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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
1 :
名無しさんの野望
:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
64 :
名無しさんの野望
:04/10/04 15:32:34 ID:2sRHqC6D
バルキリーの色はプレイヤーカラーにして欲しいです。
そうすれば一条輝機も再現できるので。
65 :
ゆーこ
:04/10/04 16:54:19 ID:o+bRVqc3
今日、ついに20回目の破産が・・・
みなさん、初期状態ではどんな風にやってますか?
炭坑−発電所
油田−ガソリン−ガソリンスタンド
ってやっても破産しちゃいますT_T
66 :
名無しさんの野望
:04/10/04 17:00:33 ID:EQq5nhHn
炭坑>発電所、は要らない。
67 :
ゆーこ
:04/10/04 17:11:03 ID:o+bRVqc3
>66さん
私もそう思ってやってみたんですが、破産しちゃいました・・・
油田−ガソリン−ガソリンスタンドは儲かりすぎるってのを読んだのですが、さっぱり・・・
68 :
名無しさんの野望
:04/10/04 17:19:29 ID:LfBnj1uf
植林地→製材所→家具工場→ホームセンター
2箇所の植林地から製材所に持ってけばドンドン家具が作れてめちゃめちゃ儲かる。
しかも必要な経路は自動車に比べ楽。
家具工場とホームセンターとの距離がある程度離れていると破産するのが大変なほど。
あとは金が少なくなってきたら無理に物作らず、すでにある経路だけで余裕ができるまで待つ。
69 :
ゆーこ
:04/10/04 17:36:01 ID:o+bRVqc3
〉68さん
ありがとうございます!!!
今からやってみまーす☆
70 :
名無しさんの野望
:04/10/04 20:03:19 ID:+Tj7nFcY
マップの縮小版みたいなものを
右クリックで拡大したんですけど、戻すのはどうすればいいのでしょうか
71 :
ゆーこ
:04/10/04 20:44:53 ID:o+bRVqc3
〉70さん
右クリックを続けると戻りますよ☆
72 :
名無しさんの野望
:04/10/04 20:46:39 ID:/XlrV0ZS
☆キモ
73 :
名無しさんの野望
:04/10/04 21:02:45 ID:WkzascnV
出会い系サイトのカキコみたいなのはやめてくれ。
74 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:04/10/04 21:45:33 ID:oEREUeDo
>>55-56
さん
まぁ、確かに「食べられるプラスチック」の開発は進んではいるが…
ちなみにカップヌードルの肉は石炭から合成されて作られているらしい。ヤバイよ、石炭だよ。
>>64
さん
青だったらマックス機、緑だったら柿崎機(ただし両者ともVF-1Aだが)。カラバリだけでも増えそうな予感…
ちなみにマックス機(VF-1D/J)、ミリア機(VF-1J)、輝機(VF-1J)も検討中。
あの三角頭がいいよね…
で、バルキリー近況。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/538.png
なんとか、ガウォークとバトロイドを描いてはみたが…
75 :
名無しさんの野望
:04/10/04 22:37:55 ID:PkTm1b0F
やはりコテハンはウザいな。
simutransに趣味を持ち込むことしか考えてない。
76 :
名無しさんの野望
:04/10/04 22:39:39 ID:ZaxEyW5P
ゲームも所詮は趣味なんだがな。
77 :
名無しさんの野望
:04/10/05 00:03:45 ID:emfPgytp
>>75
趣味・・・ねぇw
78 :
名無しさんの野望
:04/10/05 00:38:46 ID:CiZfRP9F
最新バージョンでJapaneseを選択してもカナ英語交じりなのですが、
全部カナにできるバージョン(と日本語化ファイルの組み合わせ)ってないですか?
79 :
名無しさんの野望
:04/10/05 01:15:39 ID:lgcVDpiC
つーか
てめーら
まずは前スレを埋めなさい
80 :
名無しさんの野望
:04/10/05 01:22:42 ID:Ayf5rCiM
なんだか・・・厨スレになってきたな
81 :
名無しさんの野望
:04/10/05 01:33:00 ID:vWsO8Cj/
>>80
何を今更!
82 :
◆939y/rtYSg
:04/10/06 01:59:26 ID:BsSe3aXr
今だに塵芥車を描けれません・・・
関東には縁がないが、以前にスペーシアなどを描いた事もあって・・・
>>
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041001.pdf
これには驚いた!!
あと2年後にはこんなシーンが見れるのだろうか・・・
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/539.png
(まだJR改造車は上のサイトのイメージ画を参考に、想像で作成しました・・・)
83 :
名無しさんの野望
:04/10/06 12:45:01 ID:xIBtcTCr
バカボンうざい・・・
84 :
名無しさんの野望
:04/10/06 15:45:12 ID:wE2F0A8X
>>82
鉄ヲタの妄想みたいな計画なので、
最初はネタだと思ったw
85 :
名無しさんの野望
:04/10/06 17:49:07 ID:2kPKgKsM
ところで128タイルの0_84_16_1で起動すると日本語になってないんですが
日本語化されてない??
英語とか独語は選べるけんど・・・
86 :
名無しさんの野望
:04/10/06 19:42:10 ID:nzNZeIg1
今のバージョン用に書き直した。
http://f58.aaacafe.ne.jp/~tarosimu/GoodsTransportTutorial/index.html
87 :
名無しさんの野望
:04/10/06 20:13:19 ID:cQAoyNMN
>>83
お前の棲み家は↓こっちって自分で宣言したんだからでてくるなよ、ウンコチャン。
ウンコちゃんの経営シム"Simutrans"を語るスレ 4号車
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096203825/
気にいらねーことあるたびにウゼーウゼーいってんじゃねーよ低脳糞ガキ。
オメーが一番ウゼーってことに、いい加減気づけよな。
88 :
名無しさんの野望
:04/10/06 21:03:44 ID:/bmHsXzD
>>ゆーこさん
マジで初心者かもしれないので一応言っとく。
E-mail欄に半角でsageと入れなさい、2chのマナーです。
89 :
名無しさんの野望
:04/10/06 22:43:42 ID:nzNZeIg1
財政ウィンドウの説明
http://f58.aaacafe.ne.jp/~tarosimu/FinancesWindow/index.html
90 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:04/10/06 22:57:03 ID:iNNEhsmS
>>939
さん
仕事速すぎッ!!(w
そういえば、「大手私鉄とJR東日本の直通」といえばもう一つ、
相鉄と湘南新宿ラインの直通って話があるらしいですが…
ソースになるかどうかは判らんが一応貼り。
ttp://blog.ohwada.jp/archives/2004/09/post_92.html
そして京急シリーズ、最高速度が100km/hしか出せないギロロ伍長を貼り。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/540.png
91 :
名無しさんの野望
:04/10/06 23:05:07 ID:/fHhWjvb
>>89
旅客輸送のイロハをきぼんぬ。
450km/hで都市を結んでみたい…
92 :
名無しさんの野望
:04/10/07 00:00:54 ID:F1XX1EKt
>>85
最新の64に入っている日本語ファイルを使えばなんとかいける。
93 :
名無しさんの野望
:04/10/07 00:34:26 ID:+TpFKgoW
信号は何の意味があるんですか?
線路は一本でも列車はすれ違うことができるのに
94 :
名無しさんの野望
:04/10/07 02:25:23 ID:1Uz9xot7
>>89
Taro さん超グッジョブ、おつかれーm(__)m
公式フォーラムでのサイト紹介にミニマップ一覧の追加もナイス!
(Napik氏が、interesting work! て誉めてたね)
自分的には本格シム好き系統の方々も、鉄道マニア系統の方々も
フォント作成や翻訳やデータ構造解析やデバッグとかも
それぞれの作業スキルを高く評価できると思ってるので
(ゲームや追加機能に対する価値観は人それぞれだと思う)
ぜひ皆さん、毛色が違うからとか、コテハンか否かとか、
そういう些細な理由で議論せず、今まで通りスレを続けてほしいと思ってます。
文責:I-608/PaperAx
95 :
名無しさんの野望
:04/10/07 03:58:07 ID:1Uz9xot7
連投になるけど
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=6&t_id=84
の一番下の
http://f58.aaacafe.ne.jp/~tarosimu/index.html
の内容をごそっと
http://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php
に Japanese ブロック作って、貼るって不可能なのかな?
言語環境が異なるから無理とかだったら、すまん
(PmWiki と PukiWiki の違いを理解してないので)
あと、マジで力作だと思うんでFAQにもリンク貼りたいんだが
許してもらえるだろうか? > Taro 氏
96 :
名無しさんの野望
:04/10/07 15:30:00 ID:7q2nWe4d
コテハン、主に939と茂名鉄の間で馴れ合いをするだけのスレ
メアド交換でもしてメッセで馴れ合ってね
97 :
名無しさんの野望
:04/10/07 15:51:29 ID:eKcyz8iX
>>96
いいから糞ガキはこっちいけって。糞同士殺伐としてろ。
ウンコちゃんの経営シム"Simutrans"を語るスレ 4号車
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096203825/
98 :
名無しさんの野望
:04/10/07 16:12:37 ID:tEMLWl90
>>88
sage進行スレでもないんだから別にイインデネーノ?
と、口をはさんでみる。
99 :
名無しさんの野望
:04/10/07 16:19:45 ID:F1XX1EKt
なんでそんなにコテハンが嫌われてるんですか?
100 :
名無しさんの野望
:04/10/07 16:50:48 ID:szwcx+Uk
信号は何の意味があるんですか?
線路は一本でも列車はすれ違うことができるのに
101 :
名無しさんの野望
:04/10/07 18:01:33 ID:1wZWRxkt
>>100
simutrainの線路は1車線(って言うのかな。)だから、1本では無理・・・のはずです。
102 :
名無しさんの野望
:04/10/07 18:38:29 ID:ZaC67K5G
>>101
の書き込み見てほんと新人が増えたな、と実感した
103 :
名無しさんの野望
:04/10/07 19:08:48 ID:8uTq3n0s
良い事じゃないか。
104 :
名無しさんの野望
:04/10/07 21:29:14 ID:2AzTtIH/
>>100
一応はシュミレーションなんだからそういうことができるとしてもだまって行き違い作ったり複線化しましょう
いかにうまく鈍行を優等で追い越すかとか考えるのも面白いし
ってこんなことで面白がるのは漏れみたいな鉄分豊富な人だけなのかなorz
105 :
名無しさんの野望
:04/10/07 22:25:49 ID:7q2nWe4d
>シュミレーション
>鉄分豊富
釣りですね
106 :
名無しさんの野望
:04/10/07 22:49:59 ID:2AzTtIH/
趣味レーションですよ
107 :
名無しさんの野望
:04/10/07 23:06:39 ID:u6OHRKGD
まぁ某列車でシーサス組んだときに交差させられるってのもあったしなぁ
>105
加速とかあるから性能そろえないと難しいですな
異なる性能の列車同士で緩急接続とか追い越しとかさせてる人はスゲェ
108 :
名無しさんの野望
:04/10/07 23:16:46 ID:ryK2mKg1
>>99
どうせ嫌ってるのは1,2人くらいでしょ。
109 :
名無しさんの野望
:04/10/07 23:54:25 ID:/MXQm9ep
>>107
乗車人員・積載貨物量も影響してくるのでは?>加速性能
110 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/10/08 02:04:49 ID:BjMUYoZx
近況報告
全 く 進 ん で ま せ ん 。
ゴメンナサイゴメンナサイゴ(ry
111 :
名無しさんの野望
:04/10/08 07:37:34 ID:N66yOl6U
>>110
何が?
112 :
名無しさんの野望
:04/10/08 14:20:52 ID:uPl/rXqJ
うーんコテハンがウザがられる理由に
わざわざ未完成であることを報告することがあげられると思うよ。
どうでもいいけど。
中身スッカラカンの投稿をするコテはウザがられてもしょうがない。
113 :
名無しさんの野望
:04/10/08 18:28:38 ID:yU53ABDr
>>112
前半部に合致するコテハンはあまりいない。
114 :
名無しさんの野望
:04/10/08 19:41:16 ID:IRcrYXRh
>>110
ドンマイ
115 :
名無しさんの野望
:04/10/08 20:18:23 ID:CkBr3oCW
俺はコテハンの独り言は好きなんだが。
だいいち、ただでさえ進まないスレなんだから、
困る訳では無いんじゃない?
116 :
名無しさんの野望
:04/10/08 21:02:53 ID:OX1mHxU1
ウプレスではないので、名無しで・・・
かつて車両投稿なされていた、「ては」さん!!
事後報告だと申し訳ないので、東武一般車(8000系・6050系・20000系)を、
かつて自分が投稿した特急車や追加一般車などを含めたモノをまとめて、「東武セット」でウプしたいのですが。
よろしいでしょうか?
鉄ネタばかりだとアレなんで・・・塵芥pak(仮称)なんですが。
ごみ収集車は、なんとか作るとしまして・・・(いつ出来るか・・・汗)
@ごみ収集場(ゲーム場での郵便局的建物)
Aゴミ焼却場(産業施設=電気を生産?)or埋め立て施設
以上の絵を描いてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?
dat製作はこちらで作りますので・・・・よろしくお願いします<(_ _;)>
117 :
名無しさんの野望
:04/10/08 21:17:54 ID:YgohtpXR
バカボンですね
118 :
名無しさんの野望
:04/10/08 21:52:28 ID:eD3BuzA8
うーん
>>112
がウザがられる理由に
わざわざコテハンであることを報告することがあげられると思うよ。
どうでもいいけど。
中身スッカラカンの投稿をするアンチコテはウザがられてもしょうがない。
119 :
名無しさんの野望
:04/10/08 23:22:18 ID:YgohtpXR
じゃあコテハンなら中身スッカラカンでも許される、と。
120 :
名無しさんの野望
:04/10/09 00:06:24 ID:lIporVVi
コテハンでも中身スッカラカンなら叩かれます
これは定説です
121 :
名無しさんの野望
:04/10/09 00:13:31 ID:Av9yYMww
スレと関係ない話しをするのはヤメレ
122 :
名無しさんの野望
:04/10/09 02:07:11 ID:Xdr6ovnm
確かにスレと関係無いかもしれんが
このスレが荒れずに済むためには一度話し合うべき問題だと思われ
123 :
名無しさんの野望
:04/10/09 02:42:58 ID:+j+yeShw
ここで荒らしてるのは、スレを読んでれば意見・批判じゃなくて
単に荒らしてるだけなのが分かる。
(批判意見じゃなく、叩いてるだけ)
隔離スレもどうやら、スレストみたいだし。責任もって維持しろYO!!
わざわざこっちに来てまで、煽り続ける有様。
煽って反応してもらえない事には気がすまないみたいだ。
124 :
名無しさんの野望
:04/10/09 03:29:00 ID:8B4PEnKX
シムトレインの窓を一番前にしたら音楽が鳴りません。後ろにしたら鳴ります。対処法を教えてください。
125 :
名無しさんの野望
:04/10/09 03:30:08 ID:mdOeqPaq
閑散路線を多く抱える東武鉄道。
かつて優等列車だったのが通勤電車として使われてる・・・
外観は不評みたいだが、漏れは好きだな〜・・・って一度乗ってみたい。1800系通勤車
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/541.png
群馬なんて、遠すぎる・・・(欝
126 :
名無しさんの野望
:04/10/09 12:30:43 ID:52xMn2Px
駅一覧ウィンドウ
http://f58.aaacafe.ne.jp/~tarosimu/StationList/index.html
>>95
どうぞ
127 :
名無しさんの野望
:04/10/09 14:13:36 ID:3izb6a94
隔離スレ、落ちてるよ!!
結局、たて逃げか・・・
っていうか、ココの寄生虫(煽って反応を楽しむ)が、煽りに反応しないあっちのスレに行く訳がないしな。
隔離スレを作る事で、ココの住人の反応を見ようとした壮大な釣りであった・・・
的中?w
128 :
名無しさんの野望
:04/10/09 14:16:58 ID:Xdr6ovnm
>>127
バカボン
129 :
名無しさんの野望
:04/10/09 14:17:23 ID:pqUAAJ4L
>>127
のコピペで煽り返すヤシw
↓
130 :
名無しさんの野望
:04/10/09 14:22:44 ID:52xMn2Px
隔離スレ、落ちてるよ!!
結局、たて逃げか・・・
っていうか、ココの寄生虫(煽って反応を楽しむ)が、煽りに反応しないあっちのスレに行く訳がないしな。
隔離スレを作る事で、ココの住人の反応を見ようとした壮大な釣りであった・・・
的中?w
131 :
名無しさんの野望
:04/10/09 14:26:20 ID:tVl92PKZ
やっぱ死ななきゃ直んねぇんだなぁ・・・
132 :
名無しさんの野望
:04/10/09 14:44:24 ID:pqUAAJ4L
このスレの住人さん。
スレ汚してスマソ。
でも、
>>127
は事実な訳で。
早速、反応してきましたし。前スレでは真っ先に反応してしまって、煽り捲くられ
隔離スレからやって来て、餌を撒いていましたね・・・
ともかく、嫌コテハン意見などは、
>>128
一人が煽りの為の餌なんで。
という訳で、以後は気に入らない(自分のレス含め)レスは無視してくださいませ。<(_ _)>
話題を戻して、「ゴミpak」の建物画像を描いていただける方、おられませんか〜
あと、関東・東海の住人さん台風には気をつけて下さいませ。
133 :
678
:04/10/09 16:42:09 ID:s1XGHQqT
>>132
産業として、ゴミ〜埋め立ての流れをやるんですか?
人口が多いほどゴミ集積場の生産が上がる
とかってシミュレートはできる方法あるのかね。
134 :
名無しさんの野望
:04/10/09 16:43:23 ID:s1XGHQqT
なんか名前が…
135 :
名無しさんの野望
:04/10/09 17:47:21 ID:pMIHnf3G
周辺の人口によって産業の生産力が変化するといいなー
いまのところ開始時から変化しないよね?
136 :
名無しさんの野望
:04/10/09 18:06:50 ID:REqsOLIL
産業施設に労働力を輸送しないと生産をしないシステムで。
ひたすら運び込む一方だとまるで…
137 :
名無しさんの野望
:04/10/09 18:11:13 ID:s1XGHQqT
>>136
セイサン:meat **トン
138 :
名無しさんの野望
:04/10/09 18:32:46 ID:gg94dUcG
>>125
1編成だけ、急行仕様のまま団体列車として残存してる。
まず走らんけどな。
139 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:04/10/09 20:12:17 ID:zvj84Fiz
>>138
さん
1819F(角型ライトの最終編成)ですね。
あとの車両は300系に改造されてまつ。
京急電車、現役車両はこれですべてリリースです。
次は停滞していた小田急でも作ろうかなぁ…。
140 :
名無しさんの野望
:04/10/09 23:16:35 ID:4Hh1bKdT
>>塵芥(ゴミ)PAK
↑の流れは、
>>678
の通りを考えております。
引き続き、画像提供をよろしくお願いします<(_ _;)>
しかし、このゲームの主題を否定する訳ではないけど。
この世界では、第一次産業がメイン(鉱業・鉄鋼など)だが、ついつい日本を照らすと、
これらの産業は衰退(安価な外国産に依存)してるだけに、違和感があるね。
あと細かい事だけど、製油所や鉄鋼所などは水を必要とするから水際にあった方が・・・
(製油所は水を必要とするか分からんけど、水際にあるイメージ)
贅沢(妄想)をいえば、Simのように産業が発展していったら(→ハイテク産業=無害化)・・・
東武1800系は、消防時代に父親の東京出張に連れてってもらい、父親の仕事の間に東京を乗り鉄(一部キ○ル)して、
東武浅草駅?を除いた時に、赤色のこの列車を見た記憶がかすかにあります。(赤1800系も団体用に1編成残ってるんですね・・・)
自分はプレイする時に枝線を多く作るので、多路線を抱える私鉄線(東武・名鉄・近鉄)の車両製作してしまいますね。
141 :
名無しさんの野望
:04/10/09 23:18:04 ID:Xdr6ovnm
長文妄想乙だが
いずれここの意見を纏めて公式フォーラムに英語で投げるくらいのことはしてくれ
142 :
名無しさんの野望
:04/10/09 23:38:21 ID:a+ev+UMd
日本式にするなら産業はいらないな。
海外との貨物輸送なんてないから産業施設はただの旅客を生む施設に成り下がってしまう。
ということでIndustryDensityを0にしたら日本マップだ。
143 :
名無しさんの野望
:04/10/10 00:10:28 ID:tskoRtxw
>いずれここの意見を纏めて公式フォーラムに英語で投げるくらいのことはしてくれ
各自が自分の意見を自分で投げればいいだけ
144 :
名無しさんの野望
:04/10/10 00:16:17 ID:DC1CjI9l
>>141
確かに・・・
こっちで吼えても作者には響きません罠・・・
ただ、一連のHajo氏のスト騒動中?に、このような事を書いたら、益々ブチ切れそう・・・
(煽った?奴の文の内容が分からんので、なんとも言えないが・・・)
落ち着いたら、翻訳ソフトに助けを借りて投書してみますか・・・
>>142
産業ナシといわなくとも、日本が世界に誇る自動車製造や食品産業は国内でも盛んだから良いのでは。
あとは、デジタル家電ブームもあるので家電製造工場(画像)をキボン〜
145 :
名無しさんの野望
:04/10/10 01:14:55 ID:gSs8mGgL
0.84.16.2版をやろうとしてるんですが
ひとりプレイって出来なくなっちゃったんでしょうか…?
半年前位のバージョンではプレイヤー数が変えられたように
記憶してるんですが…
146 :
名無しさんの野望
:04/10/10 01:36:12 ID:OS/0fuVa
>>144
>Hajo氏のスト騒動中?
どういうことでつか?
147 :
名無しさんの野望
:04/10/10 01:59:54 ID:SFMMhh8j
>>145
Game options(ゲームオプション) → Players(プレイヤー) で全部の敵をオフにすればおk
148 :
名無しさんの野望
:04/10/10 02:22:09 ID:DC1CjI9l
>>146
ゴメソ。
自分は、英語サイトには目を通してないもので。
前スレ
>>900
あたりで、Hajo氏がストライキをするとかの文言があったんで。
以降、落ち着いたんでしょうか?(って、喪前が見れ!!って話だろうけど・・・)
149 :
名無しさんの野望
:04/10/10 03:06:55 ID:zjN9LxMP
馬鹿盆のカキコは分かりやすいなぁ
150 :
678
:04/10/10 04:29:51 ID:9FUDmjy/
>>140
集積場作ってみてるんですが、作るの初めてなんで色々分からんことが。
pngファイルってフルカラーでいいの?256色?
産業のグラフィックって、向きは1方向でいいの?
ていうか128pix版?
3Dで作ってるんで後ろの2つはどうにでもなるんですが、
pngに直すあたりの詳しい仕様がいまいち、、、
初心者ですが今後とも参加していきたいのでぜひ教えてください。
151 :
名無しさんの野望
:04/10/10 08:44:02 ID:U6/MQbfM
>>678
おおっ!!さっそく画像作成とは。ご苦労様でつ。<(_ _)>
できれば、64版がうれしいのですが(塵芥車が64版なんで・・・)・・・A(^_^;)
128版で作成されておられるなら、それで結構でございます。<(_ _)>
こちらも128版で車を作りますので・・・
向きに関しては、確かゲーム上で1×1マスもしくは2×2マスのように正方形なら一方向で。
過去に投稿された「学校」のような2×3マスのような長方形になると、2方向(左右対称分)必要かと。
画像ファイルの拡張子は、車両作成においては、PNG形式でやっていますが。
BMPでもいけるのかしら?最後にBMP→PNGに書換えたらいいのでは?(若干解像度が落ちそうだけど・・・)
今週末に東武セットを完成させたら、塵芥車を完成させようと思いますので、作成ガンガッテください。
152 :
名無しさんの野望
:04/10/10 15:24:37 ID:+T3ECJUB
PNGてGIFと同じパレット方式じゃないの?
153 :
名無しさんの野望
:04/10/10 16:59:46 ID:zjN9LxMP
全角英数字使う人に空気読めない人が多いってのは
あながち間違いじゃなさそうな気がする。
154 :
名無しさんの野望
:04/10/10 17:19:11 ID:U61roLDW
なんか、一通り貨物路線を軌道に乗せてしまうと
儲かりすぎてつまらないっすね。
155 :
名無しさんの野望
:04/10/10 18:31:49 ID:GD3qOvy9
どうでもいいけれども
何で半角スペース一個分空けるわけ?
156 :
名無しさんの野望
:04/10/10 18:51:41 ID:8lckqUJ3
やたら顔文字やAAを使うのは厨臭いよな
157 :
名無しさんの野望
:04/10/10 19:18:39 ID:f0RrS0e7
>>154
旅客やれYO!
158 :
678
:04/10/10 19:30:14 ID:9FUDmjy/
>>152
pngは、gifみたいなインデックスカラーもあるし、
bmpみたいなフルカラーのモードもあるからどっち使えばいいのかなと。
ゲーム自体は256色で動いてるから、ゲーム内のパレットに合わせて
描かないと色がぐちゃぐちゃになるような気がして。
もしかしてpakに変換するツールがsimutrans用に減色してくれたりするんですか?
159 :
名無しさんの野望
:04/10/11 00:21:55 ID:sS/or6T8
>>158
simutrans(シムトランス)は、0.80までは256色でしたが、
それ以後は現在の0.84.16.2に至るまで、フルカラーで動作しています。
pak作成時に用意する png は、24bitフルカラーモードで良いと思います。
ただしプレイヤーカラーやライト点灯など一部の特別な色は、
ゲーム実行時に別の色に置き換わる場合があります
(詳しくは日本語解説サイト/開発を参照のこと)。
160 :
678
:04/10/11 02:17:41 ID:Q6vjJk/r
あーそういうことなのか。
じゃあ現行版なら予約された色以外は、特に注意しなくても良いんですね。
というわけでゴミ集積所から作ってみたんですけど。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/542.zip
なにか色の指定だとか形だとかで不具合があったら言ってください。
161 :
名無しさんの野望
:04/10/11 04:01:04 ID:rx06bYn0
>>147
さん
あ〜りがとうございま〜す!
162 :
名無しさんの野望
:04/10/11 04:14:12 ID:U53BEQ1d
数字コテうざいという不具合があります。
163 :
名無しさんの野望
:04/10/11 10:38:29 ID:71WDmS+w
うざいうざいと言ってる奴が一番うざい
164 :
名無しさんの野望
:04/10/11 12:08:11 ID:b4jJwGIL
禿同。
>>162
の頭は初期不良。かわいそうに返品不可。
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