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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


297 :名無しさんの野望:04/08/13 11:29 ID:iMeVxxdH
スマソ、解説ページに書いてあった_| ̄|○

298 :名無しさんの野望:04/08/13 11:29 ID:dlHod+FC
 でも、セーブ・ロードで消えてしまうのはあきらめれるが。
 プレイ中にいきなり落ちるのはキツイ!!
 (恐らく車両を増やしすぎで、容量あぼーんかもしれんが・・・)

 そんな状況にあった香具師いる?

299 :名無しさんの野望:04/08/13 11:30 ID:iMeVxxdH
おまけにageてたもうだめぽil||li○| ̄|_il||li

300 :283:04/08/13 11:56 ID:jznElPDc
海上油田〜精油所(中-長距離)間で石油を輸送する際、海上輸送距離は短くしたほうがいいのでしょうか?
精油所が海際にあったので精油所脇に港を作ってタンカー(700m^3積めるやつ)で直接運んだのですが、往復
運行費用が運賃の2〜3倍かかっていて「運べば運ぶほど赤字」状態になってしまうのですが...



301 :名無しさんの野望:04/08/13 12:16 ID:DhWDxOC2
船はあまりお勧めできない。
遅いので。できれば海上油田まで陸地を伸ばしたほうがマシ。
・・・ちょっと卑怯だがw

302 :290:04/08/13 14:33 ID:lU7nO0iv
諦めが肝心やのか…
各地の海上油田の原油を中央一箇所の海上油田に集めて16両6編成で精製所まで運ばせた矢先やったのよね


303 :名無しさんの野望:04/08/13 16:16 ID:QEZaqRa0
XXX駅が混雑しています
ってどうやって解決すんの?

304 :名無しさんの野望:04/08/13 16:20 ID:Uk+oEljH
まず何処逝きの人・モノで混雑してるかを駅情報で確かめる

305 :名無しさんの野望:04/08/13 16:22 ID:QEZaqRa0
解説サイトのFAQに書いてあったわ
スマソ

306 :名無しさんの野望:04/08/13 16:26 ID:Uk+oEljH
即謝るくらいなら初めから書かずにテンプレやFAQ読め

307 :名無しさんの野望:04/08/13 17:07 ID:c4nf5nLF
>>300
俺も海上油田からの輸送にはタンカー使ってるが、儲かるよ。
油田〜港が100マスくらいの距離で、一往復6000くらいの利益が出る。
ところで、700積めるタンカーって何?そんなのないと思うが。

>>301
遅いけど利益は鉄道輸送より出るのでは?
鉄道輸送は線路の維持費や列車の運行費が高くつくかと。
てか、海上油田まで陸地を伸ばすって、油田に横付けで斜面作って無理矢理に駅を隣接させるの?
ちょとウケタ

308 :名無しさんの野望:04/08/13 17:30 ID:W9SmmHRC
>>307
海上油田は大量に旅客も吸い込むから後でそのまま客車も持ってこれていいよ。
やっぱ船は遅いし、自由に動けるときは縦横にしか動かないし。

船使うときは無理やり海の上に斜めの運河を作って船の輸送効率あげたりもする。

我ながら風情のないプレイスタイルだ。

309 :名無しさんの野望:04/08/13 17:56 ID:c4nf5nLF
>>308
なるほど。俺は海上油田に旅客輸送はしてないので、それは考えてなかった。
石油の輸送で考えると、確かに船は遅いんだけど、そこは単純にタンカーの大量投入で押し切るw

散々既出だけど初心者向けに丁寧に書くと、
船舶を使えば鉄道輸送よりもかなり高い利益を出せる。
俺の経験だと、鉄道で貨物輸送ネットワークを組んだ場合、収入の4割程度が運行費、維持費で持っていかれる。
これが船舶輸送だと(運行費激安&線路無しなので)収入の9割程度が丸々手元に残る。
特にゲーム開始直後だと、これは楽。
ぬるいプレイスタイルだけど初心者にはお勧め。
ちなみに、船舶は衝突しないので頭も使わなくて済む(もちろん、それがつまらないって話もあるが)

310 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/08/13 20:32 ID:OaZvjDUN
>>298
2612年9月になれば否応無しに落ちますが何か?@0.84.13.0

311 :名無しさんの野望:04/08/13 20:42 ID:Ejh56Wy5
 >>310
 >2612年9月になれば否応無しに落ちますが何か?
 
 そこまでいけば良いジャン!!(´・ω・`)

 あと、車両(駅など)を全部撤去した後、急に街に人が溢れ出して、
重くなるのは仕様ですか?
 異様に重くなるのだが・・・カーソルを動かすのも一苦労・・・・
 

312 :283:04/08/13 21:35 ID:4NabXaXs
>>307
>700積めるタンカー
128pakの"TPI Lopomoタンカー"です。(128pakデフォルトではタンカーはこれしかないみたいですが...)

結局>>301みたいなやり方(油田脇に島を作って16(15)両編成のタンク列車で輸送)に切り替えてしまいました。
#128pakだと船舶の運行費設定が変わってるのかな?

      

313 :名無しさんの野望:04/08/13 23:11 ID:ryJDtaZc
128版は、船も列車もコストがきついね。速度ボーナスつけるか、
上の方にあったOilとガソリンの往復輸送とかしないとコスト割れする。

もしくは原料をcomに運ばして自分は高価なもの運ぶとか。

314 :名無しさんの野望:04/08/13 23:13 ID:RSv0dHFm
128pakだと、輸送単価が低下しているから厳しいかもね。
ただ道路・線路の維持費も下がってるからあれだけど。

128でのお勧めはビール工場かなぁ。
特にビール工場と麦畑が5ブロック位の範囲内にあったらその間に停留所作って
トレーラーでスーパーマーケットへ。

…そううまく隣接してない場合も多々あるけど。

315 :名無しさんの野望:04/08/14 00:18 ID:yhJn8m2+
128pak版でかッ!(;゚д゚)

316 :名無しさんの野望:04/08/14 00:52 ID:BMb83qG1
>>314
そういう時には駅拡張→破壊で無理やり繋ぐ罠。

317 :名無しさんの野望:04/08/14 01:50 ID:WC7GF1ZJ
都市のど真ん中のGSまでバス停パイプライン作ったり。

318 :939/馬鹿盆:04/08/14 01:51 ID:SpVPlg7f
 お粗末さまです・・・・ι(´Д`υ)アツィー

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/503.png

319 :名無しさんの野望:04/08/14 14:53 ID:NImHk/dS
まあ、そのなんだ。次スレが立ったらでいいんだが、
128と64でガラッと輸送の性格ちがうからさ、>>1あたりにでも
「質問するときには128pakか64pak、どちらをプレイしているか書くとよろしいでしょう」
みたいなこと、チョット書いておいたほうがいいかもな。

(´・ω・`) ま、今のペースなら住人同士でわかりあえるからいいか。

320 :名無しさんの野望:04/08/14 18:11 ID:bDyR4P8b
>>319
そうですな。
漏れも64から128に移行するときにかなり困りますた。
難しいし儲からないし・・・。
今やっと黒字を出せたけれども、思いっきり長距離輸送しても4,5千crしか儲からないのは痛い。

しかし日本語訳は、128の最新版よりも64の最新版の方が新しいみたい。
英語表示になっていたものも64の日本語パック入れたらいろいろ日本語になってた。


321 :茂名鉄車両製造:04/08/14 20:18 ID:O2161HEA
今、500系新幹線を作ってみようかなと思っていたり。

322 :名無しさんの野望:04/08/14 23:12 ID:INQ+3BZ8
手持ちのmp3とかがBGMで流せるようになってほしいな。
バックグラウンドでWinamp起動させて流すこともできないし。

323 :名無しさんの野望:04/08/14 23:33 ID:pdW9S+yT
>>322
禿同
あれなんでやろな?

324 :名無しさんの野望:04/08/15 00:20 ID:gXeT5Yim
>>322-323
音関係は、現行バージョンのSDL側の仕様上の問題ではないかとと思われます。
Winampでのバックグラクンド音楽再生については、
Simutrans:0.84.14・(Windowモード・BGM無・,SEはON)+Winamp5.03/WinXPPro(SP2RC2)で確認したところ
・Winamp側の出力がDirectSoundを使用するものの場合SimutransをWindowモードで起動→ゲーム開始・ロード後Winamp
起動・再生でWinampでの音楽再生可(ただしSEは消える)
・Winamp側の出力がDirectSoundを使用しないもの(私はWaveoutで確認)の場合は、Winamp起動・再生開始後Simutrans
 起動、ならびにSimutrans起動・ゲーム開始後Winamp起動・再生のどちらでも音楽再生+SE発音共存可
でした


325 :名無しさんの野望:04/08/15 00:28 ID:HchPFXc4
128で車両選択ウインドウの下が切れるのって何か対策ありましたっけ。
wiki見てもそれ絡みの記述が見つからなかったものでよく分かりませんでした。

326 :名無しさんの野望:04/08/15 00:35 ID:gXeT5Yim
>>325
128pakでの車両選択ウインドウの表示問題は、ウインドウ表示中にdelキーで表示縮小することで解決できるはずです。
#これ以外の対策方法があるかどうかは私は知りません...

327 :名無しさんの野望:04/08/15 00:42 ID:HchPFXc4
>>326
thxです
これで安心して車両買えます(;´Д`)

328 :939/馬鹿盆:04/08/15 05:01 ID:D8e0WsVV
 >>茂名鉄さん
 128車両の充実ぶりには、感心させられます・・・・
 500系に多いに期待!!

 さて、128版の盛り上がりを妨げるかもしれませんが。
 ちょっと手が開いたんで・・・

 いまさら64版なんですが、以前投稿した名鉄車両セットの修正版をアドオンにウプしました。
 一部画像修正、編成指定、コスト修正(車両工房さんのコスト表を参照)などしてあります。
 
 2000形セントレアは、諸元表が(定員を除いて)未公開なので、1600系と同様にしてあります。
 また東海セットにある、キハ85系と8500系が併結できるように新たにキハ85系のPAKファイルを同封しており、
すでにダウソした同じファイル名なので上書きできます。

 今後も過去の車両を修正の上、再投稿しまつのでよろしくです。


329 :茂名鉄車両製造:04/08/15 12:19 ID:u8nIkeyq
>>939さん
実は漏れも64版北斗星の修正とかやろうと思ってます。

128新幹線は300系や100系も作ろうかなぁ。
それからまだ登場してないけど、N700系とか。

330 :茂名鉄車両製造:04/08/15 13:55 ID:mYrcBpqB
本日のうp…

128版:500系新幹線
64版:静岡鉄道1000形

です。

331 :名無しさんの野望:04/08/15 19:53 ID:rdwgvrXY
>>322-324
まあ、対症療法だが、起動オプションで-nosound -nomidi使うとMP3だろうがWMAだろうが
サウンド占有しないから聞けるぜ

332 :名無しさんの野望:04/08/15 20:04 ID:rdwgvrXY
>>330 GJ
ただ・・・・・・500系、絵がズレてるYO

_| ̄|○ しかしこの500系、短距離路線に向いてるな

333 :茂名鉄車両製造:04/08/15 23:28 ID:jKh6aqeW
>>332さん   漏れ
  ↓      ↓
 _| ̄|○   ○| ̄|_

近いうちに修正版うpします…スマソ…

334 :939/馬鹿盆:04/08/16 17:18 ID:ZmVxc/WU
 64版車両修正の第二弾。

 西日本鉄道天神大牟田(甘木)線仕様車両セットをアドオンにウプしました。
 編成両数については、アドオンの解説を参考にしてください。<(_ _)>

 西鉄万歳!! ヽ(`Д´)ノ・・・・以上!!

335 :名無しさんの野望:04/08/16 19:39 ID:SVBFf/oI
>>322-324,331
ttp://www.libsdl.org/download-1.2.php
にあるWin32版SDL1.2.7(SDL-1.2.7-win32.zip)
をDLして、この中のSDL.DLLをSimutransフォルダのSDL.DLLに上書きすればDirectSound使用オーディオプ
レーヤでのバックグラウンド音楽再生とSimutransのSE発音の共存が起動順に関係なく可能になるようです。



336 :名無しさんの野望:04/08/16 21:39 ID:MnYSvDVN
>335
GJ!
Ver.0.84.8.4で問題なし。

337 :茂名鉄車両製造:04/08/16 22:28 ID:dmT5QAcC
500系修正。

>335さん
うむ、NBKファミコンサウンドとかをBGMに流す人とかが現れそうですね。

338 :名無しさんの野望:04/08/16 22:36 ID:+Y/+queN
http://members.jcom.home.ne.jp/tteesstt/nsf/fcbreak.htm

339 :名無しさんの野望:04/08/16 23:07 ID:GBotBTa0
>>337
500系乙。そして激しくGJ。 茂名鉄サンの車両はリーズナブルで助かるよ。
・・・ってオイ。旅客車両全部これになっちまったじゃないか!(ぇ

>>338
10分弱でURLコピペ乙。このスレにしては最速だな(゚∀゚)

340 :名無しさんの野望:04/08/16 23:30 ID:/T5Mwq6Y
車両を購入する時の窓がはみ出る問題は
アドオンが増えすぎたためじゃないだろうか

JRコンプまで続けたら128で縮小しても見えなくなったりして

341 :名無しさんの野望:04/08/17 00:25 ID:oTWbrRMV
>NBKサウンド
聴きながらやってるとついつい建築物を壊しまくってしまう罠とかw

342 :茂名鉄車両製造:04/08/17 22:26 ID:bBsbHOgQ
>>341さん

そんなあなたにスチールボールを贈呈(゚∀゚)ノ●

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/504.png
何を血迷ったか勝手にリメイク。

343 :名無しさんの野望:04/08/18 00:06 ID:VuA9rzGg
>>341-342
ということは、茂名鉄サソがめでたく
「スチールボール車」と「ユンボ」を製作してくれるということディスナ。

344 :名無しさんの野望:04/08/18 11:43 ID:E+IojQ39
そういや前に誰かブレイク関係の物作ってなかったっけ?

345 :名無しさんの野望:04/08/18 14:49 ID:qNbNfbPn
>>344
あれは……………………

346 :茂名鉄車両製造:04/08/18 21:07 ID:e++fQarn
>>343さん
むしろブレイクロボとか(爆

24系客車とEF66(128版)作ろうと思っています。

347 :名無しさんの野望:04/08/18 21:28 ID:fPJLE5yW
PCゲームレビュー「レイルロード・タイクーンIII」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040818/rrt.htm

348 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/08/19 01:17 ID:ynZAdVuU
>>342
さすがですねー。
E231をベースにいろいろつくれるようにしたはずが、自分でまったく手をつけてなくて・・・。
茂名鉄さんのペースにはかないませんm(__)m

おいおい誰に許可もらってリメイクしてんじゃゴラァ!
とか言いませんので、ご自由にどうぞ。


349 :名無しさんの野望:04/08/19 12:47 ID:FPji3/qf
今回は幸いデータのあぼーん無く進んでいて、これはとんでもない事になるぞと
一人期待を膨らませつつ路線を拡張していくと、やはりとんでもない事に(つД`)
幸い古いデータを取ってあったので、今昔の乗降客を比較することが出来ました。
大分見づらい、解りづらいのでお許しください。

特急シーガル(水色:南から順に) 運行本数12本(5連)→2本(5連)
ラングール駅 42550人('76年)→1210人
エルゼニア駅 6800人('82年:バス網完成時)→860人
南リレシア駅 1010人→70人
リレシア駅 8780人→810人
アヴァタール駅 3970人→550人
セヴァスト市駅 710人→490人
リース市駅 27910人→1800人

DC急行エイヴィス(朱色:南から順に) 運行本数6本(6連)→1本(3連)
ラングール駅 42550人('76年)→1210人
グレーレイク市駅 6110人→1070人
リレシア駅 8780人→810人
ベルザ駅 320人→80人
レンヴァー駅 2670人→420人
バゼウド駅 710人→100人

DC急行ノーザンブルー(紫色:東から順に)
運行本数5本うち4本リース市止(4連)→3本うち2本リース市止(4連)
セヴァスト市駅 710人→490人
リース市駅 27910人→1800人
東ビバシア駅 3340人→970人
アズペンター公園駅 190人→20人
バゼウド駅 710人→100人
レンヴァー駅 2670人→420人


350 :名無しさんの野望:04/08/19 13:07 ID:FPji3/qf
すみません、以上のものは駅乗降客の比較であってその列車の乗降客ではありません。
優等の止まる代表的な駅のみの比較をしたかったもので・・・・
乗降客を調べた年代に関しては、特に注釈が無ければ(76年→99年)となっております。
あとage忘れていた全体マップです。

昔の輸送状況(ラングール駅付近) 
今の輸送状況、全体マップ 

東西線新快速(白色:東から順に) 運行本数17本(6連)→8本(6連)
ブリーダー海岸駅 1620人→170人
ラングール駅 42550人→1210人
オーザス駅 1420人→790人
リザヴェル駅 7900人→2980人
アラヴァス駅 7670人→1270人
スヴェニア駅 28570人→8150人
ミレシア駅 1650人→730人
イシュタル駅 5400人→1170人
リンヴァル駅 4190人→790人
グランドステート駅 3710人→150人
北リンヴァル駅 880人→120人

SER特別快速(黄緑色:南から順に) 運行本数6本(3連)→2本(3連)
スヴェニア駅 28570人→8150人
SERアルバード駅 990人→510人
SERジッセル駅 約330人→150人
SERティンバー駅 約2000人→1200人
SERレンヴァー駅 約510人→140人
西レンヴァー駅 3190人→510人

351 :名無しさんの野望:04/08/19 14:21 ID:EeEqpi26
>>349
すまん、今→昔なのか昔→今かどっち?

352 :名無しさんの野望:04/08/19 19:14 ID:OTaNx8Rl
>特に注釈が無ければ(76年→99年)となっております。

おそらく昔→今では?
なんというか、ラングール駅の減りようが悲惨・・・・
どうしてこんなことになったんだろうね。

353 :名無しさんの野望:04/08/19 19:45 ID:I7U7QBCV
漏れは節目節目にバックアップとって進行してるYO
それと、バックアップとは別に、セーブするとき、毎回同時に2個同じファイル作るの。
これで大体大事故になることは回避できると思う。

>>349
その、なんというか、ご愁傷様。これに懲りず続けようや。

354 :名無しさんの野望:04/08/19 20:22 ID:3uevSzpz
しかしバスを使わない運営っていうのはごちゃごちゃしないし儲かりすぎな現状ではいい縛りかもしれん
何にせよ乙。

355 :939/馬鹿盆:04/08/19 20:48 ID:UQx4V5tj
 >>茂名鉄さん
 しかし、よく早いペースで車両更新できますね・・・(驚
 しかも絵が上手いときたもんだ・・・(;゚Д゚)

 以前にJRW125を作るだけで一苦労だったのに・・・OTL
 128版車両は茂名鉄さんにかかっておりますので、ガンガレ!!

 自分は今まで投稿分はリニューアルして細々と64版で頑張りますので・・・・
 えっ?勝手にしろって・・・A(^_^;) そうします・・・

 >>349
 これだけの規模だと落ちません?
 明確な原因がわからないので、どうしようもなくて・・・
 待機客がオーバフローしたのですか?

356 :茂名鉄車両製造:04/08/19 21:06 ID:5qxL7PEb
>>篠原重工さん
了解です。リメイク頑張ります。
いえね、きっかけはパンタが貧弱だと思ったからなんですが(問題発言か!?

