■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU
1 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/
628 :
名無しさんの野望
:04/01/23 14:56 ID:cHT771os
う〜む、小さめのマップのせいなのか、鉄道はガラガラ、バスandトランジットモール(もどき)は
簡単に飽和状態に・・・ もっと大きなマップにしたほうがいいかな?重いのが難点だけど。
あと、町の役場をクリックして出てくる失業者、ホムレスの数と、町の発展にはどんな関係があるの?
(教えて君なのでsage)
629 :
車両工房
:04/01/23 18:17 ID:JDH3Yr/i
日本語サイトにdatファイルの解説を公開しました。
わかりにくい説明かもしれませんがアドオンを作りたい方は参照あれ。
630 :
名無しさんの野望
:04/01/23 21:47 ID:7VSzHbDk
都市数12、384*384サイズのマップでプレイしていたら、1950年代でここでも何度か言われている
「セーブデータあぼーん現象」に立ち会いました。
予備のファイルでリスタートしても、数分たってセーブしたらまた落ちて。。。
これで確か8度目のマップを放棄することに( Д`⊂)
確か大昔のバージョンでは発生した記憶がないような。。。
これが最も早急にどうにかせんといけないbugかと生意気にも思ったりするのですが、
皆さんもこのような現象に立ち会ったことがありますか?
経験がある方、ない方、是非、お聞かせ願います。
631 :
名無しさんの野望
:04/01/24 18:22 ID:fIif85zh
>>630
バージョンによって細かい部分が違うので、バージョン番号を書いてほすぃ
(できれば最初にマップを作ったときの番号と、現在の番号の両方)
あと追加アドオンの使用の有無も。。。
マップサイズよりも、列車バスの総数が8000に達していないか
線路道路の総延長が8000スクエアを超えていないか
スロープを多用してないか、撤去異常で透明信号が残っていないか
なども関係ありそうです
ちなみに 0.83.0〜0.83.3 は、新しい路線管理機能が不安定で
あぼーんしやすかったけど、0.83.4以後は安定してます(少なくとも自分は)
最近の版で一番安定してるのは 0.82.15.7 だと思う
632 :
名無しさんの野望
:04/01/25 01:19 ID:RgtZpDh/
かれこれ一ヶ月ほど遊んでるんだけど未だに石油しか運んでないよ
走ってるのは茶色の機関車に青い貨車、全部この組みあわせ。
石油用貨車は他には無いのかよヽ(`Д´)ノ
大型タンカーとか欲しいってばあ
633 :
名無しさんの野望
:04/01/25 02:33 ID:ModZjB6j
>>632
まぁ他の荷物はやってもやらなくてもいいけど、
旅客を捌くことこそがこのゲームのある種の真の醍醐味なので
それはやっといたほうがええよ
634 :
名無しさんの野望
:04/01/25 05:05 ID:6oWqDpu2
これか?これを走らせたいのだな彼はきっと
http://www5a.biglobe.ne.jp/~harako/ra_past/r027.htm
635 :
名無しさんの野望
:04/01/25 05:10 ID:6oWqDpu2
船はこの辺か
http://images.google.com/images?hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&q=VLCC
636 :
名無しさんの野望
:04/01/25 08:37 ID:EVzTmQl3
船はここが凄いよ〜
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4283/kyodai/jinkou.htm#senpaku
637 :
車両工房
:04/01/25 11:29 ID:rbpjMSAD
>>632
64*64でしたら日本語サイトのアドオンを使ってみてください。
いくつかのタンク貨車があります。
宣伝スマソ
638 :
名無しさんの野望
:04/01/25 13:52 ID:ro9T8gkf
age
639 :
名無しさんの野望
:04/01/25 14:34 ID:aDFtySL9
今まで64x64でプレイしてたんですが、
今日初めて128x128での起動法がわかり、起動してみました。
グラフィックの細かさはとても良いんですが、
一画面に表示されるエリアが狭くなって困っております。
一通りreadmeなどを読んだ感じだと
表示エリアを広げることは出来なさそうですが、
何か方法はありますでしょうか?
(普通に考えるとピクセル数増やしたのに縮小表示したら意味無いよなぁ…。)
あと、Wikiにも128x128での起動法・その他注意事項が
書いてあると良いなぁと思いました。
640 :
名無しさんの野望
:04/01/25 15:14 ID:8CuIrnga
>>639
ページダウンキーで一段階見下ろした状態にすると見やすい。
その状態でも通常通り路線を引くことが出来る。
で、マターリしたい時はページアップ。128X128は綺麗、美麗。
で、漏れも質問なんですがMilkだけは売りさばけないんですが
何かいい方法はないですか? ちゃんとMilk専門輸送車に乗せてるし、
指示しているfood_prosessinf_plantに持っていってるんだが・・・。
でもConsumptionに無いから無理ぽなんだろうか。
641 :
名無しさんの野望
:04/01/25 15:47 ID:eeVHi4ly
>>640
milkはdairy(MAPにないことが多い)に運びます
642 :
名無しさんの野望
:04/01/25 15:50 ID:8CuIrnga
>>641
ありがd
そうか、Milkはタンクに満タンのまま放置プレイさせられるんだろうなぁ…。
牛タン、スマソ
643 :
名無しさんの野望
:04/01/25 18:59 ID:aDFtySL9
>>640
おー。こんなショートカットあったんですね。
64より格段に綺麗だし満足です。ありがd。
644 :
939
:04/01/25 22:06 ID:KxPm5NhJ
ちょっと、職人さんを含めてご意見いただきたく。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/173.png
上の車両は、何かわかります?
何か分かられた方で…
形や配色などご意見くださいませ。
645 :
名無しさんの野望
:04/01/25 22:10 ID:TBXyTiZz
>>644
名鉄?
646 :
名無しさんの野望
:04/01/25 22:10 ID:OdiqMO6z
ちっこいなあ。
647 :
939
:04/01/25 22:40 ID:KxPm5NhJ
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/174.png
もう少し前面を改良…のつもり。少しは分かるようになったかな??
クイズのつもりはないのですが・・・HOT7000系(スーパーはくと)でつ。
どうも、この流線型スタイルを表現するのが大変、大変・・・(;´Д`)
>>645
__
∧_∧ < ・・・・
/ ⌒ヽ;)  ̄ ̄
.....,,.... ,,(,○,,, ).....,,,,....
''''''─- .....,,,_
>>646
ごめんね。m(__)m
64版もあり、できればそのままのサイズで分かってもらえたら・・・と思い。
あえてそのままのサイズでアプしました。
648 :
車両工房
:04/01/25 22:48 ID:rbpjMSAD
>>939
さん
スーパーはくとわかりましたよ。
大きさに関係なく関西地区の方でないとひらめきにくいかもしれませんね。
ただし、貫通方向だったら色のみの判断ですな。
現在車両コストの算出シートをエクセルで製作中でつ。
Tomas氏のいうルールだととても現状の価格にはなりません。
ランニングコストはまあまあなのだが・・・。
649 :
939
:04/01/26 03:56 ID:+TvSSedj
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/175.png
↑
一応完成しました。<HOT7000
いかがですか?
疲れた〜寝ます。
650 :
名無しさんの野望
:04/01/26 13:46 ID:3aKWNjMo
128x128を0.8370でやろうとしたら起動しなかったんだけど、
ほかにも同じようになった人いる?古いのに戻したら直ったんだけど。
128x128はなかなか儲けが出な〜い
651 :
車両工房
:04/01/26 15:24 ID:WGE+FLi2
>>650
0.83.7用のSkinsがあります↓
http://128.simutrans.com/
でどうぞ。
652 :
名無しさんの野望
:04/01/26 18:00 ID:0cRk93IE
あのー
display settingの下のほうにある4つ数値は何を表しているんですか?
653 :
650
:04/01/26 20:21 ID:lwC8TWxX
>>車両工房さん
それを使わないと動かないということですか。
dクス。試してみます。
>>652
FPSはflame/secondsつまり毎秒何フレームかってやつだけど
あとは知らないっす
654 :
939
:04/01/26 22:52 ID:56ZZYEio
質問なんですが、
電車のモーター車の出力は、そのまま(power=数値)で表せますが。
ディーゼル車の場合はどうすれば良いでしょうか?
昨日、仮仕上げできたHOT7000系の場合、
ディーゼルエンジンが全車355PSの2基搭載(700PS)しているのですが、
このゲームでは電力の出力に変換したら、いくらになるのでしょうか?
655 :
名無しさんの野望
:04/01/26 23:31 ID:Pc1rhLHM
動輪周出力(PS)を基準にすると、蒸気機関車はそのまま。
電気機関車はモーター出力(KW)に1.1かける。
ディーゼル機関車は機関出力に0.7を掛けた数字が大体合致するらしい。
ディーゼル機関車の数字が悪いのは、液体変速機の効率が低いからだそうだ。
モーター出力を基準にすると、蒸機は9掛け、ディーゼルは6掛けすればいい。
気動車は機関出力が小さいから、もうちょっと効率が良いかも知れない。
656 :
939
:04/01/27 01:04 ID:u1FG1d7F
>>655
ふむふむ。
・・・という事は、700psなら770kwって事?(×1.1って事で・・・)
スーパーはくとは、770kw×6連で4620kwか・・・
ワイドビュー85系も350ps×2台搭載だから、同じか・・・
参考になりました<(_ _)>
657 :
名無しさんの野望
:04/01/27 01:23 ID:ZbfgMJfs
>>656
単純に0.6をかけると、700PSなら420KW相当だよ。
658 :
名無しさんの野望
:04/01/27 01:38 ID:OHVSZZdy
高架駅のプログラミソグって難しいのだろうか?
いつまでたっても出来ないよね
659 :
939
:04/01/27 03:37 ID:u1FG1d7F
車両工房さんが作られたキハ181系のJR西日本色(塗り替え)をアプしました。
走行サンプル画像>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/177.png
データー>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW_kiha181.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
あと、
>>649
で紹介しましたHOT7000系のデーターもウプしときます。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=HOT7000.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
※>>655、>>657さんのアドバイスもありまして、出力を修正しました。
よければ使って頂戴!!
いそかぜ(キハ181国鉄色)、スーパーおき、スーパーまつかぜ、スーパーいなば(キハ187)、スーパーやくも、やくも(381系)、スーパーはくと(HOT7000)、はまかぜ(キハ181西日本色)・・・
元エーデル鳥取(キハ65エーデル)も含めて山陰地区の特急も揃ったな〜(自己満足)
あとは、山陰東部の特急、183系とタンゴエクスプローラーとディスカバリー・・・
660 :
939
:04/01/27 19:38 ID:cnA2QNzl
山陰特急シリーズ。183系700・800番代でつ。
京都口の特急で、「きのさき・まいづる・たんば」に使用。
「まいづる・たんば」は6両、「きのさき」は4両(半室G車←北近畿から転用)が基本編成でつ。
ゲーム上、直流・交流は関係ないので、今もあるかどうか分かりませんが北陸本線の特急「はくたか(多停車版)」485系の西カラー車としても使えます。
細かいことを言えば中間G車がないですが・・・
まあ、よければどうぞ・・・
走行サンプル画像 >>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/178.png
DL >>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW183_800.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
661 :
車両工房
:04/01/27 20:19 ID:aalx8I45
>>939
さん
ディーゼル車は電気車より加速が鈍いように設計されているようです。
コスト計算の実車テストの為に
同出力同重量の電気車とディーゼル車で加速テストを行ったところ、
約1.2〜1.5ほどディーゼル車の方が加速が鈍いようです。
その判断はdatファイルの設定にあるように思えます。
そのためkwの設定は電気車との同じ数値設定でも構わないのでは?
もうすこしテストしてみます。
662 :
939
:04/01/27 20:39 ID:cnA2QNzl
>>車両工房さん
お疲れです。
テストの結果を心待ちにしております。
とりあえず、0.6掛けでアプしときます。
しかし、どうしてアドオン列車1と列車2のみ、しかも編集書き込みのみ拒否されるのだろうか・・・
データーの添付はできるし、その他のアドオンでは可能なだけに・・・何が原因がわからん・・・
2CHのように、アク禁に指定されているのだろうか・・・
どれも拒否されるのなら、こちらの設定ミスかもしれんが、ある意味不気味・・・
それにしても、代筆をしてくださってる管理人さんに感謝でつ。
663 :
630
:04/01/27 21:20 ID:qpyvQpIc
>>631
丁寧なご返答に感謝いたします。
撤去異常は頻発していますが、すぐ列車が止まるのでどうにかこうにか直しています。
バージョンは、確かスロープが使えるようになったバージョン以降すべてで
ダウン現象が起こっています。
アドオンを使用していますが、使用前でも起こっていました。
スロープを多用しない、透明信号がポイントとなりそうですね・・・
本当にありがとうございました^ ^
664 :
939
:04/01/27 23:36 ID:cnA2QNzl
さてさて、山陰優等シリーズ(勝手にシリーズ化・・・)
今度は車両工房さんのキハ58のパクリ( ゚Д゚ ;)色替え車両でありまつ、キハ58砂丘色車でつ。
すでに運用から撤退した、岡山〜津山間の急行「つやま」もキハ47(ボックソ&ロンゲ)化されながら、いまだ急行料金が必要とは・・・('A`)
基本は、<キハ58]+[キロハ28]+[キハ65>の3両編成。自由に組み替えできます。
ともかく、いつもながらの走行サンプル画像
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/179.png
DL先
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW_kiha58tuyama.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
よければどうぞ・・・
あとはキハ47岡山色を作らねば・・・
追記
管理人さん、早速183系を書き込んでくださってありがとう。
665 :
車両工房
:04/01/28 09:52 ID:+BCVNHVe
>>939
さん
ディーゼル車の加速について書き込んだのですが
改めてテストすると変わりが無いように見えます。
最初のテスト結果は何だったんだろう(鬱
Tomas氏に聞くことにします。
666 :
939
:04/01/28 20:11 ID:m0ms28i6
今度はキハ40&47系の塗り替えで、岡山(快速ことぶき)色、広島(山口)色、姫路色の3タイプをアプしました。
※加古川色の主体色が上手く作れなくて苦心しております。よければ、色が分かる方、色番号など教えていただければ・・・
あと、(いつもながら)いまいちな出来ですが、キハ120系200番台岡山色車も追加ウプしました。
◎サンプル画像
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/180.png
上段の左から4つが、岡山色。赤がメインの姫路色。黄色がメインの広島色でつ。右端がキハ120の単行と3重連。
3連は<キハ40>+<キハ47_1000]+[キハ47_0>でつ。
◎データーDL
キハ40&47系の中国地方版
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW_kiha40_47oka.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
キハ120系200番台岡山色
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW_kiha120_200oka.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
急行つやま編成などと、閑散ローカル線でも、再現してくだされ〜
667 :
名無しさんの野望
:04/01/28 20:29 ID:qyGa4QLB
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040128-00000229-kyodo-soci
キボンヌ
668 :
名無しさんの野望
:04/01/28 21:29 ID:7inEHKXK
最新版の信号撤去が厳しすぎ。。。
6面の駅作って、たった一つの信号の設置ミスですべてを潰す羽目に。
皆さん、何かいい対処法でもありますかね。。。
669 :
939
:04/01/28 22:14 ID:kgRQ9jX5
>>667
面白い発想ですね・・・と言うか、いつ出てくるのだろうかと思ってたくらいだが・・・
線路だけでなく道路を走れるなら、鉄路や信号等の設備維持は自社持ちだが、
道路となれば、特定財源(=国)持ちだから、赤字の閑散ローカル線を多く持つコヒとしては、いいアイデアですな…
これで、石北線の一部など山間部のローカル区間は廃止(網走行・特急オホーツクは釧路周り=高速化済み)して、そこは道路を走れば経費も押さえられる。
ローカル線を廃止して反発くらうよりも、これを導入したらウマーでつね。
他社もローカル線は将来、廃止以外でLRT化(主要都市部ですでに軌道路線がある都市に限られる)かこれになりそう…
スレ違いな意見でスマソ。
670 :
名無しさんの野望
:04/01/28 22:39 ID:4y7RPmI/
>>658
ホーム部分をスロープでかさ上げ、前後は橋で代用して、擬似的に作るしかない。
>>667
チャレンジ精神は偉い>苗穂工場の中の人
simutrans の場合、アドオンを作るときに指定する dat ファイルの項目が
waytype=track
waytype=road
waytype=water
のどれか一つを選ぶ三択なので無理。つまり必ず線路・道路・海上のどれか専用。
ところで、一両で旅客と郵便を混載できるキハユニみたいな車両が欲しくて
以前ためしてみたけど、上と同様に、貨物の種類を指定する項目が
freight=Post
freight=Passagiere
の両方を同時に指定できないので(一つ目のみ有効)、駄目ですた… ○| ̄|_
simutrans の基本的な設計思想にかかわる限界のようなものがあって、鬱。
ちなみにトランスポートタイクーンDXの飛行機は、乗客と郵便を一緒に運べる
らしいけど、内部的には旅客用と郵便用の二両分のメモリを使ってるそうです。
671 :
939
:04/01/28 23:10 ID:kgRQ9jX5
訂正でつ。
>>666で紹介しました、キハ40&47の中国山地向けセットのDL先のアドレス間違ってました。<(_ _)>
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW_kiha40_47sereis.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
↑
こちらになります。日本語解説版にてアドオンへの書き込みが出来ないので、こちらで更新情報をかってにあげさせてもらいます。
672 :
939
:04/01/29 20:45 ID:UeRpJ6Vx
日本語版でのアドオンでの書き込み拒否の原因らしき事がわかりました・・・
どうやら、掲載量がオーバーしているのでは・・・と思われます。
試しに新規にアドオン/列車3(列車1のつづき)としたら、問題なく編集などができました。
とりあえず、管理人さんの許可待ちではありますが、キハ58つやま(砂丘色)やSはくとなどは列車3の方に仮掲載させてもらってます。
日本語版を覗かれる方に一応、(どうでもいいだろうが・・・)ご報告。
673 :
kei(165系)
:04/01/29 23:07 ID:TuV9gxbi
>>672
up乙です〜!(・ω・)ノ
939さんの熱意にwikiが付いていけなくなっちゃったのかも…。
個人的には939さんのアドオンは独立してページをつくっても
いいんじゃないかと思う程ですよ。
それにしても、0_83_7_1が起動しない…。
menu.windowskin.pakはダウソしてpak128フォルダに
放り込んだのになぁ。
674 :
939
:04/01/30 03:16 ID:v1jLtFcz
>>keiさん
こちらこそ、どうもです。
列車製作がストレス解消にもなってるので最近は。
飽きるまで、描いていこうと思っとります。
さて、今やスキーシーズンでつね。
スキー(今やボーダーでつか・・・)場という観光資源を持つ、中小私鉄の一つで優等列車が走っている会社は・・・
そう、長野電鉄の湯田中(志賀高原の玄関口)行き特急2000系でつ。すでに30年を経ても特急運用に就いている次第。
自社製の車両が2000系を残して廃止・・・(寂
かつては、信越本線の接続駅・屋代から169系急行電車「志賀」(長電内は3連)が湯田中まで乗り入れていた時代があったとか・・・
最近知って、長野電鉄に興味を持った次第。昨春には木島線が廃止され、屋代方面も赤字で存続困難(屋代に検修施設がある為に廃止できないとか・・・)
鉄の痛い話題になって、スマソ・・・
とりあえず、走行サンプル画像をどうぞ・・・
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/181.png
やっぱ、山間の路線にはもってこいでつね。絵的にはいまいちですが、雰囲気がでれば・・・(汗;
主力車の3500系(元・営団車)と共に、アプ予定でつ。
675 :
k.mae
:04/01/30 03:43 ID:CUE5/rkf
>673
pakフォルダから menu.WindowSkin.pakをコピーすれば動きますよ
676 :
939
:04/01/31 01:53 ID:QZCQiHsC
昨日紹介しました、長野電鉄の一般車両3500系も(元・営団地下鉄日比谷線3000系)追加しました。
とりあえず、画像を・・・>>674の画像に追加しました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/182.png
右側にあるステンレス車がそうでつ・・・・
2000系と3500のすれ違い画像を見てたら、神戸電鉄の車両と間違えそう(なくらい下手糞)・・・○| ̄|_
677 :
名無しさんの野望
:04/01/31 22:39 ID:gApw9x07
ーーーーーー という線路があって
====== という踏み切りを作ると
つながるということ知ってました?
678 :
名無しさんの野望
:04/02/01 00:09 ID:nuUr1C0N
こ、こうかー
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1075561724.jpg
・・知らなかった
679 :
名無しさんの野望
:04/02/01 01:22 ID:sZkO4+R1
長電は0系が一番好きだ。。。と書こうと思ってたら、ちゃんと
10系がアプされてますね。。。嬉しいっす、ナイス
>>676
680 :
939
:04/02/01 01:29 ID:xYXIk/9+
ヽ(`Д´)ノガンガレ!! 地方私鉄!!〜特集〜長野電鉄
ようやく、アドオン/列車3の方にて、長野電鉄2000系・3500系・10系をアプしました。
10系の諸元データーは適当でつ。
10系車両も含めたSC・・・>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/183.png
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5A2A5C9A5AAA5F32FCEF3BCD6A3B3A1CACEF3BCD6A3B1A4CEA4C4A4C5A4ADA1CB_4E61676164656E5F7365742E706E67
左3両が2000系。中2両が3500系。右2両が10系。・・・車両画像
データー・・・>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=Nagaden_set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D6%A3%B3%A1%CA%CE%F3%BC%D6%A3%B1%A4%CE%A4%C4%A4%C5%A4%AD%A1%CB
※長野電鉄に関しての情報は、下記のHPが結構詳しく紹介されてます。興味のある方は覗いてみてください。
>>ttp://www.toy-train.com/nagaden/index.htm
681 :
名無しさんの野望
:04/02/01 01:30 ID:a3kI41rt
>>678
ちょとワロタ
677からよくぞ理解できたなと感心もした。
682 :
936
:04/02/01 01:47 ID:xYXIk/9+
>>679
おおっ!!長電に興味を持った方が居られたとは・・・( ´∀` ) 〜♪
たった今、10系の諸元データーが分かりましたので書き換えました。<車両の情報源は2chの長野電鉄スレの住人様よりいただきました・・・感謝感謝!!>
よければDLし直してみてください<(_ _)>
0系は10系を弄っても良かったのですが、画像が小さいので自分の画力では見分けがつきにくそうなので止めました・・・('A`;)
2500系(東急青蛙も2000系と見分けがつきにくそうで、こちらも挫折・・・)
残念ながら、このゲームではFTのように四季の描写が出ないのが残念。
雪の山間を走る長電路線を作って、萌えたいものでつ・・・・と雪国とあまり縁のない土地に住む痛い鉄でつ。(w
683 :
名無しさんの野望
:04/02/01 07:26 ID:WAe8IT+l
>>678
simcityやったことがあればそれに気付くと思うが・・・
いかんせん見た目が悪いな
684 :
名無しさんの野望
:04/02/01 09:43 ID:myX7Bw1E
>>683
でも、両側(片側でも)に道路を敷けば、軌道路線に見えそうだ罠。
685 :
車両工房
:04/02/01 21:01 ID:H3t76b3O
939氏に刺激され久々にアドオンをupしました。
持ちネタから「のせでん1500系3120系」です。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=HK_NOSE.ZIP&refer=%a5%a2%a5%c9%a5%aa%a5%f3%2F%ce%f3%bc%d6%a3%b3%a1%ca%ce%f3%bc%d6%a3%b1%a4%ce%a4%c4%a4%c5%a4%ad%a1%cb
686 :
936
:04/02/02 00:21 ID:910i7RmR
またまた、勝手に更新・・・
・・・さて、下記の画像は、某私鉄の特急列車のつもり・・・(;´Д`)でつ。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/185.png
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この列車に乗れば、あったっか〜い所へ連れてってくれます・・・(多分)
普通列車も追加できたら、アプしたいと思います。
・・・そろそろ、車両購入画面もいっぱいいっぱいになってきましたね。(´・ω・`)
687 :
名無しさんの野望
:04/02/02 00:56 ID:G5RV2Ps0
その昔、EF65を塗り直して西武E851にしてみようと思ったけど挫折。
ついでに秩父のセメント貨車も失敗。。。_| ̄|○
>>686
購入画面を出したまま、[PgDn] または [Shift]+[,] で縮小すると
いちおう確認可能でつ。本質的な解決になってないのが辛いけど。。。
688 :
687
:04/02/02 05:23 ID:VH1zazwE
地鉄マンセー(・∀・)!!
でも自分的には「西武」レッドアローに脳内変換して使わせてもらいますm(__)m
>>686
(まだ幼い頃よく西武秩父行きに乗せてもらった想い出が強いので)
…つうか、立山も宇奈月温泉も行ったことない…
689 :
車両工房
:04/02/02 22:31 ID:5Td0W6EX
939氏とアップロードのタイミングがかぶった・・・。
更新のエラー初めて見た。
>>939
氏
精力的にupされてますね
なんか刺激されて64pak作ってます。
690 :
車両工房
:04/02/02 22:40 ID:5Td0W6EX
何をupしたのか書くのをわすれてました。
東急世田谷線300系、80系と玉川線200系(ペコちゃん)です。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=Tamaden.zip&refer=%a5%a2%a5%c9%a5%aa%a5%f3%2F%ce%f3%bc%d6%a3%b3%a1%ca%ce%f3%bc%d6%a3%b1%a4%ce%a4%c4%a4%c5%a4%ad%a1%cb
691 :
939
:04/02/02 23:15 ID:HujMAUrh
>>687
地鉄に興味をもたれてる方がいるとは・・・(ホッ
長電と共に、国鉄の優等列車が乗り入れていた地方私鉄路線はぜひとも作ってみたかったので作りました。
>>車両工房さん
車両ウプご苦労様です。<(_ _)>
ホント、アプするタイミングが一緒なのはワロタ・・・
今後もアプ期待しております。自分の作りたい車両を作っているだけなので、あまり皆さんのニーズにはあっていないかも・・・
最近は、ストレス解消の一環としてやってまつが、はまり過ぎてしまう傾向がある所がマズー(´・ω・`)
さて、687さんが当ててもらった事で、少しは自信を持って?富山地方鉄道車両をアプしました。
○サンプル画像>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/186.png
左上2枚が元・西武鉄道特急「レッドアロー」移籍車の16010系→宇奈月温泉や立山方面の特急列車。3両が基本。
左下2枚が14760系、自社製作車両で特急から普通まで活躍。2両が基本。
右側中央の上下2枚が元・京阪特急3000系移籍車である10030系。元特急用として活躍も、ワンマン化されて普通列車に降格。
右端上下の2枚が、14720系で自社製作車両。全車ワンマン化されて新塗装化された。2両が基本。
気に入っていただければ
>>1
の日本語版の「アドオン/列車3」でダウソしてみてください。
(DL先を直リンする事で、日本語版のアクセス件数が多くて列車データーの書き込みが拒否される可能性がありますので、直リンは控えさせてもらいます事をご了承くださいませ。<(_ _)>)
692 :
939
:04/02/02 23:53 ID:HujMAUrh
連カキコすまそ・・・
車両製作の皆様。
列車の照明部の表現はどうされてます?
>>691のサンプル画の14760系など、車体の主体色が白、黄色の場合。
自分はライトは主に黄色もしくは白か赤っぽい色で表現するのですが、色が被って見分けがつきにくい・・・
結局、元・京阪車両の10030系などは黒色でライト部の表現しました。
実際プレイして見て、分かる事なんで。
背景が無地の製作画面と、実際に街や草原、樹木、架線、線路などの背景と被った時とでは、かなり見栄えも変わるし・・・
皆さんはどのようにして表現しますか?よければアドバイスをいただければ・・・
窓部と同じ配色なら、夜間は光るようになっているのでしょうが、プレイするときは昼間のままですから・・・
693 :
車両工房
:04/02/03 07:58 ID:/q5rcJXw
>>939
氏
国鉄乗り入れ路線ということは
そのうち伊豆急も制作されるのでしょうか?
勝手に楽しみにしています。
ライトの表現ですが、自分は何色の車体でも黄色のままでつ
後部はグレー表示ですが。
今後表現を考えてみます。
694 :
名無しさんの野望
:04/02/03 20:00 ID:21zR7MZP
質問で申し訳ない、
のっけで設定できる「コウツウリョウ」っていうのは町の発展とかに関係あるんでがしょか?
695 :
kei(165系)
:04/02/03 22:42 ID:hHY2tzlw
お二方、アドオンのup乙です〜。
なかなか自分の製作が進まず、ヽ(`Д´)ノウワァァン!!な感じでは
ありますが、忘れた頃にupできれば…と思っております。
696 :
ぬの
:04/02/03 22:50 ID:r/AVXefV
超亀レスですみませんが…
>>562
>>563
ども!素直にうれしいです。
>>車両工房さん
次はMM線開業記念に東急の車両を作ろうかと思ったんですが
世田谷線のついでに他の車両の製作予定とかありますか?
被ったらお互いにちょっとあれなんで。
697 :
Haguruma
:04/02/03 23:22 ID:xGuvFdFO
久しぶりに、南海の車両を更新しました。
ギヤ比と登場年月の入力と、画像の微修正のみですが。
128版も安定してきたように思えますが、64版の方が活発のようですね…
あと、ネタ車両も一つ…上に載せるのは気が引けるので、一番下に追加しました。
698 :
名無しさんの野望
:04/02/03 23:40 ID:j/CdgLYi
>>694
コウツウリョウ(Traffic density):1〜15の設定は、断定できないけど
画面内を走り回る自家用車の数が増減するだけで、
街の発展とは関係ないような気がします
(いつも8のままでやってたので、よくわかりません、自信ない回答でスマソ)。
699 :
名無しさんの野望
:04/02/04 00:14 ID:nSpOM07B
自家用車は速度が遅いので、
高速なバスやトラックが後ろに付いてノロノロ運転し
その性能を発揮できなくなったりするね・・
700 :
車両工房
:04/02/04 00:44 ID:mln515Ir
>>ぬの氏
MM線開業で東急が頭に浮かび前々から作ろうと思っていた世田谷線を作ったまでです。東急本線の車両も作らなきゃとは思っていましたが、
未だ手つかずです。もし作っていただけるのならお願いします。
(青ガエル5000系など作っていただけたら個人的にうれしいです。)
>>Haguruma氏
Tomas氏より南海電車を若干の修正を施した上で次期128pakへの採用を決めたとの報告がありました。
活発さは64ですね。128はα版ということと、グラフィックは手間がかかりますね。
現在当方は128用のコンクリート橋を製作中です。
合間に64車両もupしていきたいと思います。
701 :
名無しさんの野望
:04/02/04 02:43 ID:x56M0AdN
これから旅客を始めるところですが
産業施設の労働者居住地ていうのは役所のことかな。
とりあえず油田の隣にバス停、役所の隣のモニュメントを潰してバス停、これを道路で繋いでみた。
間違ってたら指摘して。
とにかく街の中の役所とかガソリンスタンドとか
どの建物がそれなのか見つけ出すのが結構大変だなあと、今日の感想。
そして質問、pak から dat と png を取り出す方法がありますか?
702 :
名無しさんの野望
:04/02/04 03:23 ID:yxCY5d/I
役場に人が住んでるとは思えない、と言ってみるテスト。
バスは町内循環が最強ですよ、多分。
都市型バスでアパート→役場→アパート→小売店→アパート→観光名所→アパート→近くの炭田
とかでディーゼル車石炭牽引5両分ぐらい儲かる時もアル。
703 :
名無しさんの野望
:04/02/04 03:39 ID:x56M0AdN
ダメですか(´・ω・`)
情報ウインドウ出してしばらく見てても
乗客が1ケタからあがらなかったし巡回ルート設定します。
704 :
名無しさんの野望
:04/02/04 05:25 ID:UPkNYMlr
旅客の感覚に慣れるにはデフォルトマップ(ゲームスタート時にファイルロード、キャンセルでいける奴)
をやるのもいいですよ。都市*1、産業(海上油田)*1で乗客の流れが非常にわかりやすい。
マップ中の都市数が増えるとその分行き先が分散してケイロナシが増えてしまうので、巨大なネットワークをつくるまでは
ひと駅あたりの旅客数がなかなか増えないです。
705 :
名無しさんの野望
:04/02/04 14:28 ID:gkx+eEIl
セーブしてたら途中で落ちてファイルが壊れてしまった_| ̄|○
予備作っておけばヨカタ・・・(ノд`)
706 :
ぬの
:04/02/04 19:10 ID:yEZTvNmB
>>車両工房さん
了解しました。もちろん5000系も作りますよ!
>>705
ちょっと前にと同じ事が起きました。
今は予備(100年近く遡ったやつ)で再建中です。はぁ・・・
707 :
1248年7の月
◆7m1248Usxc
:04/02/04 21:00 ID:Xf0V0sbr
トリップテストついでに質問。
2612年バグの詳細レポート(´・ω・`)イル?
>>701
<産業施設の労働者居住地>
=町全体(市庁舎を虫眼鏡で見ると(X,Y)-(X,Y)と表示される領域)です。
具体的にはモニュメント(SpecialBuilding)やPassengersの値が高い建物の真横に
バス停を立てて、バスをぐるりと巡回させ、油田に連れてくべし。
(アパートじゃなくても(工場地帯でも)労働者は出てるっぽい?)
漏れは0.82.10のデフォルトマップでそれだけで1.7億Cr稼ぎました。
……今、(ループ分を通常加算したと仮定して)3980年になりましたけど(何
あとpakのリバースコンパイルは出来なかったはずです。
708 :
599
:04/02/05 00:03 ID:wYwDcAIg
>>707
そのトリップ……どうやって……ぅぁぁぁ恐怖の大王が……(w
公式フォーラムで探してみた The end of time: 2612
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=3&t_id=14
Hajo さんの記述から抜粋
>My initial design condiered playing until 2050 or 2100 ...
>I didn't really care about longer games.
>Simutrans counts milliseconds since a game was started.
>This counter seems to overflow at game year 2612.
上下2バイト別々にカウントていう自分の予想は外れてましたorz
でもミリ秒単位の数が半端で合ってない気もする。
709 :
名無しさんの野望
:04/02/05 02:26 ID:fBt8OF96
祝! 日本語パック(Japanese Language Pack) 正式リリース
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=44
(ご注意:0.83〜のセーブデータは 0.84〜と互換性ないそうです)
Hajo さんへの送付・連絡 ほんとうに乙彼さまですm(__)m > Nabe/車両工房さん
でもやぱし、がんがって wide_char (2バイト文字)対応してほしい、
…てのが我らの総意だと思いまつ > Hajo 様
ちょっと調べてみたけど、SDL.dll でWin&Linux両用の漢字対応にするには
自作フォント用意とか入出力とか、いろんな壁が多そう(参考SDLスレ↓)
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/l50
710 :
名無しさんの野望
:04/02/05 03:12 ID:fBt8OF96
肝心なことを書き忘れてました。
日本語パックの作成者は前スレ202さん(日本語化・解説サイトの管理人さん)。
ベースパッケージ(64x64です 0.84.0.0)はこちら↓
http://hajo.simutrans.com/download/simubase-0_84_0_0.zip
Windows用実行コード(0.84.0.1)は↓
http://hajo.simutrans.com/download/simuwin32-0_84_0_1.zip
Linux用実行コード(0.84.0.1)は↓
http://hajo.simutrans.com/download/simulinux-0_84_0_1.tar.gz
いつもの方法でインストールした後、前述の日本語パックも同じ場所に解凍すればおk
基本的には日本語化サイトで公開されてるものと同じですが、
フォントを上書きしなくても、そのまま他国語とカタカナが切り替えられるのがミソ。
やっと当スレの悲願がかないましたね……(つД`)
(ウレシナキのつもりなんだけどAA合ってる?。。。。。文責は縁の下働きのI-608)
711 :
1248年7の月
◆7m1248Usxc
:04/02/05 21:21 ID:7FTd0U6m
日本語パックリリースおめ〜
漏れは英語のまま放置してますが。。。
>>708
Oops!半年も前に公式に書かれてたのですね。
でも、それはちょっと大まかだったので追加の形で投稿〜
→参考SS:
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/187.png
(以下は0.82.10での状況)
1. 2612年7月は大丈夫。(SS左上)
2. 2612年8月になると、メンテナンス代の計算が狂い、
ゲーム内の15分の間に5ヶ月分くらいの速度で奪われる。(24時間で710回以上?)
(T=3.00でテスト)(SS右上)
3. 2612年9月になった瞬間、1248年7月(の扱い?)になる。
そして、
・メンテナンス代が取られなくなる
・駅などのpassengers関連の数値がリセットされない
・年の表示が狂う(例:1250冬→1250春→1251夏)
・水域(の一部)がきちんと表示されなくなる(描画が更新されない)ことがある
(SS左下、右下(こちらはバグの2年後))
これらはいつの間にか正常になってるようだ。(すまん、かなり未確認。)
また、Finance画面のカウントと時間のカウントが剥離しているようで、
FinanceウィンドウのLast Year&This Yearは常に
“メンテナンス代が12回加算されたら更新”されてる様子。
バグ以降は激しく違和感。
あ、トリップは「見知らぬ国のトリッパー」なるツールを利用して探し出しますた。
好みのトリップが欲しいなら利用してみてはいかが?
712 :
日本語化ファイル作者
:04/02/05 22:23 ID:0vxrGfWJ
>>709
なんだか実は私が書くべきことのような気もしますが、解説ありがとうございます。
>>日本語採用について
ありがとうございます。これも皆さんのおかげです。
これからも皆さんにご迷惑をお掛けすることがあるでしょうが、
よろしくお願いします。
日本のプレイヤーが増えることを願っています。
713 :
名無しさんの野望
:04/02/06 00:47 ID:3UhBb73W
128版E231系500番台(山手線用通勤型)をアップしました。
datファイルの細かいところ(ギヤ比とか)は省略してしまいました。
ゲーム上はとくに意味はないですが、むりやり6扉車なんかもつくってみました。
せっかくなんで同じくE231の東海道線仕様も製作中です。
というか2階建てグリーン車をつくってみたいだけだったりしますが。
714 :
名無しさんの野望
:04/02/06 00:59 ID:6CmEj47S
>>713
おぉ、、環状線に早速走らせます。
715 :
名無しさんの野望
:04/02/06 01:53 ID:KzYg5014
トーマス・ヘンリー・ゴードン・エドワードみたいなネタ系は?
海外探したらあるかなあ
716 :
名無しさんの野望
:04/02/06 05:08 ID:/OBXCkxi
輸送させるための駅が生産物を吸い取ってくれないことがよくあるんですけど
なにか対処方法or回避方法はないですかね。
717 :
名無しさんの野望
:04/02/06 17:06 ID:hQYZczdg
>>716
・駅が、生産拠点に充分近いか
・輸送ルートが正しく設定された車両(列車、船舶)が走っているか
を確認してください。
TTDXとは違って、駅を作っただけではソコに物資はたまらないです。
運ぶルートを設定された車などが走り出した瞬間からたまり始めます。
718 :
939
:04/02/06 23:17 ID:a4ZEWUbf
最近は車両製作に夢中になってましたが、久々に64版でプレイしているのですが。
主に鉄道の旅客部門を中心に、綿密な配線や列車種別等にこだわられてる方に、ぜひとも自分のセーブを見ていただきたい・・・
容量がかなり大きくて、アプする場所に困ってたのですが、2chアプロダでいけましたので、とりあえずさらしてみます。
バージョンは83.6.2版で、農場等追加セットも入れてます。(入れてない場合、互換性がないのかな?)
できれば、名鉄パック、201系、481系S雷鳥、800系新幹線、500系新幹線、221系、キハ40西日本パック、智頭急7000系、キハ120、富山地鉄あたりをDLいただいてれば・・・
(入れてない場合、確か変わりに画像がバスの車体に変わってたような・・・→入れ替えてもらえれば・・・)
>>ttp://up.isp.2ch.net/up/e38f59c9a0c3.sve←結構時間がかかるかも、気長にお待ちいただけるなら。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/188.png
↑セーブデーター内の路線図。
青線・緑線がJR的路線。(緑線は単線の非電化、青線は複線電化、終端駅を除いて全駅2・4面4線)
橙線が私鉄的路線。(青線と一部競合する路線は、名鉄車両で運行。一部緑線まで乗り入れする特急あり。マップ下部の半環状路線が富山地鉄車両で運行)
ピンク線が先頃開通した新幹線(800系・500系)。
主要都市駅に接続していないので、今春開業する?九州新幹線と同様で八代駅みたいに主要都市駅からきた新幹線リレー車が新幹線駅に乗入れてる配線にしています。
新幹線と並行する在来線は各停のみ、直通便はなく途中で折り返し接続の形をとっています。
主要都市駅から緑(山線)の末端駅までの直行特急(HOT7000)と、快速(221)くらいが優等で、あとは全て途中折り返しの各停のみ。(=青線)
ですので設備過剰の状況で、各停列車も満員が多い状態です。快速等の速達列車を作りたいのですが、通過する駅が掴めていない・・・
719 :
名無しさんの野望
:04/02/06 23:38 ID:a+veoI54
鉄道って簡単には輸送量を増やすことが出来ないから何かと不便じゃない?
だから最近は長距離輸送は専ら船舶なんだけど。
でも鉄鋼と自動車が船舶で輸送できなくて・・・。
出来るならどの船舶で出来るか教えて欲しいです。
質問ばかりですみません。
720 :
名無しさんの野望
:04/02/07 00:06 ID:fF/QR1sV
>>719
自動車輸送船なら日本語化サイトのアドオン/その他にあるのでどぞー
dat内の freight=Autos を freight=Stahl に書き換えて
別の名前で(name=steel_shipとかで) pakし直せば、スチール船にも改造可能だと思う
721 :
716
:04/02/07 09:07 ID:fBJ70QOV
>>717
レスthxです。
> ・駅が、生産拠点に充分近いか
近いです。というか密着しています。
> ・輸送ルートが正しく設定された車両(列車、船舶)が走っているか
状況を詳しく説明すると、ひとつのガソリン工場に多数の油田から石油を引っ張ってきてる状態で、
すべておなじ車両の組み合わせなので間違いはないです。
ある特定の場所だけ貯まらなくて、他の場所は普通に動いてるんですね・・・
なんででしょ・・・
722 :
名無しさんの野望
:04/02/07 09:15 ID:LKLyNnR9
>>721
その油田の consumer に、目的地のガソリン工場は入っていますか?
723 :
716
:04/02/07 09:54 ID:fBJ70QOV
>>722
m〜そのセーブもう消してしまったんで詳しくはしらべられません^^;
目的地は一個の駅として認識させてました。
こんな感じ↓
■□
|
|
□-----□□□-----□■
■ ◆
■→油田
□→駅
◆→ガソリン工場
724 :
716
:04/02/07 09:58 ID:fBJ70QOV
もちスケジュールも確認しましたけど問題なかったです。
サ油田駅 (100%)
工場 (0%)
にしてました。
725 :
名無しさんの野望
:04/02/07 10:36 ID:LKLyNnR9
>>723
列車の運行の問題ではなく、
マップ上で油田をクリックして開く情報ウィンドウで、
consumer (日本語化してるなら「ジュヨウサキ」) に目的の精油所が入っているか?ということです。
物資の輸送先は、種類さえ合っていればよいというわけではなく、
生産地ごとに決められた施設に運ばなければ駄目です。
大抵は近場の施設に運べば大丈夫ですが、ときどき例外もあります。
油1
油2
精1
油3 精2
油4
こういうふうに、複数の生産地と複数の消費地がそれぞれ密集している場合には、
「油田2は、精油所2と結ばなければいけない」場合などがあり、
そういうときに、油田2と精油所1を結んでも、何も生産されません。
726 :
名無しさんの野望
:04/02/07 10:56 ID:fBJ70QOV
>>725
おお!なるほど。
それは知りませんでした。
これで解決できたと思います。
ありがとうございました^^
727 :
名無しさんの野望
:04/02/07 10:59 ID:l9weYvpD
あと需要先のない油田もあったりするので注意ね。
それはそうと、新verにしてから128が起動しなくなったのは俺だけかな
728 :
名無しさんの野望
:04/02/07 12:41 ID:wDuBo5Qk
>>718
見ようと思って、書かれてるアドオン追加したりしたんだが、
どうやってもセーブデータを読みにいくときに落ちるな。勿論、83.6.2使用で。
他の人は見られてるのだろうか。
まぁ、うちのショボイ環境のせいで落ちたってのが、一番可能性として高いんだろうけど。
できれば、導入した追加アドオンとかも一緒に、
固めてアップしてくれれば嬉しいんだが、これってやっぱり宜しくないのか?
428KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス