無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車

1 :名無しさんの野望:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


388 :名無しさんの野望:04/11/03 06:22:47 ID:kttYWJHP
>>387
飢餓

389 :名無しさんの野望:04/11/03 08:59:06 ID:vOaGe5j5
>>388
豆腐

390 :名無しさんの野望:04/11/03 08:59:53 ID:QBEqWDwh
>>386
つーか、鉄道を柱としたシミュレーションゲームなのに
鉄道の話するななんて話がおかしい。

391 :名無しさんの野望:04/11/03 09:53:41 ID:iU/2q7PE
だーかーら
そこでテクノスーパーライナーですよw

392 :名無しさんの野望:04/11/03 10:48:00 ID:kttYWJHP
>>390
シミュレーションなのに、どーでもいい車両ばっかにこだわるからだろ。

393 :名無しさんの野望:04/11/03 10:51:13 ID:NdY45G76
>>392
餓鬼

394 :名無しさんの野望:04/11/03 10:59:07 ID:uMk7GGXv
まぁ、確かに産業経路やシステム関係も作ってほしいですね。

…いつになったら64版にスクロールバーが付くことやら。

395 :名無しさんの野望:04/11/03 11:35:10 ID:iU/2q7PE
建物を描くのはマジで難しいと実感した今日この頃

396 :名無しさんの野望:04/11/03 11:35:41 ID:OPQVW3o2
>>390
なに言ってるんだおまえ。
鉄オタは、まあそりゃ鉄道を中心にプレイするだろう。それはいい。
それがsimutrans全ユーザの標準的プレイスタイルだと思ってるのか?

鉄オタってのはあれですか?自分が差別されるキモイ人間だって気付いてないの?自覚ないの?
人に受け入れられないかもしれないからこそ謙虚になるもんじゃないのか?趣味に限らずさ。

397 :390:04/11/03 12:07:45 ID:QBEqWDwh
>>396
誰もそんな事言っとらんよ。鉄道関連の話を全否定するかの言い草じゃないか。
そりゃアドオンの話題の占める割合は多いけどそれがそんなに問題なのか?
なにも他の話題を否定するものでもないし。
キモイキモイって言うが、そう言ってる方がスレの雰囲気を悪くしてるように感じるがねぇ。
それに別スレ立てたところで鉄道以外の話題がもりあがるの?
もしそうだったらその言い分もわからなくないが。

398 :名無しさんの野望:04/11/03 12:40:02 ID:2yDop0q8
鉄道関係のゲームで鉄オタが車両に萌えるのは当然予想できることでしょう.

とはいえ,ゲームに対してあまり語られてなくて,
車両アドオンの鉄オタ以外にはなんかよく分からん話ばかりだから,
やっぱり5スレ目にもなると話すことなんかないんだろうなあとか思いますよ.
でも,このゲームって鉄オタの萌えゲーにしておくには勿体無いと思うけどね.

ところで,街の情報で人口の下に書いてある数字 120,435 - 328,252
みたいなのって何を意味してるの?
マニュアルにもWikiにも説明が見当たらないんだけど.
その街の領域の座標かなぁ?

399 :名無しさんの野望:04/11/03 12:53:38 ID:iU/2q7PE
>398
町の範囲ではないかと

400 :390:04/11/03 12:58:18 ID:QBEqWDwh
>>398
やり尽くした感が否めないしねぇ。
新たな交通機関、例えばモノレールなんかが自作できたり、
シナリオみたいなのが作れると車両以外の話題も増えると思うのだが。

今まで気にも留めてなかったその数字だけど街の範囲みたいね。
具体的には町の一番端っこ+1の大きさの座標がそれぞれでてるみたい。

401 :名無しさんの野望:04/11/03 13:06:39 ID:uMk7GGXv
モノレールは作った人がいましたね。

402 :spirit:04/11/03 15:39:43 ID:hB7hdunM
0.84.16.3 および、0.84.16.4 公開
セーブデータの並び順を変えたのとバグ修正のみ。


ついでに
Japanese Simutrans Scenario V0.3
ttp://www.physik.tu-berlin.de/~prissi/PakJap/PakJap.html

403 :名無しさんの野望:04/11/03 16:41:11 ID:u80MH1Gd
アドレスに「jpn」じゃなくて「jap」って入ってる時点で
ヨーロッパ人の常識を疑う

404 :名無しさんの野望:04/11/03 18:58:10 ID:X9gstXKb
だったら公式のフォーラムにでも意見投げてこいよ

405 :名無しさんの野望:04/11/03 19:22:56 ID:ZmC4Efre
>>403
別に悪気があるわけじゃないだろうから許してやれって・・。

406 :名無しさんの野望:04/11/03 19:37:46 ID:vr8nyWYy
学生時代に学校の先生に喧嘩をするなら外でやれって教わらなかったのかい?