あとは総武線タイプとかも作ってみようかな。
209系とかもそろえたいし。

>>349さん
う、うおぉ!! 巨大な鉄道網スゲェ!!
日本ではこんな風景なかなかないですよ(って、漏れ関東出身じゃんOTL

>>939さん
64車両、がんがってください。漏れもコソーリ64で西武鉄道2000系とか作ってるんですがいまだ停滞中OTL

357 :名無しさんの野望:04/08/20 03:54 ID:05im7LQI
オプションにある表示で
歩行者の表示をなしにしても歩行者が消えません
なぜでしょうか?

358 :名無しさんの野望:04/08/20 09:28 ID:rrMBWBjk
 歩行者うっとおしいよね・・・

 バス停を削除しようにも、役所や学校、球場付近の道路だと人がウジャウジャ・・・

359 :名無しさんの野望:04/08/20 09:57 ID:4nJWtRQW
>>357
前スレより

> simconf.tabのrandom_pedestriansを0にして、さらにゲーム開始時の設定で歩行者非表示にしたら非表示に出来た。


360 :名無しさんの野望:04/08/20 11:54 ID:T0j7IJWG
最近Simutransを一から入れなおしたのですが、二階建てバスや高速バスが見当たらない・・・
もしかしてIntrodateにちゃんと対応したのでしょうか?

361 :名無しさんの野望:04/08/20 15:34 ID:qi3pT/x9
>>360
してます。

362 :名無しさんの野望:04/08/20 16:02 ID:MO5GZVp0
今日始めたのですが、一つの線路(というか操車場)からは一つの車両しかでれないのですか?
出そうとしてみると並走するところに別の車両があるから無理ってでてくるのですが・・・。
てかこれ難しいですね。

363 :名無しさんの野望:04/08/20 16:14 ID:o5O7r7kp
>>362
信号を利用することで単車線に複数の電車を走らせたりする事も可能。
詳しくはsimuwikiに凡例が載っているので参考に。

ところでマップ作成時の町の規模が大きいのが萎えるんだけどこの街のサイズって
調整不可なのかな?

364 :名無しさんの野望:04/08/20 16:29 ID:T0j7IJWG
>>360
ありがd
ほかにも色々変わってるところがありそうだからいろいろ試してみるか・・・

365 :名無しさんの野望:04/08/20 18:13 ID:05im7LQI
なんか町が立てられなくなってしまいました
もしかして立てられる町の数には限界があるのでしょうか?
教えてください

366 :名無しさんの野望:04/08/20 20:48 ID:HPZMBULK
>>365
あるっぽい 数は…もっと詳しい人に期待

367 :茂名鉄車両製造:04/08/20 22:05 ID:05+Sghka
>>365さん、>>366さん
どうやら街の数は最大で64までしか作れないらしいです。
それが証拠に街の数を62でゲームスタートしたら街2つ作ったところでこれ以上増やせなくなりました。
64でスタートさせるともう全然立てられず。

368 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/08/21 01:49 ID:Cl2lvUz7
>>茂名鉄さん
パンタはあえて小さく(目立たないように)描いてたかなぁと。
車両全体の大きさから考えると小さいかなって思いましたが、
ま、どうせデフォルメしてるんだし、なんとなくパンタが目立ちすぎてるみたいで、
自然と小さくなってしまったです・・・(^^ゞ


369 :939/馬鹿盆:04/08/21 05:30 ID:ffQbdCtv
 かつてのスーパー雷鳥・パノラマ車(クロ481−2000)が国鉄色になって、雷鳥に復活しましたね。
 一度乗ってみたいものです・・・(´ー`)y-'~~
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/507.png

370 :名無しさんの野望:04/08/21 06:42 ID:VUnhL/M8
質問したいのですが
車って表示なしには出来ないんでしょうか?

371 :名無しさんの野望:04/08/21 11:56 ID:00HO1695
>>369
分かったからビットマップで上げるなよ・・

372 :名無しさんの野望:04/08/21 13:10 ID:eK49OdyR
何かおかしいなと思ったらやっぱりビットマップだったのか

373 :名無しさんの野望:04/08/21 13:12 ID:0FDcB4Mu
馬鹿盆は馬鹿だな(´ー`)y-'~~

374 :939/馬鹿盆:04/08/21 15:27 ID:kUzeNmYI
 すまそ。
 pngのつもりだったのが、bmpのままだった・・・(欝

375 :362:04/08/21 18:37 ID:ekGwQq1m
>>363
ありがとん

376 :名無しさんの野望:04/08/21 21:30 ID:y/70YnEC
0.84.15.0
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=94

New features:

- Factory details information.
 Currently texts are written only for timber plantation and coalmines.
 Napik needs this feature to continue work on the 128x128 pixel tile set.
 Descriptions will be back-ported from 128x128 pixel tileset to 64x64 pixel tilseset once they become available.
 産業施設に詳細情報ウィンドウが追加された。実際にテキストが登録されているのは、現時点では植林地と炭鉱のみ。
 Napik 氏の 128 版での作業のために追加された機能で、テキストは 64 版に反映されるだろう。

Improvements:

- Optimized graphics routines. Not tested on windows.
 If the windows version crashes immediately, blame this change for it! I'll do some tests on windows soon.
 描画ルーチンを改良した。Windows版ではテストされていないため、突然落ちるというような不具合があったら、まずこれを疑うべきだ。

- Improved german help texts
 ドイツ語のヘルプテキストが加筆修正された。

- Updates Slovak translation by Ján Krnác
 スロバキア語訳が Ján Krnác 氏により更新された。

- Depot window buttons now have tooltips (I hope they help new players)
 車庫ウィンドウのボタンにツールチップが登録された。

- Stations now consistently store 128 units of each type of goods per square.
 駅は一マスにつき、種類ごとに128単位の貨物を収容できるように制限された。


377 :茂名鉄車両製造:04/08/21 22:27 ID:l8qOffel
>>376さん情報乙!

早速プレイしてみますた。Seagullとか入ってて遊べるかな…



と思ったらEXEがディーゼル車になってるorz

やっぱり電車なら「これは電車だゴルァ」とか書いとかないといけないんでしょうかね…

378 :名無しさんの野望:04/08/21 23:52 ID:K5ykNsJR
駅4マスだと512dまでっつーことになるのだろうか…?

379 :名無しさんの野望:04/08/22 00:30 ID:93KXx25J
Hajo氏の開発環境は linuxか。

380 :名無しさんの野望:04/08/22 01:11 ID:xDTzoqNq
うーん。貨物・旅客共6両基本で運用してるから、この制限は厳しいなと思いつつも
特定資源が駅に集中した事による搬送遅延が減ることになりそうだから、これは
これで良案な気がする。

381 :名無しさんの野望:04/08/22 01:52 ID:KQzhpUVq
バキュームカー付くってほしい。

382 :名無しさんの野望:04/08/22 02:19 ID:PsLLGlOV
うーん...
この仕様が「受け入れ制限」だと集積駅を作るためにはかなりの桝数が要ることになるなぁ...


383 :名無しさんの野望:04/08/22 02:32 ID:PsLLGlOV
>>381
バキュームカーって...何に使うの?
それはおいといて、「ゴミ処理・リサイクルルート」はあると面白いかなぁというのはあるかも。
#たとえば現在では「消費のみ」の産業(スーパーマーケット・本屋・食品系産業)に「生産(?)」として
#「Waste(ハイキブツ)」が消費量のコンマ数パーセントくらい出る感じにして、そこからリサイクルプラ
#ント(ゴミ発電・古紙再生)までを収集車で輸送、とか(妄想スマソ)





384 :名無しさんの野望:04/08/22 09:53 ID:pD6BaETq
良案!!

