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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


22 :939/馬鹿盆:04/07/04 00:56 ID:GnfNXDDU
 駄作ではありますが、よければダウソしてみてください。
 >>2chBBSにて

23 :茂名鉄車両製造:04/07/04 12:28 ID:ehFnecLO
>>仙ミハさん、>>18さん
前スレはマターリ埋め立てが進行しているようでつ。
埋まった瞬間こっちに大量に流れ込んだりして。
>>14さん
他にも3000形とか1000形がいまつね。
>>939さん
相変わらずGJ!
そういえばULってすべてが電動車なんですよね。

24 :名無しさんの野望:04/07/04 13:41 ID:igxgorVE
なんか街から街へ電車でつないでもバスから電車に人が乗り換えてくれないんですけど・・・
ちゃんとバス停と駅はつながってるし、バス停を見ても隣町へ行こうとする人が待機中になってるんですが。。
バス停に人がたまるばっかりで移動してくれません。
何が原因でしょうか?

25 :名無しさんの野望:04/07/04 20:15 ID:Qpr0IF9Y
1のFAQで無事起動できました。
Simutrans面白いね

最初に石油タンカー6台使って海底油田から
化学工場へのピストン輸送を完成させてから
色々やってるけど、町がなかなか発展しない

26 :名無しさんの野望:04/07/04 21:08 ID:vr0HN2w+
町の発展には町と町を繋げて交通量を増やす事が重要。
逆にそれができれば嫌な程増えてくよ

27 :車両工房:04/07/04 21:21 ID:Un0RlpCK
>939/馬鹿盆さん
いまさらですが近鉄車両の諸元が分かりました。
1010系>8000系の車体に10100系の電動機 Mc41t M40t Tc36t
1200系>Mc39.5t Tc36t T36t
2050系>Mc38.5t M38.5t Tc34t
2610系>Mc41t M40.5t Tc35t T32t

1010系は諸元表がなかったので8000系の車重にしています。


28 :名無しさんの野望:04/07/04 21:42 ID:G4yzxoEE
>>25
石油→プラスチック/インク/化学薬品のルートの利益率が悪いから。
儲かりそうなのをwikiみて計算すれ。

29 :名無しさんの野望:04/07/04 22:09 ID:OzLRWmXO
>>25
ひとつの海上油田に対してタンカー6台ってことならそれは大杉。

30 :名無しさんの野望:04/07/04 22:57 ID:rv4I9sz7
>>28-29
そういうのを訊いているのではないと思われ。

>>25
道道道道 街を早(速)く発展させるには、うまく道路を曳いてやるしかない。
道□□道 とりあえず、角地には建物が建ちやすいので、
道□□道 ←のように、空地を2x2単位で道で囲むようにしてやると
道道道道 びしばしと建物が建つ、と思います。

人口(の増加速度)を増やすほうは、
街から発生する乗客を捌かない限り=旅客輸送をしない限り増えないので、
しばらくは我慢しましょう。

31 :名無しさんの野望:04/07/05 15:43 ID:TuCVTyEt
バスの増便ってどうしてる?
人がいっぱい溜まってるから増便しようかと思うんだけど、
溜まりが解消→バス大杉ってことになったら嫌だし・・・・・・

32 :茂名鉄車両製造:04/07/05 16:56 ID:pxjg0N40
DION規制で長いこと書けんかったorz

Wikiに東急新5000系タイプをうpしますた。
今、小田急20000形とか色々製作中。

33 :名無しさんの野望:04/07/05 20:13 ID:g1PvGvpi
Critical bug on 0.84.8.4

2612年8月 は以前と同じく 15分で1年分のメンテナンス代を取られ、
2612年8月 が終わると同時に「不正な処理」で終了する。

多分、Finance ウィンドウに増設された折れ線グラフと
以前報告されていた年号カンストバグが合い重なって
こういう事態になったんだろうと思われます。

----------------
を英訳してフォーラムに報告キボンヌ

34 :939/馬鹿盆:04/07/05 21:04 ID:iKC1xcFo
 >>茂名鉄さん
 >DION規制で長いこと書けんかったorz ・・・
 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

 >>車両工房さん
 近鉄車両の重量データーありがとうございました。早速修正させてもらいました。

 カキコ規制があって、事後報告になりますが。
 日本語版に再度投稿させてもらいました。(近鉄車両β版とJR東海・在来線セット→アドオン/列車5)

 新規のアドオンページを作らせてもらいました。タイトル名など修正してくださった方ありがとう!!
 (従来のアドオンには、貧弱な自分のネット環境ではカキコ禁止になる為)
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D65

 よければ、使ってみてくださいませ<(_ _)>

35 :名無しさんの野望:04/07/05 21:12 ID:xWn2pGdR
It cost us expense of a year every 15 minutes in Aug/2612.
The program ends with message "Unjust processing" at the end of 2612.
I think that extended line graph and reported count of years overlap in Finance window.

これで良いかしら。エキサイトで和訳かましたらそれらしくなったけど。

36 :車両工房:04/07/05 22:22 ID:S90hUrIB
>35
当方も本家とはエキサイト翻訳でやり取りしていますが、その旨を前文に添えて書き込むと良いかと思います。

37 :茂名鉄車両製造:04/07/05 22:57 ID:zgkTaL89
R・S・E! R・S・E!
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/464.png
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/465.png

前スレでの939氏のリクに応えるべく製作。
定員は自前計算、重量や出力などはこれまたアグーイから。

38 :939/馬鹿盆:04/07/05 23:02 ID:iKC1xcFo
 >>茂名鉄さん
 乙です!!

 371との交差シーン、萌え〜

39 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/05 23:18 ID:g1PvGvpi
新スレだったので名前がありませんでした……

下のような感じでどうでしょうか?
35氏のをそのまま戴いたのですが……。

====ここから====
This message was translated from Japanese by http://www.excite.co.jp/
----------------

This fatal problem occurred in 0.84.8.4.

It cost us expense of a year every 15 minutes in Aug/2612.
The program ends with message "Unjust processing" at the end of Aug/2612.
I think that extended line graph and reported count of years overlap in Finance window.
====ここまで====

あとデータも残してあるのですが、その旨も書いておいた方が良いのでしょうか?

40 :名無しさんの野望:04/07/05 23:21 ID:RKulplpm
>>31
同じルートを増便しても輸送量に無駄があるから、バス路線の終端となる駅を
増やして、そこへのバス路線を作り、バスの乗客を分ける方がいいかもしれん。

それか、中央部の停留所をターミナル化して、そっからシャトル便を出して駅と
直結したりもいい。

41 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/05 23:21 ID:g1PvGvpi
それと、投稿するスレはこれの予定です。
古いスレのようですが……いいのかな?

The end of time: 2612
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=3&t_id=14

あ、あとForumへのRegisterは今からします(ぉ

42 :名無しさんの野望:04/07/05 23:45 ID:IwBfNIfR
今回exiciteは、人力(?)の英訳の検証に使っただけだろ?
それから
> 「年号カンストバグ」
他人に依頼するなら、もちっと丁寧に書いたほうがいいと思うが。今回はよかったみたいだが。

43 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/06 01:02 ID:JigMsT1m
ん〜、悩みまくった挙句、41のスレにそのまま投稿してまいりました。

外国語のスレッドに書きこむの初めてだったんでまだビクビクしてます。
通じてるか激しく心配。。。

44 :茂名鉄車両製造:04/07/06 14:51 ID:qlOZZCuX
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/466.png
小田急特急車第2弾。

45 :名無しさんの野望:04/07/06 20:59 ID:vbrM98i/
・・・そしてデータあぼーんの洗礼を受けることになるだろう

46 :名無しさんの野望:04/07/06 21:53 ID:KHARB9PV
みんなマップサイズと街の数はいくつ?
デフォでやってたらマップ狭すぎて街全部繋がっちゃったよヽ(´ー`)ノ

47 :龍平:04/07/06 22:11 ID:s87w1DFx
新参です、pak作るわけでもないですがHN晒し。

>>46
自分の場合はマップのサイズは576(違ったらそれに一番近いサイズ)で、街の数は1616にしてます。

ところで・・
街3つを路線で繋げただけで駅に2万人ちかくのバス待ち客が溜まるんで解決策を探してるんですが
既にバスも渋滞するようなくらい走っていて増発できないんですけど、どうすれば良いんでしょう?

・・・輸送方法下手なんですね、自分_| ̄|○||

48 :龍平:04/07/06 22:18 ID:s87w1DFx
ミス、街の数は16です_| ̄|○||

49 :名無しさんの野望:04/07/06 22:21 ID:vbrM98i/
>>47
基本は、バスターミナル(基本は駅)から様々な系統のバスが市街や郊外に向かって走っていると思われるが、
乗客の多い特殊建築物、降りる客の多い産業建造物などへは集中的に便をまわしたほうがいい。
最初は特に、「なんでこんなに駅に溜まってるんだろう」と思って調べたら原因の大半は降りる客>>>>>乗る客なために
軽視しがちな産業建造物への便を殆どまわさないから、といったことが多い。

50 :茂名鉄車両製造:04/07/06 22:43 ID:qMl7FPuJ
>>45さん
レスアンカーを忘れてますよ、とマジレスしてみるテスト

今小田急2000形まで完成。

51 :名無しさんの野望:04/07/06 23:20 ID:kxX1cYtU
>>47
乗降客のバランスが崩れて駅・停留所に客が溜まった時は、路線バスを監視汁。
必ず乗り切れて居ない客が存在してるから。

そこを見つけたら、シャトル便として切り出すか、前の停留所で終点にしてそいつは帰還。
別の路線を延伸して溜まった停留所へ行くよう繋ぎ変える等汁。

↓な感じにして、それぞれの区間で専用バスを走らせるのもいい。
   BS
   |
駅−BS
   |
   BS

52 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/06 23:30 ID:JigMsT1m
英語通じてるみたいでヽ(´Д`)ノヨカタワー

>>46
mapsize = 192〜256
num of cities = 3〜8
てな感じで街の数を調整してます。
旅客多めにするなら街の数を多くして、
貨物多めなら街の数を少なくする代わりIndustry densityを増やしますね。

>>47
逆周りを追加するとか。そうすれば2倍運搬出来るかも。
それと待ち人が多いところへの直通便を走らせるとか。
あとはバスルートの再編しかないなぁ。
待ち人の増え方をよく見てどう周せば効率がいいか思考錯誤すべし。
これは経験を積むしかないと思われ。

53 :939/馬鹿盆:04/07/07 02:36 ID:U8Pp2DvL
 >>茂名鉄氏
 続々小田急特急車の完成、乙です!!
 自分の方は、あとネクストが残っているものの、魅力的ではないので
 これで近鉄シリーズは終了させていただき・・・(汗

 自分は未だに旧データーを引っ張り出してプレイする事があるが・・・
 SIZE448、都市50ですが、49都市線路網が繋がってますが、あと一都市を結んだ後かならずアボーン・・・
 
 しかし、待機客が目的地に向かうルートが一つなのはいかがかと・・・
 例えば、自分がよくやるパターンに私鉄線とJR線を作り、その私鉄線からJR線に一部乗入れする列車があるのだが、
 (昔の名鉄線の北アルプスと同じパターン、仕様車も同じだし・・・)
 そこで、岩倉駅や犬山駅に飛騨高山への利用客が駅に溢れる。実際の北アルプスと同様、JR線の直行便(ワイドビューひだ)ほど
本数は少ない(2本。JR線は5本)のが原因だが・・・
 
 そしたら、名鉄線で名古屋か岐阜に出て、ワイドビューに乗り換える方法もあるはずなのに・・・
 このような、特殊なパターン以外でも、少数の直行便の存在が、需要を生んでくれるのはいいのだが、その列車しか選択してくれないのが・・・
 だから、新幹線を作って途中駅で乗り換えるようにしたくても、新幹線はガラガラ。たった1本の直行便がパンパンって・・・・どういうことかと?
 この駅に溢れる待機客が増え続けてしまい。強制終了の一因になってるとの話もあっただけに・・・

 データーを弄る程度では、この問題は解決は無理?

 長文ですまそ。


54 :名無しさんの野望:04/07/07 03:02 ID:fmS02bM5
混雑に応じて動的に中継点を変更しながら移動する旅客ってのを実装しないといかん
のだろうけど、今の実装は貨物と一緒で、自分の意思で中継点を無理やり変更する事
が出来んのでしょう。

実現するのは結構マンドイと思われ。

55 :名無しさんの野望:04/07/07 07:31 ID:8DqrgmE6
最近、始めた新参者ですが、貨物輸送はトランスポートタイクーンの要領でうまくいったのですが、
旅客輸送をしようとルートを引いても「ケイロナシ」と出て誰も利用してくれない・・・。
誰かご教授お願いします。

56 :名無しさんの野望:04/07/07 08:03 ID:uRlsV1jK
何処かへの路線があれば乗客が生まれるTTDXと違って、
simutransの場合は、目的地に路線がつながってなければ乗ってくれないです。

1つの都市に数ヶ所のバス停を作り、ターミナルを作って乗り換えできるようにして、
都市間は列車かバスでまとめて輸送、コレで5〜6都市くらい繋げるとそこそこ利用してくれるかと、、
ターミナルを作ったら、近くにある産業にもバス停を作って路線を造ると通勤需要も掘り起こせるかな。

57 :名無しさんの野望:04/07/07 16:27 ID:NUBKhlpY
ninja

58 :名無しさんの野望:04/07/07 18:07 ID:8DqrgmE6
>>56
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。早速、交通網を整備してみます。

59 :名無しさんの野望:04/07/07 21:01 ID:wkxa5W/x
さっきやっててできなかったんですが、鉄鉱石は、bull goodsですよね。
64版にはいってる石炭運搬船で、なんか運べないみたいなんですが、どうしてでしょう。
やはり、石炭だから、無理なのでしょうか。
経路はつないだはずでした。

60 :名無しさんの野望:04/07/07 21:59 ID:eX3XoCiq
>>59
ちょっと実験(同じ陸地内の鉄鉱石鉱山と製鉄所を湖通してつないだw)してみましたが、
ばっちり運んでくれましたよ。ってか船って儲かるね。船自体が高いけど・・・

思うに鉄鉱石鉱山の需要先リストに運び先がないのでは?

61 :名無しさんの野望:04/07/07 22:06 ID:fmS02bM5
多分、船は積載量が大きいのとランニングコストが安い(線路・道路なし。燃料安)から儲かるのだと思われる。

トラック野郎で運搬する道路網を作ると、道路維持費と燃費が辛いがそれはそれで楽しい。

62 :名無しさんの野望:04/07/07 22:20 ID:wkxa5W/x
>>60
……もしかしたら、鉄道に問題があったのかもしれませんので、ちょっと調べてみます

63 :名無しさんの野望:04/07/07 22:34 ID:wkxa5W/x
あ!需要先リストのこと、忘れてました。
どうしよう。もう線路は伸ばしちゃった。どうやって使おうかな……。

64 :名無しさんの野望:04/07/07 23:13 ID:s6SZjxuA
リニアの実験線に・・

65 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/07/07 23:23 ID:ybP9lKtb
DE10+旧客のまたーり路線に。

66 :名無しさんの野望:04/07/07 23:24 ID:hkPJejBT
>>47
3つの街を環状線で繋げているとみた。そして片方向からしか走らせてないとみた。
A-B-C-A...という風に進む電車に対して
B-A間をバスが走ってるんじゃないだろうか。
この場合、B駅からA駅に行きたい客はCを経てからじゃないと着かない電車ではなく
一番近いルートであるB-Aバスに乗る、全員が乗る。
対策としては>>52の意見である路線の双方向化。
wikiのメモ/旅客輸送指南の最後のページ参照。

67 :6203:04/07/08 00:08 ID:VVj4RH8E
えちぜん鉄道 モハ6001,6002 for pak128 です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/467.lzh

68 :茂名鉄車両製造:04/07/08 13:21 ID:73MgUBSb
>>47さん
>>52さんや>>66さんの言うとおり、外回り線と内回り線があったほうが便利だと思いますよ。
実際の山手線も、たとえば品川から東京まで行きたいって時にわざわざ距離が長い外回りに乗るよりも
内回りに乗るほうが早いですし。
まぁ漏れのような鉄道ファンになるとわざわざ外回りに乗っていく人もいると思いますが(;^_^)ゞ


69 :龍平:04/07/08 14:36 ID:ORgNgp7B
しばらく見れてなかったんですが・・・早速の対応ありがとうございます(^^;)

少し説明不足でしたね・・・、鉄道は環状線ではなく、A-B-C-B-Aと言う走らせ方をしています。
乗客が大量に湧くバス停にはシャトル便を出しています。ですが、学校等の建物の乗客が多すぎるが為に
シャトル便で運んだ乗客が駅に溜まってしまっている状態です。鉄道を使う客は少なく
ほとんどの客は駅から同じ街の各バス停へ行こうとしている状態です。
その乗客の為にバスを大量増発しているのですが、学校から湧いて出る客が多すぎるがために対応できていない
という状況です。

70 :名無しさんの野望:04/07/08 18:28 ID:a1ReRi8Z
>67
やっべ、おいらの地元の電車だ。
通勤通学/帰宅時間でも2両編成とかザラなローカル線ですけど
車両の中は綺麗で快適だよ。

71 :名無しさんの野望:04/07/08 21:26 ID:PQT7/fsV
 >>茂名鉄さん
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧   |  小田急特急車は、いつウプしてくれるんですか!?
    (∩´д`; ) <  ・・・えっ?まだ公開してくれないの!?w
□……(つ   )  \_____________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

