4MBxwz4/
よく見たらもう都市間道路が壊せる改良型の6.2が出来ているようだ。


タイムスタンプは朝4時から朝9時にかけて書き込まれている、HAJOさんは夜型なのね。

611 :名無しさんの野望:04/01/20 00:52 ID:WZjRuBII
>>604

ありがとん。
しかし資源運ぶのにも列車使ったほうがいいのかな?
なんか詰まるんだが。

612 :名無しさんの野望:04/01/20 01:43 ID:upaxUgIo
>>611
石炭や油田の生産量は半端じゃないので、トラックだと何台増発しても
すぐあふれかえって「〜が混雑してます」メッセージでまくりになる。
(インク・本・薬など少量品はトラックでも大丈夫かも)

列車の複雑な運行プレイに慣れるまでは、生産地→目的地ごとに別々に線路をひいて、
貨車11両ぐらいの長い列車を、各路線に1本ずつ買ってピストン運行するのがいいかも
(コンピュータ自動作成のライバル路線が、みんなそんな感じ)。

613 :名無しさんの野望:04/01/20 02:06 ID:+TB8YG58
>>610
現地時間に補正してですか?

614 :名無しさんの野望:04/01/20 03:26 ID:1+5wcmUk
128のほうは石炭の生産量激減してるけどな。
あれはもうちょっと多くてもいいと思うんだが・・・

615 :名無しさんの野望:04/01/20 11:56 ID:z00DuiyJ
0.83.6.2の改良点、>>609がかいてないこと。
 Linaxでpakファイル読み込み時の問題点を改善。
 駅、列車のウインドウにチャートボタン追加。wait、happy、unhappyな人たちなどのグラフが出ます。
 128pakでも都市間道路が出る。

チャート、いい感じです。

616 :名無しさんの野望:04/01/20 19:29 ID:zHnLW6qu
いやぁぁぁっ!

ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1074594480.jpg

617 :名無しさんの野望:04/01/20 20:45 ID:OPsSFC8e
確かにィャァァァァァァ!!!

こう言うものが乱立すると・・・、後々激しく厄介。
後・・・。

618 :592:04/01/20 21:14 ID:bQKpMtA3
>>617
建物の種類が不満ならRemoveを繰り返しませう。
Simcityと同じようにRCIの3種類がありますし。

type R : Small house with garden -(中略)-> Big apartment tower (28%)
type C : Small shop -(中略)-> 2HIPER_OFFICE (24%)
type I : Warehouse -(中略)-> Metal works (16%)
 ※これは0.82.10のもの。

619 :名無しさんの野望:04/01/21 06:42 ID:e0dLvxv+
年月が経って高いビルが建ち始めるとバス停の場所わからなくなってしまう。

620 :名無しさんの野望:04/01/21 08:55 ID:SzQVcGnU
>>619
建物を非表示/表示に切り替えるホットキーがあったと思うが
しばらくやってないから忘れたけど、「!」か「"」だった希ガス

621 :名無しさんの野望:04/01/21 16:10 ID:OmEPz6tu
年月たつと高いビル建つのか・・・
知らんかった

Shift+"で切り替えできるよ
とっても重宝

622 :939:04/01/22 20:33 ID:cIiFusbD
  先週末に、381系スーパーやくも色車の外観を一部変更。一般やくも色車と共に、編成指定解除などしました。
 381系Sやくものパノラマ車の画像いじったついでに、以前にアプした721系を改造して213系、旧マリソライナーを作ってみました。

 改造車両なので、手抜きでつ・・・

 とりあえず、走行サンプル画像をウプしてみました。

 画像上部がマリソライナー。右端のは、一般車のみの3連。編成は指定していないので、組み合わせ自由。しかし、モーター車がパンタフラフ付の後部車のみなので、注意してください。
 画像下部は、381系の修正分。左が分かりにくいでしょうが、381系緑やくもの先頭が、中間車を先頭改造車(追加)。中がSやくものパノラマ無し編成。
 右端が、画像修正した(つもり・・・(;´Д`))パノラマ車併結のSやくも車。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/171.png

 画像を見られて、気に入ってもらえればDLしてプレイしてみてください。

 ◎データのDL先
 @213系マリソライナー
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW213_maline.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
 
 A381系の緑やくも&Sやくも編成パック
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW381_yakumoset.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61

 ※AをDLされた方で、以前に381系やくも車の旧版をDLされた方は、面倒ですが。
  プレイされてる「simtrans」フォルダー内にある「pak」フォルダー内にある、「381_yakumo.pak」「381_sY.pak」を消してくださいませ。m(__)m


623 :939:04/01/22 20:47 ID:cIiFusbD
 連スレのカキコすまそ・・・

 >>622での381系やくも修正版では、画像にあったように緑やくもの中間先頭化車両、Sやくもの非貫通型先頭車、中間先頭化車両(後部車)を追加しました。

 ・・・それにしても、日本語版のHPでこれらのデーターをアドオンに書き込もうと思ったが、ページ更新を拒否されてしまうのは何故??(・ω・`)

 マリソライナーといえば、年末に岡山に遊びに行った際に、新マリソライナーを見ましたが、地元関西で暮らす自分には、新快速顔の223系は飽きるくらい見ているせいか?
 あんまり感動しなかった・・・2階立ての5000系には萌えたが。やっぱマリソは関西では馴染みは浅い211系列の顔に、新鮮さを感じていただけに・・・ちょっと残念。

 すれ違いな話になってスマソ。


 しかし、213マリソを作ったものの、今プレイしているのは、実際にやくもが走っているような山間の路線では、213マリソは似合っとらんな〜_| ̄|○


 

428KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス