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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車

1 :名無しさんの野望:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


411 :名無しさんの野望:04/11/03 23:52:25 ID:s3kPssYg
馬鹿盆乙

412 :名無しさんの野望:04/11/03 23:59:13 ID:IKuJXHfF
>>車両以外のアドオンが欲しいと言っている香具師ら
自分で作れ。作る技術がないなら身につけろ。
必要なのはMSペイントとモデルの元の画像、あとは根気と時間。それだけ。
まともにやる気さえあれば、別に初心者でも作れないことはない。
それを棚に上げて文句垂れる香具師はどうしようもないな。

色々と勝手に言ってスマソ。
ちなみに俺の知っているフリーのシミュレーションソフト(一応本格派だが)、
「○○のアドオンが欲しい」なんて言った時点で即行袋叩きだぞ。

413 :名無しさんの野望:04/11/04 00:04:09 ID:qfe0UE5u
>>399,400
街の範囲でよかったんですね.

モノレールとかマグレブとかは絵だけの問題なんでいいとして,
地下鉄はどうしたらいいんだろうね.延々とトンネルでも掘りますか.

このゲーム始めてから電車に乗るときはいちばん前に乗ってるよ.
線路の引き方とか,信号の位置とか確認してる.

414 :名無しさんの野望:04/11/04 07:30:08 ID:vR04L6z+
航空輸送やりたいなー
システム自体変えないとだめだろうからすぐには無理でしょうが。

415 :名無しさんの野望:04/11/04 08:18:52 ID:C4I3SPrN
旅客の経路の問題が公式フォーラムで「改良は無理」って結論になってるじゃん。
俺としては、その時点でこのゲーム見切った。

416 :名無しさんの野望:04/11/04 08:28:26 ID:/G+aYIMV
>413
地下鉄ねぇ
駅だけは地上に出さないといけないけど
スロープツール駆使すればできるはず

でもトンネル内に信号置けないからなぁ

417 :名無しさんの野望:04/11/04 17:16:13 ID:AiX641Mf
>>408
「シミュ」だぞ
また叩かれるかもしれないから早く直せよ

418 :名無しさんの野望:04/11/04 20:22:37 ID:Fpzq3LND
FTに似るけど、アドオンの著作権はセーブデータうpの時には無いことにしたらよくない?
セーブデータに使うってことはそれなりに有用なアドオンだし、気に入らなければセーブ見た後捨てれば良いし。
漏れもセーブうpしたいけど、アドオンをどうするかで躊躇してまつ。
いちいちユーザにアドオンDLさせる気にはならないので。
まぁ、223と115とマリンライナーとかその辺だし、大方の人は導入済みだと思うけど。

419 :名無しさんの野望:04/11/04 20:29:42 ID:/NF5V/8x
>>416
所々に穴掘って地上部に露出させるとか
ってそれじゃ地下鉄じゃなくてただの山がちな路線か

いっそ開き直ってここは東西線西船橋〜西葛西だと声高にsy(PAM!

420 :名無しさんの野望:04/11/04 21:44:23 ID:m8WA82Wd
>419
西葛西と中野の間は長大トンネルかッ

421 :名無しさんの野望:04/11/04 22:08:13 ID:jI5uWkXP
ん−ばかぼんは鉄道以外の文章が理解できないみたいだけど、
すぐ上の方の街の密度?とかそういうのも十分シミュレーションゲーム的な話題だと思うよ。
つーかおまいは二言目にシミュレーションの話しをするやついないじゃんって書き込むのやめなさい。

それはともかく新verがでるってことはまだhajoさんもその気が残ってるのかな…


422 :名無しさんの野望:04/11/04 22:20:02 ID:KKnq3j6V
 >>418
 アドオン使ってくれてアリガトン!!
 自分は、全然構いませんが。<著作権

 >漏れもセーブうpしたいけど、アドオンをどうするかで躊躇してまつ。
 >いちいちユーザにアドオンDLさせる気にはならないので。
 ・・・ここに尽きますね。
 また、導入したアドオンを含めたデーターを圧縮してウプしたとなると、凝れば凝るほど
容量がでか過ぎになってしまいますしね。

 擬似地下鉄ネタは、TTDXではよくやってました。
 駅がある所だけ、外に出て後はトンネル・・・
 しかし、トンネル間に信号が設置できないので、その路線の本数次第では渋滞になってしまう恐れがあります・・・

 あと、478氏がごみ収集場をつくっていただき、自分もゴミ収集車を作ると公言していた事もあり、製作中なのですが。
 かんじんのごみ焼却場・埋立地の画像がない・・・
 絵の上手な方、作ってくだされませんか〜(あと、・・・温泉、スキー場、ゴルフ場・・・集客力が大きい、観光資源なだけに・・・)


423 :名無しさんの野望:04/11/04 22:35:00 ID:KKnq3j6V
 誤解されてると思うので・・・
 誰もシミュレーションの話が全くないとは言ってないのですが?
 シミュネタを話す方を無視するつもりは全くないわけなので、あしからず。(気を悪くされたらスマソ)

 叩きの香具師がシミュネタの話をしているのを見ないと言っただけです。

 (そこまで、叩きたいのであればコテハンにすればと思うが、自分もウプしたときにコテハンにしているので、
ウザければNGワードで見なくてすむし、こちらも叩きがコテハンにしてくれたら見なくて済む。
 叩く割には、群集の後から隠れて石を投げつけてるような度胸しかないのが理解できない。
 叩くのは自由なので、コテハンにしてください。勇気があればですが?w)

 確かに鉄オタで、車両くらいしか絵が描く事ができないので車両ネタになりがちですが。
 SimやTTDXもプレイしていたので、シミュネタに関してもロムってますが・・・
 

424 :名無しさんの野望:04/11/05 00:37:03 ID:tFI43+V9
馬鹿盆乙

425 :名無しさんの野望:04/11/05 00:42:51 ID:lxxV+XBd
地下鉄もどきとは少し違うが、武蔵野線みたいな路線なら作ったことあるな。
駅間が長くトンネルや鉄橋ばかり、駅はほとんどが土地添削での高台や半地下式構造。
他線との乗換駅は立体交差、カーブや勾配はほぼ皆無。複線で6,8両編成。
まぁそんなこと103系を走らせて初めて気が付いたんだがw

426 :名無しさんの野望:04/11/05 00:56:19 ID:CvVNFA8u
ほんとバカボン乙。
日記や馴れ合いやりたいなら自分のHP持ってそっちでやって。

427 :名無しさんの野望:04/11/05 01:02:20 ID:ZCmkc9Lw
ドイツに地下鉄駅ってあるのか?

428 :名無しさんの野望:04/11/05 01:05:25 ID:ZCmkc9Lw
あるね
googleですぐ見つかったわ


429 :名無しさんの野望:04/11/05 08:39:08 ID:gDXSOCkK
地下駅もさることながら高架駅も欲しいなぁ
もちろん地表面で隣接する施設とリンクした形のを

430 :名無しさんの野望:04/11/05 11:37:00 ID:h/q2ZWMf
>>402
朴ジャップ

431 :名無しさんの野望:04/11/05 14:35:31 ID:AoagYOoa
 ↑
 馴れ合いやりたいなら自分のHP持ってそっちでやって。

432 :名無しさんの野望:04/11/05 19:23:10 ID:8Hw9NB3N
海外でsimutransのアドオン公開してるとこってあるか?あんまりなさそうな気がするんだが・・・

433 :名無しさんの野望:04/11/05 21:19:24 ID:gqGvl7Da
始めて油田から工場持ってってスタンドに運んだりして軌道に乗ってきたんだけど
他に工場も油田も何もない場合街が発展するの待てばいいの?
地味に道路増えてるけど油田出来ない・・

434 :名無しさんの野望:04/11/05 21:54:08 ID:TTc+vQa6
>>433
産業施設(油田や工場)はいくら待っても増えることは無い。
経営が軌道に乗ってきたら、旅客輸送をはじめることをおすすめする。

435 :名無しさんの野望:04/11/05 22:54:53 ID:eWuy3PSx
チェコと香港になかったか?>海外アドオン


436 :名無しさんの野望:04/11/05 23:01:31 ID:o6gN18QM
>>429
激しく同意イイイイイ!

437 :名無しさんの野望:04/11/06 01:31:12 ID:+jNbswO3
 ↑
 馴れ合いやりたいなら自分のHP持ってそっちでやって。

438 :名無しさんの野望:04/11/06 01:46:08 ID:wDSseW+L
このゲームはシムシティ好きな人は面白いかな?

439 :名無しさんの野望:04/11/06 01:53:58 ID:eC+qMYgO
漏れはシムシティわりと好きで、
simutransはかなり好きな感じだ。←馴れ合いやりたいなら
                      自分のHP持ってそっちでやって。

440 :名無しさんの野望:04/11/06 07:56:42 ID:bGE2TR/y
自分はsimutransわりと好き、
そっちでなら馴れ合い好きな感じだ。←漏れやりたいなら
                  自分のHP持ってかなりやって。

441 :名無しさんの野望:04/11/06 08:56:58 ID:sVMgvqIi
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   釣れますか?  |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

442 :名無しさんの野望:04/11/06 09:35:56 ID:ZBgkhEFT
どっかにTGVやその仲間たちのアドオンはないかな

443 :名無しさんの野望:04/11/06 11:14:30 ID:Ypl8/i9J
結局鉄ヲタは日本特有のものではないか、という認識。
バスの再現は積極的でないからSimutrans自体が好きというわけでもなく
やはり鉄道のみに興味があるんだろ。

444 :165系:04/11/06 11:30:12 ID:Lm5yX8Jx
>>334
亀レスで申し訳ないですが、改変おkです。
(今更レス付けても見てないかな・・・)

445 :334:04/11/06 11:48:53 ID:J3VQsXdQ
>165系さん

ありがとうございます。近いうちにうpします。

>ALL
紛らわしい表現でスレ汚ししてしまって申し訳ありませんでした。

446 :名無しさんの野望:04/11/06 12:58:50 ID:OH8/cfif
アドオン入れてみたら同じ様な車輌増えすぎてわけわからなくなった。
やっぱ鉄ヲタ向けだな。

447 :名無しさんの野望:04/11/06 13:03:13 ID:g3i7wAge
朴ジャップ.zip

448 :名無しさんの野望:04/11/06 15:24:59 ID:/VTq5aEQ
同じグラフィックなのに
三菱シャーシ+西工ボディ
いすゞシャーシ+西工ボディ
日産ディーゼルシャーシ+西工ボディ
日野シャーシ+西工ボディ
とか分けられてしまってもええんか?
本当にええんか?

449 :名無しさんの野望:04/11/06 15:43:11 ID:8llsXU8H
 >>443
 >バスの再現は積極的でないからSimutrans自体が好きというわけでもなく
 >やはり鉄道のみに興味があるんだろ。

 グダグダ言っとらんと、バスをウプしろ!!
 話はそれからだ・・・

450 :名無しさんの野望:04/11/06 15:44:48 ID:tEeR9DFh
>>448
なにが言いたいのかサッパリ判らん、もっと日本語の文法にしてくれんかね?

451 :名無しさんの野望:04/11/06 15:59:17 ID:uC7dQmN1
>>442
欧州マップやってて欲しくなったので自作した。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/555.png

452 :名無しさんの野望:04/11/06 16:38:29 ID:8nbRudVc
>>451
これで萌えられる鉄オタって、やっぱり普通の人とは違うよ。異人だよ。

453 :名無しさんの野望:04/11/06 16:59:03 ID://Mjh65W
仕事でハマらなければ
数日中にいすゞガーラをうpできる予定

454 :名無しさんの野望:04/11/06 17:00:32 ID:pdjpL3g7
 鉄オタ以外の(Sim、バスect・・・)オタの有志諸君。
 愚痴をこぼす前に、オタ同士知恵を結集してアドオンをウプしろ!!

 そして鉄オタから主権を奪うのだ!!

455 :名無しさんの野望:04/11/06 17:42:38 ID:8nbRudVc
一人でやってれば?
一抜けた

456 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/11/06 17:44:14 ID:XoQ3jGA4
>>443
日本の鉄道は異常なほど種類が多いですからねぇ。
特殊な場所には、特殊な事例があってもおかしくないとも思いますけどね。
それを許容するかどうかはまた別の問題と言う事で。

457 :名無しさんの野望:04/11/06 17:51:56 ID:pctstZA8
鉄ヲタうぜーとか言ってる香具師は何がしたいのかわからん。
電車大杉っても自分で入れなきゃいいだけであって、うpされてることにケチつけるなYO


漏れも電車よりも他方面のアドオン欲しいが、電車増えても別にいいんじゃねーの?
と思うクチだけど、漏れの考え方って少数か?

まぁ、アドオン作れないんなら、これどうよっていうネタだけでも投下しろってこった。
作ってくれる香具師がいるかもしれんぞ、と他力本願。

458 :名無しさんの野望:04/11/06 18:30:01 ID:M+dH6bgt
んー確かに近鉄の紅白列車を走らせてみたいとは思うかも。

ところで貨物じゃなく人の輸送って儲かり始めると結構ボロいですね。


459 :Taro:04/11/06 18:58:18 ID:5HpRvBs5
俺はいろいろネタ投下したけどことごとくスルーだったよw

460 :名無しさんの野望:04/11/06 19:06:39 ID:Mgz9oL0B
特殊建造物 東京タワー・通天閣

・・・どうだ?

461 :名無しさんの野望:04/11/06 20:08:56 ID:2wPT4XD0
萌える産業経路無いかな…

462 :名無しさんの野望:04/11/06 21:02:44 ID:QvYJ1Oqz
マップ外にも都市があって、そこから人や物資の輸送ができれば…

空港を起点とした産業ルート考えてみようとしたが微妙ぽ

463 :名無しさんの野望:04/11/06 21:28:05 ID:jG9t6APw
>>462
漏れも空港客なんてのを考えてみたけど
実行に移す前に普通の客と変わらんじゃんと言うのが分かった。

464 :名無しさんの野望:04/11/06 21:41:49 ID:ZeRDw4gW
牛丼warならぬ携帯電話warってどうよ?

465 :名無しさんの野望:04/11/06 21:57:33 ID:8nbRudVc
石油からチェインして衣服とか

466 :名無しさんの野望:04/11/06 22:20:35 ID:dVsn/dOg
ユニクロvsしまむらになりそうな予感>衣服

467 :名無しさんの野望:04/11/06 23:15:17 ID:hRrcHzZq
 産業ルートに関したら、
 ルートの流れを妄想するまでが、楽しみであって。
 実際出来上がったら、そのルートにしたがってモノを流すだけであって。飽きてくる・・・

 出来上がり品が市場に出回った段階で、
 需要予測って必要ないでしょうし。(その商品の年月日別売り上げとか、売れ筋死に筋など配慮する必要もないわけだし、結局垂れ流し・・・)

 物流も、TTDXのような輸送車両の故障、定期修理の心配もなく、渋滞による遅延などイレギュラーな出来事もおきないし。
 鉄道は、ダイヤは無理だが配線や追い越しなどができるのが個人的に魅力的に思う。
 Simcity観だとインフラ整備くらいがこのゲームに必要かも。

 余計なお世話でした。

468 :名無しさんの野望:04/11/06 23:31:00 ID:grPy9+R/
TTDXは都市と産業間をたくさんつなげた複線にガンガン列車を追加してゆき
信号を駆使して複雑な路線をくみ上げ、その中を多くの列車が縦横無尽に
うごめくさまを眺めるのが麻薬的だった。

simutransは駅配置の自由度の高さと、中継輸送の概念がスバラシイが
信号機能がショボイ(特に空きホーム自動選択がないのが痛い)ので
路線くみ上げに関しては飽きが早い。

469 :名無しさんの野望:04/11/06 23:39:41 ID:BYGySUDt
 クルマだと、

 街の人口密集地区(オフィスビル群)にランダムに走ってる車等がより多く出現するようにして。
 要所に信号設置(トラフィックコンフュージョンか?)できたら、渋滞を再現できる。
 物流関連のクルマが足止めを喰らうようにして、搬送期日を過ぎたら罰金、もしくは輸送契約を断られるペナルティーが。

 あとは渋滞を回避するバイパス路線を簡単に建設できないように、TTDXのような住民感情なるものがあれば、
やたら建物を壊すと、いずれ立ち退きを拒否されるようになったりして、自動車輸送に面白みがあらわれるのだが。

470 :名無しさんの野望:04/11/06 23:49:20 ID:QgBIJFH9
>>469
道路の信号はまず難しそうだろうな。
現時点で車や人の重なり合いが多数、踏切では列車が通る度に衝突や人し(ry
これさえ無ければ見た目として最高なんだが、このゲーム。

471 :名無しさんの野望:04/11/07 00:04:49 ID:ynlxvDb/
 最初は縦横無尽に走るクルマや鉄道を見て感動させられますね。しばらくしたら見栄えとしてマズーとなってくる・・・

 でも、現実社会のように規制(インフラの乱建設を防止)が少ないので、脳内で規制を設けてプレイしている人も多いのでは?
 特にシム派の人は景観重視でしょ?住居・商業・工業などの区域分けができたなら涙モノでしょうが、
 simucofig?で改造はできるが、簡易の改造ツールを作れる力もないし。(解析された方に感謝)簡易ツールがあればシムばりの街づくりも夢ではない?

 地形に山や川(特にコレ!橋を活かせる)があるだけでも見栄えはGOOD!!自分で作り上げるには手間がかかりすぎる。
 不満というか、揚げ足取りというか、作者もそう考えてるが構想実現するためのプログラムを組み立てる手間が多すぎてやってられないのだろうけど。
 



472 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/11/07 00:10:25 ID:QXleytA2
>>450
まず、バスはボディと足回りのメーカーが異なることが多いのです。
日産ディーゼルは足回りのみ。 富士重工(現在は撤退)は車体のみ。

「西工」(西日本車体工業の略)は、西鉄の子会社でバスの車体を製造。
福岡に行くと分かるが、西鉄バスは、みな同じ形をしている。
でも、足回りのメーカーは様々。
 448氏は、同じ画像なのにコレがいすゞの○○、これは日野の▲▲と
いったアドオンが大量に発生するのを恐れているという事です。

 バス趣味の世界はとても奥が深く、鉄道趣味の比ではありませぬ。

473 :名無しさんの野望:04/11/07 00:25:23 ID:bhWsXE5J
>>472
アドオンだから、入れなきゃ無問題、はい終了。

474 :名無しさんの野望:04/11/07 00:49:56 ID:ynlxvDb/
 しかしすごいな。足回りや部品など・・・ワカラン。

 鉄車両をウプする中で、1MとかMM’方式とか(編成を組む為に)ググって調べて初めて知った。鉄オタですw
 鉄道輸送メインのフリーゲーのフリトレでも、みんなが使いやすいように、先頭+中間+後部とシンプルだし。
 編成のルールに拘りだして、鉄以外の人はワケワカメになってしまうんでしょうが・・・

 ところで、TTDXでの住民感情(見えない数値)は、このゲームに導入って無理かな?
 これがあるだけでも、乱開発は避けれるのに・・・
 道路の信号は無理か・・・現時点でも街を走る車を追い越さない?だけに、その車を止めれたら渋滞はできるのにもったいない!

475 :名無しさんの野望:04/11/07 02:02:48 ID:mdw7qc16
アドオン厨ウゼー
うpするのは勝手だが、発言すんな

476 :名無しさんの野望:04/11/07 02:27:21 ID:ynlxvDb/
叩き厨ウゼー
妬むのは勝手だが、発言すんな

477 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/11/07 04:04:28 ID:uG8UjLnf
まぁ、車両の多さから来る煩雑さは理解できる気がします。
それ故、自分の物は編成指定をして繋げられる物を選んでいけば、
それなりの編成になるようにはしているつもりなんですけどね。

元々フライトシム出の自分としては、アドオンの多さは気にならないどころか、
この程度で多いなんて騒がれても…とも思うんだけども、フライトシムと比べて、
simutransって遊び方の選択肢が少ないのかなぁ、と思ったりもするのです。
それ故、アドオンが目立つのかな…と。

だからといって叩くだけでは何も変わらないんじゃないかなぁ、と思います。

少なくとも自分の場合は、それなりに路線を作って採算に乗ってしまったら、
後の楽しみは無いですね。今のところは。

478 :名無しさんの野望:04/11/07 05:27:11 ID:uPaZXZ/o
特定の物を輸送できる車輌だけ表示するようにするフィルタボタンとかあれば
車輌が多くても我慢できるんだけど、スクロールしながら探すのは辛い。

479 :名無しさんの野望:04/11/07 05:27:59 ID:uPaZXZ/o
それとアドオンは登場年数設定もされてないからなんか萎える

480 :名無しさんの野望:04/11/07 05:30:32 ID:xBsOYWYo
なんでコテハンって誰もが自信過剰なの?

481 :名無しさんの野望:04/11/07 09:14:35 ID:XA2ZnRMV
>>475
じゃぁセーブデータかなにかうpするとかネタ言えよ。
ウザイって言って雰囲気悪くしてるだけじゃん。

482 :Taro:04/11/07 10:56:19 ID:KJOblbEb
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=117
0.84.17.0

いくつかの建物と操車場の画像を変更
ハンガリー語、ポーランド語の訳文を更新
マウスホイール対応

駅一覧ウィンドウのフィルタ、No connection を修正
屋根無しの駅も列車駅として表示されるように修正
ドロップダウンリストはリターンキーで閉じられるように修正
スケジュールウィンドウのバグを修正
路線、スケジュール更新にあった問題を修正

483 :名無しさんの野望:04/11/07 11:13:35 ID:04U7R8QI
>>457
多分あなたみたいなのが多数でただROMってるだけだと思うよ.
ウゼーとかいってるのは一人くらいじゃないの?
私も鉄オタじゃないし,車両のアドオンとかどうでもいいんだけど.

>>443
英語でもtrain-spotter「鉄道マニア」という言葉があるみたいなんで
特に日本特有ってわけじゃないみたい.
蒐集癖は男のさがですよ.

484 :名無しさんの野望:04/11/07 12:24:52 ID:4mf8gvtf
ちょっと質問なんですが、
例えば,単線区間から複線区間に、列車が入っていく時
場所によって、左右どちらの区間に入っていくかが一定じゃ
無いんだけど、経路指定しないと決まった方には入っていかないの?


485 :名無しさんの野望:04/11/07 12:33:39 ID:rXu82k8H
>484
─┬>───>┬──
  └<───<┘

> : 信号の向き

上の図のように組んであげれば
固定できるよ

486 :名無しさんの野望:04/11/07 16:16:58 ID:vtneELOx
いすゞガーラI 関東鉄道カラー
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/556.png

487 :名無しさんの野望:04/11/07 19:20:39 ID:omtIWk66
>>485
ありがとうございます。
何回か、同じところで信号を設置すると、信号の向きが変わるんですね・・・。
知らなかった・・。

488 :名無しさんの野望:04/11/07 23:11:51 ID:Gkp711O7
ごちゃごちゃしたり死角に入ったりすると
どん詰まりの原因にもなるけどね

489 :名無しさんの野望:04/11/07 23:48:48 ID:7pXZLj1V
質問ですが、経路なしの客を無くすには、マップ全面をバス停にしないとまずいんでしょうか?
それとも、ある程度客の行くポイントを作れたら次第に無くなっていくんでしょうか?


490 :名無しさんの野望:04/11/07 23:51:41 ID:8fwQhGkG
信号設置しすぎると電線設置が途切れるのはいただけない・・・
ときどき線路いじった後どこが切れてんのか分からなくなるときあるし

491 :名無しさんの野望:04/11/08 02:26:20 ID:8m6YDDwK
たまにsimu的な話題が出ても構わずアドオン投下するID:vtneELOx

492 :名無しさんの野望:04/11/08 02:37:31 ID:frVEV19a
simu的な話題の流れを煽りで断ち切る>>491


493 :馬鹿盆 ◆939y/rtYSg :04/11/08 02:39:57 ID:xfriTrQ+
 バスは末端輸送に使ってますので・・・
 車両を作るも、関連するバスを作ってなかったので作りました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/558.png
 東武バス。近鉄バス。西鉄バス。です。

 「アドオン/その他」にて、過去にウプしたバスセットと上記3品追加した物をウプ。
 ※茂名鉄さんのバスのデーターを参考にさせてもらいました。<(_ _)>
 バスの車種とかは分からないので、とりあえず三菱扶桑バスのデーターをそのまま使いました・・・

494 :名無しさんの野望:04/11/08 12:56:01 ID:vnBTvauG
Amtrakの大陸横断系アドオンキボン

495 :名無しさんの野望:04/11/08 14:27:19 ID:+Kej/3AE
飛行機とヘリと宇宙開発と宇宙侵略と戦争と国境警備と軍隊とからしめんたいこと白米とほうじ茶欲しい

496 :名無しさんの野望:04/11/08 15:09:27 ID:O19bbBn/
後ろ3つは自分で買って来い
できれば白米は新潟産を買うとよいかと

497 :名無しさんの野望:04/11/08 16:43:42 ID:wArOyEWT
ていうかね、アドオンウザイなんて言ってる人はただ煽ってるだけなんだから
コテハンさん方は乗せられないでいただきたい

498 :名無しさんの野望:04/11/08 18:04:48 ID:4P07GbL8
コテハン連中は・・・叩きは徹底的に無視して完全マイペースだと思う。バカボン以外は。

499 :名無しさんの野望:04/11/08 18:06:33 ID:4P07GbL8
自分の趣向を晒すことに快感を覚えたり(気持ちは分からないでもないが)、
押しつけたり、逆に他の趣向を廃絶したり、叩いたり・・・。
かといって自治厨すぎるのもウザくなるし。

そういうバランスをちゃんと持ちながらレスを重ねるのは、
2ちゃんに限らず、不特定多数が集まる場所では難しい。

だから、結論としてはやはり、
どうしても特殊な話題を掘り下げたい場合、別スレを立てるのが「知恵」であり、正解。

でも鉄オタはそんなのどうでもいいんだよね。わかってるとも。

500 :名無しさんの野望:04/11/08 18:26:23 ID:E2KIwX3p
でも499はコテハンを叩きたいんだよね。わかってるとも。

501 :名無しさんの野望:04/11/08 18:29:33 ID:ogCco+mC
>499
掘り下げた話題なんてこのスレで出てたっけ?
アドオンはゲーム的データだから掘り下げとは違うし……。

502 :名無しさんの野望:04/11/08 19:29:22 ID:SG3ZFelg
>>489だがどうなんだろうね?
結構やりこんでる漏れだけど経路なしをなくすところまではいったことがない

503 :名無しさんの野望:04/11/08 19:44:22 ID:AqbfRlGm
普通に乗り換えしていける程度しか線路は作ってないんだけど
みんなどれだけ経路増やしてるの?バス停とか線路とかって?
例えば各駅停車で全ての町に止まれるような線路とか作ったりしてるの?

504 :名無しさんの野望:04/11/08 20:41:50 ID:XsiUIcSE
幹線1or2本+支線多数+観光路線で
各駅(観光駅除く)からバス路線が2,3本かなぁ

505 :名無しさんの野望:04/11/08 20:51:18 ID:oVXqFqbL
住民感情は非常に難しいパラメータなんで実装されないのかも。
#「プレイヤーのやる区画整理や新道建設が乱開発だってんなら自動発展での無秩序な併走道路引きや行き止まり乱発
#とか明らかに異常なビル建設はなんで乱開発じゃないんだよ!」ていうパターンが結構あるからなぁ(TTDXやLocomotionだ
#とこういったことに直面することは多々あるはず。)

506 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :04/11/08 22:23:13 ID:U8KgyXYb
>>486さん
フオォォォォー!
ガーラキタキタキター!!

ちょっと改造させてもらってもいいですか?
小田急バスとか…

507 :名無しさんの野望:04/11/08 22:40:00 ID:0mhW88hU
>>505
下の区画整理をどう思いますか

区画整理後はこうなる
┼──┼──┼
|■■|■■|
|■■|■■|
┼──┼──┼
|■■|■■|
|■■|■■|
┼──┼──┼以下延々と

508 :名無しさんの野望:04/11/08 23:16:47 ID:YJHxoPHx
 >>505
 そういえばTTDXをプレイしたときに、区画整理を考えて道路や建物を壊す事が多かった・・・
 だからすぐに住民感情が下がりすぎて、バス停や駅などが設置できなくなる事が多かった。

 結局「TTD Alter?」なるツールを使って、感情を良好に上げたりしてた外道です。
 このゲームは物流(人・モノ)がメインだと思うので(TTDX系?)、目的地にただ運ぶだけなのが問題か。
 イレギュラーなイベントが起きないと・・・

509 :名無しさんの野望:04/11/08 23:27:30 ID:o9hd9xWW
特殊建造物や産業施設(特に炭坑、油田など)も自然消滅したり
新たに発生するようになるといいかも

510 :名無しさんの野望:04/11/09 17:54:53 ID:sV60nlF+
産業施設の自然発生に賛成
町が大きくなると町に工場ができたり

511 :名無しさんの野望:04/11/09 18:55:36 ID:ATm8aVfg
初っ端のカツカツな時にそれが起きると余裕で倒産できるな……

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