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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車

1 :名無しさんの野望:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


316 :車両工房:04/10/27 10:46:36 ID:Hdop9qsZ
>315
それは迂闊でした。
まぁ、名前ばれても構いませんが・・・。
一応変更しておきました。

317 :名無しさんの野望:04/10/27 10:50:46 ID:FEVruOSs
っていうかクソ真面目にリアルネームを入れる気持ちがわからん。
俺なんかaとか全角スペースとかそんなのばっかだよ

318 :車両工房:04/10/27 11:00:52 ID:Hdop9qsZ
>317
まぁ性格ですから・・・。

解説サイトに説明とファイルをupしておきました。

319 :名無しさんの野望:04/10/27 13:25:59 ID:21asSrqd
またこの流れに突入〜

320 :名無しさんの野望:04/10/27 16:21:38 ID:Ti9hlmkh
くまのぷーさんが怖くて夜も眠れません
どうすればいいでしょうか

321 :名無しさんの野望:04/10/27 16:37:54 ID:6ADmvUu+
>>320
眠らずにアドオンを作ればいいだけです。

322 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/10/27 20:15:02 ID:gt0mBP8O
>>314
頂きます。

323 :名無しさんの野望:04/10/27 20:41:11 ID:1JL8zJOz
http://pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.htm

324 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :04/10/27 22:54:03 ID:gyN+IUf0
>>323さん
だ…誰、こんなものここに貼ったの?
もう、マイヤヒー…

解説サイトに京王電鉄9000系うpしますた。

>>304さん、6000系修正乙でつ。
なんか経営シムうpろだには215系がいますね。あ、101系もいましたな。

325 :車両工房:04/10/28 01:27:28 ID:Pxpi8Az2
ペッ

326 :名無しさんの野望:04/10/28 01:37:49 ID:tS3oJReN
なんでこんなに中途半端な日本語化なんだろうか.
とりあえず全部訳してまえばいいのに.
もしかして日本語でやってる人少ないのかな?

327 :名無しさんの野望:04/10/28 01:50:28 ID:rjkNm3M5
何回かセーブするとセーブできなくなるんだけど
何回もセーブできるようにするには何処をどうすればいいんだ?
×ボタンで削除するだけじゃダメみたいだし・・・

328 :名無しさんの野望:04/10/28 04:34:28 ID:hWWkKS6I
もしかして日本語でやってる人なんているのか?

329 :名無しさんの野望:04/10/28 10:41:44 ID:JNXA5Ed5
Tabata とか Nippori とか
ローマ字でやってる。。。

330 :名無しさんの野望:04/10/28 11:14:30 ID:OjlBt3zp
なんかストライキ宣言以来、下火だよな・・・やっぱり。

331 :名無しさんの野望:04/10/28 16:27:02 ID:QXdMxXxb
>>327
ちなみに×ボタンは緊急のときだけ使うんだぞ?
普通に電車を撤去したいときは操車場に戻して売却だぞ、わかってるか?

332 :名無しさんの野望:04/10/28 19:05:35 ID:A9aCW+H2
>>331
>>327は車輌の×じゃなくてセーブの×のことを言ってるんだろ・・・

>>327
セーブできないのは容量オーバー
とりあえず木伐ってみれ
1本1本が案外容量でかいから

333 :名無しさんの野望:04/10/29 00:57:51 ID:axHqW/Qd
メニューってどうやって作るんだ?
ホームの種類もっとたくさん増やしたいんだけど…
差し替えじゃなくて種類多く設置できるようになれば
かなり自由度上がると思うんだが…

334 :名無しさんの野望:04/10/29 01:18:55 ID:1CgAQefn
165系さんのキハ110系ベースで、
第三セクターのローカル線、九州・松浦鉄道の車輌を作ってみた………

のですが、うpしてもいいですか?

335 :名無しさんの野望:04/10/29 01:28:01 ID:dXgHG1lB
だめ

336 :名無しさんの野望:04/10/29 09:45:58 ID:CaOAhsx2
いちいち同意を求めようとするその気が分からん

337 :名無しさんの野望:04/10/29 10:09:00 ID:DckW6bZK
皆に求められてるって実感が欲しいんだよ

338 :名無しさんの野望:04/10/29 14:12:07 ID:LSitM1CJ
>>333
》差し替えじゃなくて種類多く設置できるようになれば

については、公式フォーラムでもいろいろ議論されてるみたいなので
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=311
のんびり待ちましょう


339 :名無しさんの野望:04/10/29 21:27:34 ID:XjpyBkd8
>>336
人のやつの改変だからじゃないの?

340 :名無しさんの野望:04/10/30 19:54:12 ID:y4aUOKrR
それならその人に向けた発言をするべきではないか
あの文章なら住人全員に言ってるように見える

341 :名無しさんの野望:04/10/30 21:15:53 ID:QxxSHiOV
>>294-296
郵便オンリーで遊んでいると、町の発展がすごく遅い。

あと、町の発展が、矩形拡張式なのが、うざい。

342 :名無しさんの野望:04/10/30 23:13:04 ID:2Xfe+wYL
大きな湖に島と街を作って、
湖の北と南の街をつくった島を経由して新幹線でつないだら島がえらいこと発展したw
でかいビルできまくりでバス停が見えない orz

343 :名無しさんの野望:04/10/30 23:28:33 ID:J0Jj90ir
>342
そんな君にShiht+2

344 :名無しさんの野望:04/10/31 01:06:08 ID:BrE1SA2z
ん・・・
都市はねぇ
拡大しないように、何かで囲むと高層ビルとか増えるよ

海で囲むとか線路で囲むとか
道路はだめ

345 :名無しさんの野望:04/10/31 01:48:48 ID:vusCM+AH
 >>344
 んじゃ、質問なんですが。

 今ある都市を解体(ビル等を壊して)して、周囲を囲むように鉄路・水路を築くとすれば、
 ビル群が出来上がるんでしょうか?

346 :名無しさんの野望:04/10/31 02:07:06 ID:PROC1O1m
このゲームは何年までとか設定されてるの?
運搬とか年代とかが、どこら辺までやればいいのかの基準がよくわからない

347 :名無しさんの野望:04/10/31 02:56:32 ID:ZZlUnRPN
>>346
特に設定されていない。
が、Hajo氏の基準では2100年までが一応の目安らしい。
もちろんそれ以降もやり続けても構わない。

348 :名無しさんの野望:04/10/31 03:52:52 ID:DBEK7Bys
>>344
木は?

349 :名無しさんの野望:04/10/31 06:15:05 ID:39E8x0Qj
水路で街を囲んで城下町を気どってみる

シティホールを天守閣だと思えば

350 :名無しさんの野望:04/10/31 08:45:31 ID:K/WlDqaR
改変を許可しない香具師はzipの中にpngを入れるな

351 :名無しさんの野望:04/10/31 15:01:27 ID:i/Qra0XM
>>350
ソレダ!!

352 :名無しさんの野望:04/10/31 15:02:36 ID:cvHctcTT
あと町と町が近いと両町の役所間はものすごい発展するな

353 :名無しさんの野望:04/10/31 15:15:57 ID:FNVTcE3G
 で、改変に許可しない香具師っているの???

354 :名無しさんの野望:04/10/31 18:54:54 ID:o2XOORKD
まぁ、これから出るかもしれんし。

355 :名無しさんの野望:04/10/31 21:57:43 ID:YmG5cni/
よし、おまいら

欲しいアドオンの名前を叫べw

356 :名無しさんの野望:04/10/31 22:42:27 ID:LFVp1y90
485系RED EXPRESS

357 :名無しさんの野望:04/10/31 22:58:50 ID:vImGxo9i
鉄オタ臭くないもの

358 :名無しさんの野望:04/10/31 23:00:36 ID:F9JNXheQ
よし、指をくわえてまっとけ!

359 :名無しさんの野望:04/10/31 23:16:14 ID:/aignCXG
>357はテクノスーパーライナーをご所望のようです

360 :名無しさんの野望:04/10/31 23:46:27 ID:YFfIWL/m
アドオン作成スレを別につくれ

361 :名無しさんの野望:04/11/01 00:29:06 ID:FP/5U483
>>360
そんなんつくってもこっちが寂れるだけ
自分でネタもふれないくせに文句言うな

362 :名無しさんの野望:04/11/01 01:09:19 ID:rJ0YxdCE
日本的風景アドオンきぼん
お城とかお寺とかそういうんじゃなくて、秋葉の雑居ビルとかそういう感じのを・・・。

363 :名無しさんの野望:04/11/01 01:21:23 ID:IxyLr/eY
おまいが作れ!!w

364 :名無しさんの野望:04/11/01 01:37:15 ID:U71x64h+
>>345
ようするにねぇ
都市の人口密度をあげてやればいいんだよ
道路だと、脇にぽこっと家ができて密度が分散する。
イメージ的にわかるでしょ?
囲むことで人口密度が拡散するのを防止しよう、と。

365 :名無しさんの野望:04/11/01 01:43:03 ID:U71x64h+
でもねぇ
はっきりいってスマートなやり方とはいえない気がするから
市役所の、「Unemployed(ムショク)・Homeless(コジキ)」ステータスと相談してやるのをオススメするよ

366 :678:04/11/01 04:38:21 ID:qZQgn+lY
このゲームはスマートさって大事だね。
U字の終点を作らない、単線の閉塞のバグを使わないとか。
1000人乗れて400km出て10円で買える直方体の機関車とか簡単に作れるし。

>>362
欲しいー。とりあえずAフレームノイエあたりが日本人にはキツイ。
シムシティ3000のアジア風アドオンがかなりうれしかったんで、ああいうの希望。
作れたら作るけど、1人でやるのは大変なので他に作ってくれる人もっとキボン。

367 :名無しさんの野望:04/11/01 08:51:21 ID:ojof5kpa
単線の閉塞のバグって何ですか?

368 :名無しさんの野望:04/11/01 10:33:38 ID:3a2DKEa6
>>367
信号いらず

369 :名無しさんの野望:04/11/02 00:47:55 ID:r7FXp6yq
このスレ的にはもう遊びつくした観があるみたいですね.
アドオンの話題しかないし.
ゲーム的にはどうなんだろ.結構簡単に儲かるし.
まあ儲けるためのゲームじゃない気もするけど.

故障とか事故とか起こってやたら金がかかるなら,結構
やること多くて面白くなりそうだけどね.大味になるかな.
単線の閉塞のバグも,信号の付け間違いで正面衝突してるのも,
事故っていう扱いで被害総額いくらって勝手に現金から引かれて,
当該のVehicleももちろん廃車で,信用ガタ落ちで当分乗ってくれ
なかったりすると運用にも緊張感あっていいかもとか.

炭鉱がいきなり廃鉱して,跡地に勝手に遊園地とか建って,旅客需要が
馬鹿みたいに増えて大変,とかなっても面白いかも.

ってアドオン作れないんで妄想してみた.

370 :名無しさんの野望:04/11/02 01:41:04 ID:RaXc8d5R
RRTと一緒にするな

371 :名無しさんの野望:04/11/02 09:05:55 ID:xdt8pwiB
・データあぼーん
・経路選択がアホ
・都市が際限なく勝手に成長

この3つが改善されない限り無理

372 :名無しさんの野望:04/11/02 10:00:34 ID:WROkZ9kA
A列車の凄いところは時間や曜日によって需要が変わるってところだと思ってる
Simutransは需要が発生しても駅で積分されちゃうからな〜

373 :名無しさんの野望:04/11/02 10:46:38 ID:BsfpiJYV
フリーでsimutransより良いのなんてある?

374 :名無しさんの野望:04/11/02 11:30:56 ID:R7k8GLer
メッセンジャーpakキボン

375 :名無しさんの野望:04/11/02 13:22:32 ID:3tLsgyrm
マップの広さはどのぐらいがお勧め?
320×320だと貨物輸送が少なすぎてつまらんけど、
512×512だと広すぎて大変…

376 :馬鹿盆 ◆939y/rtYSg :04/11/02 18:30:35 ID:OOqyXDv2
 こんなん作ってみました〜
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/552.png

377 :名無しさんの野望:04/11/02 20:48:11 ID:tGbqNqBM
>>376
281系だっけ?サンライズ瀬戸とかの奴。
鈍行として走らせればさぞかし快適な通勤通学ライフが(ry

378 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :04/11/02 21:32:39 ID:pYW/j8Vg
>>377さん
惜しい!「サンライズ〜」は285系。
ちなみに281系は「はるか」。

遅ればせながら西武支援したいけど何から作ろう…

379 :名無しさんの野望:04/11/02 22:38:42 ID:8iGF3Ye8
バカボンは名無しになったんじゃねえのか

380 :馬鹿盆 ◆939y/rtYSg :04/11/02 23:02:40 ID:EojtnIFE
 64版「四国セット」を再ウプしました。

 上記の285系サンライズと、
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/553.png
 ↑
 キハ185改造車の「アイランドエクスプレス2」←中間車のカラー(風景画?)を64版では表現するのが困難・・・
 (参考画像>>ttp://www.asahi-net.or.jp/~GN5G-YMSK/JR/TOP.htm)
 キハ47系四国カラー
 の3種を追加しました。

 よければどうぞ・・・


381 :名無しさんの野望:04/11/02 23:07:45 ID:EojtnIFE
 アドオンのウプ紹介させてもらう時だけ、コテハンを使わせてもらいます。

 あと、サンライズは実車同様に7連固定(2M5T)で重連も可能です。
 キハ47系は一般型気動車(キハ65・54・185-3000・1000)との併結も可能にしてます。

 >>車両工房さん
 さっそく新コスト表を参考にさせてもらいました<サンライズ&アイランドexp2・・・<(_ _)>


382 :名無しさんの野望:04/11/02 23:11:35 ID:x7KZF5g2
いまだに新コスト表うまく解凍できないYO

383 :名無しさんの野望:04/11/02 23:48:03 ID:7KtPbq7x
>>378
レス番が378なので371系。

嘘ですごめんなさいもうしません。
(それ以前に371系なんて誰も知らないか…)
とりあえずまだ一つも出ていない「赤電」やアルミ車とかはどうでしょうか?

384 :名無しさんの野望:04/11/03 03:07:28 ID:X9gstXKb
バカボンウザイ
それだけ自己主張が激しいならずっとコテでいりゃいいじゃねえか
無駄なことしてんじゃねーよ

385 :名無しさんの野望:04/11/03 03:11:04 ID:1Xcc7sN/
>>384
まあそう僻むなってw

386 :名無しさんの野望:04/11/03 04:24:21 ID:OPQVW3o2
鉄オタどもは鉄道車両の話ししかしないから嫌われるんだよ
アドオン制作っつてっも電車ばかり
ゲーム内容の話しをするながれにっぽくても徹底的に無視して鉄道鉄道鉄道
まあそれはいいとしても
○○系とか正直鉄道板で語ってくれって感じだ

鉄道板にスレ立ててきていいか?
なんで鉄道板でやらないでゲーム板に出張して鉄道談議したいわけ?
絶対棲み分け必要だって。まとめサイトは共用で問題ない思うが

387 :名無しさんの野望:04/11/03 05:57:09 ID:NdY45G76
>>386
餓鬼

388 :名無しさんの野望:04/11/03 06:22:47 ID:kttYWJHP
>>387
飢餓

389 :名無しさんの野望:04/11/03 08:59:06 ID:vOaGe5j5
>>388
豆腐

390 :名無しさんの野望:04/11/03 08:59:53 ID:QBEqWDwh
>>386
つーか、鉄道を柱としたシミュレーションゲームなのに
鉄道の話するななんて話がおかしい。

391 :名無しさんの野望:04/11/03 09:53:41 ID:iU/2q7PE
だーかーら
そこでテクノスーパーライナーですよw

392 :名無しさんの野望:04/11/03 10:48:00 ID:kttYWJHP
>>390
シミュレーションなのに、どーでもいい車両ばっかにこだわるからだろ。

393 :名無しさんの野望:04/11/03 10:51:13 ID:NdY45G76
>>392
餓鬼

394 :名無しさんの野望:04/11/03 10:59:07 ID:uMk7GGXv
まぁ、確かに産業経路やシステム関係も作ってほしいですね。

…いつになったら64版にスクロールバーが付くことやら。

395 :名無しさんの野望:04/11/03 11:35:10 ID:iU/2q7PE
建物を描くのはマジで難しいと実感した今日この頃

396 :名無しさんの野望:04/11/03 11:35:41 ID:OPQVW3o2
>>390
なに言ってるんだおまえ。
鉄オタは、まあそりゃ鉄道を中心にプレイするだろう。それはいい。
それがsimutrans全ユーザの標準的プレイスタイルだと思ってるのか?

鉄オタってのはあれですか?自分が差別されるキモイ人間だって気付いてないの?自覚ないの?
人に受け入れられないかもしれないからこそ謙虚になるもんじゃないのか?趣味に限らずさ。

397 :390:04/11/03 12:07:45 ID:QBEqWDwh
>>396
誰もそんな事言っとらんよ。鉄道関連の話を全否定するかの言い草じゃないか。
そりゃアドオンの話題の占める割合は多いけどそれがそんなに問題なのか?
なにも他の話題を否定するものでもないし。
キモイキモイって言うが、そう言ってる方がスレの雰囲気を悪くしてるように感じるがねぇ。
それに別スレ立てたところで鉄道以外の話題がもりあがるの?
もしそうだったらその言い分もわからなくないが。

398 :名無しさんの野望:04/11/03 12:40:02 ID:2yDop0q8
鉄道関係のゲームで鉄オタが車両に萌えるのは当然予想できることでしょう.

とはいえ,ゲームに対してあまり語られてなくて,
車両アドオンの鉄オタ以外にはなんかよく分からん話ばかりだから,
やっぱり5スレ目にもなると話すことなんかないんだろうなあとか思いますよ.
でも,このゲームって鉄オタの萌えゲーにしておくには勿体無いと思うけどね.

ところで,街の情報で人口の下に書いてある数字 120,435 - 328,252
みたいなのって何を意味してるの?
マニュアルにもWikiにも説明が見当たらないんだけど.
その街の領域の座標かなぁ?

399 :名無しさんの野望:04/11/03 12:53:38 ID:iU/2q7PE
>398
町の範囲ではないかと

400 :390:04/11/03 12:58:18 ID:QBEqWDwh
>>398
やり尽くした感が否めないしねぇ。
新たな交通機関、例えばモノレールなんかが自作できたり、
シナリオみたいなのが作れると車両以外の話題も増えると思うのだが。

今まで気にも留めてなかったその数字だけど街の範囲みたいね。
具体的には町の一番端っこ+1の大きさの座標がそれぞれでてるみたい。

401 :名無しさんの野望:04/11/03 13:06:39 ID:uMk7GGXv
モノレールは作った人がいましたね。

402 :spirit:04/11/03 15:39:43 ID:hB7hdunM
0.84.16.3 および、0.84.16.4 公開
セーブデータの並び順を変えたのとバグ修正のみ。


ついでに
Japanese Simutrans Scenario V0.3
ttp://www.physik.tu-berlin.de/~prissi/PakJap/PakJap.html

403 :名無しさんの野望:04/11/03 16:41:11 ID:u80MH1Gd
アドレスに「jpn」じゃなくて「jap」って入ってる時点で
ヨーロッパ人の常識を疑う

404 :名無しさんの野望:04/11/03 18:58:10 ID:X9gstXKb
だったら公式のフォーラムにでも意見投げてこいよ

405 :名無しさんの野望:04/11/03 19:22:56 ID:ZmC4Efre
>>403
別に悪気があるわけじゃないだろうから許してやれって・・。

406 :名無しさんの野望:04/11/03 19:37:46 ID:vr8nyWYy
学生時代に学校の先生に喧嘩をするなら外でやれって教わらなかったのかい?

・・・ここで言い争うなよ。

407 :名無しさんの野望:04/11/03 20:17:14 ID:kttYWJHP
無知を指摘してあげるのも悪くはなかろう。
悪気無いのに嫌な奴と思われるのも不幸だし。

408 :名無しさんの野望:04/11/03 22:18:14 ID:XnBr4JWW
 アドオン特に、車両以外の建物が>>395の意見に胴衣で難しい・・・
 作画能力があれば、作りたいものはたくさんあるわけで<ゴミ焼却場。空港。温泉。スキー場・・・

 その他システムの議論も、以前にレスがあったけど本家BBSに書き込んでみたら?となってしまう訳だし・・・
 セーブデーターをウプする流れではないし(各種追加プラグインの有無による)
 
 賛否両論になるのは当然だと思うけど、批判意見だけでなくシュミレーションに関するレスを見た事がないのだが?
 (もしそのようなレスがあるのなら、何レス目か教えて〜)
 または車両以外の絵を描いてくれるとか?
 以前から批判?(と言えるかどうか・・・)ばかりで、議論してくださいな・・・・煽りではなく。

 

409 :名無しさんの野望:04/11/03 23:08:29 ID:xDBA4yWY
単に”鉄ヲタ”を叩きたいだけのやつに釣られすぎ

410 :名無しさんの野望:04/11/03 23:17:10 ID:XnBr4JWW
 多分そうだと思ったけど。ガックシ・・・

 前スレからの叩きが復活しただけですか。スルーします。
 相手にしてしまってすいません・・・<(_ _;)>

411 :名無しさんの野望:04/11/03 23:52:25 ID:s3kPssYg
馬鹿盆乙

412 :名無しさんの野望:04/11/03 23:59:13 ID:IKuJXHfF
>>車両以外のアドオンが欲しいと言っている香具師ら
自分で作れ。作る技術がないなら身につけろ。
必要なのはMSペイントとモデルの元の画像、あとは根気と時間。それだけ。
まともにやる気さえあれば、別に初心者でも作れないことはない。
それを棚に上げて文句垂れる香具師はどうしようもないな。

色々と勝手に言ってスマソ。
ちなみに俺の知っているフリーのシミュレーションソフト(一応本格派だが)、
「○○のアドオンが欲しい」なんて言った時点で即行袋叩きだぞ。

413 :名無しさんの野望:04/11/04 00:04:09 ID:qfe0UE5u
>>399,400
街の範囲でよかったんですね.

モノレールとかマグレブとかは絵だけの問題なんでいいとして,
地下鉄はどうしたらいいんだろうね.延々とトンネルでも掘りますか.

このゲーム始めてから電車に乗るときはいちばん前に乗ってるよ.
線路の引き方とか,信号の位置とか確認してる.

414 :名無しさんの野望:04/11/04 07:30:08 ID:vR04L6z+
航空輸送やりたいなー
システム自体変えないとだめだろうからすぐには無理でしょうが。

415 :名無しさんの野望:04/11/04 08:18:52 ID:C4I3SPrN
旅客の経路の問題が公式フォーラムで「改良は無理」って結論になってるじゃん。
俺としては、その時点でこのゲーム見切った。

416 :名無しさんの野望:04/11/04 08:28:26 ID:/G+aYIMV
>413
地下鉄ねぇ
駅だけは地上に出さないといけないけど
スロープツール駆使すればできるはず

でもトンネル内に信号置けないからなぁ

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