72 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/08 22:42 ID:4xY1NeKV
The end of time: 2612スレ@本家FFの流れが速いのでここで息抜き( ・ω・)
「英語は外国語」の漏れには読むだけで時間がかかるのに(*_*)メ ガ ツカレタ

>>68
んじゃ、Simutransの中の人は全員鉄道ファンなんですね(ぇ

というのも、旅客を列車/バス/船に乗せる法則として
「乗り換える回数が同じ場合は遠くへ行く旅客を優先的に乗せる」
というのがあるようで、
そのおかげで路線で次の駅までの客がよく溜まるんです。
なので、環状線を片回りだけ作っておくと
次の駅へ行きたいという客で溢れかえる事もあったり……って
自分がやった事があるからですけど(・∀・)

>>69
まず一旦、思いきって全てのバスを
駅<->それぞれのバス停の単純往復にして、
それから乗客が駅にどう溜まるかを観察して路線を考える、というのはどうでしょう。

73 :名無しさんの野望:04/07/08 23:07 ID:EBiKO3vw
>>69
鉄道の駅間でバスの経路が交差してるの?
それじゃバスのが乗り換え回数少ないから使われるな。
多分鉄道の駅間でバスの経路を交差させないようにすれば改善するでしょ。
同一駅の経路内で交差させるのは、輸送の効率化を考えて実施するのは有。

バスは長距離のシャトル便が一番マズイ。長距離になるなら最寄り駅を作成して
経路変更するか、途中の停留所で折り返すようにして3区間で輸送したりした方が
いいな。


あー、客に優しくない運営方法だなw

74 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/08 23:32 ID:4xY1NeKV
今、73見て気づいた。

72を
before: 駅<->それぞれのバス停の単純往復にして、
    ↓
after: それぞれのバス停<->最寄り駅の単純往復にして、
と読み替えてください。

――ここからは向こうでのお話。
>Hajo said:
> I still think 99% of the players will never reach the limit

うん、我が事ながらそう思うっつーか99%より大きいんじゃないかとw

75 :茂名鉄車両製造:04/07/09 13:44 ID:MVwsl01p
>>71さん
すいません。7000形と3100形ができてないんです(;゚д゚)

76 :名無しさんの野望:04/07/09 15:35 ID:oV2ZQOqq
>>74
ワラタ

77 :名無しさんの野望:04/07/10 17:05 ID:Qvk3of5K
アゲ・・・・・
A(^_^;)

78 :茂名鉄車両製造:04/07/11 14:12 ID:2JNRqE7a
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/468.png
LSE。NSEは別の車両セットとして公開します。
重量計算はまたまたAGUI。HiSEとたいして変わらなかったり(゚д゚;)

79 :6203:04/07/11 17:33 ID:3IGRO25s
アドオン 2 つ for pak128 です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/469.lzh
山陽電鉄 3050 系・えちぜん鉄道 6100型 (と 6000 型の修正版)

JNR… >>78

80 :茂名鉄車両製造:04/07/11 20:32 ID:3CVfeTXZ
Wikiに小田急特急車(現役活躍中の車両)+αをうp。

81 :茂名鉄車両製造:04/07/11 20:56 ID:bYBd0Dnj
>>14さん
Wikiのスクリーンショットに拙作の特急電車&コメントを追加しますた。
雰囲気が出てればいいんですが・・・

82 :名無しさんの野望:04/07/12 05:13 ID:iMwhQiGA
Topic: Simutrans 0.84.11.0  Posted: Jul 11, 2004 12:32:54 pm

New features:
- None

Improvements:
- Improved text input componenet
- Translations can now use up to 4K of text per entry (was 255 bytes before)
- Game time should now continue beyond 2612 up to year 32xx (untested)

Fixed bugs:
- Fixed some problems in line management
- Fixed some problem with display of factory suppliers
(以下略)
>>33の問題解決!?

83 :名無しさんの野望:04/07/12 11:48 ID:LQsRCsCf
あんまやる気ないよ、との事だったが早いねぇ。

84 :龍平:04/07/12 11:56 ID:kNj705Zy
>>83
やはり重大なバグとして放っておく訳にはいかなかったんでしょう(^^;)

交通渋滞(?)の件ですが、ようやく解決してきました。数々のアドバイスありがとうございます。

85 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/12 23:28 ID:GscIOBKa
俺用メモ:
0.84.8.4で2612年1月まで過ごしたデータをロードした。
→2612年8月は問題無く過ごせたけど、2612年9月になった瞬間に落ちた。

現在、0.84.11.0のオープニングマップから開始して、10倍速で放置中。
結果が出るのは早くとも5日後とか( ・A・)サキ ハ ナガイナ。。。

>>84
解決の見通しが立ったなら、今度は配車し過ぎてないか確認しましょう。
混雑が解決したら赤字運営に転落、なんてシャレにならないですから。。。

86 :名無しさんの野望:04/07/12 23:38 ID:BkCIQdWt
>>84
渋滞解消で潜在していた需要が一気に開花
→今以上の渋滞になる

事もある。まぁ、それはそれで楽しいのだが。

87 :名無しさんの野望:04/07/13 17:28 ID:M0BT1Ae+
いつか解説ページを作ろうかと思っていますが、とりあえず役に立ちそうな輸送手段を晒しておきます。

●完全一方通行の原則 単線/複線
ターミナル駅を構築していると、必然的に線路が多くなります。
かといっても、同じホームに編成を何個も到着させると正面衝突が多発します。
また、正面衝突防止のために信号機を減らすと、効率が悪くなります。

これを一気に解消するのが、「完全一方通行の原則」です。
名前から分かるように、駅構内をU字型にして発着本数を増やす試みです。
これにより列車の正面衝突はなくなり、等級別にホームを建設すればスムーズな旅客輸送が可能になります。
またスペースも省スペースですみ、ホームもたくさん建設する必要がありませんので経済的です。
ホームが開くということもあまりないため、見ていて楽しめます。基本的には、待避線が何本もある駅を丸めたような感じです。

★注意
積み込みホームと、積み下ろしホームをいっしょにすると、原料を積んだ列車が到着できず工場が稼動しないため
物資を積み込み出来ないことがあります。(下図参照)ここだけは注意です。

●参考
参考画像は下にあります。ここでも先ほどの注意のようなことが起きていますが、この場合は複々線のため
外側が詰まっていても内側から石油列車が到着できます。事実、このあとインクを積んだ渋滞の元の列車は発車していきました。
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C8_75702E706E67

88 :名無しさんの野望:04/07/13 18:46 ID:KZTn0nim
一方通行か・・・・

漏れは鉄だが、個人的にプレイする上でコレだけは許せないと思っていたりもします。
主観的な独り言で申し訳御座いませぬ。

89 :14:04/07/13 19:04 ID:ojqwh8nu
>>81 茂名鉄さん
サンクス!(亀レススマソ)

wikの管理人さんがよければ、自分は誰でも
気軽に(SSを)追加していってほしいです、自分MAP作成のペース遅いですし。

90 :名無しさんの野望:04/07/13 19:09 ID:ojqwh8nu
連レススマソ・・・
>>87
自分も鉄(それも濃厚な)香具師ですが88さんと同じく、
その方法は使いたくないですね・・・、初心者にはやりやすくてイイかもしれませんが。
ちなみに自分はそのまま折り返しか、折り返し線を使って一旦引き上げさせます。

91 :名無しさんの野望:04/07/13 19:11 ID:ojqwh8nu
うわ、ageちまった・・・
一度回線切って吊ってきます

92 :名無しさんの野望:04/07/13 19:24 ID:M0BT1Ae+
確かに鉄道としては折り返しの方が雰囲気出ますよね。
でもそれだと裁ききれないくらいの列車が(ry
かと言ってもSSのように増設出来そうな土地はまったくないと・・。
土地が狭いときには折り返しの場合どうしたらイイですか?

93 :名無しさんの野望:04/07/14 00:10 ID:IcU3UbfK
折り返しの方が省スペースで済むようなきがするのだが。
以前は >>87 のようなUターンを使っていたのだが、
戻ってくる線路を引くことができなくなってからは折り返しのみになった。
入り口と出口、それと待機場所をきちんとすればかなりスムーズにさばくことできるよ。

94 :939/馬鹿盆:04/07/14 02:43 ID:MvSHI0xY
 久々カキコ・・・

 日本語版サイトのSSのページイイっ!!

 漏れも投稿しようかな・・・

95 :92:04/07/14 09:36 ID:IEd0mjm6
>>93
アドバイスdクス。
おかげで大分列車を捌けてきました。
しかしアレですね。列車を捌くのは楽しいですね。
普段から運転ゲームで遊んでいる私にとって「運転させるゲーム」もまた新鮮味を感じます。


96 :名無しさんの野望:04/07/14 14:16 ID:5ZQQsG7j
久々に来てみたらSS集か・・・・ワォ!
マップも半分完成したし、SS上げてみてもよろしいでしょうか?
またあぼーんしないかが心配・・・

97 :茂名鉄車両製造:04/07/14 17:47 ID:nymtDo5i
エアロスターバス、画像修正。
鉄道車両を作る傍らでバスとかも作ろうかと思ってる今日この頃。
せめてSimutransの中では某三●に頑張ってもらいたいものです。

98 :939/馬鹿盆:04/07/14 19:07 ID:XpoRLq2l
 >>茂名鉄さん
 エアロバス乙!!

 ところで、よかったら・・・(汗 ですが。
 東武一般車を作る予定はありません?
 特急車と、快速・一般車の一部をぬの氏が作ってくださったのですが、
 残りの一般車(地下鉄乗入含む)を作っていただけたらと・・・

 よければお願いいたします・・・

 ところで、小田急車ってググったりしたのですが、
 生まれてこの方関東で暮らしたことがないもので、関東私鉄にはまったく無知なもので・・・

 急行以下、一般車の混結編成って多いほうなんですか?同じ形式の重連(分割併合の急行など)は少ない?
 特急も近鉄の乙特急みたいに、あさぎりを除いて特急車の使いまわしなんでしょうか?
 小田原湯本方面、江ノ島方面、通勤帯での唐木田方面など、使用列車の固定化はされてないのでしょうか?

 すれ違いなレス、すまそ・・・<(_ _)>

99 :龍平:04/07/14 19:22 ID:XroVOWAE
すみません、SSのページの構造を勝手に変更したのは自分です(^^;)
説明不足だったのでどなたかが説明の変更をして下さったようです、ありがとうございます。
自分もSS追加していきますね。

100 :名無しさんの野望:04/07/14 20:45 ID:VYsCmEX4
>>98
東武現役車両で残ってるのって、
100(消えた?)、200、300、1800(消えた?)、9000、10000、10050、20050(5door部)、30000か。
地下鉄乗り入れは日比谷向け20000が竣工済。有楽町向け9000と半蔵門向け30000が残。

あ、あと50000w

顔一緒の型番違いは除く。

101 :14 ◆B4emvqrU2. :04/07/14 21:24 ID:oVxhRBZv
>>98
当方、大雄山線沿線住民で小田急も頻繁に利用します。
で、小田急車輌は普通車は総て混結可能です。
それで最新の3000形の威力が発揮できないとか。

>>99
変えたの自分です、
水平線のことを追加するだけのはずがかなり変わっちゃいました。


あと、勝手ながら自分も「何方か作って頂けたら」って奴なんですが、
箱根登山鉄道のモハ1、モハ2を作っていただけませんか?
小田急乗り入れの温泉鉄道が作りたくなってきたんで・・・。
(数もそんなにないしもともと小型だし箱電だし・・・と素人意見)

102 :茂名鉄車両製造:04/07/14 21:25 ID:avYRzEPg
>>98さん
一般車両は混結してるのが結構多いです。
4000+5000とか、8000+1000とか、8000+3000とか…

あと1000形は車両数では小田急一ですね。
1000+1000の8両編成とかはよく見ます。

>特急車両
基本的には使いまわしが多いですね。
特急のスジは30000形を基本に使用する列車を決めているとかいう話は聞いたことありますが。

>東武通勤車
う〜ん、考えときます(^^
あ、あとは西武も作ってみようかな…
でも気がつくと車両数が増えすぎてとんでもないことに…

103 :茂名鉄車両製造:04/07/14 21:36 ID:avYRzEPg
>>100さん
うわっ、多(w
30000は東急5000との兼ね合いもあるので何とかなりそうですが…

>>101さん
あの古い電車ですね。
これはベルニナ&サンモリッツとセットにしようかとよからぬ事企んでいたり。
あ、あとはリゾート21とかSVOあたりかな。

104 :939/馬鹿盆:04/07/14 21:49 ID:XWlfv64r
 >>100
 すいません(汗
 東武特急車(100・200・300・1800)と西武特急車(新レッドアロー・旧レッドアローは富山地鉄セットに込)
 ↑は、以前投稿していましたが、画像のズレとコスト修正をしようと思いまして削除させてもらいました。

 ・・・でも、なかなかはかどらなくて・・・(汗
 よければ、これらの車両だけでも再投稿しますが、いります?
 
 >>茂名鉄氏
 >>東武通勤車
 >う〜ん、考えときます(^^

 せかすつもりはありませんので・・・
 よければ以前に作った特急車と(西武or東武)セットにしてもらえれば、(個人的には)ありがたい・・・

105 :名無しさんの野望:04/07/15 14:43 ID:WCqAvJwn
せっかくだからSSのあとにコメント入れれるようにしたほうがイイ!と思いますがいかがでしょうか?

106 :名無しさんの野望:04/07/15 17:12 ID:iBue1S3k
このスレッドで、鉄総合板あるいは鉄板とどっちもチェックしている人と、
PCゲーのSimcity4スレとどっちもチェックしている人、どちらが多いのだろう。

107 :W.C(105):04/07/15 17:17 ID:2IONndnj
僕は鉄板だけチェックしていますけど・・・

108 :名無しさんの野望:04/07/15 17:17 ID:2IONndnj
シマッタ!ID変わってしまった・・・

109 :茂名鉄車両製造:04/07/15 23:48 ID:I6c19P1Y
>>939
おおっ!助かります!
東武・西武車両セット、作ってみようかな。

ちなみに今ネタ製作中。
本当にネタでしかありません。

某番組のソーラーカー…

110 :名無しさんの野望:04/07/16 00:28 ID:atBY4iMC
だん吉?

111 :名無しさんの野望:04/07/16 07:43 ID:6DtecHeq
>>109
そ・・・それはもしかして・・・鉄w(ryのソーラーカーですか!
なら夜は走れないようにしないと・・・(無理か

112 :名無しさんの野望:04/07/16 18:15 ID:LIilOYsq


これからが楽しみな訳ですが、あぼーんの恐怖に常におびえています。

113 :名無しさんの野望:04/07/16 19:00 ID:J7NSfZis
>>112
これは何ですか?
What is this?

114 :茂名鉄車両製造:04/07/16 19:11 ID:FLAjCY42
>>モハ110+111
よくわかりましたね、そうでつ、だん吉でつ。
搭載人数は3人を予定。

3人というのは後部座席に座れる人数。
前部座席にはあの2人が乗っているって設定なんで(^^;

115 :名無しさんの野望:04/07/16 19:12 ID:skUDDF8H
>>113
横からだが、Mobilityだね。
こちらで話されてる。
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

で、本当は、
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/474.gif
を見せたかったと思うんだが?

116 :名無しさんの野望:04/07/16 19:34 ID:5xyCjYR5
>>115
すみません、その通りです。
皆さん、この段階が一番旬だと思いませんか?

117 :茂名鉄車両製造:04/07/16 19:40 ID:Gkh7qESi
Wikiにだん吉をうpしますた。

(使用上の注意)
1シナリオにつき1台のみ使ってください。
「実用化されたソーラーカー」って設定ならこの限りでもないですが。

だん吉の活躍はWikiに行くと見れます。
「あのSSじゃ物足りない!」って方はぜひ導入してください。
動力方式ですが、何故か(Diesel)になってます。
なんでSimutransには(Solar)はないんだ?

118 :全日本貨物:04/07/16 20:47 ID:6DtecHeq
>>116
おお、旬ですな。私の路線ではマップの制約上限界・・・。
もうこうなると需要を「作る」しかなさそうです。
でも一応全線電化してまつ。
しっかし新幹線は儲かりまつね。700系導入で一段と早くしますた。
最初からついてくる400キロぐらい出るやつ、あれってかなり燃費食うんですね。
700系はそうでもないような・・。でも全車M車だから・・・・

119 :6203:04/07/16 22:20 ID:tVAjernI
Addon for pak128 です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/475.lzh

* 701-0 秋田色,
* 701-100 常磐色
* 701-1000 仙台色(非ワンマン車)
* 701-1000 盛岡色
* 701-1500 プレーヤーカラー
* 701-5000 田沢湖色
* 701-5500 山形色
* 青い森 701-100
* IGR 7100
* E127-0 新潟色
* E127-100 松本色
* おまけ

120 :名無しさんの野望:04/07/16 23:49 ID:9QqwiYdP
ところで、機関出力って、見た目で重量増加したときの加速力・登坂力がおちるのはわかるんだけど
具体的に数値化とかしたデータ、誰かない?

121 :茂名鉄車両製造:04/07/16 23:52 ID:WmHnVNGn
現在、128用の211系製造中。

122 :名無しさんの野望:04/07/17 02:12 ID:hnwnJJ2M
東武8000系、今ある8000のpakベースに8100〜8900まで起こしてみるか。
ついでに更新後の顔で‥‥

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