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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU
1 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/
78 :
939
:03/11/27 06:11 ID:QMhsGSgx
おはようございます。
・・・と言うか、今日は休みが取れたので調子こいて車両製作に没頭してしまい徹夜でつ。
(俺って、何やってるんだろう・・・)
・・・と愚痴はさておき。
とりあえず
>>76
さんのレスにあるように、私鉄もほしかったので作りました。西鉄の代表する通勤電車6000形&7000形でつ。
あのアイスグリーン色の車体が萌えなので・・・
>>76
さんの希望にそえなくてスマソ。西鉄は気に入っているので作りました。(沿線住民ではありませんが・・・)
今後、2000形(元特急車)と8000形(特急車)は作り上げたいと思っております。
◎ファイル・・・>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=NT_series.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
◎参考画像・・・>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/118.png
※編成についてですが・・・
まず6000形は、画像の右上(3両編成=付属編成)/上中(4両基本編成)/左上(3両+4両の併結編成)というように、
@4両の基本(先頭車がP無し《Tc車》を選択した場合)
A3両の付属(先頭車がP無し《Mc車》を選択した場合)
@とAが最低基本編成です。そしてこれらを併結する事は可能(3連+4連、4連+3連どちらでも可能)。
次に7000形ですが、これも画像の右下(2両基本編成=ワンマン対応型)/中下(2両+2両の重連編成)というように、2両編成ですので重連は可能。
さらに画像の左下・左奥下(6000形4連+7000形2連、7000形2連+6000形4連)のように、6000形と7000形の併結も可能です。どちらが前にする事も可能です。
@とAと7000形の重連(2連+2連)なんてのも当然可能。
79 :
939
:03/11/27 06:17 ID:QMhsGSgx
寝ぼけてて、文章が間違ってました。
>まず6000形は、画像の右上(3両編成=付属編成)/上中(4両基本編成)/左上(3両+4両の併結編成)というように、
>
>@4両の基本(先頭車がP無し《Tc車》を選択した場合)
>A3両の付属(先頭車がP無し《Mc車》を選択した場合) ←ココ!
>
>@とAが最低基本編成です。そしてこれらを併結する事は可能(3連+4連、4連+3連どちらでも可能)。
A3両の付属(先頭車が×「P無し」→○「P有り」《Mc車》を選択した場合)
んじゃ、寝ます。
今日も一日があっという間に・・・
80 :
76
:03/11/27 06:57 ID:DTRB7smL
漏れは今からエイギョーだ。月末だしガンガルよ。
939タソ、ありがd。
関西のもヨロ〜
81 :
車両工房
:03/11/27 10:12 ID:Y4MFPQEf
いま阪急作ってます。
もう少し待っててください。
82 :
名無しさんの野望
:03/11/27 16:09 ID:G6VVXJCy
街が綺麗に作られるようになったのはでかいなー
最初から4×4マスの道路の中に建物が並んでたりするのは気持ちいい。
83 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/27 18:52 ID:/ZMqs1lh
>>78
乙カレーです。九州の車両も手がけれれましたね。
303系ありがたく使わせてもらってます。 西鉄6000&7000はちと青色が強いかな。
どちらかというと西鉄1000形の旧特急色に近いです。8000形、2000形楽しみです。
>103系1500番台
デビューの時をよく憶えていますが、初日に駄目扱いされた可哀相な車両。
乗り入れ先である福岡市交の方は、国鉄の技術陣に頼んで金に糸目を付けずに
1000系を作ったためで、2つ年下の弟分である103系1500番台と比較された。
でも、103系を名乗るもののボディは201系で、顔は105系と同じで異色です。
今年からトイレ設置が進行中。 純粋な地下鉄に入るトイレ付きの車は例が無い。
さて、車両がぞくぞく登場していますが、一から導入すると大変ですね。
そろそろ、車両アドオンを再度まとめてみますか。
84 :
939
:03/11/27 21:32 ID:VNhsKt51
一応、残りの特急型の2000形と8000形をアプしました。
しかし、2000形は難しい・・・
◎ファイル・・・>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=NTseries02.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
■走行写真・・・>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=simscr43.png&refer=Simutrans%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A1%A6%B2%F2%C0%E2
左側が8000形、右側が2000形。
編成は、先頭+中間[パンタ無し]+中間[パンタ有り]+後部の最低4連必要です。
通常は、先頭+中間[パンタ無し]+中間[パンタ有り]+中間[パンタ無し]+中間[パンタ有り]+後部の6両固定編成。
いまいちな絵で申し訳ないが、よければどうぞ・・・
・・・それにしても、初期に494氏など車両を投稿されていましたが、今後投稿される予定はないのでしょうか?よければ、アプしてください。
>>南宮崎在住さん
ご意見いただきどうもです。
通勤車両の色が少し違いますか。
また後ほど、訂正しときます。2000形・8000形もよければ使ってください。
皆様もよければ、走行風景など画像アプしていただければ、ありがたいです。
85 :
車両工房
:03/11/27 23:48 ID:Y4MFPQEf
阪急3100系をupしました。
939さんのようなペースではとてもupできませんが
今後5100系、8000系、9300系を作る予定です。
>>939
さん
久々に車両をupしてみました。
負けてられないと思ってがんばってはいるのですが
なんせいま仕事が忙しいっっ。
少しずつupしていきます。
86 :
76
:03/11/28 00:24 ID:ZsReF/ox
>>85
おお!ちゃんとテールライト(赤)とヘッドライト(白)が変わっている!
