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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
 さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。

 *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ      (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

557 :名無しさんの野望:04/01/12 19:54 ID:A4copkRQ
>>554
うーん、駅に溜りまくったりすると、運ぶ前にどんどん価値下ったりするのだろうか。

558 :名無しさんの野望:04/01/12 20:06 ID:yBEXsU68
Hajoさんが、「空いてるホームに列車進入」コードを作成中であることが判明。
現在はまだ実験段階で、非公開機能扱い…… でも嬉しい…… がんがれ>Hajoさん
↓イカソース
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=6&t_id=49

559 :名無しさんの野望:04/01/12 20:10 ID:9VNVn8mr
>>557
やっぱ食い物は早く運べよ云々なことなのかな
鉄鉱石とか石油とかは関係なさそうだけど

560 :名無しさんの野望:04/01/12 20:39 ID:zBBJFOkr
>>558
イカソースワラタ

561 :ぬの:04/01/12 21:33 ID:BO5LnXwS
64の方に阪神の車両をUPしました。
128版は起動とロードで10分近くかかってしまいます。
99年発売のノートじゃ無理なのか_| ̄|○

562 :車両工房:04/01/12 21:43 ID:MVwlAsm3
>>ぬのさん
up乙です。
64のほうは手薄になってまして、助かります。
ジェットカーいいですね!


563 :kei(165系):04/01/13 01:59 ID:VoO4FVwS
>>555>>556>>561
d(>_< )Goodjob!!
どれも力作ぞろいですね〜。
漏れは3連休だったのに…_| ̄|○

一応、キハ22(128ver)を修正しました。
・夜間、窓が光るように塗りなおし
・ギア比、登場年数の設定
・微妙に線路からズレるのを修正(したつもり)
てなところです…。

564 :名無しさんの野望:04/01/13 18:29 ID:baFVQm/H
みなさん車両はどのように作成していらっしゃるのでしょうか?
自分も作成してみたいのですが、解説のページ等はあるのでしょうか?

565 :kei(165系):04/01/14 01:51 ID:izTj0u5p
>>564
wikiにアドオンの作り方を(ほんのさわりだけ)
うpしてみました。
ていうか、お絵かきのことについて
一言も触れていません…人に教えるほどの
腕前じゃないしなぁ〜(´・ω・`)

566 :車両工房:04/01/14 02:37 ID:lPoZ3lpU
>165系さん
乙です。
お絵描きまでフォローしました。
64タイル用です。

567 :kei(165系):04/01/14 02:40 ID:izTj0u5p
>>566
こちらこそです。細かいところはおいおい付け足していきましょう。
必要であれば、「お絵かき」とか「datファイルの作成」とか
部門ごとにページを分けてもいいと思いますし…。
なぜか、makeobj.exeの使い方のあたりがスレのまとめに
なかったりしたものですから、一応まとめてみたりしました。

568 :名無しさんの野望:04/01/14 14:35 ID:tRmlmyU4
simutransの客は、
もっとも距離が短いルートではなくて、
もっとも乗り換え回数の少ないルートを選ぶ。

やっとわかった・・・・。

569 :名無しさんの野望:04/01/14 20:48 ID:D0SAhUEO
アドオンを追加すると追加した車両の表示のある車庫で
車両の購入、編成をするところの説明?(名前とか速度とかの欄)が
表示されなくなる。
これって仕様ですか?

570 :569:04/01/14 21:12 ID:D0SAhUEO
アドオンじゃなかった。
最新版の日本語化ファイルでした。
一つ前のバージョンの日本語化ファイルだと車両の説明欄にLOCO_INFOって表示されてます。
念のため。

(´-`).。oO(もしかして、自分だけ?)

571 :前スレ202:04/01/14 21:45 ID:ctY+VHtO
>>569-570
仕様ではなく、私のtypoでした。
修正版を公開しました。ご迷惑をお掛けしました。

572 :564:04/01/15 00:34 ID:UX6bdG3t
>565
keiさんわざわざページをこさえて頂いて、有難うございます。
自分も挑戦してみます。

573 :名無しさんの野望:04/01/15 13:32 ID:EinQjcUH
最近思うのだがコンクリの橋と鉄の橋って何か違うのだろうか・・・。

574 :名無しさんの野望:04/01/15 17:36 ID:D/jsv9pr
木製の橋と鉄筋の橋な気がする

575 :名無しさんの野望:04/01/15 18:38 ID:QbEVTzK7
鉄橋じゃないほうは安くて、そのかわりスピードが落ちるのだと
一瞬勘違いしてた事があった。

576 :名無しさんの野望:04/01/15 18:58 ID:INxVNals
重量制限とかじゃないの?

577 :名無しさんの野望:04/01/15 19:46 ID:FITBmSYM
見栄え

578 :名無しさんの野望:04/01/15 20:06 ID:1bCbiHRG
信号の見易さでは?

579 :kei(165系):04/01/15 23:13 ID:l86ur+5g
>>572
どうもです。できたらぜひうpしてくださいね。
なんだか上手くできなくても、うpろだに
あげていただければ、対処法とかわかるかもです。
気長にお待ちしてます。

580 :名無しさんの野望:04/01/16 00:15 ID:9GdyhTgV
>>568
そうか!だから山陰本線はあんなに小刻みな時刻表なんだw

581 :名無しさんの野望:04/01/16 01:31 ID:lkO24u7X
(最近VerUpの頻度が、かなり速いような気がする……)

0.83.5.0

マップ開始時から、近距離の都市間にデフォルトの道路。
私道じゃなくて、維持費なしの公道(?)だから、とりあえず長距離バス派にお薦め。

架線の維持費毎月2¢/ブロックが新設。
やっと、ローカル線を非電化のまま、運営する意味ができた。

あと、ガイシュツの駅番号「Appingchestor (6)」〜とか、の件ですが
config/simuconf.tab の numbered_stations = 1 を
行頭に # を挿入するなどで、コメントにすれば、昔の番号なしと同じになります


582 :名無しさんの野望:04/01/16 02:03 ID:udNhAs6I
道路繋がってるー

でも賛否両論っぽさそうな

583 :名無しさんの野望:04/01/16 23:20 ID:Whr5f9Xn
日本語パッチ入れてるんですが、
駅名などを一度消してしまうともうカタカナでは名前をつけられませんよね?

584 :名無しさんの野望:04/01/17 04:58 ID:YSDyFOoD
>>583
文字入力位置で、[Alt] + [半角/全角] で、半角カナ入力モードにならない?
(自分はWindowsXPだけど)

585 :名無しさんの野望:04/01/17 07:13 ID:449P9tOv
[ctrl]+CapsLock

で「通常←→直接カナ」の切り替え可能です

586 :名無しさんの野望:04/01/17 07:24 ID:a1OZbtyg
そこらへん色々とめんどいので俺は日本語モードにしても駅と地名はローマ字に
治してます

587 :名無しさんの野望:04/01/17 15:24 ID:ltzSeItv
都市間道路。

・撤去できない
・踏切で交差できない

という問題が報告されています。要注意。

588 :名無しさんの野望:04/01/17 15:27 ID:a1OZbtyg
128モードだと出ないから無問題 >道路

でも都市間道路はできれば撤廃してほしいなぁ。
そこら辺含めて自分でやるのが自由度があっていいのに。

589 :名無しさんの野望:04/01/17 15:38 ID:ltzSeItv
>>588
そうなのか。thx.

