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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


336 :名無しさんの野望:04/08/16 21:39 ID:MnYSvDVN
>335
GJ!
Ver.0.84.8.4で問題なし。

337 :茂名鉄車両製造:04/08/16 22:28 ID:dmT5QAcC
500系修正。

>335さん
うむ、NBKファミコンサウンドとかをBGMに流す人とかが現れそうですね。

338 :名無しさんの野望:04/08/16 22:36 ID:+Y/+queN
http://members.jcom.home.ne.jp/tteesstt/nsf/fcbreak.htm

339 :名無しさんの野望:04/08/16 23:07 ID:GBotBTa0
>>337
500系乙。そして激しくGJ。 茂名鉄サンの車両はリーズナブルで助かるよ。
・・・ってオイ。旅客車両全部これになっちまったじゃないか!(ぇ

>>338
10分弱でURLコピペ乙。このスレにしては最速だな(゚∀゚)

340 :名無しさんの野望:04/08/16 23:30 ID:/T5Mwq6Y
車両を購入する時の窓がはみ出る問題は
アドオンが増えすぎたためじゃないだろうか

JRコンプまで続けたら128で縮小しても見えなくなったりして

341 :名無しさんの野望:04/08/17 00:25 ID:oTWbrRMV
>NBKサウンド
聴きながらやってるとついつい建築物を壊しまくってしまう罠とかw

342 :茂名鉄車両製造:04/08/17 22:26 ID:bBsbHOgQ
>>341さん

そんなあなたにスチールボールを贈呈(゚∀゚)ノ●

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/504.png
何を血迷ったか勝手にリメイク。

343 :名無しさんの野望:04/08/18 00:06 ID:VuA9rzGg
>>341-342
ということは、茂名鉄サソがめでたく
「スチールボール車」と「ユンボ」を製作してくれるということディスナ。

344 :名無しさんの野望:04/08/18 11:43 ID:E+IojQ39
そういや前に誰かブレイク関係の物作ってなかったっけ?

345 :名無しさんの野望:04/08/18 14:49 ID:qNbNfbPn
>>344
あれは……………………

346 :茂名鉄車両製造:04/08/18 21:07 ID:e++fQarn
>>343さん
むしろブレイクロボとか(爆

24系客車とEF66(128版)作ろうと思っています。

347 :名無しさんの野望:04/08/18 21:28 ID:fPJLE5yW
PCゲームレビュー「レイルロード・タイクーンIII」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040818/rrt.htm

348 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/08/19 01:17 ID:ynZAdVuU
>>342
さすがですねー。
E231をベースにいろいろつくれるようにしたはずが、自分でまったく手をつけてなくて・・・。
茂名鉄さんのペースにはかないませんm(__)m

おいおい誰に許可もらってリメイクしてんじゃゴラァ!
とか言いませんので、ご自由にどうぞ。


349 :名無しさんの野望:04/08/19 12:47 ID:FPji3/qf
今回は幸いデータのあぼーん無く進んでいて、これはとんでもない事になるぞと
一人期待を膨らませつつ路線を拡張していくと、やはりとんでもない事に(つД`)
幸い古いデータを取ってあったので、今昔の乗降客を比較することが出来ました。
大分見づらい、解りづらいのでお許しください。

特急シーガル(水色:南から順に) 運行本数12本(5連)→2本(5連)
ラングール駅 42550人('76年)→1210人
エルゼニア駅 6800人('82年:バス網完成時)→860人
南リレシア駅 1010人→70人
リレシア駅 8780人→810人
アヴァタール駅 3970人→550人
セヴァスト市駅 710人→490人
リース市駅 27910人→1800人

DC急行エイヴィス(朱色:南から順に) 運行本数6本(6連)→1本(3連)
ラングール駅 42550人('76年)→1210人
グレーレイク市駅 6110人→1070人
リレシア駅 8780人→810人
ベルザ駅 320人→80人
レンヴァー駅 2670人→420人
バゼウド駅 710人→100人

DC急行ノーザンブルー(紫色:東から順に)
運行本数5本うち4本リース市止(4連)→3本うち2本リース市止(4連)
セヴァスト市駅 710人→490人
リース市駅 27910人→1800人
東ビバシア駅 3340人→970人
アズペンター公園駅 190人→20人
バゼウド駅 710人→100人
レンヴァー駅 2670人→420人


350 :名無しさんの野望:04/08/19 13:07 ID:FPji3/qf
すみません、以上のものは駅乗降客の比較であってその列車の乗降客ではありません。
優等の止まる代表的な駅のみの比較をしたかったもので・・・・
乗降客を調べた年代に関しては、特に注釈が無ければ(76年→99年)となっております。
あとage忘れていた全体マップです。

昔の輸送状況(ラングール駅付近) 
今の輸送状況、全体マップ 

東西線新快速(白色:東から順に) 運行本数17本(6連)→8本(6連)
ブリーダー海岸駅 1620人→170人
ラングール駅 42550人→1210人
オーザス駅 1420人→790人
リザヴェル駅 7900人→2980人
アラヴァス駅 7670人→1270人
スヴェニア駅 28570人→8150人
ミレシア駅 1650人→730人
イシュタル駅 5400人→1170人
リンヴァル駅 4190人→790人
グランドステート駅 3710人→150人
北リンヴァル駅 880人→120人

SER特別快速(黄緑色:南から順に) 運行本数6本(3連)→2本(3連)
スヴェニア駅 28570人→8150人
SERアルバード駅 990人→510人
SERジッセル駅 約330人→150人
SERティンバー駅 約2000人→1200人
SERレンヴァー駅 約510人→140人
西レンヴァー駅 3190人→510人

351 :名無しさんの野望:04/08/19 14:21 ID:EeEqpi26
>>349
すまん、今→昔なのか昔→今かどっち?

352 :名無しさんの野望:04/08/19 19:14 ID:OTaNx8Rl
>特に注釈が無ければ(76年→99年)となっております。

おそらく昔→今では?
なんというか、ラングール駅の減りようが悲惨・・・・
どうしてこんなことになったんだろうね。

353 :名無しさんの野望:04/08/19 19:45 ID:I7U7QBCV
漏れは節目節目にバックアップとって進行してるYO
それと、バックアップとは別に、セーブするとき、毎回同時に2個同じファイル作るの。
これで大体大事故になることは回避できると思う。

>>349
その、なんというか、ご愁傷様。これに懲りず続けようや。

354 :名無しさんの野望:04/08/19 20:22 ID:3uevSzpz
しかしバスを使わない運営っていうのはごちゃごちゃしないし儲かりすぎな現状ではいい縛りかもしれん
何にせよ乙。

355 :939/馬鹿盆:04/08/19 20:48 ID:UQx4V5tj
 >>茂名鉄さん
 しかし、よく早いペースで車両更新できますね・・・(驚
 しかも絵が上手いときたもんだ・・・(;゚Д゚)

 以前にJRW125を作るだけで一苦労だったのに・・・OTL
 128版車両は茂名鉄さんにかかっておりますので、ガンガレ!!

 自分は今まで投稿分はリニューアルして細々と64版で頑張りますので・・・・
 えっ?勝手にしろって・・・A(^_^;) そうします・・・

 >>349
 これだけの規模だと落ちません?
 明確な原因がわからないので、どうしようもなくて・・・
 待機客がオーバフローしたのですか?

356 :茂名鉄車両製造:04/08/19 21:06 ID:5qxL7PEb
>>篠原重工さん
了解です。リメイク頑張ります。
いえね、きっかけはパンタが貧弱だと思ったからなんですが(問題発言か!?

あとは総武線タイプとかも作ってみようかな。
209系とかもそろえたいし。

>>349さん
う、うおぉ!! 巨大な鉄道網スゲェ!!
日本ではこんな風景なかなかないですよ(って、漏れ関東出身じゃんOTL

>>939さん
64車両、がんがってください。漏れもコソーリ64で西武鉄道2000系とか作ってるんですがいまだ停滞中OTL

357 :名無しさんの野望:04/08/20 03:54 ID:05im7LQI
オプションにある表示で
歩行者の表示をなしにしても歩行者が消えません
なぜでしょうか?

358 :名無しさんの野望:04/08/20 09:28 ID:rrMBWBjk
 歩行者うっとおしいよね・・・

 バス停を削除しようにも、役所や学校、球場付近の道路だと人がウジャウジャ・・・

359 :名無しさんの野望:04/08/20 09:57 ID:4nJWtRQW
>>357
前スレより

> simconf.tabのrandom_pedestriansを0にして、さらにゲーム開始時の設定で歩行者非表示にしたら非表示に出来た。


360 :名無しさんの野望:04/08/20 11:54 ID:T0j7IJWG
最近Simutransを一から入れなおしたのですが、二階建てバスや高速バスが見当たらない・・・
もしかしてIntrodateにちゃんと対応したのでしょうか?

361 :名無しさんの野望:04/08/20 15:34 ID:qi3pT/x9
>>360
してます。

362 :名無しさんの野望:04/08/20 16:02 ID:MO5GZVp0
今日始めたのですが、一つの線路(というか操車場)からは一つの車両しかでれないのですか?
出そうとしてみると並走するところに別の車両があるから無理ってでてくるのですが・・・。
てかこれ難しいですね。

363 :名無しさんの野望:04/08/20 16:14 ID:o5O7r7kp
>>362
信号を利用することで単車線に複数の電車を走らせたりする事も可能。
詳しくはsimuwikiに凡例が載っているので参考に。

ところでマップ作成時の町の規模が大きいのが萎えるんだけどこの街のサイズって
調整不可なのかな?

364 :名無しさんの野望:04/08/20 16:29 ID:T0j7IJWG
>>360
ありがd
ほかにも色々変わってるところがありそうだからいろいろ試してみるか・・・

365 :名無しさんの野望:04/08/20 18:13 ID:05im7LQI
なんか町が立てられなくなってしまいました
もしかして立てられる町の数には限界があるのでしょうか?
教えてください

366 :名無しさんの野望:04/08/20 20:48 ID:HPZMBULK
>>365
あるっぽい 数は…もっと詳しい人に期待

367 :茂名鉄車両製造:04/08/20 22:05 ID:05+Sghka
>>365さん、>>366さん
どうやら街の数は最大で64までしか作れないらしいです。
それが証拠に街の数を62でゲームスタートしたら街2つ作ったところでこれ以上増やせなくなりました。
64でスタートさせるともう全然立てられず。

368 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/08/21 01:49 ID:Cl2lvUz7
>>茂名鉄さん
パンタはあえて小さく(目立たないように)描いてたかなぁと。
車両全体の大きさから考えると小さいかなって思いましたが、
ま、どうせデフォルメしてるんだし、なんとなくパンタが目立ちすぎてるみたいで、
自然と小さくなってしまったです・・・(^^ゞ


369 :939/馬鹿盆:04/08/21 05:30 ID:ffQbdCtv
 かつてのスーパー雷鳥・パノラマ車(クロ481−2000)が国鉄色になって、雷鳥に復活しましたね。
 一度乗ってみたいものです・・・(´ー`)y-'~~
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/507.png

370 :名無しさんの野望:04/08/21 06:42 ID:VUnhL/M8
質問したいのですが
車って表示なしには出来ないんでしょうか?

371 :名無しさんの野望:04/08/21 11:56 ID:00HO1695
>>369
分かったからビットマップで上げるなよ・・

372 :名無しさんの野望:04/08/21 13:10 ID:eK49OdyR
何かおかしいなと思ったらやっぱりビットマップだったのか

373 :名無しさんの野望:04/08/21 13:12 ID:0FDcB4Mu
馬鹿盆は馬鹿だな(´ー`)y-'~~

374 :939/馬鹿盆:04/08/21 15:27 ID:kUzeNmYI
 すまそ。
 pngのつもりだったのが、bmpのままだった・・・(欝

375 :362:04/08/21 18:37 ID:ekGwQq1m
>>363
ありがとん

376 :名無しさんの野望:04/08/21 21:30 ID:y/70YnEC
0.84.15.0
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=94

New features:

- Factory details information.
 Currently texts are written only for timber plantation and coalmines.
 Napik needs this feature to continue work on the 128x128 pixel tile set.
 Descriptions will be back-ported from 128x128 pixel tileset to 64x64 pixel tilseset once they become available.
 産業施設に詳細情報ウィンドウが追加された。実際にテキストが登録されているのは、現時点では植林地と炭鉱のみ。
 Napik 氏の 128 版での作業のために追加された機能で、テキストは 64 版に反映されるだろう。

Improvements:

- Optimized graphics routines. Not tested on windows.
 If the windows version crashes immediately, blame this change for it! I'll do some tests on windows soon.
 描画ルーチンを改良した。Windows版ではテストされていないため、突然落ちるというような不具合があったら、まずこれを疑うべきだ。

- Improved german help texts
 ドイツ語のヘルプテキストが加筆修正された。

- Updates Slovak translation by Ján Krnác
 スロバキア語訳が Ján Krnác 氏により更新された。

- Depot window buttons now have tooltips (I hope they help new players)
 車庫ウィンドウのボタンにツールチップが登録された。

- Stations now consistently store 128 units of each type of goods per square.
 駅は一マスにつき、種類ごとに128単位の貨物を収容できるように制限された。


377 :茂名鉄車両製造:04/08/21 22:27 ID:l8qOffel
>>376さん情報乙!

早速プレイしてみますた。Seagullとか入ってて遊べるかな…



と思ったらEXEがディーゼル車になってるorz

やっぱり電車なら「これは電車だゴルァ」とか書いとかないといけないんでしょうかね…

378 :名無しさんの野望:04/08/21 23:52 ID:K5ykNsJR
駅4マスだと512dまでっつーことになるのだろうか…?

379 :名無しさんの野望:04/08/22 00:30 ID:93KXx25J
Hajo氏の開発環境は linuxか。

380 :名無しさんの野望:04/08/22 01:11 ID:xDTzoqNq
うーん。貨物・旅客共6両基本で運用してるから、この制限は厳しいなと思いつつも
特定資源が駅に集中した事による搬送遅延が減ることになりそうだから、これは
これで良案な気がする。

381 :名無しさんの野望:04/08/22 01:52 ID:KQzhpUVq
バキュームカー付くってほしい。

382 :名無しさんの野望:04/08/22 02:19 ID:PsLLGlOV
うーん...
この仕様が「受け入れ制限」だと集積駅を作るためにはかなりの桝数が要ることになるなぁ...


383 :名無しさんの野望:04/08/22 02:32 ID:PsLLGlOV
>>381
バキュームカーって...何に使うの?
それはおいといて、「ゴミ処理・リサイクルルート」はあると面白いかなぁというのはあるかも。
#たとえば現在では「消費のみ」の産業(スーパーマーケット・本屋・食品系産業)に「生産(?)」として
#「Waste(ハイキブツ)」が消費量のコンマ数パーセントくらい出る感じにして、そこからリサイクルプラ
#ント(ゴミ発電・古紙再生)までを収集車で輸送、とか(妄想スマソ)





384 :名無しさんの野望:04/08/22 09:53 ID:pD6BaETq
良案!!

385 :名無しさんの野望:04/08/22 10:33 ID:+PD5CO1n
>>380, >>382
試してみた。
この制限ってのは、工場での生産物が駅に動くときだけで、
駅→駅を輸送した場合はいくらでも受け入れてくれるみたい。

というわけで、あんまり意味のある変更じゃないかもね。

386 :名無しさんの野望:04/08/22 10:44 ID:PsLLGlOV
>>385
パイプライン接続駅や工場隣接駅の1000制限の(事実上の)緩和と見ていいのかな?
#未使用でもホームさえ増やせば収容量増える→海上油田隣接駅(orパイプライン接続駅)の1000制限で
#油田の生産ストップが空ホーム増設で少しでも防げるかなぁ...

387 :名無しさんの野望:04/08/22 11:15 ID:+PD5CO1n
>>386
あ、その説明は判りやすいね。まさにそういうことだと思う。

388 :茂名鉄車両製造:04/08/22 12:27 ID:3rDD1yN0
E231リメイク版をうpしますた。

389 :茂名鉄車両製造:04/08/22 13:09 ID:3rDD1yN0
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/508.png
128ではおそらく初めての自動車になるであろう三菱エアロスターバス。

一応ノンステップタイプのつもりですが、そう見えるかどうかorz

390 :spirit:04/08/22 16:30 ID:ombGKOem
産業施設一覧に Glass mill / Sheep farm / Cotton field / Textile factory /
Chicken farm / Electronics factory を追加しました。
翻訳適当なので気になったら修正しておいてください。

391 :名無しさんの野望:04/08/22 20:48 ID:UjoNsXBR
本日より始めたのですが、油田から精油所でガソリンを精製。
その後、精油所から鉄道でガソリンスタンドがある町まで鉄道で輸送
さらに、町からガソリンスタンドまでトラックで輸送を行いたいのですが、
http://simutrans.s28.xrea.com/ を参考にして鉄道を接続させてるのですが、精油所からガソリンが運ばれません。
ガソリンスタンドがある町の駅にはトラックターミナル以外になにか建物がいるのでしょうか?。