他の車両もそうかもしれないけど、阪急ファソとしては感涙。
職人に感謝しまつ。
87 :
名無しさんの野望
:03/11/28 11:18 ID:1Bh8vlGU
すいません、pakファイルをばらす方法はないのですか?
88 :
939
:03/11/28 21:28 ID:m3Zot8KI
>>車両工房さん
アプごくろうさまです。
今後の阪急シリーズ期待しております。
こちらは質より量ですので・・・(w
>負けてられないと思ってがんばってはいるのですが
>なんせいま仕事が忙しいっっ。
城などきめ細やかで凄いの一言ですし、自分のように色や形がいい加減な物が多いだけに
まだまだです。
89 :
939
:03/11/28 21:56 ID:m3Zot8KI
あげ
90 :
飢饉車輛(旧479)
:03/11/28 23:53 ID:+1LcV8P8
京阪8000系upした。あと分かりづらくなりそうだから名前変更。
久しぶりに作ったからえらい手間がかかった。(;´Д`)
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=k-han8000.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
91 :
名無しさんの野望
:03/11/29 00:05 ID:h19aTgYQ
最近はじめました。フリーでこんなそふとって感動..
ところで電車の種類で DMUとかEMUというのがあるのですが、
これはなんですか? DeaselやElectricとはなにが違うの
でしょうか。 さくっとぐぐってみたのですけど、よく
わからないのです。 とりあえずどちらも架線無しで動いて
ますが...
92 :
名無しさんの野望
:03/11/29 00:47 ID:D1YDeKrr
アプロダに3000系、解説ページに8000系
なにやら京阪が熱いようですね
だれか、緑色の普通のやつも作ってください
>>91
機関車が引っ張ってるのを動力集中式
山手線みたいな客車にそれぞれモーターがついてるのをEMUっていいます
93 :
名無しさんの野望
:03/11/29 01:53 ID:OkuY/BnE
http://mod-5.hp.infoseek.co.jp/ktx/keywords.html
ここが分かりやすいかも。
94 :
名無しさんの野望
:03/11/29 03:56 ID:Ui6N283W
82153キタね
ベースは変わってないけど
95 :
名無しさんの野望
:03/11/29 07:39 ID:wDv0Xqjw
その前からだけど、結構変わったね。
プラ精製所とか、たまにインクとかが需要無かったりして
ちょっともったいない感じがする。
貧乏性w
96 :
車両工房
:03/11/29 13:16 ID:lYkw2TH0
飢饉車輛さんに続いて名前を変更しておきました。
494→車両工房です。
>>939
さん
色の加減はむずかしいです。制作しているモニタと
プレイするモニタが違うため、調整が難しいです。
>>飢饉車輛さん
ご無沙汰しています。
今後もよろしくお願いします。
97 :
91
:03/11/29 15:20 ID:MeSeAv8S
>>92
>>93
ありがと。
でもそれだとEMUだと、架線がないと動かないはず? 一部架線がないとこを
はしってるような。 バグかなぁ。
>>電車ADDON作ってる方々へ
当方鉄道素人なので、もともとあるものみたいに、名前の後に(deasel)とか書いて
くれるとうれしいです。 名前からだけじゃdeaselか電気かemuかdmuかわからない..
98 :
車両工房
:03/11/29 17:10 ID:lYkw2TH0
>>97
とりあえずアドオンの車両の表に動力種別を入力しておきました。
ファイル自体に変更はしていませんのが、参考にしてください。
99 :
車両工房
:03/11/29 23:49 ID:hVlmJtpm
阪急5100系をupしました。
急行用でお使いください。
100 :
91
:03/11/30 00:12 ID:4HgyEt5D
ありがとでつ。
みなさんの車両、ありがたく使わせてもらってます。
101 :
名無しさんの野望
:03/11/30 03:13 ID:Mdfp/lAZ
082154kita-yo
102 :
名無しさんの野望
:03/11/30 04:45 ID:8t2aCZaG
日本語化ページにあるアドオンの113系(いちばんさいしょのやつ、37.zip)
coachはさむと動かないですね。
datファイルみてみたら、coachはspeedの項目がありませんでした。
おそらくそれがまずい?
103 :
名無しさんの野望
:03/11/30 12:23 ID:mAnTVwn9
船を弄りたいのですが、Pakを解凍する方法はないのでしょうか?
104 :
車両工房
:03/11/30 14:00 ID:lTn7Gqxc
阪急8000系と8200系をupしました。
急行用としてお使いください。
5100系は準急用に小変更しました。
>>103
pakの解凍方法は知りません、申し訳ない。
そのかわり、船のdatデータをBBSにupしておきました。
画像データは車両を参考に製作してみてください。
105 :
名無しさんの野望
:03/11/30 16:21 ID:cOmFVHVo
全然お金が増えないんだけど
序盤はどうすればいいんですか?
106 :
名無しさんの野望
:03/11/30 16:38 ID:rdobAYJQ
これALZipでも抽出できんのね
107 :
名無しさんの野望
:03/11/30 16:39 ID:rdobAYJQ
>>105
一番簡単なのは 海底油田―船→港―鉄道→精製所
108 :
105
:03/11/30 17:18 ID:bGqKTaL6
>>107
ありがd
109 :
名無しさんの野望
:03/11/30 17:27 ID:pVBaYxKo
これってマップナンバーいくつまであるの?
10000超えたけどまだ続いてるよ (´・ω・`)
110 :
名無しさんの野望
:03/11/30 19:51 ID:UPca1Wke
>>103
本家(simutrans.de)のフォーラムを見る限りは
「部分的には可能」ということらしいです。
とはいえそのツールは非公開(※)のようですし、現時点では不可能のようですね。
※:本家forum/simutrans/x Makeobj/opening PAK files/3番目のレスから…
画像の著作権の理由からそのツールをgraphics groupの外部には出したくありません。
私の考えでは、
プレイヤーが完成されたPAKファイルを変更したり、
(PAKファイルから)画像を抽出したり出来るようにすべきではないと考えているからです。。。
とのこと。(漏れの拙訳ですまそ。)
111 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:07 ID:MoP/Nqzl
これって町が発展していくにつれて、新しく工場が建ったり、需要先が無い油田とかも需要先ができてきたりするんでしょうか?
112 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:33 ID:L3jQQ2FJ
多分それはないと思う
113 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:43 ID:cFlPC+cg
工場の近くに新しく町を作れば、その町が労働者の居住地としては追加されるけどね。
114 :
名無しさんの野望
:03/11/30 20:54 ID:zVYU9R1j
そうなんですか(´・ω・`)
115 :
名無しさんの野望
:03/11/30 23:38 ID:xjbgxkdf
複数の油田→集積駅→Gasolin/Chemical
というふうにしたのだけど、どうしても集積から需要先への分配が
ものすごく偏る。 で、集積駅の位置をいろいろかえたりして試して
みると、どうももとの油田から需要先の距離と、集積駅から需要先
への距離、両方が大きくかかわっているようなかんじ。
どなたかこの分配ルールについて詳しくご存知の方います?
116 :
車両工房
:03/11/30 23:56 ID:lTn7Gqxc
阪急9300系をupしました
特急用としてお使いください。
>>115
たしか距離が遠い方から物資を積んでいったような・・・
ちなみに僕自身は
複数の大型集積地をもうけて高速列車による集積地間大量輸送と
通常列車による集積地と各配送地との小区間短編成運送をしています。
117 :
939
:03/12/01 01:55 ID:kowLAmCX
obj=vehicle
name=NT Mc2_7000
waytype=electrified_track
freight=Passagiere
speed=110
payload=66
cost=350000
weight=29
power=300
RunningCost=12
Constraint[Prev][0]=NT M7050
Constraint[Next][0]=NT Mc1_7000
Constraint[Next][1]=none
EmptyImage[S]=NT7000.3.0
EmptyImage[E]=NT7000.3.1
EmptyImage[SE]=NT7000.3.2
EmptyImage[SW]=NT7000.3.3
EmptyImage[N]=NT7000.3.4
EmptyImage[W]=NT70000.3.5
EmptyImage[NW]=NT70000.3.6
EmptyImage[NE]=NT7000.3.7
118 :
939
:03/12/01 01:58 ID:kowLAmCX
↑
これは、とある車両のdatファイル(最後尾)の中身ですが・・・
この文章で間違いがあるのでしょうか?
先頭部、中間部×2はpak化できるのに、何故か?最後尾だけエラーがでます。
pngファイルも4種あるのに・・・・
わけわかめ・・・
119 :
939
:03/12/01 03:07 ID:4x8zQJfO
よく見たら、
イメージ画像指定先の一部が7000→70000と一桁多かったです。
すみません。
120 :
名無しさんの野望
:03/12/01 15:51 ID:2UoS4ytW
一つ質問なのですが、まとめサイトによると
役場は人口が増えると大きくなるそうですが、
街のサイズが3500を超えてもまったく変わらないのですが、
仕様が変わったのですか?
121 :
名無しさんの野望
:03/12/01 16:28 ID:NE82FshF
6マスの空き地がいるんじゃないかな。
でも詳しい条件は俺もよくわからん。
7000超えても小さいままだったりすることもあるし。
122 :
名無しさんの野望
:03/12/01 17:39 ID:IGHxrGj7
>>120
市役所建て替えは5000だった気がするけど、最近のは変わったのか?
で、5000は5000でも、5000以上ではなくジャスト5000にならないと建たない。
例えば、4998から発展速度が+2になって
いっきに5001まで上がってしまうと、建たなくなる。
123 :
名無しさんの野望
:03/12/01 19:14 ID:2UoS4ytW
>>121-122
レスありがとう
5000でしたか。どうもありがとうございました
124 :
名無しさんの野望
:03/12/02 08:58 ID:2FFLTfal
気になるんだったら、建物を潰して人口を5000人以下に減らすと言う手段もあります
125 :
名無しさんの野望
:03/12/02 09:20 ID:2qjAk0+c
>>124
建物潰しても人口減らなくない?俺の勘違い?
126 :
名無しさんの野望
:03/12/02 18:26 ID:O1u60Cpx
今の仕様はしらないけど、
あの5000ジャストで市役所はやめて欲しい。
電車やバスをマメに停止させたり、動かしたりしながら
何度、セーブ&ロード繰り返したことか。
町の成長の差がたいしてないから、市役所ラッシュも上記理由から地獄。
気にしなければいいのだけど、建つもんは建てたいし・・。
127 :
名無しさんの野望
:03/12/02 21:24 ID:EwsB4rp6
あと工事中のまま(グレーの)ばっかりのが増えるのがな。
色のついた綺麗な庁舎になるのって10回に1回あるかないかだ。
128 :
名無しさんの野望
:03/12/03 10:48 ID:EWG3enoB
バスで気付いた事です
路線
A-B-C-D-E-D-C-B-A
バス停Aの形状
↑
□
A2
□□□A1□→
これでA1から発車するバスを6本運行していたのですが、うち1本が設定ミスで
A2から出てるバスが1本になると、客は全てA2から出るバスに集中してしまいました
あと、Cで降りる客が多いからCで折り返す『A-B-C-B-A』と言う路線を設定しても
客は乗ってくれませんでした
これは乗換駅の兼ね合いもありそうなのではっきり確認できませんでした
129 :
939
:03/12/03 22:12 ID:sVh2U28m
車両工房さん、飢饉車輛さんが近畿圏の私鉄をアプされておりますので・・・
こちらは関東と関西の間にある中京地区・名古屋鉄道をアプさせてもらいます。
とりあえず、画像から・・・
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/121.png
上左/5700系急行型6連。上右/5300系(前部は5700系車)2連。
中左/7000系3連(元祖パノラマ車、佐屋〜知多系統の特急車)。中中央/7000系本線特急編成6連。中右/6000系通勤車4連
下左/6500系通勤車4連。下右/3700系4連+3100系2連の新型通勤車。
データーのDL先>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
よければどうぞ・・・
130 :
名無しさんの野望
:03/12/03 22:53 ID:R/FGX/nR
パノラマに三両編成なんてあったのか……。
131 :
名無しさんの野望
:03/12/04 01:41 ID:R7qW3G4Q
>>115
調べてみたら以下のような感じでした。(ちょっと長いです)
・Oil rig ダイアログの Consumer: にあるリスト(以下:リスト)を上から A, B, C, D, E, F とする。
・そのうち、輸送ルートが確立されている Consumer (以下: Consumer )を A, C, E とする。
<その1> Production から Station へ移す時の Consumer 割り当て
1.Oil rig に Oil tanker が入っていない場合(Consumer でまだ割り当てられていないものがある)
→ 割り当てられていない Consumer をリストの下にあるものから順に割り当てる。
例) A, C がまだなければ C が先に追加され、次に A が追加される。 (amount でソート)
36m^3 Oil waiting 75m^3 Oil waiting 113m^3 Oil waiting
36m^3 Oil > E 39m^3 Oil > C 39m^3 Oil > C
→ 36m^3 Oil > E → 38m^3 Oil > A
36m^3 Oil > E
2.Oil rig に Oil tanker が入っていない場合(すべての Consumer が割り当てられている)
→量が一番少ない Consumer を割り当てる。
例)この時は C に追加され、次の時は A に追加される。 (amount でソート)
180m^3 Oil waiting 220m^3 Oil waiting 260m^3 Oil waiting
120m^3 Oil > E 120m^3 Oil > E 120m^3 Oil > E
40m^3 Oil > A → 60m^3 Oil > C → 80m^3 Oil > A
20m^3 Oil > C 40m^3 Oil > A 60m^3 Oil > C
132 :
>>131の続き
:03/12/04 01:43 ID:R7qW3G4Q
3.Oil rig に入ってきた Oil tanker の積載量にまだ余裕があり Station 内に待機している場合
→積載済みの中でリストの一番下にある Consumer のみを割り当てる。
( Oil tanker ダイアログではリストの下の方を上に表示するのでその点から見れば一番上になる)
例) E のみが割り当てられるため空いている分は E しか積めない。
260/320m^3 oil/gasoline 320/320m^3 oil/gasoline
120m^3 Oil > E 180m^3 Oil > E
60m^3 Oil > C → 60m^3 Oil > C
80m^3 Oil > A 80m^3 Oil > A
4.「3」の時に一隻以上の Oil tanker が入ってきて Station 内に待機している場合
→すでに入っている Oil tanker と同じ Consumer を割り当てる。
例)「3」で E が割り当てられていれば待機している Oil tanker は E しか積めない。
133 :
>>131の続き
:03/12/04 01:44 ID:R7qW3G4Q
<その2> Oil tanker に関する優先度
1.複数の Consumer が割り当てられている Oil の積み込み
→リストで上の Consumer ほど高い。
例) A を積んでもまだ空きがあるので C も積む。 (amount でソート)
[ Oil rig ] [ Oil rig ] [ Oil tanker ]
505m^3 Oil waiting 185m^3 Oil waiting 320/320m^3 oil/gasoline
185m^3 Oil > C 140m^3 Oil > E 140m^3 Oil > C
180m^3 Oil > A → 45m^3 Oil > C + 180m^3 Oil > A
140m^3 Oil > E
2.Station 内に待機している複数の Oil tanker への積み込み
→Vehicle List を Type でソートし、番号の若い Oil tanker ほど高い。
例)すでに入っている Oil tanker が 10 、後から入ってきた Oil tanker が 3 なら 10 に
積み込み途中でも 3 に積む。( 3 に積み終わった後、10 に積む。)
*Coal や Stone, Truck や Train でも同様の結果でした。
*集積駅の位置や Oil rig と Consumer の距離は直接関係ないようです。
→Oil rig と集積駅の距離や Oil tanker の運行間隔などによっては特定の Oil が積まれにくくなる。
*集積駅名が temp station の場合、Oil rig の Oil に by temp station が付くが省略しています。
調べるのとまとめるのに時間がかかっちゃいました。(分かりにくかったらすいません)
割り当てや積み込みの時点で偏りが生じやすいので、運行間隔などを調整してみるといいかも。
134 :
名無しさんの野望
:03/12/04 10:07 ID:0tqUds1S
気合入ってるなぁ・・・
それと似たようなことかわからんけど、
プラスチック工場からchemicalを積んで、薬品工場でmedicineにしてから薬局に
持っていきたいわけだけど、薬局でもchemicalは受け付けているからなのか、
薬品工場にある駅がただの中継地点になってしまっている(medichneに変換しない)。
まぁこれでも利益出るからいいんだけど、なんか釈然としないなぁと。
135 :
名無しさんの野望
:03/12/04 17:46 ID:wTL4nIwP
>134
どういうルートであっても届くのなら生産してしまうんだよな。
[Sawmill-A]→[Furniture factory]
[Sawmill-A]→[Materials wholesale]
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]
という3本のルートがある時、
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]→[Sawmill-A]→[Furniture factory]
というルートが発生する。
しかもこのルートのために生産物の約半分がそっちに流れてしまうしな。
(生産物分配の仕組み
>>131-132
参照)
回避方法は駅を分離する事。
上記の例なら
[Sawmill-A-1番駅]→[Furniture factory]
[Sawmill-A-2番駅]→[Materials wholesale]
とすれば
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]→[Sawmill-A]→[Furniture factory]
というルートは
[Sawmill-B]→[Materials wholesale]→[Sawmill-A-2番駅]
で探索が止まってしまい、Furniture factoryに到達できなくなるのです。
何か文章だと判りづらいな。。。
136 :
115
:03/12/04 21:32 ID:Vbfk1GHM
おおすごい。 詳しく調べてくれてありがとう。
けっこうややこしいですねぇ(^^;
なんか偏る理由もわかったような.
もっと単純に2箇所なら2等分、とかのほうが組みやすいのになぁ
>>134
おいらも同じ問題に遭遇しましたよ。
けっきょく
>>135
さんのように、駅を二つつくりました。
137 :
939
:03/12/05 00:25 ID:ZJ6ppnq1
とりあえず、名鉄300系(平安通延長にともなうステンレス新車)、1600系(貫通型のパノラマ・スパー)と1000系(パノラマ・スーパー)をアプしました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/122.png
>>129
で紹介した画像に300系を追加しました。
1000系、1600系と作成中の1200系は後でアプしたいと思います。
よければどうぞ・・・
138 :
名無しさんの野望
:03/12/05 01:23 ID:HF3m/fjb
名鉄なら路面電車とかはどう?
139 :
939
:03/12/06 02:03 ID:t8McgBDe
残りの1200系も一応完成・・・
1000系+1200系(一部指定特急編成)が可能にしました。
※1200系のデーターは後日アプします。
ひとまずどうでもいいでしょうが、画像だけアプしました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/123.png
右の2つが、1000系の全車指定4両編成。真ん中が1600系佐屋〜知多系統特急3両編成。左2つは1200系+1000系の指定+自由の6両編成。
>>138
さん
う〜む、路面車はできればやりたいと思います。
140 :
名無しさんの野望
:03/12/06 02:44 ID:LpEOq9kv
今日から0.82.10でやり始めましたが製油所でできたガソリンをガソリンスタンドに持って行きたいのですが
タンクトレーラーに積んでくれません。
製油所に隣接したトラック駐車場(100%)→取引のあるガソリンスタンドの前
に、ポイントしてるんですがやり方間違ってますか?
141 :
名無しさんの野望
:03/12/06 02:59 ID:pT3Orru1
ガソリンスタンドの前にも駐車場か駅がいりますよ
142 :
名無しさんの野望
:03/12/06 03:03 ID:LpEOq9kv
>>141
わかりました。
お早い返事ありがとうございます。
143 :
名無しさんの野望
:03/12/06 14:38 ID:Vt5hCyHi
>>140
と似た質問なのですが、ver0.82.10で精製所で石油からガソリンに精製した
後、タンカーに積載して運搬しようと思い、試しに
精製所(精製後のガソリン) → 石油タンクトラック → 港 → 石油タンカー → 港 →
石油タンクトラック → ガソリンスタンド
と経路を組んでみましたが、石油タンクトラックはガソリンスタンド以外の経路だと
積載しないです(たぶん)。
タンクトラックが石油とガソリンの両方を積めるのだから、タンカーや石油タンク列車
も積めるのでは?と考えたのですが、やはり無理ですか?
144 :
143
:03/12/06 15:54 ID:Vt5hCyHi
すみません列車で運べました。経路の設定ミスでした。
145 :
名無しさんの野望
:03/12/06 16:11 ID:DGY3+9G0
>>144
いえ、やってみたんですが、
オイル・ガソリンのトラックが、単純にガソリンを運ばないようです。
(オイル貨車は運ぶので、OKです)
0.82.15で確認。
0.82.10以降のバグのよう?
プラスティックが増えた上、普段トラックでガソリンを運搬しないから
みんな気がつかなかったのかも。
146 :
131
:03/12/07 00:05 ID:xgqZ5JN0
>>145
0.82.10exp と 0.82.15.4exp でやってみたけど運べましたよ。
ただ、石油とガソリンを運ぶ港を同じにしていると1つのトラックが「港→精製所」では石油、
「精製所→港」ではガソリンを運ぶことになり、どちらかで運ぶ量が足りない時にトラックが
止まってしまう。複数台あっても停車場を同じにしていると詰まってしまう場合がある。
精製所で止まったり詰まったりすると以降ガソリンが精製されない???かも。
港を別にしなくても停車場を複数用意したり発車時の積載率を調整すれば完全ではないが
回避できそう。
ところで、後で気がつきましたが
>>132
の「3」「4」は
>>131
の「1」で説明つきますね。
割り当てとしては無視し、積み込み例としてください。
147 :
名無しさんの野望
:03/12/07 00:55 ID:pQTTw1Ik
みなさんの作ってくれた列車のアドオンを、
図に乗って追加しまくっていたら、depotの選択画面が縦に伸びすぎて、
下のほうがきれて選択できなくなってしまいました
(Simutrans自体のウィンドウより長い)
Windowsで、ウィンドウモードでやっているのですが、
どなたか対処法ご存知ですか?
どうしようもないのかなあ。
148 :
145
:03/12/07 01:07 ID:zjdIyTn/
>>146
失礼しました。バス停でやってました。
・・停留所の形って関係してましたっけ?
昔はどちらでもよかった記憶が。
149 :
146
:03/12/07 09:36 ID:xgqZ5JN0
>>148
これやりはじめたのは半年ほど前からで、生産物輸送も最初から停車場しか
使ったことが無く、バス停でもよかったかは分からないです。
150 :
名無しさんの野望
:03/12/07 15:30 ID:sxdU1N2g
simtrans高解像度版のパックダウンロードしてやってみたんだがタンカーがでかくなって輸送がまにあわねぇ...
151 :
I-608
:03/12/07 17:10 ID:APCT4CaV
0.82.15.4exp の動作確認をしようと、名阪神マップで開始したら
例の『巨大な岩山』が、たまたま大阪城公園のあたりに出現・・・激しく似合わない(w
大阪冬の陣のはずが、未知との遭遇になりますた
152 :
名無しさんの野望
:03/12/07 18:13 ID:3ky6jFUi
>>151
building.Patricks Rock.pakをbuilding.Patricks Rock.pak.bakとかにリネーム、もしくは削除したら出なくなる
これと同じで出したくない工場とかもリネーム・削除したら出なくなる
が、資材で繋がっている工場系を消す場合、その系列全てをリネーム・削除しないとエラーが起きて強制終了
マップ作成時に要求されてもpakが見つからないから当たり前と言えば当たり前だが
153 :
名無しさんの野望
:03/12/07 19:14 ID:Pg5+eYU+
日本マップじゃどれも似合わんよなぁ >岩山
客ぼこぼこ生み出してくれるから普通のプレイじゃ好きだけど(普通は逆な気もするが)
154 :
151
:03/12/08 04:45 ID:rREhfP2l
>>153
たしかに。ストーンヘンジ(環状列石?)ぐらいなら、東北・北海道にあっても
違和感ないんですが。その点、車両工房さん作の「城」はどこに出現しても似合う…
>>152
そんな技があるとは気づかなんだ。さっそく実行して岩山うまく消えました。情報 Thxです。
で、同じように building.A6_DOME.pak を待避して、街中の大聖堂を消すのも成功。
嬉しくなって、building.shiro.pak を A6_DOME にリネームしたら、都市の中に
天守閣ができるかと期待したけど、……さすがに駄目ですた
155 :
名無しさんの野望
:03/12/08 05:37 ID:MOXvWIeK
最近プレーせずにスレだけ読んでるんけど、岩山って最近できたやつなの?
156 :
名無しさんの野望
:03/12/08 13:21 ID:PSa1hfR4
公式フォーラムのPak紹介ぽいトピック集
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=12&t_id=8
の中で11月中旬に初登場? 0.82.15頃から標準添付になった模様
http://www.simugraph.com/makeobj/addons/patricks_rock.png
↑この岩山、アメリカ風マップにはよくにあう
話かわるけど、懐かしの「北アルプス」さっそく使わせてもらってます>939氏、乙
やぱし飛騨古川で立山行き分割、とかやりたくなってくる
Simutransに限らず、TT、RT、A列、FT … どの系列のソフトでも
「分割・併合」って実現できないよね確か。
運行アルゴリズムを作るのが、きっと難しいんだろーなー
ていうかもし貨物列車の分割併合が可能だったら、石炭やセメントの
遊び方が激変してしまう気もする
157 :
939
:03/12/08 22:52 ID:f+vjUfdM
>>156
使っていただき、ありがとうございます。
分割併合できたらいいですね〜。そしたら8500系+キハ85系の併結なんてのもできるのですが・・・
てな訳で・・・勝手にアプ更新情報でつ・・・簡単な解説です(詳しくはアプ版の解説を見てください)
@名鉄1200系・・・以前アプした1000系「パノラマsuper」の先頭車+中間車の後に併結。最低編成は実際の6両編成(1000系2連+1200系4連)が必要。1200系単独編成は不可。
A名鉄1800系・・・一部指定特急のラッシュ時増結用2連。単独編成も可能(2連→4連→6連・・・)
B名鉄7700系・・・初代指定特急の7000系の増結用2連。単独編成も可能(2連→4連→6連・・・)
C名鉄8000系&8500系・・・JR(国鉄)高山本線に乗り入れをしていた特急「北アルプス」車両。間合いで本線指定特急にも運用されていた。先頭車+後部車の2連から、実際編成は先頭+先頭+後部の3連。
特急車両の走行画像でつ→>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/125.png
【解説】最上段・右側・・・1000系+1200系の本線一部指定特急編成(6両) /左側・・・増結用の1800系(2両)が併結の8両編成
二段目・右側・・・一部指定特急の後側からの画像 /左側・・・7000系白帯指定特急(4連)と増結用7700系(2連)
三段目・右側・・・1800系の単独2両編成 /左側・・・8000系の北アルプス編成
四段目・右側・・・8500系北アルプス編成(付属2連が併結)
参考にどうぞ・・・
アプ先は
>>137
のアドレスから・・・
158 :
939
:03/12/08 23:03 ID:f+vjUfdM
どうでもいいでしょうが・・・(汗
>>157
> 特急車両の走行画像でつ→>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/125.png
> 【解説】最上段・右側・・・1000系+1200系の本線一部指定特急編成(6両) /左側・・・増結用の1800系(2両)が併結の8両編成
> 二段目・右側・・・一部指定特急の後側からの画像 /左側・・・7000系白帯指定特急(4連)と増結用7700系(2連)
> 三段目・右側・・・1800系の単独2両編成 /左側・・・8000系の北アルプス編成
> 四段目・右側・・・8500系北アルプス編成(付属2連が併結)
上の解説がずれてました・・・
三段目の右側→ラッシュ時増結用1800系を併結した一部指定特急8連の前側の画像
四段目の右側→1800系の単独2両編成
五段目の右側→キハ40系と交換する8500系北アルプス増結編成(付属2連が併結)
159 :
名無しさんの野望
:03/12/08 23:35 ID:CsmxURCL
>>157-158
いつも乙彼さまです
すいませんネスケ7.1でDLしようとすると、ファイル名が全部「index.php.zip」に
なってしまう・・(DLも解凍もちゃんとできるので問題ないけど)
もしか全角の「・」(中点)がファイル名に含まれてるのが原因かも。
できれば NGT80_85.zip みたいな名前だと助かりまつ。
あと1000/1200/1800の中にPAKがない・・ぜひ再うpお願いします〜
160 :
939
:03/12/08 23:54 ID:XeUxHMrX
>>159
さん
ご指摘いただきありがとうございます。
再アプしたのですが・・・「NGT1000・1200・1800.zip」→「NGT1000・1200・1800x.zip」に変更しただけなので、解凍できないかも・・・
ごめんなさい。
今後もしアプする時は中点を使わないようにいたしますので・・・
161 :
939
:03/12/09 00:00 ID:ilIpIqLl
>>159
さん
自分は「LHUT32」というソフトで圧縮解凍をしています。
よければこれで解凍されたらいかがでしょうか?
参考にまで・・・
>>ttp://f-net-mz.hp.infoseek.co.jp/lhut32/
162 :
159
:03/12/09 00:29 ID:b31Zg6QZ
>>161
ぶじに走らせることができました・・どもです
夜パノラマカー走ってると先頭の展望窓の明かりがひときわ目立つ・・カコイイ
163 :
I-608
:03/12/09 08:02 ID:yk9w2C4O
左側通行用、日本風の色灯式信号を作りました。かなり強引な場所に配置してるので
時々列車の陰に隠れて、見えなくなるのはお許しを……
公式フォーラムに紹介されてる赤のクロマキー(夜間も暗くならない固定色)に誤記ハケーン
誤× #FF221D RGB(255,34,29)
正○ #FF211D RGB(255,33,29)
赤信号だけでなく、夜行列車のテールライトなどに応用できそうです
164 :
名無しさんの野望
:03/12/10 00:59 ID:z8rlHXtM
直に生産物を運ばずにワンクッション置いて
どこかに集積所を作って資源を溜めておくのは
どうすれば良いのでしょうか?
海上油田→港→製油所 と行きたいのですが
海上油田に船の車庫みたいなやつ、中継地点に港と車庫、製油所に車庫を
置いて船と車を動かしてみたのですが船が全く石油を吸い上げてくれません。
どなたかお助けを(;TДT)
165 :
名無しさんの野望
:03/12/10 01:03 ID:z83PKnek
油田にはドックはいらないよ。直接油田の上を指定して船を向かわせる。
あと、表現上の誤記かもしれないけど、車庫じゃなくて駅じゃないと資源はつんでくれない。
油田 →港 精油所
駅 → 駅
という感じで(港・駅と精油所・駅は隣接している必要がある)
166 :
661
:03/12/11 02:51 ID:jaVeahBN
思うのだが、
「森は路線建設以外では壊さない」という遊び方もありだと思う。
森をこわす→新規の土地ができて街ができる→そこにも路線ができる→ターミナル駅混雑
という循環は秋田。
167 :
名無しさんの野望
:03/12/11 15:22 ID:Zt5OOrUV
あと、
土地造成費は、おいおい高額になると思う。というかなるべき。
低い山にトンネル作るより、山自体削ったほうが安かったり、
簡単に人工島や、湾を作れたりってのは、正直面白くない。
(ついついやってしまうのがまた・・)
168 :
名無しさんの野望
:03/12/11 16:06 ID:T6kOlq5L
リアルに考えるなら、建物の立退き料も今の10倍くらいでもいいかも。
自分の道路以外は壊せないとか。
とか言いながら、逆に産業が邪魔で壊したいと思うときもある・・・
169 :
939
:03/12/11 20:30 ID:fX7QVupb
関東私鉄の車両を描いてみようかと思うこの頃・・・
FTもしかり、アプされてる車両数で見ると関西鉄ファン?が多い気がするけど(もち自分も関西人だが・・・)、関東在住のユーザーさん他、一番お気に入りの会社ってどこでしょうか?(京急を除く)
みなさんのご意見頂戴・・・
数年前に小田急(あさぎり)と京急(特快)くらいしか乗車した事がないので、他の鉄道会社は全くわかりません。
路線距離の長い(ただそれだけの理由で・・・)東武に何故か萌えなんですが・・・
小田急のロマンスカーが車体長が短いので描き方の工夫が必要そう・・・
170 :
名無しさんの野望
:03/12/11 21:48 ID:WlyCIwww
営団もなかなか
171 :
名無しさんの野望
:03/12/11 22:31 ID:3yhR07Zo
関西の私鉄ってなんと言うか・・・濃いよね(笑
172 :
名無しさんの野望
:03/12/11 22:39 ID:KqmCc6Qt
南海とか、また濃いぞ。嗚呼、高野山。
あと支線のような北神とか北急とか。
大阪市営地下鉄もまたしかり。
千日前線の古バージョンの色合いとか最高。
173 :
名無しさんの野望
:03/12/11 23:16 ID:RItG2Wzi
-res 3(1024x768)のフルスクリーンでやるとマウスカーソルが異様に遅くなります?
そんな人いませんか?
最近いろんなドライバためしてたからなぁ。
174 :
名無しさんの野望
:03/12/11 23:18 ID:e69yAxO7
>>165
レスありがとうございます。
中継地点のバスを駅に変更したら無事に油田から原油を輸送できました。
4つの油田→ガソリン精製所→かなり離れたガソリンスタンド
で(゚Д゚)ポカーンな程設けられるようになりますた。
これを財源に人の輸送での収入源作成を目指します。
多謝
175 :
661
:03/12/11 23:36 ID:4RyWfNFw
建物で立ち退き不可なのが、もっとあっていいし
埋め立て費用は、関西空港並みに高くていいとおもう。
176 :
名無しさんの野望
:03/12/12 02:48 ID:PFUoaSb9
長いトンネルや橋は高くしてくれないとなー。
177 :
名無しさんの野望
:03/12/12 14:39 ID:cnbYX3bF
バージョンアップで望むこと
・根本的な問題なので難しいと思うが、
線路1:小さい建物2〜6くらいの割合で出来ないものか。
当然マップサイズを倍にして・・・
・・・・複線ならまだましも、複々線が悲惨。。。。。
しかもカーブなどとても設定できない。土地使いすぎて。
・植林をできるようにならないか。
今でも森林を選択すると、「樹齢何年」と表示されるのだから、
シムシティ4みたいに苗を植え、何十年たてば森になる。。。。。
。。。造成した禿げ山が寂しい - -;
・500以上のスクウェアでの開発で、途中でファイルがアボソしてしまう。。。
都市の数が50でも、1970年代に入ると崩壊。
これじゃ広範囲のネットワークが作れない(涙
・今の乗客システムに文句をつけるのは罰当たりかもしれないが、
みんながみんな同じところでの乗り換えはやめてほしい。
A========
B========乗換駅========C
=========D
A〜C、A〜D、B〜C、B〜Dの割と複雑なダイヤを組むと、ある日突然
A路線の乗客がB路線に行くとき、D駅まで一度いって。。。といったことが多くある。
確かにsimutransのこのシステムは、絶賛すべきものではあるが。
178 :
名無しさんの野望
:03/12/12 14:50 ID:cnbYX3bF
ささやかな要望
・マップはじめに産業、都市の位置を設定できないものでしょうか。
・都市の性格を決めることはできないでしょうか。
たとえば工業都市、商業都市。。など。
・せっかく電力システムがあるのなら、意味不明な送電線システムを強化し、
工場につなげることで稼動効率がよくなったりしないでしょうか。
・工場を実際に動かさなければ従業員の人員輸送需要はなく、
従業員が増えることによって工場規模が大きくなる。。。といったことはできないでしょうか。
・都市、地方都市の設定はできないでしょうか。
輸送量、通勤時間に比例して発展はできないでしょうか(衛星都市)。
・産業は都市内に設定できないでしょうか。
・極力、通勤輸送を重点的にできないでしょうか。
今のままじゃ、ローカル線なんて^ ^;
・・・といっても、今のままでも十分すばらしいけど。
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