・・・ここで言い争うなよ。

407 :名無しさんの野望:04/11/03 20:17:14 ID:kttYWJHP
無知を指摘してあげるのも悪くはなかろう。
悪気無いのに嫌な奴と思われるのも不幸だし。

408 :名無しさんの野望:04/11/03 22:18:14 ID:XnBr4JWW
 アドオン特に、車両以外の建物が>>395の意見に胴衣で難しい・・・
 作画能力があれば、作りたいものはたくさんあるわけで<ゴミ焼却場。空港。温泉。スキー場・・・

 その他システムの議論も、以前にレスがあったけど本家BBSに書き込んでみたら?となってしまう訳だし・・・
 セーブデーターをウプする流れではないし(各種追加プラグインの有無による)
 
 賛否両論になるのは当然だと思うけど、批判意見だけでなくシュミレーションに関するレスを見た事がないのだが?
 (もしそのようなレスがあるのなら、何レス目か教えて〜)
 または車両以外の絵を描いてくれるとか?
 以前から批判?(と言えるかどうか・・・)ばかりで、議論してくださいな・・・・煽りではなく。

 

409 :名無しさんの野望:04/11/03 23:08:29 ID:xDBA4yWY
単に”鉄ヲタ”を叩きたいだけのやつに釣られすぎ

410 :名無しさんの野望:04/11/03 23:17:10 ID:XnBr4JWW
 多分そうだと思ったけど。ガックシ・・・

 前スレからの叩きが復活しただけですか。スルーします。
 相手にしてしまってすいません・・・<(_ _;)>

411 :名無しさんの野望:04/11/03 23:52:25 ID:s3kPssYg
馬鹿盆乙

412 :名無しさんの野望:04/11/03 23:59:13 ID:IKuJXHfF
>>車両以外のアドオンが欲しいと言っている香具師ら
自分で作れ。作る技術がないなら身につけろ。
必要なのはMSペイントとモデルの元の画像、あとは根気と時間。それだけ。
まともにやる気さえあれば、別に初心者でも作れないことはない。
それを棚に上げて文句垂れる香具師はどうしようもないな。

色々と勝手に言ってスマソ。
ちなみに俺の知っているフリーのシミュレーションソフト(一応本格派だが)、
「○○のアドオンが欲しい」なんて言った時点で即行袋叩きだぞ。

413 :名無しさんの野望:04/11/04 00:04:09 ID:qfe0UE5u
>>399,400
街の範囲でよかったんですね.

モノレールとかマグレブとかは絵だけの問題なんでいいとして,
地下鉄はどうしたらいいんだろうね.延々とトンネルでも掘りますか.

このゲーム始めてから電車に乗るときはいちばん前に乗ってるよ.
線路の引き方とか,信号の位置とか確認してる.

414 :名無しさんの野望:04/11/04 07:30:08 ID:vR04L6z+
航空輸送やりたいなー
システム自体変えないとだめだろうからすぐには無理でしょうが。

415 :名無しさんの野望:04/11/04 08:18:52 ID:C4I3SPrN
旅客の経路の問題が公式フォーラムで「改良は無理」って結論になってるじゃん。
俺としては、その時点でこのゲーム見切った。

416 :名無しさんの野望:04/11/04 08:28:26 ID:/G+aYIMV
>413
地下鉄ねぇ
駅だけは地上に出さないといけないけど
スロープツール駆使すればできるはず

でもトンネル内に信号置けないからなぁ

417 :名無しさんの野望:04/11/04 17:16:13 ID:AiX641Mf
>>408
「シミュ」だぞ
また叩かれるかもしれないから早く直せよ

418 :名無しさんの野望:04/11/04 20:22:37 ID:Fpzq3LND
FTに似るけど、アドオンの著作権はセーブデータうpの時には無いことにしたらよくない?
セーブデータに使うってことはそれなりに有用なアドオンだし、気に入らなければセーブ見た後捨てれば良いし。
漏れもセーブうpしたいけど、アドオンをどうするかで躊躇してまつ。
いちいちユーザにアドオンDLさせる気にはならないので。
まぁ、223と115とマリンライナーとかその辺だし、大方の人は導入済みだと思うけど。

419 :名無しさんの野望:04/11/04 20:29:42 ID:/NF5V/8x
>>416
所々に穴掘って地上部に露出させるとか
ってそれじゃ地下鉄じゃなくてただの山がちな路線か

いっそ開き直ってここは東西線西船橋〜西葛西だと声高にsy(PAM!

420 :名無しさんの野望:04/11/04 21:44:23 ID:m8WA82Wd
>419
西葛西と中野の間は長大トンネルかッ

421 :名無しさんの野望:04/11/04 22:08:13 ID:jI5uWkXP
ん−ばかぼんは鉄道以外の文章が理解できないみたいだけど、
すぐ上の方の街の密度?とかそういうのも十分シミュレーションゲーム的な話題だと思うよ。
つーかおまいは二言目にシミュレーションの話しをするやついないじゃんって書き込むのやめなさい。

それはともかく新verがでるってことはまだhajoさんもその気が残ってるのかな…


422 :名無しさんの野望:04/11/04 22:20:02 ID:KKnq3j6V
 >>418
 アドオン使ってくれてアリガトン!!
 自分は、全然構いませんが。<著作権

 >漏れもセーブうpしたいけど、アドオンをどうするかで躊躇してまつ。
 >いちいちユーザにアドオンDLさせる気にはならないので。
 ・・・ここに尽きますね。
 また、導入したアドオンを含めたデーターを圧縮してウプしたとなると、凝れば凝るほど
容量がでか過ぎになってしまいますしね。

 擬似地下鉄ネタは、TTDXではよくやってました。
 駅がある所だけ、外に出て後はトンネル・・・
 しかし、トンネル間に信号が設置できないので、その路線の本数次第では渋滞になってしまう恐れがあります・・・

 あと、478氏がごみ収集場をつくっていただき、自分もゴミ収集車を作ると公言していた事もあり、製作中なのですが。
 かんじんのごみ焼却場・埋立地の画像がない・・・
 絵の上手な方、作ってくだされませんか〜(あと、・・・温泉、スキー場、ゴルフ場・・・集客力が大きい、観光資源なだけに・・・)


423 :名無しさんの野望:04/11/04 22:35:00 ID:KKnq3j6V
 誤解されてると思うので・・・
 誰もシミュレーションの話が全くないとは言ってないのですが?
 シミュネタを話す方を無視するつもりは全くないわけなので、あしからず。(気を悪くされたらスマソ)

 叩きの香具師がシミュネタの話をしているのを見ないと言っただけです。

 (そこまで、叩きたいのであればコテハンにすればと思うが、自分もウプしたときにコテハンにしているので、
ウザければNGワードで見なくてすむし、こちらも叩きがコテハンにしてくれたら見なくて済む。
 叩く割には、群集の後から隠れて石を投げつけてるような度胸しかないのが理解できない。
 叩くのは自由なので、コテハンにしてください。勇気があればですが?w)

 確かに鉄オタで、車両くらいしか絵が描く事ができないので車両ネタになりがちですが。
 SimやTTDXもプレイしていたので、シミュネタに関してもロムってますが・・・
 

424 :名無しさんの野望:04/11/05 00:37:03 ID:tFI43+V9
馬鹿盆乙

425 :名無しさんの野望:04/11/05 00:42:51 ID:lxxV+XBd
地下鉄もどきとは少し違うが、武蔵野線みたいな路線なら作ったことあるな。
駅間が長くトンネルや鉄橋ばかり、駅はほとんどが土地添削での高台や半地下式構造。
他線との乗換駅は立体交差、カーブや勾配はほぼ皆無。複線で6,8両編成。
まぁそんなこと103系を走らせて初めて気が付いたんだがw

426 :名無しさんの野望:04/11/05 00:56:19 ID:CvVNFA8u
ほんとバカボン乙。
日記や馴れ合いやりたいなら自分のHP持ってそっちでやって。

427 :名無しさんの野望:04/11/05 01:02:20 ID:ZCmkc9Lw
ドイツに地下鉄駅ってあるのか?

428 :名無しさんの野望:04/11/05 01:05:25 ID:ZCmkc9Lw
あるね
googleですぐ見つかったわ


429 :名無しさんの野望:04/11/05 08:39:08 ID:gDXSOCkK
地下駅もさることながら高架駅も欲しいなぁ
もちろん地表面で隣接する施設とリンクした形のを

430 :名無しさんの野望:04/11/05 11:37:00 ID:h/q2ZWMf
>>402
朴ジャップ

431 :名無しさんの野望:04/11/05 14:35:31 ID:AoagYOoa
 ↑
 馴れ合いやりたいなら自分のHP持ってそっちでやって。

432 :名無しさんの野望:04/11/05 19:23:10 ID:8Hw9NB3N
海外でsimutransのアドオン公開してるとこってあるか?あんまりなさそうな気がするんだが・・・

433 :名無しさんの野望:04/11/05 21:19:24 ID:gqGvl7Da
始めて油田から工場持ってってスタンドに運んだりして軌道に乗ってきたんだけど
他に工場も油田も何もない場合街が発展するの待てばいいの?
地味に道路増えてるけど油田出来ない・・

434 :名無しさんの野望:04/11/05 21:54:08 ID:TTc+vQa6
>>433
産業施設(油田や工場)はいくら待っても増えることは無い。
経営が軌道に乗ってきたら、旅客輸送をはじめることをおすすめする。

435 :名無しさんの野望:04/11/05 22:54:53 ID:eWuy3PSx
チェコと香港になかったか?>海外アドオン


436 :名無しさんの野望:04/11/05 23:01:31 ID:o6gN18QM
>>429
激しく同意イイイイイ!

437 :名無しさんの野望:04/11/06 01:31:12 ID:+jNbswO3
 ↑
 馴れ合いやりたいなら自分のHP持ってそっちでやって。

438 :名無しさんの野望:04/11/06 01:46:08 ID:wDSseW+L
このゲームはシムシティ好きな人は面白いかな?

439 :名無しさんの野望:04/11/06 01:53:58 ID:eC+qMYgO
漏れはシムシティわりと好きで、
simutransはかなり好きな感じだ。←馴れ合いやりたいなら
                      自分のHP持ってそっちでやって。

440 :名無しさんの野望:04/11/06 07:56:42 ID:bGE2TR/y
自分はsimutransわりと好き、
そっちでなら馴れ合い好きな感じだ。←漏れやりたいなら
                  自分のHP持ってかなりやって。

441 :名無しさんの野望:04/11/06 08:56:58 ID:sVMgvqIi
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   釣れますか?  |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

442 :名無しさんの野望:04/11/06 09:35:56 ID:ZBgkhEFT
どっかにTGVやその仲間たちのアドオンはないかな

443 :名無しさんの野望:04/11/06 11:14:30 ID:Ypl8/i9J
結局鉄ヲタは日本特有のものではないか、という認識。
バスの再現は積極的でないからSimutrans自体が好きというわけでもなく
やはり鉄道のみに興味があるんだろ。

444 :165系:04/11/06 11:30:12 ID:Lm5yX8Jx
>>334
亀レスで申し訳ないですが、改変おkです。
(今更レス付けても見てないかな・・・)

445 :334:04/11/06 11:48:53 ID:J3VQsXdQ
>165系さん

ありがとうございます。近いうちにうpします。

>ALL
紛らわしい表現でスレ汚ししてしまって申し訳ありませんでした。

446 :名無しさんの野望:04/11/06 12:58:50 ID:OH8/cfif
アドオン入れてみたら同じ様な車輌増えすぎてわけわからなくなった。
やっぱ鉄ヲタ向けだな。

447 :名無しさんの野望:04/11/06 13:03:13 ID:g3i7wAge
朴ジャップ.zip

448 :名無しさんの野望:04/11/06 15:24:59 ID:/VTq5aEQ
同じグラフィックなのに
三菱シャーシ+西工ボディ
いすゞシャーシ+西工ボディ
日産ディーゼルシャーシ+西工ボディ
日野シャーシ+西工ボディ
とか分けられてしまってもええんか?
本当にええんか?

449 :名無しさんの野望:04/11/06 15:43:11 ID:8llsXU8H
 >>443
 >バスの再現は積極的でないからSimutrans自体が好きというわけでもなく
 >やはり鉄道のみに興味があるんだろ。

 グダグダ言っとらんと、バスをウプしろ!!
 話はそれからだ・・・

450 :名無しさんの野望:04/11/06 15:44:48 ID:tEeR9DFh
>>448
なにが言いたいのかサッパリ判らん、もっと日本語の文法にしてくれんかね?

451 :名無しさんの野望:04/11/06 15:59:17 ID:uC7dQmN1
>>442
欧州マップやってて欲しくなったので自作した。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/555.png

452 :名無しさんの野望:04/11/06 16:38:29 ID:8nbRudVc
>>451
これで萌えられる鉄オタって、やっぱり普通の人とは違うよ。異人だよ。

453 :名無しさんの野望:04/11/06 16:59:03 ID://Mjh65W
仕事でハマらなければ
数日中にいすゞガーラをうpできる予定

454 :名無しさんの野望:04/11/06 17:00:32 ID:pdjpL3g7
 鉄オタ以外の(Sim、バスect・・・)オタの有志諸君。
 愚痴をこぼす前に、オタ同士知恵を結集してアドオンをウプしろ!!

 そして鉄オタから主権を奪うのだ!!

455 :名無しさんの野望:04/11/06 17:42:38 ID:8nbRudVc
一人でやってれば?
一抜けた

456 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/11/06 17:44:14 ID:XoQ3jGA4
>>443
日本の鉄道は異常なほど種類が多いですからねぇ。
特殊な場所には、特殊な事例があってもおかしくないとも思いますけどね。
それを許容するかどうかはまた別の問題と言う事で。

457 :名無しさんの野望:04/11/06 17:51:56 ID:pctstZA8
鉄ヲタうぜーとか言ってる香具師は何がしたいのかわからん。
電車大杉っても自分で入れなきゃいいだけであって、うpされてることにケチつけるなYO


漏れも電車よりも他方面のアドオン欲しいが、電車増えても別にいいんじゃねーの?
と思うクチだけど、漏れの考え方って少数か?

まぁ、アドオン作れないんなら、これどうよっていうネタだけでも投下しろってこった。
作ってくれる香具師がいるかもしれんぞ、と他力本願。

458 :名無しさんの野望:04/11/06 18:30:01 ID:M+dH6bgt
んー確かに近鉄の紅白列車を走らせてみたいとは思うかも。

ところで貨物じゃなく人の輸送って儲かり始めると結構ボロいですね。


459 :Taro:04/11/06 18:58:18 ID:5HpRvBs5
俺はいろいろネタ投下したけどことごとくスルーだったよw

460 :名無しさんの野望:04/11/06 19:06:39 ID:Mgz9oL0B
特殊建造物 東京タワー・通天閣

・・・どうだ?

461 :名無しさんの野望:04/11/06 20:08:56 ID:2wPT4XD0
萌える産業経路無いかな…

462 :名無しさんの野望:04/11/06 21:02:44 ID:QvYJ1Oqz
マップ外にも都市があって、そこから人や物資の輸送ができれば…

空港を起点とした産業ルート考えてみようとしたが微妙ぽ

463 :名無しさんの野望:04/11/06 21:28:05 ID:jG9t6APw
>>462
漏れも空港客なんてのを考えてみたけど
実行に移す前に普通の客と変わらんじゃんと言うのが分かった。

464 :名無しさんの野望:04/11/06 21:41:49 ID:ZeRDw4gW
牛丼warならぬ携帯電話warってどうよ?

465 :名無しさんの野望:04/11/06 21:57:33 ID:8nbRudVc
石油からチェインして衣服とか

466 :名無しさんの野望:04/11/06 22:20:35 ID:dVsn/dOg
ユニクロvsしまむらになりそうな予感>衣服

467 :名無しさんの野望:04/11/06 23:15:17 ID:hRrcHzZq
 産業ルートに関したら、
 ルートの流れを妄想するまでが、楽しみであって。
 実際出来上がったら、そのルートにしたがってモノを流すだけであって。飽きてくる・・・

 出来上がり品が市場に出回った段階で、
 需要予測って必要ないでしょうし。(その商品の年月日別売り上げとか、売れ筋死に筋など配慮する必要もないわけだし、結局垂れ流し・・・)

 物流も、TTDXのような輸送車両の故障、定期修理の心配もなく、渋滞による遅延などイレギュラーな出来事もおきないし。
 鉄道は、ダイヤは無理だが配線や追い越しなどができるのが個人的に魅力的に思う。
 Simcity観だとインフラ整備くらいがこのゲームに必要かも。

 余計なお世話でした。

468 :名無しさんの野望:04/11/06 23:31:00 ID:grPy9+R/
TTDXは都市と産業間をたくさんつなげた複線にガンガン列車を追加してゆき
信号を駆使して複雑な路線をくみ上げ、その中を多くの列車が縦横無尽に
うごめくさまを眺めるのが麻薬的だった。

simutransは駅配置の自由度の高さと、中継輸送の概念がスバラシイが
信号機能がショボイ(特に空きホーム自動選択がないのが痛い)ので
路線くみ上げに関しては飽きが早い。

469 :名無しさんの野望:04/11/06 23:39:41 ID:BYGySUDt
 クルマだと、

 街の人口密集地区(オフィスビル群)にランダムに走ってる車等がより多く出現するようにして。
 要所に信号設置(トラフィックコンフュージョンか?)できたら、渋滞を再現できる。
 物流関連のクルマが足止めを喰らうようにして、搬送期日を過ぎたら罰金、もしくは輸送契約を断られるペナルティーが。

 あとは渋滞を回避するバイパス路線を簡単に建設できないように、TTDXのような住民感情なるものがあれば、
やたら建物を壊すと、いずれ立ち退きを拒否されるようになったりして、自動車輸送に面白みがあらわれるのだが。

470 :名無しさんの野望:04/11/06 23:49:20 ID:QgBIJFH9
>>469
道路の信号はまず難しそうだろうな。
現時点で車や人の重なり合いが多数、踏切では列車が通る度に衝突や人し(ry
これさえ無ければ見た目として最高なんだが、このゲーム。

471 :名無しさんの野望:04/11/07 00:04:49 ID:ynlxvDb/
 最初は縦横無尽に走るクルマや鉄道を見て感動させられますね。しばらくしたら見栄えとしてマズーとなってくる・・・

 でも、現実社会のように規制(インフラの乱建設を防止)が少ないので、脳内で規制を設けてプレイしている人も多いのでは?
 特にシム派の人は景観重視でしょ?住居・商業・工業などの区域分けができたなら涙モノでしょうが、
 simucofig?で改造はできるが、簡易の改造ツールを作れる力もないし。(解析された方に感謝)簡易ツールがあればシムばりの街づくりも夢ではない?

 地形に山や川(特にコレ!橋を活かせる)があるだけでも見栄えはGOOD!!自分で作り上げるには手間がかかりすぎる。
 不満というか、揚げ足取りというか、作者もそう考えてるが構想実現するためのプログラムを組み立てる手間が多すぎてやってられないのだろうけど。
 



472 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/11/07 00:10:25 ID:QXleytA2
>>450
まず、バスはボディと足回りのメーカーが異なることが多いのです。
日産ディーゼルは足回りのみ。 富士重工(現在は撤退)は車体のみ。

「西工」(西日本車体工業の略)は、西鉄の子会社でバスの車体を製造。
福岡に行くと分かるが、西鉄バスは、みな同じ形をしている。
でも、足回りのメーカーは様々。
 448氏は、同じ画像なのにコレがいすゞの○○、これは日野の▲▲と
いったアドオンが大量に発生するのを恐れているという事です。

 バス趣味の世界はとても奥が深く、鉄道趣味の比ではありませぬ。

473 :名無しさんの野望:04/11/07 00:25:23 ID:bhWsXE5J
>>472
アドオンだから、入れなきゃ無問題、はい終了。

474 :名無しさんの野望:04/11/07 00:49:56 ID:ynlxvDb/
 しかしすごいな。足回りや部品など・・・ワカラン。

 鉄車両をウプする中で、1MとかMM’方式とか(編成を組む為に)ググって調べて初めて知った。鉄オタですw
 鉄道輸送メインのフリーゲーのフリトレでも、みんなが使いやすいように、先頭+中間+後部とシンプルだし。
 編成のルールに拘りだして、鉄以外の人はワケワカメになってしまうんでしょうが・・・

 ところで、TTDXでの住民感情(見えない数値)は、このゲームに導入って無理かな?
 これがあるだけでも、乱開発は避けれるのに・・・
 道路の信号は無理か・・・現時点でも街を走る車を追い越さない?だけに、その車を止めれたら渋滞はできるのにもったいない!

475 :名無しさんの野望:04/11/07 02:02:48 ID:mdw7qc16
アドオン厨ウゼー
うpするのは勝手だが、発言すんな

476 :名無しさんの野望:04/11/07 02:27:21 ID:ynlxvDb/
叩き厨ウゼー
妬むのは勝手だが、発言すんな

477 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/11/07 04:04:28 ID:uG8UjLnf
まぁ、車両の多さから来る煩雑さは理解できる気がします。
それ故、自分の物は編成指定をして繋げられる物を選んでいけば、
それなりの編成になるようにはしているつもりなんですけどね。

元々フライトシム出の自分としては、アドオンの多さは気にならないどころか、
この程度で多いなんて騒がれても…とも思うんだけども、フライトシムと比べて、
simutransって遊び方の選択肢が少ないのかなぁ、と思ったりもするのです。
それ故、アドオンが目立つのかな…と。

だからといって叩くだけでは何も変わらないんじゃないかなぁ、と思います。

少なくとも自分の場合は、それなりに路線を作って採算に乗ってしまったら、
後の楽しみは無いですね。今のところは。

478 :名無しさんの野望:04/11/07 05:27:11 ID:uPaZXZ/o
特定の物を輸送できる車輌だけ表示するようにするフィルタボタンとかあれば
車輌が多くても我慢できるんだけど、スクロールしながら探すのは辛い。

479 :名無しさんの野望:04/11/07 05:27:59 ID:uPaZXZ/o
それとアドオンは登場年数設定もされてないからなんか萎える

480 :名無しさんの野望:04/11/07 05:30:32 ID:xBsOYWYo
なんでコテハンって誰もが自信過剰なの?

481 :名無しさんの野望:04/11/07 09:14:35 ID:XA2ZnRMV
>>475
じゃぁセーブデータかなにかうpするとかネタ言えよ。
ウザイって言って雰囲気悪くしてるだけじゃん。

482 :Taro:04/11/07 10:56:19 ID:KJOblbEb
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=117
0.84.17.0

いくつかの建物と操車場の画像を変更
ハンガリー語、ポーランド語の訳文を更新
マウスホイール対応

駅一覧ウィンドウのフィルタ、No connection を修正
屋根無しの駅も列車駅として表示されるように修正
ドロップダウンリストはリターンキーで閉じられるように修正
スケジュールウィンドウのバグを修正
路線、スケジュール更新にあった問題を修正

483 :名無しさんの野望:04/11/07 11:13:35 ID:04U7R8QI
>>457
多分あなたみたいなのが多数でただROMってるだけだと思うよ.
ウゼーとかいってるのは一人くらいじゃないの?
私も鉄オタじゃないし,車両のアドオンとかどうでもいいんだけど.

>>443
英語でもtrain-spotter「鉄道マニア」という言葉があるみたいなんで
特に日本特有ってわけじゃないみたい.
蒐集癖は男のさがですよ.

484 :名無しさんの野望:04/11/07 12:24:52 ID:4mf8gvtf
ちょっと質問なんですが、
例えば,単線区間から複線区間に、列車が入っていく時
場所によって、左右どちらの区間に入っていくかが一定じゃ
無いんだけど、経路指定しないと決まった方には入っていかないの?


485 :名無しさんの野望:04/11/07 12:33:39 ID:rXu82k8H
>484
─┬>───>┬──
  └<───<┘

> : 信号の向き

上の図のように組んであげれば
固定できるよ

486 :名無しさんの野望:04/11/07 16:16:58 ID:vtneELOx
いすゞガーラI 関東鉄道カラー
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/556.png

487 :名無しさんの野望:04/11/07 19:20:39 ID:omtIWk66
>>485
ありがとうございます。
何回か、同じところで信号を設置すると、信号の向きが変わるんですね・・・。
知らなかった・・。

488 :名無しさんの野望:04/11/07 23:11:51 ID:Gkp711O7
ごちゃごちゃしたり死角に入ったりすると
どん詰まりの原因にもなるけどね

259KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス