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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
1 :
名無しさんの野望
:04/09/26 22:57:57 ID:4XkCeNp/
Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに5つめへと重ねるに至ります。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
800 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/11 03:13:22 ID:agWUzpce
>>798
自分は比較的小さめのmapでしかやらないんで、その辺はよくわからんのですが、
PCのスペックとかは関係ないんですかね?
>>799
厨は別として、心持ち1/4ほど同意させて頂く。
さて、クハネが出来たので寝る。おやすみなさい。
801 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/11 03:13:50 ID:I5/tdA/u
>>spiritさん
そうですか・・・落ちますか。
よければ、落ちかけのデーターってどのくらい改良されました?
新規路線・延伸もかなりできました?
ウプできそうであれば、ウプしてくださいませんか?
TTDXみたいにライバル会社を作れたら・・・私鉄線対JRの構図を再現できて。
乗降客が多いので高速バスは容量不足だし。高速道路(バイパス)を作っても、最短ルートを選択するので
市街地を経由してしまうし・・・なので、市街地で渋滞が生まれれば(信号設置)・・・
あと飛行場が各都市全てにできるのは萎〜(球場もしかり)
おそらく待機客の影響でしょうね。明らかに膨大な客を生む建物が多いので、
8〜10連の車両でも一杯になりますからね。(増発=車両数の増加によるオーバーフローの怖さもありますし)
802 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/11 03:17:30 ID:I5/tdA/u
>>799
・仙ミハさん
???どうして駄目なんですか?
自分がウプしたセーブデータを、(プレイした人が)どのくらい弄ったのか知りたいと思っただけなのに・・・
俺も寝ます。
803 :
名無しさんの野望
:04/12/11 03:24:46 ID:88vYTey9
>>802
のカキコ内容とか見ちゃうと、
やっぱあんたはコテハン名乗らないことをお勧めする。
804 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/11 03:40:01 ID:agWUzpce
ずるずると起きていたので書いてみる。
あくまでも、私感なので他の人はスルーで結構。
>>802
今回に限った話ではないんです。
アドオンに関して、誰かアレ作って下さい、これ作って下さい。
ってのも何回かありましたよね。
アドオン作れる人なんだから、そんなに欲しいなら自分で作れば…と思うわけです。
そんな物の積み重ねだったりするもんです。それ故に心持ち1/4な訳で。
今回の件でも、よければ更新データーを再ウプしてください。 ではなくて、
よければ更新データーを再ウプしてもらえると有り難いです。 とかにするなり、
事前にそういう希望を書いて置くなりするだけで大分変わるとは思うんですけどね。
まぁ、私感なので他の方がどう思われるかは判りませんが、
私から見ると、そう感じてしまったりするのです。
805 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/11 03:43:35 ID:agWUzpce
>>803
本人が変わらなかったら、コテハンだろうが名無しだろうが同じ事だと思いますが。
煽ってた人、名無しだろうがコテハン詐称だろうが何も変わらなかったでしょ。
それと似たようなもんだと自分では考えておりますですよ。
今度こそ寝るっ。
806 :
名無しさんの野望
:04/12/11 12:25:52 ID:PqfqRo5Z
仙ミハはコテハンだけど好きだ.
馬鹿盆はもうどうでもいいや.で,馬鹿盆データだけど,途中で固まるのね.
せっかく路線名入れてもらったけどごめんなさい.路線名見て爆笑したけど.
家のノートじゃ水冷でもしないとまともに遊ぶのは無理みたい.
途中までやった感じだと,まずあの10万の待機客を汲み出すのは無理.
バス停を全部破壊して,様子を見るべきでは?
>>778
自力ですか,やはり.
ということで,私も同じようにグラデーションでやってみたんですが,
どうも明度だけじゃないような気がします.
ppmは実はカラー形式なんですよね.グレイスケールならpgmでいいわけで.
容量もその方が少ないし.なんでかなぁと思ってたんです.
いまのとこ,海面水位3でG,海面水位1でRが反応しました.Bは水位0でも海になるみたい.
ってことは要するにゲーム中のミニマップの色と関係してるのかな?ってとこです.
グレイスケールでマップを描くのが大変(単位高度差あたりの明度差が小さい)ので,
マップエディタを作ろうかと思ってたんですが,どうもその必要はなさそうですね.
807 :
名無しさんの野望
:04/12/11 13:32:35 ID:Y7ZhZcii
>>806
てっきりSimCity4と同様、グレイスケールで明度→高度の一対一対応だと
思い込んでいたので、色によって違うとは気付きませんでした。ご指摘に感謝。
というわけであの表は、地図標高→ゲーム高さ手作り変換用として、
あくまでも参考程度にとどめておいてください。(文責:I-608)
808 :
名無しさんの野望
:04/12/11 13:37:20 ID:8XAT9nl6
ウィンドウモードでプレイしたいんですが、
FAQやこのスレ読んでもいまいち意味がわからなくて・・・
バッチファイルやショートカットのリンク先で、
simutrans.exeに-screensize 992x768をつけるとは具体的に
何をすればいいのでしょうか??
多分アホな質問でしょうが、よろしくお願いいたします。
809 :
名無しさんの野望
:04/12/11 14:28:30 ID:Lnf7KOPK
>>808
説明するのめんどいからとりあえずこれ使ってみれ。マジおすすめ。
SimuStarter
http://simustarter.simutrans-tips.com/
810 :
名無しさんの野望
:04/12/11 14:42:16 ID:Y7ZhZcii
>>808
インストールしたフォルダを、エクスプローラ等で開いてください。
simutrans(.exe アプリケーション)のアイコンを右クリックして、出てくるメニューの
中ほどの「ショートカットの作成(S)」を選ぶと、新しく
『simutrans.exe へのショートカット』というものができます。
こんどはこのアイコンを右クリックして、メニューの一番下の「プロパティ(R)」を
選んでください。「simutrans.exe へのショートカットのプロパティ」という
ダイアログボックスが表示されると思います。その真ん中あたりに
「リンク先(T):」という入力用のテキストボックスがあって、最初は
(インストールした場所) \ simutrans.exe
となっていると思います。この後ろに、半角スペースと -screensize 992x768 を追加して
(インストールした場所) \ simutrans.exe -screensize 992x768
という感じに入力できたら、下の [OK] をクリックして、ダイアログを閉じてください。
これで目的のショートカットができたので、これをダブルクリックすれば
ウィンドウモードでゲームが起動するはずです。
ここで作ったショートカットのアイコンは、デスクトップやスタートメニューなど
使いやすい場所に移動してかまいません。
(WinXPを見ながら書いた説明なので、もし他のOSで少し違ってたらゴメン)
811 :
808
:04/12/11 16:54:18 ID:8XAT9nl6
>>809-810
できました!!!
大変丁寧なご説明、痛み入ります。
ありがとうございました!
812 :
名無しさんの野望
:04/12/11 17:37:26 ID:oWjln3cH
茂名鉄レベル低すぎ。
813 :
名無しさんの野望
:04/12/11 21:18:14 ID:AziEKJYB
煮詰まりすぎました...orz
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211a.png
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211b.png
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211c.png
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211d.png
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211e.png
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211f.png
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211g.png
814 :
名無しさんの野望
:04/12/11 22:46:47 ID:W392VV0y
>813
ワロタ
815 :
名無しさんの野望
:04/12/12 00:01:02 ID:yDNMTCEq
アドオンをUPやシステムを変更するツールを作るなり、なんか貢献することしないで、文句を言う奴多すぎないでしょうか? ・・・まったく貢献出来てない自分が言ってはなんだけど・・・
816 :
名無しさんの野望
:04/12/12 00:15:07 ID:3Y+tiqJr
simuな話題とか、他人のセーブデータ見てみたりするのが好きだった人としては、
アドオンによってデータ公開しても見るのが手間な状況になり、そもそもupするのを控える人続出、
たまにsimuな話題になってもすぐアドオンネタに戻す、
あまりに煽りに反応しすぎ & 自分でも煽りまくりな奴の存在は
歓迎されないだろーなと思う。
最近はプレイもしてない自分が書いてみるのはなんだけど。
817 :
名無しさんの野望
:04/12/12 00:50:40 ID:oCHAWJHl
>>816
>そもそもupするのを控える人続出
なんでよ?見る人に手間をかけさせたくなきゃ、
アドオン入れないデータをうpすりゃいいんだろ?
>たまにsimuな話題になってもすぐアドオンネタに戻す
気にせず続けりゃいいだろ?
話題がないから続かないだけじゃん。
自分の思い通りにならないことを
なんでもすぐ人のせいにするのはやめたら?
818 :
名無しさんの野望
:04/12/12 01:07:43 ID:Z9OAl31J
久々にプレイする者が言うのは何だけど。
>simuな話題・・・?
アドオンに戻す?アドオンを紹介するスレがあっても、進行中の話題(議論?)を続ければ(書き込めば)いい事では?
他の2chスレでも、一つの議論だけではないと思うが・・・(途中にその他の話題スレが入ることがあるのも普通だけど)
>アドオンによって・・・
前にも見た文章のような・・・
ではアドオン追加しないデーターをウプを自分がすればいかがかと。
できないできないと言ってばかりでないで、自分なりのデータを紹介しようとしないさいよ・・・
819 :
名無しさんの野望
:04/12/12 01:08:48 ID:Z9OAl31J
>>817
ありゃ?
書く内容が被った・・・スマソ。
820 :
名無しさんの野望
:04/12/12 01:20:40 ID:3Y+tiqJr
> 久々にプレイする者が言うのは何だけど。
嘘はいくない
821 :
名無しさんの野望
:04/12/12 01:55:37 ID:Z9OAl31J
>>820
0_83_5_0版以来1ヶ月ほどプレイしてませんでしたが?何か?
久々にPrissi版をプレイし始めましたが?
822 :
名無しさんの野望
:04/12/12 02:06:05 ID:Z9OAl31J
連レスすまそ。
あと、アドオン追加の問題ですが、2chBBSにpakフォルダーの中身を圧縮してファイルをウプして、
公開する日本語版にリンクさせたら、無問題。
(車両ファイルが多くても、セーブデータの容量より少ないですし・・・2chBBSなら3,000kbまでウプできますから・・・)
実績を出しましょうよ。文句を言うなら。
823 :
名無しさんの野望
:04/12/12 02:15:56 ID:dE+HJ7CG
>ID:Z9OAl31J
馬鹿盆乙
824 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/12 02:53:24 ID:uOLGiBW1
>>815
>貢献することしないで、文句を言う奴多すぎ
それが普通なんじゃないかなぁ。
プレイする人、使ってくれる人あってのゲームであり、ツールやアドオンだと思うので。
ただ、批判する事をすべて肯定しているわけでもなくて、
アレが駄目、コレが駄目と言うだけでなく、何かしらの対案というか、
双方歩み寄れるというか、建設的な提案みたいなものがあればいいんですけどね。
私感としては、ツールなりアドオンなりを提供する側だからといって奢るべきではないし、
プレイしている、使ってやってるからと言って批判しまくるだけでは何も産まないのではないかな、と。
セーブデータ関係に関しては↓で。
825 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/12 03:38:34 ID:uOLGiBW1
なんか連日長文書いてしまって我ながら嫌だわ。
これ書いたら数日消えたいと思ってるのでご容赦下さいまし。
で、セーブデータの公開云々に関してだけど、話の行き着くところはアドオンですよね。
アドオン作ってる者としては耳が痛いけど、アドオンをメインに見据えての私感など。
自戒の意味も込めて書きますが、アドオンを作る人は使う人の事を考えて作っていますか?と。
pak化する時に、○○系なら○○setとして一纏めにするだけでも、
かなり削除時の負担は減るはずなんだけど、どれくらいの人がされてるのかな、と。
アドオンを作る側がちょっと工夫するだけで、追加と削除の手間が多少なれど減るわけで、
手間が減れば、これぐらいなら…という空気も出てくるんではないかなと。
結局の所、どちらにも労力を強いてしまう事に変わりはないんですけど、
互いに歩み寄る余地はまだまだあるんじゃないかなぁ、と思ったりするわけです。
あぁ、自棄酒で酔っぱらいすぎてると、文章も支離滅裂ですね。すまんです。
826 :
名無しさんの野望
:04/12/12 10:31:49 ID:p3O2v15G
>>823
煽る暇があったら、何か作ったら?
結局、それでしか煽り返せないんだよね〜
仙ミハさんに言われるのは仕方がないけど、な〜んにも・し・て・な・い・奴がただ文句を言うのはどうかと・・・
自分は意見を書いてる人への非難はしてませんよ。
>使ってやっているからと言って批判しまくる・・・方には書きましたけど。
ちょっと、こちらが書いたら
>>820
や
>>823
のような建設的意見で返してくれる人がいますもの。
だから、ただ愚痴を言うだけの人に、何か貢献んをしたのか?と問いたくなるんです。
>>806
のような意見(非難しても、セーブデーターの感想・意見を書いてくれる)なら理解も出来ますが・・・
セーブデーターも、ウプする側の工夫次第でどうにでもなると思うのですが・・・
>>822
のやり方とか、あとはダウソするかしないかは、その人の裁量にまかせるのでいいのでは?
>>820
さんは結局、ウプしませんでしたか・・・
827 :
名無しさんの野望
:04/12/12 10:43:03 ID:p3O2v15G
803 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/12/11 03:24:46 ID:88vYTey9
>>802
のカキコ内容とか見ちゃうと、
やっぱあんたはコテハン名乗らないことをお勧めする。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
823 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/12/12 02:15:56 ID:dE+HJ7CG
>ID:Z9OAl31J
馬鹿盆乙
・・・・どっちやねん!?('A` )
セーブデーターのウプする側の対応の仕方とか、コテハン氏が説明してるけど、
名無しの批判する人の多くは、文句を言うが、どのように変更した方かとの意見をかきませんよね?
長文すまそ。
(文責 馬鹿盆)
828 :
名無しさんの野望
:04/12/12 11:12:31 ID:EV82awGf
>>826
バカボンさんよ、ウザイ、ウザイしか言わない低脳ウンコチャンが最悪だとは思うが、
おまえさんのレスには、アンチを生むだけの不用意な発言が多すぎる。
煽りレスには一切レスせんほうがいい。
あと名無しレスしても、>823みたいなあてっこ厨が出てくるだけなので
コテハン付けときなさいよ。そうすりゃ、アンチもNGワードに指定し易いんだから。
煽りレスをいちいち真に受けて、名無しにしたり、コテハンにしたりしなさんな。
829 :
名無しさんの野望
:04/12/12 14:05:34 ID:dE+HJ7CG
何故か馬鹿盆のカキコには他の人との決定的な違いがあるんだよなあ。
だから名無しになってもすぐ分かる。
830 :
名無しさんの野望
:04/12/12 15:46:26 ID:eO3BxoZr
セーブデータじゃなくても
>>813
みたいにスクショだけでも十分面白いことを再確認
っつーわけで漏れもうpしてみる
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/594.jpg
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/595.jpg
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/596.jpg
うぬぬ813には勝てないな・・・
831 :
名無しさんの野望
:04/12/12 15:50:44 ID:7Wn5tb8F
やたらと…を使うからだろな、多分
とにかく馬鹿盆さんは煽りに反応しすぎ。
これだったら全く反応なしの方がよっぽどましだ。
俺は前から乗せられるなって何度も言ってるけど全然聞いてくれないし。
話題云々だけど、何故か2ちゃんってスッと話題が変わっちゃうものなんだよ。
だから、アドオン公開してもすぐ報告するんじゃなくて、ちょっと時期を見計らうぐらいでもいいんじゃないか。
みんなどっちみち日本語公式も見てるんだからさ。
ついでに
>>815
みたいな文体まねる奴も出てくるから俺も常にコテハンのほうが有難い。
832 :
名無しさんの野望
:04/12/12 16:08:50 ID:VamAzphX
>>831
低脳ウンコチャン乙
833 :
名無しさんの野望
:04/12/12 16:13:52 ID:rKLQSJar
>>832
オマエノコトダバカ
834 :
名無しさんの野望
:04/12/12 21:52:53 ID:PAOp6eCd
http://dempa.2ch.net/prj/page/orz/x041211a.png
これみたいに電車区みたいの作って電車止めるのってどうやるの?
835 :
名無しさんの野望
:04/12/12 22:15:32 ID:3Y+tiqJr
未だにコテハンと名無しを使い分けたり、
名無しからでなくコテハンからの真摯なレスさえ
「俺は俺の好きなようにする」宣言で無下にするのか。
俺は本気で心配になってきた。リアルワールドで周囲と協調してやっていけているのだろうか。
それとも
バーチャルの世界で、現実で出来ない人格をつくってるのかな?
現実と区別がつかなくなるよ・・・
心の病は、自分では気づかないものだから、お医者さんに診てもらったほうがいいよ。
836 :
名無しさんの野望
:04/12/12 23:50:21 ID:Tr5ByBXh
>>825
>pak化する時に、○○系なら○○setとして一纏めにする
そーだったの!?
今まで方法がわからずにそのままpakにしてますた…orz
アドオン数個上げようと思いましたがとりあえず反省して吊ってきます。
>>830
サイタマ激ワロタ
837 :
名無しさんの野望
:04/12/12 23:50:59 ID:VamAzphX
>>835
馬鹿盆乙
838 :
名無しさんの野望
:04/12/13 01:01:19 ID:GAuYoov1
>>837
決定的な違いを見つけろ、そいつじゃない
839 :
名無しさんの野望
:04/12/13 03:42:08 ID:6+BdzpE9
>>830
街の名前にワロス
840 :
名無しさんの野望
:04/12/13 13:37:59 ID:6UhOyZeF
>>830
何だホンフォンブラウン停車場ってw
841 :
名無しさんの野望
:04/12/13 19:48:47 ID:YO0xB4gg
>>830
月かよw
842 :
名無しさんの野望
:04/12/13 22:09:53 ID:maGEVdHS
>>834
止めたいところの線路のみを経路に指定するだけですよ
>>830
ですが、citylist作るときに初めは真面目に日本の地名いれてたんだけど
それだけじゃつまらないってんでガンダム系の地名とか遊びで入れてるうちにこうなっちゃいましたとさ
843 :
名無しさんの野望
:04/12/13 23:19:40 ID:jMa1cNXe
>>842
うほっ!できました!ありがとう!エロい人!
844 :
名無しさんの野望
:04/12/14 10:15:36 ID:VUsWS6Py
>>758
building.TrainStop.pak
building.FreightTrainStop.pak
この二つが重複してるって怒られた事がある。
stderr.txt にエラーの内容が吐き出されるから
fatal errorとかって言われてる箇所を読むと解ると思う。
845 :
名無しさんの野望
:04/12/14 12:18:44 ID:Zi89c/ic
>842
その結果がハニャーンとかプリキュアか(笑)
サイド6の自宅を出てナンダッテー!!で乗り換え、仕事場のあるプリキュアへ。
とか考えるとワケわからん世界に。
846 :
名無しさんの野望
:04/12/14 14:44:45 ID:frhldb8u
SSうpラッシュに便乗してみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/598.png
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/599.png
どっちも環状線で囲んだから中が摩天楼に・・・
847 :
名無しさんの野望
:04/12/14 23:54:57 ID:cAhIK9vk
>>842
なるほど。そんな楽しみ方もありますな。
折れも試しにやってみるか。
3日後には凄まじいマップが出来上がっている予感w
848 :
名無しさんの野望
:04/12/15 00:10:51 ID:DaFN/ocJ
>>846
その紫のビルみたことない・・・
ステータスはどうなってるの?
849 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/15 01:01:54 ID:esJ7u84z
SS晒し出来ていいなぁ。
128pakでは線路引くのでさえ……
850 :
名無しさんの野望
:04/12/15 01:26:16 ID:z9x02MB/
>>848
最大Lvの商業建造物
851 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:04/12/15 22:25:37 ID:EWSEV9Wl
近いうちに128版のスクショ晒そうかと。
そのためにもうちょっと路線を延ばそうかなと思案中。
町の名前なんですが、>842氏の影響か、
「リゼンブール(鋼の錬金術師)」だとか「マイヤヒー」だとか、
「カツタ」だとか付けてます。
ちなみに「カツタ」という町だけなら実際にあるんですが、
漏れの場合少々ひねくれて中心街に近い駅の名前を
「ダイヤモンドカツタ駅」にしてます。
852 :
名無しさんの野望
:04/12/15 23:57:10 ID:Pl80HbFZ
私のマップではニート〜バカボン間で終始「ヌル○」「ガッ」号が
鬼ごっこするように走行してますが何か?
853 :
名無しさんの野望
:04/12/16 01:30:56 ID:XE1T6d8T
向こうの掲示板に出てるtramはいい感じだな。
軌道(踏切)上にバス停を設置できるようにしたみたい。
854 :
名無しさんの野望
:04/12/16 11:42:19 ID:1pSROI/P
0.84.21.0でマウスホイール転がすと速攻で落ちたorz
つか、英語キーボードだと日本語入力モードに出来ないんやね。
855 :
名無しさんの野望
:04/12/16 17:07:35 ID:f0y2gAe9
いろいろ試してみたんですが,
標高マップデータがグレイスケールだけじゃなくてRとGに反応するのは,
ミニマップの色に合わせてるわけじゃないみたいでした.
どうやら内部でグレースケール化を行う際に色によって明度が変わるだけかと.
話は変わるけど,「ァ」でマップ全体に森が広がりますね.shift + 3で
グリッドを表示しようとしたんですが,カタカナ入力になってたみたいで,
グリッドが出ない代わりに森が増えました.
856 :
名無しさんの野望
:04/12/16 18:46:30 ID:sHylv6zA
128pakの車両購入スクロールバーを64版に組み込む方法ってありますか?
857 :
名無しさんの野望
:04/12/17 03:46:46 ID:lz6MmWFZ
ようやく馬鹿盆来なくなったな
858 :
名無しさんの野望
:04/12/17 16:54:12 ID:Ka7NhCLZ
>>855
三回やったらマップ全体がモコモコになっちゃったじゃないかorz
859 :
名無しさんの野望
:04/12/17 21:39:33 ID:/YrDrBr6
>>855
確か「ぁ」だけじゃなくて「”」(shift+2)でもなる
他にもなるかも
>>858
木は想像以上に容量食うので伐ったほうがいいよ
セーブ→しばらく伐採→セーブしてデータ容量比べると結構減る
860 :
名無しさんの野望
:04/12/18 22:25:46 ID:VfI3Rafh
64番と128番はどのようにして見分けるのですか?
自分がダウンロードしたものがどちらかわかりません。
simubase-0_84_16_2 です。
861 :
名無しさんの野望
:04/12/18 22:42:50 ID:fSIKZSMw
口元にホクロがあるのが64番、無いのが128番です。
862 :
名無しさんの野望
:04/12/18 22:56:01 ID:VfI3Rafh
>861
意味が分かりませんorz
SSを見ていると信号機が赤青の電気式のものがありますけど、
自分のは信号が板が上下に動くやつです。
863 :
名無しさんの野望
:04/12/18 23:06:31 ID:CFzbskMO
64ドットで描かれていれば64番。
128ドットで描かれていれば128番。
864 :
名無しさんの野望
:04/12/19 00:15:11 ID:AKXG6X0m
>>862
色灯式信号はアドオン。腕木式が気に入らんなら導入しれ。
865 :
名無しさんの野望
:04/12/19 00:32:09 ID:LmPD3a7w
巨大環状線を作ったが人が多すぎて捌ききれん・・・
一駅平均20万人が待ってるorz
アドオンのユーロスターをちょいと改造して
480km/h・200人乗り・16両編成を外回り7編成内回り7編成合計14編成にしたがそれでも全然追いつかんよ・・・
各駅毎に環状線を造ったがこれだと集客しすぎるのかな?
それにしてもだいぶ煮詰まってきた・・・
866 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/19 00:40:28 ID:3pMcLo1V
128のアドオンがまだちょいと少ないので、64でやり直そうかと考えている仙ミハです。
>>865
最近、作れば作るほど乗客が増えるのは、
中の人の陰謀なんじゃないかと思えるようになりますた。
あんな人数、一体どこから沸いてくんだよ……
867 :
名無しさんの野望
:04/12/19 01:22:03 ID:wXucCc2d
とりあえず乗客がおかしな乗り換え方をするのが問題だ・・・
たとえばA−B−C
\
D
という路線があってABC、ABDという経路の列車が走っているとすると
DからCにいく場合Bで乗り換えずにわざわざ終点のAまで行って乗り換える
「乗客は停車駅のなるべく多い乗り換え経路を使う」ことがこれを引き起こすのだが
これさえなければもっとスマートな列車運行が出来るのになあ
868 :
名無しさんの野望
:04/12/19 02:18:19 ID:CW5N/0+X
さっきハブ駅の様子を見たら200万人待ってた(笑)
ここまで来ると笑うしかないなぁ・・・
13の都市を環状線で結び、ハブ駅で二つの都市に接続してると乗客がハブ駅に殺到・・・
869 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/19 02:43:18 ID:3pMcLo1V
2駅間での折り返し輸送のみにするしかないのかなぁ。
870 :
名無しさんの野望
:04/12/19 11:31:33 ID:MqUinR/k
なんでみんなそこまでできるん?
漏れのデータなんて煮詰まるも何も、はじめて6時間くらいで落ちるようになるわけで。
871 :
名無しさんの野望
:04/12/19 12:23:18 ID:gaGdQhsR
高架駅があれば、だいぶ体裁がまとまるんだがな〜
マターリ待つか。
872 :
名無しさんの野望
:04/12/19 12:48:16 ID:cnigyiKo
>>868
どうしたらそこまでたまるのか分からない・・・
僕はもう2050年くらいになってるけど最大でも2000人くらいだ
それも列車がたまたま来ない時期だけのことだし
スクショでもいいからうpきぼん
改善策を見つけてあげられるかもしれない
873 :
名無しさんの野望
:04/12/19 13:09:59 ID:U0JSdBHB
128pakにアドオン追加する方法ってありますか?
全く起動しなくなるんですが。
874 :
名無しさんの野望
:04/12/19 13:21:16 ID:LHjQ+QaJ
>>865
漏れが思いつく解決策は
・大環状線全駅で交互発着(ググったら出てくる)して本数を増やす
・2つの大環状線駅同士を結ぶ路線をそれぞれ建設
ぐらいかな。土地がないとかでそんな簡単にはいかないのかもしれんが。
875 :
名無しさんの野望
:04/12/19 13:58:55 ID:YmHCnqku
>>872
アドオンの学校・病院を導入すると異常に集客するよ。
スタジアムの比じゃない、マジで。
漏れの場合は
A-B-C-D-E-F-G-H-I-J-K-L-M-Aという環状線があって、
H駅から複々線でN駅に接続し、N駅から二都市二環状線に接続。
ただこの二環状線が学校とかスタジアムとかに隣接しまくってて
需要が大きすぎて捌ききれなくなった。
H駅以外からもN駅に接続したら良いんだろうか、、
876 :
名無しさんの野望
:04/12/19 19:43:18 ID:KSatObb6
やべぇ、馬鹿盆は嫌いじゃなかったけど、
いなくなった途端に凄く平和になりやがった・・・。
877 :
名無しさんの野望
:04/12/19 19:54:43 ID:f0m+T+Nz
>874-875
やっぱ、環状線じゃないと発展しないのか…
ポイント・ツー・ポイントの路線じゃ発展しにくいのかなぁ
878 :
名無しさんの野望
:04/12/19 19:55:29 ID:f0m+T+Nz
>874-875
やっぱ、環状線じゃないと発展しないのか…
ポイント・ツー・ポイントの路線じゃ発展しにくいのかなぁ
879 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/19 20:18:37 ID:Ay/SUsnp
64版・448×448で、全都市を網羅したセーブデーターをウプしました。
(分割ファイルではありますが、自動に結合できるようになってます)
車両も8〜10連が多く走ってるけど、(全都市に路線を繋げても)4000kbまで行かなくて落ちる事もなかったよ。
待機客も本数を増やしたら、10万台を切り始めた。
心配していた本数増加による容量増加はなくて、増やしても容量が減ってる場合がある。
やっぱり待機客をさばけるようになったら、それなりに安定するのかも・・・・
880 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/19 20:33:59 ID:E6EWyvZj
>>876
平和というより過疎に見えたが。
881 :
名無しさんの野望
:04/12/19 20:40:00 ID:BJiLZgV9
でも段々ゲーム自体に対する話題も出始めてたのに。
しかし
>>876
の発言があったと思いきや、さっそくの登場にワロタ
882 :
名無しさんの野望
:04/12/19 21:04:27 ID:BJiLZgV9
そーいえば、いつの頃からかアップローダに対するリンクが無くなってるから、
うpしたよ、とか言われても知らないと辿れない状況なんだよな。
というわけで、
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
883 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/19 21:07:34 ID:Ay/SUsnp
>>882
これは失礼。
ウプしたのは日本語版の「セーブデーター」ページです。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%C7%A1%BC%A5%BF
884 :
名無しさんの野望
:04/12/19 22:18:15 ID:47YDCU7H
以前、128の0.84.19あたりをインスコしたことがあるが
pakのフォルダが3つぐらいあって、アドオンを入れたら
エラーで起動しなかったりアドオンが反映されなかったりした。
アドオンの取り扱いがどう変わったか誰か説明しる
885 :
名無しさんの野望
:04/12/19 22:56:02 ID:BJiLZgV9
>>883
ああ、違うとこだったのか。
とはいえ今回の馬鹿盆のとは無関係に、
ロダの入口へのリンクはあって然るべきだと思ってたんで。
886 :
名無しさんの野望
:04/12/19 23:12:53 ID:c3zgJJtW
馬鹿盆連カキコうざーーーーーーーー
887 :
名無しさんの野望
:04/12/20 00:02:59 ID:fPiiu5/T
JR北海道の車両マダー チンチン(AA略
すまん、誰か作ってくれ orz
888 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/12/20 00:16:31 ID:E6EWyvZj
>>887
キハ183(国鉄色)は永遠のテーマです。
Nで最初に買った車両だし。
889 :
名無しさんの野望
:04/12/20 10:43:29 ID:jFpYWGtq
マップ外周に複線の環状線を作り、
外回り 0系16連×20編成
内回り 500系16連×20編成 が平行ダイヤで走ってる。
もう一周、金を捨てるための路線があるのは内緒だw
890 :
名無しさんの野望
:04/12/20 14:16:51 ID:p2Sz9Msw
128pakは12/3付けのver 1.0から複数pakをひとまとめにしてるみたいなんで,
差し替えがきかないみたいですな.追加はできると思うけど.
891 :
名無しさんの野望
:04/12/20 14:31:15 ID:92RpXggj
学校と病院はいくらなんでも集客しすぎだよ・・・・・Orz
俺も1駅平均5万人くらい待ってる。まだ1950年にもなってない。
この2つ外してやり直そうかな・・・・・
どっちのほうがいいか意見くれるとありがたいです。
892 :
名無しさんの野望
:04/12/20 16:20:23 ID:3Zbd3I1y
>>880
貴様も煽りコテの仲間入りか?
Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeee
自分(たち)がいるからスレが盛況なんだと思い上がっていらっしゃるようですね
バカじゃねぇの?
893 :
名無しさんの野望
:04/12/20 16:25:03 ID:wtENKDVr
>>891
学校が3つ建つと図書館が(ry
・・・とりあえず学校や病院ぐらいで人多すぎに陥るなら
都市が発展してマンションだらけになったときどうするのかと聞きたい。
894 :
名無しさんの野望
:04/12/20 17:19:05 ID:92RpXggj
>>893
マンションだらけならまだいいだろうよ。
1棟で最高が旅客28人だよね?
学校と同じ敷地分のマンションが建ったって学校のほうが圧倒的に旅客数は多い。
隣接とかされちゃうともうお手上げですわ
895 :
876
:04/12/20 17:33:37 ID:yn6alfFO
あ、いなくなっていませんでしたね。
どうもスマソ。
でも、やっぱり出てきた途端に荒れるんですよね。
仙ミハのいう通りかもしれない。
確かに書き込みは減ってた。
減ったのはほとんど馬鹿盆中傷と、馬鹿盆の書き込みだけど・・・。
まぁとにかく、復活(?)おめでと。
中傷に負けず頑張ってください。
多分、ずっと無視してたら消えるっしょ。
ちなみに、俺のことも無視したほうがいいと思ふ。
なんかこの書き込み、叩かれそうな予感w
896 :
名無しさんの野望
:04/12/20 18:46:25 ID:wnZKjSzo
>>888
北海道mapでプレイしてる漏れからもJR北キボンヌ
897 :
名無しさんの野望
:04/12/20 19:19:53 ID:fcRFWgmo
>>892
ところで、俺はキミが激しくウザいんだが、
トリップかコテハンでも付けてくれまいか?
あぼーん指定するからさ。
898 :
名無しさんの野望
:04/12/20 19:52:40 ID:NZfuAo1V
2chの他のスレ見てる?ゲーム以外の。
馴れ合いだと言われてもしょうがないと思うよ。
ただ荒らしだとして排除するんじゃなくて、意見に耳を傾けた方がいい。
無意味なものは問題あるけど。
899 :
名無しさんの野望
:04/12/20 21:37:54 ID:snCMBzzs
慣れてくるとpak128のゲームバランスがちょうどよく感じるね.
まだまだ絵のスケールとディテールがそろってないから気持ち悪いけど.
900 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:04/12/20 23:03:21 ID:dec4t8Jr
>>891
確かに大杉ですね。
「ては」さんの画像に適当にdatをつけさせてもらいましたから・・・
よければdatファイルをウプしましょうか?
datファイルの書き換え方(乗降客の数を調整する方法)は、
日本語版HPに詳しく説明してあるので、そちらで見ながら書き換えてください。
都市開発する人で、軸となる道路の敷き方って昔の都市みたいに碁盤型に敷いているのでしょうか?
誰か綺麗な町並みを作れた方で、SSうぷしてくれないでしょうか?ぜひとも参考に・・・
あと、末端駅って手前まで複線や複々線で、列車の本数が多い場合でも、1ホームしか活用できませんね。
ホーム手前に両向き信号を置いたら、停車する車両があっても突っ込んでくるし。
行き過ぎた所に折り返し線を設けても、本数が多いと駅手前が渋滞してしまう。
何かいい方法はないでしょうか?
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