>でも都市間道路はできれば撤廃してほしいなぁ。
>そこら辺含めて自分でやるのが自由度があっていいのに。
config\simuconf.tab の intercity_road_length を小さく(たとえば10)する。


590 :名無しさんの野望:04/01/17 16:04 ID:eGoYK7Bc
>>392-393
サッポ[ロ] クシ[ロ] オビヒ[ロ] ム[ロ]ラン オシャマン[ヘ]゙
入力できない。。。。。ウワァーンヽ(`Д´)ノ

591 :名無しさんの野望:04/01/17 21:06 ID:a1OZbtyg
128ので港作ろうと思ったら、南向きは新しいグラフィックなのに、北向きは
昔の64のグラフィックになってしまっている

592 :名無しさんの野望:04/01/17 23:16 ID:OhAqJyeJ
バグはけーんしたものの既出かわからんかったのでとりあえず投稿。
0.82.10で確認したので最新版では修正済みかも試練。

Autumn 2612 (day 8) で年数がオーバーフローし、 Autumn 1248 (day 7) になる。
その瞬間から何種かの計算が一定期間狂うようだ。
※都市の成長は止まらない。
※セーブ・ロード共に問題無いみたい。多分。

まだ直ってなかったら>>542の車両の登場年設定と変に干渉して
1248年になった瞬間に何か起こりそうな気がしなくもない。杞憂かもしれんが。

#てゆーか自力で区画整理してたらいつの間にかオーバーフローしてたし。
#いつ狂ったか確認するのに1週間以上かかったよ_| ̄|○

593 :名無しさんの野望:04/01/17 23:44 ID:vzhvNPew
2612年まで続けるのがすごい。

594 :名無しさんの野望:04/01/18 02:24 ID:61A7leei
ゲームの曲を日本ブレイク工業社歌にしたら…
なんか良い感じ

595 :名無しさんの野望:04/01/18 03:12 ID:oCc7WnP4
       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|  
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   そうか!そういうことか!!
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  ノストラダムスは2612年までシミュレートしたのはいいが
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  一度、表示が1248年に戻ったのに、
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /   それに気付かずに、1999年の滅亡を見たんだ!!
       l   `___,.、     u ./│    /_  つまり、人類は3363年に滅亡するということだったんだよ!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._

596 :名無しさんの野望:04/01/18 10:22 ID:keFMznnS
な、なんだってー!?
 Ω ΩΩ

597 :三六六:04/01/18 13:19 ID:ZR4m7/pB
年数書き換えを使って確認したところ 0.83.5.0 でもオーバーフローなりました。
August, Autumn, 2612 23:45h → (null), Autumn, 1248 0:00h


まさか、ぬるぽがでてくるとは思わなかったよ。

598 :三六六:04/01/18 16:14 ID:ZR4m7/pB
で、最大値もわかったことだからちょっと計算してみたところ、
15分で 2726増えるみたい。だから、
( (年-1930)x1154 + (月-1)x96 + 時x4 ) x 2726 で
希望する年月に書き換えることが可能。
ただ、まだ細かい誤差を含んでいるらしく2500年ぐらいだとかなりずれる。

599 :名無しさんの野望:04/01/18 17:05 ID:vxBYZA7w
>>597-598
自分も三六六氏と同じような計算をちょうど試してました。
>>366 の最初の報告から、推測した別の考え方として……

0x48,0x47 の2バイト(0〜32767, -32767〜0)で、年月と時間帯(朝昼夕夜)をあらわし
0x46,0x45 の2バイトで、各6時間をさらに細かく分割して表す

という風に、計算が分離してる可能性はないでしょうか?
もし4バイト整数(32bit, -2147483648〜2147483647)で、連続的にカウントしてるの
だったら、(printf()の呼出エラーか何か?で)月の名前がぬるぽになる可能性が
あまりないような気がするので。

(知ったか書込みスマソ ← 実はよくわかってない)

600 :名無しさんの野望:04/01/18 20:34 ID:w2ueJqDN
>>594
漏れもNBKファミコンサウンドを聴きながらやってるよ〜
なかなかいい感じだよね〜

601 :名無しさんの野望:04/01/18 20:54 ID:voLpMCWu
俺は毎週聴いてるラジオ番組を録音したのを聞きながら、
これをやるのが1週間の楽しみでな

602 :Haguruma:04/01/18 23:10 ID:4eAwLbT+
南海のズームカー2形式をうpしました。

画像を転用できる、旧1000系(あるいは11000系)も作りたいのですが、どなたか性能諸元をご存じの方はいませんか?
昇圧時に性能が変わっている車両が多いので、どちらのデータを入力するか迷いますね…

