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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


357 :名無しさんの野望:04/08/20 03:54 ID:05im7LQI
オプションにある表示で
歩行者の表示をなしにしても歩行者が消えません
なぜでしょうか?

358 :名無しさんの野望:04/08/20 09:28 ID:rrMBWBjk
 歩行者うっとおしいよね・・・

 バス停を削除しようにも、役所や学校、球場付近の道路だと人がウジャウジャ・・・

359 :名無しさんの野望:04/08/20 09:57 ID:4nJWtRQW
>>357
前スレより

> simconf.tabのrandom_pedestriansを0にして、さらにゲーム開始時の設定で歩行者非表示にしたら非表示に出来た。


360 :名無しさんの野望:04/08/20 11:54 ID:T0j7IJWG
最近Simutransを一から入れなおしたのですが、二階建てバスや高速バスが見当たらない・・・
もしかしてIntrodateにちゃんと対応したのでしょうか?

361 :名無しさんの野望:04/08/20 15:34 ID:qi3pT/x9
>>360
してます。

362 :名無しさんの野望:04/08/20 16:02 ID:MO5GZVp0
今日始めたのですが、一つの線路(というか操車場)からは一つの車両しかでれないのですか?
出そうとしてみると並走するところに別の車両があるから無理ってでてくるのですが・・・。
てかこれ難しいですね。

363 :名無しさんの野望:04/08/20 16:14 ID:o5O7r7kp
>>362
信号を利用することで単車線に複数の電車を走らせたりする事も可能。
詳しくはsimuwikiに凡例が載っているので参考に。

ところでマップ作成時の町の規模が大きいのが萎えるんだけどこの街のサイズって
調整不可なのかな?

364 :名無しさんの野望:04/08/20 16:29 ID:T0j7IJWG
>>360
ありがd
ほかにも色々変わってるところがありそうだからいろいろ試してみるか・・・

365 :名無しさんの野望:04/08/20 18:13 ID:05im7LQI
なんか町が立てられなくなってしまいました
もしかして立てられる町の数には限界があるのでしょうか?
教えてください

366 :名無しさんの野望:04/08/20 20:48 ID:HPZMBULK
>>365
あるっぽい 数は…もっと詳しい人に期待

367 :茂名鉄車両製造:04/08/20 22:05 ID:05+Sghka
>>365さん、>>366さん
どうやら街の数は最大で64までしか作れないらしいです。
それが証拠に街の数を62でゲームスタートしたら街2つ作ったところでこれ以上増やせなくなりました。
64でスタートさせるともう全然立てられず。

368 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/08/21 01:49 ID:Cl2lvUz7
>>茂名鉄さん
パンタはあえて小さく(目立たないように)描いてたかなぁと。
車両全体の大きさから考えると小さいかなって思いましたが、
ま、どうせデフォルメしてるんだし、なんとなくパンタが目立ちすぎてるみたいで、
自然と小さくなってしまったです・・・(^^ゞ


369 :939/馬鹿盆:04/08/21 05:30 ID:ffQbdCtv
 かつてのスーパー雷鳥・パノラマ車(クロ481−2000)が国鉄色になって、雷鳥に復活しましたね。
 一度乗ってみたいものです・・・(´ー`)y-'~~
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/507.png

370 :名無しさんの野望:04/08/21 06:42 ID:VUnhL/M8
質問したいのですが
車って表示なしには出来ないんでしょうか?

371 :名無しさんの野望:04/08/21 11:56 ID:00HO1695
>>369
分かったからビットマップで上げるなよ・・

372 :名無しさんの野望:04/08/21 13:10 ID:eK49OdyR
何かおかしいなと思ったらやっぱりビットマップだったのか

373 :名無しさんの野望:04/08/21 13:12 ID:0FDcB4Mu
馬鹿盆は馬鹿だな(´ー`)y-'~~

374 :939/馬鹿盆:04/08/21 15:27 ID:kUzeNmYI
 すまそ。
 pngのつもりだったのが、bmpのままだった・・・(欝

375 :362:04/08/21 18:37 ID:ekGwQq1m
>>363
ありがとん

376 :名無しさんの野望:04/08/21 21:30 ID:y/70YnEC
0.84.15.0
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=94

New features:

- Factory details information.
 Currently texts are written only for timber plantation and coalmines.
 Napik needs this feature to continue work on the 128x128 pixel tile set.
 Descriptions will be back-ported from 128x128 pixel tileset to 64x64 pixel tilseset once they become available.
 産業施設に詳細情報ウィンドウが追加された。実際にテキストが登録されているのは、現時点では植林地と炭鉱のみ。
 Napik 氏の 128 版での作業のために追加された機能で、テキストは 64 版に反映されるだろう。

Improvements:

- Optimized graphics routines. Not tested on windows.
 If the windows version crashes immediately, blame this change for it! I'll do some tests on windows soon.
 描画ルーチンを改良した。Windows版ではテストされていないため、突然落ちるというような不具合があったら、まずこれを疑うべきだ。

- Improved german help texts
 ドイツ語のヘルプテキストが加筆修正された。

- Updates Slovak translation by Ján Krnác
 スロバキア語訳が Ján Krnác 氏により更新された。

- Depot window buttons now have tooltips (I hope they help new players)
 車庫ウィンドウのボタンにツールチップが登録された。

- Stations now consistently store 128 units of each type of goods per square.
 駅は一マスにつき、種類ごとに128単位の貨物を収容できるように制限された。


377 :茂名鉄車両製造:04/08/21 22:27 ID:l8qOffel
>>376さん情報乙!

早速プレイしてみますた。Seagullとか入ってて遊べるかな…



と思ったらEXEがディーゼル車になってるorz

やっぱり電車なら「これは電車だゴルァ」とか書いとかないといけないんでしょうかね…

378 :名無しさんの野望:04/08/21 23:52 ID:K5ykNsJR
駅4マスだと512dまでっつーことになるのだろうか…?

379 :名無しさんの野望:04/08/22 00:30 ID:93KXx25J
Hajo氏の開発環境は linuxか。

380 :名無しさんの野望:04/08/22 01:11 ID:xDTzoqNq
うーん。貨物・旅客共6両基本で運用してるから、この制限は厳しいなと思いつつも
特定資源が駅に集中した事による搬送遅延が減ることになりそうだから、これは
これで良案な気がする。

381 :名無しさんの野望:04/08/22 01:52 ID:KQzhpUVq
バキュームカー付くってほしい。

382 :名無しさんの野望:04/08/22 02:19 ID:PsLLGlOV
うーん...
この仕様が「受け入れ制限」だと集積駅を作るためにはかなりの桝数が要ることになるなぁ...


383 :名無しさんの野望:04/08/22 02:32 ID:PsLLGlOV
>>381
バキュームカーって...何に使うの?
それはおいといて、「ゴミ処理・リサイクルルート」はあると面白いかなぁというのはあるかも。
#たとえば現在では「消費のみ」の産業(スーパーマーケット・本屋・食品系産業)に「生産(?)」として
#「Waste(ハイキブツ)」が消費量のコンマ数パーセントくらい出る感じにして、そこからリサイクルプラ
#ント(ゴミ発電・古紙再生)までを収集車で輸送、とか(妄想スマソ)





384 :名無しさんの野望:04/08/22 09:53 ID:pD6BaETq
良案!!

385 :名無しさんの野望:04/08/22 10:33 ID:+PD5CO1n
>>380, >>382
試してみた。
この制限ってのは、工場での生産物が駅に動くときだけで、
駅→駅を輸送した場合はいくらでも受け入れてくれるみたい。

というわけで、あんまり意味のある変更じゃないかもね。

386 :名無しさんの野望:04/08/22 10:44 ID:PsLLGlOV
>>385
パイプライン接続駅や工場隣接駅の1000制限の(事実上の)緩和と見ていいのかな?
#未使用でもホームさえ増やせば収容量増える→海上油田隣接駅(orパイプライン接続駅)の1000制限で
#油田の生産ストップが空ホーム増設で少しでも防げるかなぁ...

387 :名無しさんの野望:04/08/22 11:15 ID:+PD5CO1n
>>386
あ、その説明は判りやすいね。まさにそういうことだと思う。

388 :茂名鉄車両製造:04/08/22 12:27 ID:3rDD1yN0
E231リメイク版をうpしますた。

389 :茂名鉄車両製造:04/08/22 13:09 ID:3rDD1yN0
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/508.png
128ではおそらく初めての自動車になるであろう三菱エアロスターバス。

一応ノンステップタイプのつもりですが、そう見えるかどうかorz

390 :spirit:04/08/22 16:30 ID:ombGKOem
産業施設一覧に Glass mill / Sheep farm / Cotton field / Textile factory /
Chicken farm / Electronics factory を追加しました。
翻訳適当なので気になったら修正しておいてください。

391 :名無しさんの野望:04/08/22 20:48 ID:UjoNsXBR
本日より始めたのですが、油田から精油所でガソリンを精製。
その後、精油所から鉄道でガソリンスタンドがある町まで鉄道で輸送
さらに、町からガソリンスタンドまでトラックで輸送を行いたいのですが、
http://simutrans.s28.xrea.com/ を参考にして鉄道を接続させてるのですが、精油所からガソリンが運ばれません。
ガソリンスタンドがある町の駅にはトラックターミナル以外になにか建物がいるのでしょうか?。


392 :名無しさんの野望:04/08/22 21:18 ID:aBzgs67o
とりあえず疑う点としては精油所のガソリンの需要先と
ガソリンスタンド側のトラックターミナルが離れすぎてないか、ってとこかなぁ

393 :名無しさんの野望:04/08/22 22:30 ID:nKV/bopO
>>390  GJ!
ところで 128の家電工場って、(有限会社`・ω・´)さん作の「牛丼War」の
冷凍食品工場によく似てるけど、改造だろうか?

#そういえば、解説の方の掲示板に、英文の書き込みがあった


394 :名無しさんの野望:04/08/23 00:11 ID:jaV4ZJkm
ウィンドウズモードにはどうやってやったらよろしいのでしょうか?

395 :名無しさんの野望:04/08/23 00:12 ID:RChC9qsH
>392さん
ガソリンスタンド側の駅には3マス以内にターミナルを作ってるのですが、ガソリンスタンド店の横にもターミナルが必要でしょうか??。
精油所は確認しましたが需要先は合ってました。

396 :(有限会社`・ω・´):04/08/23 00:54 ID:2YwMvd9s
いつのまに引用が('д';)
改造されるのはいいんだけどされるくらいなら新しいの描きたいかも(´・ω・`)

>>395
貨物を中継させるには同じ駅に積み込む必要があるです。
駅に隣接(横・縦にぴったり)させる事によって同じ駅とみなされます。新しい駅名が表示されたらアウトですね。
ガソリンスタンドの方には3マス以内に作ればOKですね。

                  (線路)         (道路)
[精製所](3マス以内)[駅]=======[駅][タ]ニニニニニ[タ](3マス以内)[ガス屋]
                         (隣接!)
と繋げばきっと大丈夫でしょう。

尚、ガス屋が郊外にある場合はぶっちゃけ駅をそのままガス屋に繋いでも問題ないです。現実味ないですけど。

397 :名無しさんの野望:04/08/23 01:15 ID:RChC9qsH
なるほど納得しました。これでなんとか採算が取れるラインができそうです。
有り難うございました。

398 :名無しさんの野望:04/08/23 01:26 ID:IvysyDRA
>>394
ウィンドウ_ズ_モードとは?

399 :名無しさんの野望:04/08/23 08:07 ID:xpnRZ+lG
>>394
-screensize というオプションで指定する方法もあるけど、

手っ取り早いのは、config\simuconf.tab ファイルを開いて
display_width, display_height を自分の好きな大きさに変更すればいい。
ただし、width を 1024 や 800 など「標準的なディスプレイサイズ」にすると自動的にフルスクリーンモードになるので、
ウィンドウモードにしたい場合は、そうならないように中途半端な値に設定すること。


400 :名無しさんの野望:04/08/23 08:27 ID:xpnRZ+lG
0.84.15.2
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=96

Improvements:

- Improved 64x64 pixel object set. See announcement of the 0.84.15.2 base package for more details:
www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=95
64版のイメージを更新
樹木や乗用車の新しいイメージは、新規に始めた場合にしか反映されないだろう

Fixed bugs:

- Maintainence costs are now properly calculated if ways are updated
路線のタイプを変更したときに維持費が更新されない場合があったバグを修正

- Finance chart now considers starting year setting correctly
財政チャートが開始年を反映するように修正


401 :名無しさんの野望:04/08/23 08:31 ID:xpnRZ+lG
このトピックの中で Alex 氏が報告しているバグ(訳のみ。俺自身は未確認です)

simuconf.tab で starting_year (開始年) を変更すると、
異なる開始年で始めたセーブデータも、新しい開始年からの経過時間として計算されてしまう。
車両の登場年月をオンでプレイしていると、使っていた電車が無くなるなど、ややこしいことになる。

複数のセーブデータを同時に遊んでいる人は要注意

402 :名無しさんの野望:04/08/23 12:41 ID:xpnRZ+lG
Change Log にしか掲載されてないけど、0.84.15.2 でこんな変更もされたらしい。

CHANGE: tried to reduce the overall number of oil wells
 -> maybe the default industry density should be risen a little bit now
海上油田の数が少なくなるようにしてみた。
 -> デフォルトの産業密度の値を少し高めに変更するほうがいいかも

CHANGE: added new city building rule for houses
 -> fills empty middle of 3x3 block of houses
建物の出現ルールを加えた
 -> 3x3 の中央だけ空いている場合に、そこに建物ができる


403 :名無しさんの野望:04/08/23 16:30 ID:qZNXF5yF
質問なんですが、新しい街を作るときに道を碁盤目にしたいと思ったら、あらかじめ制限130kmの道路を敷いておけばいいんですか?
なんかそうするとほとんど街が発展してくれない気がするのですが・・・。

404 :名無しさんの野望:04/08/23 17:50 ID:Cz/7nIH/
2*3で交差点を空けるか、3*3などなら空き地の地形を工夫して道路が出来ないようにして交差点をあける。

405 :茂名鉄車両製造:04/08/23 22:07 ID:yxxgaFMZ
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/509.png

EF66&24系のブルトレ。
カニは郵便物15袋が積めます。

406 :名無しさんの野望:04/08/24 01:00 ID:y9yh2RPx
128版の0.84.15.1で、道路関係のボタンを押すとSimutransが落ちる…orz
誰か同じ症状の人いる?

407 :名無しさんの野望:04/08/24 06:55 ID:zhwXYavn
>>406
くねくねしない道路を導入しているとそうなった事例がありまつ。

408 :名無しさんの野望:04/08/24 08:06 ID:2chIUdMs
>>404
2*3で道を敷いておくと、
道道道道
道    道
道○○道←ここ
道    道
道道道道
○のところに勝手に道が敷かれてしまうのですが・・・。

409 :名無しさんの野望:04/08/24 09:47 ID:nX0hAZWb
>>409
たしか、デフォルトの cityrules.tab では

道道道道
道家家道
道    道
道家家道
道道道道

先にこうなってしまうと、空白の場所に家は建たなかったような気がします。

410 :名無しさんの野望:04/08/24 09:52 ID:nX0hAZWb
細かく連レスすみません。もうちょっと書きます。

で、

道道
道○

という状態だと ○ の場所には結構高い確率で家が建つので、
>>408 のように先に囲ってしまうと、>>409 の状態に陥りやすいです。

囲ってしまわずに、

道道道道
道    道
道    道

というように、開いた形にしておいて、家が建ってから続きの道路を作る方が、
狙いどおりの碁盤状都市を作りやすいかと。


411 :14 ◆B4emvqrU2. :04/08/24 17:38 ID:wGBxOyUt
てすと

412 :14 ◆B4emvqrU2. :04/08/24 17:40 ID:wGBxOyUt
ちゃんと書き込めるじゃないか・・・スレ汚しスマソ



413 :404:04/08/24 19:58 ID:Tz1zvd+i
道道道道
道    道
路sage道
道sage道
道道道道

これで万事解決。

414 :名無しさんの野望:04/08/24 20:37 ID:2chIUdMs
>>409>>410
ありがとうございます。
ということは、
道道道道道道道
道    道    道
道    道    道

道道道道道道道
道    道    道
道    道    道
のくり返しで作ればいいのですね?
スレ汚しすいませんでした。ありがとうございます。

415 :名無しさんの野望:04/08/24 22:21 ID:l3b830XA
wikiの「段違いの駅を作る方法」って修正されたんじゃないでしょか
駅の隣の土地を持ち上げるのがムリな気が

416 :名無しさんの野望:04/08/24 22:39 ID:WjlWdDat
 >>415
 >駅の隣の土地を持ち上げるのがムリな気が

 これって、石段?盛土?堤?を使えば、隣を一段上に上げれるのでは?
 しかし、最新版は使ってませんので改定されたかも・・・

417 :415:04/08/24 22:51 ID:l3b830XA
>>416の発言見ていろいろ確かめてたら
スロープツールなるものがあったのでそれでできそうでした
お騒がせしますた

418 :939/馬鹿盆:04/08/25 02:55 ID:vXaYGQoH
 深夜にどうも。

 茂名鉄さんのように、画力がなくて128版車両製作するのには気力がありません・・・
 うらやましい〜

 さていまさら?64版車両なんですが、こんなもの作ってみました。<(_ _;)>
 何の車両かわかりますか?イマイチ出来が・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/510.png

 お休みなさい!!

419 :名無しさんの野望:04/08/25 10:12 ID:XlPLpnvr
このゲームって、スケジュールは一編成ごとに
すべてのポイントを指定しないといけないのですか?

経路を作ったり編集したりということはできるのですが
それをこれからスタートという列車に適用できないのですが…


面白いゲームだと思ったのに、そこがうまくいかなくて
少しストレスがたまってます。
何か見落としていたら教えてください。

420 :名無しさんの野望:04/08/25 10:23 ID:BrK3HcrM
車庫で、上の方のテキストフィールドから車両と経路を選択して、
真ん中あたりのボタンの中からApply Line (日本語だと知らん、経路を適用するとかかな?)をクリック。

ところで、0.84.15.3 が出てるね。
0.84.15.2 にいくつか致命的なバグがあって、それの修正版らしい。
その他ちょっとした改良もいくつかはいってるみたいで、
俺的にポイント高い改良は、旅客の目的地が水上になったときはキャンセルされるとのこと。
これで、旅客輸送のカバー率をちゃんと100%に近づけていける希ガス。

421 :406:04/08/25 11:20 ID:KKNyeVDx
>>407
水平垂直向きの線路のアドオンがダメポみたいです。
削除してみたら落ちなくなりました。
どうもありがd

422 :名無しさんの野望:04/08/25 13:31 ID:0ZRVMjJ7
モノレールキタ━(゚∀゚)━!

423 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/25 16:04 ID:YkDrd66D
まさかモノレールの登場?

424 :名無しさんの野望:04/08/25 16:20 ID:3Tdjpndh
>>263
(128版の)最新版だと400km/h出るようになってますね。

>>422
詳細キボヌ。

425 :422:04/08/25 16:29 ID:0ZRVMjJ7
>>424
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=93
しかし導入できるのかどうかワカラン

426 :名無しさんの野望:04/08/25 16:38 ID:XlPLpnvr
>>420さん

ありがとうございます。やはりできるんですね。助かりました。
ちなみに、日本語は「シャリョウニシテイ」でした。
経路作成とか編集とかばかりに目がいっていました…こんなに近くにあるとは。



427 :名無しさんの野望:04/08/25 17:01 ID:qeSenZq3
>>425
084151で一応動作確認
なんか思ってたのと違う・・・けど(・∀・)イイ!!

428 :名無しさんの野望:04/08/25 17:09 ID:qeSenZq3
ついで084153でも動作確認

429 :名無しさんの野望:04/08/25 17:33 ID:B87bQQW7
このモノレール・・・他のレールと繋げますね・・・

430 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/08/25 18:14 ID:LAWFMJAK
何このモノレエル・・(´д`)

431 :茂名鉄車両製造:04/08/25 22:56 ID:kDwanjN9
>>939さん
485-3000の上沼垂色でつね。
漏れもEF66がんがりまつ。

>>424さん
情報THX!!
これでSeagullも本領発揮か?

あと、皆さんモノレールについて議論されているようですが、
早速ダウンロードして確かめてみるディス。

432 :名無しさんの野望:04/08/25 23:03 ID:6MM68Jn4
モノレールまだまだだな。
線路の一部みたい。

433 :名無しさんの野望:04/08/25 23:17 ID:clCUYUd+
今のところ雰囲気作りと言う感じで
従来の線路と繋げないように使いましょ

434 :名無しさんの野望:04/08/26 00:36 ID:6VgizLwA
公式128を解凍すると、 pak128/easter egg フォルダに、(有限会社`・ω・´)氏の
ティーガー戦車の128転載版が入ってて、びっくり。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/511.png

Napik氏のチェコ等は、ナチスの歴史に関して厳しいお国柄かと思い込んでたが
考えすぎらしい。いちおう過剰反応を避けるためか、ちゃんと
!reademe easteregg.txt に英文の注意書きは書いてありました。

435 :(有限会社`・ω・´):04/08/26 02:24 ID:aJc3VHvJ
いつの間にネタの転載も('д';)
これはきっとシャーマン戦車や97式も作れとのお達しですね!(ちがうよ

モノレール、どうやら全体的に丸い造形が違和感あるようですが、今後の発展に
期待です。

436 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/26 09:18 ID:TOvdcRJ0
モノレールやってみました。

 

駅は写真に撮ることをおすすめしません。

437 :名無しさんの野望:04/08/26 13:10 ID:Ft/CuA1S
日本語サイトのFAQに「発電所から引く送電線の意味は?」というのがありますが、送電線はどうやって引くのでしょうか?

438 :名無しさんの野望:04/08/26 13:54 ID:Uq9gsiUd
>>437
Lキー押すとアイコンが変って送電線の敷設モードになる……はず
ただし 0.84.8.4 で試したら、自分のは落ちた orz

0.84.15.3 では、とりあえず発電所から引けた……けど、坂はうまくいかない


439 :939/馬鹿盆:04/08/26 18:51 ID:T3xGPTFU
 >>茂名鉄さん
 ありがとう。その通りでつ!!
 懲りずに、またまた・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/513.png

 しかし、新交通が導入されたにせよ。
 速達・各停の追い抜きシステムは導入は無理なのかな?

 速達列車が各停列車の後をノロノロと・・・
 駅に各停が止まっても、手前の信号抑止を喰らった速達列車が動き出して、
 通過線にやって来る所で、各停列車が発車して速達は通過線手前の信号でまた抑止・・・・

 こんな状態にはなりませんか?いくら通過線を作っても、速達列車が近づいていない限り・・・

 

440 :939/馬鹿盆:04/08/26 19:15 ID:T3xGPTFU
 旅客事業にこだわってる方(64・128かかわらず)!!

 現状の機能で、優等と各停が混在する路線で優等列車が各停によって抑止を喰らう事なく、
スムーズに目的地に行く事ができるテクニックを教えて!!

 かなりやりこんだけど、なかなか上手くいかない・・・
 (待避線と周辺の信号を使うのは前スレでの各停停車直前後に、通過線付近に通過列車がいなくてはいけない)

 まあ、日本のように都市部で線増工事が難航する事はないが、やたら線増するのも見た目的にイマイチだし・・・
 多分、優等専用の線を作ってるのかもしれないが(新幹線)、新幹線は全停車タイプのみですか?
 (九州の某盲腸ローカル新幹線みたいにw)

 拘った配線の話題もくださいな・・・・

 連スレすまそ。(過去に話題にはなったが、あまり解決できるものではなく中途半端でしたし・・・)


441 :名無しさんの野望:04/08/26 20:16 ID:7+EK6ORc
うまい人のデータ見ようにも、アドオンのためにupされない現実。

442 :Qeestus:04/08/26 20:26 ID:/E/n66pH
これ以上の名無しでの書き込みもどうかと思うので、ハンドルでの書き込みです。

>>440
線増=見た目イマイチには納得です。
私は、待避駅は2〜3駅にひとつの割合で置き、本数の少ない複線路線は、
折り返しもかねて三線の駅も用意しています。
とにかく、
・優等の停車駅を極力削る(快速なら3〜4駅に1駅停車、特急なら6〜7駅に1駅停車)
・列車総数の多い都心付近は、目立たない複々線を設置。(長距離トンネルなどを設置、
間にスロープで信号専用出口を設ける)
経験上列車別が良いような気もします。
・新幹線の待避駅は基本的に少なくていいと思います。

とにかく待避駅の数、でしょうな・・・

あと、私は幾つか前の改良で荷重を含めることになって先頭の列車ばかり
劇込みすることになったのも問題・・・

443 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/08/26 20:29 ID:hFn1TH/v
>>418
あら、作っちゃったのねん。

444 :名無しさんの野望:04/08/26 20:57 ID:oVXSp5kn
64版は貨物だけでこれでもかと言うほど大黒字なのに
128版はこれでもかと言うほど大赤字ですぐハサーン

何故だ・゚・(ノД`)・゚・

445 :名無しさんの野望:04/08/26 21:03 ID:GRducAJD
128版でやっている人PCの解像度いくつですか?

446 :名無しさんの野望:04/08/26 21:26 ID:7KUmKk1y
>>444
 まあ、まず現スレぐらい目を通してちょ。
 128は64に比べて貨物(旅客)の運賃とコストに非常に厳しくなってる。
生産遅いとか、単位運賃の安い物資に列車を使うと大赤字は確定なり。
貨物で儲けるなら>>271のようにすると、はやく軌道にのれるかと思われ。

・・・個人的には128は旅客のほうが儲かるきがするけどな。

>>445
俺は1280x1024。

447 :茂名鉄車両製造:04/08/26 21:56 ID:XdPtPnWD
EF66&24系寝台特急をうpしますた。

ホントはスハ25とかも作りたかったけどやっぱりオーソドックスに行った方がいいんじゃないかなと。
あまり多すぎても困るし。

ちなみにEF66は賢明な鉄道ファンの方ならお気づきだとは思いますがもともとが貨物用なんで、
ギア比をちょっと大きめに設定してます。最高速度は120km/h。
貨物列車(コンテナ推奨)の牽引機としても(・∀・)イイ!鴨。


448 :939/馬鹿盆:04/08/26 22:24 ID:O7fBO4cw
 >>Queestusさん
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/514.png

 上記にウプしたSSを見てもらうと。
 「始発駅」 から 「南端終着駅」までの空色の路線を例にすると
 SSの中に、赤色で塗りつぶした駅の内、赤文字で注記した駅が主要駅になります。
 線内すべて複線。待避線・通過線があります。(主要駅は、通過線にもホーム有り)

 本数ですが、優等列車が・・・
 ◎注記した駅に止まり、「主要駅A→南端主要駅」間の駅を千鳥停車する優等   4本(485系6連)
 ◎最速便(途中駅は、支線接続駅と南端主要駅のみ)列車               4本(683系9連)
 ◎始発駅以北からの支線乗入れ便                             5本(HOT7000系ほか6連)
 ◎支線から、最南端主要駅方面直行便                           3本(キハ187系6連)
 一般列車は
 ◎始発駅以北からの直行便(主要駅B折り返し)                     2本(221系4連)
 ◎始発駅以北からの直行便(支線接続駅折り返し)                   2本(223系2000番台4連) 
 ◎主要駅B→Aの各停便                                   1本(113系4連)
 ◎主要駅A→南端終着駅の各停便                             2本(117系4連)

 以上の23本が線内を走行。
 特に、南端部の都市から始発駅への需要がとても多い状況。
 また、新設した南端都市から支線への直行便により、支線末端都市への需要も逼迫状態。

 160km/hの683系最速便(ドル箱特急)が、できれば鈍足優等や各停列車を追い抜いて(抑止を喰らう事なく)終着駅に着けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
 情報が少ないかもしれませんが、よいアドバイスを・・・

 >>仙ミハさん
 おひさしぶりっす・・・
 青森色ではなく、新潟(上沼垂)色ですが・・・
 

449 :名無しさんの野望:04/08/26 22:46 ID:oVXSp5kn
>>446
一応目は通してたつもりだったんですけどもそこまで厳しいとは…
とりあえず原油とガソリン以外手を出さないくらいが丁度いいんでしょうね(;´Д`)

450 :名無しさんの野望:04/08/26 22:51 ID:700AJ0xW
いくつか疑問があるんで質問させてください。
・機関車の出力とかギア比ってどんな意味があるんでしょうか?
・デンキとディーゼルの長所・短所がよく分からないのですが。
・走行中の列車を調査ツールで見てみると重量という項目があるんですが、{xxx(yyy)t}←これ
yがxを超えると速度が落ちるなど不都合があるんでしょうか?

451 :茂名鉄車両製造:04/08/26 23:41 ID:cpIz2+sU
>>450さん
えーと、1番目の疑問ですね…

ギア比というものは機関車とか電車の加速の良さの度合いを示しています。
一般にギア比が高いほど加速が鋭いようでつ。
短い駅間を走る通勤電車(205系だとか)や貨物列車(EF66とか)なんかは
結構高めのギア比にしてみるのがいいかも(150ぐらいかな?)

対して、特急電車とかは長距離を結ぶわけだから、重要なのは高速域での安定性能。
つまりギア比が少ない方が高速域で安定しやすい。加速鈍いけど。

とまぁこんな感じでしょうか? もっと詳しい人説明キボンヌ。俺にはこれぐらいが限界ぽ orz

452 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/08/26 23:50 ID:hFn1TH/v
>>448
実は新カヌもつくってますた。

てか、PCアップグレードして環境作り直してるので何もできねぇ.._| ̄|○

453 :茂名鉄車両製造:04/08/26 23:58 ID:WWtT3sFi
続きです。

2番目の疑問では…

たいした違いはないように思えますが、電気機関車とか電車を走らせるには架線が必要で、
線路建設費+架線建設費でコストがかさむので最初はやっぱりDLとか気動車からはじめるのが妥当でしょう。安いし。

で3番目なんですが。

列車全体が空のときの重量 (列車が積載した貨物の重量) t
というのはわかりきってるんですが、当方調べておりませぬ故ワカラソ。

454 :名無しさんの野望:04/08/27 00:57 ID:U8o52EzU
[128pak]
石油-ガソリン-GSと鉄・プラスチック-自動車-カーショップコースが軌道に乗ってきた(年収入800000¢程度)のでそろそろ
郵便か旅客に手を出そうかと思ったのですが、街の並びが短距離鉄道向きでなさげな事が発覚...orz
旅客はバス(短・中距離)+新幹線(長距離)・郵便はトラックオンリーにするしかないかなぁ(汗)

>茂名鉄さん
128版ふそうバスはバリエーションがそろってからのUpなのでしょうか?
#加奈中色エアロスター、早く使いたいなぁ(ウズウズ)


455 :名無しさんの野望:04/08/27 01:51 ID:pSnaUr25
気に入らん位置に作られたNPCの停車場を
Shift+iで上書きしたら落ちた。

456 :名無しさんの野望:04/08/27 02:43 ID:OqlMGEri
茂名鉄車両製造さんご丁寧な解説ありがとうございます。

ギア比によって加速力に差が出る、という事ですが
出力によっても加速力が違うのではないかと思い
先ほど出力によって加速力が変わるのか実験を試みて見ました。↓実験模様(JPEG5枚
http://up.isp.2ch.net/up/6901d5b5d519.zip
結論から言うと出力が大きいほうが重い荷物を背負っても加速力が落ちないようです。

457 :名無しさんの野望:04/08/27 08:59 ID:dPGqyPAH
128版やってる人が多いようなので自分も乗り換えようとしてみたんですけど、
Wikiサイトにあるように0.84.15.1の実行ファイルと
http://128.simutrans.com/download/simubase-128-0_84_15_1.zip
このベースファイル入れてみました。
でも皆さんの「128版は車両の種類が豊富」だという言葉とは裏腹に
鉄道車両が4,5種類しかなくて、貨物車両の種類も64版に比べて少ないです。

デフォルトの車両は4,5種類でaddonで足せば豊富という意味でしょうか?
それとも導入過程がおかしいんでしょうか?

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