392 :名無しさんの野望:04/08/22 21:18 ID:aBzgs67o
とりあえず疑う点としては精油所のガソリンの需要先と
ガソリンスタンド側のトラックターミナルが離れすぎてないか、ってとこかなぁ

393 :名無しさんの野望:04/08/22 22:30 ID:nKV/bopO
>>390  GJ!
ところで 128の家電工場って、(有限会社`・ω・´)さん作の「牛丼War」の
冷凍食品工場によく似てるけど、改造だろうか?

#そういえば、解説の方の掲示板に、英文の書き込みがあった


394 :名無しさんの野望:04/08/23 00:11 ID:jaV4ZJkm
ウィンドウズモードにはどうやってやったらよろしいのでしょうか?

395 :名無しさんの野望:04/08/23 00:12 ID:RChC9qsH
>392さん
ガソリンスタンド側の駅には3マス以内にターミナルを作ってるのですが、ガソリンスタンド店の横にもターミナルが必要でしょうか??。
精油所は確認しましたが需要先は合ってました。

396 :(有限会社`・ω・´):04/08/23 00:54 ID:2YwMvd9s
いつのまに引用が('д';)
改造されるのはいいんだけどされるくらいなら新しいの描きたいかも(´・ω・`)

>>395
貨物を中継させるには同じ駅に積み込む必要があるです。
駅に隣接(横・縦にぴったり)させる事によって同じ駅とみなされます。新しい駅名が表示されたらアウトですね。
ガソリンスタンドの方には3マス以内に作ればOKですね。

                  (線路)         (道路)
[精製所](3マス以内)[駅]=======[駅][タ]ニニニニニ[タ](3マス以内)[ガス屋]
                         (隣接!)
と繋げばきっと大丈夫でしょう。

尚、ガス屋が郊外にある場合はぶっちゃけ駅をそのままガス屋に繋いでも問題ないです。現実味ないですけど。

397 :名無しさんの野望:04/08/23 01:15 ID:RChC9qsH
なるほど納得しました。これでなんとか採算が取れるラインができそうです。
有り難うございました。

398 :名無しさんの野望:04/08/23 01:26 ID:IvysyDRA
>>394
ウィンドウ_ズ_モードとは?

399 :名無しさんの野望:04/08/23 08:07 ID:xpnRZ+lG
>>394
-screensize というオプションで指定する方法もあるけど、

手っ取り早いのは、config\simuconf.tab ファイルを開いて
display_width, display_height を自分の好きな大きさに変更すればいい。
ただし、width を 1024 や 800 など「標準的なディスプレイサイズ」にすると自動的にフルスクリーンモードになるので、
ウィンドウモードにしたい場合は、そうならないように中途半端な値に設定すること。


400 :名無しさんの野望:04/08/23 08:27 ID:xpnRZ+lG
0.84.15.2
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=96

Improvements:

- Improved 64x64 pixel object set. See announcement of the 0.84.15.2 base package for more details:
www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=95
64版のイメージを更新
樹木や乗用車の新しいイメージは、新規に始めた場合にしか反映されないだろう

Fixed bugs:

- Maintainence costs are now properly calculated if ways are updated
路線のタイプを変更したときに維持費が更新されない場合があったバグを修正

- Finance chart now considers starting year setting correctly
財政チャートが開始年を反映するように修正


401 :名無しさんの野望:04/08/23 08:31 ID:xpnRZ+lG
このトピックの中で Alex 氏が報告しているバグ(訳のみ。俺自身は未確認です)

simuconf.tab で starting_year (開始年) を変更すると、
異なる開始年で始めたセーブデータも、新しい開始年からの経過時間として計算されてしまう。
車両の登場年月をオンでプレイしていると、使っていた電車が無くなるなど、ややこしいことになる。

複数のセーブデータを同時に遊んでいる人は要注意

402 :名無しさんの野望:04/08/23 12:41 ID:xpnRZ+lG
Change Log にしか掲載されてないけど、0.84.15.2 でこんな変更もされたらしい。

CHANGE: tried to reduce the overall number of oil wells
 -> maybe the default industry density should be risen a little bit now
海上油田の数が少なくなるようにしてみた。
 -> デフォルトの産業密度の値を少し高めに変更するほうがいいかも

CHANGE: added new city building rule for houses
 -> fills empty middle of 3x3 block of houses
建物の出現ルールを加えた
 -> 3x3 の中央だけ空いている場合に、そこに建物ができる


403 :名無しさんの野望:04/08/23 16:30 ID:qZNXF5yF
質問なんですが、新しい街を作るときに道を碁盤目にしたいと思ったら、あらかじめ制限130kmの道路を敷いておけばいいんですか?
なんかそうするとほとんど街が発展してくれない気がするのですが・・・。

404 :名無しさんの野望:04/08/23 17:50 ID:Cz/7nIH/
2*3で交差点を空けるか、3*3などなら空き地の地形を工夫して道路が出来ないようにして交差点をあける。

405 :茂名鉄車両製造:04/08/23 22:07 ID:yxxgaFMZ
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/509.png

EF66&24系のブルトレ。
カニは郵便物15袋が積めます。

406 :名無しさんの野望:04/08/24 01:00 ID:y9yh2RPx
128版の0.84.15.1で、道路関係のボタンを押すとSimutransが落ちる…orz
誰か同じ症状の人いる?

407 :名無しさんの野望:04/08/24 06:55 ID:zhwXYavn
>>406
くねくねしない道路を導入しているとそうなった事例がありまつ。

408 :名無しさんの野望:04/08/24 08:06 ID:2chIUdMs
>>404
2*3で道を敷いておくと、
道道道道
道    道
道○○道←ここ
道    道
道道道道
○のところに勝手に道が敷かれてしまうのですが・・・。

409 :名無しさんの野望:04/08/24 09:47 ID:nX0hAZWb
>>409
たしか、デフォルトの cityrules.tab では

道道道道
道家家道
道    道
道家家道
道道道道

先にこうなってしまうと、空白の場所に家は建たなかったような気がします。

410 :名無しさんの野望:04/08/24 09:52 ID:nX0hAZWb
細かく連レスすみません。もうちょっと書きます。

で、

道道
道○

という状態だと ○ の場所には結構高い確率で家が建つので、
>>408 のように先に囲ってしまうと、>>409 の状態に陥りやすいです。

囲ってしまわずに、

道道道道
道    道
道    道

というように、開いた形にしておいて、家が建ってから続きの道路を作る方が、
狙いどおりの碁盤状都市を作りやすいかと。


411 :14 ◆B4emvqrU2. :04/08/24 17:38 ID:wGBxOyUt
てすと

412 :14 ◆B4emvqrU2. :04/08/24 17:40 ID:wGBxOyUt
ちゃんと書き込めるじゃないか・・・スレ汚しスマソ



413 :404:04/08/24 19:58 ID:Tz1zvd+i
道道道道
道    道
路sage道
道sage道
道道道道

これで万事解決。

414 :名無しさんの野望:04/08/24 20:37 ID:2chIUdMs
>>409>>410
ありがとうございます。
ということは、
道道道道道道道
道    道    道
道    道    道

道道道道道道道
道    道    道
道    道    道
のくり返しで作ればいいのですね?
スレ汚しすいませんでした。ありがとうございます。

415 :名無しさんの野望:04/08/24 22:21 ID:l3b830XA
wikiの「段違いの駅を作る方法」って修正されたんじゃないでしょか
駅の隣の土地を持ち上げるのがムリな気が

416 :名無しさんの野望:04/08/24 22:39 ID:WjlWdDat
 >>415
 >駅の隣の土地を持ち上げるのがムリな気が

 これって、石段?盛土?堤?を使えば、隣を一段上に上げれるのでは?
 しかし、最新版は使ってませんので改定されたかも・・・

417 :415:04/08/24 22:51 ID:l3b830XA
>>416の発言見ていろいろ確かめてたら
スロープツールなるものがあったのでそれでできそうでした
お騒がせしますた

418 :939/馬鹿盆:04/08/25 02:55 ID:vXaYGQoH
 深夜にどうも。

 茂名鉄さんのように、画力がなくて128版車両製作するのには気力がありません・・・
 うらやましい〜

 さていまさら?64版車両なんですが、こんなもの作ってみました。<(_ _;)>
 何の車両かわかりますか?イマイチ出来が・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/510.png

 お休みなさい!!

419 :名無しさんの野望:04/08/25 10:12 ID:XlPLpnvr
このゲームって、スケジュールは一編成ごとに
すべてのポイントを指定しないといけないのですか?

経路を作ったり編集したりということはできるのですが
それをこれからスタートという列車に適用できないのですが…


面白いゲームだと思ったのに、そこがうまくいかなくて
少しストレスがたまってます。
何か見落としていたら教えてください。

420 :名無しさんの野望:04/08/25 10:23 ID:BrK3HcrM
車庫で、上の方のテキストフィールドから車両と経路を選択して、
真ん中あたりのボタンの中からApply Line (日本語だと知らん、経路を適用するとかかな?)をクリック。

ところで、0.84.15.3 が出てるね。
0.84.15.2 にいくつか致命的なバグがあって、それの修正版らしい。
その他ちょっとした改良もいくつかはいってるみたいで、
俺的にポイント高い改良は、旅客の目的地が水上になったときはキャンセルされるとのこと。
これで、旅客輸送のカバー率をちゃんと100%に近づけていける希ガス。

421 :406:04/08/25 11:20 ID:KKNyeVDx
>>407
水平垂直向きの線路のアドオンがダメポみたいです。
削除してみたら落ちなくなりました。
どうもありがd

422 :名無しさんの野望:04/08/25 13:31 ID:0ZRVMjJ7
モノレールキタ━(゚∀゚)━!

423 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/25 16:04 ID:YkDrd66D
まさかモノレールの登場?

424 :名無しさんの野望:04/08/25 16:20 ID:3Tdjpndh
>>263
(128版の)最新版だと400km/h出るようになってますね。

>>422
詳細キボヌ。

425 :422:04/08/25 16:29 ID:0ZRVMjJ7
>>424
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=93
しかし導入できるのかどうかワカラン

426 :名無しさんの野望:04/08/25 16:38 ID:XlPLpnvr
>>420さん

ありがとうございます。やはりできるんですね。助かりました。
ちなみに、日本語は「シャリョウニシテイ」でした。
経路作成とか編集とかばかりに目がいっていました…こんなに近くにあるとは。



427 :名無しさんの野望:04/08/25 17:01 ID:qeSenZq3
>>425
084151で一応動作確認
なんか思ってたのと違う・・・けど(・∀・)イイ!!

428 :名無しさんの野望:04/08/25 17:09 ID:qeSenZq3
ついで084153でも動作確認

429 :名無しさんの野望:04/08/25 17:33 ID:B87bQQW7
このモノレール・・・他のレールと繋げますね・・・

430 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/08/25 18:14 ID:LAWFMJAK
何このモノレエル・・(´д`)

431 :茂名鉄車両製造:04/08/25 22:56 ID:kDwanjN9
>>939さん
485-3000の上沼垂色でつね。
漏れもEF66がんがりまつ。

>>424さん
情報THX!!
これでSeagullも本領発揮か?

あと、皆さんモノレールについて議論されているようですが、
早速ダウンロードして確かめてみるディス。

432 :名無しさんの野望:04/08/25 23:03 ID:6MM68Jn4
モノレールまだまだだな。
線路の一部みたい。

433 :名無しさんの野望:04/08/25 23:17 ID:clCUYUd+
今のところ雰囲気作りと言う感じで
従来の線路と繋げないように使いましょ

434 :名無しさんの野望:04/08/26 00:36 ID:6VgizLwA
公式128を解凍すると、 pak128/easter egg フォルダに、(有限会社`・ω・´)氏の
ティーガー戦車の128転載版が入ってて、びっくり。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/511.png

Napik氏のチェコ等は、ナチスの歴史に関して厳しいお国柄かと思い込んでたが
考えすぎらしい。いちおう過剰反応を避けるためか、ちゃんと
!reademe easteregg.txt に英文の注意書きは書いてありました。

435 :(有限会社`・ω・´):04/08/26 02:24 ID:aJc3VHvJ
いつの間にネタの転載も('д';)
これはきっとシャーマン戦車や97式も作れとのお達しですね!(ちがうよ

モノレール、どうやら全体的に丸い造形が違和感あるようですが、今後の発展に
期待です。

436 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/26 09:18 ID:TOvdcRJ0
モノレールやってみました。

 

駅は写真に撮ることをおすすめしません。

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