603 :名無しさんの野望:04/01/19 16:28 ID:G++bYisg
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/168.zip
082_15_7のセーブーデーターなんですが環状線で列車を動かしたいんですが
途中で詰まります。どうしたらいいんでしょうか。
あと、激しく信号の使い方がわかりません。
一応解説読んだのですが。

604 :名無しさんの野望:04/01/19 17:41 ID:+30uOUBR
>>603
環状線に1列車しか走らせないなら、とりあえず信号不要
新白谷と新堀塚のホーム指定が間違っていた
同じ駅の隣の線を指定しても駄目、正しいホームの座標をさすこと
(前後は、ずれていても両数分あれば大丈夫)

605 :604:04/01/19 18:09 ID:+30uOUBR
追加のレス
北藤島のホームに撤去し忘れの信号が隠れていた(屋根の裏で見落としやすいので注意)
あと、中央線(?)の南大島←→上松橋が、まだ繋がってないのでスケジュールを減らした

とりあえず最低限の修正で、動くようにしてみました、参考にどぞー↓
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/169.zip

606 :続き:04/01/19 18:29 ID:+30uOUBR
解説サイトの説明にもあるように、信号3つで2列車の交換設備が作れるけど
駅で行違いをさせたい時は、信号4つ使ったほうが、間違いがなくてお勧めだと思う。

いま環状線に、反時計回りの1列車だけが走っているが、逆にもう1列車を
時計回りに追加で走らせたいときは、こんな風に各駅に信号を設置すればおk。

‥‥←┐‥‥‥←┐
‥┏━信━□□━信━┓
‥┃‥‥‥‥‥‥‥‥┃
━┻━信━□□━信━┻━
‥‥‥└→‥‥‥└→

大事なのは、時計回りの新しい列車のスケジュールは、全駅「内側のホーム」を
停まる順番に指定すること(ここらへんが面倒くさい)。では、がんがってください


607 :名無しさんの野望:04/01/19 22:21 ID:HYImpex7
電車が来る寸前に線路壊して別の方向につなげると、一瞬電車が止まって
その後あわてたように引き直した線路に向かうが、あのあわてっぷりがなんか好きだ

608 :名無しさんの野望:04/01/19 22:35 ID:HYImpex7
Simutrans 0.83.6.0 and Simutrans 0.83.6.1リリース
英語わかんないので翻訳お願い

609 :名無しさんの野望:04/01/19 23:19 ID:4MBxwz4/
とりあえず、ラテン語のフォントに対応してポーランド語とチェコ語がきちんと出るようになりました。
あと、都市間道路が街中のと同様に自由に壊せるように改良中とのこと。

610 :名無しさんの野望:04/01/19 23:26 ID:4MBxwz4/
よく見たらもう都市間道路が壊せる改良型の6.2が出来ているようだ。


タイムスタンプは朝4時から朝9時にかけて書き込まれている、HAJOさんは夜型なのね。

611 :名無しさんの野望:04/01/20 00:52 ID:WZjRuBII
>>604

ありがとん。
しかし資源運ぶのにも列車使ったほうがいいのかな?
なんか詰まるんだが。

612 :名無しさんの野望:04/01/20 01:43 ID:upaxUgIo
>>611
石炭や油田の生産量は半端じゃないので、トラックだと何台増発しても
すぐあふれかえって「〜が混雑してます」メッセージでまくりになる。
(インク・本・薬など少量品はトラックでも大丈夫かも)

列車の複雑な運行プレイに慣れるまでは、生産地→目的地ごとに別々に線路をひいて、
貨車11両ぐらいの長い列車を、各路線に1本ずつ買ってピストン運行するのがいいかも
(コンピュータ自動作成のライバル路線が、みんなそんな感じ)。

613 :名無しさんの野望:04/01/20 02:06 ID:+TB8YG58
>>610
現地時間に補正してですか?

614 :名無しさんの野望:04/01/20 03:26 ID:1+5wcmUk
128のほうは石炭の生産量激減してるけどな。
あれはもうちょっと多くてもいいと思うんだが・・・

615 :名無しさんの野望:04/01/20 11:56 ID:z00DuiyJ
0.83.6.2の改良点、>>609がかいてないこと。
 Linaxでpakファイル読み込み時の問題点を改善。
 駅、列車のウインドウにチャートボタン追加。wait、happy、unhappyな人たちなどのグラフが出ます。
 128pakでも都市間道路が出る。

チャート、いい感じです。

616 :名無しさんの野望:04/01/20 19:29 ID:zHnLW6qu
いやぁぁぁっ!

ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1074594480.jpg

617 :名無しさんの野望:04/01/20 20:45 ID:OPsSFC8e
確かにィャァァァァァァ!!!

こう言うものが乱立すると・・・、後々激しく厄介。
後・・・。

618 :592:04/01/20 21:14 ID:bQKpMtA3
>>617
建物の種類が不満ならRemoveを繰り返しませう。
Simcityと同じようにRCIの3種類がありますし。

type R : Small house with garden -(中略)-> Big apartment tower (28%)
type C : Small shop -(中略)-> 2HIPER_OFFICE (24%)
type I : Warehouse -(中略)-> Metal works (16%)
 ※これは0.82.10のもの。

619 :名無しさんの野望:04/01/21 06:42 ID:e0dLvxv+
年月が経って高いビルが建ち始めるとバス停の場所わからなくなってしまう。

620 :名無しさんの野望:04/01/21 08:55 ID:SzQVcGnU
>>619
建物を非表示/表示に切り替えるホットキーがあったと思うが
しばらくやってないから忘れたけど、「!」か「"」だった希ガス

621 :名無しさんの野望:04/01/21 16:10 ID:OmEPz6tu
年月たつと高いビル建つのか・・・
知らんかった

Shift+"で切り替えできるよ
とっても重宝

622 :939:04/01/22 20:33 ID:cIiFusbD
  先週末に、381系スーパーやくも色車の外観を一部変更。一般やくも色車と共に、編成指定解除などしました。
 381系Sやくものパノラマ車の画像いじったついでに、以前にアプした721系を改造して213系、旧マリソライナーを作ってみました。

 改造車両なので、手抜きでつ・・・

 とりあえず、走行サンプル画像をウプしてみました。

 画像上部がマリソライナー。右端のは、一般車のみの3連。編成は指定していないので、組み合わせ自由。しかし、モーター車がパンタフラフ付の後部車のみなので、注意してください。
 画像下部は、381系の修正分。左が分かりにくいでしょうが、381系緑やくもの先頭が、中間車を先頭改造車(追加)。中がSやくものパノラマ無し編成。
 右端が、画像修正した(つもり・・・(;´Д`))パノラマ車併結のSやくも車。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/171.png

 画像を見られて、気に入ってもらえればDLしてプレイしてみてください。

 ◎データのDL先
 @213系マリソライナー
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW213_maline.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
 
 A381系の緑やくも&Sやくも編成パック
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW381_yakumoset.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61

 ※AをDLされた方で、以前に381系やくも車の旧版をDLされた方は、面倒ですが。
  プレイされてる「simtrans」フォルダー内にある「pak」フォルダー内にある、「381_yakumo.pak」「381_sY.pak」を消してくださいませ。m(__)m


623 :939:04/01/22 20:47 ID:cIiFusbD
 連スレのカキコすまそ・・・

 >>622での381系やくも修正版では、画像にあったように緑やくもの中間先頭化車両、Sやくもの非貫通型先頭車、中間先頭化車両(後部車)を追加しました。

 ・・・それにしても、日本語版のHPでこれらのデーターをアドオンに書き込もうと思ったが、ページ更新を拒否されてしまうのは何故??(・ω・`)

 マリソライナーといえば、年末に岡山に遊びに行った際に、新マリソライナーを見ましたが、地元関西で暮らす自分には、新快速顔の223系は飽きるくらい見ているせいか?
 あんまり感動しなかった・・・2階立ての5000系には萌えたが。やっぱマリソは関西では馴染みは浅い211系列の顔に、新鮮さを感じていただけに・・・ちょっと残念。

 すれ違いな話になってスマソ。


 しかし、213マリソを作ったものの、今プレイしているのは、実際にやくもが走っているような山間の路線では、213マリソは似合っとらんな〜_| ̄|○


 

624 :サイト”管理”人:04/01/22 21:41 ID:wCVd8yPq
>>623
>  ページ更新を拒否されてしまうのは何故??(・ω・`)
もし暇なら、「拒否」とは具体的にどのようなことなのか、そのときの状況や
エラーメッセージとかを、サイト掲示板で詳しく教えてもらえるとうれしいです。

625 :939:04/01/22 22:13 ID:cIiFusbD

 >>管理人氏。

 ええっとですね・・・

 アドオンのページで、「編集」を選択。
 追加データーの書き込み後、ページ更新またはプレビューボタンを押すも・・・

 「ページが表示できません」といった画面(よくアドレスが変わったり、HP自体がなくなった時に出てくるエラー画面)がでてきます。
 →ウインド画面の更新ボタンを押して、更新してもアドオンでの更新が出来ていませんでした・・・
 (今、再度書き込みをしましたが、更新できませんでした)

626 :939:04/01/23 02:23 ID:5HFkHaTZ
213系を描いたついでに・・・
 
 弄ってJR倒壊版・初代新快速の311系を作ってみました。
 車両工房さんの作られた313系と共に使っていただければ・・・
 
 《走行サンプル画像》
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/172.png

 気に入ってもらえたら・・・
 《DL先》
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRC311.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61

 128版の車両アプは、結構時間がかかりそうで、今しばらくはムリポ・・・
 自分としては、128版は国際標準版として他国のユーザーにも受けるような車両が必要と思うので(ちょっと大げさか?)、
 64版でマニアックな車両を展開したいとおもっております。m(__)m

627 :車両工房:04/01/23 12:48 ID:JDH3Yr/i
128pak用の線路をupしました。
公式パックの水平垂直方向の未完成部分を完成させました。


>>939さん

復活up乙です。
64pakの充実よろしくです。

もしよろしければ日本語サイトの管理人さん宛に
フリーメールで結構ですので連絡をいただけませんか?



628 :名無しさんの野望:04/01/23 14:56 ID:cHT771os
う〜む、小さめのマップのせいなのか、鉄道はガラガラ、バスandトランジットモール(もどき)は
簡単に飽和状態に・・・ もっと大きなマップにしたほうがいいかな?重いのが難点だけど。
あと、町の役場をクリックして出てくる失業者、ホムレスの数と、町の発展にはどんな関係があるの?
(教えて君なのでsage)




629 :車両工房:04/01/23 18:17 ID:JDH3Yr/i
日本語サイトにdatファイルの解説を公開しました。
わかりにくい説明かもしれませんがアドオンを作りたい方は参照あれ。

630 :名無しさんの野望:04/01/23 21:47 ID:7VSzHbDk
都市数12、384*384サイズのマップでプレイしていたら、1950年代でここでも何度か言われている
「セーブデータあぼーん現象」に立ち会いました。
予備のファイルでリスタートしても、数分たってセーブしたらまた落ちて。。。
これで確か8度目のマップを放棄することに( Д`⊂)
確か大昔のバージョンでは発生した記憶がないような。。。
これが最も早急にどうにかせんといけないbugかと生意気にも思ったりするのですが、
皆さんもこのような現象に立ち会ったことがありますか?
経験がある方、ない方、是非、お聞かせ願います。

631 :名無しさんの野望:04/01/24 18:22 ID:fIif85zh
>>630
バージョンによって細かい部分が違うので、バージョン番号を書いてほすぃ
(できれば最初にマップを作ったときの番号と、現在の番号の両方)
あと追加アドオンの使用の有無も。。。