385 :名無しさんの野望:04/08/22 10:33 ID:+PD5CO1n
>>380, >>382
試してみた。
この制限ってのは、工場での生産物が駅に動くときだけで、
駅→駅を輸送した場合はいくらでも受け入れてくれるみたい。

というわけで、あんまり意味のある変更じゃないかもね。

386 :名無しさんの野望:04/08/22 10:44 ID:PsLLGlOV
>>385
パイプライン接続駅や工場隣接駅の1000制限の(事実上の)緩和と見ていいのかな?
#未使用でもホームさえ増やせば収容量増える→海上油田隣接駅(orパイプライン接続駅)の1000制限で
#油田の生産ストップが空ホーム増設で少しでも防げるかなぁ...

387 :名無しさんの野望:04/08/22 11:15 ID:+PD5CO1n
>>386
あ、その説明は判りやすいね。まさにそういうことだと思う。

388 :茂名鉄車両製造:04/08/22 12:27 ID:3rDD1yN0
E231リメイク版をうpしますた。

389 :茂名鉄車両製造:04/08/22 13:09 ID:3rDD1yN0
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/508.png
128ではおそらく初めての自動車になるであろう三菱エアロスターバス。

一応ノンステップタイプのつもりですが、そう見えるかどうかorz

390 :spirit:04/08/22 16:30 ID:ombGKOem
産業施設一覧に Glass mill / Sheep farm / Cotton field / Textile factory /
Chicken farm / Electronics factory を追加しました。
翻訳適当なので気になったら修正しておいてください。

391 :名無しさんの野望:04/08/22 20:48 ID:UjoNsXBR
本日より始めたのですが、油田から精油所でガソリンを精製。
その後、精油所から鉄道でガソリンスタンドがある町まで鉄道で輸送
さらに、町からガソリンスタンドまでトラックで輸送を行いたいのですが、
http://simutrans.s28.xrea.com/ を参考にして鉄道を接続させてるのですが、精油所からガソリンが運ばれません。
ガソリンスタンドがある町の駅にはトラックターミナル以外になにか建物がいるのでしょうか?。


392 :名無しさんの野望:04/08/22 21:18 ID:aBzgs67o
とりあえず疑う点としては精油所のガソリンの需要先と
ガソリンスタンド側のトラックターミナルが離れすぎてないか、ってとこかなぁ

393 :名無しさんの野望:04/08/22 22:30 ID:nKV/bopO
>>390  GJ!
ところで 128の家電工場って、(有限会社`・ω・´)さん作の「牛丼War」の
冷凍食品工場によく似てるけど、改造だろうか?

#そういえば、解説の方の掲示板に、英文の書き込みがあった


394 :名無しさんの野望:04/08/23 00:11 ID:jaV4ZJkm
ウィンドウズモードにはどうやってやったらよろしいのでしょうか?

395 :名無しさんの野望:04/08/23 00:12 ID:RChC9qsH
>392さん
ガソリンスタンド側の駅には3マス以内にターミナルを作ってるのですが、ガソリンスタンド店の横にもターミナルが必要でしょうか??。
精油所は確認しましたが需要先は合ってました。

396 :(有限会社`・ω・´):04/08/23 00:54 ID:2YwMvd9s
いつのまに引用が('д';)
改造されるのはいいんだけどされるくらいなら新しいの描きたいかも(´・ω・`)

>>395
貨物を中継させるには同じ駅に積み込む必要があるです。
駅に隣接(横・縦にぴったり)させる事によって同じ駅とみなされます。新しい駅名が表示されたらアウトですね。
ガソリンスタンドの方には3マス以内に作ればOKですね。

                  (線路)         (道路)
[精製所](3マス以内)[駅]=======[駅][タ]ニニニニニ[タ](3マス以内)[ガス屋]
                         (隣接!)
と繋げばきっと大丈夫でしょう。

尚、ガス屋が郊外にある場合はぶっちゃけ駅をそのままガス屋に繋いでも問題ないです。現実味ないですけど。

397 :名無しさんの野望:04/08/23 01:15 ID:RChC9qsH
なるほど納得しました。これでなんとか採算が取れるラインができそうです。
有り難うございました。

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