マップサイズよりも、列車バスの総数が8000に達していないか
線路道路の総延長が8000スクエアを超えていないか
スロープを多用してないか、撤去異常で透明信号が残っていないか
なども関係ありそうです

ちなみに 0.83.0〜0.83.3 は、新しい路線管理機能が不安定で
あぼーんしやすかったけど、0.83.4以後は安定してます(少なくとも自分は)

最近の版で一番安定してるのは 0.82.15.7 だと思う

632 :名無しさんの野望:04/01/25 01:19 ID:RgtZpDh/
かれこれ一ヶ月ほど遊んでるんだけど未だに石油しか運んでないよ
走ってるのは茶色の機関車に青い貨車、全部この組みあわせ。
石油用貨車は他には無いのかよヽ(`Д´)ノ
大型タンカーとか欲しいってばあ

633 :名無しさんの野望:04/01/25 02:33 ID:ModZjB6j
>>632
まぁ他の荷物はやってもやらなくてもいいけど、
旅客を捌くことこそがこのゲームのある種の真の醍醐味なので
それはやっといたほうがええよ

634 :名無しさんの野望:04/01/25 05:05 ID:6oWqDpu2
これか?これを走らせたいのだな彼はきっと
http://www5a.biglobe.ne.jp/~harako/ra_past/r027.htm

635 :名無しさんの野望:04/01/25 05:10 ID:6oWqDpu2
船はこの辺か
http://images.google.com/images?hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&q=VLCC

636 :名無しさんの野望:04/01/25 08:37 ID:EVzTmQl3
船はここが凄いよ〜
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4283/kyodai/jinkou.htm#senpaku

637 :車両工房:04/01/25 11:29 ID:rbpjMSAD
>>632
64*64でしたら日本語サイトのアドオンを使ってみてください。
いくつかのタンク貨車があります。

宣伝スマソ

638 :名無しさんの野望:04/01/25 13:52 ID:ro9T8gkf
age

639 :名無しさんの野望:04/01/25 14:34 ID:aDFtySL9
今まで64x64でプレイしてたんですが、
今日初めて128x128での起動法がわかり、起動してみました。
グラフィックの細かさはとても良いんですが、
一画面に表示されるエリアが狭くなって困っております。
一通りreadmeなどを読んだ感じだと
表示エリアを広げることは出来なさそうですが、
何か方法はありますでしょうか?
(普通に考えるとピクセル数増やしたのに縮小表示したら意味無いよなぁ…。)

あと、Wikiにも128x128での起動法・その他注意事項が
書いてあると良いなぁと思いました。

640 :名無しさんの野望:04/01/25 15:14 ID:8CuIrnga
>>639
ページダウンキーで一段階見下ろした状態にすると見やすい。
その状態でも通常通り路線を引くことが出来る。
で、マターリしたい時はページアップ。128X128は綺麗、美麗。

で、漏れも質問なんですがMilkだけは売りさばけないんですが
何かいい方法はないですか? ちゃんとMilk専門輸送車に乗せてるし、
指示しているfood_prosessinf_plantに持っていってるんだが・・・。
でもConsumptionに無いから無理ぽなんだろうか。

641 :名無しさんの野望:04/01/25 15:47 ID:eeVHi4ly
>>640
milkはdairy(MAPにないことが多い)に運びます

642 :名無しさんの野望:04/01/25 15:50 ID:8CuIrnga
>>641
ありがd
そうか、Milkはタンクに満タンのまま放置プレイさせられるんだろうなぁ…。
牛タン、スマソ

643 :名無しさんの野望:04/01/25 18:59 ID:aDFtySL9
>>640
おー。こんなショートカットあったんですね。
64より格段に綺麗だし満足です。ありがd。

644 :939:04/01/25 22:06 ID:KxPm5NhJ
 ちょっと、職人さんを含めてご意見いただきたく。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/173.png

 上の車両は、何かわかります?
 何か分かられた方で…
 形や配色などご意見くださいませ。

645 :名無しさんの野望:04/01/25 22:10 ID:TBXyTiZz
>>644
名鉄?

646 :名無しさんの野望:04/01/25 22:10 ID:OdiqMO6z
ちっこいなあ。

647 :939:04/01/25 22:40 ID:KxPm5NhJ
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/174.png

 もう少し前面を改良…のつもり。少しは分かるようになったかな??
 クイズのつもりはないのですが・・・HOT7000系(スーパーはくと)でつ。
 どうも、この流線型スタイルを表現するのが大変、大変・・・(;´Д`)

 >>645
             __
      ∧_∧ < ・・・・    
     / ⌒ヽ;)    ̄ ̄
.....,,.... ,,(,○,,, ).....,,,,....
''''''─- .....,,,_  

>>646
ごめんね。m(__)m
 64版もあり、できればそのままのサイズで分かってもらえたら・・・と思い。
 あえてそのままのサイズでアプしました。    

648 :車両工房:04/01/25 22:48 ID:rbpjMSAD
>>939さん
スーパーはくとわかりましたよ。
大きさに関係なく関西地区の方でないとひらめきにくいかもしれませんね。
ただし、貫通方向だったら色のみの判断ですな。

現在車両コストの算出シートをエクセルで製作中でつ。
Tomas氏のいうルールだととても現状の価格にはなりません。
ランニングコストはまあまあなのだが・・・。



649 :939:04/01/26 03:56 ID:+TvSSedj
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/175.png
 ↑
 一応完成しました。<HOT7000


 いかがですか?
 疲れた〜寝ます。

650 :名無しさんの野望:04/01/26 13:46 ID:3aKWNjMo
128x128を0.8370でやろうとしたら起動しなかったんだけど、
ほかにも同じようになった人いる?古いのに戻したら直ったんだけど。

128x128はなかなか儲けが出な〜い

651 :車両工房:04/01/26 15:24 ID:WGE+FLi2
>>650
0.83.7用のSkinsがあります↓
http://128.simutrans.com/
でどうぞ。

652 :名無しさんの野望:04/01/26 18:00 ID:0cRk93IE
あのー
display settingの下のほうにある4つ数値は何を表しているんですか?


653 :650:04/01/26 20:21 ID:lwC8TWxX
>>車両工房さん
それを使わないと動かないということですか。
dクス。試してみます。

>>652
FPSはflame/secondsつまり毎秒何フレームかってやつだけど
あとは知らないっす

654 :939:04/01/26 22:52 ID:56ZZYEio
質問なんですが、
 電車のモーター車の出力は、そのまま(power=数値)で表せますが。

 ディーゼル車の場合はどうすれば良いでしょうか?
 昨日、仮仕上げできたHOT7000系の場合、
 ディーゼルエンジンが全車355PSの2基搭載(700PS)しているのですが、
 このゲームでは電力の出力に変換したら、いくらになるのでしょうか?

655 :名無しさんの野望:04/01/26 23:31 ID:Pc1rhLHM
動輪周出力(PS)を基準にすると、蒸気機関車はそのまま。
電気機関車はモーター出力(KW)に1.1かける。
ディーゼル機関車は機関出力に0.7を掛けた数字が大体合致するらしい。
ディーゼル機関車の数字が悪いのは、液体変速機の効率が低いからだそうだ。

モーター出力を基準にすると、蒸機は9掛け、ディーゼルは6掛けすればいい。
気動車は機関出力が小さいから、もうちょっと効率が良いかも知れない。

656 :939:04/01/27 01:04 ID:u1FG1d7F
  >>655
  ふむふむ。

  ・・・という事は、700psなら770kwって事?(×1.1って事で・・・)
  スーパーはくとは、770kw×6連で4620kwか・・・
  ワイドビュー85系も350ps×2台搭載だから、同じか・・・

  参考になりました<(_ _)>

657 :名無しさんの野望:04/01/27 01:23 ID:ZbfgMJfs
>>656
単純に0.6をかけると、700PSなら420KW相当だよ。

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